「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06
希望の党、小池代表の辞任と玉..
at 2017-11-16 07:54
加計長男もいずれは教授、学長..
at 2017-11-15 06:33
加計新妻が大学建設企業の取締..
at 2017-11-14 04:58
安倍内閣は「戦時内閣」になる..
at 2017-11-13 05:38
米国が衆院選、小池、前原も支..
at 2017-11-12 15:01
「排除」「モリカケ」のない流..
at 2017-11-12 06:52

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日米軍事演習についてのm..
from 御言葉をください2
人類の日常の楽しみは酒で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
公明党は平和憲法擁護を明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
年収250万円未満の所帯..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮は解決済みとしてい..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
このインターネット時代に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1261)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(147)
(146)
(144)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

民主党にラストチャンスを(5)  ~ 菅直人に「民主党の顔」としてのラストチャンスを ~

 
 その昔、社民連という政党があった。わずか数名の政党であったが、江田五月氏、
田英夫氏、楢崎弥之助氏、菅直人氏など、それぞれ個性もありかつ論客でもあり、何だか
政治的な偏差値がチョット高そうな感じのする政党であった。それゆえ、少数政党の割
には、他の政党から尊重されたり、マスコミや国民からも注目されることが多く、93年
の細川政権樹立の時にも、小沢氏とは異なる形で重要な役割を果たしたと言われている。

 私はこの社民連という政党に興味を抱き、中でも菅直人という若手議員に注目するよう
になった。
 東工大卒で弁理士の資格を持つ彼は、大学時代から政治活動を始め、日本の女性の権利
向上や社会進出のために尽力した市川房江議員の選挙参謀を務めたり、様々な市民運動に
も参画していたりしたという。若いのになかなか論も立ち、コレゾということに関しては
ハッキリものを言うのが印象的だった。いわゆる市民リベラル的な考えを強く持っている
人でもあった。
「こういう人がいつか政党の党首や、日本の首相になったらいいかも」と思った私は、
それから今日に至るまで、ずっと菅直人氏を追いかけ、心のどこかでずっと期待&応援し
続けているところがある。<その期待度には若干のアップダウンはあるのだが。>


 そして今、民主党の代表選を控えて、正直なところ、私はもう一度、彼に期待したい
という思いを強めている。もしかしたら菅氏も、今度が代表を務めるラストチャンスに
なるかも知れない。

<つづきは ↓More をクリック>
 



私が彼を推す最大の理由は、これから民主党が自民党に対抗し得る政党として再生し、
また自民党の対抗軸を明確にして選挙戦を戦って行くためには、民主党らしい代表が、
民主党らしい政策をアピールして行かなければならないと考えるからだ。そして、その
「民主党の顔」になるには、現時点では菅氏が最もふさわしいと考えるからである。
<小沢氏や鳩山氏にはどうしても自民党出身という印象がつきまとってしまうので、
代表自身のイメージからして、自民党との対抗軸が明確になりにくいようにも思う。>
 
 また私個人としては、次の参院、衆院選では、民主党は自民党草案による憲法改正に
反対の立場を強く訴えると共に、また自民党の新自由主義的政策や過度の小さな政府化
から生じる弊害<格差社会や高齢者等の福祉の問題などなど>、アジア外交への批判や
対策をアピールして欲しいと願っているのであるが、それらを党の政策として掲げて、国民に
わかりやすく、情熱を持って主張できるのは、やはり菅氏なのではないかと考えるからである。

