人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

安倍、加計らを告発へ~加計問題で市民団体、加計は詐欺&安倍は幇助、今治市長は背任で告発予定

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分、福岡も! 
          ・・・足場を固めて、着実に前進を!

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】                   


 懲りずにしつこくモリカケ問題を追いかけるmew。o(^-^)o

 『衆院選待って、加計学園の獣医学部新設の認可を予定?+佐川前理財局長、告発される』の関連記事を・・・。

 モリカケ隠しと言われた衆院解散&総選挙が終了。安倍首相は、自民党が大勝したことで、モリカケ問題の幕引きしたいと思っているかも知れないが。そうはいかない。(@@)

 今治市の住民は、市議会でまともに議論しないまま(国や県、関係者の言うがままに?)、加計学園経営の岡山理大に獣医学部を新設するために、同市が96億円もの補助金を支出することを決めてしまったことに、大きな疑問や怒りを覚えているのである。(-"-)
 
 「今治加計獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦氏は、森友学園の不正を世に知らしめた大阪府豊中市の木村真市議会議員と「モリカケ共同追及プロジェクト」を作ることで合意。
 黒川氏らは今治市で抗議デモを主催。また、今度の衆院選では安倍首相が立っている山口4区で出馬して、加計学園の問題を訴えた。(・o・)

 また、「今治加計獣医学部問題を考える会」は、安倍首相、加計理事長、菅今治市長を告発する意向であることも発表。既に告発状の準備はなされていて、衆院選終了を待って、10月中には告発を行なうようだ。(**)

* * * * *

 ちなみに、安倍首相は、モリカケ問題について「丁寧に説明する」とうんざりするほど繰り返しているのだが。内閣府は、今治市職員が面談した記録などの情報公開請求に対し、不開示との回答をよこしたとのこと。(ーー)

『加計学園問題 面談記録など開示せず 内閣府と文科省

 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設問題で、内閣府と予定地の愛媛県今治市職員が面談した記録などの情報公開請求に対し、内閣府が不開示としたことが17日、分かった。請求した東京都の女性と弁護士が記者会見して明らかにした。
 弁護士によると、内閣府に2015~16年の市課長や市議との面談記録を請求。市は、面談の目的を「大学獣医学部の新設について」とする文書を開示しているが、内閣府は今月「文書の存在を確認できず保有していない」と回答した。
 女性は文部科学省に獣医学部施設の図面の公開も求めたが、同省は「新設について審査中のため不開示」と回答。女性は17日、内閣府と文科省に不服を申し立てた。(共同・毎日新聞17年10月17日)』)

 また、今治市では昨日、市の補助金を活用する建築費などの妥当性を検証する第三者委員の初会合が開かれた。この場でも、市の支出が妥当かどうか検証されることになる。(・・)

『加計学園への補助金検証 第三者委が初会合 愛媛

 学校法人「加計学園」(岡山市)が愛媛県今治市に設置を予定している獣医学部新設を巡り、市の補助金を活用する建築費などの妥当性を検証する第三者委員の初会合が23日、同市で開かれる。
 市によると、第三者委員は弁護士や公認会計士、学識経験者の計5人で、愛媛県もオブザーバーとして参加。校舎の設計図や補助金の内訳などを検証する。
 獣医学部新設計画については、今治市の市民団体が、市が県と共に学園に最大96億円を支出する補助金の差し止めなどを求める住民訴訟を起こしている。産経新聞17年10月23日)』

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

 では、安倍、加計、菅氏の告発に関する詳しい記事を・・・。


『加計問題、安倍首相を詐欺幇助罪で告発へ…補助金めぐり不正疑惑、建築費水増しか
文=林克明 ビジネス・ジャーナル2017.10.11

ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2017/10/post_20887.html

10月3日、森友学園問題・加計学園問題を追及する市民団体関係者は文部科学省で記者会見し、加計学園問題に関して10月中に安倍晋三総理、加計孝太郎加計学園理事長、管良二愛媛県今治市長を告発すると発表、3人に対する告発状も公開した。10月22日投票の衆議院議員総選挙にも影響を与えるだろう。

