人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

武田公安長、暴力団がパー券購入か&竹本もグレー交際疑惑+高市、菅原は国の取引企業から献金


頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・身近な希望と幸福を大切に、復興に向けて、一歩一歩、前進を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  

【昨日、TBSで「キング・オブ・コント2019」(KOCと略すらしい)が行なわれ、何と「もしかしてだけど~」の歌でお馴染みのどぶろっくが優勝した。(*^^)v祝
<ギターの方がを森慎太郎(40)帽子被ってるのが江口直人(41)。所属はあのコント55号、関根・小堺などでも名が知られる伝統的お笑い事務所の・浅井企画なんですって。(・・)>

 mew同様、「え?どぶろっくがコント?」「一体、何をやるんだろう?」って思った人が多かったのではないかと察するのだけど。ギターと歌で、ミュージカルっぽく展開する、ありそうであまり見かけない、新しい形のコントを披露。女性ゆえ、文字にするのははばかられるが、テーマとなった「大きなXXXXください~」のフレーズがいつまでも耳に残る感じで、曲も構成もうまい作り方をしていた。
 ただ、予選が高得点過ぎたかも。決勝も同パターンだったので、もう驚きや新選さは感じられず。決勝の点数もそうだったけど、総合的な力では、2位にはいったうるとらブギーズの方が、優れていたのかも知れない。<こちらも予選、決勝とも他では見られない新しい形、発想のネタだった。声を合わせるのは、かなり練習したんだろうな~と感心したりして。ちょっとくどかったけど。>
 去年優勝のハナコとか、おととし2位のにゃんこスターとか、最近は、コントの既成概念を崩すような作品が次々と出ていて。審査員に驚きを与えないと、高得点がとりにくい感じがある。
 ちなみに最近のmewのお気に入りは、かが屋。典型的なコントながら、作品の作り方に工夫があるし、顔の表情が見逃せない。(^^)】

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 ところで、安倍内閣の閣僚に関して、次々と疑惑や問題が発覚しているのだけど。ワイドショーは韓国の閣僚の疑惑については、細かく取り上げるのに、日本の閣僚の問題については取り上げず。
 先週、TBS(CBC系)の「ゴゴスマ」で、や~っと安倍内閣の閣僚の諸問題を扱っていたのだけど。あとは、見たことがない。(-"-)
 
<日本のモリカケ問題とかも、あのチョ法相の疑惑ぐらい丁寧に取り上げたら、真相がかなり究明できると思うのにな~。(・・)>

 でも、このブログでは、あまり注目されていない閣僚の疑惑や問題も含めて、資料を残しておく目的も込みで、関連記事をどんどんアップしておきたいと思う。(**)

* * * * *

 まず、高市総務大臣が警察庁や防衛省と取引のある地元・奈良の企業から献金を受けていたことが発覚。本人は法抵触を否定したものの、道義的観点から返金したという。
 菅原経産大臣も、内閣府と契約があった会社から献金を受けていたことがわかり、返還した。

『高市早苗総務相が代表を務める自民党支部が2017年の衆院選期間中、当時国と取引があった奈良市の寝具リース会社から献金を受け取っていた問題で、高市氏は19日、報道陣の取材に応じ、業者に全額の30万円を返還したと明らかにした。

 公選法では、国と契約を結ぶ当事者が国会議員に対し、国政選挙に関連して献金することを禁じているが、高市氏は「公選法に抵触するとは考えていない」と主張。「選挙制度や政治資金を所管する大臣として、疑義を指摘されるのは不本意なので道義的観点から返金した」と話した。19日朝に返還したという。(共同通信19年9月19日)』

『菅原一秀経済産業相が代表を務める自民党東京都第9選挙区支部が2017年の衆院選期間中、当時内閣府と契約があった練馬区の造園会社から8万円の献金を受けていたことが20日、分かった。菅原氏側は同日献金を返還した。(共同通信19年9月20日)』

 たぶん今頃、雑誌メディアの記者などが、改造内閣の閣僚の収支報告書を目を皿のようにしてチェックしていると思うのだけど・・・。今後、献金や政治資金の収支に関して、色々な疑惑や問題の報道が出て来る可能性がある。(・・)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 次に、アブナイ初入閣組「3T」のうち2人の話を・・・。
  
 先週、武田良太国家公安委員長(防災、国土強靭、行革、公務員担当アレコレも兼任)が、元暴力団関係者からの政治資金パーティーの代金を受けていたことや、竹本直一科技大臣が元暴力団幹部との写真撮影に応じていたことが週刊誌などで報じられた。

<武田良太氏(衆院6期・福岡11区・二階派)は、日本会議、創生日本所属。先月、野球のU18日本代表が、韓国の空港で日の丸をつけないポロシャツを着用していたことに対して『昨年10月に韓国で行われた国際観艦式で、韓国が自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を求めてきたために防衛省が海上自衛隊派遣を見送ったことを挙げ、「やっていいことと悪いことがある。自ら日の丸を外すのなら、試合に参加しなくてよい。そんな気概では勝てない」と述べた』りもしている。(産経8.28)>

* * * * *

『武田国家公安委員長が元暴力団関係者から献金 竹本科学技術担当相が暴力団幹部と撮った記念写真 を入手〈週刊朝日〉

安倍改造内閣が9月11日に発表された。閣僚名簿の顔ぶれをみて、自民党のベテラン議員は心配そうにつぶやいた。

「大丈夫なのかと思いたくなるメンツが何人かいるな…」

 本誌の取材でも、「大丈夫かな」という閣僚が2人、浮上した。一人は国家公安委員長として初入閣した衆院当選6回の武田良太氏(51)。

 2010年11月に公表された、武田氏の政治資金管理団体「武田良太政経研究会」の収支報告書によると、09年4月に開かれた政治資金パーティー代として、東京都のA社が50万円を献金している。

