「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06
希望の党、小池代表の辞任と玉..
at 2017-11-16 07:54
加計長男もいずれは教授、学長..
at 2017-11-15 06:33
加計新妻が大学建設企業の取締..
at 2017-11-14 04:58
安倍内閣は「戦時内閣」になる..
at 2017-11-13 05:38
米国が衆院選、小池、前原も支..
at 2017-11-12 15:01
「排除」「モリカケ」のない流..
at 2017-11-12 06:52

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日米軍事演習についてのm..
from 御言葉をください2
人類の日常の楽しみは酒で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
公明党は平和憲法擁護を明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
年収250万円未満の所帯..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮は解決済みとしてい..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
このインターネット時代に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1261)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(147)
(146)
(144)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

菅vs小沢の一騎打ちに募る懸念 + 当ブログが雑誌に紹介さる

<「YAHOO! Internet Guide 」5月号の「おもしろいブログ見つけました」という特集
の中で、この「日本がアブナイ!」が紹介されました。詳細は最後部に。>


 民主党の代表選の情勢が混沌として来た。
 当初は小沢氏を軸に一本化する方向で話が進められつつあったのだが、どうやら小沢
氏も菅氏も代表選に出馬して、選挙で一騎打ちになる可能性が高くなって来たのである。

 小沢氏は、おそらく菅氏と選挙で戦うのをできるだけ避けたかったはずだ。
 彼は、代表選に立つからには負けられないという思いが強い。だが菅氏と選挙で一騎
打ちとなれば、票読みがしにくい。下手すれば、票を開けてみるまで勝ち負けがわから
ないような状況になるかも知れない。また無事に代表になれたとしても、小沢アレルギ
ーが強いと言われる議員たちの間に、あまり反感や抵抗感を残したくもない。
 小沢氏は、既に3日には鳩山氏、羽田氏のグループや横路氏率いる旧社会党系のグル
ープの支持をとりつけていたが、できれば協議の上、菅氏には立候補をせずに小沢氏を
サポートする形をとってもらい、スムーズに代表に就任したかったのではないかと思う。
鳩山氏は党内の実力者を回り、その方向で代表を決められるように協力を求めていた。

<つづきは ↓More をクリック>





<ちなみに小沢氏は03年に民主党に合流して間もなく、横路氏らと安保政策に関する
協議をして合意文書を交わしており、それ以来、横路氏や菅氏などとは意見交換を行な
う機会も少なくからずあり、党内ではどちらかと言えば近しい立場にある。今回、旧・
社会党系グループが早めに小沢氏支持を表明したのには、このような背景がある。
ただ、菅氏が出馬した場合、社会党系グループの一部の票が菅氏に流れるとの話もある>

 他方、菅氏は挙党一致の態勢&体制作りをするために、自らは立候補せずに小沢氏の
サポートに回ることも考えていたが、自分のグループだけでなく、他の若手議員たち
からも立候補を要望する声が強くなっていたこともあり、4日まで出馬を迷っていた。
 自分が立てば、党内を二分することにもなりかねない。また、ここで負ければ(特に
大敗すれば)代表選2連敗にもなるだけに、もう今後代表選に立つのは難しくなるかも
知れない。彼にとっても決断を下すのは難しかったと思う。

 しかし、おそらくは小沢氏にとっては余計だったことに、先月いきなり国対委員長に
就任したのを契機に、「民主党の黄門様」として世間の注目を浴びるようになった渡部
氏が、協議による一本化阻止に動いた。渡部氏はもともと小沢氏の代表就任は望ましく
思っていない上、小沢アレルギーのある若手議員からは、一本化を阻止して欲しいと、
またいざという時は渡部氏が代表に立候補して欲しいと要請されていたという。そこで
渡部氏は、TVカメラの前で「話し合いによる一本化など密室談合のようなことをして
はいけない。正々堂々と選挙で戦うべきだ」と積極的にアピール。協議による一本化を
しにくいムードを作ってしまった。
 それが、徐々に菅氏が出馬への決意を固める要因になっているように思われる。


