「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

横田母「訪朝したい」、イラ立..
at 2017-12-17 06:46
安倍、松本、指原らと会食&改..
at 2017-12-16 08:09
蓮舫も立民へ?~参院、地方議..
at 2017-12-15 15:02
黒いの発言に子供たちが謝罪を..
at 2017-12-15 05:23
高裁初、伊方原発差し止めの決..
at 2017-12-14 03:15
安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53
加計認可に文科省の圧力~訴訟..
at 2017-12-09 06:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

何故?何故としか言いよう..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍は沖縄から撤退せよ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国・韓国両首脳北朝鮮を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
四国と九州は近いようだ、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、12月16日..
by xtc4241 at 07:51
mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

総裁選で谷垣氏に期待すること ~小泉政権の問題点を指摘し、政策論争を見せて欲しい~+米牛輸入

 27日、ついに米国産牛肉の輸入再開が正式に決まった。

 川崎厚労大臣が、「米牛を食べたいか?」ときかれ、苦笑いしながら「立場上、食べます」と
返答していたのを見て、ちょっとムッとしてしまった。
「もしまた問題があったら、再度の輸入禁止を考えたい」と言っていたが、せめてその言葉を
守って欲しい。

 小泉首相や中川農水大臣は、「消費者の判断に任せる」と言っていたが、コチラにも書いた
ように、惣菜、調味品、飲食店の料理などの場合は、私たちには判断の材料が与えられない
ということが、相変わらずわかっていないようである。(ーー゛)

 昨夜から今朝のTV番組などでは、「本当に安全なのか?」と疑問を投げかける声も出て
いたが、今頃そんなことを言っても、もう遅い。「じゃあ、何でマスコミはもっと早くから、安易に
<訪米手土産のために>輸入再開を決定することの問題点を指摘しなかったのよ!」と、
そのことにも腹が立って来たりした。

* * * * * *

  そして27日には、谷垣禎一氏(財務大臣)が、自民党の総裁選に正式に出馬表明した。
 
 もう60歳なのだと知って少し驚いたが、自民党の議員の中では、個人的に好きな
タイプの政治家である。その理由は後述するが、彼が現実的かつ理論的に考えて、妥当
性のある結論を導こうとする政治家であることが最大の理由かも知れない。

 おそらく今度の総裁選は、安倍氏で決まりなのであろうが、安倍氏や麻生氏を相手に
きちんと政策論争をして、小泉政権の問題点を浮き彫りにして、今後の日本のあり方を
考えるには、彼の存在は欠かせないと思う。


 <<つづきは ↓More をクリック>



彼は、この4年ほど小泉内閣の閣僚をやっていたが、その間も小泉べったりではなく
自分がおかしいと思うことは、きちんと外に向かって発言をしていた。
 昨日も記者会見の前に、小泉首相にあいさつに行った時に「財政や靖国の問題を申し
ます。首相の考えにすべて沿うかどうか分かりません」と話し、派閥の臨時総会で
「5年間の小泉政治を総括し、改めるべきものは改める。国民に正直に向き合い、逃げ
ずに議論したい。全身全霊を燃やし尽くす」と決意を表明したという。
 
 私は、前の記事に生活保護の問題を書いたが・・・。彼は4月に行なった講演会で
このようなことを話している。

『小泉内閣の構造改革路線について「5年間を振り返ってみてこれからどちらに進む
のか目安を付ける時期だ。何のために改革しているか原点に返る必要がある」と述べ、
検証の必要性を指摘した。
 また、改革の負の側面とされる格差社会の問題に関しては「経済が低迷し、若者を
社会に送り出せなかった時期がある」と述べ、格差を固定化させないようニートやフリ
ーター対策が重要との認識を示した。 その上で「(改革の目標は)オープンでフェアな
社会だ。弱肉強食の日本ではない」と強調。
「これからは家庭や地域社会のきずなが大事だ。国家と国民のきずなを作っていくのが
政治家の究極の仕事だと思っている」と持論を展開した。<共同通信 4.26>』

 いわゆる新自由主義政策の本来の目的というのは、本来は自由な競争原理や規制緩和
によって「オープンでフェアな社会」を作ることにあることを、彼は理解している。
決して弱肉強食の社会を作ることが目的でなく、またそうしないために、国はそれなり
の対策も講じなければならないのである。


 彼が今回の総裁選の公約に、社会保障維持のための消費税アップや地域の活性化を
掲げたのも、そのような考えに基づいたものであると思われる。

 小泉首相は「自分の在任期間中は消費税は上げない」と宣言し、「将来に向けて、
議論することはいい」と言いながらも、その話題が出ることも嫌がっていた。だが、
谷垣氏は財務大臣として「日本の将来の財政や社会保障維持を考えた時に、消費税の
アップは避けられない」と公言していた。<そのために、いつ財務大臣を外されるか
と囁かれていたりもしたが・・・。>
 もちろん改革には痛みが伴うかも知れないし、歳出削減が優先されるべきだとも思う
が、一部の国民に耐えられないほどの激痛が生じており、社会保障への不安が増して
いる中、国民には耳障りの悪い話でも、消費税アップを提唱することは、まさに現実的
な、そして妥当性のあることであろう。

