人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

堀江氏初公判に思うこと+タフさが要求される裁判制度はいかに?


  4日、いよいよ堀江氏の裁判が始まった。 <報道記事は後掲*1>
  堀江氏は、保釈された時にはかなりほっそりとしていたようだったが、またジムにも通い
出したとのことで、だいぶ元に 戻って来ていた感じに見えた。
どうやら今日は、裁判所内ではネクタイをつけていたらしい。
 
  一応、逮捕時に堀江シリーズ<(1)はコチラ、他は左のカテゴリー内にあり>を書いて
いたこともあるので、初公判の日には、堀江氏に関する記事を書こうかな~と思ったのだが。
実のところ、私は個人的には、この裁判の中身にはそんなに関心を抱いていない。

  一つには、私は堀江貴文という人物や、彼がやろうとしていたことに興味があったから
だろうと思う。<その意味では、今も彼には興味があるし、裁判が終わったあと彼がどう
するのか、何をするのかも興味深いところがある。>
  また、彼は単に新自由主義の申し子であり、少し先を行き過ぎた面があっただけなの
ではないかと思う面もある。(コチラ等) 
 ライブドアという小さな会社が色々やったのでアレコレ騒がれたが、同じようなことは
今だって毎日のように行なわれているのだ。
 <M&Aは日常茶飯事だし、大きな会社はあちこちの会社を買って吸収しまくってるし、
つい最近もいくつかの大きな買収合戦が行われて、ニュースで騒がれ、やれTOBがどうの
やれ支配権がどうのなどとやっている。>
 
  もう一つには、逮捕時に色々な話や疑惑が出ていた割には、実際に起訴された違法、犯罪
とされる事実はそのごく一部であり、そう大きくはないものだったということがあるかも
知れない。
 検察は色々な投資ルート、海外の銀行なども調べていたようなのだが、それらは表に出し
て来なかったからである。<犯罪を構成しなかったからなのか、立証困難だったからなのか、
表に出すとマズイ人や団体が関わっていたからなのかは知らないが。>

  私は裁判の詳しい内容や資料などを見ているわけではないので、あまりいい加減なことを
言うとマズイかも知れないのだが。(もし違ってても怒らないでね。) 
 もちろん粉飾決算は重大な違法なのであるが、他の会社に比べたら数字のケタがかなり
小さいし、利益の付け替えの部分については<もしそれに見合う利益、資金が他にあった
なら>私自身の感覚では、そう重い罪であるようには感じないところがある。
<全く利益&見合う資金がないのにあるように見せかけたり、タコ配当したりするような
形の粉飾決算よりは性質(たち)が悪くないのではという意味で。>
(タコ配当・・・利益がないのに、あるように見せかけて株主に配ること)


 これはライブドアの株主に対しては、裏切り行為であるし、株を買っていた人たちの
中には大なり小なりの損害を被った人もいるとも思う。
 そして、もしきちんとライブドア社&グループの実績や決算をチェックした上で、株式
の価値を評価して株を買っていたなら、文句を言ったり怒ったりしてもいいのかも知れない。
株主たちで訴訟を起こすという話も出ているときいた。
<ただ一般的に考えて、まともに株式投資をしている人は手を出さないだろうと思ったりも
する。短期で遊ぶならいいけど、通常ではあり得ないような株式分割や値動きを繰り返して
おり、「まっとうな感じはしない」と思った人が多かったのではないだろうか?>

  でも、私はおそらく堀江氏自身or堀江ライブドアなるものに興味を持って、株を買って
いた人も少なくないのではないかと思うのだ。そういう人たちは、要は「堀江株」を買って
一緒にお祭りに参加していたようなものである。堀江株はなかなか面白かったのだけど、
結果的に失敗してしまったと・・・それだけのことなのではないかと思ったりもする。

 <これもチョット亀田パターンと似ている部分があるかも? ライブドア関係者もマスコミ
も、 最後のは政治家まで含めて、みんなでお神輿をかついで、利用&楽しんでいたような
感じがあるからだ。
何かワイド・ショーでも、公判の内容より、相変わらず堀江氏の私生活のことなんかをメイン
にやってるし一般新聞も公判の際のお弁当のことなんか書いてるし、ホリエモンは色々な
面で楽しめる素材・経営系タレント(オモチャ?)なのかな、と思ったりもする。>

