人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

外資からの政治献金、エレベーターの安全性・・・そしてWC、杉山、野茂

 今回はスポーツから政治、そして社会までアレコレを・・・。

  いよいよサッカーのワールドカップが始まった。今、早速オープニングのドイツーコス
タリカ戦を観たところだ。<最初からかなり白熱した試合だったが、ホスト国のドイツが
勝った。・・・そこからテニスの全仏中継にハシゴ中である。>
12日の日本代表の試合がただただ待ち遠しい。ごひいきの加地くんが、間に合うか
どうか気がかりなのだが。何とか初戦で勝ち点3をとって、さらにワクワク度を高めて
欲しいと願っている。
 スポーツ関係では、後ほどテニスの杉山愛選手の全仏ダブルス決勝進出&プロ野球
大リーグの野茂投手の話も、書き添えたい。


 さて、シンドラー社のエレベーター事故で、初めてエレベーターの世界にも外資系
企業が進出していることを知って、少し驚きを覚えた私であったのだが・・・。
 今回の件で改めて、いわゆる新自由主義政策に基づく外資系企業の規制緩和が進んで
いることを実感させられたところがあった。

 そんな中、7日に民主党が「外資企業の政治献金に関する政治資金規制法改正」の
自民党法案に対して、それを制限するような対案を提出したというニュースが出た。

<つづきは ↓More をクリック>



 そうなのだ。・・・共謀罪などに心を奪われて、つい書きそびれていたのであるが
<確か資料はどこかにとってあったはず(・・)>、実は先月、自民党が議員立法で「外資
系企業も政治献金ができるように」政治資金法を改正する法案を出したのだ。
その後、話をきかなかったので、す~っかり忘れていたのだが^^;、これはかなり
重要な問題なのである。
 外資系企業が増える中<朝から晩までテレビCMを繰り返す外資系保険会社などは
もとより、それこそ世界に誇る日本企業のようなイメージの日産もソニーもキャノンも、
外国資本の比率が50%を超えていて、いまや外資系企業なのである>、果たして外資系
企業に政治献金を認めるべきなのかどうか<お金をもらうということは、その分、国政への
外国の影響力が圧力が増す危険性があるのだ>・・・この件は来週、改めて取り上げたい
と考えている。

 
 シンドラー社に関しては、現在、情報収集中である。
 私は前記事<コチラ>で、シンドラー社のエレベーターがやたらに公共施設に設置
されていること&不具合が多いようであることに対して疑問を投げかけたのであるが。
 前者に関しては、国内メーカーより価額が安いことから、入札で採用されやすかった
ようだと言われている。<中国で生産することにより、コストダウンしているらしい。>
ただ「随意契約をしている所もあるようだ」との話もきいており、その点も含め、もう
少し情報を集められたら、と思っている。
 また後者に関しては、次々と不具合に関する情報が出ている上、アメリカ、中国で
死亡事故が起きていたという報道もあった。ただし、今回の死亡事故も含め、原因が
製造会社側にあるのか、管理会社にあるのか、または複合的なものなのか、まだ解明
されていないところがある。こちらも、もう少し情報を待ちたいと思う。

 ただ、私は今回の事故を機に、シンドラー社に限らず、全国のエレベーターの製造
メーカーや保守管理会社に、もう一度エレベーターの安全性に関してよく考えて、最善
を期して欲しいと思っている。
 これはその人の生活環境にもよるかも知れないが、一般市民の中には、朝、家を出て
帰宅するまで、1日に何回も、下手すれば何十回もエレベーターを利用する人がいる。
しかも、その利用者は子供からお年寄り、障害のある人まで実に幅が広い。ある意味
では、最も多くの人が、最も頻繁に利用する乗り物だと言えるかも知れないのだ。
 だが、私の周辺だけで見ても、事務ビルやマンションなどで、ふだんから不具合が
多かったり、管理がズサンに思えたりするエレベーターが少なからず存在する。
<あまり不具合の多いエレベーターには、リコールみたいな制度が必要なのかも
知れない。>
 
