「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

カモネギ安倍、米の言い値で武..
at 2017-12-17 15:47
横田母「訪朝したい」、イラ立..
at 2017-12-17 06:46
安倍、松本、指原らと会食&改..
at 2017-12-16 08:09
蓮舫も立民へ?~参院、地方議..
at 2017-12-15 15:02
黒いの発言に子供たちが謝罪を..
at 2017-12-15 05:23
高裁初、伊方原発差し止めの決..
at 2017-12-14 03:15
安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

何故?何故としか言いよう..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍は沖縄から撤退せよ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国・韓国両首脳北朝鮮を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
四国と九州は近いようだ、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、12月16日..
by xtc4241 at 07:51
mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

亀田、小泉、安倍・・・同じ穴のムジナにならないために(2) +とくらさんの参院選立候補


 安倍氏の総裁選に関して、(1)のテーマにも関連して、報道などでいくつかネタが
出て、他にも色々と書きたいことが生じたので、もう何回か同じテーマで連載すること
にした。亀田選手の件に関しても、その中で触れたいと思っている。>


 本文の前に、一つおしらせを。
 私が以前から愛読しており、よくTBもつけさせて頂いている「とくらブログ」さん
の戸倉多香子さんという方が、来年の参院選で山口県の選挙区から民主党の公認候補
として立候補することが決まったそうだ。<山口と言えば、安倍氏のお膝元だ。>
 私は本人と個人的には全く面識はないのだが、まさに一市民の目線から国や地域の
人々の生活を考える内容の記事を書いておられ、共感する点が多い。特に、彼女のブログ
の冒頭に書かれた「まだ間に合うかも知れない」という言葉に、とても励まされる面があった。
またブログ全体から女性らしい柔和さと同時に、芯の強さが伝わって来るような感じがしてた
のだが、今回、初めて写真でお顔を拝見し、ご自身もまさにそのようなイメージの方だと
思ったところがある。 <民主党・山口HPの戸倉さんの記事はコチラ
 これを読んで下さる方<特に山口にお住まいの方>は、彼女のブログを読んだり、機会が
あれば話を聴いてみたりもして、もし共感できる部分があったら、支持をして頂ければと思う。


<何か安倍氏がメインの記事にとくらさんのことを書くのはどうかと思い、少し躊躇する部分
があったのだが。同じ山口県であるし(しかも山口の現参院議員の一人は安倍氏の弟である。
ただし、来年の選挙で直接対決するわけではないが)、却っていいかも知れないと思って、
こちらに載せることにした。>


<<つづきは ↓More をクリック>



* * * * * *

 11日、安倍氏と共に総裁選に立候補する予定の麻生外務大臣が、富山市での講演
で、このような発言をしたという。

「まだ政策も発表していないのに、安倍晋三で決まりと言われる。幕が開いたら芝居が
終わっていたという感じだ。昔の派閥が横行していた時代に戻ろうとしている」

「年間4000円(の党費)を払っている党員には、今から政策を比べてもらわないと
いけない。国の経営者を選ぶのだから、何となくこれかなぁ~とうわさだけで(票が)
流されると具合が悪い」


 また12日には、古賀誠氏も安倍氏を支持することを表明したのだが、古賀氏は
講演会等で総裁選に関して次のような発言をしたと報じられている。

<ちなみに、古賀氏は(失礼ながら)ちょっと怖そうな顔をしており、また前・靖国
総代、現・日本遺族会会長の肩書きがあるので、タカ派のように見られがちなのだが。
幼い頃、父親がフィリピンで戦死したこともあって、そのような職についているので
あり、実は、強く戦争反対を唱える平和主義者<ハト派>で、父を早く亡くしたこと
で苦労して来たため、弱者への配慮や対策を重視している人でもある。
 それゆえ、何で安倍氏を支持するのかと思ったりもしたのだが・・・。【彼は国立の戦没
者慰霊施設ができて、靖国神社の立場が軽視されることを懸念しているので、その点
では安倍氏を支持する意味はあるのだろうとも思える。】
 彼には、できれば、内閣か党の要職について、安倍氏の暴走を止める役割を担って欲しい。>


「マスコミの演出する国民的な支持や人気を得ながら、政治家としてのしっかりした
哲学や理念を国民に説明できる指導者を選ばねばならない」

「本当のリーダーと人気者は違うが、残念ながら国民の人気や支持がないとリーダー
シップが発揮できない状況になっているのは事実。ポスト小泉の選択では、そこが一番
悩ましい」

