「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍、今治からカツアゲ?加計..
at 2017-08-23 12:00
佐川国税長官の罷免を求める1..
at 2017-08-22 17:00
枝野、小池新党を自民党の補完..
at 2017-08-22 04:15
政界の流れを左右する民進党の..
at 2017-08-21 07:35
石破が佐川国税長官を批判+加..
at 2017-08-20 08:44
加計の補助金96億、今治市は..
at 2017-08-19 07:12
森友,いまさら開示に裁判続く..
at 2017-08-18 07:52
反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

夏の日は熱いものとはいう..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケが内閣支持率に与..
from 51%の真実
欧米諸国では残業なしのフ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小沢一郎氏が代表にならな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
親が出生届を出す制度は出..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中東での戦争を止めなけれ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1247)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

政府&与党が共謀罪の成立を急ぐわけ + サウンドデモで逮捕

前回記事の続きは後日に回すとして、今回は共謀罪に関する最新情報と「何故、こん
なに急ぐのか?」という話と、ブログで扱って欲しいとリクエストがあったので、
「メーデーのサウンドデモ逮捕」の事件について少し触れたい。
 
 与党は26日に議決される予定の行革推進法案を無事に成立させたいことから、
今週中は共謀罪などの採決は行なわず、民主党との間で修正協議を続けて行くことを
自公の国対委員長、幹事長らが会談で確認した。しかし、自民党の武部幹事長は、
会談後に「衆院の河野議長の意思は今国会での成立だ。すり合わせがこれ以上無理だ
という時点で採決の手続きにならざるを得ない」と語ったという。<時事通信など>

 他方、民主党は24日に法務部会を開き、与党案に譲歩する形で修正課題をまと
めた。<共謀罪の対象を5年超の懲役等の犯罪に加え、5年以下の人身売買や集団密航
など国際的な組織犯罪については対象に含める。他国内で行われた組織犯罪の容疑者が、
日本に逃亡した際の捜査共助要請には応じられるようにするなど> しかし、まだ両党
の法案には開きがあることから、修正協議が調うかどうかはビミョ~な状況である。

<つづきは ↓More をクリック>



 とりあえず今週中の採決はないようなので、それは有難いのだが。問題はそのあと
である。共謀罪に反対の人たちや、私のように法案(要件)のさらなる厳格化を求めて
いる者にしてみれば、ともかく民主党をはじめとする野党側に徹底抗戦してもらい、
今国会で共謀罪+αの法案の成立を阻止して欲しいと考えているわけだが。
 でも、もし与党が来週、強引にでも採決する気でいるなら<つまり結局、法案が成立
してしまうなら>、せめて修正協議を行なって、少しでも要件を厳格にして、一般国民
に対する脅威を減らして欲しいとも思うし。・・・う~ん、難しい状況だ~~~。


 で、「何で政府&与党はそんなに共謀罪の成立を急いでいるのか?」という疑問を
抱く人も少なくないと思うのだが。 
 実際、政府&自民党は、もしその気になればもっと早くに強行採決ができたものを
ある意味ではプライドもへったくれもないような感じで、民主党の指摘した法案の
問題点を次々と修正して、何とかうまく法案を通そうと必死になっているのがわかる。
<杉浦法相が「もうギリギリのとこまで譲歩するだけした」と言っていたらしい。>
 それは、あくまでも私見であるが、「日本だけ取り残されそうなので、早く国内法
を整備して、国連条約を締結したいから」+「衆参ともに確実に多数を占めている今
国会のうちに法案を成立させた方がいいから」の二つの理由によるものだと思われる。

<以前に書いたことと重複してしまうが、ご容赦を>

 共謀罪の法案を作るのは国連条約に締結するためである、という話は事実である。
 
 90年代にはいって、アジア地域や日本も含めて、世界では複数の国にまたがる
越境的な組織犯罪が増加して行った。<テロ行為、薬物、銃器、人身売買、資金洗浄
サイバー犯罪などなど> その対策のため、G8サミットやアジア地域のものも含め
数多くの国際会議が開かれており、日本もそれなりの役割を果たしていたようだ。
 そして、それらの会議で検討された対策をまとめる形で作られたのが「国際的な組織
犯罪の防止に関する国際連合条約」(以下、国連条約)である。この条約は00年11月
に国連加盟国190数ヶ国のうち140数ヶ国の賛成により国連総会で採択された。日本
は条約作りの段階にも加わっており、これに賛成し署名をしている。<コチラ参照>

