「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍、今治からカツアゲ?加計..
at 2017-08-23 12:00
佐川国税長官の罷免を求める1..
at 2017-08-22 17:00
枝野、小池新党を自民党の補完..
at 2017-08-22 04:15
政界の流れを左右する民進党の..
at 2017-08-21 07:35
石破が佐川国税長官を批判+加..
at 2017-08-20 08:44
加計の補助金96億、今治市は..
at 2017-08-19 07:12
森友,いまさら開示に裁判続く..
at 2017-08-18 07:52
反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

夏の日は熱いものとはいう..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケが内閣支持率に与..
from 51%の真実
欧米諸国では残業なしのフ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小沢一郎氏が代表にならな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
親が出生届を出す制度は出..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中東での戦争を止めなけれ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1247)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍氏の政権構想は、ネオコン色を前面に。 イメージ&公明党とのギャップはいかに?

  世間はジョンベネちゃん事件に次いで、早実フィーバー(斉藤投手+タオルハンカチ・
ブーム)に湧き、亀田興毅選手はランバエダ選手との再選が決まった今日この頃・・・。
 ニュースでは、ほとんど政界のことなど取り上げられずに、淡々と日々が過ぎている。
その間に安部氏は着々と(?)何だかアブナイ政権構想を発表している。

 本題の前に・・・
 実は数日前から妙に思っていることがある。・・・小泉首相は本当に公邸で夏休みを過ごして
いるのだろうか? だってね。16日に夏休みにはいってから、首相動静ではずっと
「来客なし、公邸で家族と過ごす」しか書かれていないのだ。そんな8日間も、公邸にこもって
他の誰とも会わずに、家族(って息子2人でしょ)とだけ一緒に過ごしているなんて、あり得ない
ような気がするのだけど。・・・う~ん・・・<ついついアレコレ想像してしまう私であった>

 そして、今風に言えば「遅くねぇ?」の話を二つ。

『共産党の志位和夫委員長は22日、CS放送朝日ニュースターの番組収録で、加藤
紘一元自民党幹事長の実家への放火事件に関連し「首相官邸が一番怒りの声を上げて
しかるべきなのに、怒りがあまり伝わってこない。非常に問題を感じる」と批判した。
 同時に「加藤氏の靖国問題の発言に対する口封じという非常に卑劣な犯行の可能性が
強い。社会全体が『絶対許さない』と声を上げることが必要だ」と述べた。』

『自民党の武部勤幹事長は22日の党役員連絡会で、24日からロシアを訪問し、北方
四島海域でのカニかご漁船第31吉進丸の拿捕(だほ)事件についてロシア政府に抗議
し、謝罪や賠償を求めるとともに、拘束されている乗組員の早期解放を要求する考えを
明らかにした。24日にはモスクワでゴルデーエフ農業相、25日にはイリヤソフ漁業
庁長官らと会談する。』 <2つとも朝日新聞22日>

 私は声を大にして、言いたい。・・・「遅いよ! 遅過ぎ!」 
 もう事件が起きてから、1週間も立ってるんだからね。

 それにしても小泉政権が、対ロシア外交を放置して来たツケは大きいかも。そもそも
こういう時に、結局、武部氏が行くしかないっていうのも、何だかね~と思う。
<中川農水相は(父や宗男氏のことがあるからか?)、担当大臣&北海道選出議員なの
に、何故かあまりこの件で表に出て来ない気が・・・。>

<尚、共産党・市田書記長のコメントは19日の記事<コチラ>に記載>

* * * * * *
 
「安倍が首相になったら、日本はもう少し穏やかな感じになるのかしら?」ときかれ、
「とんでもない。安倍が目指しているのは、愛国心教育をして、憲法も改正して、
集団的自衛権も認めて、日本の軍隊がアメリカと一緒に世界で戦えるようにするな国
にすることなんだから」と答えたら、
「うっそ~。優しそうな顔でソフトなイメージなのにね。あの再チャレンジ何たらを
メインにするんじゃなかったの?」
「それは庶民にウケるための、オマケじゃない?」

 そう言えば、日経新聞21日に面白い記事が載っていた。
『日本経済新聞社の世論調査で「ポスト小泉」の有力候補の支持理由の違いが鮮明になっ
た。安倍晋三官房長官は「人柄やイメージ」、谷垣禎一財務相は「経済政策への姿勢」
麻生太郎外相は「外交や安全保障政策への姿勢」が最多。自民党総裁選で独走する安倍氏
を他候補が追い上げるには、政策論争でどれだけ独自色を示せるかがカギを握りそうだ』