 告発を呼びかけたのは、森友学園問題をいち早く追及した大阪府豊中市の木村真市議会議員と加計学園問題を追及する第一人者で「今治加計獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦氏。呼びかけに応じた約10人が告発人になっている。さらに告発人が増える可能性もある。

 木村氏と黒川氏は9月23日、“疑惑の現場”である加計学園岡山理科大学獣医学部前で行われた抗議デモ現地で合流し、「モリカケ共同追及プロジェクト」の立ち上げを合意した。そして9月26日、もうひとつの“疑惑の現場”である森友学園旧瑞穂の國小学院建設予定地の隣で記者会見を開いた。
 そして今回、3通の告発状が作成されたことを受け、東京で正式表明した。告発を含む共同プロジェクトへの賛同人を1万人集める予定だ。

☆建築費水増しで総費用の半額を今治市が補助金

「総理のご意向」によって行政が歪められたという点が加計学園問題の核心だと指摘され続けてきたが、それを超える疑惑が噴出している。建築費水増し疑惑である。
 建設費用148億1587万円を、計画されている建物総面積1万39坪で計算すると、坪単価は147万5700円となり、通常の鉄骨造の建物の倍近くになるという。

 これだけでも疑問だが、建築関係者からの内部告発のかたちで、黒川氏は建物の設計図面を入手。それを専門家に見せると、「倉庫に毛が生えたような建物」「民間なら坪70万円」などという評価を得た。疑問に思った黒川氏はさらに調査を続け、E-statというインターネットで政府統計を閲覧できるサイトを閲覧し、疑惑を深めたという。

 このなかにある「建築着工統計調査」に、愛媛県の教育施設が7件あるうち6件は加計学園のものだと確認できた。この統計調査に示されている、加計学園側から提出された面積等のデータから割り出すと、坪単価は約88万1600円になる。関係者によると、このようなアンケートでは、一般的にやや高めの数字を提出するという。さらに、情報開示請求によって公開された、加計学園が愛媛県知事宛てに提出した「建築工事届」では面積が若干違っており、坪単価85万6000円だ。

 いずれにせよ、坪単価80万円台ならば常識の範囲内といえる。しかも、加計学園が自ら「坪単価80万円台」であるとする書類を提出していることが重要だ。
 
 では、いったい坪単価147万5700円という数字はどこから出てくるのだろうか。黒川氏は、「明らかに建築費水増しではないでしょうか」と指摘する。
 今治市議会は3月3日、獣医学部設置経費192億円の半額に当たる96億円の補助金を支出すると議決している。水増しした建築費を基に、補助金の申請をした疑いがある。

☆バイオハザードの危険も

 共同プロジェクトが問題にしているのは、建築費水増し疑惑だけではない。入手した建築図面を見たライフサイエンス(生命科学)の専門家は、「これでは100%バイオハザードが起きる」と懸念を示している。

 バイオハザードとは、病原体や細菌の実験・研究などで、人体・自然の生態系に生じる危険のことをいう。もし事故が起きれば、大変な事態になってしまうだろう。黒川氏は、こう指摘する。
「BSL3(バイオセーフティレベル3)の部屋は、たった6坪。しかも、一般学生が通行する廊下などを通らなければ実験施設に到達することができません。本来は、外界とは完全に隔離された環境にしなければならないものです」

 図面を見た専門家は、動線もメチャクチャで、高度なウイルス研究を行うには不適切だと分析する。手抜きの設計によってコストを安く浮かせ、差額分を横領する意図がうかがえるという。
 木村・黒川両氏は、この専門家のコメントを盛り込んだ「加計学園の大学設置審査に関する要望書」も、10月3日に文部科学省へ提出した。
最大の焦点は安倍首相への告発

