「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍、今治からカツアゲ?加計..
at 2017-08-23 12:00
佐川国税長官の罷免を求める1..
at 2017-08-22 17:00
枝野、小池新党を自民党の補完..
at 2017-08-22 04:15
政界の流れを左右する民進党の..
at 2017-08-21 07:35
石破が佐川国税長官を批判+加..
at 2017-08-20 08:44
加計の補助金96億、今治市は..
at 2017-08-19 07:12
森友,いまさら開示に裁判続く..
at 2017-08-18 07:52
反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

夏の日は熱いものとはいう..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケが内閣支持率に与..
from 51%の真実
欧米諸国では残業なしのフ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小沢一郎氏が代表にならな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
親が出生届を出す制度は出..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中東での戦争を止めなけれ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1247)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

【速報】 共謀罪の強行採決は回避されました!


19日、午後1時から共謀罪の審議を行なうために、衆院の法務委員会が開かれた。

与党側は午前中の法務委員会の理事会で、再々修正案を民主党に提示して理解を
求めたが、民主党がこれを飲まず、話は物別れに。
武部幹事長が記者会見で、「民主党と修正の話し合いで決着できない場合は、ルール
に従って採決するのは当然だ。これまで十二分に議論してきたので、粛々と進めていく
べきだ」と強行採決を臭わせた。それに対して、民主党は小沢代表が出席して臨時役員会
を開いた。小沢代表は「与党案は極めて弊害が多い。強行採決を与党が図るなら、我々と
しては強い態度で臨むべきだ」と語り、与党が採決に踏み切れば、衆参両院ですべての
審議を拒否する」という方針を確認。他の野党もこれに追随する構えを見せたという。

果たして強行採決をするのかしないのか明らかでないままに、午後1時から法務委員会が
始まったのだが・・・。
しかし、河野洋平衆院議長が、細田氏、東氏の自民、公明国対委員長を呼び、いわゆる
議長裁定の形で、19日の強行採決を見送るように求めたようで、午後1時半頃には、強行
採決は行なわれないと決まった。<民主・渡部氏とも協議したらしいとの報もあり。>

河野議長は「国民やマスコミの大きな関心事なので、私も事態を心配している。」と語り、
自民党国対幹部に「国際条約に関係する法案を政争の具にするのはよくない」として、
採決の見送りを求めたという。

<つづきは ↓More をクリック>



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

さすがは、平和主義の河野議長。いい働きをしてくれた。
自民党議員の中にも、医療制度改革法案に続いて、あまり強引なことをやると数の暴挙だと
いわれ悪者扱いになるという懸念の声が出ていたというので、ここで議長裁定が出て、今日の
強行採決が回避されたことに、ほっとしている人もいるかも知れない。
小沢民主党が毅然とした対決姿勢をとったのも、効を奏したのだろう。

ただし、今国会期間中の成立を目指すとなれば、委員会採決のタイムリミットに近いので
与党側は週明け早々にも採決をしたいと考えていることだろう。
民主党側と協議して、さらに譲歩を重ね修正案を出すのか、それともこのまま理解を求める
ように説得を試みるのかわからないが、予断は許せない状況ではある。

とりあえず、また今週も委員会採決はされなかったこということで、ほっと一息かな・・・と。


p.s.1
尚、この記事は、もし共謀罪に関心を抱いて、当ブログを覗いて下さった方がいらしたら
と思っての速報版なので、今夜か明日には削除or書き換えされる可能性があるです。

【と思いましたが、TBやコメントをつけて頂いたので、このままキープすることにしました~。(^^ゞ】

p.s.2
与党の再々修正案は、「共謀罪の対象となる「組織的犯罪集団」を「共同の目的が5年以上
の懲役・禁固となる罪を実行することにある団体」と定義。民主党の要求に応じる形で団体
の定義を狭め、共同修正を求めた。だが、対象の罪が政府案の約620から13減るだけで、
民主党側は「該当する罪の数があまりにも大きすぎる」(鳩山由紀夫幹事長)として与党
修正案に反対している。