 安倍晋三氏の世間からの支持率は、どんどん上がっている。福田氏が出馬回避をして
からは、40~50%以上を示すことが多い。
 でも、彼を支持される最大の理由は、政策とは関係なく「人柄やイメージ」による
ものなのだ。
<そのイメージ人気に乗っかって、彼が政策を出す前に、支持を表明する派閥や議員が
多いのも情けない話だが。^^;>

 ただ、実のところ、私は今回の安倍氏の政権構想を見て、意外に思ったことがあった。
 彼や周辺スタッフも、その人気の要因がソフトな容姿やイメージにあることを知って
いるはずだ。もし最初から、憲法改正だ、集団的自衛権だ、中国とは政治的に協調でき
ないとやったら、党員や国民の間にも引いてしまう人がいるかも知れない。公明党だっ
て、それでは今後の連立政権維持に不安を覚えるだろう。
 それゆえ、支持率や参院選のことも考えて、再チャレンジ構想や男女共同参画、子育
て支援などをソフト路線の政策を散りばめて、ネオコン色を薄めると思ったのだ。


 だが、彼は最初っから思いっ切り、真っ向勝負でネオコン色、タカ派色を出し、憲法
改正や集団的自衛権の話をTOPに持って来た。もう一つの柱が教育基本法改正である。
 しかも、日本にもアメリカのNSC(国家安全保障会議)と同じようなものを作る構想や、
自衛隊の海外派遣やわが国の防衛において自衛権の範囲を判断する有識者の会議を
作る方針やら、自衛隊海外派遣の恒久法の準備やら、何だかアブナイ話がどんどんと出て
来ている。
<教育についても、基本法改正だけでなく、バウチャーなる教育金券を使って、公立学校を
競争させるシステムを作るらしい。これらの政策については次回に掲載予定。>
 

 これらを見て公明党内には「首相になった後、連立政権がうまくやっていけるのか」
(幹部)との懸念が早速上がったようだ。21日には東順治国会対策委員長が、「公明
党は平和の党だ。(安倍氏が自民党総裁になって改憲や集団的自衛権を)全面的に出し
て来るなら、臨時国会前の連立政権協議はタフな協議になる。にわかにイエスとは言え
ない」と強く牽制した。<*1>
<公明党はついにこの9月に、プリンスと呼ばれ将来を期待されていた元・創価学会の
青年部長・太田昭宏氏が代表に就任するらしい。彼は平和や福祉を訴え、自民党の政策
を批判することが多かった。少なくとも過去の発言などを前提に考える限り、安倍氏
とは正反対に近い考え方をしているように思う。>

 だが、安倍氏サイドが反発を承知であえて保守色を鮮明にしたのは「安倍氏らしさの
原点」(側近)を示すためだという。(以上、毎日、朝日などを参照)
 そうだった。彼は著書によれば「闘う政治家」を目指しているのである。
 また改憲に関して明確な姿勢を打ち出せない小沢・民主党との違いを示したい意向も
あるようだ。<民主党の改憲派の心を引きたい部分もあるかも?>


 安倍氏としては、どうせ首相になるなら、自分の国家観(祖父や父の代からの思いも
含め)に沿った政治を行ないたいという気持ちもあるのかも知れない。長州人として
新たな日本を作りたいという志も強いのだろう。
 また、おそらくこれまでジリジリとこの瞬間を待っていた党内の同じような考えの人
が安倍氏をお神輿に乗せる形で、この際、折角のチャンスなんだから、アレもやりたい
コレもやりたいと考えて、特に若手・中堅が張り切っているような感じにも見える。
<でも、もう総裁選の選挙対策の段階で、主導権争いが起きているようだが。>

 だが、私にはもう一つ、安倍氏&陣営が意識していることがあると思う。それは小泉
首相が示した「強さや行動力」「有言実効性」が、国民(特に若者)に多くの者の支持
を得たことである。
 
    <つづく>            THANKS             

<もしよろしければ、↓の2つのリンク(上と下は別々のもの)をクリックして下さい。m(__)m
と~っても励みになるです。(^^♪ 上下のクリック数に、100クリック分も差ができてしまった
ので、できれば、下の方のクリックも是非よろしくです。>