【日本の場合、条約を締結するには・・・まず内閣(政府)が条約に合意or賛成した時点
で署名をし、国会で承認の決議を得たあと、必要であれば条約に合わせて国内の法律を
作るなどの整備を行ない、その上で改めて条約を批准、締結するというのが通常のパター
ンになっている。<批准(ひじゅん)→最終的に条約の合意を確認する手続きのこと>】

 その後、03年に国会で自公民共が賛成して、条約締結の承認の決議が行なわれ、
今、政府は条約の批准をするために、共謀罪などの国内法の整備を行なう段階にある。
そして政府は04年、05年に3回にわたって共謀罪の政府案を提出するが、審議の
時間が十分にとれず廃案になってしまう。<この時の政府案はあまりにも大雑把な
ものだったため、与党内からも問題があるとの声が多かったときく。>そこで、06年
4月に今度は政府案を修正する形で新たな与党案を提出して来たのである。しかし、
この法案に対しても色々な問題点を指摘されたため、今は与党が再々修正案を提出し
その審議が行なわれているところだ。

 この国連条約は00年に採択されてから5年半の間に、既に120ヶ国が批准、
締結している。近時、G8の国は早く批准するようにという要請があったようで、
加、露、仏に続き、米、英が05~06年に相次いで批准し、残る伊、独も準備が
進められているため、日本政府も早く国内法を整備して批准の手続きの段階に移りたい
と考え、焦っているところがあるように思われる。
 もしこの今国会で法整備ができないと、来年に持ち越される可能性もあるし、何分
にも参院は自民党だけで過半数の議席がないため、連立与党を組む公明党とうまく
行っているうちに重要法案を通してしまいたいという考えも強いのではないかと思う。

 
 思うに、もしこの国連条約に共謀行為に関する条文がなかったならば、おそらく
この条約については特に問題視されることもなく、もっと早い時期に批准されていたの
ではないかと考える。というのも、実際、国際的な組織犯罪の対策は必要なものだから
だ。<それゆえ共産党もこの条約自体は承認しているし、共謀罪に関しては反対の声明
を出している日弁連や他の団体なども、条約自体の重要性は認めている。>

 しかし、この国連条約が各国に共謀行為の処罰を求めたこと、しかも4年以上の自由
刑の犯罪に適用するようにと規定したことから、スンナリとはコトが運ばないことに
なってしまった。何故なら、日本の刑法では原則として共謀行為だけで処罰するという
形をとっていないため、そのような犯罪を設けることが妥当かどうかという点が問題視
されたためである。
 また当初、政府が少し欲張って国内の様々な犯罪にも共謀罪を適用しようと考えた
ために犯罪の要件を甘く作ったことや、政府がきちんと組織犯罪だけにこの共謀罪を
使うか信用し切れない部分があることから、共謀罪を作ること自体に反対をする声も
強く出るようになったのであった。
<政府はかつて治安維持法を、自分たちに都合の悪い者を取り締まるのに使っていた
という事実がある。また、今でも主に公安警察が、国や政府、官憲にとって望ましく
ないと思われる団体や人に対して、強引な逮捕や起訴を行なうことがあるからだ。>
 この後段の部分に関しては、また機会があれば書いてみたい。


 さて、知人から、今年4月30日、メーデーの活動として行なわれたデモで、不当
な逮捕、勾留が行なわれた事件を是非取り上げて欲しいとのリクエストがあった。
 まだ新聞の記事といくつかのサイトを見ただけで、十分に事実関係を把握できて
いないのだが・・・次のような問題が起きたという。

 4月30日、各地でメインイベントが行なわれた。<今は労働者がきちんと連休を
とれるように考慮して、5月1日以外の日に行なうことおあるらしい。>
 この日、原宿から渋谷に向かう道路約2.5kmにわたって、「自由と生存のメーデー
06」実行委員会という団体が、「フリーターのためのメーデー」と題して、不安定
雇用者の労働条件に対するアピールをするためのデモを行なった。これは昨年に引き続
き行なわれたもので、トラックの荷台に音響機器を載せ、DJが音楽を流しながら先導し
リズムに乗って歩いて行く形をとっているという。もちろん事前に管轄の原宿署にはデモ
の許可をとっていたし、これまでイラク反戦などの目的で5回以上同じようなサウンド
デモを行なったが、問題なく終わっていたようだ。

