人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

野党が籠池と面会。重要事を確認して喚問の準備+前川も注目する影の総理・今井秘書官の喚問を



頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分、福岡も! 
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、一歩一歩、前進を!

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】                   


【世界フィギュア男子・・・昨日はSPが行なわれ、五輪SPで失敗、4回転連発の圧巻のフリーを見せたNチェン(米)が、今回は大きなミスなく101.94で1位に。2位はコリヤダ(ロ)100.08。そして3位に米17歳のVジョウ(ゾウ・中国系)が96.7で飛び込んで来た。 (・o・)
 日本勢は、五輪銀の宇野昌磨が94・26点で5位。初出場の友野一希自己ベストの82・6を出したものの11位、五輪出場の田中刑事はジャンプが今回も決まらず、80・17点で14位。
 宇野は右足甲の痛みがあるため、ジャンプを変更。難度を落とした4回転と3Aはめっちゃいい出来だったのだけど。こちらも難度を落とした3-3コンビがうまく行かず。難度を下げても、ふつうに滑れれば100点超えだったのだが、10点ぐらい損することに。(ステップも3だったかな?)
 来年、日本(さいたま市)で行なわれる世界フィギュアの出場枠を3人分とるには、上位2人の順位の合計を13以下にしないといけないのだけど。<女子は昨季それができず、今季は五輪も世界も2人しか出場できていない。宇野はそれもあって、ムリをしているかも。>宇野にはムリをし過ぎないようにと。そして、あとの2人が何とかいい点数をとって、アシストして欲しい。(・・)】

* * * * *


 まず、佐川前理財局長(&前国税庁長官)の証人喚問が、来週27日(火)に行なわれることが決まった。午前に参議院で2時間、午後に衆議院で2時間の計4時間行なう。(・・)

 その証人喚問の準備のため、何と野党6党の議員が、23日(金)と26日(月)に、昨年7月から大阪拘置所にずっと拘留されている森友学園の前理事長・籠池泰典氏と面会することになった。 (・o・) 

<短時間の面会であるとはいえ、家族も接見禁止だというのに、裁判所が(ちゃんと立法機関の重要性を尊重して)よく認めてくれたと思う!"^_^">

 わずか15分程度しか面会できないようなので、6党の代表者はきちんと打ち合わせして、丁重にかつ段取りよく、効率よく籠池氏の話をきいて欲しいと思う。(**)

『森友学園への国有地売却に関する決裁文書改(かい)竄(ざん)を受け、野党は23日、学園の前理事長、籠池泰典被告=詐欺罪などで起訴=と大阪拘置所(大阪市)で接見する。希望の党の今井雅人国対委員長代理が22日、記者会見で明らかにした。

 今井氏のほか、立憲民主党の川内博史、共産党の宮本岳志両衆院議員が同行する。26日には民進党の矢田稚子参院議員、自由党の森裕子幹事長代理、社民党の福島瑞穂副党首が接見する方向で調整している。

 今井氏ら6党の議員は19日に籠池被告の接見を申請し、大阪地裁が22日、認めた。1回で接見できるのは最大3人のため、2回に分けて行う。23日は午後4時ごろから15分程度になる見通しだ。今井氏は記者会見で「安倍昭恵首相夫人をはじめ、政治家の関与について事実関係をしっかり聞きたい」と述べた。籠池被告は昨年7月に逮捕された。(産経新聞18年3月22日)』

『希望の泉健太国対委員長は記者会見で「籠池氏の主張を真摯(しんし)に受け止め分析し、証人喚問につなげていきたい」と強調。社民党の吉川元・幹事長も財務省による改ざんを巡り「文書では、昭恵氏が『(いい土地ですから)前に進めてください』と発言したと籠池氏が述べたとされている。その確認も取りたい」と語った。

 6党は、籠池氏にしか正確に知り得ない事項を確認する必要があるとして19日付で大阪地裁に接見を求める申請書を提出した。財務省理財局から報道機関の取材を受けないよう指示があったかどうかなど、公訴事実とは無関係と位置付ける内容を問い合わせたいとしていた。(共同・日刊スポーツ18年3月22日)』 

