「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53
加計認可に文科省の圧力~訴訟..
at 2017-12-09 06:12
森友、ゴミ処理が10倍に?次..
at 2017-12-08 15:53
トランプがエルサレムをイスラ..
at 2017-12-07 19:36
立民党が法案提出、地方進出に..
at 2017-12-07 03:05
安倍、森友の再調査を拒否&佐..
at 2017-12-06 00:52
安倍、敵基地攻撃ミサイルの購..
at 2017-12-05 06:09

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本海の日本領無人島の管..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発廃止が既定路線ではな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
発達障害の子供は本人もつ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を持ち戦争はしな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

教育の憲法に「愛国心」は必要なのか?(1)~自民党のこだわり~


 教育基本法の改正に関する動きが、慌しくなっている。
 11日~13日の動向について後に記すが、その大きな焦点となっているのが、
主に自民党の一部の議員がこだわっている「愛国心」という言葉をいかに同法に盛り込む
かということである。<ちなみに現内閣の中で、このことに最も熱心なのは、おそらく
安倍官房長官である。>

 50年前の自民党の結党時、その「立党の使命」には「国内の現状を見るに、祖国愛と
自主独立の精は失われ、政治は昏迷を続け・・・初期の占領政策の方向が、主としてわが
国の弱体化に置かれていたため、憲法を始め教育制度その他の諸制度の改革に当り、不当
に国家観念と愛国心を抑圧し、また国権を過度に分裂弱化させたものが少なくない」と
記されていた。
 そして、昨年秋に公表された自民党の新綱領には「高い志をもった日本人を・・・私たちは
国民一人ひとりが、人間としての普遍的規範を身につけ、社会の基本となる家族の絆を
大に、国を愛し地域を愛し、共に支え合うという強い自覚が共有できるよう努めます。
そのために教育基本法を改正するとともに、教育に対して惜しみなく資源を配分し、日本人
に生まれたことに誇りがもてる、国際感覚豊かな志高い日本人を育む教育をめざします」と
記されている。
 実際は自民党内の議員にも、かなりの温度差があるのだが、特に中曽根氏らを中心とした
一部の議員の間では、憲法や教育基本法に「愛国心」またはそれを示す言葉を明記すること
がある種の使命や悲願のようになっており、そのことにこだわり続けて来た歴史があった。

<つづきは ↓More をクリック> 



だが、昨秋、自民党が結党50年を記念して、憲法改正草案を発表することになったのだ
が、彼らの思いは結実しなかった。中曽根氏を中心にした一派は、何とか憲法改正草案の
前文に「愛国心」を示す言葉を盛り込もうとし<当初は恐ろしく愛国的な文案を準備して
いたのだが、結局>前文に「国を愛する国民の努力で国の独立を守る」という表現にする
ことに決めて、自民党側に提示していた。ところが、このような前文では憲法改正自体への
抵抗感が大きくなってしまうおそれがあるとの反対意見が強く出て、自民党が草案を発表
する1~2週間ほど前に、最終的には小泉首相の判断もあって、その文が削除されてしまい、
「日本国民は、帰属する国や社会を愛情と責任感と気概をもって自ら支え守る責務を
共有し」という表現に置き換えることになってしまったのだ。

 これには党内の反発も少なからずあったようなのだが、何分にも総選挙で大勝して
絶対的権力を握ってしまった小泉首相の判断によるものであったことや、草案発表まで
もうあまり時間がなかったことから、その決定を覆すには至らなかったという。
 そして、その分、教育の憲法とも呼ばれる教育基本法の改正には、何とか「愛国心」を
示す言葉を入れようという意欲が強まったようにも思う。<これをベースにして、いず
れは、愛国心を憲法にも盛り込もうと考えている者も少なくないときく。>
 
 だが、自民党は参院では過半数の議席を有していないため、法改正をなすには連立与党
である公明党の賛同を得なければならない。その公明党は、戦前、戦中に創価学会が政府
から弾圧を受け、初代&二代目の会長が不敬罪と治安維持法違反で逮捕され、二代目会長
が獄死した過去があるだけに、愛国心という言葉には戦前の軍国教育や国家主義、全体
主義を思い起こさせるものがあるとして、与党の会議では3年間に渡り、かなりの抵抗を
示して来た。<以前、公明党を応援する記事を書いたことがあるが(コチラ)、ここでは
それなりにいい働きをしてくれたと思う。>