 4日夜、音羽御殿と呼ばれる鳩山会館(旧・鳩山邸)で、鳩山氏主催の花見会が開か
れた。党の幹部や多くの議員が招かれ、菅氏と小沢氏も顔を合わせた。4日の午前中
ぐらいまでは、ここで小沢、菅会談が行なわれることも予定されていたのだが、菅氏が
出馬する意向を持ったことにより、それもなくなったようだ。
 渡部氏が菅氏と小沢氏の間にはいり、二人の手を握らせて写真撮影が行なわれた。
また周囲を他の幹部が囲む形での写真も撮られたが、みんな笑顔を作っていたものの、
何だか少し不気味な感じが漂っていた。そして心なしか小沢氏や鳩山氏は、渡部氏に向け
て少し冷ややかな視線を送っていたようにも見えた。また小沢氏は、TVに映っていた
ほんの少しの間にも、手にしたグラスのビールやワイン等をグビグビと口に運ぶ姿が見ら
れ、公の場では珍しく、少し顔を赤らめていた。<何故か前原氏が彼らの後ろでやけに
さわやかな笑みを浮かべていた。>
 鳩山氏や渡部氏がマイクを持って、代表選後の挙党一致態勢への協力を呼びかけ、菅氏
は「代表が決まれば、一兵卒としてでも靴みがきとしてでも党に協力したい」と語った。

 5日早朝の日本テレビのニュースでは、小沢氏が「売られたケンカは買う」と言い、
菅氏の花見会での演説を受けて「圧勝して菅を一平卒にしてしまえ」と自分のグループの
議員に多数派工作を指示したと伝えた。彼らはまず民社党系グループを押さえて、また
自主投票を決めている若手グループの切り崩しにかかると思われる。


 私は菅氏にラストチャンスを与えたいと思いながらも、その反面、小沢氏がどのよう
に代表として党運営を行なうのか、見てみたいという気持ちも抱いていた。彼にとって
も勝負の時だけに、今までの彼とは異なる手法を見せてくれるのではという期待もあっ
たのだ。<ちなみに小沢氏は集団的自衛権に反対であり、国際貢献の場合にも、自衛隊
を使わない方がよいと考えているので、9条政策では私も支援し得るのである。>
 だが、これらの経緯を見て、やはり小沢氏は代表にしない方がいいかも知れないと
思い始めている。自民党の幹部が「小沢さんはいい意味でも悪い意味でも、昔の自民党
の体質を持っている人だ」と語っていたが、彼は今もそこから抜け切れていないように
思えたからだ。

 小沢氏が本当に上述のような発言をしたのかは定かではないが、協議による一本化を
批判する声に「話し合いは民主主義の基本だ」と主張したり、先週から自分のグループ
の議員たちに他のグループと接触させて支持の拡大を試み、票読みを始めていたという
話をきくと、やはり自民党に対抗するチャレンジャーとして再建しようとしている野党
の党首には望ましくないような感じを強く抱いたからだ。
 このようなことをしては、もし小沢氏が代表になっても、小沢アレルギーを持つ議員
からは信頼や協力を得られない。ましてや、もし小沢氏が代表になった場合に、菅氏や
彼を支持した者を要職に配さなければ、民主党の新体制は最初から分裂状態で始まること
になってしまうだろう。<もし菅氏が代表になり、小沢氏や彼の支持者が、要職に就く
のを拒んだ場合も同様である。>

 以前にも書いたように、どうしても自民改憲を阻止したいと思う私としては、何とか
来年の参院選に向けて、民主党が立て直しを進めて、きちんと自民党の対抗勢力になり
得る政党になることを期待せざるを得ない部分があるのだが。早くも暗雲が立ち込めて
来たところがあり、つい「何だかな~」とぼやきたくなってしまう私であった。