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

『籠池被告、昭恵夫人を再び“口撃”!?23日野党が拘置所接見

 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書改ざんを受け、野党3党が23日、前理事長の籠池泰典被告(65)と大阪市内の大阪拘置所で接見することが決まった。27日に実施される佐川宣寿前国税庁長官への証人喚問を前に、安倍昭恵首相夫人とのやりとりなどを直接聴く予定。「被告は昭恵夫人の名前を連呼するのではないか」との見方が永田町では出ている。

 国会で「事実は小説より奇なり」など“籠池節”をさく裂させた証人喚問からちょうど1年。23日、籠池被告が再び口を開く。昨年7月31日に詐欺容疑で逮捕されて以降、弁護人以外とは面会できない状態が続いていた。(中略)
 
 希望の泉健太国対委員長は会見で「籠池氏の主張を真摯(しんし)に受け止め分析し、証人喚問につなげていきたい」と強調した。財務省による改ざん前の文書では、昭恵氏が「いい土地ですから、前に進めてください」と発言したと籠池氏が述べたとされている。安倍首相は今月14日の参院予算委員会での答弁で「妻に確認したが言っていないとのことだった」と否定。野党としては、もう一方の当事者の籠池被告の発言を確認したいというスタンスだ。また、財務省理財局から報道機関の取材を受けないよう指示があったかどうかも確かめるという。

 昨年の証人喚問で籠池被告は、借地契約について昭恵氏付きの政府職員とやりとりがあったと述べた。また講演の際に昭恵氏から100万円を手渡されたとしたり、妻の諄子被告との間でメールが交わされたなどと主張。約8カ月の“沈黙”後、再び昭恵氏について多くを語る可能性は高いとみられている。

 野党関係者は「与党が籠池被告の発言の信ぴょう性に疑問を投げかけるのは織り込み済み。被告の新たな話だけでなく、真実を解明するためには昭恵氏の話も必要として、証人喚問へつなげたい狙いがある」としている。

 ▽籠池被告の証人喚問 2017年3月23日に衆参両院の予算委員会で実施。安倍昭恵氏に電話で連絡した際に昭恵氏付きの政府職員、谷査恵子氏から送られたというファクスを公開。国有地の売却価格が約8億円値引きされたことについて「想定外の値引きにビックリした。神風が吹いたかなと思った」と答弁。昭恵氏から100万円の寄付を受けたと主張し、質問者から「渡そうとした講演料を拒否されただけ」と指摘されると「事実は小説よりも奇なり。私が言っていることが真実」と述べた。(スポニチ18年3月22日)』

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 野党は、佐川宣寿氏の証人喚問は「はじまり」に過ぎないと強調。前記事で取り上げた谷査恵子氏、迫田英典氏のほか、昭恵夫人、武内良樹国際局長(元近畿財務局長)、そして安倍晋三首相秘書官の今井尚哉氏の喚問が必要だという意見も出ている。(@@)

『野党は、衆参両院で27日に行われる佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問を前に、安倍政権への揺さぶりを強めている。希望の党の玉木雄一郎代表は22日の党役員会で、安倍晋三首相秘書官の今井尚哉氏の喚問が必要だと表明。民進党の大塚耕平代表は記者会見で、学校法人「森友学園」への国有地売却交渉時に近畿財務局長だった財務省の武内良樹国際局長の喚問を求めた。

 野党の相次ぐ喚問要求には、佐川氏の喚問が不発に終わっても、問題を幕引きさせない狙いがある。佐川氏に加え、首相の妻昭恵氏、同氏付の政府職員だった谷査恵子氏、元財務省理財局長の迫田英典氏の喚問は「不可欠」(共産党の志位和夫委員長)との立場だ。(毎日新聞18年3月22日)』

* * * * *

 この今井尚哉秘書官というのは、もともと通産・経産省の官僚なのだが。第一次、第二次とも安倍首相の秘書官を務めていて。安倍首相が政策決定やスピーチなので今井氏を頼っていることから、「影の総理」とも呼ばれている人物だ。(@@)
<wikipediaによれば、今井の叔父と安倍の祖父の岸信介とが商工官僚同士だったことから親しくなったらしい。^^;>