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ

*1 以前もちらっと書いたが、安倍氏の陣営には、公明党のことをあまり快く思っていない
者が多いらしい。<特に憲法や教育基本法の改正に関連して、公明党がアレコレうるさい
ために、思うような条文を作ることができなかったことに、イラ立ちを感じている人が少なく
ないようなのである。
 小泉氏は<彼もS会は好きではないとの話があるが>郵政民営化実現のためには、
どうしても公明党の協力が必要だったので、多少のことは譲って手を組み続けたが、
安倍政権になったら、ひと悶着あるのではないかと懸念する声が出ている。
[PR]
by mew-run7 | 2006-08-24 08:14 | 安倍政権に関して | Trackback(29) | Comments(20)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4039885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from やぶにらみトーク at 2006-08-24 10:21
タイトル : どうやら自民党総裁選も動き出した!
 安部官房長官の独走といわれる自民党総裁選。7月27日に出馬表明をしている谷垣さんについで、麻生さんも8月21日に出馬表明をした。    安部さんは9月1日に出馬表明をすると言われているが、今日のTBSニュースで次期総理になった場合、憲法改正を第一の課題として取り組...... more
Tracked from 40代の私にとっての最新.. at 2006-08-24 10:44
タイトル : パチンコ機・パチスロ機の不正行為一掃へ新機構って、警察利..
安藤英雄ネタを出しちゃったので、しばらくパチンコ・北朝鮮利権ネタを続けます。 『全日本遊技事業協同組合連合会(全日遊連)など、パチンコやパチスロ関連の12団体は22日、遊技機(パチンコ機、パチスロ機)の不正改造などを撲滅し、安心・安全な遊技環境を整備す....... more
Tracked from 関係性 at 2006-08-24 15:20
タイトル : 経済格差と心の病
 OECD(経済協力開発機構)の報告書によると主要国の中で日本とイタリアは「経済格差」が大きい部類に属すことを示した。  貧困率(所得が平均の半分以下の人の割合)を見ると、次の順位となる。           18〜25歳  26〜40歳   1位:アメリカ  19%      14%   2位:日本    17%    12%   3位:イタリア  14%    11%   4位:ドイツ   14%    8%   5位:フランス  8%    6%  アメリカはかなり先を行き、その後を日...... more
Tracked from WONDER WOMAN.. at 2006-08-24 15:42
タイトル : イージス艦 姫路港入港
やってきましたイージス艦。 播磨地域の九条の会、原水爆禁止県協議会、全教関係の教職員など100名以上が集まり朝8時30分から姫路港入港反対行動開始。 姫路港は、釣りを楽しむ市民の憩いの場でもあります。同じ港内に小豆島行きのフェリー乗り場もあります。 公園も「立入り禁止」。高台に登ると上から全景見えちゃうからでしょうか。 まぁね。来ちゃうんだけどね。。。それでも「行動」はおこさなければ。「声」をあげ続けなければ。 過去二回の寄港には、当時の市長は「反対」...... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2006-08-24 19:50
タイトル : 安倍の地元で痛撃・追撃!とくら多香子の山口選挙区民主党公..
(クリックすると拡大します) ※漫画ができたのでとりあえずのアップ。寝不足でふら... more
Tracked from 喜八ログ at 2006-08-24 20:56
タイトル : 鈴木宗男さん情報
WEB で見つけた鈴木宗男さん(新党大地代表)関連情報です。 ■インタビュー記事 鈴木宗男議員インタビュー【1】 鈴木宗男議員インタビュー【2】 鈴木宗男議員インタビュー【3】 鈴木宗男議員インタビュー【4】 以上、「泉あいの”あい's EYE”」掲載です。 インタビューアの泉あ...... more
Tracked from Die Weblogta.. at 2006-08-24 20:56
タイトル : 金持ちエリートだけを洗脳する嫌らしさ
