「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

GW中も共謀罪審議を強行。B..
at 2017-04-30 04:28
続・籠池聴取~安倍の辞任の必..
at 2017-04-29 14:30
民進、籠池から聴取~昭恵への..
at 2017-04-29 02:22
逆ギレした二階のマスコミ批判..
at 2017-04-28 08:22
共謀罪~小林よしのりがゴーマ..
at 2017-04-27 17:53
籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

亀田、小泉、安倍・・・同じ穴のムジナにならないために(1)

 12日、安倍晋三氏は地元・山口で「安倍晋三くんを総理にする会」主催した激励会
に出席し、ついに事実上の出馬宣言を行なった。
 世間では早い段階から、もう安倍氏で決まりのように思われていたが、後述するよう
に、実は党内では必ずしもそうではなかったらしい。
 だが、この1週間でベテラン議員や各派閥などから安倍氏支持を表明する声が出始め、
ようやく総裁選の「当確」ランプが点灯することになったのだという。
 心なしか急に安倍氏の表情や歩き方に余裕が生じて、少し勝ち誇ったような感じに
見えてしまうのだが、それは私だけだろうか?


  ところで、先日、知人と食事をしていて「安倍晋三氏を党の総裁&首相にしようと
するやり方は、亀田興毅選手を世界チャンピオンにしようとするやり方と共通する部分
が多いのではないか」という話になった。
 これがよく考えてみると、本当に似ているところがた~くさんあるのだ。ちなみに
「国民がきちんと安倍政権をウォッチして、次の参院選できちんと判定をしないと、
国の行末や国民の生活が大きく左右されかねないね」
というオチ(結論)で終わったのであるが・・・。今回はこのことをメインに書いて
みたいと思う。

<<つづきは ↓More をクリック>



亀田選手の世界戦に至るまでの過程については、別記したいと思うが<あまり知ら
ない人もいるようなので>、安倍氏を総裁にしようとする過程とどこが似ているかと
言えば、TBS&関係者が亀田選手に世界戦を行なわせるために、試合相手を選んで
実績作りを行なって来たことや、本人(や家族)のキャラクターやイメージをアピールする
ことによって、ボクシングに関心のない層(女性や若者など)を引き込んで、人気や注目度
をアップさせようとしたところであろう。
 彼や家族は素材として期待できる部分があったため、TBS等はそれを活かして、
リアルタイムで進行するサクセスストーリーを作ろうとしたのである。そこにはある種
のロマンや夢もあったかも知れないが、当然にしてコトがうまく運べば視聴率や収益を
上げるなどのメリットや利益を得ることができるという目算もあった。
 しかも世界戦を行なうことが現実的になるにつれ、多くのスポンサーやファン(支援
者)がつき、政府(環境省)までが彼をキャンペーン・キャラに起用するに至った。
 また、彼や一家の注目度が上がるにつれ、マスコミ各社も彼らをどんどん取り上げる
ようになって行った。

 ボクシングの関係者やファンの中には、上述のようなやり方を邪道だと感じたり、
現時点で亀田選手が世界チャンピオンになり得る実力があるのかどうかも含め、疑問
を覚える者も少なくなかった。実際のところ、それまでの対戦相手が相手だけにその
実力を判断できない部分もあった。ただ明らかに経験不足ではあったとは思う。
 だが近時、ボクシング界は人気が低迷していることもあり、スター選手の登場は
人気回復のためにも有難いことであった。それゆえ大部分の者は、見守るか応援する
姿勢をとっていた。そして、もちろん本人や家族にとっては、目標実現のチャンスを
与えられることは、大きなメリットになる。
 もしコトがうまく運べば、本人にも関係者全てにもメリットや利益をもたらして、
みんなが”Win Win”の関係になり得る可能性があり、それゆえにマスコミも
含め、多くの者がこの戦略に乗ったのである。
<国民の多くも、このサクセスストーリーを楽しんだり、感動などを得ようとしたり
して(その過程や彼の実力を知ってか知らずか)、そこに乗って来たところがある
ように思える。>

 
 では、安倍氏の場合はどうなのだろうか?