 
 堀江氏が、もし違法な犯罪に値する行為をしていたなら、きちんと罪を償って責任をとる
べきだとは思う。ただ、本人は全面否認で争う構えなので、あとは裁判所の判断に委ねるしか
ないことであって、私には今の時点で何とも言いようがないというのが実情である。
 何となく公判の報道記事には目を通しておこうかな~、とは思っている。


* * * * * *


それよりも驚いたのは、3ヶ月間で26回も公判が行なわれるということだ。
 今回の訴訟では「公判前整理手続き」という方法をとって、お互いに争点を整理して、
証拠なども付き合わせて絞り込んであるそうだが。それでも、このペースで訴訟を行なう
のは、その場に出ているだけでも、心身が磨り減ってしまうのではないかと思ってしまう。
<誰が何を言ったか、集中して話をきくのも、しんどいような気がする。かなり身体も心
も頭もタフでないとこなせまい。>

 それに、そもそも一般の人には<保釈されて、働いていたりしたら>、こんなに裁判所
に通っていられないし。丸々3ヶ月間も弁護士を拘束するほどの資金力もない。
<このペースで公判があったら、弁護士は他の仕事はできないだろうし。準備段階から
考えたら、もっと長い間、拘束することになるのかも知れない。>

  堀江氏は、何百ページもあるであろう裁判資料をかなり読み込んで備えているという。
彼はかなり賢いし、十分に時間もあるし、商法や訴訟法などの予備知識を身につけたり、
弁護士にわからないところをききながら十分に打ち合わせを行なったりできるから、いい
だろうが。そうでない人は、何かわけがよくわからないうちに自分の裁判が進んで行って、
終わってしまうかも知れないと思ったりもする。
 
 新聞記事にもあったが、ふつうなら2年半かかるところを、3ヶ月で審理してしまう
のである。本人も早く終わらせたいと考えて、自ら望んだことなのだろうから構わない
とは思うが。こういうやり方が一般慣例化するのがいいのかどうかは疑問を覚える面が
ある。
 確かに日本の裁判は長過ぎるのであるが。大きな事件やトラブルをそれなりにきちん
と検討して、証拠や証人なども集めてチェックしようとしたら、時間がかかるのは致し方
ない部分もあると思うからだ。また裁判官も検察官も弁護士も、一般には他に仕事を抱え
ており、その件だけにかかりっきりではいられない。
 大きな事件は月1回ペースだと、あまりに進行が遅くなってしまうだろうが、せいぜい
月に2~3回が妥当なのではないかと思ったりする。
<そのうち弁護士余剰時代が来たら、一般市民にもしっかり付き合ってくれるのかな?>
  
 【平成21年から始まるという裁判員制度も、数日間、連続で公判が行なわれるという。
 しかも殺人とか傷害致死とか、死刑、かなり長期の刑の求刑もあり得る重大な犯罪ばかり
が対象になるのだ。
 この件はまたいつか機会があったら書きたいが、そもそも法律や犯罪などにそこそこ
興味がある私が、裁判もののドラマや映画をの訴訟部分を一言一句逃さずに1~2時間
見るということを考えただけでも大変だと思うのに。それを1日に何時間も、数日間
続けるのは、被告人の方も裁判員の方も、すごいエネルギーが必要になってしまうだろう。
<脳の持久力、タフさが必要になるかも知れない。>しかも、いくらできるだけ、
 一般人にわかりやすい用語を使って、説明しながらやると言っても、全く刑法や訴訟法
の知識がない人が、毎日どんどん訴訟が進行して行く中で、きちんと問題点を理解して
判断できるのかかなり疑問である。】

                        THANKS

<もしよろしければ、↓の2つのリンク(上と下は別々のもの)をクリックして下さい。m(__)m
と~っても励みになるです。(^^♪ 
お手数ですが、できるだけ上と下と2つともクリックして下さるとうれしいです。(・・)>


にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ




<*1>

 証券取引法違反(偽計・風説の流布、有価証券報告書の虚偽記載)に問われたライブドア
(LD)前社長、堀江貴文被告(33)は4日、東京地裁(小坂敏幸裁判長)の初公判で
「起訴状のような犯罪を行ったこともありませんし、指示したこともございません。起訴状
は最初から悪意に満ちた内容で心外です」と起訴事実を全面的に否認し、無罪を主張した。

 公判は11月28日まで計26回開かれ、順調に進めばそこで証拠調べを終え、その後、
検察側の論告求刑と弁護側の最終弁論が行われる。早ければ来年2月にも、判決が言い
渡される見通し。

 堀江前社長が公の場に姿を見せるのは4月27日の保釈以来。黒っぽいスーツにノーネク
タイ姿で裁判所に入ると、法廷には株主総会や記者会見の場でも見られなかったネクタイを
締めて現れた。

 起訴状によると、堀江前社長は前財務担当取締役、宮内亮治被告(39)=分離公判中=ら
と共謀し、ライブドアの04年9月期連結決算で、自社株売却益約37億6000万円を
本来は認められない売上高に計上したほか、後に子会社となる2社への架空売り上げ15億
8000万円も計上。総額53億円余を粉飾決算した(有価証券報告書の虚偽記載)。
さらに同年10~11月には、関連会社ライブドアマーケティングの株価をつり上げるため
企業買収や業績状況で虚偽発表をした(偽計、風説の流布)。

 ◇「公判前整理手続き」が大型経済事件で初適用

 ライブドア(LD)前社長、堀江貴文被告の公判は、事前に争点や証拠を絞り込む「公判
前整理手続き」が大型経済事件で初めて適用された。11月末までに行われる計26回の
公判は、従来なら月1回程度の日程と想定され、年末年始や夏休みを考慮すると「2年半分
に相当する」(弁護人)。事前に激しい議論を重ねて論点を絞り込んだ結果「大型経済事件
としては極めて早いペース」(ベテラン裁判官)での集中的な審理が可能となった。攻防を
決するのは計18人、合わせて約80時間に及ぶ証人尋問となりそうだ。

 主な三つの争点を細分化して整理すると、争点は六つになる。全面否認する堀江前社長に
とって、最大の争点は犯意と元幹部らとの共謀の有無だ。

 元側近で前財務担当取締役の宮内亮治被告(39)=分離公判中=らは、自らの公判で
起訴事実を大筋で認めた。さらに宮内被告は「(粉飾は)事前に報告し、了承を得ていた」
と前社長の関与を法廷で供述。前取締役の岡本文人被告(38)=同=も「関連会社の赤字
について堀江前社長が黒字化を指示した。利益を付け替えてでも黒字化しろという指示と
受け止めた」などと述べた。検察側は冒頭陳述でも指示や了承の場面を詳述し、立証に
自信をみせる。

 これに対し、弁護側は元幹部の供述を「基本的に検察側が誘導して言わせているだけ」と
し、法廷での直接対決で突き崩しは可能とみている。

 一方、投資事業組合(ファンド)がLD株を売却して得た利益をLDの売り上げに計上
できるかも重要な争点。前代表取締役の熊谷史人被告(28)=同=は「違法とは思って
いなかった」などと述べ、堀江前社長は「私の主張とあまり変わりませんね」と話して
いるという。<毎日新聞 4日>
  
Commented by 若(いやんばかんあはん at 2006-09-04 15:07 x
公判前手続きを作った人が堀江の弁護でしょ?
どないやねん! ← 軽く突っ込んでおく、、。
Commented by mew-run7 at 2006-09-04 16:51
若さん、コメント有難うございます。

HNが、品格的に削除ギリギリです。(笑)

>公判前手続きを作った人が堀江の弁護でしょ?