小泉首相、高校生にメルマガへの投稿を呼びかけ (朝日新聞) - goo ニュース  サイエンスネタが2回連続ですみません。早速,ファシスト・コイズミは高学力のエリート高校生を「ネットウヨ」へと洗脳しようとし始めた。  この「国際科学オリンピック」(International Science Olympiad) には幾つかの部門があり,それぞれ個人競技になっている。詳しくは 文部科学省附属研究機関「科学技術政策研究所」 の論文を見て欲しい(ちょっと古いけど)。ただ,この論文を見ると分かる通り,中国...... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2006-08-24 22:02
タイトル : 由々しき事態
靖国問題を早くアップさせたいのだが、この問題は易々とは書けない。もう少し時間を要する。そこで、小泉参拝がきっかけとなった加藤紘一氏宅の放火事件について、現時点での私の考えを少し述べてみる事にした。 夏休み中とかで、小泉総理は未だに何のコメントもしていない。..... more
Tracked from 姓名判断と生年月日で無料占い at 2006-08-24 23:37
タイトル : 亀田興毅、彼の名前は?
姓名判断で亀田興毅選手の名前を見ると・... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2006-08-24 23:48
タイトル : いまだに厳しい若年者の雇用情勢
30歳未満の正社員「増やす」企業36% 厚労省調査  厚生労働省が22日にまとめた「若年者雇用実態調査」で、30歳未満の正社員の採用を今後3年間で「増やす」という企業が36.4%で、「減らす」の6.1%を大幅に上回ることが分かった。「ほぼ同じ」は43.8%だが、厚労省は、リストラなどによる採用抑制が一段落し、07年から本格化する団塊世代の大量退職に備え、若手を育成しようという企業が増えてきたと見ている。  調査は若年者雇用に対する企業の取り組みを把握するため、昨年10月に初めて実施。従業員30人以...... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-08-24 23:50
タイトル : 再チャレンジ精神の無い政治家の群れ
私の好きな歴史時代小説家のひとり、故・隆慶一郎さんの作品のひとつ「一夢庵風流記」の主人公、戦国時代を生きた前田慶次郎の生き様は面白かった。読んでらっしゃる方も多いと思います。「傾奇者(かぶきもの)」という生き方。... more
Tracked from 「ぼくら党」のブログ at 2006-08-25 01:01
タイトル : 安部氏の政権構想について
■次期総裁しいては次期総理が確定している安部官房長官の重要課題は「憲法改正」「教育改革」であるようだ。それにしても、現在の日本には憲法改正よりも、もっと重大な問題が(年金問題・少子化・格差社会)山積しており、憲法改正が一番の重要課題とするような主張は完全なピントはずれとしか言いようが無い。― 「自主憲法制定」が結党以来の目標 ― とあるように、自民党がもつ願望をただ一人よがりで言っているだけに見える。 ■安部氏は、総理になる可能性が一番高いから、問題にならないように、当たり障りの無い(自民党内で総論賛...... more
Tracked from 斜46° at 2006-08-25 01:30
タイトル : 「蟻の兵隊」見に行ってん
{/kaeru_ang2/}こないだ映画見に行ってん。 {/hiyos/}ええなぁ。ずるいやんけ。なんでワシ誘てくれへんかったんや。 あ~、わかったで、オンナと行ったやろ~。オマエ嫁はんおるやんけ。さては浮気やな、嫁はんにちくったろか~。 {/kaeru_ang2/}なにを一人で飛躍しとるねん。一人で行ったがな。それに映画いうても若いねぇちゃんと見に行くような映画とちゃうで。 {/hiyos/}なに見に行ったん。 {/kaeru_ang2/}「蟻の兵隊」ちゅう映画や。 {/hiyos/}なん...... more
Tracked from ぬぬぬ? at 2006-08-25 01:48
タイトル : へ?鈴木宗男が安倍を支持だって @結局"外務省への私怨"..
鈴木宗男が安倍を支持だってさ ムネオ曰く「それなりのバランス感覚をもっている」との安倍評だってんだけど、どこがだ? もうろくしたか?ムネオ! 麻生については「結局外務官僚の言いなり」と言っていたから、なーん... more