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

☆ 告発する相手は3名である。

・管良二今治市長…告発状によると、以下の理由により背任罪で告発する。
「学校法人加計学園の利益を図る目的から、厳密な精査を敢えて十分になさないままに、(中略)「大学立地事業補助金」として(中略)96億円を限度額にして(中略)交付することを決定し、これを同学園との間で約定し、以て同金額の損害を与えた」

・加計孝太郎理事長…報道等では「孝太郎」と記述されているが、告発状や愛媛県知事宛ての建築工事届には「晃太郎」と記載されている。告発状には、次のように記載されている。
「長期的に健全で安定した学校経営が可能かどうかについて、極めて疑わしいにもかかわらず、上記のとおり、大学を誘致することのみを第一義としている今治市から、大学の設置・運営名下に、多額の資産(土地・補助金)を詐取せんと企図」したため、詐欺罪で告発する。

・安倍晋三内閣総理大臣…加計氏の詐欺行為を幇助した疑いとして、詐欺幇助罪で告発する。
 まず、加計氏を「腹心の友」と安倍首相自ら称する関係を告発状では指摘している。実際、アメリカ留学時代から安倍首相と加計氏は親しい関係が続き、近年においても頻繁に会食やゴルフを重ねている。そして安倍首相は、国家戦略特区の選定のための諮問会議に3回出席している。

(1)第24回会議・2016年10月4日…「実現に向けた論議を加速」するよう指示

(2)第25回会議・16年11月9日…岩盤規制に関し、「私と一緒にドリルの役割をお願いしたい」と発言

(3)第27回会議・17年1月20日

 こうした経過を踏まえたうえで告発状は、次のように指摘する。

「加計学園獣医学部新設のために今治市を戦略特区に指定するよう、具体的に指示指導するなどして諮問委員を督励し、最終的に、2017年1月20日の第27回諮問会議に於いて、本件獣医学部新設を戦略特区の対象として認めさせて、内閣としてその旨決定し、同日『国家戦略特区に於ける追加の規制改革事項について(平成28年11月9日国家戦略特別区域諮問会議決定)」に従い、獣医師が新たに取り組むべき分野に於ける具体的需要に対応するための獣医学部を、一校に限り特例的に設置認可の対象とすることができる』と告示した」

 そのうえ、加計学園と雇用関係にある萩生田光一官房副長官を通じて「これは官邸の最高レベルの意向だ」などと述べさせた。
 このようにして、安倍首相には「加計晃太郎の今治市に対する詐欺行為を容易ならしめ、これを幇助した」疑いがあるとしている。

 告発プロジェクトを推進する木村氏と黒川氏は、告発に賛同する人を1万人集めたいとしており、記者会見が行われた10月3日時点で、すでに200人以上の賛同者がある。会見で配布された資料には、匿名も含めて132名とあるが、名簿整理ができていた分に限った数だという。
 総選挙など、政治や社会状況を判断して、10月中の適切な日時に告発状を提出するという。』

* * * * *

 加計学園の諸問題で取りざたされたり、国会でまやかし答弁を行なったりした当時の閣僚+α(萩生田首相補佐官、松野文科大臣、山本地方創生担当大臣などは、今度の衆院選でも何ごともなかったかのように当選。
 落選失業中に加計学園に雇ってもらってて、今も名誉教授に名を連ねている萩生田氏は、幹事長代行に出世して、臆面もなくTVにも出まくったりしていて。何だかな~と思ってしまう今日この頃なのだが。

 国民はモリカケ問題に関してまだ納得していない&許していないぞという姿勢を示すためにも、市民団体の方々には告発や抗議の活動を頑張っていただきたいし。野党も国会で追及を続けて欲しいし。そして、微々力ながら、ちょこまかと情報を伝え続けようと思っている(ヘビ女の?)mewなのだった。(@@)

  THANKS
 

                        
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"



by mew-run7 | 2017-10-25 02:42 | (再び)安倍政権について

by mew-run7