「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池の手紙に満額回答?+安倍..
at 2017-03-30 05:43
安倍は幕引き希望も、菅が籠池..
at 2017-03-29 11:55
予算通して、次は共謀罪+菅が..
at 2017-03-29 00:30
松井が安倍批判で、維新と安倍..
at 2017-03-28 02:20
昭恵秘書が国外左遷?~安倍&..
at 2017-03-27 05:33
慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

福島原発事故の前に戻った..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「森遠問題」で民進党を引..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記

最新のコメント

逆ギレするなよ‼ 現実..
by サミン at 00:09
返信してほしい。
by サミン at 18:27
辻元と玉木の件は取り上げ..
by サミン at 09:30
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:09
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
久しぶり。 相変わらず..
by サミン at 23:03
返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45

ブログパーツ

タグ

(1195)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(220)
(163)
(159)
(156)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍、石原には逆風の画期的判決が。「都教委の国旗、国歌の通達は違憲!」


 今日の私は、さらにご機嫌がいい!(~~)

 何故って・・・都教委の国旗、国歌通達に違憲判決が出たからだ。<*1>

 まだ地裁判決で控訴されちゃうと思うけど、なかなか画期的な内容の判決なのである。
 あまり強引に憲法の理念から外れるような行為をすると、司法だって黙っちゃいない
ぞというところを見せてくれたのだから。それも歴史的なことまで踏み込んで。

 安倍氏は20日の記者会見で、26日からの臨時国会では、まず教育基本法の改正
とテロと特措法の延長をしっかりやりたいと言っていたけど。
 この判決は、愛国心教育を強化したいと思っている安倍氏&仲間たちや、石原都知事
などにはあまり面白くないも内容に違いない。<石原jr.は仲間たちの方ね。>

 野党4党も、秋の臨時国会で共闘することに決めて、特に教育基本法や歴史認識、
共謀罪のあたりをツッコンで行きたいと考えているようだ。<*2>
 この判決は、きっと追い風になってくれることだろう。(*_*)

 
 というわけで、今回は都教委の違憲判決についてメインに書きたいと思う。

 私は東京都民なので、この問題にはかなり関心があるし、自分の地域でこういう問題
が起きているのは、本当に情けなく、なげかわしく感じていたりするのだが・・・。

 ここまでの経緯をかなり大雑把に書くなら・・・。
 99年、国会で国旗、国歌法が制定された。これを機に、文科省は全国の自治体に
公立学校で国旗、国歌に関する指導を強化するように指示したのである。
 すでに89年には小学校の学習指導要項にも「国旗、国歌の理解」の指導が盛り込ま
れ、入学式や卒業式などの式典で国旗掲揚、国歌斉唱を行なうように決められていたの
だが、学校や教職員によって扱いがまちまちだった。
 そこで、自治体の中にはそれが守られているか実態調査を行なって、数字を100%
にすることを目標に、式典の国旗、国歌を行なっていない学校には厳しい指導を行なう
ところが出て来た。その中で、東京都が各校の校長あてに通達を出して、教職員に
国旗掲揚、国歌斉唱などに対する態度を強制したことから<守らないと処分などがある>
今回の訴訟になった。>


 先に私の考えを書いておくなら・・・私は「愛国心」なるもの自体や、国旗を掲揚、
国歌を斉唱すること自体は悪くないと思っている。
<国歌は「君」の解釈を「国民」or「国民+天皇」にすればいいと思うが。だって憲法
が主権者を「国民」、象徴を「天皇」と定めているのだから。>

 ただ、愛国心も国旗も国歌も、国や自治体がそれらを強制することはいけないと思う。
たとえ公務員でも、思想・良心の自由が保障されているからである。
<判決では、教育基本法に定められた「教育に対する不当な支配」に当たるとも判断され
た。今度の改正では、この条文を削ろうという案も出している議員もいる。>
 それに、教職員に強制することを許せば、結果的には生徒たちも間接的、実質的に
強制されるのと同じような状況になってしまうおそれが高いからである。


「でも、先生たちも国歌ぐらい一緒に歌ったっていいんじゃないかしら?」って思う人
もいるかも知れない。
 ただ、人によっては、国旗や国歌に快くない思いを持っている人がいるかも知れない。
判決の中にもあったが、日の丸は戦争を思い起こさせるという人もいるし、君が代は
天皇主権を現す歌詞だとされるなら歌いたくはないという人もいるのである。