<ほっと一息で、速報版を書いて、今から仕事に戻る私に励ましのクリックを。(^^ゞ
上下は別々のものなので、面倒でなければ、それぞれクリックをお願いします。m(__)m>

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ
[PR]
by mew-run7 | 2006-05-19 16:15 | 共謀罪、教育基本法改正 | Trackback(17) | Comments(10)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/3463269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ざぶさんの呟き at 2006-05-19 16:58
タイトル : 「共謀罪法案」の行方をしっかり監視
 「共謀罪法案」のおかげで、ここのところ、落ち着かない毎日である。  さきほどのNHKニュース(5/19 14:00)では、「共謀罪法案」の衆議院法務委員会での取り扱いについて、河野衆議院議長の仲介で与党強行採決は回避され、継続して修正協議を行っていくよう与野党合意した、ということを伝えていた。  とりあえずはホッとしたが、まだまだ「共謀罪法案」の行方をしっかり監視し、反対運動を盛り上げなければならない。  私も含めてこの法案に反対する大多数の方々は別に法に触れるようなことを考えてい...... more
Tracked from 私もひとこと言ってみる at 2006-05-19 17:01
タイトル : ヒューザー小嶋社長の「詐欺容疑」での逮捕について
この逮捕が、共謀罪への目くらまし、あるいは医療法案強行採決を国民の目から覆い隠す役割を果たした。と、そのことは見方によってはその通りだが小嶋社長の逮捕は「詐欺容疑」なので詐欺であるかないかが争われるのであろう。 すでに警察にも逮捕され取調べを受けている小嶋社長が「何の罪もなく、罰も受けない」ことになるとしたら、この耐震偽装事件の最初から、テレビなどへも出て、主役?^^を務めていると国民の大部分の人が思っているようなので皆の感情としては不満であろう。罰は当然ということか? これだけの大事件に関わ...... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2006-05-19 19:51
タイトル : 緊急連絡、videonews.comで「誰のための共謀罪..
誰のための共謀罪か(再放送)【5月18日付けエントリーです】 (略) 郵政国会な... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2006-05-19 19:52
タイトル : 檄!同志諸君、鉢巻猫ちゃんバナーをはりまくって共謀罪を廃..
 ロキさん、長いこと猫ちゃんお借りして申し訳ありませんでした。昨日、鉢巻猫ちゃん... more
Tracked from やぶにらみトーク at 2006-05-19 20:51
タイトル : 19日の「共謀罪」新設案国会提出は見送り、継続審議となる
与党と民主党は19日、「共謀罪」新設を柱とした組織犯罪処罰法などの改正案の共同修正に対して協議をおこなったが、妥協点には達することが出来ず、与党も単独での再修正案の提出まで踏み切る空気が強かったが、民主党の強い反対に、河野議長の要請もあり、19日の強行採....... more
Tracked from 一人でお茶を at 2006-05-19 22:10
タイトル : アメリカの「治安維持法」
 〈問い〉 テロ事件直後にアメリカで施行された「アメリカ愛国法」とは、どんな法律ですか。(埼玉・一読者)  〈答え〉 「アメリカ愛国法」とは「テロリズムを摘発し阻止するため適切な手段を提供し、アメリカを団結させ強化する法律」の別称で、二〇〇一年十月二十六... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2006-05-19 23:31
タイトル : 「共謀罪」の採決は見送りに
<共謀罪>修正協議は不調に終わる 採決は見送り  犯罪を実行しなくても合意しただけで罪に問える「共謀罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、与党と民主党の共同修正に向けた19日午前の大詰めの協議が不調に終わったが、河野洋平衆院議長が調整に乗り出すなどした結果、この日の採決は見送られることになった。与党は同日午後の衆院法務委員会で再修正案を提出、審議が行われる。民主党は役員会で、採決が強行されれば衆参両院で全法案の審議を拒否する方針を決めていた。  与党が民主党に示している再修正案は(1)共謀罪...... more
