「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53
加計認可に文科省の圧力~訴訟..
at 2017-12-09 06:12
森友、ゴミ処理が10倍に?次..
at 2017-12-08 15:53
トランプがエルサレムをイスラ..
at 2017-12-07 19:36
立民党が法案提出、地方進出に..
at 2017-12-07 03:05
安倍、森友の再調査を拒否&佐..
at 2017-12-06 00:52
安倍、敵基地攻撃ミサイルの購..
at 2017-12-05 06:09

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本海の日本領無人島の管..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発廃止が既定路線ではな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
発達障害の子供は本人もつ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を持ち戦争はしな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

勢いづく民主、福山が幹事長に&公平な選挙資金分配を行なった荒井+野党共闘も進む

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分、福岡も! 
          ・・・足場を固めて、着実に前進を!

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】                   


【世界体操女子の個人総合予選、村上茉愛(まい)が1位、杉原愛子が9位で通過。有力選手の欠場、棄権がなどがあったものの、日本の女子が世界大会で1位通過なんて。mewがXX年、体操を応援していて、初めてのことだ。(・o・) <ちなみに日本女子の個人総合のメダルは、66年ドルトムント大会の池田敬子、09年ロンドン大会の鶴見虹子の銅の2回だけなんですって。>
 村上は、あの池谷幸雄の体操倶楽部出身。中高時代は元気いっぱいのボンバーガールという感じで、バネや技はスゴイものの波も大きかったのだけど。日体大にはいってから精神面で成長して(今年はちょっとほっそりもして)、最近は美しく安定した演技が身についたように思える。決勝でものびのび演技して、できれば表彰台に上がって欲しい。
 尚、種目別でも村上が床、平均台で。宮川紗江が跳馬、寺本明日香が平均台で決勝進出を決めている。みんな、ガンバ!o(^-^)o】 

* * * * *

 民主党(立憲民主党)が、どんどん勢いづいている。(**)

 同党は2日に公式ツイッターを立ち上げたばかりなのだが。昨日5日にはフォロワーが13万人を超えて、何と自民党を上回ったとのこと。<希望の党は5千もないらしい。^^;>
 枝野代表が、結党会見の際にお披露目した党のデザインロゴも好評のようだ。<「民」を強調。「党」の脚の部分に躍動感があって、mewも、あのデザインや色はステキだと思ってた。(^^♪>

 また昨日は、福山哲郎氏が民進党を離党し、参院議員として民主党入り第一号に。幹事長に任命されて、枝野代表や候補者たちをサポートするという。(@@)

 参院会長の小川敏夫氏も、民主党を応援することを宣言。さらにmewをじ~んとさせたのは、北海道3区から出馬する荒井聡氏が、民進党の財務局長として、希望、民主に分かれて出馬する候補者たちに選挙資金が一律に配分されるように大事な仕事をしていたとfacebookに記していたことだった。 (ノ_-。)

* * * * *
 
『立憲民主党の公式ツイッターが爆発的な人気を集めている。2日に開設したばかりで、フォロワー(読者)数が5日午後6時現在、約13万4千に達し、政党の中でトップに躍り出た。民進党から希望の党に多数が合流する中、安全保障関連法反対などの主張を変えない政治姿勢がフォロワーの急増に結びついたとみられる。衆院選で実際の得票につなげられるかが躍進の鍵だ。

 枝野幸男代表は5日、さいたま市内で記者団に「正直びっくりだ。私たちのような考え方の受け皿が求められていたことの証明だ」と述べた。ツイッターでは、枝野氏の街頭演説の動画や発言を中心に発信している。

 一方、希望の党のフォロワーは約4900にとどまっている。これまでフォロワーが最も多かった自民党は2009年7月に公式ツイッターを開設し、約11万4500に上る。(産経新聞17年10月5日)』

* * * * *

『枝野幸男氏は10月2日、新党「立憲民主党」を創設し、都内で会見を開いた。会見では、結党に際しての意気込みや基本姿勢が示されたが、同党の新しいロゴにも注目が集まっている。

 発表されたロゴは、政党名「立憲民主党」とその英語表記「The Constitutional Democratic Party of Japan」を青字で示したシンプルなもの。民主党や民進党時代にあった図形や絵は一切ない。「民」の字が他の4文字より少し上に飛び出ているほか、「民主党」の3文字が「立憲」よりやや強調されたデザインになっている。

「立憲民主党のコンセプトを表したものです。一晩でお願いしたデザイナーの方にも感謝です」

 同アカウントのアイコンでもこのロゴを使用しており、ツイッターユーザーからはデザインに関して「『民』の文字が一番上にあることで、政治家でも官僚でもなく『(国)民がリーダー』というメッセージを強く感じる」というコメントや、「民」の位置が高い。ここに民主主義に対する意識があるのか」との声が寄せられていた。これらに対して公式アカウントは

「大変嬉しいです。スタッフ総出で必死に徹夜で準備しました。よろしくお願いいたします」
「枝野代表の話から、立憲民主党のコンセプトを表したものです。一晩でお願いしたデザイナーの方にも感謝です」と答えていた。(キャリコネニュース17年10月3日)』