・・・・・・・・・・・・・

 少し前にこのブログのコメント欄に、「YAHOO! Internet Guide JAPAN」という月刊誌
から掲載依頼があったのだが、その5月号の「面白いブログ見つけました」という特集
の「時事ログ」のページで「日本がアブナイ!」が紹介された。
<http://www.sbcr.jp/yig/ 「今月のURL」に各ブログの名前&リンクがある。>
 本当に小さな紹介ではあるが、ブログのページの写真の横に「日本の行末を一市民が
思う」というタイトルが記され、「憲法改正問題・・・などを独自の視点から考察するブロ
グ」「専門的知識がなくてもわかるように解説されている」という説明が付されていた。

 実はこの掲載依頼があった時、私の周囲では「きっと堀江シリーズ(特に魔の7YEARS)
が面白いと思われたのでは?」という声が多かった。これらの記事が仲間うちでウケて
いたことがあると思うが、実際、これらの記事のアクセス数は通常の何倍も多い時も
あり、やはりそうなのかな~と思ったりもしていた。
 だが(堀江シリーズには何も触れられておらず)、憲法改正、靖国、政党、政策問題
などに関し、上述のような見方&評価をされたことを嬉しく思い、大きな励みを得た
ような気分にもなった。私の意図することが、私を全く知らずにこのブログを読んで
下さっている方々に伝っているかも知れないと実感できる部分があったからだ。

 稚拙で冗長とした文章ゆえ、読んで下さっている方々は本当に大変だと思うのである
が・・・色々勉強したり調べたりしながら、私なりに一生懸命考えて、できるだけわか
りやすく自分の見解や主張を書いて行きたいと、改めて思った次第である。
 4月1日に、記事の数がようやく100個を越えたばかりなのであるが・・・
本当にいつも読んで下さって、有難うございます。そして、これからもよろしくお願い
します。m(__)m

 p.s. ちなみに、同じ時事ログのページのトップで紹介されているのは、あの有名な
「きっこのブログ(日記)」であった。(・・)
 ただ、私が思わず「(^^♪」になったのは、サッカーの宮本恒康選手のブログが同じ
雑誌で紹介されていたことだった。<今の日本代表では、U19時代から中田英と
宮本がお気に入りなのだ。追記・・・川口も好き。加地も。>

 また「動物ログ」のページでは、私が大好きな「富士丸な日々」というブログがトッ
プで紹介されていた。ストレスが貯まったり、疲れたりした時には、夜中にこのブログ
を見て、思わず声を出して笑うこともあるほど心をほぐしてもらっている。動物好きな
方には、是非お奨めしたいブログ(ハスキー&コリー犬のハーフの富士丸くんの写真と
飼い主のつぶやきがGOOD)である。