「予想される候補者は小泉純一郎首相に比べカリスマ的能力、指導力で劣っている。
それなら党内を結束させ、新総裁のもとでその政権をいかに長期に安定させていくかに
私たちが協力していくことが必要だ」(以上、朝日、産経、読売等12日より引用)
       
<尚、古賀氏は7月の講演では、「国民の人気が後継首相の大きな条件という人がいる
が、全く違う」と述べ、安倍氏に対抗する候補の登場に期待を示していたらしい。>

 これらの麻生氏や古賀氏の言葉に、自民党の苦悩や問題点、そして今回、私が現した
かった日本の政治の問題点が凝縮されているようにも思う。
 だが同時に、ここには自民党や安倍氏の弱点も示されているように思われる。

 また、この件はまた後日改めて取り上げたいが、安倍氏が所属する派閥の長である
森氏が13日の朝、テレビ朝日の「サンデープロジェクト」に出演し、「安倍氏が総裁
になることを面白くないと思っている人は多い。もし参院選で大敗すれば、すぐに安倍
おろしが始まるかも知れない」という内容の発言をしていた。<私の記憶に基づく>
 それがまさに、自民党の現状なのではないかとも思う。


* * * * * *

 一方、当の安倍氏は、地元・山口で父の墓参りをしたり、祭りに出たりして、後援
者からは、安倍総理の誕生を前提にバンザイまでされていた。
 激励会では後援会長が「長州8人めの首相が誕生する機は熟した」と挨拶し、安倍氏
自身も「父は総裁選に挑戦してあと一歩で病に倒れた。初当選した時に志を受け継ぐ
ことを大きなテーマに掲げた」と遠回しながら、総裁選出馬の意思を表明した。


 さて(1)<亀田選手を世界チャンピオンにするやり方と、安倍氏を総裁&首相にしようと
するやり方は、かなり共通した部分があるという話>のつづきだが・・・。

 安倍晋三氏は、祖父に岸信介氏、大叔父(岸の弟)に佐藤栄作氏と著名な首相を持つ。
また父親の安倍晋太郎氏は、幹事長、外相などの要職を歴任し、いつ首相になってもおか
しくないと言われており、こちらも有名で評価の高い政治家であった。それが彼が超良血
サラブレッドと呼ばれる所以である。<そのお坊ちゃま的風貌から、政界のプリンスと
呼ばれたりもしていた。父親もそう呼ばれていたようだ。> そして党内、特に彼が所属
している党最大派閥の森派では、いずれ安倍氏を党総裁&首相にという期待を抱く者が
多かったのは事実であった。

 ただ、今が彼にとって、総裁&首相になる適切な時期なのかどうか、また彼にその役目
を果たすだけの十分な経験や力があるのかという点については、それこど彼の派閥の長で
ある森氏をはじめ、党内の議員から(彼の後援者の中にも)疑問視や不安視をする声が
少なくなかった。
 また世間では安倍氏で決まりのように言われていたが、党内では派閥争いやら様々な
思惑も絡んで、何とか安倍氏以外の者を総裁にしようとする動きが、7月頃まで続いて
いたのである。つまり、安倍氏擁立をはかった小泉首相もそうであるのだが、安倍氏を
本当に支持する議員は党内にはそう多くはないのである。

 森氏は、安倍氏を将来の大事な逸材だと考えており、今、万全ではない状況で小泉首相
や若手議員、そして世間やマスコミに乗せられて、総裁になるのは安倍氏にとって望まし
くないと考えていた。それゆえ、ついこの6月頃まで、安倍氏が総裁になるのは時期尚早
ではないかとアチコチで発言し、安倍氏本人への説得も試みていたようである。
 安倍氏も当初は、自分がここで総裁を目指すことにとまどいも覚えていたという。だが、
彼は父・晋太郎氏が積極性に欠ける部分があったために、首相になるタイミングを逃がし
てしまったのを見ている。しかも、ようやく「今度こそ」という機会が目の前に訪れた時
に、晋太郎氏は病に倒れ他界したために、結局、首相になれないまま終わってしまったの
だ。安倍氏はそのことを思い、おそらく今、目の前にあるチャンスを掴まなければ、父の
二の舞になることもあり得ると考え、総裁線に出馬することを決意したのではないかと
言われている。<小泉首相or周辺がそのように言って、決意を促したという話もある。>