そうなの? 
Commented by FK at 2006-09-04 19:42 x
以前、mewさんはイッタ君(山本一太)を超苦手だとおっしゃっていましたが、私も彼は苦手ですがそれよりも、さつきお姉様(片山さつき)の方が超苦手です。全くの独断と偏見ですが、彼女を見ていると港町のスナックのママさんとか、SMの女王様をイメージしてしまいます。福嶋党首の言葉を借りれば、私としては「瑞穂ちゃんや、清美君の方が100万倍マシです。」

女性の国会議員を考えますと、私は民主党のれんほうさんや社民党の阿部知子さんが好感を持てますしファンです。(ネットで国会中継を見ていますと、非常によく勉強していて理路整然と意見を述べている印象を受けます。)

エントリーと全く関係ないコメントですみません。

ps)今日の一言
「必殺、仕事師(安倍内閣)」
新メンバー 「Sのサツキ」
Commented by at 2006-09-05 00:09 x
いやぁ~、ごめんごめん、他のところのHNになっちゃった(笑)

元検事さんですね。

ポクって感じで寝る。おやすみ~
Commented by mew-run7 at 2006-09-05 10:54
FKさん、コメント有難うございます。

あ・・・もう一人、めちゃ苦手な人がいます。高市早苗ちゃん!
政治家になる前から、苦手です。

片山さつきさん・・・う~ん、特に好きでも嫌いでもないですけど。
得意ではないと言うか、一緒に働きたくはないかな~という感じです。(笑)
まあ、でも財務省の中で、女性が自分の能力を認めさせようと
頑張ったら、ああいう風になってしまうのかな~って思ったりも
しますが・・・。

何であんな賢そうな人が、小泉や安倍を支持するのか不思議で。
<利用しようといているなら、わかるけど>



女性議員だと誰が好きなのかな~? 
土井たか子さんには、敬意を抱いていましたけど。
野田聖子さんは好きな方だったかな~。
あとは、ぱっとは思いつかないです。

今日の一言?

「片山さつきは日本のライスになれるか?」
Commented by mew-run7 at 2006-09-05 10:56
若さん、コメント有難うございます。

検事さんの時に、公判前の手続き作りに参加してたのかな?

かなり優秀な人らしいと伝えききましたが、どうなんでしょうね。

しっかり寝て下さいね~。<私に言われたくないって?(・・)
Commented by kaetzchen at 2006-09-06 09:12 x
>mew-run7 さん,昨晩はお騒がせしまして(笑) さすがに読み上げソフトがダウンしちゃいました。(漢字の誤変換もしてるかも知れない。ATOK 任せだから……)

高市早苗とか片山さつきというのは口悪く言うと「偏差値バカ」という奴です。

私は理科系なのでこの手のバカによく出会うのですけど,例えばボスがビッグプロジェクトを率いていて,その下働きとしてアリさんのように働いて,ご褒美として博士号をもらう連中が結構います。そして,概してこういう連中は「専門バカで使い物にならない」代名詞だったりするんですよ。

反対にボスの反対を押し切って,オリジナリティにこだわって,自分で何もかも成し遂げるような奴はどこへ就職しても「役に立つ」と呼ばれます。そういう意味ではエライ教授のチームに入れてもらった,俺は賢いんだと自惚れている奴ほど,落とし穴に落ちやすい,思想的に白紙の場合にはセクトやカルトへ引っ張られやすいということになります。統一協会とかオウムとか摂理が典型例ですよね。
Commented by mew-run7 at 2006-09-07 21:47
kaetzchen さん、コメント有難うございます。

漢字の変換は、大丈夫でした。(やはりIMEよりATOKの方が優秀
なのでしょうか?)

この二人とも安倍支持ですので、きっと安倍サマのために役に立つ
ように働くかも知れませんね。
大臣職のご褒美をもらえるように。

片山さつきさんの方は、他の分野やふつうの話をしていても、
そこそこ賢いかなと思うこともありますが。
高市早苗さんは、プライド満々に話す割には、そうでもない気がして
います。
憲法調査会でも、質問に立った高市氏が憲法の何たるかを理解して
いないので、改憲派の小林節教授に、あきれられておりました。


by mew-run7 | 2006-09-04 14:12 | 堀江氏逮捕に思うこと | Comments(8)

by mew-run7