 とりあえず、ざっと概要を書くなら・・・
 安倍氏はもともと政界のサラブレッドとして期待されていたが、少し前までは、まだ
40代と若かったこともあって、経験や実績もあまりなく、知名度も乏しかった。
 しかし、小泉首相やその周辺が、安倍氏を後継候補にと考えて03年には党の幹事長、
05年には内閣官房長官を任せて実績作りをはかって来た。さらに、マスコミの協力も
得て、その容姿や雰囲気をアピールすることによって、人気や知名度をアップさせる
ことにも努めた。そして、小泉首相や武部幹事長などがしばしば「次期総裁には、選挙
で戦えるように、国民的に人気がある者が望ましい」と、安倍氏の後押しをするような
発言を行なっても来た。
 その効果もあってか、ポスト小泉に関する世論調査では安倍氏の人気が極めて高く、
世間では早い段階から、次の総裁は安倍氏で決まりだろうと思われているところがあっ
たように思う。
 実際、もし自民党の支持率キープや選挙対策を重視するなら、安倍氏を党の顔に
持って来る方がメリットも大きいように思われる。
 
 ただ、自民党内では、様々な思惑や利害関係が絡み、世間が思っているほど、安倍氏
が絶対優勢だという状況にはなかったという。その中には、安倍氏の経験不足や政治家
としての能力を考えた時に、党総裁や首相としてやって行けるのかという点に疑問や
不安を覚える声も少なからずあったようだ。また、おそらく党の議員の中にも、現時点
で、彼が国政全般に関して、どのような考えや政策を持っているのかよくわからないと
いう人が多いのではないかと思う。
 しかし最終的には、大部分の議員は安倍氏の実力や政策などを把握できず、疑問を
覚える部分がありながらも、選挙戦などでのメリットやそれぞれの立場や力を維持する
ために、勝ち馬に乗ることを選んだのであった。こちらもコトがうまく運べば、多くの
者にメリットや利益をもたらし、”Win Win”の関係になれる可能性があるからだ。


   <つづく>        THANKS

<もしよろしければ、↓の2つのリンク(上と下は別々のもの)をクリックして下さい。m(__)m
と~っても励みになるです。(^^♪ 上下のクリック数に、だいぶ差がついてしまったので
できれば、下の方のクリックも是非よろしくです。>

