「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

案の定、小池自ら代表に。近自..
at 2017-09-26 14:24
前原よ、安倍への怒りがあるな..
at 2017-09-25 20:00
ヒト、カネに困る小池新党?~..
at 2017-09-25 03:03
麻生が武装難民の射殺に言及+..
at 2017-09-24 04:49
財務省、データ消去を延期も、..
at 2017-09-23 17:41
もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:42
小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

東京都政党が全国政党に発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国の北朝鮮飛行は紛争を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍首相の突然の衆院解散..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん9月26日6:..
by xtc4241 at 06:58
mewさん9月21日16..
by xtc4241 at 16:13
mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(125)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

民主党にラストチャンスを(1) ~自民改憲を阻止するために~

<タイトル変更しました。もしよろしければ、←メモ欄のクリックもよろしくです。m(__)m>
 
  私の関心は、もう民主党の代表選がどうなるかということに向かっている。
 何故なら、次の代表が誰になるかによって、民主党の行末だけでなく、憲法改正の成否など
「日本の行末」が大きく変わって来ると考えるからである。そして、何とか自民党草案による憲法
改正を阻止したい私としては、これが最後の頼みの綱にもなるからである。
 それを思えば、後述するように前原代表がすぐに辞任せず、代表選までの間、続投することも
許容できる。そして、おそらくはキーパーソンの小沢氏の動きに注目することになるのであろう。

 繰り返し書いていることだが、私は特に民主党の支持者というわけではない。しかも、今回の
件に関する民主党の対応はあまりに情けなく、嘆かわしいものであり、できるなら「やっぱ民主
党はダメだ。期待できない。(--)/~~~byebye」と言いたい気持ちにもなったところがある。
 だが、私には民主党に頑張ってもらわなければならない理由がある。私は何とかして自民党
草案による憲法改正(以下、自民改憲)を阻止したいと、(自民党草案には色々問題があるの
だが)中でも9条を集団的自衛権を容認&行使し得る形に変えることは絶対に阻止したいと考え
ているからである。

 そのためには民主党の次の代表が、集団的自衛権を認めず、党の基本方針(マニフェスト)
を維持してくれる人が選ばれて、来年の参院選や次の衆院選でそれを主張して、護憲派や自民
改憲反対派の国民の受け皿になってくれなければ困るのである。<関連記事はコチラ。>その
他の政策でも国民の支持を得て、政権交代可能な政党に育てば尚よいとは思うが、まずはとも
かく憲法改正の問題である。
<逆にもし今の前原代表のように集団的自衛権を認める人が代表になり、それを党の方針に
するのであれば、民主党にはもう期待するものはなく(--)/~~~byebyeすることになるだろう。>

<つづきは ↓More をクリック>



 もしこの記事を読んでいる方で、護憲派や自民改憲反対派の方がいらしたら、次の代表が
決まるまでのもう少しの間、民主党を見放すのを待って頂きたい。社共も頑張ってくれるであろう
が、やはり200名近い議員のいる第一野党が反対に回るか否かでは、展開が大きく違って来る。
 憲法改正の成否は、国会での発議のあと最終的には国民投票によって決せられる。もし民主
党が自民党草案にあまり異議を唱えなければ、発議までの進行はスムーズに運ばれてしまう。
しかも、それなりに数や力のある野党が反対の立場をとらなければ、マスコミ等で改憲の問題点
を主張したり、議論したりする時間や機会も少なくなり、国民がきちんとゆっくり考えたり判断した
りしにくくなってしまうだろう。これは重要な問題だけに、何となく雰囲気で(またはメディア戦略等
によって)世論が流されるような形で決められてはならないと思うのである。
 それを考えると、民主党の次期代表や今後の方針は日本の行末に大きな影響を与えることに
なると言っても過言ではないと思う。


 前原代表がすぐに辞任しなかったことに批難が集まっているが<私も潔くないとは思うが>、
今後の民主党のことを考えれば、前倒しなのか9月なのか、次の代表選が行なわれるまでは
彼が続投することも止むを得ないのかも知れない。
 いや、実のところ党全体が「この人なら」と納得できるような候補がいれば、すぐに前原おろし
の動きが出て、その人に交代していたかも知れないとも思う。<党内では、ここで小沢氏をと
いう声もあったらしいが、小沢氏サイドから「まだ準備ができていない」という話があり、前原
おろしの活動も起きなかったという話もある。>
 