Tracked from とくらBlog at 2006-08-25 08:22
タイトル : 今日は、柳井に行きます。(記事とはまったく関係ないけど)
 luxemburgさんのところをのぞくと、加藤紘一さん自宅の火災について、右翼のテロの可能性が高いのにどうして断固としてテロと戦う、っていわないんだろ。と書いてあり、本当だよね。おかしいよね。と思ったので引用させていただきます。(追記: kaetzchen さんによれば、あれば右翼ではないそうです。)どこかで、首相も官房長官も、こういうことはゼッタイに許されない!とコメントをだすべきではないか、というものも読みましたが、そのとおりですよね。まだ、はっきりとした火事の原因がでていないから、というのなら...... more
Tracked from 非国際人養成講座 at 2006-08-25 08:23
タイトル : 騙されるとはこういう事だと思う
騙されてはいけないと、私は常々書いて来ました。我々国民にとって、騙される究極の形とは、戦争に駆り出されることだと思っています。たとえどんな理由があれ、戦戈を交えてしまったらおしまいなのです。 終戦記念日からはずいぶん日が経ってしまいましたが、話題になった..... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2006-08-25 09:43
タイトル : 尖閣諸島の油田
尖閣諸島の問題・・ こういう事実はなかなか伝わらないねえ・・ テレビにこの人何度か出て言ってるけど、それでもマスコミはきちんと報道してないような気がする・・なぜだ。 猪間明俊さん・・もと帝国石油の資源開発取締役社長さん。自由主義史観の人のサイトの論文でも....... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-08-25 10:24
タイトル : ふらんす便り
フランス帰りの“ある方”から、次のようなタレコミがありました。翻訳はその方によるものです。 仏リベラシオン紙 2006年8月22日 日本、フランスTV局「フランス5」のドキュメンタリーに反対する 一ヵ月半前から、きわめて密かに、在仏日本大使館がフランス5に対して、光プロダクション制作の52分のドキュメンタリー映画「日本、過去の影」(すでにこの冬、独仏共同出資のTV局アルテで放送済み)をプログラムからはずすことを求めようとした。日本側外交官は公共放送であるフランス5に何度か電話をし...... more
Tracked from 花・髪切と思考の浮游空間 at 2006-08-25 19:11
タイトル : 安倍晋三の「格差社会論」 -安倍の出方3
定着した「格差社会」日本が格差社会であることはいまやジョーシキとなった。小泉でさえこれを認め、「格差社会」がボキャブラリーとしても定着した。だが、たとえば『論争 格差社会』(文春新書)という本のタイトルにもあるように、その実体や是非をめぐって議論がいまでもある。 わがコピペ・安倍晋三はこれをどうとらえているか。例の本『美しい国へ』からすこし拾ってみよう。この本には中見出しに「日本は格差社会になったのか」とある。結論からいえば、安倍も日本が格差社会であることを一応は認めているようだ。曰く、一億総中流と...... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2006-08-25 19:28
タイトル : 人気第一で安倍晋三(人気あるのかぁ~?)
党内で信頼を得て総裁になるか、派閥を大きくし票を固め、あるいは金をバラ蒔き票を買う。 それが自民党の従来からの伝統的な総裁選びの方法だった。どうも今回はチッと違い「人気」が総裁選びの決め手になったようだ! 昨年の衆議院選挙で「小泉劇場」なる小芝居で大勝し(小..... more
Tracked from 憧れの風 at 2006-08-26 02:41
タイトル : これでもイメージ崩壊しないって。
すんごく不思議に思うんですけど^^;; 自衛隊海外派遣「恒久法」制定目指す 新政権で安倍氏 とことんタカしてるな。 最初出始めのとき こんな印象なかったんだけど。 なんだかマスコミに乗って もう大暴走だな。 庶民ににっこり笑いかけ 裏じゃ「ハイル、abe」 とんでもねぇ..... more
Tracked from 40代の私にとっての最新.. at 2006-08-26 18:53
タイトル : 公明党の次期代表に太田昭宏氏内定、少しご紹介を。