                      THANKS

<もしよろしければ、←メモ帳の上下のバナー&リンクのクリックをお願いします。m(__)m>
[PR]
by mew-run7 | 2006-04-05 07:36 | 民主党、民進党に関して | Trackback(27) | Comments(16)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/3154824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 民主党参議院議員 ふじす.. at 2006-04-05 10:27
タイトル : 代表選のルールを決める両院議員総会 
本日、18:00から民主党の国会議員が集まる両院総会がありました。 金曜日15:...... more
Tracked from zaraの当方見聞録 at 2006-04-05 14:09
タイトル : 「談合批判」回避?菅氏出馬決意
「談合批判」回避へ菅氏出馬決意−小沢氏と一騎打ちか 剛腕・小沢一郎前副代表(63)の一本化が進む民主党代表候補選びで4日、菅直人元代表(59)が出馬の意向を固め“カンVsイチ”対決の可能性が高まった。一本化には「談合」批判が噴出しており、「出馬論をしっかり受け止める」と菅氏。前回代表選で前原代表に惜敗、今回も小沢氏優勢の状況だが、お遍路修行で悟った“捨て身の境地”で党のイメージを守るための出馬か。夕方、小沢氏らとの花見で「一兵卒、かごかき、靴磨き、何でもやる」と選挙後の挙党態勢を笑顔で訴えた...... more
Tracked from 脱サラ整体師の一生勉強だ!! at 2006-04-05 14:46
タイトル : いよいよ対決だけど
<民主代表選>小沢、菅両氏が出馬の意向 一騎打ちの公算 前原誠司代表の辞任に伴う民主党の代表選びは4日、小沢一郎前副代表と菅直人元代表の2人が出馬の意向を固め、両氏の一騎打ちとなる見通しとなった。両氏は5日に正式表明する。後継問題で党内では小沢氏への「話し合い一本化」に向け支持が拡大していたが、菅氏は選挙で代表を選ぶ必要があると判断した。党所属国会議員による投票は7日、行われる。  小沢、菅両氏は4日夕、東京都文京区の鳩山会館で開かれた同党の桜を見る会に出席。渡部恒三国対委員長らを交え...... more
Tracked from 40代の私にとっての最新.. at 2006-04-05 15:10
タイトル : 民主党代表選挙 小沢一郎氏・菅直人氏、一騎打ち 立候補5..
民主代表選 小沢・菅氏、一騎打ち 立候補5日表明 民主代表選、菅・小沢両氏が出馬表明へ 『民主党の小沢一郎前副代表(63)と菅直人元代表(59)は4日、それぞれ7日の代表選に立候補する意向を固めた。5日に正式に表明する。 両氏が選挙後、挙党態勢に向け連....... more
Tracked from 「感動創造カンパニー」城.. at 2006-04-05 16:13
タイトル : ずばり!民主党党首は、小沢さん?菅さん? さ〜〜どっち!..
みなさんは、どう思われます... more
Tracked from One And Only at 2006-04-05 18:57
タイトル : (動画あり)小沢一郎氏が民主党代表選に意欲
4月3日、国会近くの個人事務所前で、小沢一郎前副代表は「来年の参院選と次期衆院選は、政権交代によって日本の本当の構造改革を実現する、ある意味で最後の機会かも知れない。どのような立場であっても、自分自身の思いを含め、政権交代を実現する選挙にしたい」と述べ、..... more
Tracked from ヨン様の南中山教室! at 2006-04-05 19:51
タイトル : 民主党は堂々と選挙せよ
管だ、小沢だ、といろいろ騒がしい民主党。そしてその間をウロウロする鳩山。党首を一本化するため右往左往しているのであるが、余計なお世話であろう。堂々と選挙すればいいのである。 野党の党首のイス取りゲームがマスコミにも取り上げられ、「昔の名前で出ています」で全く新鮮味が感じられないいつもの二人にも係わらず結構盛り上がりを見せているようである。そんな中、黄門様こと渡部爺が「選挙で選ばれることが望ましい」と一本化調整を牽制し、かつ小沢の対応について「躊躇しているのではなく、もったいをつけている。『おれはやりた...... more
Tracked from 珈琲ブレイク at 2006-04-05 20:53
タイトル : 勘違いの民主党代表選挙
民主党では、偽メール事件で引責辞任した前原前代表の後任を選出するために、明後日、代表選挙が行われ、それに小沢氏と菅氏が立候補するという。 このような民主党の現状に対して、心底から失望しているのは、私だけだろうか。 現在の民主党にとって、最大の目標は政権奪取のはずである。代表選挙だけでなく、日常活動のすべてが、それに向かって最大限の努力の積み重ねでなければならない。ところが今の民主党には、そういう方向とまったくちがう行動ばかりが見られる。 政権奪取のためには、国民が民主党に何を求めてい...... more