 また小泉政権は、地方を軽視していると言われ、実際、地域による経済格差も拡大
している。谷垣氏は各地域にシャッター商店街が増えていることなどを問題視している
が、それらの対策も急がれるところである。
 
 谷垣氏は「首相=国のトップの靖国参拝」には、様々な問題があるということも理解
している。
 彼は地元・京都府の遺族会の会長で、また自分の祖父が祀られている靖国神社への
参拝も行なっているのであるが、A級戦犯の合祀には疑問を投げかけていたことがあった。
また何より、首相というのは自分個人の思いだけで行動すべきでないことが、わかっている
ように思う。
 外交面では、彼は中国、韓国との首脳会談が行なえない状況は異常であると指摘し、
首脳同士がいつでも連絡を取り合えるアジアホットラインの構築を提唱したが、今後、
中国、韓国をはじめ各国と経済、社会面での関係がますます深まって行くことや、
北朝鮮問題など防衛面も含め国政上の重要な問題が存在することを考えると、これも
現実的な考え方だと思う。


 私はもともと、現実にきちんと目を向け、現状を把握するように努め、その上で妥当
性のある結論を導くべく、必要な知識や認識をそれなりに持って、理論的にものごとを
考えて行くタイプの政治家が好きなのである。<国民が納得できるように、国民に向か
って、それをわかりやすく説明できる政治家であると、さらによい。・・・わかりやすく
というのは、中身の伴わないフレーズではなくて、理論的にという意味である。>
 もちろん、政治家としては自分なりの信念やヴィジョンというものをきちんと持って
いて欲しいのであるが、国民や選挙民の代表であることを考えれば、自分の信念だけに
固執することなく、その現状を認識したり、その意思を汲んだりして、国政に反映させ
て行くように努めることも必要である。
 特に首相や閣僚(大臣)というのは、国の行末や国民の生活を預かる立場であり、
それらを大きく左右するものであるだけに、上述のように現実的かつ理論的に政策を
考えて行く実行して行く人が望まれる。

<ただし、私の好きなタイプは、いわゆる政治屋的な部分が小さく、政治的手腕がイマ
イチなので、まっとうなことは言っているものの、あまり日の目を見ない人が多い。^^;>

 谷垣氏は、私から見ると、上述のタイプに属する議員のように思え、将来を期待して
いるところがあった。
 彼は加藤の乱で有名になった。私は派閥には全くこだわらないのであるが、もともと
宮沢喜一氏や加藤紘一氏も好きなタイプの政治家であり、彼はその二人がリーダーを
務めていた旧・宏池会に属して、その下で政治活動をしていた。
<ただし、谷垣氏とは安保や憲法改正で見解が合わないかも知れない。>
 
 谷垣氏は、麻布中高から東大法学部に進み、その後、司法試験に合格して弁護士を
やっていたが、父親が元文相の衆院議員で、その地盤を継いで衆院議員になったこと
から、政界のサラブレッドと呼ばれ、エリート扱いをされているところがあった。
<確かに顔もお坊ちゃまっぽいかも知れない。>
 でも、何回かインタビューを見て(それがきっかけでHPなども見て)わかった
のだが、そんなにエリート&お坊ちゃまっぽくないところもある。

 彼は高校、大学と登山のクラブに所属しており、山にハマり<遊びにも?>
本人いわくあまり大学に行かない時期もあったため、大学を卒業するのに7年か
8年かかったという。さらに司法試験を志すも、大学を卒業してから合格するまでに
7年もかかっている。そこら辺の経歴を見ると、決して順風満帆のエリートという
わけではないところがある。
 また彼のHPには「登山と自転車が趣味で、東大時代はスキー山岳部に属し「日本
アルプス」を初めとして山登りに明け暮れる毎日だった。学生時代は自宅から東京大学
まで毎日自転車で通学した想い出もあり、時間があれば現在も遠出をして東京~京都、
東京~伊豆その他へ行くこともあります。
 父の生家が京都の福知山市内で造り酒屋をしておりました。ちなみに「鬼殺し」「菊の
春」の蔵元ということもあるのか、アルコールを好み、その中でもいつのまにかワイン
通になっていました。今は日本ソムリエ協会名誉顧問や名誉ソムリエもやっております」
と記されているのだが<ちなみに、今でも何十kmかのロードレースに出ることもある
らしい>、そういうところも私には親しみやすく思える面があるのかも知れない。


 話が個人的な面の方に行ってしまったが・・・。
 この1ヶ月ぐらい、周囲の人と総裁選の話をする機会があった時には、谷垣氏の印象
をきいてみていたのだが。案の定(?)、特に女性や若い人たちは、彼の名前や存在すら
知らない人や「名前だけはきいたことがあるけど、顔もどんな人かも知らない」という人
が多く、改めて知名度の低さを実感させられてしまっていた。
<「タニガキって珍しい苗字じゃない?初めてきく苗字だ」という人がいたが、確かに
そうかも知れない。>
 