 そのせめぎ合いの結果が、今回提出された教育基本法の改正案である。ただ教育基本法
改正に熱心な安倍官房長官らが、何とか今国会中に改正をしたいと意欲を示しているもの
の、いまだに両側の立場から反対意見が多く、今国会でスンナリと改正されるか難しい
情勢になっている。幸か不幸か、小泉首相はこの件にさほど熱心ではないようで、この
法改正のために国会期日を延長する気がないようなのだ。<6月下旬には、アメリカ訪問
の予定もはいっているので、ジャマされたくはないのかも?!「そんなに改正したいので
あれば、自分(安倍氏)が政権をとってからにしたら?」と思っているのかも知れない?>

 自民党や他党の一部の議員たちは、何故ここまで「愛国心」を示す言葉にこだわるの
だろう? それは教育に必要なことなのだろうか? また、それは日本にとって望ましい
ことなのだろうか? それは、また次回以降に考えてみたいと思う。

   <つづく>   THANKS
<もしよろしければ、←メモ帳の上下のバナー&リンクのクリックをお願いします。m(__)m>


*教育基本法改正に関する11日~13日の動き


 11日・・・自民、民主両党などの保守系の国会議員でつくる「教育基本法改正促進
委員会」(委員長・亀井郁夫参院議員)や民間有識者団体が今国会での同法改正を目指す
大会を都内で開き、同法改正案に「愛国心の養成」などを明記するよう求める決議を採択
した。決議は、青少年の心の荒廃などを解決するために必要な「宗教的情操の涵養」の
盛り込みと、現行法にある「教育は不当な支配に服することなく」との条文の削除も主張
している。

 12日、13日午前・・・ 自民、公明両党は教育基本法改正に関する検討会(座長・
大島理森元文相)を開き、同法改正の焦点となっていた「愛国心」の表記について「伝統
と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する」とすることで合意した。
「他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う」との文言も盛り込む方針。
約3年間の与党協議が最終決着したことで、政府は今国会で同法案提出、成立を目指す。
実現すれば、1947年の制定以来、初の改正となる。
 大島氏は同日の検討会で、座長案として提案し、両党とも受け入れた。
 これまで「愛国心」の表記について「国を愛する心をしっかり書き込むべきだ」と主張
する自民党と、「国を大切にする」との文言にするように求める公明党の意見が対立して
いた。公明党は「『愛国心』は戦前の国家主義、全体主義を想起させる」と強調したのに
対し、自民党は「国」と「愛する」の表現は譲れないと抵抗し、調整が難航。今回、自民
党は「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんだ」と加えることで、「『国』には統治
機構を含まないこと」を公明党と確認し、折り合った。
 また、調整が残っていた改正案の前文について協議、現行法にある「憲法の精神に則
(のっと)り」「不当な支配に屈することなく」の文言を残すことで合意した。「民主
主義や基本的人権の尊重などを意味し、教育の重要性を示すことにもなる」との判断
した。自民党は「公共の精神を尊重」との表現も求めたが、公明党が難色を示し、削除
された。これにより改正案に関するすべての調整を終えた。

 12日、教育基本法改正に向けた与党内の検討が大詰めを迎えたのを受け、日本教職員
組合主催の緊急集会が東京都内で開かれ、約200人の教職員らが参加した。森越康雄
委員長らは「与党内の拙速な密室論議ではなく、もっと幅広い国民的な議論が必要」と
訴え、改正案の国会上程阻止を確認した。

 13日午後・・・自民、公明両党は国会内で教育基本法改正に関する協議会を開き、
協議会の下に設置した検討会の与党合意を了承、前文と18条からなる与党案を正式決定
した。政府は与党案を元に法案化作業を進め、早ければ4月中にも今国会に提出する方針
だが、6月18日で会期切れとなる今国会の会期延長など、自民党総裁選に向けた政局
判断にも連動してくるため、改正案の行方には不透明感も漂っている。
 政府・与党は法案の審議には40日程度かかると見ているが、審議が長引いた場合は
会期延長が必要となる。与党幹部の一人は「4月中に提出できれば会期延長しなくても
大丈夫」と語るが、自民党の久間章生総務会長は13日夜「会期延長したとしても、その
期間内に成立させることができるかどうかといえば難しい」と記者団に語り、仮に会期
延長しても成立は困難との見通しを示した。
 それに加え、自民党の一部には公明党に配慮を示したことへの不満も残っており、
13日の文部科学部会では「愛国心とはっきり明記すべきだ。しっくりこない」などの
批判が続出した。
 一方、野党各党は「我が国と郷土を愛する」との表記に対し、共産、社民両党が「内心
の自由の侵害」(志位和夫・共産党委員長)と強く反発。民主党は正式なコメントを避けた。
民主党内には「愛国心」の表記をめぐり、日教組の支持を強く受ける旧社会党系グループに
反対派が多く、旧民社党系や鳩山由紀夫幹事長のグループには賛成派が目立つ。各グループ
とも代表選で小沢一郎代表を支えたため、小沢執行部が対応に苦慮することも予想される。