 彼は民主党を結成して以来、もう何度も代表をやっているので「またか」と思う人も
少なくないだろう。確かに新鮮味には欠ける部分があることは、否定できない。そして
私自身も彼の後継者を目されるようなコレゾという人がなかなか出て来ないのが残念に
思う部分もある。だが、仮にその候補がいたとしても、今の党の状況を考えると、今回は
やはりそれ相当の経験や実績を持った人が代表になった方がいいように思う。
 また彼は何度も代表に就任しているものの、実際のところは、自分の思うように活動
し切れていない部分があるように思うのだ。自業自得でそうなってしまったところもあるのだが、
これまで挙党一致で彼を支えようとする体勢&体制が調っていなかったのも事実である。
 もし民主党が本当に現状に危機感を覚えており、今度こそ党を挙げる形で代表を支えて
やって行く気構えがあるのであれば、もう一度だけ菅氏に思い切って代表の仕事をする
チャンスを与えて欲しいと思う面が強くなっているのである。 


 菅氏が全国的に大きく知名度や評価を上げたのは、やはり96年に橋本政権下で厚生
大臣を務めた時のことだろう。社民連解党後、彼はさきがけに属しており、自民党と
連立政権を組んでいた時期があったのである。その時、彼は大臣としてリーダーシップ
を発揮して厚生省が隠していたエイズ問題の資料の発見に努め、それを公開し、行政側
の責任を明るみにしたのだった。またらい予防法の廃止を決定し、ハンセン氏病患者の
前で頭を下げて、対応の遅れを謝罪した光景も印象深い。<カイワレ事件もあったが^^;>
 当時は、次の首相にしたい人という調査で一位になったこともあるくらいに、国民
から注目され期待されていた。今も尚、このような調査で上位にはいるのも、この頃の
活動の印象が強いからではないかと思われる。

 同じ96年、彼は鳩山兄弟と民主党を結成し、鳩山由紀夫氏と二人代表の形で初代
代表になる。菅氏は97~99年に単独代表となり、その間に民主党はさらに他党の
議員を受け入れ、新しい形の民主党になった。
 私はこの党に半分期待しつつ、半分様子見をしているような感じだった。
 基本的に自由&民主主義をこよなく愛する私には、社会党や共産党を完全に支持する
ことは難しい。さりとて自民党を支持する気にもなれない。もし民主党が自由民主主義
を基調としながらも、市民的でリベラルな政策を行ない、また平和主義を貫いてくれる
なら、私にとって初めての支持政党ができるかも知れなかった。

 ただ、ここには大きなネックがあった。もともと民主党は、ある意味で鳩山氏のオー
ナー企業ならぬオーナー政党のような部分があるからだ。今は当初よりも規模が拡大
し状況が変わっているものの、まだ大株主のような存在であることには変わりがない。
 鳩山氏は菅氏の政治的な手腕や知名度などを評価しており、それゆえに共に新党を
結成し、二人代表という形でスタートしたものの、この二人の間の個人的な政策には
差異も少なくない。<たとえば憲法改正に関しても、鳩山氏は集団的自衛権を認めた
方がよいと考え、改正にも積極的な考えを持っているが、菅氏はそうではない。>
そして、何より鳩山氏自身、やはり自分が代表になったり主導権を握っていないと
面白くないと感じる部分があるようなのだ。<民主党はもともと鳩山兄弟が自分たちで
代表になって、いずれは首相の座につくために作ったものだという人もいるほどだ。>
 もちろん菅氏も鳩山氏もお互いに譲歩したり協力したりしている部分も大きいので
あるが、どこかでお互いに相手が失敗するのを待っているようなところも見える。

 私からしてみれば、もし鳩山氏が真に民主党を政権交代可能な政党にしたいと思う
なら、「民主党の顔」に適していてそれ相当に人気や支持のある菅氏を代表に立てて、
鳩山氏はきっちりとサポート役に徹するような形をとれば、民主党はもっと早く成長
し得たのではないかと思うのであるが、これまではなかなかそのような体制がとられ
ることはなかったように思われる。
 今回も鳩山氏は早い時期から小沢氏に期待する旨の発言を繰り返し、先週の前原
代表辞任後も小沢氏を支持する形で、党内をまとめようと動いている。もともと小沢
氏は鳩山氏が民主党に招聘したようなものであり、いつかは小沢氏を表舞台にと思う
ところもあったのかも知れない。本人は偽メール問題で幹事長を辞任したばかりなの
で、すぐに要職にはつきにくいだろうが、自分のペースで党の立て直しを進めたいと
いう意向がはっきりと見てとれる。少なくとも彼は、今回、菅氏が代表になるのは
阻止したいと考えていることは確かだ。