 将来、彼が首相になることがあるかはわからないが、今回の総裁選を通じて、是非
知名度をアップしてくれればと思う。
 そして何よりも、他の有力候補が小泉改革路線や外交路線を引き継ぐような意向を
示しているだけに、この総裁選を通じて、国民の前でしっかりと政策論争を繰り広げら
れるように、頑張って欲しいと願っている。それが国民が色々なことに気遣いたり、
考えさせられたりするいい材料になるからだ。
 小泉政権の問題点を指摘して、他の候補との対立軸を示して議論をできる候補は、
今のところ彼しかいないように思えるだけに、この総裁選での彼の役割は、日本の
今後の国政にとっても、本当に重要だと考える次第である。

* * * * * *

ちなみに安倍氏は、27日から岩手県八幡平市などを訪れ農業経営者らと会い、自民党
総裁選に向け全国行脚をスタートさせた。
 安倍氏の行脚は政府の「再チャレンジ推進会議」の一環で、小泉改革に伴う格差是正を
意識したもの。同日の交流会にはサラリーマンから転職した農業者ら11人が出席した。
8月6日まで5都府県で中小企業者や大学生、高齢者らと交流するそうだ。
<毎日新聞27日抜粋>
 
 小沢氏の地元である岩手から行脚をスタートしたのは、参院選も意識して対決姿勢を
示したものだろうか? 
 作業服を着て畑にはいるパフォーマンスも見せていたが、正直言って「似合わねぇ~」と
思った。(・・)

  尚、河野大郎氏は谷垣氏より先に、総裁選に立候補をしたいと表明していたが<彼も
好きなタイプの政治家。しかも彼も二世だが、父とは異なる選挙区から出て当選しており、
地盤をそっくりもらったわけではないので、その点を評価したい>、今回は立候補に必要な
20人の推薦人を集めるのが難しそうだ。


                         THANKS

<もしよろしければ、↓の2つのリンク(上と下は別々のもの)をクリックして下さい。m(__)m
と~っても励みになるです。(^^♪ 両方ともクリックして頂けると、尚、嬉しいです!>