                   <つづく>       THANKS

<もしよろしければ、↓の2つのリンク(上と下は別々のもの)をクリックして下さい。m(__)m
と~っても励みになるです。(^^♪ 上下のクリック数に、だいぶ差がついてしまったので
できれば、下の方のクリックも是非よろしくです。>

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ
[PR]
by mew-run7 | 2006-08-14 16:44 | 安倍政権に関して | Trackback(15) | Comments(16)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/3987191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 40代の私にとっての最新.. at 2006-08-14 20:18
タイトル : 森喜朗前首相、安部晋三政権の幹事長候補4人発言、森喜朗と..
『森前首相は民放テレビ番組で、安倍政権が誕生した際の人事について触れ、自民党幹事長の候補として、中川政調会長、古賀元幹事長、久間総務会長、額賀防衛庁長官の名前を挙げた。 森氏は幹事長の資格として、民主党の小沢代表の攻勢に耐えうる、創価学会とのパイプがあ....... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2006-08-14 21:03
タイトル : 参院選に出馬予定のとくらさんを応援する
もう、一部のブログで公表されましたので、ご存じの方も多いかと思いますがとくらブログの戸倉さんが民主党から参院選に立候補することが内定しました。あの、ぽよっとかわいいお姿で、何気に手厳しいご意見を発し、行政の真の改革を求めどうかがんばってください。....... more
Tracked from 関係性 at 2006-08-14 21:33
タイトル : 富裕層ビジネスの意味〓
   副題:デパ地下の高級品への転換、     外食での客単価上昇と対比した来客数減少、         富者の海外逃避  「経済格差」の進展は、新聞報道による三つの現象から私たちに示唆を与えてくれる。  〓 その一つが、デパ地下の食品売場での高級品化である。  ここ数年、デパート(百貨店)の売上減少に対して地下街食品売場が活況を呈しているというニュースが多く流れていた。  言うまでもなく、デパートの格式だけで価格の高さをブランドとして消費者を引き付けていたものが、長期の景気低迷で専門店が発展し...... more
Tracked from とくらBlog at 2006-08-14 23:09
タイトル : YABで、安倍晋三さんのインタビューを見て
 残念ながら、安倍晋三さんの顔がよくなったと思います。(気になるほっぺたのたるみがスッキリしたみたい。やせられたのでしょうか?)総理大臣はもう間違いないでしょう。YABの夕方のニュースで、地元に帰られ、事実上の出馬表明をされたと報道された安倍さんに末延吉正さんがインタビューされたものを見て、そう感じました。  さきほど、憲法の話を書きましたが、その中身がどう変わるかについては、きっと、安倍さんは言われないのだろうな。ただ、今の憲法には不備がたくさんある。この国がどういう国を目指すのか、そろそろ戦後生...... more
Tracked from 読んだもん勝ちBLOG at 2006-08-14 23:42
タイトル : 日本人がテロにあう可能性
アメリカ人は少し考えた方がいい。 どうして繰り返しテロの標的になるのか。 ならな... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-08-15 09:51
タイトル : 自民党葬祭選  あ・・総裁選だった^^;
自民党総裁選は9月19,20日に行われる。 今日は、猿にはわからないけど人間にはわかる総裁選あれこれです^^; ●●自民党総裁選とは?  自民党総裁選をかんたんに言いかえると、「自民党(自由民主党)の総裁(最高責任者であって、党... more
Tracked from 非国際人養成講座 at 2006-08-15 10:25
タイトル : 八百長は亀田だけにしておけ
ボクシングの亀田選手の八百長判定疑惑に関連して語らせていただきます。八百長という社会現象は考察の対象として、なかなか興味深いものがあります。 言いたいことは、簡単です。八百長なんてどこの世界にでもあるじゃないですか。君たち想像力が足りないぞ。 ... more
Tracked from ハチノコジェルビー君の大.. at 2006-08-15 14:58
タイトル : 蜂の子ジェルビー君   小泉首相が靖国神社参拝 終戦記念..
 参拝のため靖国神社を訪れ拝殿に向かう小泉首相=15日午前7時45分、東京・九段北           ≪モーニング姿で「一礼」≫ 小泉純一郎首相は15日午前7時45分すぎ、東京・九段北の靖国神社を参拝した。小泉首相が8月15日の終戦記念日に参拝するの...... more