 ところが今回は、集会前から私服警官が数十人集まってビデオ撮影をし、デモ規制の
警官は約180人で、デモの参加者の倍もいたらしい。そしてデモの出発直前になって、
打ち合わせ時には荷台には3人ぐらい乗る予定だという話をしていたにもかかわらず、
原宿署の警官から「今日は荷台の上は一人にしてくれ。本庁はそれでなきゃ逮捕すると
言っている。署としては何ともできない」と。さらに「機材を押さえる格好をしてくれ
と注文してきた」という。
 だが結局、デモが始まりDJがレコードを回し始めて間もなく、私服警官からA4版
の紙に印刷された「警告」「道交法違反になる」という文字が示され、やがて車を止め
られ団体の非常勤職員だったDJは逮捕されてしまった。<荷台に載っていたことが
道交法違反に当たったらしい。>
 原宿署が「本庁」という表現を使っていたが、要は公安警察による指示で逮捕された
のではないかと思われる。しかも彼は名前を名乗らなかったため<免許証によって身元
は割れていたようだが>逃亡のおそれがあると2日間留置され、家宅捜索まで受けた。
 また混乱の中で、別の男性も公務執行妨害容疑で逮捕。運転手は減点一の反則切符を
切られ、トラックはその場で押収されたしまった。さらに道路からデモに参加しようと
したもう一人も警察のブロックとぶつかり、公務執行妨害で逮捕された。この2人は何と
9日、11日まで勾留され、やはり家宅捜索をされたそうだ。ちなみに3人とも政治団体
に所属したことも、逮捕歴もないという。

 以上が事件の概要だが、この事件は逮捕者が出たにもかかわらず、TVや新聞では
あまり報じられていなかったようで、22日になってから東京新聞が特集記事<コチラ>で扱っ
ていた。記事を書いた記者は、共謀罪とリンクさせており、政府が恣意的な法の運用に
よって、デモという表現の自由を侵害した行為の問題性をアピールしていた。
 また、この件について書かれたサイトをいくつか見つけたので、興味のある方は是非
読んで頂きたい。