Tracked from 新・だんなの屋根裏部屋 at 2006-04-05 21:18
タイトル : 民主党、菅直人氏と小沢一郎氏の一騎打ち、はたしてどっちが?
民主党の代表選、昨日の小沢一郎氏の出馬表明に引き続き、 菅直人氏も本日、代表選への出馬を表明しました。 投票は7日に実施され、前原体制から新体制に引き継がれます。 民主党の針路がどうなるかは、正直言っ...... more
Tracked from 新・だんなの屋根裏部屋 at 2006-04-05 21:21
タイトル : 民主党、菅直人氏と小沢一郎氏の一騎打ち、はたしてどっちが?
民主党の代表選、昨日の小沢一郎氏の出馬表明に引き続き、 菅直人氏も本日、代表選への出馬を表明しました。 投票は7日に実施され、前原体制から新体制に引き継がれます。 民主党の針路がどうなるかは、正直言っ...... more
Tracked from 随想log at 2006-04-05 22:25
タイトル : 民主党代表選挙
民主代表選 小沢・菅氏、一騎打ち 立候補5日表明 (朝日新聞) - goo ニュース 小沢一郎にとってはラストチャンスだろう。 これに敗れるような事があれば今後の目はない。 民主党や巷の世論でも小沢待望論が沸き起こってきている。 自分も今回は小沢氏か、と思っているが心配な面が一つだけある。 それは、政治理念でも、強引な政治手法でもなく、 都合が悪くなるとだんまりを決め込んだり、雲隠れしてしまう「逃げ」である。 常に国民に対しての説明責任を持つ政治家としては致命的である。 果たして今回は...... more
Tracked from ブログ らぷぽ at 2006-04-05 22:30
タイトル :  桜も散りそう
 昨日は暖かいとは思ったものの、今日は冷えて雨も降りそう!! 結局1日中雨に・・・といっても帰る時は止んでいた。  桜の花はわずかに葉桜、雨に打たれながらも川面に垂れる枝... more
Tracked from Espresso Dia.. at 2006-04-05 22:31
タイトル : 小沢一郎vs菅直人。
小沢一郎さんが「日本改造計画」を出したのは1993年。「小沢・反小沢」という立場の違いはあっても、日本の政治が、この著作に描かれた方向をたどってきた事実を否定できる人は少ないと思います。小選挙区制の導入。2大政党の出現。副大臣制の導入。中央省庁の再編。市町村....... more
Tracked from 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 at 2006-04-05 22:36
タイトル : 「小さな政府」という欺き
小泉・竹中ラインの標榜する「小さな政府」は、国民に対する欺きである。... more
Tracked from 多数に埋もれる日記 at 2006-04-05 22:47
タイトル : あの二人で代表戦を
どうやら、予想通りの展開となりました。... more
Tracked from 記憶の破片 追憶の虹(株.. at 2006-04-05 23:04
タイトル : 民主党代表選挙
民主党代表選は5日、小沢一郎前副代表と菅直人元代表による事実上の選挙戦に突入した。代表選は7日告示−同日投開票の短期決戦で、両陣営の多数派工作が一気に激化した。当初、予定し... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2006-04-06 00:21
タイトル : 民主党代表選挙、小沢・菅氏が出馬へ
小沢、菅氏が出馬表明 民主代表選、7日投票  民主党の小沢一郎前副代表と菅直人元代表は5日夜、それぞれ記者会見で代表選出馬を正式表明し、実力者同士による一騎打ちの構図が確定した。メール問題で危機にひんする党の立て直し策が問われる選挙となる。会見で小沢氏は党再生への決意を強調、菅氏は挙党態勢が不可欠と指摘した。7日の両院議員総会での投票に向け選挙戦が本格スタート。党内の支持動向はほぼ二分されており、接戦が予想される。  小沢氏は記者会見で「先頭に立ち党を再生させ政権交代ののろしを上げる決意を固めた」...... more
Tracked from コレバナ〜裏ヨミ! ニュ.. at 2006-04-06 08:01
タイトル : ■小沢、管両氏、民主代表選出馬会見
■小沢、管両氏、民主代表選出馬会見小沢氏、管氏がそれぞれ民主党代表選出馬会見を行った。当初は共同会見も計画されたが、結局は別個に行うなど、ピリピリムード。7日午前、民主議員20人の推薦人名簿を添えて届け出、同日午後、両院議員総会で、192人の国会議員によ....... more
Tracked from あれこれ随想記  at 2006-04-06 08:46
タイトル : 民主党代表選 、小沢氏・菅氏一騎打ち