 私自身、本当に危険な目にあったことは1回しかないが<1Fについた時にガクンと
なって、扉が開いたので降りようとしたら、1Fの床よりも1Mぐらい下がった位置に
止まっていた(--)>、センサーがうまく働かずに扉に強くはさまれたり、妙な異音や
揺れにビクビクさせられたりしたことは多々ある。また訪ねたビルのエレベーターが
何故か動かず、階段を上がるハメになった例も少なくない。
 知人の仕事場があるビルでは、同じビルにあった学習塾の生徒がエレベーター内に
閉じ込められ、レスキュー隊が出動したケースがあるそうだ。<生徒たちが中でバタ
ついていたのも要因らしいが。>また、他の知人はエレベーター内に閉じ込められた
ため、緊急連絡用のインターホンを押したが何の応答もなく、自分で扉をこじあけて
脱出したという。<インターホンの線が切れていたらしい。>
 その他にも耳にした例を挙げればキリがないのだが、全国各地で様々なトラブルが
起きているのではないかと思う。しかも、ビルやマンションの所有者や管理者、また
はエレベーターの管理者に連絡しても、対応が遅かったり、きちんと点検や修理を
行なっているのか疑わしかったりするケースも少なくないように思う。

 エレベーターで死亡事故が起きることは稀かも知れないが、それだからと言って、
ズサンな管理をしていいというわけではない。私の身近には、トラブルによる恐怖に
よって、エレベーターに一人で乗れなくなってしまった人や、閉所恐怖症やパニック
障害のようになってしまった人もいる。
 犠牲者になった高校生には哀悼の念を表すると共に、重ねてエレベーターの安全性
に関して大きな注意を払って欲しいと願う次第である。


 ところで、先ほどテニスの杉山愛選手が、全仏の女子ダブルスで決勝に進んだという
ニュースがはいって来た。(~~) 高校時代にプロ・デビューして、元祖「アイちゃん」
と呼ばれた彼女も、この7月でもう31歳になる。
 近年はしばしば引退の話を持ち出されているが、「自分のために、できるところまで
精一杯のことをやりたい」と世界ツアーを周り続けている頑張り屋さんである。ダテッ
クこと伊達公子選手の引退後、日本のテニス界をずっと支えて来たのも彼女だった。
決勝戦でも、p(*^-^*)q がんばっ♪ と応援したい。

 しかし、昨日は残念なニュースも届いた。プロ野球の米大リーグ進出の先駆者である
野茂英雄投手(37)がホワイトソックス傘下の3Aシャーロットから契約を解除され
たという。ひじの調子が思わしくないのが原因のようだ。
 以前、私はイチローを敬愛していると書いたが、野茂投手にはそれ以上の敬意を抱い
ている部分がある。95年、当時一人も日本人選手がいない中、近鉄を退団して、大リー
グに挑戦した勇気には感服させられたし<それゆえ初年度にオールスターに選ばれた時
は、本当によかったと思った。>、その後アメリカでもドクターKとして活躍をし、
10年間大リーガーとして頑張っているのは、ただ「スゴイ」としか言いようがない。
 近年は、年齢的なものもあるのか、故障や不調が目立ち、オフシーズンには「もう
引退か」「日本復帰か」という話が必ず出るのだが、何やかんやで、毎年しっかりと
契約が決まって、大リーガーとして頑張っており「さすが、野茂」と思わせられる。
また、このあとも何やかんやで、新たなチームと契約するチャンスが訪れることを、
ひそかに祈っている。

                           THANKS

<もしよろしければ、↓のリンク(上下は別物)をそれぞれクリックして下さい。m(__)m
と~っても、励みになるです。(^^♪>

何故だか、政治ブログと人気ブログランキング(社会経済ニュース)との間に、今までにない
ようなポイントの差がついてしまっています(50クリックぐらい)。
すみませんが、リンクが上手く行っているのか見てみたいので、ご面倒をかけて申し訳ない
のですが、もしクリックしてもいいと思われる方は、できれば、上下それぞれを押してみて
下さい。お手数ですが、よろしくお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ
Commented by kaetzchen at 2006-06-10 11:24 x
トラックバックどもども。(^_^)/