 ただ菅氏がもう少ししっかりとやっていてくれれば、民主党の代表もこんなに
しばしば行ったり来たりせずに、党自体ももっと躍進し得たのではないかと思う面
がある。
 以前にも書いたが、菅氏にとって痛かったのは、99年に女性スキャンダルを
起こしたことである。97~99年に単独代表を務めて選挙でもそこそこ成功し、
徐々に菅体制が築かれそうになっていた時に、大きな失態を演じてしまったので
ある。<また、この時の対応の仕方も潔くなかった。>ここで彼の政治家としての
イメージや期待は大きく低下してしまう。
 02年に再度代表に返り咲いた菅氏は、03年の衆院選で活躍して民主党の議席を
122から177まで伸ばすことに貢献し、党内にはやはり菅体制で政権交代を目指す
べきだという雰囲気が出始めるのだが、04年に年金未納問題で代表を辞任すること
になってしまう。彼の年金未納は手続き上のミスが要因になっているので、もしそれ
だけであれば辞任しなくてもよかったのかも知れないのだが、その前に自民党の議員
の年金未納に関して「年金未納三兄弟」などと、さんざんおちょくっていたため、
その分、彼に対する反発や批判が大きくなってしまったところがあったのだった。
 このように見ると、まさに自業自得で大きなチャンスを逃してしまっていることは
否定できないし、その間に彼も歳をとり、かつてほどの勢いや期待は失われてしまっ
ているようにも思う。
 
 それでも、今回も民主党の次期代表には誰がいいかという調査をすれば、まだまだ
菅氏を選ぶ人が多い。特に女性の回答では、小沢氏よりも支持が多いようだ。それを
考えると、私はもう一度菅氏に賭ける価値はあるように思うし、もう一度だけ「民主党の顔」
として活動するチャンスを与えてもらえないかな~とついつい期待してしまう私なのであった。