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ
[PR]
by mew-run7 | 2006-07-28 06:53 | 民主主義、選挙 | Trackback(37) | Comments(16)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/3890326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 非国際人養成講座 at 2006-07-28 08:32
タイトル : 谷垣財務相が総裁選出馬 総裁選実質スタート
まあ小泉さんもドンキホーテと言われながら3度目の正直で総裁になったわけですから、無駄とは言いません。でもなんだか、知事選で与野党相乗りの候補に共産党が挑戦するような空しさを感じてしまうのは私だけでしょうか。 ... more
Tracked from ニュース☆もう新聞紙は要.. at 2006-07-28 08:49
タイトル : 7月26日(水) の出来事
最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で 米産牛肉の輸入再開、きょうにも決定  米国産牛肉の輸入再開をめぐって政府はきょう、最終的な調整を行って半年ぶりとなる輸入再開を決定する見通しです。  農林水産省と厚生労働省は先月から...... more
Tracked from 地球の日記☆マーク♪のb.. at 2006-07-28 08:50
タイトル : 7月27日(木) 晴れ <朝版>
政府・米国産牛肉きょう輸入再開を正式決定  政府は27日、アメリカ産牛肉の半年ぶりの輸入再開を正式決定します。  政府は26日、自民党の小委員会に、アメリカの牛肉処理施設35カ所のうち、安全性が確認できた34カ所について輸入を認める方針を示し、了承され... more
Tracked from 「感動創造カンパニー」城.. at 2006-07-28 09:46
タイトル : 私は、「吉野家」ではなく、「すき家」に行きます!
「使いたいが使えない」 牛丼のすき家が見解発表 米国、カナダ産牛肉の輸入が2年ぶりに再開されることになった。内閣府の食品安全委員会の答申を受け、農林水産省などが禁輸の解除を決めた。近く、米国産牛肉が牛丼店で復活し、販売店の店頭にも並ぶことになる。 アメリ....... more
Tracked from コレバナ〜裏ヨミ! ニュ.. at 2006-07-28 10:16
タイトル : ■[07/27]政府、米牛輸入再開を決定
政府は米国の食肉処理施設34カ所産の牛肉の、安全性確保が可能とされたとして、輸入再開を正式に決定した。8月上旬には、米牛肉が出回る見通し。・・・。ついにね。小泉さん、やめるわけだから、あとは野となれ山となれ。次の総理(もうデキレースの感もあるが)、任せる....... more
Tracked from zara's voice.. at 2006-07-28 10:30
タイトル : 米産牛肉 輸入再開決定
米産牛肉 輸入再開きょう決定 政府方針を自民が了承 米国産牛肉の輸入再開問題で厚生労働省と農林水産省は二十六日、輸入再開前に牛海綿状脳症(BSE)対策を調査した結果、米国が認証した対日輸出施設のうち一施設を除く三十四施設の輸入を再開する方針を決めた。同日..... more
Tracked from zara's voice.. at 2006-07-28 10:31
タイトル : 総裁選事実上スタート
谷垣氏が立候補表明、麻生氏も意向表明 自民総裁選 谷垣財務相は27日、自民党本部で記者会見し、9月の党総裁選への立候補を正式に表明した。靖国参拝問題への対応を中心に、小泉路線を引き継ぐ安倍官房長官や麻生外相との対立軸を明確にする方針で、地域の再生や財政再..... more
Tracked from Die Weblogta.. at 2006-07-28 11:35
タイトル : 勝共連合=統一協会=安倍晋三の本質
若者勧誘、韓国カルト日本で2千人 教祖が性的暴行 (朝日新聞) - goo ニュースについて。  やっと日本の新聞も「摂理」(Morning Star)を取り上げたか,という感じで,遅きに失したという感じが強い。オウムや創価学会と同様,統一協会という破壊的カルト集団というのは分派が非常に多く,そういう意味では公安警察が言う「極左過激派」と似たような部分が結構ある。  特に「摂理」の場合,勧誘方法が80年代の統一協会=原理運動と非常に似ていることが特徴づけられる。そして,もう一つの特徴は「若い女性...... more
Tracked from ももんがの戯れ言 at 2006-07-28 12:23
タイトル : [安全を売った小泉]
 数日前にも、アメリカ産牛肉輸入再開というニュースが流れており、丁度前後して牛肉加工品が他の食肉に混入して日本で発見されたというニュースがあった。  その時、直ちに視察中止しろと書いたのだけど、やっぱり強引に輸入再開に踏み切る様子ですね。{/kaeru_shock1/}  2006年07月21日 01時44分 asahi.comより引用  http://www.asahi.com/special/bse/TKY200607200648.html <引用開始> BSE検査対象を縮小へ 米政府  米農...... more
Tracked from ツボの独り言 at 2006-07-28 12:30
タイトル : 大丈夫か?米国産牛肉輸入の再開決定
昨日27日、政府は米国産牛肉の輸入再開を正式に決定した。 今年1月に輸入を取り止めてから半年。 アメリカの牛肉加工業者の体制がそんなに変わったとは思えない。 もともと、前回の再開にしてもまだまだ十分な内容でないのに 強行して輸入を再開し、すぐに危険部位の混入が見..... more
Tracked from 徒然なるスポーツ at 2006-07-28 13:14
タイトル : 谷垣氏が総裁選出馬表明!
先陣を切って総裁選出馬を正式表明した谷垣財務相。低支持率は打破できるか=27日、首相官邸 自民党総裁選挙(9月20日投票)で27日、谷垣禎一財務相(61)が立候補を正式表明した。「ポスト小泉」有力候補3人の先陣を切ったもので、事実上の選挙戦突入となった。現時点の情勢は安倍晋三官房長官(51)がぶっちぎりでリードしており“これでは消化試合”のささやきも。3人以外にも、さまざまな顔ぶれが浮上しているが、安倍氏の対抗馬となり得るのか?<サンスポより> 消費税を少なくとも10%と、有権者受けをしないことを掲...... more
Tracked from ニュースは踊る at 2006-07-28 17:06
タイトル : 朝鮮戦争 谷垣総理を望む
僕は高校生になっても「朝鮮戦争」というのは「北朝鮮と韓国の戦争」だと思っていた。 実質上は「ソ連の支援を受けた中国+北朝鮮」と「アメリカ+韓国+その他の国」の戦争だと知ったのは、高校を出て随分たった頃であった。 ネット辞書を引用する。 ソウルの支配者が二転三転する激しい戦闘の結果、韓国軍は約20万人、米軍は約14万人、国連軍全体では36万人が死傷した。一方、米国の推定では、北朝鮮軍が約52万人、中国義勇軍は約90万人が死傷したとされており、毛沢東国家主席の二人の息子も戦死した。一般市民の犠牲者は...... more