シンドラー社はエレベータだけじゃなくて,エスカレータも世界最大のシェアを持っているんですよ(笑) もともと業績の振るわなかった日本エレベーター工業を買収したのがつい最近のことなんですね。シンドラーエレベータが保有してる8834基のうち,6096基がシンドラー社直轄保守となってます。残りは下請けに出している……という訳です。

日本エレベーター工業の製品は建築士の間でも昔から評判が悪くて,バブル崩壊で業績が底に落ち,品質・保守もいいかげんになって,結局シンドラー社に会社ごと買い取ってもらったという裏話があります。シンドラー社が強気なのは,一言謝罪すると裁判で不利になるという価値観と,もともとの日本エレベーター工業の製品の品質が悪いんだからそこまで面倒見切れるかという本音でしょうね。

日本のエレベータというと三菱電機・日立・東芝・松下(OTIS)なんかが大手でして,東芝は無料メンテをすると言い出したそうです。他の大手3社も恐らく追従することでしょうね。
Commented by mew-run7 at 2006-06-10 14:07
kaetzchenさん、コメント&TB有難うございます。

ここ何日か、エレベーターに乗ると、ついついどこの
メーカーのものなのかチェックしてしまう私です。(笑)

日本エレベーター工業が買収されたのは、そのような
背景があったのですね。シンドラーの方も、世界各国で
どこかM&Aを行なうのに、適当な会社はないかと
探していたのでしょうね。

エレベーター会社は製造だけでなく、その後の保守契約
で利益を得ているらしい、という話もききました。
保守契約を他社に頼むビルは、メーカーにとってかわいく
ない存在なのかな~とも思ったです。
Commented at 2006-06-10 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by FK at 2006-06-10 17:44 x
mewさん、お久しぶりです。

コメント欄には書き込みをしていませんが、毎回必ず読ませていただいています。(もちろん、上下のクリックも忘れずに)

私自身、このブログは非常に気に入っている(コメント欄の質の高い意見も含めて)ので、他の掲示板でも紹介した事があるのですが、クリックの事について少し質問します。

1 メモ帳にある上下のバナーと文章の最後にあるバナーをそれぞれクリックするとカウントは増えるのでしょうか?

2 1日のうち、mewさんの文章を読んでクリックして、半日位たってコメント欄の書き込みを読んでクリックした場合、カウントは増えるのでしょうか?

3 全く同じ文章、コメントでも次の日にクリックすれば、カウントは増えるのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。ただ、できればくだらないテレビの報道番組を見るよりも、このようなブログに一人でも多くの人に興味をもってもらいたいと思いますので、少しでも協力したいと思います。
Commented by kaetzchen at 2006-06-10 20:19 x
mew-run7 さん,コメントをどもども。どうも今週は風邪で体調が優れず,まともなブログが書けないでいます。(^^;)

シンドラー社が保守を外注に出したエレベータは,どうも日本エレベーター時代に設置された,耐用年数20年を越えたものばかりらしいです。つまり,保守さえ怖いという代物らしい(笑) 保守の時にはエレベータの天井に作業員が乗って安全性を確認しますから,そりゃブレーキパッドが壊れてたりしたら,いきなり天井にはじかれると作業員が圧死します。

ちなみに私たちエンジニア(理科系)の世界では -er の語尾を伸ばさないくせがあります。もうお気付きになられたかも知れませんけど。(^^;)

# 元々は欠陥商品の英和辞典を高校生に押し付ける研究社が悪い! /*r:/ (* は e のさかさま)なんて発音記号を書いておいて,よくもまぁ権威ぶってるバカばっかり,なんてまともな英語使いはみんな言ってましたよ(笑)
Commented by mew-run7 at 2006-06-11 03:28
としさん、コメント有難うございます。