      <つづく>  THANKS
[PR]
by mew-run7 | 2006-04-14 05:09 | 共謀罪、教育基本法改正 | Trackback(25) | Comments(16)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/3221392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Y's WebSite.. at 2006-04-14 07:12
タイトル : 「愛国心」とは〜教育基本法改正案での表現〜
国を「愛」するのか、国を「大切」にするのか・・・教育の基本理念を定める教育基本法改正案に関して、与党は大筋で合意に達しました。 与党内で教育基本法改正の焦点である「愛国心」の表現については、自民、公明両党間で対立していましたが、「伝統と文化を尊重し、それ....... more
Tracked from とくらBlog at 2006-04-14 13:04
タイトル : 『憲法を踏みにじる』っていいね。(いいはずないけど・・笑)
 昨日は記事を中途半端にしたままなのに、若いボーイフレンド( luxemburg さんへアピールです。笑)と出かけて、ウワバミになってしまいましたが、朝おきて、お玉おばさんのナチス・ドイツの沈黙の螺旋(スパイラル) を読んで、昨年のテレビでの郵政民営化の扱いにものすごい不安を持って、毎日、怒っていた頃のことを思い出しました。思いきって、宮崎学さんと佐藤優さんのトークイベントに行ってみた時、宮崎学さんに、マスコミを操作してるものは何でしょうか?というような質問をしたことがあります。その時、宮崎さんは、特...... more
Tracked from 瀬戸智子の枕草子 at 2006-04-14 17:25
タイトル : 教育基本法の精神
教育基本法改正案全文を了承、与党協議会と言うニュースについて今日も1番目に考えま... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-04-14 18:02
タイトル : パロディ・最後の授業
20XX年、教育基本法改○により教育現場が混乱したという想定で、アルフォンス・ドーデの名作、『最後の授業』をモチーフに書いてみました。 「皆さん、私が授業をするのはこれが最後です。今後、学校では、“愛国心”だか“我が国と郷土を愛するホニャララな態度”だかなんだか先生にはよく理解できないのですが、まぁ、そんなのを教えなければいけなくなり、先生のような“反日的分子”は教えてはいけなくなりました。新しい 歴史教科書 先生が明日見えます。今日は社会科の最後の授業です。 まず、先生が“反日的...... more
Tracked from  風に吹かれて at 2006-04-14 21:50
タイトル : 教育基本法を守ろう
             Web of Peace        「9条守ろう!ブロガーズ・リンク」に賛同してます。  今教育基本法が改定される準備が着々と進められています。  自民・公明党が作った教育基本法改正案には、「日本国憲法の精神に則り、平和的な国家および社会の形成者…、すべての国民は、ひとしく、男女共学」など、憲法の理念と深くかかわる言葉が次々と削り取られ、かわりに「国を愛する心、日本の伝統文化の尊重、新しい公共」などが付け加えられています。  このように、教育基本法がしめしている子ども...... more
Tracked from そぞろ日記 at 2006-04-14 22:41
タイトル : 大人たちがヘンだ
さて、先週からはじまった「Under the sun」の日替わりコラムですが、第... more
Tracked from とりあえず at 2006-04-14 23:12
タイトル : ブロードバンド長屋----愛国心床屋政談
八 「ご隠居、何だか今度教育基本法ってえやつで愛国心が定められそうなんですって?」 ご隠居 「そうなんだ、いやなご時世になったもんだよ」 熊 「え、国を愛しちゃいけないんですかい」 ご隠居 「熊さん、あんた頭悪いか性格悪いかネット右翼のどれかだね」 八 「ご隠居、こいつネット右翼だから頭悪くて性格悪いんすよ」 ご隠居 「なるほど」熊 「ちょっと、感心しないでくださいよ。なにが問題なんっすか」 八 「熊さん、だから、ご隠居は『愛しちゃ悪い』とは一言も言ってないのさ、それを話の腰を折るためだけ...... more
Tracked from BLOG版「ヘンリー・オ.. at 2006-04-15 06:57
タイトル : 気になるあれやこれや
・六ヶ所村のこと 六ヶ所村再処理工場が動き出して半月。1日で原発1基1年分を越える放射能を出す再処理工場ということは、365基の原子力発電所が動き始めたのと同じいうことであ... more
Tracked from BLOG BLUES at 2006-04-15 13:42
タイトル : 小沢一郎の道理
小泉劇場政治に手を貸してしまうようでつまらんから、 床屋政談に類するエントリーは、なるべく避けようと思っておるのですが、 この発言には、反応しないわけには、いかないなあ。 民主党新代表、小沢一郎の第一声である。下掲、4月11日付毎日新聞朝刊。 政治的スタンスは違いますが、僕は、感銘を受けました。 みなさんは、どうでしょうか。日本の政治家で、物事の道理を明らかにしようとする 彼のような政治家は、きわめて稀ではないでしょうか。 こうした小沢一郎の靖国発言に対し、われらが純一郎クン...... more