Tracked from 王様の耳はロバの耳 at 2006-07-28 20:37
タイトル : 谷垣財務相 総裁選立候補
消費税、靖国争点に論戦 事実上の総裁選に突入 (共同通信) - goo ニュース 昨日夜NHKTVを見ていると谷垣氏が出て立候補の挨拶と重点政策について述べていた 既に流れている話と変わらず新味はない 念のため共同通信で確認: 小泉純一郎首相の後継を選ぶ自民党総裁選は27日、事実上の選挙戦に突入した。谷垣禎一財務相(61)は党本部で出馬記者会見し、消費税率を最低10%にするなどの政権構想を発表した。同時に、小泉外交を批判し、靖国神社参拝の自粛を打ち出した。安倍晋三官房長官(51)は岩手県で全国行脚を...... more
Tracked from 読んだもん勝ちBLOG at 2006-07-28 20:56
タイトル : 北朝鮮の女子選手はどうして暴力を振るったのか
オーストラリアで行なわれている女子サッカーのアジアカップ、中国対北朝鮮の試合で、... more
Tracked from 喜八ログ at 2006-07-28 21:14
タイトル : すき家好きやブロガー同盟
米産牛肉輸入を正式決定 半年ぶりに再開 (共同通信社 2006年 7月27日 (木) 12:44)  農水省は27日、牛海綿状脳症(BSE)対策本部(本部長・宮腰光寛副大臣)を開き、脊柱(せきちゅう)の混入で今年1月に止まった米国産牛肉の輸入を、約半年ぶりに再開することを正式決定した。厚...... more
Tracked from One And Only at 2006-07-28 22:50
タイトル : 米国産牛肉、輸入再開を27日正式決定
一体誰が買うの? 7月26日、厚生労働省と農林水産省は、牛海綿状脳症(BSE)の危険部位が混入していたために1月20日から停止している米国産牛肉の輸入再開問題で、米国の日本向け食肉処理施設35カ所のBSE対策を点検した調査結果を、自民党の「動植物検疫及び..... more
Tracked from One And Only at 2006-07-28 22:55
タイトル : 谷垣禎一氏、小泉路線から離れ反安倍統一候補?
まったく正反対の反安倍統一候補を立て、総裁選を盛り上げようとする計画ですか・・・ 7月27日、自民党本部で谷垣禎一財務相は、9月の自民党総裁選に立候補することを正式に表明しました。 消費税率の引き上げや靖国神社参拝をしないことなど、小泉路線と決別。 同路..... more
Tracked from 風に吹かれて at 2006-07-28 23:26
タイトル : アメリカ産牛肉輸入再開Xデーに備えて
いよいよ、あのアメリカ産牛肉再開の日がやってくる。オーストラリア産と国産がある上に、日本人は肉を食べる民族ではないのに、なぜ変なものを食べさせているアメリカ産牛肉をわざわざ再開する必要があるのか・・・。アメリカ産牛肉なんて食べる気がしないんだけど、どこでどう使われているかわからない。喜ぶのは吉野家のファンと、外食産業とアメリカの畜産業者とズブズブのアメリカの議員だけである。アメリカ産牛肉が安全だというのなら、肉骨粉と鶏糞と鶏の死骸をたっぷり食べさせたアメリカ産の牛で調理した肉を小泉首相や官...... more
Tracked from 閑話ノート at 2006-07-28 23:48
タイトル : 谷垣禎一財務相、自民総裁選に名乗り。
{/fuki_yonde/} 谷垣財務相は27日、自民党本部で記者会見し9月の総裁選への出馬を正式表明した。 政権公約として中韓両国との関係改善を強調し、靖国神社参拝について「首相になった時は参拝を控えたい」と明言。 財政健全化に向けて「消費税を2010年代半ばまでのできるだけ早い時期に少なくとも 10%の税率とする必要がある」と述べた。 日中、日韓関係の現状について「異常な関係だ。原因は靖国参拝問題であることは否定できない」と述べ、小泉純一郎首相の外交姿勢を批判。 「あえて外国の国内政治や国民感情を...... more
Tracked from ぬぬぬ? at 2006-07-29 10:51
タイトル : 買い物のたびに聞いてみよう!、「ここのお店はアメリカ産牛..
結論ありきだから誰も驚かないけれど、いつまでも怒ってみるのは大変正しいこと どうせ"ヤツラ"は「バカな国民なんて、すぐ忘れるさ」って考えでこんな酷い筋の通らないことを平気でやっているわけだ そんな"ヤツラ"の「ご... more
Tracked from 新・だんなの屋根裏部屋 at 2006-07-29 12:27
タイトル : 自民党総裁選、論戦スタート
実質的な「次期首相選挙」である、自民党総裁選挙が事実上スタートしました。 福田元...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-07-29 12:38
タイトル : ドーハラウンド凍結関連続報
関連記事:ドーハラウンド凍結       :米国農業法   まず、「米国最大の農業者団体 最低1年の農業補助金維持を求める」という農業情報研究所(WAPIC)06.7.28から 600万のメンバーを擁する米国最大の農業者団体・アメリカン・ファーム・ビューロー連盟が27日、ドーハ・ラウンド凍結後の貿易環境の下では米国農民は生き残れないと、少なくとも1年間は現在の農業補助金を維持せよと要求した。  Statement by Bob Stallman, President, American Far...... more
Tracked from ノート(仮) at 2006-07-29 13:55
タイトル : 靖国より明らかに重要な争点
以下は批判でなく疑問である。 経済、少子化、格差、こういった問題より靖国を重要な争点だと考える人々がいる。 今回、その価値観の否定はしない。 しかし靖国参拝を争点にしたいという人々にとってさえ、 靖国参拝より明らかに重要なテーマがあるのではないかという....... more
Tracked from 経営者の独り言 at 2006-07-29 13:56
タイトル : 谷垣氏、「アンチ小泉」鮮明…総裁選「第1R」
自民党は28日、総裁選に向け東京ブロック大会を都内のホテルで開催。安倍氏、谷垣禎一財務相(61)による討論会を行い、戦いは本番モードに突入した。「アンチ小泉」鮮明に示した 第1ラウンドで静かに火花が散った。世界に開かれた市場の構築を提言した安倍氏に、谷垣....... more
Tracked from 浮 世 at 2006-07-29 16:49
タイトル : 谷垣氏が立候補表明、麻生氏も意向表明 自民総裁選
谷垣氏が立候補表明、麻生氏も意向表明 自民総裁選 谷垣財務相は27日、自民党本部で記者会見し、9月20日の党総裁選への立候補を正式に表明した。靖国神社参拝問題を中心に小泉首相のアジア外交を批判、消費税率の引き上げ問題とともに小泉路線を引き継ぐ安倍官房長...... more
Tracked from 日高正樹税理士事務所 (.. at 2006-07-29 18:45
タイトル : 総裁選と消費税
 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。  自民党の総裁選がいよいよ近づいてきました。  先日は、谷垣禎一財務相が総裁選への出馬を発表されました。  そのため、最近よくテレビで見かけます。  さて、今日のニュースで谷垣大臣の発言が掲載されていまし... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-07-29 21:14
