人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

今度はコスト重視の偽装増改築・・・<東横イン>女性を積極登用の経営策はよかったのにな~

 一つ時事ネタを、はさみたい。

この週末、無断&偽装改築で問題になっている東横インの西浦社長(59)の記者
会見を見て、「何、このオヤジ?!」と腹が立った人も多いのではないだろうか?

<どこか麻生外務大臣と被る部分があるように見えたのは、私だけ・・・?そう言えば
麻生くんもまた何か物議をかもす発言をしたらしいが。(--)>

 それにしても、あの記者会見での態度、ものの言い方は一体何なのだろう?!
 まだ書きかけでアップできずにいるのだが、小泉首相然り、今回の社長然り、何で
最近、政治家や企業人などの公の立場の人が(それもいい歳をした人が)、公の場で
話をする際に、発言内容や表現に配慮しなくなってしまっているのだろうか?
いや、政治家や企業人以前に、一社会人として「おかしい!」それで「今の社会が
乱れて」とか「今の若者は」などとは言えた義理ではあるまい。
 ただ、彼は後述するように、100以上あるホテルの支配人をはじめ、社員のほと
んどが女性という、女性を積極的に活用することでも知られていた人だった。それを
思うと、複雑な心境に陥ってしまうニュースでもあった。

<つづきは↓ More をクリック>



 当初、障害者用の駐車場や施設を無断改築したことが報道され、障害者差別という
とらえられ方もしていたのだが、その後の調査で、建物の他の部分もアレコレと偽装
改築していたことが判明している。
 最初から2つの設計図を作り、まず建蔽率や容積率等をクリアするために基準に適合
した設計図に基づいて建築し、検査を通ってからもう一つの設計図に基づいて改築を
行ない客室数を増やすという手法をとっていたようなのである。
<「横浜西口」では、建築確認時の駐車場や壁に囲まれ使用できない「デッドスペース」
を客室に改築し、当初70室だった客室が90室に増えている。「横浜関内」でも、吹き
抜けや駐車場に客室を増築し、66室のはずが77室になっている。(共同通信)>
 おそらくこれから全国の何十件という系列ホテルで、偽装増築が発覚することであろ
う。しかも、同社は設計に関わっていない建築士の名を使って、確認検査をしていたとの
報道も出ている。(建築士側の名義貸しの問題も出て来るかも知れない。)

 しかし、またまた企業のモラルや順法性に対する意識の欠如を示すような問題の発覚で
ある。(政治家もそうかも知れないが。)
 そして、今回のメイン・テーマも新自由主義お得意の「コスト・パフォーマンス」で
ある。このホテル・チェーンは、オーナーから土地建物を賃借する形で展開している所
で、ローコスト・オペレーションがウリでもあったようだ。だが、耐震偽装問題然りで
「コストのためなら何でもあり」の風潮が広がっていることは、本当にゆゆしき事態で
あると思われる。http://www.toyoko-inn.com/corp/concept.html

 実は、この問題を知って、少し残念に思ったことがあった。
 この会社&社長は、女性登用のパイオニア的存在だったのである。それも、主婦経験
のある女性を積極的に雇用し、きちんとした役割を任せている会社であったのだ。
 以前にそのことに関する記事を読んだり、話をきいたことがあったのだが、「東横
インって、もしかして・・・」と思ったら、やはりそうだった。

 東横インは、立地のよさやリーズナブルな価格、便利さなどで集客力を高めて急成長
しており、全国に100以上の施設を展開しているのであるが、各ホテルの支配人や
フロントは全て女性、スタッフの一部を除いて女性がやっている。会社自体の取締役も
13名中5名が女性だ。3千人以上いる社員のうち男性は数十名しかいないらしい。
 社長が最初に手がけたホテルの支配人を元・居酒屋の女将に任せたところ、それが
好評だったようで(2件目は男性スタッフに任せたら、ダメだったらしい)、「女将の
いる駅前旅館」をコンセプトに、女性主体のホテル運営を行なっているのである。