Tracked from 新・だんなの屋根裏部屋 at 2006-04-15 20:12
タイトル : 教育基本法改正、「愛国心」条項に一言
教育基本法改正案、「愛国心」をめぐる表現で自民党と公明党の主張が激突しましたが、 ようやく表現において与党内の合意がとれ、改正案が見えてきました。 私は、戦後の日本人には欠けているとしか思えない「国を...... more
Tracked from さっぽろ地下鉄のなかでマ.. at 2006-04-15 23:48
タイトル : 今週のニュース雑感
たった2つです。ほんのメモ程度です。 ◇ アイフル。高利貸しは資本主義社会が登場するはるか以前からありました。日本の消費者金融も外見は近代化したようですが、アイフルでは「法令遵守」の担当者が法令を破っていたようです。金融庁の意図を推測する気力が湧いてこないので、【安田美沙子ちゃんにはアイフルのCM辞めてほしいですね】とだけ言っておきます^^; アイフル被害対策全国会議 ◇ 昔々あるところに、おっきな家があったとさ。 家長は家を愛するという私的立法をつくりました。ところが家長はど...... more
Tracked from 労働相談・JMIU博多協議会 at 2006-04-16 02:20
タイトル : 教育基本法、本日誕生日!59周年
今日3月31日は1947年に教育基本法が公布・施行されてから59周年です。 日本国憲法の公布(誕生日)が1946年11月3日、施行は1947年5月3日ですから、憲法より一足早く施行されたんですね。 「前文」と附則を再掲します。 ********************* 教育基本法  昭和22(1947)年3月31日 公布 前文  われらは、さきに、日本国憲法を確定し、民主的で文化的な国家を建設して、世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする決意を示した。この理想の実現は、根本において教育の力にまつ...... more
Tracked from 観劇レビュー&旅行記と日記 at 2006-04-16 02:20
タイトル : 日本国憲法は先人の智慧の結晶-6
占領軍の押し付けではなく日本人民の智慧と闘いの結晶  植木枝盛他多くの先人が書き上げた数多くの憲法草案が再び話題に上るのは1945年の敗戦後の憲法制定運動まで待たねばならなかった。  日本共産党が戦後いち早く発表した「日本人民共和国憲法案」にも死刑廃止や人民主権、地方自治をはじめ、これら先人の智慧が息づいている。  現行日本国憲法制定にあたり、先達の智慧や制憲議会(国会)での論戦が日本国民を励まし、国民自らの憲法であるという意識を高めたことは言うまでも無く、現憲法がアメリカ占領軍の押し付けであるという...... more
Tracked from かめ? at 2006-04-16 10:00
タイトル : 東京都は“教育”を、どうしたいのだろう?
なんとなく“東京都はてなシリーズ”にしてみたのだが どうしたいのだろう、も、こうしたいのだろう、も、あったもんじゃない。 「自分たちの都合のいいようにしたい」という意志は、明々白々↓ 都教委:職員会議で挙手や採決禁止 校長の効率的運営狙い(毎日新聞) ....... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-04-16 13:35
タイトル : 愛国心が必要なのは?
愛国心を持てと国がおっしゃてるようだ。 愛国心とは【自分の国を愛し、国の名誉・存続などのために行動しようとする心】Yahoo!辞書 自民、公明両党は教育基本法改正案を正式に決定した。焦点となっていたのは「愛国心」をどう扱うかだった。自民は「国を愛する心」の明記を主張。公明は「愛国心は戦前の国家主義を連想させる」として対立していた。改正案では「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展する態度を養う」として、直接的な「愛国心」の表現を...... more
Tracked from しゃも(鶏)が「勝手に解.. at 2006-04-16 14:26
タイトル : ここがヘンだよ 日本国憲法 その5
みなさんこんばんわ!。 「基本的人権」中盤にいきなり突入します!。 第十九条 【思想及び良心の自由】  思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。 第二十条 【信教の自由、国の宗教活動の禁止】 1  信教の自由は、①何人に対し... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2006-04-16 19:14
タイトル : 「愛国心」教育のいかがわしさ
自公、今国会で成立目指す 教育基本法改正  自民党の武部勤幹事長は16日、NHKと民放テレビ番組に出演、教育基本法改正について「政府案がまとまるのを受けて党内議論をきちんとやり、今国会に早く提出をすることが重要だ。今国会で成立を期したい」と述べた。武部氏は国会会期について「今のところ延長は考えていない」とした上で「今後の審議は野党とも相談する。非常に重要な『教育憲法』でもあり、中身のある審議をしないといけない」と述べた。公明党の冬柴鉄三幹事長は焦点だった「愛国心」の表現が「我が国と郷土を愛する態度」...... more