 民主党は、この3年の間に菅氏→岡田氏→前原氏と、毎年のように代表が替わっている。
これでは党内の意思統一もはかりにくいし、国民からの信頼も得にくい。そこで今回は、きちん
とした形で代表選を行ない、できれば2~3年は代表にとどまって次の二つの選挙を乗り切れる
ような人を選びたいという考えが強い。(去秋、前原氏が代表に選ばれたのは、選挙大敗で
岡田氏が辞任したのを受け議員だけで行なった代表選であり、しかも2票差の勝利だった。)
それゆえ、今度は議員だけでなく全国の党員の含めた正式な代表選で、民主党の将来を託す
べき人を選んだ方がいいという考え方をする人が多いのである。
 だが、今は通常国会の期間中で、議員本来の仕事である国会活動をしっかり行なうべきこと
を考えれば、とても次期代表の選定などに時間や労力をとられている場合ではない。また、
今回のような件が起きたことや今後の党のあり方を考えると、次の候補者の選定や選挙の
準備をするにはそれ相当の時間的余裕が必要になるだろう。
 前原氏が代表を辞任しなかった背景には、自民党の要望だけでなく、このような党内の事情
もあったのではないかと思われる。それぐらい次の代表選は党のあり方を左右するような大事
な選挙なのである。
<ついでに言えば、今月には千葉七区で衆院の補選も行なわれる。ちなみに千葉と言えば、
野田氏、永田氏の選挙区があるところだ。武部氏の親族の藤田氏も同様である。>

 ただし、新国対委員長の渡部氏もうっかり口を滑らせてしまったように、民主党内には「国会
期間中は仕方ないとはいえ、6月末に通常国会が終了したら、代表選を前倒ししてできるだけ
早く行なった方がいい」という声も少なくないようだ。
 前原代表、鳩山幹事長がそろって前倒しを否定し、役員会でも9月代表選を確認したようで
あるが、地方支部や議会などからも前原辞任や代表交替の要望が強いようなので、前倒し
される可能性も否定できないと考える。
<実は前原代表は9月に自民党の総裁選が行なわれることから、時期が被ってしまうのを
嫌って、民主党の代表選の前倒しを提案したのだが賛同を得られなかったという経緯がある。
だから、今度は意地になっても代表選の9月実施を主張するかも知れない。>

 だが、いずれにせよ、もう党内では綱引きが始まっているのは間違いはない。
 今、有力候補と言われているのは、小沢氏、菅氏、鳩山氏であるが、前原氏orそのグルー
プの若手も名乗りを挙げる可能性があるという。<河村氏も意欲を示している?!>
 一体、誰が代表にふさわしいのか、誰が代表になれば民主党は自民改憲に反対するよう
な方針でやって行けるのか、ここが難しいところである。