タイトル : 歴史認識 と 人認識
歴史認識を回避せずにちゃんと公表する人でないと人を批判してはいけないか? >歴史認識を回避してしまうと、他者を批判は出来ないものだと思う。 先日のブログ記事で頂いたコメント↑をもらってちょっと考えさせられた... more
Tracked from CONSAMAのつぶやき at 2006-07-30 00:08
タイトル : 憲法の理念は実現されているか
第二十五条【生存権、国の生存権保障義務】 1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 北九州で障害者の男性が孤独死していたという記事をみて憲法の理念は本当に実現されているのかと疑問に思った。国民が払う税金はお金持ちがもっとお金持ちに... more
Tracked from 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 at 2006-07-30 08:46
タイトル : 安倍劇場の、始まり始まり〜(笑)。
セコいね。森派の離脱は、単純に『森派から3連続で総理大臣にするのは、いくらなんで... more
Tracked from 経営者の独り言 at 2006-07-30 13:28
タイトル : 田中真紀子ラジオ出演で“独演会”…自民党メッタ切り!
田中真紀子衆院議員(右)" src="http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200607/image/06073002makikoSPB00058G060729T.jpg"&gt; 田中真紀子衆院議員(62)は29日、文化放送の東京・浜松町新社屋で行われた公開生放送「おつきあい文化放送 浜松町で逢いましょう〜みの....... more
Tracked from 英語の本を原書で読みたい! at 2006-07-30 13:58
タイトル : 谷垣さん出馬のアメリカの記事で英語を勉強!!
アメリカのニュースで英語を勉強しようと思うのですが、谷垣さんについてのニュースがありました。アメリカから見た靖国神社の印象なども書かれており興味深い記事です。 Japan's finance minister runs for premier runs for premierは、「首相に出馬する」だと思いますが、谷垣さんって財務大臣だったのですね。知りませんでした。 TOKYO - Japan's finance minister on Thursday became the fir...... more
Tracked from 本質追求本部 at 2006-07-30 22:36
タイトル : 自民党総裁選の行方
今度の日本のリーダーは誰になるのか?マスコミはいつもどおり何かおもしろいネタはな... more
Tracked from とくらBlog at 2006-07-31 18:58
タイトル : 「善い人」で「美しい人」を演じたいのですが・・・・・
 私は小泉首相の「小さくて冷たい政府」に反対です。と主張される権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!さんが、「ネット善人の薦め」を書かれていて、私も大賛成なので、一部引用させていただきます。それなら、私たちもネットの匿名性をおおいに利用して、よい意味で「善い人」を演じようではありませんか。現実の私が欠陥だらけの駄目人間でも、ネット上では常に冷静で、腹を立てない、相手のことも思いやる人間の役回りをすることは、可能です。「ネット上では悪人をも演じられる、いわんや善人おや」というところでしょうか。  私は、...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-07-31 20:03
タイトル : 日本はなぜ負債大国になったか-3
日本はなぜ負債大国になったか-2 の続きです。 III. 日本の借金増加に米国財務省が果たした役割 日本の財政ジレンマの原因の中で見落としがちなのは、日本の借金の増加が米国財務省への融資額の増加と歩調を合わせている点である(OW64,65,74,75参照)。表5は、日銀の財務省証券の購入額(保有額の年間の増減)と、日本の国債発行額を比較したものである。 人気blogランキング 表 5.日本は米国に融資するために借金をしている ( 単位:兆円 )   日本の国債発行額  米国国債購入額   割合 ...... more
Tracked from 言わせてもらお at 2006-08-01 18:02
タイトル : 「政経分離」という幻想
安倍晋三官房長官の著書、『美しい国へ』(文春新書)が出版され、話題となっている。本書には、自民党総裁選へ向けた安倍氏の公約とも取れる提言が多く盛り込まれている。安倍氏は、日中の経済関係について、「政経分離」という原則を謳っている。靖国問題などに関する中国..... more
Tracked from グローバル・アメリカン政論 at 2006-08-03 23:14
タイトル : 日本の次期首相候補達の討論への疑問
小泉純一郎首相はこの9月に任期を満了する。世界第二位の経済大国に対してもっと注目... more
Tracked from mazuの自己満blog! at 2006-09-01 00:53
タイトル : アメリカ牛肉解禁ですが
遂に米牛肉解禁らしいですね あ、みなさんお久しぶりです 最近はずっとぼーっとしてますmazuです この話題=牛丼という話になりますが、 待  望  の  解 禁 ! ! ! ってな訳ではなく 「あ、そういやこんな話...... more
Commented by intrstg at 2006-07-28 11:55 x
今日の朝日の朝刊の一面、谷垣氏の自民党の総裁選出馬表明が左端に追いやられ、オカルト教団がデカデカと掲載。特種でしょうか。昨日の社説は「小泉政権閉幕へ  いでよ、気概ある対抗策」。そんな脈絡でも客観的な関心事(私は自民・公明を支持していません、党より人です。)でも、谷垣氏の出馬表明をtopに持って来るのが、伝統的な「編集・整理」の判断だと思いました。   朝日新聞がまともな「編集・整理」をしていれば、国民の覚醒に寄与し、「政治」が面白くなるの(interesting)、と思いました。朝日新聞は紙面の一面で、「政治」から逃げているように思います。   一度、広報係に苦言を申しますゾ。
Commented by kmura at 2006-07-28 23:45 x
牛肉ね。せめて、国が国民に向けて説明の文書でも発表すればいい。
けど、「すきや」がかっこよかったらしい。
毎日新聞から
牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーは昨年9月、社内に「食品安全追求室」を設置し、小川社長自身が渡米し加工業者などを訪ねて安全調査を実施。
その結果、「安全性に問題がある」として、危険部位の焼却処理と全頭検査の実施が実現しない限り、米国産を使用しないことを決めていた。
だそうで・・・
あと一言、総書記も大統領も恨みで動く職ではないです
Commented by mew-run7 at 2006-07-29 05:10
intrstgさん、コメント有難うございます。

