「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17
加計、共謀罪*記憶しておきた..
at 2017-06-18 09:12
追悼…野際陽子が語った戦争を..
at 2017-06-18 06:04
文科省の逆襲に、内閣府&山本..
at 2017-06-17 12:35

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国人の隣国キューバへの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題とは、獣医学..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
英国は住民投票によるEU..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37

ブログパーツ

タグ

(1224)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

航空自衛隊はイラクの戦闘地域で活動?!by米空軍 (1)

 今回は、航空自衛隊のイラクでの活動の問題について書きたい。

 イラクのサマワに派遣されていた最後の部隊・第10次イラク復興支援群が帰国して
29日に、陸上自衛隊朝霞駐屯地で小泉首相、額賀防衛長官、麻生外務大臣なども出席
して、隊旗返還式を行なった。
 しかし、陸上自衛隊のイラク派遣はこれで終わったものの、コチラにも書いたように
航空自衛隊は現地周辺での活動を拡大して続行することになる。しかも、当初はあくま
でも後方支援のはずだったのが、28日からはまだ攻防が続き、死傷者も絶えない首都
バクダッドの空港にも国連や多国籍軍の関係者や物資を輸送することになるという。
<報道記事*1>

 28日に民主党の鳩山幹事長が、党本部で記者会見を行ない、イラクで輸送支援に
あたる航空自衛隊について、米空軍の公式ホームページ「エアフォースリンク」が
6月28日付で「航空自衛隊は創設以来初めて、積極的に戦闘地域へ配備される」と
いう記事を掲載していたことを指摘した。
 そして、政府が主張してきた「非戦闘地域に自衛隊を派遣する」という論理について
「論理そのものもおかしい」が、自分たちがつくった論理すら「完全に破綻をきたして
いるのではないか」とし、「明らかに憲法に違反する行動が行われようとしている。
このような行動を米国べったりの中で平然と行い、国会で説明責任を果たそうとしない」
と小泉首相を批判し、イラク問題について衆院予算委員会で閉会中審査を行うよう求めた。

<つづきは ↓More をクリック>



 これに対し、小泉首相は28日、記者団に「(国会でも)盛んに議論されたことですよ。
自衛隊の活動している地域は非戦闘地域であると。私の答弁、みんなおかしいと言った
けど、全然おかしくないんですよ」と記者団に語った。
 長勢甚遠官房副長官も同日、記者会見で「自衛隊の活動は非戦闘地域に限られている、
という考え方で我々は進める方針だ」と述べた。
     <朝日・毎日新聞、民主党HPより 28日分より抜粋>

 早速、米空軍のHP「Airforce Link」の News 6月28日付けを見てみたら、確か
にそのような記事があり<コチラ>、「Combat zone(戦闘地域)」で活動すると記さ
れていた。 
 ちなみに、米軍横田基地広報部は「日本とは違う認識だが、日本での(戦闘地域か
否かをめぐる)議論を知らず、広い意味での『戦闘地域』として書いたのではないか」
と説明したという。

 だが、バクダッド近郊では、いまだに抵抗を続ける勢力の反撃が続いており、特に
物資輸送をする航空機は狙われているとの話もあることから、広い意味か狭い意味か
は別として、戦闘地域だと言えることに間違いはあるまい。そして後述するように、
この活動はイラク特措法に違反している可能性が極めて高いのだ。

 ところが、小泉首相は相変わらず「(国会でも)盛んに議論されたことですよ。
自衛隊の活動している地域は非戦闘地域である」とすっとぼけた発言を繰り返している。


 何ですと? 国会で盛んに論議されたことだって?・・・はぁ?
 私は、03年に行なわれたイラク特措法の審議の際の、小泉首相のふざけた答弁を
一生、忘れることはないだろう。
 私には、何故、あの時に議員や国民たちが、このような重要な法案に関して、あんな
おちゃらけた答弁をすることを許すのか理解不能であったし、このような人間が自分の
国の首相であることに、大きな怒りと失望を覚えたものだった。同時に、こんないい
加減な首相の下で、危険地域に派遣される自衛隊員もかわいそうに思えたりもした。

<そもそも、アメリカがイラク攻撃の根拠とした大量破壊兵器が見つかっていない
ことに関して、「今、フセイン大統領が見つからないといって、フセイン大統領が存在
しなかったなどといえないでしょう。それと同じだ」とかふざけたシラを切ってたし~。
ちなみにフセインは見つかったが、結局、大量破壊兵器は見つかっていない。しかも、
米英の首脳はその点での過ちを認めたが、小泉首相はいまだに認めようとしないのだ。
まあ、ブッシュの言いなりになってるだけで、本人が判断したわけではないもんね?!>