<興味のある方は、http://www.dfc.ne.jp/report/r_05_9.html
 http://www.toyoko-inn.com/index.html をご覧下さい。>

 もしかしたら、女性を多用するのも給与等の面でコスト削減を考えてのことかも
知れないし、上記の講演の内容などを見ると、若干、女性を小ばかにしたり、利用
したりしているような部分もあるように思われるが。
 だが、結婚したり、また子どもから手が離れたりして来た女性が、また社会に出て
働きたいと思っても、なかなか思うように職につけないのが現実である。その中で、
積極的に女性を受け入れ、重要な役割や金銭管理なども任せたり、主婦業や子育ての
をした女性の経験や特性を活かそうとする試みは、率直に「いいな~」と感じていた
し、働いている女性もやりがいがあるのではないかと思っていたのである。

 折角、女性登用の面ではいい経営理念を持っていたのにと思うと、またまた今日も
「何だかな~」とぼやいてしまう私なのだった。

      THANKS
Commented by 虎哲 at 2006-01-30 02:57 x
こんにちは。
「強気な」態度がもてはやされる昨今ですね。
「強がる」のと「強い」のは違うんですけれども。
>3千人以上いる社員のうち男性は数十名
これもちとアンバランスな気がしますね。
今回の一件で社長が辞めたら、後任も女性でしょうか。

Commented by 中杜カズサ at 2006-01-30 04:02 x
トラックバックしていただきありがとうございます。

たしかに人材登用面ではなかなか面白い試みをしていたと思いますけどね。泊まった感想としても、ネット環境とか必要なモノは揃っていて安かったので印象はよかったんですが。
Commented by Hanako営業 at 2006-01-30 09:15 x
こんにちは~。
この社長の発言があまりにもお粗末過ぎて、非常に残念です。
比較的、好印象をもたれているホテルだけに、今後の対応に期待したいですね~。

本日、TB&コメント、記事紹介&リンクさせていただきました。
不適切な場合は、お手数ですが削除をお願いいたします。

トイレットペーパー販売ブログ「トイレットのHanako」 Hanako営業
Commented by CONSAMA at 2006-01-30 21:25 x
精力的なブログのアップには頭が下がります。もっと沢山の人にMEWさんの文章を読んで欲しいと思います。
さて、おっしゃるとおり最近の事件等の当事者の発言には「開き直り」が多いですね。どうも先頭を切ったのは小泉首相かも知れませんね。
ああまで言い切られると「そうかなあ・」って思う人も出てくるんでしょうね。
大人があれだもの子供達にはいい影響を与えないでしょうね。
悪循環を断たなければいけませんね。
東横インの社長「女性を食い物にしてた」って落ちにはならないのでしょうね(笑
Commented at 2006-01-31 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mew-run7 at 2006-02-01 03:19
虎哲さん、コメント有難うございます。

昨夜はメンテナンス中とかで、ブログを開けず。
レスが遅くなってしまいました。すみません。

強気というか、自信を持っているような態度の話し方の人はいいんですけど
私エラそうな態度&話し方をする人、ムカついてしまうんですよね~(笑)

男女比・・・おそらく、ホテルのスタッフが全て女性なので、そういう比率に
なってしまうのでしょうけれど。

株式上場もしておらず、オーナー・ワンマン企業だと思うので、
社長が完全に会社をやめて関与しないというのは、難しいかも
知れませんね。
Commented by mew-run7 at 2006-02-01 03:27
中杜カズサさん、コメント有難うございます。

昨夜はメインテナンス中で自分のブログにはいれず、レスが遅くなって
しまい、すみません。

私は利用したことがないのですが、ビジネス・ホテルとしても評判は
悪くはなかったようですね。
ただ、建築に関しては恐ろしく基準をオーバーしていた様子で・・・^^;
計画的な違反のようなので、困ったものです。