昨日の朝日新聞は目にしていないのですが・・・。
カルト教団の話がTOPだったのですか?
自分たちとしては、そちらを、ある種のスクープの
つもりで扱っていたのでしょうか?

ただ、谷垣氏は知名度があまりなかった割には、
私が思ったよりは、TVやマスコミが大きく扱って
くれていたように思いました。
マスコミも何とか総裁選を少しは盛り上げなくちゃ
という気持ちがあるのかな~とも思った次第です。

これを機会に、彼には、どんどんとTVなどにも
出て、今の国政の問題に関してアピールして欲しい
です。次の次を狙うので構わないので。

p.s. もしかしてintrstgというHNの由来は、
interestingなのでしょうか?
Commented by mew-run7 at 2006-07-29 05:11
kmuraさん、コメント有難うございます。

私もそう思います。
日本政府は、安全性を確保するために食肉処理施設の
どのような点を重視して調査を行なったのか?
そして調査の結果はどうだったのか?
問題ありとされた1箇所は、具体的にどの点に問題が
あったのか・・・などを、きちんと国民に説明する
ことが先ではないかと思いました。

ゼンショーは、吉野家を意識した戦術だと言われる
こともありますが。社長の毅然とした態度には、
好感が持てるように思います。

>あと一言、総書記も大統領も恨みで動く職ではないです

すみません。これは意味がわかりませんでした。
Commented by らん at 2006-07-29 08:48 x
 アメリカ産牛肉輸入再開に関しては「何を今更騒いでいるのか」という程度の感想しか持てません。以前にもコメント欄で申し上げた通り、片務的な日米安保体制が続く限り、日本はアメリカに対して最後まで突っ張る事は絶対に出来ないと私は考えていますからね。
 日本人にとって牛肉は食べなければそれで済む程度の物でしょうが、アメリカにとって牛肉はアメリカ文化の一部という面もあるため、アメリカ産牛肉を拒否するという事がアメリカその物を拒否されているように感じられるのではないでしょうか。

 谷垣氏に関しては、私は「がっかりした」としか言えません。消費税率アップの件も、未だ歳出削減の途中でありどの程度削減できるかも不透明なのに、如何なる根拠で消費税率10%という数字を算出したのか、納得できる説明は一度も聞かされていません。
 靖国神社不参拝の件では、中国のハニートラップに引っ掛かったという話(http://d.hatena.ne.jp/turbosk/20051201/1133437759#c)の信憑性が増したなぁ……という印象しか受けませんでした。そもそも、靖国問題が中韓との関係悪化の根本的原因だと考えている時点で、現状認識がロクにできていないとしか思えませんが。
Commented by intrstg at 2006-07-29 09:39 x
谷垣氏---次世代の国民一人ひとりのために財政の健全化の必要を一貫して訴え、消費税率アップ(消費税率10%に)のアドバルーンを上げることは、明らかに国民に反対されるので(私も困ります)、「愚直」そのものだと思います。今後、財政の現状、財政の健全化への道筋について説明されたいと思います。小泉政権では、「小さな政府」が主張される中で、「財政の健全化」を突出されたことはフレッシュかなと思います。
話は変わりますが、国家公務員を何年かで純減5%!、---私は、あれだけ「小さな政府」、と言っているので、1年で純減5%だろうと思っていました。大したことないじゃないですか?社会保険庁を、それこそ「ブッ壊したら」 1年で純減5%は可能でないでしょうか。  
出てくる大臣、出てくる大臣、みんな小泉に習ってノーネクタイです。怖いですね。小泉の意向の範囲から出る発言が出にくいのではないでしょうか。そんなことが公明党でもあるように推察されます。
P.S. HNの由来はinterestingです。 日常、mew-run7さんのblogを読ましていただくようになりました。日米安保体制下、こんな英語のHNを使うのがイヤに思う時もあります。
Commented by よろしく。 at 2006-07-29 13:22 x
TBSについて、

https://www.powup.jp/sign/tbs.aspx

アドレス コピペでお願いします。

署名しました。


http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_07/g2006072605.html
Commented by SOMA at 2006-07-29 21:28 x
はじめまして。
ぼくも谷垣さんに次期首相になってほしいと思っています。
TVなどを通じてしっかり政策論争をして、国民にアピールして頂きたいですね。