 そうでなくとも<これは国旗、国歌の尊重には賛成の人も懸念していたことだけど>
都が通達(*3)を出して、ここまでアレコレ細かく決められて、それに従わないと
処分をされたり不利益を受けてしまうというのはいかがなものかと思う部分が大きい。


 たとえば教職員は、司会者が「国歌斉唱」のと発声で起立して、壇上中央に掲揚
された国旗の方を真っ直ぐ向いて斉唱しないといけないと。国歌はピアノ伴奏でないと
ダメとか(テープ等の伴奏ではダメということ)。さらに大きな声で歌っているかとか、
服装までチェックされたりしているのである。
<都の職員が、わざわざメモ帳やビデオカメラを手にして、先生たちが通達を守って
いるかチェックしに来ちゃったりするのだ。>

 そして、それが守られていないと戒告とか減俸とか停職とかの処分を受けたり、反省
を見せないと何度も研修を受けさせられたり、通常は希望すればOKになうはずの
定年後の再雇用を拒否されたり・・・かなり脅迫に近い感じの強制ぶりも見られて、
ちょっと異常な状況になっているのである。


<ちなみに小泉首相は「法律以前の問題じゃないでしょうかね。人間として、国旗や
国歌に敬意を表すというのは」と述べ、疑問を投げかけた。思想・良心の自由について
は「裁判でよく判断していただきたい」と述べるにとどめたそうだ。(毎日21日)

・・・人間として、法律以前と来ちゃうとは?!(・・) これは、憲法の問題なのよ。
けど、靖国参拝は総理大臣云々の前にひとりの国民としての「思想、良心の自由、
こころの問題だ。人からとやかく言われることではない」って盛んに主張してたよね。
だったら、教職員の国旗、国歌に対する姿勢に関しても、それを認めてあげないと
矛盾しちゃうのではないかしらん?> 
 

 そして、一応「生徒たちには強制しない」ということにはなっているのだが。
 学習指導要項の中に「国旗、国歌への理解を深める」ということが盛り込まれて
いるので、生徒がきちんと通達に沿うような行動をしないと、結局、先生が指導力
不足だと判断されることになってしまう。だから、先生たちも生徒にチャントやる
ようにと指導せざるを得ない。義務や強制じゃないけど、やらせようとはするのだ。
 その学校の先生や生徒に問題があると、校長が注意されたり、査定で不利になって
しまったりするので、校長も何とか守らせようとする。

 こういうことを放っておくと、愛国心とかそういうことでも、実質的な強制が行な
われることになりかねない。<すでに内申書にそういう項目を設けていたところも
あったりしたわけだしね。>
 99年に国旗、国歌法ができた時だって、当時の小渕総理は、わざわざ談話の中で
「法制化したからって国民に強制することはありません」と発表したのだ。だけど、
「じゃあ、安心ね」と思ってたら、公立学校ではそうは行かなくなっている。
 もし教育基本法が改正されれば、同じようなことになりかねない。そういうことも
あって、教育基本法の改正に反対している人も多いのである。

・・・・・ここまでで、かなり長くなってしまっているかも~ 。^^;

 とりあえず、今回はここまでにして、また近々、教育基本法改正の話の時に続きを
書きたいと思う。

 もしよかったら、教育基本法改正に関わる記事も読んでみて下さい。
(2)の記事内のリンクから、安倍氏がハチマキをして「愛国心」について力強く演説を
している姿も見られるですよ。(**)

(1) 教育の憲法に「愛国心」は必要なのか? ~自民党のこだわり~
(2) 安倍晋三氏がハチマキ姿で主張する愛国心の中身は?  
(3) 続・安倍晋三氏がハチマキ姿で主張する愛国心の中身は? 
                  THANKS


【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも
多くの人に安倍政権や社会の問題点を伝えられるように、ご協力をお願いします。m(__)m>

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ

*1 

【東京地裁の判決要旨 国旗掲揚、国歌斉唱をめぐる訴訟 判決要旨】


 国旗掲揚や国歌斉唱をめぐる訴訟で、東京地裁が21日言い渡した判決の要旨は次の通り。

 【国旗、国歌をめぐる状況】

 日の丸、君が代は明治時代以降、第2次世界大戦終了まで、皇国思想や軍国主義思想の精神的支柱として用いられてきたことがあるのは否定し難い歴史的事実で、現在も国民の間で価値中立的なものと認められるまでには至っていない。

 このため、公立学校の入学式、卒業式で国旗掲揚、国歌斉唱に反対する者も少なからずおり、こうした人の思想良心の自由も公共の福祉に反しない限り、憲法上保護に値する権利というべきだ。