小沢氏優勢、菅氏追う 民主党代表選 (朝日新聞) - goo ニュース 両候補が代表戦に立候補し、本格的な戦いが始まったようです。 報道によると、小沢氏がやや優勢のようですね。 今回は、最近の民主党的な都会派のあか抜けした若手代表ではなく、泥臭いベテラン代表になりそうです。 新鮮味はありませんが、今の民主党を立て直すには、重量布陣が言いように思います。 個人的には、小沢氏が代表になってほしいと思います。 菅氏も頼まれれば何でもするということなので、幹事長になることを期待します。 都会優先の小泉政権...... more
Tracked from やぶにらみトーク at 2006-04-06 09:49
タイトル : 党代表選びだけでいいのか?民主党よ!党内改革をせよ!
 民主党は前原代表の辞任に伴い、新しい代表を選ばなくてはならなくなった。もともと9月には代表選がある予定であったが、思わぬことになった。  小沢一郎氏と菅直人氏が代表選に出馬するようであるが、それ以外の出馬も予想される。この間の衆議院選で敗退し、岡田代表...... more
Tracked from ぱるぷんて海の家 at 2006-04-06 11:26
タイトル : 小沢さん「壊し屋じゃない」と立候補
いよいよ民主党の代表選始まりましたね。 小沢一郎前副代表と菅直人元代表の一騎打ちですか。 当初合同でと言われていた記者会見も両者別々でした。 会ったり前でしょ、二人そろって仲良く記者会見なんて、そんなちゃらちゃらした子供じみたこと、剛腕小沢氏がやるわけ....... more
Tracked from 日高正樹税理士事務所 (.. at 2006-04-06 12:50
タイトル : 民主党代表選挙
明日7日が、民主党の代表選挙なんですね。 小沢さんと菅さんの2人の代表選挙のようです。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060405it13.htm 名古屋の河村さんは、またテレビで代表選挙に出たいといっていたようですが、ご自分で新党を作られた方がいいのでは・・・。 さて、代表選挙までそれほど時間がないため、それぞれの方のお考えについて検討する時間が少ないと思うのですが、おニ人ともベテランの方ですので大体イメージはつかめるとい...... more
Tracked from Short Cappuc.. at 2006-04-06 17:35
タイトル : 小沢氏、菅氏ドタバタ出馬 ツーショット会見ドタキャン
幻のツーショット会見は「小沢さんサイドが断った」(菅陣営) 「それはデマだ。鳩山さんが中止を決め、 その連絡があっただけ」(小沢陣営)と非難合戦に展開。 ( ゜д゜)ポカー... more
Tracked from とくらBlog at 2006-04-06 18:22
タイトル : 民主党は生まれ変わって、『減税』やってみろ!
 あ~~~、もう!私はなんて愚図で、のろまで、ウワバミ(笑)なんだろっ!神様、私にもっと時間と知識をください。  朝、テレビに民主党の小沢一郎さんと菅 直人さんがそろって出演されていたので、TBSからテレビ朝日にお2人といっしょに移動して見ていました。(チャンネルをかえただけだけど・・・。)鳥越俊太郎さんが、うれしそうに、小泉的なものに流れている今の世の中ですが、それの対立軸として、どういう政策でいくのか?と質問されているのに、出演の予定時間がすぎてしまい、残念!って思っていたら、仕事場からも電話が...... more
Tracked from えぇそうかな? at 2006-04-06 18:48
タイトル : 民主党撃沈
民主党代表選が行われる。民主党代表選であるが、立候補を表明したのは、小沢一郎と菅... more
Tracked from 日々の暮らし at 2006-04-26 17:27
タイトル : きっこのブログって
最近 よく 耳にするきっこのブログ 何回かみた事あるのですが .... 書いてある事全部 本当なんですか??  と 言ってしまいそうな 内容が沢山 書いてあります。。 色々 裏事情が書いてあるので 大人気らしいのですが 名指しで 悪口が書いてあるので この度胸あるよなぁ と 別の意味で関心 ... more
Tracked from イチロー語録/イチローに.. at 2006-05-18 10:55
タイトル : 日テレ・炭谷宗佑アナ、盗撮行為で書類送検される
このニュースを取り上げる理由は3つ 1、彼がスポーツ担当、それもわたしの大好きなNFLの担当であること ... more
Commented at 2006-04-05 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 閑話ノート at 2006-04-05 15:15 x
TB有難うございます。
小沢VS菅の一騎打ちは決定的。
拙ブログエントリーで記しましたように、小沢氏が代表になれば、おそらくその後の挙党一致は極めて厳しい状況になるのではないか。そのように危惧しております。
問題は若手議員の動静如何でしょうね。
それではまた。
Commented by 「感動創造」 at 2006-04-05 16:13 x
御世話になります。