Tracked from 権力に迎合したマスコミ人.. at 2006-08-15 15:29
タイトル : 8月15日
61年前の8月15日、私たちの国日本は敗戦を迎えました。日本中の都市が焼け野原... more
Tracked from Die Weblogta.. at 2006-08-15 17:20
タイトル : 早食いは肥満のもと?
養殖ウナギ 1割の背骨曲がる (朝日新聞) - goo ニュースについて。  政治の話は今日は飽きたので,久しぶりに本業(?)の話。実際に背骨が曲ったウナギの写真は http://www.asahi.com/national/update/0815/TKY200608140274.html を見て頂きたい。確かにこれでは掴みやすいかも知れないが,商品価値としてはゼロである。  記事にもあるように,養殖ウナギの1割に背骨の変形が見られ;面白いことに 112~119個ある背骨のうち,消化器官付近の前...... more
Tracked from 三輪のレッドアラート! at 2006-08-15 20:02
タイトル : 不見識
安倍政権の幹事長候補は中川、古賀、久間、額賀の各氏=森前首相 2006年08月13日15時05分 [東京 13日 ロイター]  森前首相は民放テレビ番組で、安倍政権が誕生した際の人事について触れ、自民党幹事長の候補として、 中川政調会長、 古賀元幹事長、 久間総務会長、 額賀防衛庁長官 の名前を挙げた。 (この連中は全て創価学会とずぶずぶだと森元総理直々に公表した訳ですので、信憑性は最高と考えるべきですね。防衛庁の汚職事件に何度も関係している額賀長官はやはり層化の手先だった訳ですか・・・。だと...... more
Tracked from 喜八ログ at 2006-08-15 20:51
タイトル : 『ロッキード事件「葬られた真実」』
「ロッキード事件の真相とは何か。そして、その事件の真相を闇に葬った真犯人は誰なのか」という戦後史最大のミステリーに挑んだ一冊。読み応えがありました。 『ロッキード事件「葬られた真実」』著者の平野貞夫さんは1935年高知県生まれ。衆議院事務局職員として33年間勤務。田中角栄・竹下登総理の「隠れた...... more
Tracked from 関係性 at 2006-08-16 00:10
タイトル : 富裕層ビジネスの意味2
    副題:デパ地下の高級品への転換、      外食での客単価上昇と対比した来客数減少、          富者の海外逃避    「経済格差」の進展は、新聞報道による三つの現象から私たちに示唆を与えてくれる。  〓 その三つ目が富者の海外逃避である。  朝日新聞(7月19日〜24日付け朝刊)の「分裂にっぽん1〜5」で記事にされた「新しき富者」がある。  言うまでもなく「経済格差」は上層と下層の格差を大きくした。しかし、ここでの課題は上層に大きな資産を蓄積させ、改めて庶民に再配分される構図ではな...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-08-16 21:46
タイトル : 石油ピーク後の世界
幸運なシナリオ:日本の場合 「2050年は江戸時代」石川英輔著(2010年ピークオイル⇒終りの無いオイルショック⇒世界経済崩壊⇒世界恐慌⇒日本食糧危機 この小説には、2050 年の日本人の生活と、どのような経過でそうなったかが(老人の記憶を通して)描写されている。小説にはっきりとは書かれていないが、行間読みをすれば、食料とエネルギーの輸入が2015 年から急激に減り、2020 年までにはゼロとなったことがわかる。日本経済は2012 年頃から少しずつ凋落し、2020 年までに大都市は基本的に廃虚とな...... more
Tracked from 40代の私にとっての最新.. at 2006-08-22 07:41
タイトル : とくらBlogの管理人、戸倉多香子さん、来年夏の参議員選..
実は、私にとってのお盆の最大のニュースは、いつも勉強させていただいていた、とくらBlogの管理人さん、戸倉多香子さんがなんと民主党公認で山口県から立候補するということ。 民主党山口・所属議員一覧 出遅れたので、週明けアップにしました。 ...... more
Commented by spring at 2006-08-14 20:21 x
とくらさんって、すごい人だったのですね。
リンクしていただいている。
山口県ですか。
燃えますね。
あの方が山口から当選すれば、政党問わず、日本の政治も市民感覚を取り戻す第一歩となると思います。
私も、応援します。
Commented by 小市民 at 2006-08-14 21:14 x
自民党は確かにやばいと思うけど、正直に言うと民主党のやばさは日本沈没レベルだと思う…少なくとも今までの民主党代表の言葉を聞く限りだけど。あと公明党も。でもそれじゃーとくらさんに期待しましょうかぁ。