Tracked from 共通テーマ at 2006-05-20 00:50
タイトル : 共謀罪
過去2度にわたって審議され、成立しなかった「共謀罪」が今国会でスピード審議中。「犯罪の実行」なしで罪とできるのか、そこに悪影響はないのか。あなたのご意見をお願いします。 ... more
Tracked from TONYの”あなたとJA.. at 2006-05-20 03:55
タイトル : 【時事放談】共謀罪とテポドン報道?
19日の採決見送り 共謀罪で与党、強行回避 (共同通信) - goo ニュース 19日にも強行採決かと見られていた衆議院法務委員会の「共謀罪」協議は、民主党が「今後の衆参での審議拒否」を盾に徹底抗戦。採決は来週以降に持ち越された。 民主党にはその調子で頑張ってもらい、是非とも廃案にまで持ち込んでほしい。 しかし、気になるのがこの時期の「北朝鮮テポドン2号発射準備か?」の報道だ。 勿論これは政府筋からのリークだろう。 だが、麻生外相によると政府ではこの事実は「かなり前から知っていた」という。ならば何故...... more
Tracked from 散策 at 2006-05-20 07:23
タイトル : 共謀罪採決来週以降に(日経)
5/20日経朝刊2面 これからのところだけ抜書き... more
Tracked from 佐藤秀の徒然\{?。?}.. at 2006-05-20 07:24
タイトル : 共謀罪vs.居酒屋談義保護法
livedoor ニュース:【意見募集】共謀罪再修正案 支持しますか?なぜか興味湧かないが、なぜか世間は騒いでいる。難しくてよう分かんない( ´Д`)... more
Tracked from zara's voice.. at 2006-05-20 11:58
タイトル : 共謀罪で国会漂流
共謀罪法案、成立は困難 議長仲裁、背後に首相の指示 自民、公明の与党は19日、「共謀罪」創設を含む組織的犯罪処罰法改正案の衆院法務委員会での採決を先送りした。国会が空転し、審議停滞を懸念する小泉首相の意向を受けた自民党側が河野洋平衆院議長と調整。議長の要..... more
Tracked from 反戦老年委員会 at 2006-05-20 13:21
タイトル : 暗黒社会 2
毎日新聞(5/12)から2題。 【ワシントン共同】テロ容疑者に間違われ、米中央情... more
Tracked from 一人でお茶を at 2006-05-20 16:28
タイトル : 本日の四国新聞では共謀罪をめぐるこれまでの経緯がまとめら..
政局とあわせて共謀罪自体の問題点についても整理。記事の中から一部引用。 警視庁のある幹部は「法律があるに越したことはないが、日本で想定される適用対象にはピンと来ない」と明かす。「銃器や薬物、暴力団犯罪対策ならば、通信傍受法をもっと使いやすくした方がいい。... more
Tracked from Because It's.. at 2006-05-21 04:06
タイトル : 共謀罪創設の是非〜今国会中の共謀罪法案成立は困難に(朝日..
与党は当初、5月19日中に衆院法務委員会で強行採決に踏み切る予定でしたが、採決を来週後半以降に先送りし、共謀罪創設法案の今国会中での成立は困難になったとの報道がありました... more
Tracked from 再出発日記 at 2006-05-21 07:54
タイトル : 「共謀罪、成立困難?」ブログには力がある2
四月の中ごろから、ブロガーの間で精力的に反対の論陣を張ってきた共謀罪であるが、今国会の成立は見送られる可能性が高くなってきた。朝日新聞20日付の記事である。共謀罪法案、成立は困難 議長仲裁、背後に首相の指示「自民、公明の与党は19日、「共謀罪」創設を含む...... more
Tracked from とくらBlog at 2006-05-22 08:51
タイトル : どうなったでしょうか?共謀罪。
朝早くから小郡に来ているので、情報から遮断されています。朝のNHKのニュースでは、今日、与党側は採決の意向と言ってたので不安です。携帯からはじめて投稿してみるので打ち込むのもおそいので、イライラしますが、送ってみます。集会に参加されたり電話やメールやファックスを送ったりしておられる方々、おつかれさまです。... more
Commented by ニケ at 2006-05-19 17:13 x
強行採決回避でしたかあ~とりあえず良かったです^^