Tracked from Make Your Pe.. at 2006-04-16 23:43
タイトル : 教育基本法と「サクラ読本」
やはり、「教育基本法」について、触れないわけにはいきませんね。 巷間、いろんな視点で論議されていますが、少し違った角度で考察してみましょうか。 1933年4月、文部省は小学校の国語の教科書を、 それまで使われていたものから新しいものへ変更しました。 いわゆる「サクラ読本」です。 その年に小学校に入学した生徒から、この教科書「サクラ読本」は使われました。 どんな内容だったか? それ以前の教科書は、冒頭、次のように始まります。  ハナ ハト マメ マス ミノ カサ カラカサ カ...... more
Tracked from dr.stoneflyの.. at 2006-04-17 08:09
タイトル : 「愛国心」とジャイアン この国を憂う(1)
 教育基本法を変えたい政府与党は「愛国心」か「国を大切にする心」かを巡り3年間も議論をしたらしい。また、改憲草案には『……日本国民は、帰属する国や社会を愛情と責任感と気概をもって自ら支える義務を共有し……(前文抜粋)』と、この国は、法で謳うから、憲法で謳うから、「愛国心を持て」と強要する。  これではまるで、ジャイアンのリサイタルではないか。「こら、のびた、スネオ!! 素晴らしい俺が素晴らしい歌を聞かせてやるんだから、絶対オレのコンサートに来いよ!!」と叫んでいるジャイアンとなんら変わり...... more
Tracked from やぶにらみトーク at 2006-04-17 10:15
タイトル : バカじゃないか!「愛国心」論議は!
TBありがとう!クリックします。... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-04-17 23:11
タイトル : いのち その1
おじさんのからだをつくっている原子の数を数えてみると、1兆の1兆倍を超える数になる。その中にある二つの原子が隣合せてあいさつをした。実はこの二つの原子は宇宙が誕生して30万年後、素粒子が結びついて生まれた原子だった。それから何億年か後に、二つの原子は銀河系の一つに星になった。その星は最期に爆発して、二つの原子は宇宙を漂い、別の星になった。その星も寿命がきて、二つの原子はまた宇宙を漂い、めぐりめぐって、地球上のおじさんのからだの中で、出会っている。 「おや、またまたお会いしましたね」  銀河系の中に...... more
Tracked from 共通テーマ at 2006-04-20 07:43
タイトル : 教育基本法改正?
現在与党内で論議されている教育基本法の改正。「愛国心」が論議の焦点になっています。この他にも様々な論点含め、ご意見をお寄せください。... more
Tracked from 占い日記 わたしは誰です.. at 2006-05-09 18:15
タイトル : 小沢一郎&真紀子さん相性
フジテレビの日曜日朝ワイドの調査で民主党の支持率が自民党を追い抜いたそうですね。すごいですね、小沢一郎ファンにとってはいよいよ時節到来というところでしょうか。となると、関連して気になるのが小沢応援団長を自認する田中真紀子さんですが... more
Tracked from Muse on Music. at 2006-05-12 01:11
タイトル : 誇れない議論@愛国心教育
「愛国心」「国や郷土を愛する」・・・このような文言を教育の目標として教育基本法に盛り込むかどうかの議論が国会で続いている。このような議論をすればするほど、日本の政治のレベルの低さがわかってしまうから、早くやめて欲しいと僕は思っている。 僕は、「国を愛する..... more
Tracked from 瀬戸智子の枕草子 at 2006-05-13 10:18
タイトル : 教基法 特別委員会
教育基本法を審議する特別委員会の設置が11日の衆院本会議で自民、公明両党の賛成多... more
Commented by CONSAMA at 2006-04-14 19:36 x
「愛」は求めるのではなく、自然と「愛される」のを待つべきですよね。
親子の「愛」、友人との「愛」恋人との「愛」、全て強制ではなく自然と育まれるものですよね。しかも今回の与党の「愛国心」には別な思惑がありそうですね。もちろん「愛国心」は持って欲しいけど、まず「愛される国」作りを目指して欲しいですね。
Commented by 華氏451度 at 2006-04-14 21:08 x
TBありがとうございました。疲れておられても、これだけ書ける……マイッタ。(私なんぞ、疲れていると書いておきたいことがあってもメモになってしまいます。駄目だな~)
Commented by かぜ at 2006-04-14 21:49 x
TBありがとうございました。
こちらもお願いします。
なんとか多く人に知ってもらいたいですね。
Commented by mew-run7 at 2006-04-15 05:22
CONさま、コメント有難うございます。