Commented by mew-run7 at 2006-02-01 03:32
Hanako営業 さん、本文でのご紹介&コメント&TB有難うございます。

昨夜はメインテナンス中で自分のブログにはいれず、レスが遅くなって
しまい、すみません。

折角、ホテルとしても評判がよかったみたいですのに、建築違反&
あの態度は残念でした。
サービス業なのですから、社長さんも丁寧に対応して頂きたいと思ったです。
Commented by mew-run7 at 2006-02-01 03:37
CONさま、コメント有難うございます。

昨夜はメインテナンスがあり、自分のブログにはいれず。
レスが遅くなってしまい、すみませんでした。

おかげさまで、最近アクセス数もかなり増えて、有難く思っています。

よく最近の若者は子供だとか口のきき方を知らないって言われますけど、
50代、60代の大人がTVでああいう発言をしてしまうようでは、
ほんと日本の将来をますます憂いてしまうです。
もっとみんな、そういうのを非難すればいいのにな~と思うです。

それとも、もうきく方も、平気になってしまっているのでしょうか?^^;

Commented by mew-run7 at 2006-02-01 03:42
若さん、コメント有難うございます。

これって公開? ダメでしょ~、そういうこと書くと、マジで誤解する人が
出たらどうするんですか? メッ!
(だから、海外の銀行の話とかは触れないじゃん。<謎?!)

結局、新しいのを何も買わないまま、ここまで来ちゃったです。
でも、前から持ってたやつが2~3倍になっているから、よしとしようかなと
ちょこまか売っております。

通販のカレーの写真、めちゃおいしそうですぅ。
サラダの色どりもステキですね。(~~)
Commented by at 2006-02-01 11:18 x
マネーロンダリングの具体的な方法とか知りたいなぁ~

ご存知のようでしたら、大きく記事にして欲しいなぁ~

ケイマンとか程度の低いのじゃなくて(、、。

楽しみにしてます~
Commented by at 2006-02-01 22:49 x
投資組合の話でも嬉しいな。

しっかし、お金って魔物だね。
Commented by mew-run7 at 2006-02-02 00:53
若さん、コメント有難うございます。

マネーロンダリングの実話を一つ。
外国の人が、COIN LAUNDRYという看板を見て、日本人は清潔好き
だときいていたけど、硬貨も洗って使うのか~と思ったんだって。
それ以来、私たちは銭洗い弁天を、コインランドリーベンテンと訳すことに
しています。(~~)

投資組合・・・なんかふざけた名前をつけてたよね。何たら2号とか。
あれって何?
Commented by at 2006-02-02 21:37 x
若3号とか、mew2号と同じ感覚なのではないでしょうか?(謎

あっ、注意されたし(チャンスでもありますが(正直不安との戦いです
Commented by mew-run7 at 2006-02-03 05:23
若さん、コメント有難うございます。

VLMA2号は、ヴァリュークリックをライブドアがMAする2番目の投資組合
かな~って思うけど。
JMAMサルベージ1号は、何なのかな~?

あら、注意信号なの? まあ、下がったら上がるまで待とう株式投資の
私ゆえ、まったり構えてまいりたいです。

JMAMサルベージ1号組合
Commented by at 2006-02-03 14:06 x
うっ、せっかくぼかしたのに・・・

あっ、あれは、あれが出た時に、フェイントとなるのかの見極め。
コシの強さの確認。
俺は讃岐うどんクラスのコシがあると思ってるよ。

まだ足並み揃ってないから、なんかのイベントがあった時の温度取りをする大御所の動向次第。
俺のブログに書いてあるけど、あくまでも俺の妄想の日程(日柄

なぞかけみたいになってごめんね。
レスはいいから、表家業頑張ってね。
Commented by mew-run7 at 2006-02-04 01:02
若さん、コメント有難うございます。

ああ、あれのことね~。<全くわかっていない。^^;

私、麺類はあまりコシが強すぎるのは、苦手なのです。
私、家業は表も裏もついでおりません。<謎
by mew-run7 | 2006-01-30 01:45 | 政治・社会一般 | Comments(17)

by mew-run7