『公明党は23日、神崎武法代表(63)が9月30日の党代表選に立候補せずに勇退し、後任に太田昭宏幹事長代行(60)を選ぶ方針を固めた。 冬柴鉄三幹事長(70)も辞任し、後任には北側一雄国土交通相(53)が有力となっている。 神崎氏は読売新聞社のインタ....... more
Tracked from BLOG版「ヘンリー・オ.. at 2006-08-26 21:34
タイトル : テレビとブログが繋がった!
ネットウヨに告ぐ! 最近、小泉の靖国参拝以来ネットウヨのアクセスが増えているようだ。他人の名前を勝手に使い、「新左翼」などとウヨまるだしのコメントを残すような諸君に言っておく。まず人間としてのマナーを問いた... more
Tracked from 憧れの風 at 2006-08-27 01:33
タイトル : 警鐘は今からうるさく鳴らしとくw
<自民総裁選>中川氏「個別議員の拒否権発動はあり得ない」 ほら~~~TT ちゃんとファシズムしてるやん! その発想。 「首相指名では賛成するが、実際の政策に反対ということは許されない」 とか 「公約をリーダーが実行し、(政府の)経済財政諮問会議や党が支える。個別議員..... more
Tracked from 路上日記@なんで屋 at 2006-08-28 03:27
タイトル : 安易な改憲や「集団的自衛権」の容認は日本をアメリカの走狗..
次期首相と目され既に独走態勢に入っている安倍氏が「憲法改正」を強調しているらしい。 “安倍官房長官「改憲」を強調” http://www.daily.co.jp/gossip/2006/08/23/0000094674.shtml安倍晋三官房長官は22日、横浜市で開かれた自民党北関東・南関東ブロック合同大会で、総裁選の政権構想の骨格を明らかにした。外交、安全保障政策の強化に向け、米国家安全保障会議(NSC)のような組織を創設、安保担当の首相補佐官を任命する方針を表明。憲法改正を政治日程に乗せる考えを...... more
Tracked from 三浦りさ子ナビ at 2006-09-03 02:57
タイトル : 早実斉藤投手の応援に甲子園へ
http://risako.44taka.com/2006/09/post_8.html... more
Tracked from 二条河原落書 at 2006-09-13 00:18
タイトル : 「どこまでご一緒するつもりなんでしょうか・・・?」
安倍さんが「OK」出したって? どこまで与党に居すわるつもりなんでしょうか・・・公明党。 ◇公明党:冬柴幹事長の入閣推薦固める 安倍氏も受け入れへ  〔毎日新聞 2006年9月12日〕 公明党は11日、20日の自民党総裁選後に発足する新内閣で、退任する北側一雄国土交通相に代わり、冬柴鉄三幹事長を推薦する方針を固めた。後任の幹事長にはすでに北側氏が就任することが内定している。次期首相が確実視される安倍晋三官房長官も公明党の要請を受け入れる見通しだ。北川さんと同じく、大阪出身なのかあ・・・選挙区...... more
Tracked from 楓日記(古儀都原産・毒林.. at 2006-09-28 22:48
タイトル : 安倍首相考
劇には華々しいフィナーレが必要です。 その割には、小泉さんの散り際には何も起こらなさすぎた。 ただ、花束と沢山のお見送りに囲まれて、ある意味静かに小泉さんは首相を去りました。 後の安倍さんに、何もしんどい思いをさせてはいけない。 後に何も残してはいけない。 日本人の美学だとは思いますが、シメが甘いのはいただけません。 小泉劇場は、もしかしたら一番大切なことをせず舞台を降ろしてしまいました。 そして。 史上最年少の内閣総理大臣が、日本に誕生しました。 しかも、初めての戦後生まれ...... more
Tracked from 子育て・育児の悩み相談1.. at 2006-10-20 22:39
タイトル : 子育て・育児の悩み相談119番
子育て・育児の悩み相談119番~デリケートな子育て・育児の悩みを解決する為の情報を提供します。~... more
Commented by intrstg at 2006-08-24 10:49 x
> 『自民党の武部勤幹事長は22日の党役員連絡会で、24日からロシアを訪問し、北方四島海域でのカニかご漁船第31吉進丸の拿捕(だほ)事件についてロシア政府に抗議し、謝罪や賠償を求めるとともに、拘束されている乗組員の早期解放を要求する考えを明らかにした。24日にはモスクワでゴルデーエフ農業相、25日にはイリヤソフ漁業庁長官らと会談する。』 <2つとも朝日新聞22日>