余談ですがここを読ませていただくようになって初めて気がついたのだけど、どうやら僕は平和主義者ではないようです。もちろん平和は大事だと思っているけれど、僕にとって平和はあくまで「目的」ではなく「手段」です。これは少なくとも戦争が無ければ、戦争が起こった場合以上の悲劇は起こらないだろう、とは考えていないという意味です。
いつだって敵は襲ってくるのだ。どのような形でも。だから平和主義者には戦争によらずとも戦争で勝利する以上の戦果を挙げるだけの力が必要だと思っている。
Commented by 語るに落ちる at 2006-08-14 21:44 x
「安倍氏はマスコミの演出する国民的な支持や人気を得ている。それなら党内を結束させ、新総裁のもとでその政権をいかに長期に安定させていくかに私たちが協力していくことが必要だ」(古賀発言を改変)

----ブッシュのアメリカと一緒ですね。「日本がアブナイ」です。
チェイニーやラムズフェルトそしてローブに相当する人材は?チェイニー相当男は小泉かな?教育基本法をないがしろにしょうとしている森かな?   あるいは、直接指示かな?
Commented by CONSAMA at 2006-08-15 08:26 x
おはようございます。
小泉首相が今朝靖国神社を参拝しましたね。
これは国民・世界に対する挑戦ですね。
しかし、桜井よしこさんという人も「参拝」を主張してましたが
あの人は相当の思想の持ち主ですね、きっと母としての経験が
ないのでしょうね。
PS.ゆっくり休めましたか?いいことありましたか?
Commented by morichan at 2006-08-15 09:06 x
大変な日になりました。小泉の本性がヤスクニに表れています。
「経済格差」の拡大を庶民に押し付け、それを確固とした権力によって押さえつける仕組み作りが、ヤシクニ参拝です。
現状をひっくり返す行動――アメリカの広島・長崎への原爆投下、北ベトナムへの北爆、北朝鮮のテポドン発射、周辺国が反対しているにも拘らず日本の海外侵略の正当化――は同じです。
私は「経済格差」が様々なところで、表現されていることを明確にしていこうと思っていますが、私はブログだけでは終わらず、行動もするつもりです。
Commented by 語るに落ちる at 2006-08-15 10:56 x
噛んで含めるようにして、その不当なことを日本の各界の人たち、メディアから指摘されながら、小泉首相が今朝靖国神社を参拝しました。日本の各界の人たち、といいましたのは、FKさんが言ってられるように、靖国神社は国内問題だからです。   予測されていたこと、アイソが尽いていたこともあり、驚きでもありません。
戦没者への追悼、麻生の言っているような「靖国神社への丸投げ」では決してなく、戦後の早い期間は、旧厚生省官僚、天皇と靖国神社で細々と行われていた、といえるようですね。靖国神社の春、秋の大祭には勅使が派遣されていますから。
小泉首相は靖国神社の参拝にそれほどまでに重要視するのであれば、居をそこに移して365日参拝してはどうか。桜井よしこさんも同様か?。あの、---なにやら冬子さんも同様。

Commented by mew-run7 at 2006-08-15 12:19
大室寅之助さん、コメント有難うございます。

郷土愛、郷土意識を持つことは悪くないと思いますが、
個人的には、今の政治を司ったり支えて行ったりする
人たちが、長州から総理、明治維新とかをことさらに
強調するのは「何だかな~」と思う面があります。

また申し訳ないのですが、2つめのコメントを削除
させて頂きました。私はあの「Xね」言葉は、日頃の
発言でも、このような場でも最も使うべきでないものの
一つだと思っているからです。ご了承下さい。m(__)m
Commented by mew-run7 at 2006-08-15 12:19
spring さん、コメント有難うございます。

まずは、ブログ再開できてよかったですね。
お体&目の疲れに気をつけて、またムリし過ぎない程度に
頑張って下さいね。

ところで、とくらさんのことは、私も驚きました。
市民運動に参加されているようであることは、ブログの
記事からもわかり、行動力のある方だな~と思っていま
したが、国政選挙の候補になるとは思いもしていません
でした。

山口はリベラルの会の平岡氏もいますし、岩国市の市長
も頑張っていますし。日本の政治の流れを変えて行く
きっかけになって欲しいと思います。
Commented by mew-run7 at 2006-08-15 12:20
小市民さん、コメント有難うございます。