 自衛隊のイラク派遣の根拠となるイラク特措法2条3項にはでは、その派遣先は
「非戦闘地域」<現に戦闘行為(国際的な武力紛争の一環として行われる人を殺傷し
又は物を破壊する行為をいう。)が行われておらず、かつ、そこで実施される活動の
期間を通じて戦闘行為が行われることがないと認められる地域>に限られるという
規定がある。

 そこで、国会ではどこが戦闘地域で、どこが非戦闘地域だと言えるのかが、どの
ように判断するのかということが大きな争点になったのだ。
 しかし、その質問に対し、小泉首相はこのように言い放ったのである。
「どこが戦闘地域で、どこが非戦闘地域か、今、私に聞かれたって分かるわけがない」
「自衛隊が活動する場所が、非戦闘地域だ」と。

   <つづく>                   THANKS

<もしよろしければ、↓の2つのリンク(上と下は別々のもの)をクリックして下さい。m(__)m
と~っても励みになるです。(^^♪ 両方ともクリックして頂けると、尚、嬉しいです!
また上下のクリック数がだいぶ差がついてしまったので、下の方も是非よろしくです。>

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ


*1
イラク復興特措法に基づく活動をイラクで続けている航空自衛隊のC130輸送機が、28日に
初めてバグダッド空港入りする方向となった。政府は陸上自衛隊の撤退を受け、空自の活動
拡大を決めていたが、その第1弾となる。同空港周辺では航空機を狙った銃撃が続いており、
安全確保が大きな課題となる。

28日は国連職員数人をクウェートのアリアルサレム空軍基地からバグダッド空港まで運ぶ
予定。当初は27日に予定されていたが、外務省と国連の間で便宜供与に関する文書の作成
に手間取り、1日延期したという。

今後はクウェート―バグダッド間で、多国籍軍物資・人員を中心に輸送する。国連事務所の
ある北部アルビル空港にも職員などを運ぶ。  <毎日新聞 26日>
[PR]
by mew-run7 | 2006-07-30 15:24 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(7) | Comments(14)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/3902494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 喜八ログ at 2006-07-30 20:29
タイトル : 厚生労働委員会・農林水産委員会・議員名簿
「厚生労働委員会・農林水産委員会・議員名簿」 ひょんなことから上記の名簿を入手しました。製作者は匿名の某氏。「転載・リンク・引用大歓迎」だそうです。 「厚生労働委員会」と「農林水産委員会」。この両委員会はアメリカ産牛肉輸入再開のための審議にかかわっています。 できるだけ米国産牛肉を...... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-07-31 11:56
タイトル : 悪いのはマスコミか安倍か?両方でした^^
福田猿・・・・じゃない^^ 福田氏が総裁選から去るでした(笑) この人がどんな人なのかはそれほど詳しくは知らないが一言思う事。 不出馬の表明をするまでの間、散々あちこちで記者に捕まってインタビューを受けている映像... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2006-07-31 16:05
タイトル : 首相の靖国参拝への反対論強まる
<毎日世論調査>次期首相の靖国参拝「反対」が54%  毎日新聞は22、23の両日、全国世論調査(電話)を実施した。次期首相の靖国神社参拝の是非を尋ねたところ、「反対」が54%で過半数を占め、「賛成」の33%を大幅に上回った。今年1月調査では賛否各47%と二分されていたが、中韓両国との関係改善が進んでいないことに加え、昭和天皇がA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示したことが明らかになったことも影響したとみられる。「ポスト小泉」が有力になった安倍晋三官房長官は「首相参拝」を支持しているが、調査結果は安倍氏...... more
Tracked from BLOG版「ヘンリー・オ.. at 2006-08-01 19:05
タイトル : 世界的規模で火消しに大わらわ
中東の問題は石油の問題だ! ある方から非公開コメントで「自爆テロ」を容認しないで欲しい旨の申し出がありました。中東の問題の本質は「石油」を巡る「ぶんどり合戦」がその本質です。イスラエルのバックにはアメリカが... more
Tracked from BLOG版「ヘンリー・オ.. at 2006-08-01 19:12
タイトル : 世界的規模で火消しに大わらわ
中東の問題は石油の問題だ! ある方から非公開コメントで「自爆テロ」を容認しないで欲しい旨の申し出がありました。中東の問題の本質は「石油」を巡る「ぶんどり合戦」がその本質です。イスラエルのバックにはアメリカが... more
Tracked from nike airforc.. at 2008-02-23 10:22
タイトル : nike airforce が激安
nike airforce が激安,nike airforce が激安,nike airforce が激安... more
Tracked from nike airforc.. at 2008-03-06 10:10
タイトル : nike airforce が激安
nike airforce が激安,nike airforce が激安,nike airforce が激安... more
Commented by FK at 2006-07-30 21:28 x
何か戦前と似てきましたね。