 【学習指導要領の国旗国歌条項に基づく義務】

 同条項の法的効力は、その内容が教育の自主性尊重、教育における機会均等の確保と全国的な一定水準の維持という目的のために、必要かつ合理的と認められる大綱的な基準を定めるもので、教職員に対し一方的な理論や理念を生徒に教え込むことを強制しないとの解釈の下で認められる。

 同条項がこのような解釈を超えて、教職員に対し、国歌を斉唱しピアノ伴奏をする義務を負わせていると解することは困難だ。

 【都教育長通達に基づく義務】

 通達は国旗掲揚、国歌斉唱の具体的方法について詳細に指示し、各学校の裁量を認める余地はほとんどないほどの一義的な内容で、都立学校の各校長の裁量を許さず、これを強制するものと評価できる。原告ら教職員に対しても、各校長の職務命令を介し、国歌斉唱やピアノ伴奏を強制したものと評価できる。

 そうすると、通達やこれに関する都教育委員会の指導は、教育の自主性を侵害する上、教職員に対し一方的な理論や観念を生徒に教え込むことを強制することに等しく、教育における機会均等の確保と一定の水準の維持という目的のために必要かつ合理的と認められる大綱的な基準を逸脱しているとのそしりを免れない。

 従って、この通達や都教委の指導は、教育基本法が規定する「不当な支配」に該当し違法と解するのが相当だ。

 【校長の職務命令に基づく義務】

 原告ら教職員は国旗国歌法や都教育長通達などで、国歌を斉唱しピアノ伴奏をするまでの義務はなく、思想良心の自由に基づき、これらの行為を拒否する自由を有していると解するのが相当だ。

 原告らが拒否しても、格別式典の進行を妨害することはない上、生徒らに対して国歌斉唱の拒否をことさらあおる恐れがあるとまではいえず、国旗国歌条項の趣旨である入学式、卒業式等の式典における国旗、国歌に対する正しい認識を持たせ、これを尊重する態度を育てるとの教育目標を阻害する恐れもない。

 原告らのうち音楽科担当教員は、授業でピアノ伴奏する義務は負うものの、式典での国歌斉唱の伴奏は授業と異なり、必ずしもピアノ伴奏で行わなければならないものではない。また、伴奏を拒否しても他の代替手段も可能だ。

 そしてこれを拒否した場合に、異なる主義、主張を持つ者に対しある種の不快感を与えることがあるとしても、憲法は相反する主張を持つ者に対しても相互の理解を求めており、このような不快感により、原告らの基本的人権を制約することは相当とは思われない。

 従って、各校長が原告ら教職員に対し、国歌斉唱の際に国旗に向かって起立し、国歌を斉唱せよとの職務命令を発することには、重大かつ明白な瑕疵(かし)がある。

 【小括】

 都教委が通達に基づく職務命令により原告ら教職員を懲戒処分とすることは、裁量権の範囲を超え、その乱用になると認められ、在職中の原告らが上記行為を行う義務がないことの確認のほか、都教委が懲戒処分等をしてはならない旨命ずるのが相当だ。

 【賠償請求】

 原告らは違法な通達などによって、国歌斉唱の際に国旗に向かって起立し、国歌を斉唱するか否か、ピアノ伴奏をするか否かの岐路に立たされたこと、あるいは自らの思想、良心に反して通達および職務命令に従わされたことで、精神的損害を被った。

 損害額は、違法行為の態様、被害の程度等を総合考慮すれば、1人当たり3万円を下らないものと認定するのが相当だ。

 【結論】

 国旗国歌法が施行されている現行法下において、生徒に日本人としての自覚を養い、国を愛する心を育てるとともに、国旗・国歌に対する正しい認識を持たせ、それらを尊重する態度を育てるのは重要なことだ。

 しかし、国旗、国歌に対し、宗教上の信仰に準じた世界観や主義、主張から、国旗掲揚や国歌斉唱に反対する教職員、国歌のピアノ伴奏をしたくない教職員がいることもまた現実である。

 このような場合に、懲戒処分をしてまで起立させ、斉唱させることは、いわば少数者の思想良心の自由を侵害し、行き過ぎた措置である。

 国旗、国歌は、国民に強制するのではなく、自然のうちに定着させるというのが国旗国歌法の制度趣旨であり、学習指導要領の理念と考えられ、都教育長通達や各校長による職務命令は違法であると判断した。