                                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m

[PR]
by mew-run7 | 2006-04-04 06:44 | 民主党、民進党に関して | Trackback(19) | Comments(24)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/3147074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 「感動創造カンパニー」城.. at 2006-04-04 07:37
タイトル : ずばり!民主党党首は、小沢さん?菅さん? さ〜〜どっち!..
みなさんは、どう思われます... more
Tracked from 閑話ノート at 2006-04-04 08:21
タイトル : 民主党代表選、小沢一郎氏の危うさ!
民主党は前原誠司代表の辞任表明を受けて、来る7日の後継代表選出に向けた調整を本格化させた。 党の危機的状況を踏まえ、ベテランの小沢一郎氏を軸に調整が進んでいる。 そのほかには菅直人氏や、岡田克也前代表の再登板も囁かれている。 旧社会党系グループが、小沢氏を、菅グループも小沢グループと連携を模索していると聞く。そうなると小沢氏代表の目が出てくるのであるが、特に若手を中心に相変わらず小沢アレルギーも根強い。{/face_tehe/} そこで選出方法であるが、民主的な手続きによる投票方式による声が今のと...... more
Tracked from おいどんのブログ at 2006-04-04 11:24
タイトル : 民主、「小沢代表」で決定的!?
「小沢代表」強まる 民主、話し合い決着へ 民主党も、どうせ党首変えるんやったら、とっとと変えとけっちゅうねん。 今さらやがな。ほんま何やってんだか… 大体、野党第一党に対して、与党党首のこんな発言…。 「少しはね、長くやってもらいたいね。次々辞めちゃうんだもんね」 なんで民主は、自民にこんな余裕こかれてんだか…ε= (-.- )。 今回の一連の問題、何もかも後手後手やがな…。 舐められすぎて、頭おかしくなっとんのとちゃうんか? 野党第一党がこんなんやから、アメリカの奴隷の首相が長続きするんやが...... more
Tracked from 40代の私にとっての最新.. at 2006-04-04 15:10
タイトル : 民主党代表選びへ調整本格化、鳩山氏「自民が怖いのは小沢一..
民主代表選びへ調整本格化、鳩山氏「自民が怖いのは小沢氏」 鳩山氏も「小沢氏」言及 民主代表選び一本化模索 民主党:一本化調整には課題がある 鳩山幹事長 「後任代表は選挙で選出を」鳩山・民主党幹事長 『民主党は1日午前、虚偽の送金メール問題で引責辞任を表明し...... more
Tracked from zaraの当方見聞録 at 2006-04-04 15:28
タイトル : 民主代表選「小沢氏支持」大勢に
民主代表選「小沢氏支持」大勢に  7日の民主党代表選に向け、党内では小沢一郎前副代表への支持が大勢になってきた。保守系や旧社会党系のグループを中心に小沢氏支持が広がっているのに対し、他グループからは対立候補を立てる動きは広がっていない。鳩山由紀夫幹事長は3日、小沢氏と菅直人元代表と個別に会談し、挙党態勢に向けて調整に動いた。  小沢氏は3日夜、国会内の事務所で中井洽前副代表ら支持議員の来訪を受けた。「出れば全力でやる」などと立候補を促したのに対し、小沢氏は「そうか、わかった」などと答えた...... more
Tracked from 40代の私にとっての最新.. at 2006-04-04 15:41
タイトル : 民主党、次期代表、小沢一郎氏が有力
民主代表選「小沢氏支持」大勢に 民主、新代表の任期は9月まで 民主代表選、菅氏が立候補を模索…小沢氏と一騎打ちも 民主党代表選:小沢氏支持が拡大 菅氏と会談見通し 民主党代表選 徹底した全党論議が必要 民主代表選、小沢氏支持広がる・菅氏も出馬探る 菅不発....... more
Tracked from とくらBlog at 2006-04-04 16:39
タイトル : 今日は、世に倦む日日ファンにもどってみる。(笑)
 ひさびさに、世に倦む日日の記事を読んでから記事を書きたくなったので、昔の盲目的な世に倦む日日ファンにもどってみようかな?う~ん、でも、でも、でも、アダルトな政治学を書かれた世に倦む日日にソッコーでTBを送り、ものすごくコメント欄でおしかりを受けたことがあるので、落ち着いて書かなくちゃ、って思うんだけど、もうお昼休みが終わってしまうので、私は前原さんが代表を辞められた民主党のこれからに期待したいってことと、世に倦む日日がお嫌いな民主党の若手にもかっこよくて、素敵な議員さんがいらっしゃるってことをお伝え...... more
Tracked from Under the Su.. at 2006-04-04 18:48
タイトル : 物語は政治学より政治的--日替わりコラム(火曜日:lux..
子供が本を読まなくなったといわれるようになって久しいが、その傾向はずっと続いているようだ。「それは活字離れではない、携帯やパソコンのメールなど、文章を読む量は以前と変わらない」という意見もあるらしい。もちろん、文字からその意味や世界を構築するという点ではメールやブログも悪くない。しかし、子供が本を読まないというのは、やはり子供のころにいい物語を読むと、それが血となり肉となってその子供の言語世界を作っていくということも大きいように思う。 いい物語がたくさんあるはずなのに、実はその物語を排斥しているのは...... more
Tracked from 斜眼  at 2006-04-04 22:34
タイトル : ついに動いた小沢一郎氏
民主党代表選びが本格化。最有力候補としてささやかれていた小沢一郎前副代表が「個人... more
Tracked from ヨン様の南中山教室! at 2006-04-04 22:47
タイトル : 民主党は堂々と選挙せよ
管だ、小沢だ、といろいろ騒がしい民主党。そしてその間をウロウロする鳩山。党首を一本化するため右往左往しているのであるが、余計なお世話であろう。堂々と選挙すればいいのである。 野党の党首のイス取りゲームがマスコミにも取り上げられ、「昔の名前で出ています」で全く新鮮味が感じられないいつもの二人にも係わらず結構盛り上がりを見せているようである。そんな中、黄門様こと渡部爺が「選挙で選ばれることが望ましい」と一本化調整を牽制し、かつ小沢の対応について「躊躇しているのではなく、もったいをつけている。『おれはやりた...... more
Tracked from ブログ らぷぽ at 2006-04-04 23:23
タイトル : 民主党の次の顔
 混迷の民主党は、大筋で小沢さんでしょうか。 民主党内部の融和という点から考えますと、菅さんが・・という感じもうけますが。  まだ報道各社によって小沢さん1本か、あるいは... more
Tracked from Under the Su.. at 2006-04-05 00:32
タイトル : うどんを啜りながらこう考えた--日替わりコラム(水曜日:..
山道を登るのはしんどいので、うどんを啜りながらかなり雑にこう考えた。 うどんは讃岐・稲庭・水沢が有名だが、私は讃岐うどんが好きである。セルフうどん屋の前を素通りできずに今日もうどんを食す。 讃岐うどんは雨に恵まれない土地柄で生まれたもの。米の代わりに小麦を作る。かと思えば山ひとつ隔てた土佐では温暖な気候と豊富な雨量を利用して二期作をしたりする。しかし米どころとは言われない。崩れ落つ際艶妖し絹の肌 (素楽) 先月ぶらりとあまり馴染みのない雪国を訪れた。まだまだ雪が残っているが、上昇し始めた気温...... more
Tracked from Y's WebSite.. at 2006-04-05 00:50
タイトル : 民主代表選は小沢・菅氏の一騎打ちか?
永田議員が引き起こした偽メール問題で前原氏を代表とした執行部が総退陣となり、「次の民主党の代表は誰に?」ということが注目されています。 4月7日に行われる代表選において、既に小沢一郎氏が出馬を決めていますが、菅氏が5日にも出馬を正式に表明し、一騎打ちというこ...... more
Tracked from エクセル 関数から家計簿まで at 2006-04-05 00:55
タイトル : こんばんは、お世話になります。
福祉の現場に役立つ、エクセルソフトなどを集めてみましたよ。ぜひ立ち寄ってみてね。... more
Tracked from One And Only at 2006-04-05 07:05
タイトル : (動画あり)小沢一郎氏が民主党代表選に意欲
4月3日、国会近くの個人事務所前で、小沢一郎前副代表は「来年の参院選と次期衆院選は、政権交代によって日本の本当の構造改革を実現する、ある意味で最後の機会かも知れない。どのような立場であっても、自分自身の思いを含め、政権交代を実現する選挙にしたい」と述べ、..... more
Tracked from 斜46° at 2006-04-07 01:10
タイトル : 民主党の代表選挙は心配や
{/hiyos/}民主党の代表選びで盛り上がってるみたいやな。 民主党の話題がニュースのトップに来て、それが何日も続くのは久しぶりのことや。前はいつのことやったかいな。 {/kaeru_ang2/}去年の秋、衆議院選挙に大敗した責任とって岡田はんが代表辞めはったあとの代表選挙のときや。前原はんが2票差で菅はんに勝ったときや。 {/hiyos/}なんや。民主党は代表がこけて次の代表選ぶときしかマスコミの話題にならへんのか。う~ん。民主党が情けないのか、マスコミがアホなんか。 {/kaeru_ang...... more
Tracked from 運命学コーチングによる天.. at 2006-04-07 09:11
タイトル : 人気では菅直人さん
個人的に、菅直人さんには、奉仕の精神だけは、決して忘れないで欲しいです。... more
Tracked from ゼロからの集客法 at 2006-04-13 09:51
タイトル : 年金を考える
年金改革の大きな柱の一つとして政府は、被用者年金の一元化の方針を固め、制度設計の検討をはじめています。... more
Tracked from 無料データバンク at 2006-05-09 22:00
タイトル : 年金問題を考える(1)
年金問題は年金をかけた人と支払う側との考えの差があって、なかなか国民のおもっているようにならないのが現状ではないでしょうか... more
Commented by 怪盗おなん at 2006-04-04 07:16 x
う~ん、よくわかるMewさまの意見。
確かに菅ちゃんはラストチャンス、でもフィクサー小沢もラストチャンス。
陰陽対決、面白い面白い。
で、おなんはどっちかって?? むふふふ♪
PS.クリックしといたョ。
Commented by nike_mild at 2006-04-04 08:05
おっ!おお~!おなんさんが久しぶりにコメントを~^^
>で、おなんはどっちかって?? むふふふ♪
で、ホームページには答がありますか?(笑)では~~~^^