本当にその通りだと思います。
愛を強制するなんて、まるで日本が国民に対してストーカーになっている
ようなものですよね~。
愛せるような国なら、何も言われなくだって、愛しますから。
まずは、そういう国や郷土を作って欲しいですよね。
Commented by mew-run7 at 2006-04-15 05:27
華氏451度さん、コメント有難うございます。

本当はできるだけ自分の言葉で記事を書きたいと思っているのですが、
今回の記事は、大きな声で言えませんが、半分かそれ以上、集めた
情報をコピペ編集して作ってしまったです。^^;
<何とかこの問題をアピールしたいという気持ちだけはあったということ
で、ご容赦頂きたいかと。>

お互いに疲れにめげず、頑張って行きましょう。(~~)
Commented by mew-run7 at 2006-04-15 05:30
かぜさん、コメント&TB有難うございます。

この問題も憲法改正に匹敵するぐらい、大事だと思います。
東京都の日の丸、君が代の強制なども含めて、本当にどんどんアブナイ
方向に進んでいるようで、懸念しています。
Commented by とし at 2006-04-15 07:12 x
愛国心を子供に強制的に教えるというのは首をかしげてしまいますが、
野党の言う「内心の自由の侵害」というのは聞き捨てならないとおもいます。これを言ってしまうと子供の情操教育、道徳心を教える事はすべて
これに当てはまることになり、未熟な子供の判断基準にまかせるべきだ(極論すぎます?)と言う事になるのではないかと思います。
自民党の本音がどこにあるのかわかりませんが、日本では教育の現場で愛国心を教える事はタブーだというのも、スッキリしないなあと思ってしまうのです。
Commented by mew-run7 at 2006-04-16 00:34
としさん、コメント有難うございます。

15条の思想、良心の自由が何を指すのかということに関しては、
憲法学でも議論が分かれるところですが。
これが「国家からの自由」(国家権力から強制されない自由)の権利で
あることを考えると、愛国心のような国家に対する評価や感情は、
特に重要視すべきなのではないかと考えます。
<一般的な「友達を大切にしよう」物を大切にしよう」というような
道徳概念とは一線を画することができると思うです。>

そのような観点から、私は愛国心は、国や学校で教えるべきものでは
ないと思います。
Commented by 街の常識人 at 2006-04-16 01:25 x
いや~ホント、中国、北朝鮮の歪んだ愛国心教育を絶えず参考にして、ああならないように注意しないといけませんね。
Commented by mew-run7 at 2006-04-16 04:54
街の常識人さん、コメント有難うございます。