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

 参院の福山哲郎氏が、民主党にはいって幹事長を務めることになったのにも、チョット驚いた。(・o・)

 というのも、福山氏は、前原誠司氏と地元(京都)が同じ。京大大学院、松下政経塾出身なども共通していて、確か前原Gで活動していたからだ。<ただ、すご~く保守派でもなくて、バランスをとるようなところはあったけど。^^;>
 カメラの前で話すのは得意だし。前衆院議員が選挙活動で忙しい中、しっかりと広報役を務めて欲しいと思う。(・・) 

『民進・福山哲郎参院議員が離党し、立憲民主党へ 「安保法制に賛成しろといわれる筋合いない」 希望の党に不快感

 民進党参院議員の福山哲郎元官房副長官は5日、離党届を提出し、同党を離党した枝野幸男代表が結成した「立憲民主党」に加わると表明した。福山氏は同日、国会内で記者会見し「民進党参院議員のまま(衆院選で)仲間を応援をする選択肢もあったが、正々堂々と立憲民主党に加わり筋を通すということを示していきたい」と説明した。

 福山氏は会見で、東京都の小池百合子知事が代表を務める「希望の党」に関して「入党する際に安全保障法制に賛成しろという条件を付されるような政党に行くことはできない」と強調。その上で「できて何カ月か分からないような政党に政権与党も経験した政党がそんなことをいわれる筋合いはない」と不快感をあらわにした。

 また、民進党と希望の党との合流についても「今回の民進党の姿は国民の間に政治不信をまた広げることになったのではないかとじくじたる思いがある」と不満を口にした。(産経新聞17年10月5日)』

『福山哲郎参院議員(京都選挙区)が5日、民進党へ離党届を提出し、新党「立憲民主党」の幹事長就任を表明した。希望の党に入らない理由として、民進が憲法違反と批判してきた安全保障法制への支持を求められていることを挙げ、「民進の政策理念を『曲げろ』と言われるのは納得できない」と述べた。

 希望合流を決めた前原誠司民進代表の判断について「コメントする資格はない」としながらも「全員合流するはずだったが、党が二つに分かれることを余儀なくされた」と不満もにじませた。衆院選前に立憲民主に加わったのは「立場をはっきりさせ、民進が積み重ねてきた政策を衆院選で訴えたかった」と説明した。

 立憲民主は先月の党代表選で前原氏と戦った枝野幸男氏が代表を務める。福山氏は「代表選ではどちらにも支持表明をしなかった。私にとって2人とも大切な政治家だ」とした。会見後に枝野氏と面会して幹事長就任を伝えられ、「今の政治の理不尽さをおかしいと思う国民に支援してもらえるよう、代表を支えたい」と語った。(京都新聞17年10月5日)』

<福山氏は、「すっげえ、離党してすっきりしました」と言っていたとか。(・・)>

* * * * * 

 小川参院会長も、(前原代表の許可も得て?)民主党の支援に回ることを宣言した。(++)

『民進参院会長、立憲民主の支援表明 前原氏戦略に影響か

 民進党の小川敏夫参院議員会長は5日、自らのツイッターで「立憲民主党の候補も応援する」と支援表明した。衆院選後に参院議員も含めた「希望の党」への合流を目指す前原誠司代表の戦略に影響を及ぼす可能性がある。

 小川氏のツイッターによると、前原氏からこの日、「参院民進の議員は原則として希望の党を応援するが、立憲民主党、無所属の候補者を応援することを容認する」と電話で伝えられた。小川氏はその後、民進党所属の参院議員に内容を伝え、自ら立憲民主の立候補予定者の街頭演説でマイクを握ったという。(朝日新聞17年10月5日)』


人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

 そして、mewがジ~ンとしてしまった、荒井聡氏のFacebookの投稿を。 (ノ_-。)

 荒井氏は、前原氏、枝野氏、小池氏と同じ日本新党1期生である。

『前衆議院議員・荒井さとし 9月29日 18:59 ・
希望の党が民進党からの公認希望者を選別する話が話題となっています。特にリベラル色の強い政治家を排除しようと。
 
 寛容な保守を標榜する政党が排除の論理を展開するのはよくないです、小池氏も前原さんも、枝野氏も私も日本新党1期生です。細川さんの結集軸は、保守中道、または保守リベラルでした。カエサルは「寛容」、インドネシア独立のスカルノは「多様性の中の統一」です。保守とは排除ではなく包摂なのです。

安倍一強支配を打ち破るには、多様な人々の結集が必要です。それが出来るか否かが、政権交代の成否を決するのです。前原さんは清水の舞台から飛び降りました、今度は小池さんの番です。』

『前衆議院議員・荒井さとし 10月3日 8:30

28日の民進党議員総会で決定したことは、候補者は全員民進党を離党し希望の党へ公認申請をするでした。
しかしその後候補者の選別が行われること、特にリベラル色の強い候補者が排除されることが明らかになりました。この中には代表代行の枝野さん、副代表の近藤昭一さん、選対委員長の長妻さんが含まれていました。また北海道でいえば1区の道下さんや4区の本多さんの選挙区に希望の新人を立ててきました。もはや希望の党の狙いは安倍一強を倒すのではないことは明らかになりました。約束が違う。公党間の約束を反故にされたのです。
 