「ロシア政府に抗議し、謝罪や賠償を求めるとともに、拘束されている乗組員の早期解放を要求する」---この武部氏の認識は事実関係に合致しているのでしょうか。   間違っても、国内向けの「強がりポーズ」でありませんことを。これで解決すれば、外務大臣氏もカタナシですね。成果を期待しています。
Commented by 伊東勉 at 2006-08-24 13:00 x
 こんにちは。伊東です。
 武部さんの事については知りませんが、志位委員長の件については…共産党としては事件がおきた後に市田書記局長がコメント、赤旗の主張でも取り上げていました。集団指導体制なので、市田さんが言った事で、事件に対する党の姿勢を示したのですが、それが世に伝わらなかった事が残念だし、色々な意味で申し訳ない、という思いもしています。

 領土問題は…これまで放っておいたツケが着ているのは確かですね。私自身は4島だけじゃない、千島列島全体だろ返してもらうのは、という立場ですが、それ以前の問題として今回とった行動に対してロシアとはきっちり話はしなきゃならないです。もう「形だけの行動」はやめてもらいたい。

 てなところで、午後の畑に出てきます。お邪魔しました。
Commented by FK at 2006-08-24 21:18 x
安倍氏のキャッチフレーズを考えてみました。

1.「ほほえむファシスト、安倍晋三」
2.「さわやかファシスト、安倍晋三」
3.「覆面軍人、安倍晋三」
Commented at 2006-08-24 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mew-run7 at 2006-08-25 00:53
intrstg さん、コメント有難うございます。

正直を言うと、外務委員長かなんかが主張していた「北方領土は日本
固有の領土だから、領海侵犯じゃない」というのは、通用しないのでは
ないのかな~って思うのですよね。
だって、まだ正式には何の話もまとまっていないのですから。
そのあたり、どのように交渉するか見ものですが・・・。

武部さんは本当に行ったのか・・・ニュースが出てないんですよね~。

ロシアの臨時大使の人は、めちゃ日本語がうまくてビックリです。
Commented by mew-run7 at 2006-08-25 00:57
伊東勉さん&非公開のHさん、コメント有難うございます。

市川書記長のコメントは、すでに19日の記事で取り上げているです。
ただ、私はこういう時にこそ、志位委員長にもすぐにコメントを出して
欲しかったんですよね。
こういう時に共産党は、しっかりと言うべきことを言う党だというところを
見せて欲しかったのです。
<自民党の幹部が沈黙しているので、尚更。>

ネオコン安倍が好き放題なことを言い始めています。
ここからが勝負かも、と思っています。
Commented by mew-run7 at 2006-08-25 01:01
大室☆寅之助。さん、コメント有難うございます。

私も、正直なところ、投手を壊さなければいいんだけど・・・と思いました。
せめて中1~2日あけるとか・・・。
友人が高校野球も18回やって引き分けだったら、サッカーのPK
みたいな決着のつけ方をしてもいいのではないかと言っていたです。

また、あまりにも騒ぎすぎて、将来性のある選手を潰してしまわない
ようにと懸念したりもしています。
Commented by mew-run7 at 2006-08-25 01:04
FKさん、コメント有難うございます。

さわやかファシスト・・・に一票を!(・・)

ネオコン・ソフトというには、いかがでしょう?
勇ましい顔ってどんな顔?♪
Commented by るるど at 2006-08-25 02:14 x
公明党は平和と福祉の党だと思っていたけれど・・・、どんな理屈をつけて党員や学会員を納得させ、平和と福祉をなし崩しにしているのでしょう。

自公連立政権が成り立っている様子を見ていると、党のスローガンは人々を騙し、躍らせる為のうたい文句に聞こえてきます。上層部は甘い汁を吸い続けることしか頭になく、ご都合主義の行動をとり、権力を保持できていれば満足なのでしょう・・・。悲しい現実。
Commented by intrstg at 2006-08-25 10:08 x
公明党の党幹事長代行、前・国会対策委員長、元・創価学会の青年部長・太田昭宏氏のHPを観ました。大変な偉丈夫で、安倍さんに劣らぬ「プリンス」ですね。   それでも、**教の****氏の手の上でしょうか。
この方の履歴:京大・工学部の修士課程で耐震構造の研究をしていた人が、公明党か創価学会の新聞記者!   社会に目を転じられたのですね。
Commented by intrstg at 2006-08-25 10:12 x
太田昭宏氏のHPを観ていまして、読書歴があります。
その中で、田中直毅 :2005年体制の誕生   がありました。「一気通貫となった政策・政党・首相候補」という項があるらしいですよ。
この田中直毅という人、ここまで堕ちたかな、と思いました。
Commented by 地球人 at 2006-08-25 17:12 x
こんにちは。突然に失礼致します。
再チャレンジ議員連盟の中に名を連ねてらっしゃいます(あくまでも先週までの私のウォッチですが)河本三郎議員、戸井田とおる議員は、双方の父上が大臣経験の地元では尊敬された自民の議員でしたので、その地盤を有利に活かしての当選かと言えば、そうとも言えず、初戦は苦戦。
二回目にして、咲いたのは一昨年でした。
特に、Kさんの方は、公明票を引き付けるに当たって、あまり感心出来ない言動に、私はそれでなくてもでしたが、引いてしまいました。
信じた方々にもあきれましたが、選挙って、何が何でも勝つ事が命なんですね。民衆はもっと賢くならねば。
Commented by 再チャレンジ at 2006-08-25 20:58 x
<再チャレンジ
安部総裁候補のキャチフレーズで、「弱者を励まして救済にお励まししょう」と期している施策(策を施す!ホドコシになりませんことを。)と思っておりました。何と、足元の自民で、再チャレンジ議員が立ち上がっていましたか。民主に行けば良いのに。
>河本三郎議員、戸井田とおる議員は、双方の父上が大臣経験の地元では尊敬された自民の議員でしたので
やはり「刺客」にやられたのでしょうか。イメージ・イジメ・翼賛政治反対です。
河本三郎議員の父君は知る人ぞ知る、気骨のある先生でした。
Commented by mew-run7 at 2006-08-26 04:38
るるどさん、コメント有難うございます。