1.「自衛隊が活動する場所が、非戦闘地域だ」ー(イラク戦争、小泉首相)

「わが軍隊のいる所が国境線だ」-(ノモンハン事件、辻参謀)

2.政府の意志を無視して独断専行する関東軍とそれを追認する政府

  憲法の意志を無視して独断専行する自民党とそれを追認する国民

3.天皇の平和への意向を無視して戦線拡大をする杉山参謀総長

  天皇の平和への意向を無視して靖国参拝をする小泉首相

4.戦前の国民への言論統制ー治安維持法

  現代の国民への言論統制ー共謀罪

5.軍に対して殆ど批判的な記事を書けなかった戦前のマスコミ

  政府に対して殆ど批判的な報道をしない現代のマスコミ

6.戦前の東條首相の人気と現代の小泉首相の人気

mewさんとは立場は違いますが、私も「日本がアブナイ!」と思います。

ps)記憶があいまいなので誤りがあればお許し下さい。
Commented by mew-run7 at 2006-07-31 08:38
FKさん、コメント有難うございます。

わかりやすい例示を有難うございます。
こうして見ると、日本が本当にアブナイ方向に進みつつあるのが、
よくわかりますね。

しかも、戦前、戦中に比べて、こんなに自由、民主主義化が進み、
国民がこれだけ様々な情報に接したり、自由に意見が言える時代に、
同じような状況が起きているということが、不思議でもあり、情けない
ところでもあります。

国民それぞれには、色々な考え方があると思いますが。
ともかく国民が主体となって、国のあり方を決めるためには、政府は
きちんと説明責任を果たさなければいけないと思いますし。
マスコミも、きちんとその役割を果たさなければと思う次第です。
Commented by 語るに落ちる。 at 2006-07-31 11:49 x
小泉首相は28日、記者団に「(国会でも)盛んに議論されたことですよ。
自衛隊の活動している地域は非戦闘地域であると。私の答弁、みんなおかしいと言ったけど、全然おかしくないんですよ」-----小泉は「Bushのアメリカとその文化・思想」に洗脳されため、こんなことが言えるのでしょうか。「事の理非」がないではないですか。この国を危うくする、この男の正体を見破ろう。   この男はまた、自身を織田信長に擬しているとか(信じられませんが)、時代錯誤もはなはだしく、為政者としては失格です。 この男が居座り続けると害毒が撒き散らされるのは、前首相の森と同様であるが、将来にわたる災厄については計り知れない。   強い調子になってしまいましたが、寛恕下さい。
Commented by 鴨之嘴2 at 2006-07-31 23:21 x
なんという 破廉恥男だろうことか。自衛隊が派遣された地域が非戦闘地域だなんて白昼堂々こんな理屈が通るなんて 一体これが世界なのか
まさに白痴的世界 これがファシズムの世界でないなら。いったい何だ
生卵の十個も投げつけてやりたい。
Commented by mew-run7 at 2006-08-01 07:27
語るに落ちるさん、コメント有難うございます。

この期に及んで、ああいう発言をするのですから、
本当に何でこんな人が自分の国の首相なのかと・・・
情けなくなってしまいます。
でも、与党内でも彼に文句を言える人がほとんど
おらず、彼を支持する国民もなかなか減らず。(-_-;)

次の政権からは、このような理のない無責任な発言
は許容されないように、マスコミも含めてしっかり
ウォッチして行かなければいけないと思います。
Commented by mew-run7 at 2006-08-01 07:28
鴨之嘴2さん、コメント有難うございます。