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ
[PR]
by mew-run7 | 2006-08-13 03:19 | 安倍政権に関して | Trackback(17) | Comments(4)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/3979790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from らんきーブログ at 2006-08-13 12:17
タイトル : 靖国問題は人為的なのか?
明々後日の8月15日に最早、日本国の恥ずかしい象徴的な代表となった小泉は自分の公約通りにして何が悪いと鼻息を荒くし、靖国参拝を実施し自分なりの有終の美を飾る雰囲気だ。他の公約に関してもこれくらいの断固たる決意があれば... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-08-13 13:55
タイトル : 石油ピークの意味するところ  その1
”石油ピーク"の意味するところ” 新しい日本の価値観と知恵の創造に向けて と題する石井 吉徳 東京大学名誉教授の緊急提言です。 石油の世紀と「石油ピーク」 20世紀は"石油の世紀",豊かな石油によって人類が最も繁栄した時代だったのであろう。現代を象徴するクルマ社会は「常温で流体の石油」あってのもので,大量生産型の工業文明はクルマから開花した。石油は単なるエネルギー源ではない。化学合成原料であり,現代農業を根底から支えるもの,石油はまさに「現代文明の生き血」である。 この石油の価格がいま高騰してい...... more
Tracked from 喜八ログ at 2006-08-13 21:18
タイトル : とくらさんを応援します
「とくらBlog」の戸倉多香子さんが来年(2007)の参議院選挙に出馬することが決定しました。山口県の選挙区ですから神奈川県在住の私(喜八)は投票ができませんが、この身の及ぶ限り応援させていただこうと思います! それで早速ですが(笑)、選挙はどんなに地味にやっても結構な入費がかかると思いま...... more
Tracked from zara's voice.. at 2006-08-13 23:36
タイトル : 具志堅用高 亀田に刺客を放つ
具志堅会長からの刺客!ついに動いた「反亀田派筆頭」 世界の闘拳に、カンムリワシ2世が襲いかかる!? 微妙な判定でプロボクシングWBA世界ライトフライ級王座に就いた亀田興毅(19)=協栄=に対し、23歳の東洋太平洋同級王者、嘉陽宗嗣(かよう・むねつぐ)=白井..... more
Tracked from zara's voice.. at 2006-08-13 23:36
タイトル : 総裁選は既に終了
非常に長い記事になります。 気長な方はお付き合いください。。。 額賀氏が総裁選への出馬断念、準備不足など理由 自民党津島派の額賀福志郎防衛長官(62)は11日、同派会長の津島雄二・元厚相と青木参院議会長と都内で個別に会談し、9月の総裁選への立候補を断念す..... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2006-08-14 00:04
タイトル : NHK特集を見よう!!
NHKが急に左旋回してませんか??(これ、問題発言でしょうか・・(^^;) 毎年8月にだけ、左旋回してるなどという口の悪い方もおられますが、(^^)それにしてもこのところのNHK特集の戦争特集ははお玉が観たものだけでもいずれも見応えがあり、 明日の22時〜の日中は...... more
Tracked from 憧れの風 at 2006-08-14 01:49
タイトル : 墓参りまで露出する、ある意味ヘンタイ^^;;
亡父に総裁選出馬を報告 安倍氏、地元で墓参 <安倍官房長官>父の墓参り、総裁選出馬の決意報告 えっ、いちいち言うなって? でもね。 露出過剰! おかげで突っ込むのに 事欠かんでしょ いいのかこんなんでw パフォーマンスばっかりで 中身ないぢゃないのw ここでもポイン..... more
Tracked from 40代の私にとっての最新.. at 2006-08-14 06:38
タイトル : 安部晋三がどうやら総理大臣になるようだが・・・、1年後は..
『9月の自民党総裁選で、丹羽・古賀派代表の古賀誠・元幹事長と二階派会長の二階経済産業相は、安倍官房長官を支持する意向を固めた。 古賀氏は、安倍氏に近い中川政調会長にこの意向を伝えた。「非安倍」勢力結集の急先鋒(せんぽう)と見られていた古賀氏が、安倍氏支....... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-08-14 10:21
タイトル : 韓国メディアから見た安倍壺三
AbEnd (安倍を「the END!」させよう)に賛同しているブロガーとしては今さらのように感じないでもないですが、韓国の聯合ニュースに安倍が次期総理になることへの危機感がにじみ出ているような記事があったので翻訳してみました。 いや~、安倍が日本の総理になっちゃったら、政治姿勢や血脈から見ても日韓関係は冷え込むことになるだろうなと。あぁ、ヤダヤダ。 “強盛・安倍晋三”の政治的DNA 安倍晋三内閣官房長官が尊敬する人物は江戸時代末期の尊皇攘夷論者だった吉田松陰だ。 吉田松蔭は高...... more
Tracked from 非国際人養成講座 at 2006-08-15 10:25
タイトル : 八百長は亀田だけにしておけ
ボクシングの亀田選手の八百長判定疑惑に関連して語らせていただきます。八百長という社会現象は考察の対象として、なかなか興味深いものがあります。 言いたいことは、簡単です。八百長なんてどこの世界にでもあるじゃないですか。君たち想像力が足りないぞ。 ... more
Tracked from BLOG版「ヘンリー・オ.. at 2006-08-15 12:35
タイトル : 靖国参拝はアメリカの意志なんですぅ!
私は一生懸命自分の意志で行ってるように演じているだけです。へへへなかなかの名演でしょう。小泉劇場のトップ俳優はなんと言っても私でしょう?職務として行ってるのではないなんてまっかな嘘です。職務でなければ寝てるよ... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2006-08-15 12:50
タイトル : 小泉総理参拝しちゃったね
やっぱし行ったかよ・・小泉首相。 昨日筑紫哲哉の番組で、姜 尚中さんが「明日は重大な日になる。今わからなくても10年後20年後にこの日のことを検証する日がくる・・」というような話(すみませんきちんと書き取っておけばよかった)をされてました。 姜 尚中さんの淡々と...... more
Tracked from 風に吹かれて at 2006-08-15 23:19
タイトル : 週刊現代8月26日号に
今週発売の週刊現代2006年8月26日号に、これらの記事が掲載されている。... more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2006-08-16 01:26
タイトル : これまでの歴史を検証すると,戦争は「起きる」のではなく,..
このエントリは8月15日にちなんだつもりでもないのだが,阿修羅掲示板のあっくんという多分かなり若い書き手の投稿(下記参照)に触発されて書かれたものである. あらゆる戦争に向かう道は止めるべき。 http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/553.html 投稿者 あっくん 日時 2006 年 8 月 13 日 05:16:00: hhGgKkD30Q.3. ←ご協力お願いします!■これまでの歴史を検証すると,戦争は「起きる」のではなく,必ず何者...... more
Tracked from 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 at 2006-08-16 20:20
タイトル : 中川昭一を称賛してみる(麻生外相も)
すばらしい! すばらしいよ中川昭一農水相は。... more
Tracked from 気になる情報 at 2006-10-07 22:21
タイトル : 亀田 興毅
亀田 興毅(かめだ こうき、1986年11月17日 - )は、プロボクサー。左ファイターボクサー。亀田史郎の息子で、ボクシング家族である亀田三兄弟の長男。亀田大毅、亀田和毅は弟。階級はライトフライ級(フライ級から転級)。最高位はWBAライトフライ級世界王者(フライ級4位)、WBCフライ級世界4位。プロ戦績2006年8月2日現在12戦全勝(10KO)(実はアマチュアで一敗している)。血液型はB型。ニックネームは「浪速乃闘拳」(なにわのとうけん)。... more
Tracked from 流行通信★ハヤリものはコ.. at 2006-10-31 19:01
タイトル : 亀田三男にALSOK、契約オファー門前払い
ボクシングの亀田三兄弟の三男の和毅が、警備サービスのALSOK(綜合警備保障)に非公式で契約を申し入れ、断られていたことが明らかになった。 いわく、欲しいのは“正義の味方”。 日本柔道界のエース、井上康生を筆頭に来年4月からはレスリングの伊調姉妹の妹・馨とも契約を結ぶなど、多くの実力派アスリートを擁するALSOKだが、 「(ボクシングも亀田も)イメージと合わない」 というのが理由だという。 ダーティーなイメージがつきすぎたか? ... more
Commented by 大室寅之助 at 2006-08-14 16:35 x
こんにちは。明日八月十五日は敗戦記念日です。進駐軍ではなく占領軍。事実に素直な表現が将来を安全な方向に導くと信じています。総裁選はどうやら一人勝ちに終わりそうですね。こうなると興味が向くのは当然明日の話です。小泉さんがどう行動するか?中国・韓国は何を叫ぶか。あくまで予想ですが小泉さんは参拝しないのではないかと思います。
Commented by mew-run7 at 2006-08-15 11:29
大室寅之助さん、コメント有難うございます。