公明党の支持団体の創価学会の人たちも、ここまで
来ると疑問が膨らむばかりかも知れませんね。

学会の人には、「公明党が連立与党にいるから、
党の政策も実現できるし、自民党の暴走に歯止めが
かけられる」という説明をしているようですが。
最近は、医療や福祉でもひどい法律がどんどん
できていて「何だか話が違うのでは?」と思って
いる人も多いようです。

今の幹部は、どっぷり政権の旨みにつかって
しまっているようですが。
学会員から人気と信望のある太田氏や浜四津氏
がどのように党運営をして行くか・・・
私はそろそろ自分の党や支持者を大事にする道を
選ぶべきだと思うのですが・・・。
あの方はどのように考えておられるのでしょうね。
Commented by mew-run7 at 2006-08-26 04:38
intrstgさん、コメント有難うございます。

きいた話では、太田氏はあの方が一番期待している
お気に入りだとか。
結構、言うことや書いていることは、筋が通っていて
まともだな~と思うのですけど。自民党との方針の
違いがどんどん大きくなるばかりで・・・
一体、どうするのでしょうね~。

読書歴のところは、初めて見ました。
何と自分で一冊一冊書評を書いているのですね。

田中直毅氏・・・何かそんな人もいたな~
って思ってしまいました。^^;
Commented by mew-run7 at 2006-08-26 04:38
地球人さん、コメント有難うございます。

再チャレンジ議連は、安倍氏をかついでイケイケ・モード
だったのに、急におエラ方が次々と出て来て、安倍氏を
囲まれてしまい、チョット焦っている感じですね。
安倍氏は若手を積極的に登用したいと言っていましたが、
どこまで役職が回って来ることでしょう。

そう言えば、Kさんは一度落選したのでしたね。
正直を言えば、息子さんのことはほとんど印象にあり
ません。どのような考えを抱いている人なのかも、よく
知らないというのが実情です。
いい加減、自民党も公明党支持団体に頼る選挙は
やめて欲しいものです。
Commented by mew-run7 at 2006-08-26 04:39
再チャレンジさん、コメント有難うございます。

そのうち記事に書こうかと思っているのですが、
再チャレンジ議員連盟のメンバーの多くは、若い安倍
さんをかつぐことにより、早くベテラン議員の力を
弱めて、自分たちの世代に発言権や要職のチャンスを
回して欲しいと思っているような感じがしています。
<でも、ベテラン議員たちも安倍氏に乗ってしまった
ので、アテが外れてしまったかも・・・ですね。>

そもそも小泉改革を引き継ぎ、新自由主義的な政策を
改めない限り、根本的な解決はできないように思う
です。そんな小さな傷口だけにちょこっと絆創膏を
貼るような施策をしたって、大きな傷は悪化して
行くばかりですよね。

>イメージ・イジメ・翼賛政治反対です。

私もです! 

河本父さんは、色々ありましたけど。確か平和主義
だったように記憶しています。
Commented at 2006-08-26 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-08-26 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mew-run7 at 2006-08-27 01:46
地球人さん、コメント有難うございます。

このブログの05年11月6日の記事に「頑張れ、公明党!
<今、日本の流れを変えられるか否かは、この党が鍵になる
かも知れない>」というのを書いたのですが・・・。

色々ときこえて来る話では、学会の人たちの中には、自民
党とひたすらくっついている党の方針に疑問を抱いたり、
もう自民党の選挙応援はしたくないという人も増えている
ようだとのこと。<学会の支部の声が党に届かないとなげ
いている人もいました。>

地球人さんも書かれている通り、名誉会長を尊崇している
人ほど、本当に平和を願ってたり、医療や福祉に関心が
あって、一生懸命活動している人が多いように思うのです。
それを考えても、名誉会長に是非、自民党との決別を決断
して頂きたいな~と思う次第です。