*2 <北海道新聞21日>

『民主、共産、社民、国民新党の野党四党は二十一日、国会内で国対委員長会談を行い、
自民党の安倍晋三総裁が最優先課題とする教育基本法改正案について、臨時国会での
成立を阻止することで合意した。与党側が同案を採決しないことを確約しない限り、
与党提案の八十一日間の臨時国会会期にも応じない方針。これに対し、与党側は国会
召集日の二十六日の本会議で会期の採決に踏み切る構えで、国会冒頭から与野党の対立
が激化しそうだ。

 会談では、共謀罪創設を柱とする組織犯罪処罰法改正案と、憲法改正手続きを定める
国民投票法の与党案についても反対する方針を確認した。
 国民投票法案は、与党と民主党が昨秋の衆院憲法調査特別委設置を受け、共同提出を
目指したが、小沢一郎代表が就任後「与野党が協力するのは国民に分かりにくい」と
方針転換。与党と民主党は投票年齢や投票対象の異なる法案をそれぞれ提出し、いずれ
も継続審議となっている。
 このほか、民主党は党首討論の早期実施を与党に求める考えを示し、他党も同意。
野党共闘強化のため、国対委員長会談は定例化し、国民新党を正式メンバーに加える
ことを決めた。』

  
*3  <東京都教育委員会の通達>
15教指企第569号 平成15年10月23日
 
 都立高等学校長殿 都立盲・ろう・養護学校長殿 
            東京都教育委員会教育長 横 山 洋 吉
 
 
入学式、卒業式等における国旗掲揚及び国歌斉唱の実施について(通達)
 
 
 
 東京都教育委員会は、児童・生徒に国旗及び国歌に対して一層正しい認識をもたせ、
それらを尊重する態度を育てるために、学習指導要領に基づき入学式及び卒業式を適正に
実施するよう各学校を指導してきた。
 これにより、平成12年度卒業式から、すべての都立高等学校及び都立盲・ろう・養護
学校で国旗掲揚及び国歌斉唱が実施されているが、その実施態様には様々な課題がある。
このため、各学校は、国旗掲揚及び国歌斉唱の実施について、より一層の改善・充実を
図る必要がある。
 ついては、下記により、各学校が入学式、卒業式等における国旗掲揚及び国歌斉唱を
適正に実施するよう通達する。
 なお、「入学式及び卒業式における国旗掲揚及び国歌斉唱の指導について」(平成11年
10月19日付11教指高第203号、平成11年10月19日付11教指心第63号)
並びに「入学式及び卒業式などにおける国旗掲揚及び国歌斉唱の指導の徹底について」
(平成10年11月20日付10教指高第161号)は、平成15年10月22日限り
廃止する。
 

 
1 学習指導要領に基づき、入学式、卒業式等を適正に実施すること。
2 入学式、卒業式等の実施に当たっては、別紙「入学式、卒業式等における国旗掲揚及び
 国歌斉唱に関する実施指針」のとおり行うものとすること。
3 国旗掲揚及び国歌斉唱の実施に当たり、教職員が本通達に基づく校長の職務命令に
 従わない場合は、服務上の責任を問われることを、教職員に周知すること。
 
 
別紙

入学式、卒業式等における国旗掲揚及び国歌斉唱に関する実施指針
 
1 国旗の掲揚について
  入学式、卒業式等における国旗の取扱いは、次のとおりとする。
(1) 国旗は、式典会場の舞台壇上正面に掲揚する。
(2) 国旗とともに都旗を併せて掲揚する。この場合、国旗にあっては舞台壇上正面に
 向かって左、都旗にあっては右に掲揚する。
(3) 屋外における国旗の掲揚については、掲揚塔、校門、玄関等、国旗の掲揚状況が
 児童・生徒、保護者その他来校者が十分認知できる場所に掲揚する。
(4) 国旗を掲揚する時間は、式典当日の児童・生徒の始業時刻から終業時刻とする。
 
2 国歌の斉唱について
  入学式、卒業式等における国歌の取扱いは、次のとおりとする。
(1) 式次第には、「国歌斉唱」と記載する。
(2) 国歌斉唱に当たっては、式典の司会者が、「国歌斉唱」と発声し、起立を促す。
(3) 式典会場において、教職員は、会場の指定された席で国旗に向かって起立し、国歌を
 斉唱する。
(4) 国歌斉唱は、ピアノ伴奏等により行う。
 