「YAHOO! Internet Guide JAPAN」さんへの掲載おめでとうございます!

お世話になっているブログが取り上げられるのは嬉しいですね!
これからもよろしくお願いします!

民主党は、いよいよ決戦ですね!
どうなることでしょうか!
Commented by 斜眼 at 2006-04-05 20:40 x
このたびは特集記事に紹介された由、おめでとうございます。
いつもながらの長文、老骨には骨身に堪えます(笑)
いずれにしても信頼される野党に向けて党の建て直し・再生が肝要です。内部にしこりを残さないことが大事ですよね。
Commented by CONSAMA at 2006-04-05 22:50 x
本に紹介されたとのことおめでとうございます。
(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)
きちんと勉強されての発言ですから人気があり、注目されるのはとうぜんですね。今度は本にでもしてみたらどうでしょう。
でも、いまでも友達でいてくださいね(笑
民主党は一刻も早く党の再生が必要ですね。今のところ小泉首相は余裕ですね。早く焦らせる党になって欲しいです。
Commented by とし at 2006-04-06 00:37 x
このブログが紹介された件おめでとうございます。
私は最近読み出したので過去のエントリーは読んでないのですが
丁寧にわかりやすく自分の思いを綴られるのが評価されてるのかと
おもいます。
渡部さんすっかりご意見番気取りでアラアラって感じです。
一騎打ちと煽るマスコミのせいもあって代表が決まってもノーサイド
とはいかない雰囲気ですね。どうなることやら。
Commented by 怪盗おなん at 2006-04-06 02:20 x
まずはこの一言!
本に紹介されましたことおめでとうございます♪

さて、立候補されたご両人には真剣勝負の一騎打ちを希望します。
どちらが勝っても恨みっこなし!!
管さんの今までの功績はスキャンダルを含めてもマイナスにはならず・・
小沢君の自民的暗躍はプラスにはならない。
党首選と言っても地方(県連議員)には選挙権はない、そこがそもそも間違っている、これが自民党とは大きな違い。
それで本当の意味で巨大政党に太刀打ちできる、野党になれるのかが疑問。
この程度でね☆ 多数派工作?? 裏でそんな事しなくても正々堂々と勝負すればいい。 やっている事がくだらねェ~~ だから万年野党(旧社会党)と思われちゃうんじゃないか?
もっともっと党内改革が先なのじゃないかな??
ま、俺が支持する奴はあいつの方なんだが・・ 負けたら俺も丸坊主にでもするか??
ちなみに既に酔っ払い、困るでしょ??
Commented by mew-run7 at 2006-04-06 08:03
sさん(非公開)、コメント有難うございます。

昨日、知人にもアクセス数が増えたかときかれたのですが、
このブログは、もともとアクセス数がそんなに多くはなく、
残念ながら、雑誌掲載後も特にすごく増えたという感じでも
ありません。<本音を言えば、できれば少しは増えて欲し
かったかも~?!。^^;>