ただ問題はマスコミ。
昨年の衆議院選のような、上っ面だけの大はしゃぎだけはやめてもらいたいと思っています。
昨年の二の舞にはなりませんように・・・。
Commented by CONSAMA at 2006-07-30 00:05 x
谷垣さんに関しては私もよく知りませんでした(恥
誰がなっても大して変わらないと思ってましたので・・
とにかく牛肉問題を初めとしてアメリカ追従でない政策を
そして何をおいても中韓等アジアの国との関係改善に全力を
尽くす人がでてきて欲しいです。
そして経済格差をもう少しどうにかして欲しい。(切実・苦笑
PS、下手に働くより生活保護を受けたほうが年収がいいこともあるそうな
   逆に生活保護を申請しても受給できなかったために餓死した人がい   たりでなんだかなあ~ですね。

Commented by mew-run7 at 2006-07-30 02:40
らんさん、コメント有難うございます。

牛肉に関しては、アメリカ文化のという考えも全く
ないとは思いませんが・・・。やはり産業としての
側面が大きいのではないでしょうか? 特にブッシュ
政権&共和党のバックには、牧畜、食肉の業界が強い
圧力&支援団体としてついているようですから、究極的
には彼のためなのではないかと思います。

靖国参拝については、谷垣氏はおそらくもっと現実的
に日本と中国、韓国の関係を見ていると思います。
私は靖国参拝は国内問題だとは思っていますが、現実
的に見た時にそれが中韓関係を悪化させている一つの
要因であることは否めないと思いますし、経団連の
御手洗会長も要望していたように、中韓との無用な
摩擦は生じないようにと考えるのは、一つの選択肢
だと考えます。
Commented by mew-run7 at 2006-07-30 02:41
intrstgさん、コメント有難うございます。

私の周囲を見る限り、1円でも安いものを買おうと
するオバサマ族も含めて、いずれは消費税をアップ
するのは致し方ないと思っているところがあるように
感じます。ただし教育、医療、年金、福祉など社会
政策に当てるなら、という条件つきのようですが。
あとその前に、国民が納得行くような歳出削減が
なされないとダメでしょうね。

公務員の数に関して、私は数字ではないと思って
います。警察や福祉関係など必要なところは、もっと
増やして欲しいですし。社保庁みたいに不要なところ
は、どんどん削ればいいと思いますし。会社みたいに
ともかくリストラしてコスト削減できればいいとは
思わない部分があります。

私はintrestingって言葉が好きです。日本語で「おも
しろい」と言うとくだけ過ぎてしまうし、「興味深い」
と言うと気取り過ぎてしまうので、何かいい和訳はない
ものかと思いますが。いつも色々なものにinterestを
見い出して行きたいと思っています。
Commented by mew-run7 at 2006-07-30 02:42
よろしくさん、コメント有難うございます。

とりあえず、ここのコメント欄にはキープしておきますが、
私自身は、署名しません。
Commented by mew-run7 at 2006-07-30 02:44
SOMAさん、コメント有難うございます。

谷垣氏は、今回総裁に選ばれるのは難しいでしょう
けれど、もし安倍氏が短期のうちに総裁をおりること
があれあば、浮上するかも知れませんね。
自民党のいいところは、色々な人がいて、色々な意見
を言うところにあったのですが。
最近は、小泉氏の独裁的なところが目立っていました
から。谷垣氏のように、きちんと自分の意見を言える
人は貴重な存在だと思います。

マスコミも、単に総裁選レースを盛り上げるというのでは
なく、今後の国政の問題点をしっかり取り上げて欲しいと
思っています。
Commented by mew-run7 at 2006-07-30 02:45
CONさま、コメント有難うございます。

谷垣氏は、4年間も小泉内閣にいて、近時は一番重要な
財務大臣まで務めていた割には、本当に知られていない
ですよね~。
まあ、私はアチラの方もそうですけど、マイナー系の
ダークホース的な存在の人が好きなので・・・。(笑)

安倍氏が首相になると、また小泉氏の改革路線が継承
されてしまうので、格差がもっと進んでしまうように
思われます。
再チャレンジとか言っても、全く中身が見えて来ない
ですしね~。
しかも小泉氏よりも、安保やアジア外交
では、強い態度をとるタイプですから、ますます
日本がアブナくなる気がするです。
Commented by kmura at 2006-07-31 03:05 x
>自分の信念だけに固執する
意味が分からないとの事なので、説明。たんなる皮肉ですよ。↑の>に対するねww
Commented by mew-run7 at 2006-07-31 08:41
kmuraさん、コメント有難うございます。

皮肉・・・だったんですね。^^;