mewさん、「社民連」には懐かしさを感じました。代表は結局二人のどちらかで間違いないでしょうね。二人のうちなら、私は菅さんのほうですが、前原が落とした「民主党への期待、信頼」を挽回できるなら、あえて何かの注文を出しません。
二人とも十分すぎる経験を積んだと思いますので、少し距離を置きながらも見守っていきます。
Commented by どさくさ紛れて at 2006-04-04 08:17 x
私は民主党支持者ではありませんが、所謂「野党がんばれ」支持です。その意味で民主党には期待をしていました。でも前原さんは大失敗。しかし、前原を出してきた「民主党」には「何か」を期待できました。期待したくなりましたね。 そして今度。 え? 小沢さん???。 何か大昔の自由民主党物語に戻るようで、民主党が「何を考えている政党なのか?」全く解らなくなりますね。 ポスト小泉が安倍さんでしょう? 安倍さんの率いる自民党と小沢さんの率いる民主党。 こりゃあ、自民党は益々「安泰」ですね。 民主党の中は「支離滅裂」だから、安倍さんは遊んでいても大丈夫。
民主党支持の皆さん、もう少し「頭を使って考えましょう」。政治に必要なのは「知性」です。 
Commented by えーと at 2006-04-04 10:46 x
拉致実行犯の恩赦を求める署名の中に、菅直人の名前もありましたよね?
Commented by mew-run7 at 2006-04-04 15:24
おなんさん、コメント有難うございます。