ホントにそうだと思います。
東京都の卒業式では、日の丸の方を向いて大きな声で「君が代」を
歌なわない職員は、処分されちゃいますから。
とても、自由民主主義の国がすることとは思えません。
Commented by B4 at 2006-04-16 20:48 x
私としては、「愛国心」を入れた方が良いのではないかと思っています。
最近の傾向として、「日本」「日本人」という事をあまりにも考えていなさすぎだと思うからです。
どの国にも良いところと悪いところがあると思うのですが、自分の国の良いところを伸ばし、
悪いところを直して行こうとする気持ちは、「愛国心」がないと生まれないと思います。
ただ、それを「国の言うことには黙って従う=愛国心」という考えで盛り込もうと思って
いるのなら、その考えには断固反対です。
「国や学校で教えるべきものではない」とまでは思わないのですが、過去の結果を考えると、
runさんの懸念されていることも、確かに有り得そうで怖いです。

Commented by mew-run7 at 2006-04-17 04:53
B4さん、コメント有難うございます。

私自身、私なりの「愛国心」はありますし、ある意味では、このブログも
国を愛するがゆえに、アレコレ書いていると言えるのかも知れないの
ですが。
ただ、国を愛するか愛さないか、愛するとしても何をどのように愛するのか
は、個人の考え方、感じ方によって違うと思うのですよね。

B4さんと私の、日本に対する考え方や感じ方、愛し方は違うように思い
ますし、安倍くんと私の場合は150度ぐらい違うかも知れません。
そういうものを、「法律」や「教育」で決められるものではないように思う
のです。

そして、また次回で触れたいと思いますが、彼らの多くは、当然にして
愛国心→国への貢献を考えているです。
Commented by takeyan at 2006-04-18 14:23 x
愛国心のために政治家がやるべことは愛国心の強制ではなく、愛するに値する誇りを持てる国家を建設することだと思います。
Commented by mew-run7 at 2006-04-19 02:54
takeyanさん、コメント有難うございます。

私も愛国心は強制するものではなく、自然に愛し誇れるような国を作って
行くことが大事だと思います。
ただし、それは政治家によって建設されるのではなく、国民自身も含めて
みんなで作り、育てて行くことが必要だと思っています。

takeyanさんも、市民がここで生活していてよかったと思うような
地域作りをして行くために、頑張って下さいね。(~~)
Commented by ken at 2006-05-17 09:12 x
皆さんと同じ考え方ですが一言。ちょっと表現を変えて、私が不安に思う事は「政治家の皆さん(?)は、国民の中には国を愛さない人がいる」と疑っているのではないか?という事。 これは国民を侮辱している失礼極まりない考え方です。(とは言え、このような考え方をする人達を選んでいるのが国民ですから、文句を言うべきでは無い?) 国旗掲揚や国歌斉唱に反対する人達は「国旗」や「国歌」を無視しようとするのではなく、現在の「国旗」そのものや「国歌」そのものに疑問を呈しているのであって、しかるべき「国旗」「国歌」を考える人達。 それに対して、彼等を誹謗する人達は単純に「彼等には愛国心が無い」と考える。 お粗末極まりありません。 無理矢理「君が代」を国歌として歌わせる事で安心するような「お粗末な国」では困るし、そんな国は「愛する」に値しませんね。 日本人であれば必ず日本の国を愛している。 注意しなければならないのは「全員が同じ国の姿を求めているとは限らない」いう大前提。 これを無視した時、昔の大日本帝国に戻ります。 それでは、今までの努力が統べて水泡に帰してしまう。
Commented by mew-run7 at 2006-05-17 12:28
kenさん、コメント有難うございます。

愛国心に関する私見は、できるだけ早いうちに記事でも書こうと思って
いるのですが。
kenさんが書かれているように、政治家がアタマの中にある愛国心と
国民の中にある愛国心の概念がかなり異なっているケースがある
ということが、まさに問題なのではないかと思います。

私が国を愛するがゆえにここに書くことは、一部の政治家や人々
にとっては、「それは愛国心ではない」ことになり「非国民、反日的な
発想でしかないかも知れないのですよね。

国が決めた愛国心の中身こそが正しく、教育の段階でそれを取り入れて
国民の意思を統一して行くことが望ましいと考えるようでは、もう現憲法
の予定する自由民主主義は貫けなくなってしまいます。

今までの努力が水泡に帰さないように、憲法の基本理念や教育基本法
は守って行くべきではないかと考えています。