したがって私は昨日党本部から希望への公認申請の問い合わせがありましたがお断りしました。

実はこの間民進党の財務局長としての最も大切な仕事をしていました。各候補者に選挙資金を配布する仕事です。希望に行く人もそうでない人も一律等しく配分するという仕事です。ともすると希望に行かない人への配分額に大きな差をつけられる可能性があったからです。しかしそれを阻むことが出来ました。

同じく安倍一強を倒す同志なのです。だれか本当の敵なのか?もう一度確認する必要があります。
28日民進党北海道総支部連合会の常任幹事会で、候補者は全員希望の党に移ることが決定されましたが、予想外の排除の論理がなされていることを踏まえ、先の決定は本日道連常任幹事会で取り消される予定です。私は、できうれば枝野さんの立ち上げた立憲民主党に全員で移行すべきだと思います。いずれにしても、私自身の決断は本日中に致します。』

<結局、北海道では、12の選挙区の元民進党候補者のうち、3人が希望の党から出馬。逢坂氏は民主党に所属することを表明しているが、選挙は無所属で出馬。そして荒井氏を含め残る8人は、民主党公認で出ることに。また共産党との一本化合意も復活した。(・・)>

* * * * *

 共産党は、野党共闘のために、何と既に全国の51の選挙区で候補者を取り下げたとのこと。<昨日も書いたけど、準備を進めていた候補者、関係者の方々には本当に申し訳ない気持ちが。*1>

 ただ、自民、こころ、維新、希望がみんな改憲推進派である(&公明の行動も「???」だし)ことを考えると、本当の野党議員がひとりでも多く当選するには、やはり各党の協力が必要なわけで。
 目の前の「アベ国難」を乗り切るために、志や危機感を共有するものが協力して行ければと。そして、より多くの国民の共感、後押しを得たいと願っているmewなのだった。(@@)

p.s. 大分の横光克彦氏、島根では亀井亜紀子氏も立憲民主党から出馬することが決定。

 THANKS

                        
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"






<衆院選>北海道候補者、共産と立憲が一本化
10/5(木) 18:50配信 毎日新聞
 共産党北海道委員会と立憲民主党北海道は5日、衆院選の道内12選挙区すべてで候補者を一本化し、両党が支援し合うことで合意した。共産は7選挙区で候補を取り下げる。

 立憲は1、3、4、5、6、10、11の各区で公認候補を立て、8区は同党入りする逢坂誠二氏が無所属で出馬する予定。共産は、民進党立候補予定者が希望の党に移った2、9、12の各区と他の野党候補がいない7区の計4選挙区に擁立する。共産は立憲側が出る選挙区のうち元々候補のいない5区以外の7選挙区で、新人の立候補を取り下げる。【藤渕志保】

************

共産、51選挙区で候補者取り下げ 選挙協力で一本化
10/5(木) 23:42配信 朝日新聞デジタル
 共産党は5日、衆院選で289ある小選挙区のうち、まだ立候補予定者を擁立していなかった選挙区を含めて67選挙区で公認候補を立てず、立憲民主党や社民党、政策などが一致する無所属の候補者に「一本化」したと発表した。小池晃書記局長が同日の記者会見で説明した。

 共産は、安保法制の廃止や立憲主義の回復で一致する野党と市民の共闘を進めるため、立憲民主、社民との選挙協力を進める方針。もともと小選挙区で263人の候補者擁立を決めていたが、小池氏によると、3日の立憲民主の結党以降、51選挙区で候補者の取り下げを決めたという。

 取り下げた選挙区は、立憲民主の枝野幸男代表の埼玉5区、長妻昭代表代行の東京7区など。無所属で立候補する民進出身の逢坂誠二・元総務政務官の北海道8区、篠原孝・元農林水産副大臣の長野1区や、小沢一郎・自由党代表の岩手3区も含まれるが、小池氏は「政策を文書や協定などで確認し、当選後、希望の党の会派に入らないと約束した場合は調整の対象とした」と説明した。

 こうした選挙協力について小池氏は「現在進行中でもう少し増えるが、時間的に限界」と述べ、3党で一本化する選挙区は6日に最終決定する見通しだ。(石松恒)

朝日新聞社

[PR]
by mew-run7 | 2017-10-06 05:32 | 民主党、民進党に関して | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/26092416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2017-10-06 14:07
タイトル : 社会党党首村山氏が自社の首相に就任したのと、希望党・自公..
 社会党党首村山氏が自社の首相に就任したのと、希望党・自公連携とは事情が異なる、当時の自民党は生き残りのために社会党と連携したのであり現在の自公政権は希望党との連携なしでも政権維持には十分なのだ、自公政権もマスコミも希望党を自公の補完政党としか見ていないではないか、希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は5日、衆院選(10日公示、22日投開票)の対応をめぐり、民進党の前原誠司代表と東京都内で会談した。前原氏は小池氏に衆院選出馬を要請したが、小池氏は「考えていない」と固辞した。小池氏は会談後...... more