しかし、こんな予想はアリエナイザーかも知れませんが(笑)
「自民党が面子も何もかなぐり捨てて、民主党案を丸呑み」なら・・

これは成立なのでしょうねえ???違う?不安だ(--;)
私は廃案の立場だから・・

圧倒的な多数を持っているからやるわけ無いか?^^

あ、関係ないTBしてしまいました<(_ _)>
Commented by at 2006-05-19 18:06 x
ザル法になんなきゃいいけどね~~
Commented by とし at 2006-05-19 18:53 x
自民党もそうとう世論を気にしているみたいですね。
でも民主党も廃案までは考えてないようなので
これからどうなるかまだまだ気になる所です。

自民党にとっては前原前代表なら・・・と思ってるんだろうなぁ。
ホントに政治の世界は何がどう転ぶかわかりませんね。
Commented by るるど at 2006-05-19 23:25 x
「明日は何が起こるか分からないのが永田町。そして、無力に見えても、ひとりひとりが声をあげ、意思表示をすることで「世論」も形成される」と保坂展人氏の今日のブログに記してありました。本当にそうですね。忙しい中、速報どうもありがとうございました!
Commented by mew-run7 at 2006-05-20 07:22
ニケさん、コメント有難うございます。

そうなんですよ~。私も自民、民主でお手打ちシャンシャンになるのが
一番コワイのです。
小沢氏は賢いので、そんな風にしないと信じたいのですけど。

私も関係ないけど、TB返ししました~。(~~)
Commented by mew-run7 at 2006-05-20 07:23
kさん、コメント有難うございます。

まあ、これは組織~法の条文の一つですからね。
きちんとお手当てしたければ、特別法でも作れば・・・。
Commented by mew-run7 at 2006-05-20 07:28
としさん、コメント有難うございます。

自民党が前原氏の責任を追及せず、励まし続けていたのがわかり
ますね。

でも、民主党の法案も決していいものだとは思いませんし。
教育基本法の対案も、自民党議員の多くの心をひくようなものに
なっていますし。

まだ私が思うような対立軸は、できていないように思います。
Commented by mew-run7 at 2006-05-20 07:30
るるどさん、コメント有難うございます。

小泉首相も、「政界は一寸先は闇」だとのたまわれていました。^^;
ギリギリになって、マスコミが動いてくれたのもよかったです。

でも、るるどさんもきっと心を痛めておられるであろう、医療制度改革
法案が衆院を通されてしまったのは残念でした。
弱者切捨て政策にも歯止めをかけていきたいですね。
Commented by 春霞 at 2006-05-21 04:32 x
>このままキープすることにしました~
それならということで、安心してTBさせて頂きました。

河野衆院議長は自ら率先して仲裁したのか、朝日新聞の記事で出ているように、小泉首相の指示を受けて仲裁したのか、本当のところは分かりませんが、ともかく強行採決を止めたことは良かったです。
Commented by mew-run7 at 2006-05-21 08:02
春霞さん、コメント&TB有難うございます。

こちらからのTBも、久々に一つ成功しました。(~~)
<もう二つやってみたけど、それは失敗したみたいですが。>

小泉首相の「ツルの一声」の記事は、私も読みましたが・・・。
共謀罪のことを考えたというより、参院がうるさい&できるだけ国会延長
したくないので、いくつか重要な法案にしぼれというような指示をしたの
かも知れないな~と思ったりもしました。

河野議長は自民党に置いておくにはもったいないような、知性的&平和
主義派の人なので、いい意味で自民党の暴走に歯止めをかけて欲しい
です。