私も民主党を支持し切れない部分があるのですが。
自民草案による改憲には反対なので、ともかく民主党に
頑張ってもらわないと・・・というところがあります。

平和が手段か目的か・・・う~ん、難しい話ですね。
私にとっては「結果」として得られる「状態、状況」
なのかも知れません。
つまり、無用な争いを避ける努力をした「結果」
が平和な状態がキープできるのではないかという
ことです。

争いによって、平和はもたらされないように思うのです。
日本が平和になったのは、(降伏&新憲法で)争いをやめた
結果なのではないかと思ったりします。
Commented by mew-run7 at 2006-08-15 12:24
CONさま、コメント有難うございます。

小泉首相は行くと思っていました。
自分の頑固さと保身のために行ったものと解釈して
います。
桜井さんや上坂さんは、一般人なので何を言おうと、
どこへ行こうと自由なのですが、桜井さんは他の分野
はすごく冷静にていねいに語るのに、靖国や中国の
問題は、ややエキサイトすることがあり、違和感を
覚えています。

<母かどうかという基準で考えるのは、望ましくない
ようにも思います。ちなみに、私も母ではありません。
でも、そうでなくとも、平和や子供たちの未来のこと
を考える人はたくさんいると思います。>

p.s.
何かバタバタしてゆっくり休んだ気になれていません。
あちらの方には行ったりもしていますが、楽しいけど、
結果はイマイチだし~。<イマサンぐらいかな?^^;>
Commented by mew-run7 at 2006-08-15 12:25
語るに落ちるさん、コメント有難うございます。

ブッシュの場合は、パパの息がかかった人たちに周りで
支えられて(固められて?)、彼らの影響力が大きいところ
があるように思いますが。
安倍氏の場合は、勝ち馬に乗ってきた実力者たちの多くは
すきあらば彼をおろそうとするでしょうから。本当に
支えてくれる人が、どれだけいるかわからないのではないか
という気がしています。小泉氏ほど、他者のいうことに
耳を傾けないタイプではないようなので、大変かも知れ
ませんね。

コメントに対するご指摘、有難うございました。
もとのコメントを(↑が示す対象)を削除したので、申し訳
ありませんが語るに落ちるさんのコメントも削除させて
頂きました。ご容赦下さい。m(__)m
Commented by mew-run7 at 2006-08-15 12:33
morichanさん、コメント有難うございます。

私は、経済格差も含めて、そのもとになっている新自由主義的な
考え方に問題があると考えています。
私は自由主義を愛していますが、それは経済的な面だけでなく、
人権全体を考えてのことです。
また、ニューリベラリズムによって、社会政策、相互扶助の精神
なども取り入れて、自由主義の問題点、弱者救済などの改善が
行なわれていたのに。<これも人類の叡智の結果だとおもいますが>

それをよからぬ方向に持って行こうとすることに<軍事面も含め>
大きな問題を感じています。
Commented by 語るに落ちる at 2006-08-15 15:52 x
大室寅之助さん、無謀なインパール作戦については、往時、丸山静雄の回想を読みました。毎日新聞の記者の方でしたでしょうか。
無能な一将のために塗炭の、それ以上の苦しみを、文字通り万骨枯る。

今日の首相のあいさつおよび天皇のおことば(!)で、多分、「戦陣に散る」という文言が入っていると思いますが、おかしい文言ですね。「散華」なる言葉を想起させます。硫黄島の司令官の栗林中将?も多数の兵隊、将校を死地に追いながら、Eastwoodの映画広告でも美化されているようですね。
丸山静雄 『インパール作戦従軍記―一新聞記者の回想』  岩波書店,1984.(岩波新書) があるようです。
Commented by りんご@青森 at 2006-08-15 18:33 x
大室寅之助さん、こんばんは。よろしくお願いします。天皇に戦争責任があることは明白だと思います。ただ、今回のA級戦犯合祀でもみられるように、天皇の周りの人間が天皇を利用して自分の信条を形にしてしまうことが多々あるのだと思います。退位をしなかったのは自らに課した終身刑だったとも考えられます。
Commented by CONSAMA at 2006-08-15 19:36 x
不適切な発言をしてすみませんでした。
「女性」と訂正させてください。
PS.コマトマには感動しました。
Commented by mew-run7 at 2006-08-16 04:22
CONさま、コメント有難うございます。

いえいえ、決して非難するつもりで書いたことではありませんので、
どうかお気を悪くされないで下さいね。

コトコマ、頑張りましたね~。(~~)
色々ありましたけど、実力的にも精神的にも強いチームなんだな~
と改めて思ったです。