なるほど。天そばさんは、としさんだったのですね。(・・)
了解しました~。

ぶいっちゃんも書かれていましたけど、私とぶいっちゃん
さんの間にはニケさんのブログがあったのです。
で、ニケさんと私は、他のHPで知り合ったのですよね。
としさんも含めて、どんどん広がるネットの輪ですね!
今後はこちらでも、あちらでもよろしくです。(~~)

p.s.
ちなみに、私は天ぷらそば(天ざる含む)が大好物です。
つまり、長いものが好きでして。<おいっ
でも、長いものに巻かれるのは好きではありません(笑)
Commented by mew-run7 at 2006-06-11 03:28
FKさん、コメント有難うございます。

いつも読んで下さって、上下クリックもして下さって
有難うございます。m(__)m

まだブログを始めて1年も立っていないので、未熟な
私ではありますが・・・。皆さんから色々なご意見や
励ましがあると、本当に嬉しいですし。
自分なりに勉強しながら、何かを伝えて行ければいい
な~と思っています。

ところで、ご質問の件ですが・・・
実は私もよくわかっていないのですけど。^^;

サイトの説明によれば、1ユーザーの1日1クリック
がポイントになると書いてあるので、
0時~24時の間では、同じ人が何回クリックしても、
1回分しかカウントされないのではないかと思います。

これからもよろしくお願いします。m(__)m
Commented by mew-run7 at 2006-06-11 03:33
kaetzchenさん、コメント有難うございます。

お体の方は大丈夫ですか? 最近、気温の変化が激しい
ので、私の身体がついていけていないところがあります。

もしかして、近時シ社のエレベーターを設置して、
保守会社だけ替えたところの中には、自治体と特別
な関係のある保守会社に依頼したケースもあるような
気もしているのですが。ちょっと疑い過ぎでしょうか?

カタカナ外来語と、原語の言葉はもう別物と考えた方が
いいような気もしているのですが。<アクセントや発音が
あまりにも違って、そのまま話しても外国人には通用しな
いものが多いですし。妙な省略語も多いですし>

日本語はアクセントの強弱が乏しい言語なので、致し方
ない部分もあるとは思うのですが。できれば、早い時期に
一般的に使うような外来語を教える時に、原語のアクセント
を意識させるようにすると、将来、外国語を話す時にも有益
かな~と思うことがあります。
<「日本語ではエレベーターだけど、英語では『エ』レヴェ
イタなんだよ」って感じで>

どうかご無理をなさらず、お身体をご自愛くださいね。(~~)

Commented at 2006-06-11 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaetzchen at 2006-06-12 21:06 x
参考資料として,(社)日本エレベータ協会 の会員名簿を。

http://www.kenkocho.co.jp/html/DML100222.html
Commented by mew-run7 at 2006-06-13 04:20
非公開のmさん、コメント有難うございます。

正直なところ、これらの問題には、すご~くビミョ~
な部分があると思います。
果たしてどうなれば問題が解決したと言えるのか、また
そのためにどうすればいいのか、おそらく「コレぞ」と
いう形はないのではないかな~と思うところもあり、
本当に難しい問題だと感じています。

何かあいまいなレスですみませんが・・・それが、
今の私の本音です。

励ましのお言葉、有難うございます。また是非、表でも
裏でも(?)構いませんので、コメントを寄せて下さい。

尚、お手数ですが非公開の場合は、HNに(非公開)と
書いて頂くようお願いします。
<loginした状態だと、こちらの画面からは非公開のもの
とそうでないものとが、見分けがつかないので。>
Commented by mew-run7 at 2006-06-13 04:25
kaetzchen さん、コメント&情報、有難うございます。

こんなにたくさんエレベーター会社があるのですね~。
<業務用のリフトとかの会社もあるのかも知れませんが・・・>

オーストラリアは、kaetzchenさんの作戦?通りの勝利だったかも
ですね。^^;
by mew-run7 | 2006-06-10 03:56 | 政治・社会一般 | Comments(12)

by mew-run7