う~ん、わかって下さって嬉しい限りでございます。
陰陽対決・・・ヨソの党なら、面白いと高見の見物をする
のですが、民主党にはmewの目標(自民改憲阻止)が
かかっているので、ヤキモキしてしまうですぅ。

おなんさんは、むふふふ♪なんですか~? (・・)
クリックして頂くと、mewもうふふふ♪です。
Commented by mew-run7 at 2006-04-04 15:24
nikeさん、コメント有難うございます。

社民連・・・懐かしいでしょう?
先日、元祖・爆弾男の楢崎氏がTVに出ておられました。

何か小沢氏に期待する人と、菅氏に期待する人って
民主党への期待の仕方(期待する内容)がチョット違う
ような気もします。
私は菅氏の先発を希望しますが・・・難しいところですね。
Commented by mew-run7 at 2006-04-04 15:25
どさくさ紛れて さん、コメント有難うございますね。

なるほど、どさくさに紛れてさんは、前原氏が出た時は期待
が持てたのですね。
若い人が出たことで、フレッシュな感じがしたからでしょうか?
それとも現実感のある政治を行なう感じがしたからでしょうか?
私は、彼が代表だと民主党が「野党ではなくなってしまう」
と思ったので彼の代表には批判的でした。

「知性」という面では、小沢氏、菅氏とも十分あると思いますが
<安倍氏の何倍も>、清新さがないのが弱みだと思います。
自民党内も安倍氏ではまとまるかどうか、やや疑問です。
Commented by mew-run7 at 2006-04-04 15:25
えーとさん、コメント有難うございます。

菅氏は、まだ様々なことがわかっていない頃に、社会党の知人
に頼まれ署名したようですが、その点はきちんと釈明すべき
ではないかと思っています。
Commented by 「感動創造」 at 2006-04-04 16:52 x
mew-run7 さん

いつも、TBなどありがとうございます。
笑っていただき感謝です!