 また、11年11月公表の収支報告書では、A社の実質的な代表であるI氏が10年4月の政治資金パーティー代として70万円を支払っている。

 実は、このI氏、警察当局が指定暴力団山口組系の組員ではないかと当局からマークされ、裁判で素性が明かされた人物だった。

 08年12月、東京地裁で開かれた刑事事件の法廷。上場会社E社の創業者のH氏が、暴力団関係者に脅迫され、金銭を要求された恐喝未遂事件の裁判で、被害者として証言に立ったが、本誌が入手した裁判資料によると、I氏についての以下のような記述があった。

弁護士 E社はA社と業務提携なさいましたよね?

H氏  はい

弁護士 Iさんが元暴力団の構成員だというのもご存じですよね?

H氏  知りませんでした。はじめは

弁護士 知った後、あなたはどういう対応を取りましたか?

H氏  契約の解除に動きました

 ここで出てくる、「Iさん」こそ、武田氏に多額の献金をした人物と同一なのだ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 H氏は、自身の警察での供述調書でも、「A社の件で業務提携後、A社の代表取締役I氏が元暴力団関係者であることが分かったため業務提携を解除」と述べている。
 H氏の証言は、I氏から武田氏が献金を受け取る前に出ているもの。

 なぜ、武田氏は法廷で山口組系元組員とされる人物から献金をもらうような「危ない橋」を渡ったのか?

「武田先生は、二階派の中でも抜群の人望がある。将来は二階幹事長に代わって、派閥を継承するのではと言われるほどです。武田先生はその政治力もですが、やはりカネ集めの手腕への評価も高い。裏では危ない橋を渡っているのかもしれません」(二階派の議員)

 本誌は武田良太事務所にI氏がどういう人物で、武田氏とどのような関係があるのかなどを尋ねる質問状を送った。事務所からは、「政治資金については法令に基づき適正に処理しております」という回答があった。

 そして、もう一人、閣僚名簿で「グレーな交友」を疑われたのが、科学技術担当相に起用された衆院当選8回の竹本直一氏(78)。SNSに、18年8月、花火を見物している竹本氏と記念写真に一緒に写っている角刈りの男性の姿がある。指定暴力団山口組系組幹部だったX氏である。

 同年3月に、竹本氏の後援会が開催した新年賀詞交歓会のパーティーで、X氏と岸田氏が親しそうに写真に納まっている写真が、写真週刊誌「フライデー」にも掲載された。

「X氏は長く幹部である組の顧問を最近までやっていたようだ。昔から、資金力豊富だと有名だった。岸田氏や竹本氏との写真は、箔(はく)をつけるために撮ったのでしょうね」(捜査関係者)

 そして、宏池会所属のある議員はこう話す。
「(フライデーに写真が出た時から)竹本氏は相手が暴力団関係者であることがわかっていたはず。岸田会長も、あの報道には激怒していましたよ。なぜ、竹本氏はSNSの写真を削除させなかったのか? こんなわきの甘さでは、大臣が長く務まるとは思えないですね」

 竹本直一事務所は、竹本氏が写っていた18年の写真については、「(竹本氏の)知人が開催した会合に来賓として参加した際のもの。X氏とは(竹本氏も)事務所も面識はない」などと回答。フライデーに掲載された写真については、賀詞交換会の場に岸田氏もいて、「その際に多くの参加者と撮影したなかの一枚」とし、X氏がその場にいたことについては「(竹本氏の)知人の同伴者が連れてきた友人」だったと説明している。(本誌取材班)(AERA dot.19年9月13日)』

* * * * *

 武田氏らは問題性を否定。自民党の二階幹事長も問題視しない意向を示している。

『武田良太国家公安委員長は13日の記者会見で、元暴力団関係者から武田氏側への献金として政治資金パーティーの代金が支払われたとの週刊朝日電子版の同日付の記事について「個別の報道に関しては答えを差し控えたいが、政治資金などは法令に基づき適切に処理されている」と述べた。

 記事は、竹本直一科学技術担当相が元暴力団幹部と写真撮影に応じたとも指摘し、竹本氏は会見で「名前も知らないし、初めて会った人だ」と強調。昨年の地元での花火大会の際に「ある人から、ホテルの最上階の部屋に来ているから花火(を見)にいらっしゃいと言われた。行ったらそこに(写真の人物を含め)7、8人がいた」と説明した。(時事通信19年9月13日)』

『自民党の二階俊博幹事長は17日の記者会見で、武田良太国家公安委員長側に元暴力団関係者から政治資金パーティーの代金が支払われたことや、竹本直一科学技術担当相が元暴力団幹部との写真撮影に応じていたことが一部で報じられたことについて、「週刊誌に何か書かれたからといって物事がどうこうするわけではない」と述べ、問題視しない考えを示した。(時事通信19年9月17日)』

 今度の改造内閣は、安倍首相が自分との関係を重視して選んでいる人が多いし。残りは派閥から押された待機組を引き受けているので、身体検査があまりきいていないように思われ・・・。
 ここから色々な疑惑や問題が報道されると思うのだけど。日本のTVが、できるだけ自国の閣僚のことを取り上げてくれるといいな~と願うしかないmewなのだった。(@@)

 THANKS 


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2019-09-22 00:58 | (再び)安倍政権について

by mew-run7