「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍、今治からカツアゲ?加計..
at 2017-08-23 12:00
佐川国税長官の罷免を求める1..
at 2017-08-22 17:00
枝野、小池新党を自民党の補完..
at 2017-08-22 04:15
政界の流れを左右する民進党の..
at 2017-08-21 07:35
石破が佐川国税長官を批判+加..
at 2017-08-20 08:44
加計の補助金96億、今治市は..
at 2017-08-19 07:12
森友,いまさら開示に裁判続く..
at 2017-08-18 07:52
反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

夏の日は熱いものとはいう..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケが内閣支持率に与..
from 51%の真実
欧米諸国では残業なしのフ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小沢一郎氏が代表にならな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
親が出生届を出す制度は出..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中東での戦争を止めなけれ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1247)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

共謀罪は今週が本当のヤマ場  ~与党&民主党の密室での共謀は許さない~

さて当ブログの気になる三法案<国民投票法案、教育基本法案、共謀罪+α)であるが、
国民投票法案、教育基本法案に関しては、審議は進められるであろうものの、少なくとも
今週中に採決ということはない。
<武部幹事長も、27日に講演会で、今国会の会期中での成立は難しいので、継続審議
にして秋の臨時国会に回すことも考えると言っていたらしい。>

 だが、共謀罪+αは今週が本当に大きなヤマ場になるであろう。
 何か毎週のようにヤマ場と書いていて狼少女扱いされそうなのがコワイが^^;、国会の
日程を考えたら(大幅な会期延長をしない限り)、もう今週に法務委員会で採決をとら
ないと今国会での成立は間に合わない可能性が高くなってしまうからである。
 5月の連休明けから3週間、ネットや市民団体、一部の識者がどんどんと反対の声を
あげ、ようやくマスコミも取り上げるようになり、何とか採決をしのいで来たのだが
(自民党側も小泉改革の総仕上げとも言える行革関連法案が26日に成立するまでは、
ガマンをしたところがある)、コチラの記事でも書いたように、政府はこの法案の成立
を急いでいるので、ここからは強引にコトを運ぶ危険性がある。
<31日までに採決することを考えているらしい。>

 共謀罪に反対する者、また私のようにもっと要件を厳格にすべきだと主張している
立場の者も含めて、最も懸念すべきことは、民主党が与党側と妥協し合う形で、シャン
シャンとお手打ちをしてしまうことである。残念ながら、法務委員会には絶対反対野党
の社民・共産党の委員が一人しかいないので、この与党、民主で合意(共謀?)されて
しまうと、国民はお手上げになってしまう。
 ところが、ここで「え?」と首をかしげたくなるような展開になって来た。

『 衆院法務委員会は26日の理事会で、「共謀罪」新設の組織犯罪処罰法などの改正案
をめぐる修正協議を前進させるため、与党と民主党の弁護士資格を持つ委員らによる
実務者協議の場を新たに設置することで合意した。29日午後に初会合を開く。
 与党と民主党のそれぞれ3人がメンバー。与党は早川忠孝氏ら法務委理事を充て、
民主党は今後人選する。与党側に一部譲歩する形で民主党が示した修正案について集中的
に議論し、30日の理事会に結果を報告する予定だ。
 与党は民主党との修正協議を決着させた上で、31日に法務委員会で採決に持ち込み
たい考えだが、民主党との主張の隔たりは依然大きく調整は難航しそうだ。
民主党の平岡秀夫同委理事は記者会見で「実務者会合でより国民生活が不安のないもの
になるならば積極的に(提案を)受けたい」と述べた。ただ、協議の妥結時期は「(修正
協議の)結論が出たときが出口だ」と強調した。<北海道、日経より抜粋>』

 要は29日から、与党側と民主党側から法律のことがよくわかっている弁護士資格を
持っている議員を3人出し合って、民主党が出す再修正案について協議をして、うまく
折り合えば、それで31日に採決してしまおうというのである。