              <つづく> THANKS  
[PR]
by mew-run7 | 2006-03-09 04:29 | 民主党、民進党に関して | Trackback(15) | Comments(14)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/2942737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from zaraの当方見聞録 at 2006-03-09 06:24
タイトル : 民主代表選は7月に前倒しも?
7月に前倒しも!!民主代表選は鳩山Vs小沢一騎打ちか? 民主党の国会対策委員長に就任したばかりの渡部恒三元衆院副議長(73)が5日の民放番組で、9月の党代表選挙について「ちょっと前倒しもありうる」と発言し、今国会閉幕後の7月にも行われる可能性が出てきた。次期代表として鳩山由紀夫幹事長(59)=写真左=を「最有力」とも言及。次期代表の座は小沢一郎前副代表(63)=写真右=が虎視眈々と狙っているとされ、前原代表の出馬がなければ、3度目鳩山Vs初の小沢の一騎打ちもありそう。       ◇ ...... more
Tracked from 時評親爺 at 2006-03-09 08:06
タイトル : 煮え切らない民主党の責任(堀江送金メール問題)
本日3時前頃から、例の「堀江送金メール」問題で、渦中の永田寿康議員が「駆け込み寺」・・・もとい入院先の病院から退院し記者会見を行った。私はたまたま3時頃から20分程度、ライブでこの会見を見たが、この段階になっても「金の流れについての裏づけ証拠はあるが軽々に話せば信頼を失うので控えたい」云々との弁明には、正直言って子供の悪さの言い訳のような印象を受けた。 加えて会見したのは、鳩山幹事長・野田国対委員長・永田議員の3人であり、筆頭責任者の前原代表がいなかったことである。永田議員の当初の予算委員会質疑...... more
Tracked from やぶにらみトーク at 2006-03-09 14:51
タイトル : どうする永田議員!そして民主党よ!
 民主党、ここまでやられて、しかも新聞に謝罪広告まで出さされて、情けなくないのか!  特に永田議員は懲罰にかけられるようだし、それで30日の登院停止になるのは間違いないようだが、なぜ黙っている。  前原さん、あなたも全くやることが駄目!  だいたい、永....... more
Tracked from 閑話ノート at 2006-03-09 15:59
タイトル : 野党政局/民主党、コップの中の嵐に発展か?
◇前原民主党が国会内で埋没している。「メール疑惑騒動」の後遺症である。 ◇参院予算委員会7日、自民党の片山虎之助氏は、民主党が小泉改革批判の焦点と位置づけた「4点セット」にあえて言及。同党が及び腰の中、与党の立場から政府の言い分を誘導し引き出した。 与党自民党が野党本来の「4点セット」を持ち出し、質問するなんて、民主党への当てこすりもここまで来たかと。。。(苦笑) ◇民主党の渡部恒三国対委員長は、7日の役員会で、自らの代表選前倒し発言を撤回、言葉足らずで申し訳なかったと陳謝した。予定通り9月に実施...... more
Tracked from 40代の私にとっての最新.. at 2006-03-09 16:31
タイトル : 民主党は実質渡部恒三体制だ!
麻生外相、渡部恒三氏をベタぼめ 「経験は大事」 メール問題で謝罪広告、民主が応じる考え…渡部氏 民主・幹事長会議、メール問題で「選挙できぬ」 送金メール:混乱の収拾誤った民主執行部が未熟さ露呈 『民主党の渡部恒三国会対策委員長は4日のフジテレビの番組で、....... more
Tracked from 40代の私にとっての最新.. at 2006-03-09 16:32
タイトル : 憲法第9条の改正に反対する 憲法改正:「賛成」65%、..
『毎日新聞が実施した全国世論調査によると、憲法改正について「賛成」と答えた人は65%で「反対」は27%だった。一方、戦後日本の平和維持や国民生活の向上に現憲法が果たした役割の評価については、「役立った」とする評価派が8割に達した。 調査は2月10、11....... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2006-03-09 16:46
タイトル : 民主党、代表選を前倒しか
代表選、国会後に前倒しも=後継「鳩山氏が最有力」-渡部民主国対委員長  民主党の渡部恒三国対委員長は5日午前、9月に予定される代表選について「国民の雰囲気が『早く代わった方がいい』ということだったら、そういう場合もあり得る」と述べ、通常国会終了後に前倒して実施する可能性があるとの考えを明らかにした。都内で記者団の質問に答えた。4日の同党全国幹事長・選挙責任者会議では前原誠司代表の早期辞任を求める声が出ており、今後、党内で前倒し論が強まる可能性もある。  渡部氏は5日午前のテレビ朝日の番組で「会期中...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-03-09 19:53
タイトル : 日本の核兵器製造能力
前エントリー「わが国の核政策史」の続編です。 槌田氏の2002年10月14日、盛岡での講演録からの抜粋です。 多くの日本人は、日本の核武装はアメリカが許さないと考えています。しかし、アメリカはすでに方針を変更しています。日本がアメリカの管理のもとに核兵器を作ることを許しています。そのことは、高速炉『常陽』と『もんじゅ』の使用済み燃料を再処理する技術をアメリカは日本に売ったことで明らかです。 【日本の核兵器製造能力】  核兵器は2種類あります、ひとつは広島型の原爆、これはリトルボーイ(小さな男の子...... more