3 会場設営等について
  入学式、卒業式等における会場設営等は、次のとおりとする。
(1) 卒業式を体育館で実施する場合には、舞台壇上に演台を置き、卒業証書を授与する。
(2) 卒業式をその他の会場で行う場合には、会場の正面に演台を置き、卒業証書を授与
 する。                    
(3) 入学式、卒業式等における式典会場は、児童・生徒が正面を向いて着席するように
 設営する。
(4) 入学式、卒業式等における教職員の服装は、厳粛かつ清新な雰囲気の中で行われる
 式典にふさわしいものとする。
[PR]
by mew-run7 | 2006-09-22 05:33 | 共謀罪、教育基本法改正 | Trackback(46) | Comments(54)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4191458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 3丁目NEWS at 2006-09-22 05:55
タイトル : 君が代斉唱義務化は違憲
 〜卒業式や入学式などで、日の丸に向かって起立し、君が代を斉唱するよう義務付けた東京都教委の通達は違憲違法だとして、都立学校の教職員ら401人が義務がないことの確認などを求めた訴訟で、東京地裁は21日、原告全面勝訴の判決を言い渡した。裁判長は「通達は憲法....... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-09-22 08:22
タイトル : ABE&ジミングスを見る目を養おう^^
戦後生まれ初のジミングス(自民愚衆)葬祭・・じゃない総裁、乙女座B型の安倍晋三はとにかく66%の得票率で昨日、戦後最年少のジミングス代表になった。 52歳か。(今日が誕生日らしいね)OZAWAと丁度一回り違う。同じ干支... more
Tracked from 平和のために小さな声を集.. at 2006-09-22 09:54
タイトル : 東京地裁:日の丸、君が代の強制に、違法判決。
愛国心の強制やらの、教育基本法の改悪のおそれが高まっている中、画期的な判決が東京地方裁判所で下りました。東京都の教員に、東京都の教員に対して、各種式典において、日の丸掲揚と君が代の斉唱、さらにその際の起立を求め、従わない場合には戒告などの処分をするという..... more
Tracked from Die Weblogta.. at 2006-09-22 10:53
タイトル : 原理主義と宗教が結合すると気違いになる [再掲載・編集]
 まだ風邪が治りきってないのですけど,安倍死が関与している統一協会と非常に近いカルト宗教である「福音教会」のバイブル「ID」について,ちょっと紹介。 ---------------- 知的計画派に打撃、進化論批判の授業見直し 米オハイオ (朝日新聞) - goo ニュースについて。  この Intelligent Design というのは,米国の(日本も)一部の狂信的な福音教会の信者たちが,旧約聖書に書いてある記述は一字一句本当にあった事実だと言って,ダーウィンを初めとする進化論思想へのアンチテー...... more
Tracked from りゅうちゃんミストラル at 2006-09-22 11:26
タイトル : 国歌の強制は違憲、東京地裁
国旗と国歌の強制についてはすでに考えを書いた。国旗と国歌について21日にこの件での判決が東京地裁(難波裁判長)で出た。「憲法が定める思想・良心の自由を侵害する行き過ぎた措置で、通達や校長の職務命令は違法」(下のNIKKEINET記事から引用)という判断だ。国歌...... more
Tracked from 辻島電鉄 :: ADUL.. at 2006-09-22 11:29
タイトル : <国旗国歌>都教委の「強制は違憲」東京地裁が判決
<国旗国歌>都教委の「強制は違憲」東京地裁が判決  [ 09月21日 16時21分 ]  入学式や卒業式で日の丸に向かっての起立や君が代斉唱を強制するのは憲法で保障された思想・良心の自由を侵害するとして、東京都立高の教職員ら約400人が都教育委員会を相手取り、起立や斉唱の義務が存在しないことの確認を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。難波孝一裁判長は「強制は違法、違憲」と判断し、起立や斉唱の義務がないことを確認したうえ、一人当たり3万円の慰謝料の支払いを命じる判決を言い渡した。 ...... more
Tracked from あさひ素材 社長ブログ at 2006-09-22 12:30
タイトル : 日の丸に違憲
遊ぶ自由 ... more
Tracked from 流行通信★ハヤリものはコ.. at 2006-09-22 14:34
タイトル : 安倍晋三as自民党総裁as総理大臣
政治家。 母方の祖父は、元首相岸信介、大叔父に元首相佐藤栄作ど磴漏位蛎膺丹打椰限析此 まさに政界のサラブレッド。 このたび、自民党の総裁選で、6割以上の票を勝ち取り圧勝。 ここに安倍政権が誕生した。... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-09-22 15:19