 私がこの実務者協議で最も問題に思う点は、おそらくこれが密室で行なわれるであろう
ことである。
 確かに、近時の法務委員会での審議の大部分は、条文の細かい部分に関する専門的な話
で占められており(団体の要件、長期刑の年数、処罰条件の解釈、国連条約との関係など)
あまり専門知識のない国会議員や一般国民が聴いても、何を言っているかさっぱりわから
ないというような内容のものが多かったように思う。
 だが、それでも法務委員会の場で審議をしてくれるなら、傍聴もできるし、また近時は
有難いことに衆院TVでの中継もあるし、他の議員も国民もマスコミの監視の目の中で
話し合いが行なわれることになるし(その中には専門的知識を持っている人もいるし)、
議事録も残るので、下手な(orいい加減な)妥協や取引やお手打ちはしにくい。
 しかし、もし密室の中で行なわれてしまっては、どのような形で話が進むのかわから
ない。その結果「話がまとまりました」と合意&採決されてしまったら、元も子もない
のである。
<民主党案をメインにする形で最終的な改正案を作ることにすると言われれば、民主党
だって悪い気はしないだろう。民主党の頑張りで、共謀罪の対象範囲を狭めて、国民への
脅威を小さくしたとアピール(自慢?)できるのだから。>

 ここは民主党の小沢代表の判断が大きくものを言うかも知れない。
 彼は司法試験の勉強をしていたこともあって、共謀罪の問題点がよくわかっている。
また、おそらく国民やマスコミが共謀罪に関心を持ち、民主党がどのように対応する
かに注目していることも認識しているであろう。ここで妥協して採決することが、民主
党にとってプラスになるのかならないのか考えて判断することになると思う。
<彼のことだから、国民との関係だけでなく与党との関係や、他の大きな法案の審議
との兼ね合いも含めて考えるだろうが。>
 個人的には、ここで(しかも密室で)民主党には安易な妥協&採決はして欲しくない
し、そのようなことをすれば、折角上がり始めている民主党の支持率にも影響があるの
ではないかとも思う。何とかここで民主党の存在意義を示して欲しいところである。

<私は、もともと支持政党は持たない主義なのだが、自民改憲を阻止したいという思い
が強いので、当面の間、民主党を支援しようと考えて、ここにもアレコレ書いている。
だが、民主党の出した教育基本法の改正案にもガッカリさせられている(前文は与党
案よりひどいと思う)。また共謀罪の対案は与党案よりはマシなので、このまま与党案
で強行採決されるよりはいいとは思うが、ここで与党側に安易に譲歩するようだったら
民主党を支援する気持ちが、ぐぐ~んと低下してしまうようにも思っている。>