Tracked from zaraの当方見聞録 at 2006-03-09 22:10
タイトル : 民主党がメール仲介者の参考人招致を拒否
送金メール:民主党がメール仲介者の参考人招致を拒否  衆院懲罰委員会(岩國哲人委員長)は9日の理事会で、民主党の党員資格停止中の永田寿康衆院議員に対する懲罰について協議した。与党は永田氏にメールを仲介した元記者の参考人招致を要求し、国政調査権の一つである証人喚問も辞さない姿勢を示したのに対し、民主党は「委員会は事実解明の場ではない」と拒否した。  また今後の協議の進め方について、与党はメール問題に関する民主党の検証結果を待って処分内容を決めるべきだと主張。一方、民主党は「検証は再発防止のた...... more
Tracked from  風に吹かれて at 2006-03-09 23:00
タイトル : 日本が危ないよ
            Web of Peace      「9条守ろう!ブロガーズ・リンク」に賛同してます。  いよいよ国民投票法案と教育基本法改定が国会に上がってきそうです。 みなさん教育基本法は、民主主義と平和教育の柱です、その教育基本法を変えて、一気に改憲に持って行こうとしていることは、周知の事実です。3月より毎週会議をもち今国会で成立させて、愛国心をあおる教育を子どもたちにして、国に逆らわないで、自分から国のために死ねるように洗脳していくのです。これは、まるで北朝鮮と同じなのでは、ない...... more
Tracked from One And Only at 2006-03-09 23:05
タイトル : 猪口VS蓮舫、少子化対策で激しい戦い
メール問題でガタガタの民主党ですが、蓮舫議員の質疑はなかなかのものでした(笑)。 3月6日、民主党の蓮舫議員は参議院予算委員会で少子化対策についての質疑の中で、猪口邦子少子化担当相と熱い戦いを繰り広げる場面がありました。 ... more
Tracked from 斜46° at 2006-03-10 01:21
タイトル : 民主党グレートバッシング
{/kaeru_ang2/}日本人はどないなっとんねん。ワシ今度のことでつくづく日本人であることが嫌になったワ。なんや、あの騒ぎは。ほんま、しばいたろか。 {/hiyos/}なに怒ってんねん。あのメールの騒ぎか、3000万円のメールがホンマかウソか言うやつか。 {/kaeru_ang2/}そうや。 永田の兄ちゃんと民主党に対する日本中からのバッシング、わし体で感じたで。そもそも、なんで今回のことで国民的なバッシングにならなアカンねん。そらワシかて永田の兄ちゃんとか民主党のやったことはアカン思う。国...... more
Tracked from 共通テーマ at 2006-03-11 15:45
タイトル : 憲法
九条改憲論議等々・・・日本国憲法に限らず、外国の憲法も含め議論しましょう。... more
Tracked from 再出発日記 at 2006-03-12 00:29
タイトル : 松竹伸幸氏より毎日世論調査の見解をいただいた
6日に「憲法改正「賛成」65%に注目する」という記事をかいた。多くのプロガーが毎日新聞の世論調査のあり方に怒っていたのであるが、私は少し視点を変えて、2点の感想を述べた。「ポイントは二つあると思う。一つ目は、この調査によって自民の憲法改正案が支持された...... more
Tracked from 想定ペンギン at 2006-03-12 12:15
タイトル : 日本ドミノ倒し──民主党株のストップ安に想う
もとはと言えば、たったひとりの虚業家が蒔いたタネである。 “そのこと=逮捕劇”に触発された人たちが責任追及だとウカれ舞い、呪われたかのように次々とボロを出した。(本意に反し)追求の虚飾をさんざ暴かれたあげくに今、一国全体のモラールが大音響とともに崩れてい..... more
Commented by ましま at 2006-03-09 17:42 x
今の議員数だと、社民、共産、公明の全員、民主を半分としても1/3にはとうてい達しませんね。参院でかろうじてカスカスか。こうなったら自民からも背反者をださないとまにあわない。
Commented by 華氏451度 at 2006-03-09 19:57 x
TBありがとうございました。民主党支持じゃないんですが、一時はないよりマシだと思ってました……それが前原代表になって以来、「もうダメだな」と白けていたのです。でもこの記事を読んで、現実問題としてもう少し民主党に頑張らせることは大事なんだよな、と思い直しているところです。しかし誰が代表になれば民主党が憲法改定阻止に回れるのか、おっしゃるように非常に難しいところです。
Commented by じゅん at 2006-03-09 20:09 x
TBありがとうございました。原則論としてはお書きの事が間違いない正論と思います。しかし・・・の感を強く持っています。先の選挙でNTTテレマの投票依頼電話が公選法で摘発されました。それほど民主党には根がない。いま投票依頼電話を出来るのは公明党位でしょう。そして大阪市の自治労攻撃、その仕上げが行政改革関連法でしょう。民主は労組を見限り、労組も民主頼むに足らずと。それが今国会終了時点に思えてなりません。最近の公明党幹部の発言を併せると、早期に前原グループの吸収合併さえ浮かんでしまうのです。
Commented by かぜ at 2006-03-09 22:58 x
TBありがとうございました。
Commented by 慶次 at 2006-03-10 01:02 x
TBどうもです。
私は改憲支持者ですので、ここで書くことがふさわしいかは
わかりませんが、衆参通っても、国民投票がかかります。
肌で感じてわかることは、国民は改憲不支持が多い。無理でしょう。