小泉氏は参拝しましたね。
ただ、私の中では折込済みでしたので、「やっぱ、行ったな」という
感じでした。
問題は、次の首相でしょうね。彼は小泉氏より、危険な面があるように
思っています。 
Commented by 大室寅之助 at 2006-08-15 12:14 x
mew-run7サンこんにちは 予想はずれました。先ほど自分は12時に1分間黙祷をいたしました。敗戦記念日ですから。ご指摘のとおり彼は危険かもしれません。ただし、彼自身の腸のごとく短命に終わる可能性も高いと思います。問題なのは次の次。
さて、先日来勝手にブログを訪問し多少過激な表現を連発しておりますが、削除も大切な一つの表現と捉えておりますので管理人サンからご覧になって品位にかけると判断したコメントは削除していただいてかまいません。自分は荒らし目的では書き込みは致しませんから・・
Commented by mew-run7 at 2006-08-16 04:29
大室寅之助 さん、コメント有難うございます。

削除の件・・・ご理解下さって、有難うございます。
私は大室さんのことを決して荒らしとは思っておりません。
ただ、私は過激な表現などはあまり好ましく思わない人間なので、
その点、ご理解とご配慮を頂ければとお願いいたします。

次の次ですか。・・・その頃には、ガラガラポンで再編成の動きが
少しずつ出始めるかも知れないとも思うのですが。
私は、どうすれば自民改憲を阻止できるか・・・ついつい、そればかりを
考えてしまいます。