                               THANKS

<もしよろしければ、↓のリンク(上下は別物)をそれぞれクリックして下さい。m(__)m
と~っても励みになるです。(^^♪>

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ
[PR]
by mew-run7 | 2006-05-28 13:01 | 共謀罪、教育基本法改正 | Trackback(8) | Comments(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/3520429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 40代の私にとっての最新.. at 2006-05-28 13:42
タイトル : 「共謀罪」衆議院法務委員会での採決、来週以降に先送り
『自民党の細田博之国会対策委員長は23日、矢野哲朗参院国対委員長と国会内で会い、「共謀罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案について、「今週は衆院で与党が強い態度に出ることはない」として衆院法務委員会での採決を来週以降に先送りする方針を伝えた。』(以上、...... more
Tracked from 散策 at 2006-05-28 14:23
タイトル : 【地震・共謀罪】ジャワ島地震解析、共謀罪日程5/31の危険
ジャワ島、報道によると大変そうです。中山佳子さんのEIC地震学ノートを見にいったがまだ更新されていなかった。土日だからなあ。 おばば東京様のところで、阪神大震災と同タイプの横ずれ断層型と説明されています。 日本も、注意しておきましょう。どうやら地震時、都内勤務地より直ぐに帰宅するのは、難しいとのこと。(防災明日はわが身さん)保育園からの子どものピックは実家の両親にたのまなければならないし、実家は避難袋も置いていないというし、実家の避難袋でも買いに行こうかなあ。雨だけど。... more
Tracked from 喜八ログ at 2006-05-28 14:55
タイトル : 共謀罪14
保坂展人衆議院議員(社民党)によると、共謀罪強行採決の危険がなくなった訳ではないようです。  「5月31日「共謀罪採決」への危惧」 いったんは「死んだ振り」をしておいて、反対勢力を油断させ、世論を弛緩させる。しかるのち一気に「強行採決という奇襲」をかける。謀略的手法を好む現政権がやり...... more
Tracked from 季節 at 2006-05-28 15:32
タイトル : 共謀罪替え歌ソング第2弾 朝ズバッ!に声の集中を
もう一度テレビで共謀罪の問題性が取り上げられる事も... more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2006-05-28 17:09
タイトル : 【転載】石井紘基は、本当は誰に殺されたのか?<風樹茂のG..
本稿はフリーランス・ルポライター風樹茂氏が<風樹茂のGET Japan>の「折々に書いたマスコミに載らない視点、載ることの出来ない話 」を収録した《時評》欄に2004年6月20日の日付で掲載されたコラムである.氏は奇しくも事件の前日に偶然ではあるがある場所で石井紘基本人と出会っている.真に貴重な資料としてここに無断転載することをお許し願いたい. 死亡時石井氏の懐中には30万円也のキャッシュが入っていた.犯人はそれには目もくれずカバンの中に入っていた氏が当日国会に持ち込む予定であった資料のみを持ち...... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-05-28 21:44
タイトル : 緊張感と想像力が欠如してゆく組織
昨日の記事みたいなのを書いた次の日って難しいですね。(笑) どちらにしても健康管理は大事な事ですから、皆さん自分ひとりの体ではありませんので日頃から注意いたしましょうと、... more
Tracked from 情報流通促進計画 by .. at 2006-05-29 07:37
タイトル : 杉浦法務大臣の「共謀罪」問題発言を法務省が掲載~越権を自白!
杉浦法務大臣が共謀罪の裁決について,「とっとやれ」という趣旨の発言をしたこと,それが越権行為にあたることは,ここ←で述べましたが,その発言の全容を法務省がHPで掲載していますので,ご確認下さい。法務省HP(ここ←)のtopicsの「『組織的な犯罪の共謀罪』に対する御懸念について」の中の右下法務大臣会見「平成18年5月23日」をクリックして下さい。本当にひどい発言の連発だ。 例えば,【審議時間数も共謀罪のあの部分だけで40時間,これはもう破格に長い時間ですよ。もっと広い分野で使ったのならともかく,あの...... more
Tracked from BLOG BLUES at 2006-05-29 17:18
タイトル : みんなで謀れば恐くない
♪〜ファイト!闘うヘンリー・オーツの独り言をォ 闘わないやつらが笑うだろゥ   ファイト!共謀罪反対をォ 震えながら広めてゆけェ〜 「Under the Sun」の仲間である「ヘンリー・オーツの独り言」が熱い。 共謀罪反対をブチ上げ、徹底抗戦の構えだ。僕自身は、吹けば飛ぶよな野次馬だが、 性根を据えて闘うブロガーには、断然肩入れしたいタチなのよ。だからね、 圧倒的なエールを贈っちゃう。いいぞォ、行けーっ! 共謀罪の真の狙いは、彼がチャートで示したように、 「憲法改正」にある。改憲...... more
Commented by じゅん at 2006-05-28 15:34 x
お書きの事に賛成です、どうも内輪の話題になりつつ歩きがして、携帯サイトに拡げれれないかとあれこれ試したいます。
Commented by mew-run7 at 2006-05-28 17:01
じゅんさん、コメント有難うございます。

賛同して頂いて有難うございます。
私は携帯を持っていないのですが^^;、たぶんこのブログは携帯から
も見られるのだと思います。最近は携帯でネットにつなぐ人の方が
多いとか? 是非、携帯サイトでもどんどん広げて、アピールして頂きたいと思います。