なるほど、一理ありますねぇ。
小沢氏は一か八かという面もありますね。

個人的には、管氏はイメージがつくので
小沢氏の手腕を見てみたい気もするんですよね。

さて、どうなりますでしょうか・・・

これからも、日本をよりよくしてくために、頑張りましょう!
よろしくお願いします!
Commented by はぁ・・・・・ at 2006-04-04 17:14 x
菅というと、エイズだけですね。小泉批判はいいけれど、北朝鮮の工作船のときも政府の足を引っ張っていたけれど、引き揚げ後の捜査で覚醒剤密輸が発覚したし。りそな銀行への資金注入にも反対していた。あれで株価が反転したのにね。

もう、賞味期限切れだと思いますが・・・。
Commented by ムツゴロウ at 2006-04-04 19:50 x
諫早湾干拓事業に批判が集まってるときテレビクルーを引き連れて役人を怒鳴りつけた菅直人。
しかしその事業は自分が大臣時代に許可を出したものだったとさ。
これの言い訳も聞いたこと無いなぁ。
Commented by 斜眼 at 2006-04-04 22:33 x
いつもお世話さまです。
管直人氏も政策通であり、実力者の一人であると思います。
どちらが代表になったとしても民主党が一つになることですね。
Commented by ten-tyo at 2006-04-05 00:26
こんばんわ、私はもう日本を諦めました・・・。
国会での首相のニヤニヤした真剣みの無さ、野党を応援すると言う不気味な余裕。ああ、もう終わったんだな、と感じた瞬間です。
Commented by らん at 2006-04-05 00:51 x
 私は、「政権準備政党」を自称する最大野党の党首(即ち、次期首相を目指す立場の人物)としては、小沢氏も管氏も相応しくないと感じています。
 この二人は、今回のメール問題が起こっている間、公式な発言は一切無く、特に解決に向けて何らかの活動をした形跡も認められません。前原氏が代表になって以降、一気に党内の世代交代が進み「過去の人」になる可能性が取り沙汰されていましたが、前原体制が自滅すれば逆世代交代が起き、再び彼らが表舞台に立つ事になります。というか、現実にそうなりました。それを見越して、自らが所属する党の致命的危機を座視したような人物が首相になっては、己の利益のために国益を損なうのではないかと不安で仕方ありません。
Commented by とし at 2006-04-05 00:56 x
こんばんわ。毎日すごい文章量で感心してしまします。
今日テレビでやってた民主党の花見しながらのテレビパフォーマンスは
あちゃ~これじゃ国民へのアピールは逆効果だよと感じました。
私は管さんの弁舌するどい国会での質疑は前原さんより数倍うまいと
思いますが、気持ちが流されやすく、そのわりに世論の空気を読むのが
上手くないと思ってます。カイワレ騒動のときも江角マキコさんのときも
今日、小沢さんのHPを見たらバリバリの改憲論者なんですね、こりゃmewさん応援できないだろうな。  それでは。
Commented by mew-run7 at 2006-04-05 03:24
「感動創造」さん、コメント有難うございます。

小沢氏って経歴はスゴイんですけど、よく考えたら
TOPとして成功したことはないんですよね。
それに自分に反発を感じる人が出て来ると、イヤ気がさしたり
ヘソを曲げたりすることがあるので、そこが気がかりだったり
します。