このような発言をする首相は論外ですが、それを
放置している自民党議員、マスコミ、国民にも
あきれるところがあります。

<ファシストでも、もう少しマシなことを言わない
と周囲がついて来ないかと思いますが。^^;>

新政権では、もう一回、日本の政治のあり方を
立て直せるようになれば、と願っています。
Commented by 鴨之嘴2 at 2006-08-02 13:36 x
同じ穴のむじな。新政権への幻想は捨てなければ。まあ 非暴力直接
行動で まず 紙つぶてを蒔くしかありません。面従腹背 山猫ストライキ サボタージュ 米騒ぎ  ええじゃないか  ともかく 小沢まで含めて
その先に希望をつなぐ やるだけやらなくちゃ人生終わるしねえ。
教育までさんざんな目にあってるし 先方は着々だもの。
Commented by intrstg at 2006-08-02 16:39 x
28日に民主党の鳩山幹事長が、党本部で記者会見を行ない、イラクで輸送支援にあたる航空自衛隊について、小泉首相を批判し、イラク問題について衆院予算委員会で閉会中審査を行うよう求めた。-----

鳩山悠紀夫?氏、こちらも政治家の家柄では第一級。しかも、東大出の秀才。一皮剥けられているようですから、また、与党の方にチャレンジしてほしいと思います。   同じ東大出の、時の人である谷垣さんは何かちょっと頼りないような気がして来ました。  本当は(衆目の一致する筈の)加藤さんも再チャレンジしてほしいものです(加藤の乱なるものをよく理解していません)。   
Commented by mew-run7 at 2006-08-04 09:38
鴨之嘴2さん、コメント有難うございます。

犠牲者の方々には、心からお悔やみを申し上げたいですが・・・。
近時のレバノンでの惨状を見て、私の周囲の人たちも、やはり戦争は
望ましくない、一般市民や子供たちが犠牲になるようなことは許されない
と改めて認識する人が増えているように思います。

安倍氏が国家や教育のあり方について、どのような考えを持っている
のか、もっとマスコミなどでも取り上げて、よく知って欲しいものです。
Commented by mew-run7 at 2006-08-04 09:49
intrstg さん、コメント有難うございます。

鳩山の由紀夫氏は、東大でも理系の出身なんですよね。
元・学者で、もう少し理論的かと思っていたのですが、政治家になって
からは、そうでもないような感じも受けています。

谷垣氏は、もしかしたら加藤紘一氏に近いものがあるかも知れません。
言ってることは正しく論理的でもあるのだけど、アピール力や政治手腕
に乏しくて、リーダーシップが弱い感じが・・・。^^;
加藤の乱は、注目して見ていた私も、結局何だったんだろう思うところが
ありますが・・・。wikipediaなどに説明があるようです。
Commented by kaetzchen at 2006-08-21 21:39 x
私は昆虫学は学部で齧っただけですけど(笑) 鳩山さんの論文は幾つか読んだことがあります。

ただ,政治家としての技量と,学者としての技量はぜんぜん別ですよ(笑) 皆さん,諸葛孔明と一緒にされてませんか?(^^;)

大体,政治家になれば,学者としての仕事もキャリアも全部パーになりますから「二世のお坊ちゃま」という側面の方が大きくなります。一応,後輩として弁護(笑)
Commented by mew-run7 at 2006-08-22 02:03
大室寅之助。さん、コメント有難うございます。

私は個人的には、鳩山兄より鳩山弟の方が、人間的には好きなん
ですけどね~。 彼が民主党に残ればよかったのに・・・。

弟さんは、周囲の大反対を押しのけて、高見エミリーさんと結婚した
ことでも有名だったそうですが。
お料理も上手そうでしたし。自然を愛しているみたいですし。

総裁選に出馬したいようでしたけど、20人の推薦人を集めるのは
難しかったのかも知れませんね。
Commented by mew-run7 at 2006-08-22 02:07
kaetzchenさん、コメント有難うございます。

鳩山家は、議員さんたちを呼んでお花見もできますからね~。

学者というのは、基本的には政治家には向かないかも知れませんね。
政治家には理論が通用しませんから?^^;
<学会や大学の派閥なんかもドロドロではありますけど。まともな
学者ほど出世できませんし。>
Commented by kaetzchen at 2006-08-22 09:39 x
鳩山弟のような人のことを「殿様生物学」と,内輪ではよく揶揄しますよ(笑) 英文で論文が書けなくて,日本語でしか書けないから,ゴーストに英訳してもらわないと海外で認められない。裕仁氏もそうでしたけど。

# 昔,「科学朝日」でそんな記事を書かせてもらった記憶がある。