 以前にコチラで、政府が法を恣意的に運用する例をいくつか書いたが、これもその
一つと言えるのかも知れない。

サウンドデモに関するサイトのリンク集は<コチラ


                      THANKS
 
<もしよろしければ、↓のリンク(上下は別物)をそれぞれクリックして下さい。m(__)m
と~っても励みになるです。(^^♪>

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ
[PR]
by mew-run7 | 2006-05-24 21:43 | 共謀罪、教育基本法改正 | Trackback(12) | Comments(9)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/3498052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from zara's voice.. at 2006-05-24 22:10
タイトル : 共謀罪、今国会での成立目指す
「共謀罪」法案、今国会成立目指すと法相が強調 杉浦法相は20日、広島市で記者会見し、「共謀罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案について「当然、今国会での成立を目指す。まだ(6月18日の会期切れまで)時間は十分にある」と強調した。 与党と民主党の修正協議に..... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2006-05-24 22:27
タイトル : 「共謀罪」の採決は見送りに:続報
<共謀罪>与党と民主党の修正協議、主張にはなお隔たり  犯罪を実行しなくても合意しただけで罪に問える「共謀罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を巡る与党と民主党の修正協議は、19日の衆院法務委員会での採決見送りにより今後も継続されることになった。しかし、与野党の主張にはなお隔たりがあり、共同修正が困難な状況には変わりがない。  与党と民主党の主張が大きく対立しているのは、共謀罪の対象となる犯罪の範囲だ。与党の再修正案は、政府原案と同様に「4年以上の懲役・禁固に当たる罪」を対象犯罪とした。該当する犯罪...... more
Tracked from 徒然なるままに@甲斐田新町 at 2006-05-25 01:30
タイトル : 善良なる市民団体の皆様方
 共謀罪の議論に於いて、「『善良な市民団体』と『労働組合』は除外しろ」という声が上がっている。... more
Tracked from 40代の私にとっての最新.. at 2006-05-25 06:44
タイトル : 共謀罪修正、民主党が方針
『共謀罪を創設する組織的犯罪処罰法改正案について、民主党は24日、与党に一部歩み寄る姿勢を示した。これまで共謀罪が適用される対象について「性質上国際的で、懲役・禁固5年を超える犯罪」とする原則を主張してきたが、この原則を維持したうえで、そのほかの国....... more
Tracked from 全解剖!千葉県の田舎暮らし at 2006-05-25 16:40
タイトル : 全解剖!千葉県の田舎暮らし「千葉県のコシヒカリは一流ブラ..
こんにちは、千葉県の田舎暮らしについて書いています。本日は2つ記事をアップしました。よろしければご訪問下さい。... more
Tracked from ざぶさんの呟き at 2006-05-26 00:44
タイトル : 「共謀罪法案」に係わる大臣発言とNHK報道
 5月19日、河野衆院議長の仲介によって「共謀罪法案」強行採決は回避されたが、その後、NHKニュースに杉浦法務大臣が登場し、「組織犯罪処罰法改正案は政府から再修正案を提出しており審議時間も40時間を越えているので、衆院法務委員会では採決に踏み切るべきだ」という旨の発言をしていた。  これにはダブルで驚かされた。  まず、この発言は、法務大臣という法案提出の当事者である行政府の責任者が立法府のあり方に対して不当に干渉するものであり、三権分立を侵害する憲法違反の恐れがあるのではないだろうか、と...... more
Tracked from 散策 at 2006-05-26 05:31
タイトル : 共謀罪、法案修正協議会の設置を提案(日経)
石原伸晃衆院法務委員長は25日、「共謀罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案を巡って、与野党の弁護士出身者など実務者6人による法案修正協議会の設置を与野党に提案した。民主党の平岡秀夫同委理事は記者会見で「実務者会合でより国民生活が不安のないものになるならば積極的に(提案を)受けたい」と述べた。ただ、協議の妥結時期は「(修正協議の)結論が出たときが出口だ」と強調した。(5/26日経)... more
Tracked from Because It's.. at 2006-05-28 00:11
タイトル : 共謀罪創設の是非〜国際協調のためという政府の説明は本当の..
政府は、国際的な信義や国際協調を理由として共謀罪創設法案の成立が不可欠と説明しています。では、この政府の説明は本当の理由なのでしょうか? 東京新聞(平成18年5月25日付... more
Tracked from なぞかけブログ at 2006-06-02 11:31
タイトル : 改正道路交通法に関するなぞかけを思いつきました。
毎日楽しいなぞかけをつくっています。けっこう真面目な内容ですよ。「民間の駐車監視員」とかけて・・・... more
Tracked from 防犯対策で安全グ多瓦髻・.. at 2006-06-03 10:53
タイトル : 米山豪憲君の事件を受け 通学路パトロールに有給休暇
各都道府県でこのような有給ボランティア休暇の適用が増えて防犯対策ができれば米山豪憲君のような犯罪が少しでも防ぐことができると思います。... more
Tracked from 全国ハローワーク情報一覧 at 2006-06-11 12:50
タイトル : 全国ハローワーク情報一覧
全国ハローワーク情報一覧のホームページを作りました。是非とも、一度遊びに来てください。... more
Tracked from 脱下流日本! 「今に見て.. at 2006-08-05 19:43
タイトル : フリーター・サウンドデモ観戦記
今日もよろしくです。 行って見てきました。デモは、16時からの予定でしたが、その前から駿河台一帯には機動隊の車輌が何台も並んでいて異様な感じでした。祭りの予感って感じ。 すごい警察官の数でした。歩道にも、沢山の警察官がいました。私服の警視庁....... more
Commented by k at 2006-05-25 02:52 x
憲法には、表現の自由の他に公共の福祉と言う言葉もあります。
デモもプラカード持ってフレーズ叫ぶぐらいなら良いんでしょうけど・・・。
警察頭かたいからサウンドデモは、主義者以外で集まってくる人達もいて人数のふくらみが分からないから、統制の取れなくなる恐れがあるのではと思ったのでは?
あと、あれウルサスギル・・・・。迷惑と思う人が普通のデモより多いでしょう。
Commented by mew-run7 at 2006-05-25 07:28
kさん、コメント有難うございます。

私も現場にいたわけではないので、何とも言えない部分はあるのですが。
<個人的にはウルサイものは嫌いだったりもしますし。>

ただ、もし音を出すことに問題があるのなら、許可をすべきではなかった
と思いますし。道交法違反という手を使ったことにも問題はあると思います
<いわゆる法律の恣意的運用という点で>
それに、勾留や家宅捜索をすべき事案でもないように思います。

メーデーの日だったという特殊性も考慮していいかな~とは思いました。
昔に比べたら、国民のメ~デ~に対する意識は低下しているかも
知れませんけど。昔は、労働組合の活動にもう少し理解があったし、
官憲もメ~デ~の日のイベントは尊重するところがあったのではないか
という気もしました。
Commented at 2006-05-25 13:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-25 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k at 2006-05-25 17:27 x
>許可をすべきではなかった
そう思う。
Commented by mew-run7 at 2006-05-26 12:32
非公開のMさま、コメント有難うございます。

情報を有難うございました。
そちらの問題にもよく気をつけて、私もウォッチしたいと思います。
Commented by mew-run7 at 2006-05-26 12:33
kさん、コメント有難うございます。

・・・ですよね!
Commented by at 2006-05-27 02:56 x
でも、デモで共謀罪は成立しないよ
Commented by mew-run7 at 2006-05-27 11:19
kさん、コメント有難うございます。

政府や官憲が、法律の運用を恣意的に行なうという例として
あげたということで・・・。