私も小沢氏が代表として、どうするのか見たい気もするん
ですけど。(コワイもの見たさ?<笑>)
ここで失敗したらと思うと、やや躊躇してしまうです。

こちらこそよろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by mew-run7 at 2006-04-05 03:25
はぁ・・・・・さん、コメント有難うございます。

たぶん菅氏は筋論にこだわったのかも知れませんね。
ちなみに私も銀行への安易な資金注入には懐疑的です。
今はめちゃ儲かっているところが多いので、国にお金を返して
欲しい気がします。
Commented by mew-run7 at 2006-04-05 03:25
ムツゴロウさん、コメント有難うございます。

諫早湾のことは、批判されていますね。
過ちを認めて、きちんとリカバ~する努力をして欲しいです。
Commented by mew-run7 at 2006-04-05 03:25
斜眼さん、コメント有難うございます。

こちらこそいつもお世話さまです。

思うに自民党も一つかと言えば、決してそうではないですよね~。
ただ、政権の座にいたいという思いが、何とかバラバラな考えの
人たちをつないでいるのかも知れないな~と思ったりもします。

民主党も、政権交代が現実的に見えて来ないと、なかなかまと
まりにくいのかも知れませんね。
Commented by mew-run7 at 2006-04-05 03:26
ten-tyoさん、コメント有難うございます。

もうすぐニヤけた小泉首相もいなくなりますから。
そうすれば、また政界も面白くなるかも知れません。
私は自民草案の改憲はイヤなので、まだまだあきらめません。
Commented by mew-run7 at 2006-04-05 03:28
らんさん、コメント有難うございます。

送金疑惑発言に関する記事に、本気で疑惑を追及するなら「党内外
の者に相談すべき」と書きましたが。彼らは全く小沢氏や菅氏は
おろか、幹事長の鳩山氏にさえも何一つメール等の情報について
話をしなかったようです。問題が起きてからも、ほとんど仲間内
だけで動いていましたしね。
それでは、何もコメントしようも助けようもない気がします。
若手議員の中にも冷ややかに見ている人がいたのは、そのためかも
知れません。
これを機に、もう少し世代やグループにこだわらず、オープンに
話し合える政党になるといいと思います。
Commented by mew-run7 at 2006-04-05 03:28
としさん、コメント有難うございます。

いや、実は小沢氏は集団的自衛権には反対ですし、国際協力の際も
自衛隊の出動には反対の立場をとっているので、そこら辺は意見が
合ったりいたします。
だから旧・社会党グループからも支持されたりしているんですよね。

ただ菅氏はずっと見て来たので、もう1回チャンスをあげたいかな~
と思ったりするのですが。
お花見の席での、みんなの笑顔をチョット気味が悪かったです。^^;

Commented by 大津留公彦 at 2006-04-09 14:24 x
残念ながら改憲論者のオザワになってしまいましたね。
憲法9条を守る立場からはオザワに彼の信念に基づいた仕事をしてもらわないことが一番いい。
世論を盛り上げないと本当に9条がアブナイ!
Commented by mew-run7 at 2006-04-09 18:02
大津留公彦さん、コメント有難うございます。

実は私は絶対護憲派というわけではないのです。もし国民にとって
望ましい内容であれば、憲法を部分的に改正しても構わないと考えて
います。
ただし、昨年発表された自民党の改正草案にはほぼ全面的に反対
です。特にあのように何でもありになってしまうような9条の改正には
絶対反対です。

小沢氏は次の記事にも書きましたが、改憲を考えているものの、集団的
自衛権には反対の立場で旧・社会党の議員たちとも政策合意をして
いますので、彼がそれを守ってくれる限りは、自民党の改正草案には
反対の立場を示してくれるはずです。

ただ、憲法問題に関しては、本当にもっと世論を盛り上げて、国民にも
きちんと考えてもらわないといけないと思っています。内容もろくに
考えず、今の憲法は時代に合わないから変えようというような運ばれ方
をして、各条文を変えられてしまうのは困ります!