でも、コツコツ頑張って行きたいと思っていますので、
これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by mew-run7 at 2006-04-06 08:04
閑話ノートさん、コメント有難うございます。

まさに閑話ノートさんが危惧された通りの方向に進んでいる
ように思います。
小沢センセイもふつうの国を目指すからには、もう少し表向き
はふつうにふるまえる政治家になって欲しい気もしますが。
この際、民主党を壊して頂く方が、解党的出直しをするのに
いいかも知れませんね。
Commented by mew-run7 at 2006-04-06 08:04
「感動創造」さん、コメント有難うございます。

こちらこそお世話になっています。m(__)m
まだブログを作ってから半年なのですが、雑誌に取り上げて
頂いて、これからも頑張って続けて行きたいな~と思う一つの
励み&契機になりました。
でも、日頃の皆さまのTBやコメントが一番大きな励みになる
です。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by mew-run7 at 2006-04-06 08:07
斜眼さん、コメント有難うございます。

何を隠そう、時に最初に書いたものを1/3~1/2ぐらい
削ってからアップすることもあるのですが。
それでも長いのが<自分でも>困りものです。
記事をアップする時に「今回も長くなってしまった~」と
反省しつつ、斜眼さんのことを思い浮かべ、申し訳ないと
思ったりいたします。<本当に>

<釈明するなら、何も予備知識のない人にもわかるように
経緯等も書きたいと思うと、ついつい長くなってしまう
ところもありまして^^;・・・ということにして下さい。> 

どうかあきれずに、これからもよろしくお願いいたします。

民主党は、何とかしこりを残さないようにと切に願う
ばかりです。
Commented by mew-run7 at 2006-04-06 08:08
CONさま、コメント有難うございます。

いえいえ、これも一重にブログ開始当初から読んで下さって
いつもヨイショ(?)して励まし続けて下さるCONさまの
お陰でございます。m(__)m
CONさまは、ブログの先輩でもありますし~。

こちらこそコチラ方面でもアチラ方面でも、これからも
よろしくお願いいたします。

あの小泉氏を5年も首相の座に放置(?)していたのは、
民主党の責任も大きいように思います。
でも、代表決定前からこんな状況では・・・。
何とかいい形で再生して欲しいです。
Commented by mew-run7 at 2006-04-06 08:09
としさん、コメント有難うございます。

まだブログを始めて半年しか立っておらず、なかなか思う
ようには書けない部分もあるのですが。
これからもコツコツ続けて行きたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。

渡部さん・・・悪い人とは思いませんし、民主党のことを
思ってやっているのだとは思いますが。すっかり調子に
乗ってしまって、ひっかき回して下さっている・・・と
いうような感じにもなっていますよね~。
日々、期待よりも不安が増しておりますが、何とかいい
方向に向かって欲しいです。
Commented by mew-run7 at 2006-04-06 08:10
おなんさん、コメント有難うございます。

9月には地方議員や党員、サポーターの投票もはいった
正式な代表選が行なわれるので、そこで新たな代表や
執行部の信をもう一度問うチャンスがあると思います。

何か民主党の代表選に「多数派工作」とか言う言葉が出て
来るだけでガッカリさせられますね。
政権交代なんて、どんどん遠くなって行く感じですし。
何か民主党も捨てたもんじゃないな~って思わせるものを
出さないと、本当に見捨てられちゃいますよね~。

もし負けたらお酒を断って、お遍路さんをしないと?(笑)
最近、早寝早起きのmewは、シラフで書いています。(~~)
Commented by あらびあ at 2006-04-06 23:46 x
うむ、長文ご苦労様でございました。(笑)
Commented by mew-run7 at 2006-04-07 02:21
あらびあさん、コメント有難うございます。

長文・・・もし読んでくれたら(おいっ)、ご苦労様でございました。