 あの前川前文科事務次官も、森友問題のキーパーソンは、今井秘書官ではないかと見ている。 (・o・)

 官僚が、官邸に何の相談も報告もなしに文書の改ざんなど独断で行うはずがない。忖度ではなく、官邸の今井秘書官に指示されたのではないかとにらんでいるというのだ。<今井氏は、もともと経産省官僚から出向して昭恵夫人の秘書を務めていた谷査恵子氏の上司でもある。(・・)>

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 週刊朝日の記事から・・・。

『森友問題の“司令塔”は「今井総理秘書官」前川喜平・前文科事務次官が推測
“キーパーソン”の佐川宣寿前国税庁長官がようやく国会で証人喚問される。前文科事務次官の前川喜平氏が「森友疑惑」について直言する。

*  *  *

 国政調査権のある国会に提出された文書が改ざんされていたとは、民主主義が崩壊する事態で犯罪的行為だ。こんな悪事を、真面目で小心な官僚が、自らの判断でできるなど、到底考えられない。文書改ざんは、官邸との間ですり合わせがあって行われたとしか思えない。官僚が、これほど危険な行為を、官邸に何の相談も報告もなしに独断で行うはずがない。文書の詳細さを見れば、現場がいかに本件を特例的な措置と捉えていたかがわかる。忖度ではなく、官邸にいる誰かから「やれ」と言われたのだろう。

 私は、その“誰か”が総理秘書官の今井尚哉氏ではないかとにらんでいる。国有地の売買をめぐるような案件で、経済産業省出身の一職員である谷査恵子氏の独断で、財務省を動かすことは、まず不可能。谷氏の上司にあたる今井氏が、財務省に何らかの影響を与えたのでは。今回の問題は、財務省の凋落を象徴しているともいえる。かつての財務省といえば、官庁の中の官庁。官邸内でも、財務省出身者の力が強かった。だが今、官邸メンバーに財務省出身者がほとんどいない。経産省を筆頭に、他省庁の官僚出身の“官邸官僚”の力が増す一方で、財務省は官邸にNOが言えない状態なのだろう。(本誌・松岡かすみ)※週刊朝日  2018年3月30日号』

* * * * *

 尚、前川氏はこの記事で、佐川氏の立場や証人喚問についても語っている。(++)

『佐川氏は今、政治の新たな“犠牲者”になりつつある。彼は“誰か”を守り通すという選択肢以外持ち得ていないようだが、今や一民間人であり、自由人。もう誰にも忖度する必要はない。もし本当のことをしゃべり始めたら、官邸からとんでもないバッシングを受けるかもしれない。しかし私自身がそうだったように、そのバッシングが、身動きの取れない呪縛を解く道につながることもある。

質を引きずっていた。政権を守るために忖度もしなければならないと思っていた。でも、そうした一切の未練が吹っ切れたのが、(加計学園の獣医学部の新設の認可に関して、前川氏が会見を開く3日前に掲載された)読売新聞の記事。「官邸はこういうやり方をするのか。ならばもう何の気遣いもいらない」と、逆にすっきりした。だから佐川氏も本当のことを言えば、楽になれる。(同上)』

* * * * *

 ニュースでは、大阪地検が既に理財局の職員の事情聴取を始めているとか、27日の証人喚問が終わったら、佐川氏に任意の聴取を求める予定だとか報じていて。
 何だか、佐川氏が証人喚問で証言をしにくくしている(=「訴追のおそれがあるので」と言って、黙っとけというメッセージを出している)のではないかと、うがった見方さえしたくなっちゃうのだけど。_(。。)_

 佐川氏ひとりに責任を押し付けようとしている官邸や財務大臣に、義理立てなどする必要は全くないわけで。どうか本当のことを話して、すっきりと楽になって欲しいと思うmewなのだった。(@@)

  THANKS


                        
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2018-03-23 07:04 | (再び)安倍政権について

by mew-run7