次に、前原は辞任したほうがよかったと考えます。
小沢が出てくれば、民主党は完全に壊れます、小沢に期待は
しないほうがいい、彼はフィクサーですから、表に出れば党員は割れます。

民主再生は、潔い前原辞任、クリーンなイメージの中継ぎ代表を擁立
そしてひとつひとつの案件で自民党を叩いていく、今はこれしかないと
思います。 
Commented by 景野禎夫 at 2006-03-10 01:18 x
TBありがとうございました。
最近は新しい記事があまり書けず、古い記事にTBさせてしまい、申し訳ありませんでした。

私も特に支持政党はありませんが、自民党と対抗できる唯一の野党として民主党に期待するところは大きかっただけに、メール問題での失敗にはがっかりさせられました。
でも、民主党や永田議員を叩いている場合ではないと思います。このまま民主党が弱って、参議院選挙で大敗でもしてしまえば、憲法は自民党の思い通りに変えられてしまいます。自民党が今出している案より、さらに後退した案で。それだけは絶対避けたいという気持ちはmew-run7さんと同じです。
ここは民主党に多少の難はあっても、なんとか盛り立てて行かなければ取り返しのつかないことに成りかねません。
Commented by mew-run7 at 2006-03-10 01:28
ましまさん、コメント有難うございます。

いざ国会発議の投票をするという時になれば、自民党から離反者も
出ると思いますが。まずは、野党側の改憲反対派で一定数を確保
したいところです。そのためにも次の参院選はとても大事だと思っ
ています。
Commented by mew-run7 at 2006-03-10 01:29
華氏451度さん、コメント有難うございます。

代表に関しては、いわゆる社会系の人であれば一番安心なのですが。
菅氏以外にはコレという人もおらず、難しいところです。ただ小沢
氏は集団的自衛権には反対の立場をとっているので、彼が自ら出る
のか、または誰を支持するのかということが大きな分かれ目になる
ように思っています。
Commented by mew-run7 at 2006-03-10 01:30
じゅんさん、コメント有難うございます。

もし前原氏またはその関係者による体制が続けば、労組は民主党
から離れて行くと思います。私は支持団体にベッタリと依存したり
癒着したりするのはよくないと思いますが、政治的に支持母体を
持つことは悪くないことだと考えています。
おそらく労組側も次の代表を見て、今後の対応を決めるのではない
かな~と思います。
Commented by mew-run7 at 2006-03-10 01:30
かぜさん、コメント有難うございます。

本当に日本は様々な意味で危なくなっていると、危機感を募らせて
いる今日このごろです。
Commented by mew-run7 at 2006-03-10 01:31
慶次さん、コメント有難うございます。

私も護憲派ではないのですが。先日出された自民草案による改憲や
特に集団的自衛権には反対の立場です。

私も前原、野田、永田が潔く退陣するのが、民主党がイメージを
挽回するのに一番いい方法だと思いましたが。短期でもそのあとを
つなぐ人がいなかったのではないかと思います。

小沢氏は自分でも党の顔やTOPに向いていないことはわかって
いるでしょうから。今、自分で出るのか、誰かを担ぐべきかかなり
考えてしまっているかも知れません。
Commented by mew-run7 at 2006-03-10 01:51
景野禎夫さん、コメント有難うございます。

いや、景野さんは早くから、バッシングばかりしていてはいけないと
主張されていましたからね。
私もようやく失望から抜け出し、前向きになりつつあります。(笑)

憲法改正のような大きなことから考えてみれば、メール問題など小さい
ものですしね。
本当はもっとすっきり決着をつけて出直しをして欲しかったのですが、
そんな贅沢も言っていられませんし。ともかく次の参院選に向けて
巻き返せる体制を作って欲しいと、切に願っています。
Commented by 想定ペンギン舎 at 2006-03-12 12:24 x
TBのお礼が遅くなりました。TB返させていただきます。
そうですねえ。9月まで、じっくりアタマ冷やして、党内整理をつけた上で出直してもらいたいですね。そのためには目先の下手人飛ばして幕じゃなく、自ら深層究明と有権者へのキチンとした再発防止策の報告ですね。かの党が結局、政界の雪印乳業にならないためにも。
Commented by mew-run7 at 2006-03-13 00:48
想定ペンギン舎さん、コメント&TB有難うございます。

政界の雪印乳業・・・うまい表現ですね。

正直なところ、私は大した調査報告は出て来ないのではないかと思って
いるのです。
それに再発防止と言っても、ふつうの見識を持った社会人なら、何の調査
もせずに、ああいうものを公の場に持ち込まないような気もしますし。

いや・・・最近は社会にも政界にも常識のない人が増えていますから、
簡単にフリーライターの情報を信じないこととか、覚書を作っておかないと
再発防止ができないのかも知れませんが。^^;

ここはどちらのグループも勝負の時なので、性急な動きはとらないように
も思えます。