タイトル : あべニュ~首相に対する海外の目(フランス編)
韓国のニュースでも安倍壺三氏の肩書きが「官房長官」から「次期総理」に変わった今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか? さて、今までさんざん韓国メディアによる安倍晋三評を翻訳してきましたが、「他の国の評価はどうなんだろ~?」と思っておりました。そんなところへフランス通の村野瀬玲奈さんが、ヒョイと仏リベラシオン紙の安倍晋三評が載っている記事を翻訳して送ってくださいました。ありがたく頂戴いたします。 以下は村野瀬さんの翻訳によるリベラシオンの9月20日の記事です。注釈はハムニダがつけました...... more
Tracked from 「感動創造カンパニー」城.. at 2006-09-22 18:47
タイトル : 国旗・国歌論争
各紙の社説を読んで・・・... more
Tracked from わんばらんす at 2006-09-22 19:34
タイトル : 戦後、いちばん“危険”な総理大臣???
私たちの日本を 何処につれて行こうとしているのですか? 「美しい地獄」・・・・・・ですか??? 地獄って美しいんですか?それなら 先にみに行ってきて欲しいんですけど〜〜〜。 やはり重要なのは「NO!と言... more
Tracked from 徒然気儘な綴方帳 at 2006-09-22 20:07
タイトル : 「普通」という思考停止
「日本がアブナイ!」さまへ投稿させていただいたコメントが切っ掛けとなって、今回のエントリーを書いているのだが、思えば、過去にも、想像力の貧困こそが問題、あるいは、考えることをやめてはいけない!、といったエントリーで折に触れて提起していたことと繋がっているのである。 さて、この頃、「普通なになにだよね」のような言い方を良く耳にするし、気が付けば自分でもそういう物言いをしていたりするのだが、ふと気が付いたときに、それは実は自分の頭で咀嚼して考えていないんじゃないか、という思いがし...... more
Tracked from zara's voice.. at 2006-09-22 20:16
タイトル : 起立・斉唱定めた都通達は違法 東京地裁
国旗掲揚時の起立強制は違憲、地裁が都に賠償命じる 入学式や卒業式の国歌斉唱の際、教職員は国旗に向かって起立しなければならないなどとした東京都教育委員会の通達は違法だとして、都立学校の教職員ら401人が、都と都教委を相手取り、通達に従う義務がないことの確認..... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2006-09-22 21:01
タイトル : 国旗・国歌の強制は違憲:都教委通達の違法性
式での起立・斉唱定めた都教委通達は「違憲」 東京地裁  入学式や卒業式で日の丸に向かっての起立や君が代の斉唱を強要するのは不当だとして、東京都立の高校や養護学校などの教職員が都教委などを相手に、起立や斉唱義務がないことの確認などを求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。難波孝一裁判長は、違反者を処分するとした都教委の通達や職務命令は「少数者の思想・良心の自由を侵害する」として違憲・違法と判断。起立、斉唱義務がないことを確認し、違反者の処分を禁止した。さらに、401人の原告全員に1人3万円の慰謝料...... more
Tracked from びーいとうの「言いたい事.. at 2006-09-22 22:44
タイトル : No282 日本選手権東北予選第二日目/逆の立場ならどう..
 今晩は。再び伊東です。 ここでは社会人野球・日本選手権の結果と、昨日判決が出された「国旗・国家に対する強制は違憲」判決に対する読売・産経ブロックの反応に対する反論を試みたいと思います。1・日本選手権東北予選 第2日目 今日も秋田のこまちスタジアム、八...... more
Tracked from とりあえず at 2006-09-22 23:36
タイトル : 日の丸君が代の強制は違憲
 昨日、東京地裁で、卒業式などでの日の丸君が代の強制は思想良心の自由を侵害して憲法違反である、という判決が出た。  法律論として当たり前のことをいっているという印象しかないけれども、この当たり前の地点に到達するためにどれだけの関係者の苦しみがあったか、さらにこの判決を出すには裁判官も相当な勇気がいっただろう。この国では正しいことを主張することは本当に勇気がいる。 裁判所は、法律論を展開するためにやむを得なかったかもしれないが、この問題は「少数者の思想良心の自由を侵害している」という問題ではない。あま...... more
Tracked from 涼風庵(奉祝!親王殿下ご.. at 2006-09-22 23:47
タイトル : 【オマイラ】朝日新聞‐国家斉唱起立通達は「違憲」【クビ】
教育基本法改正の暁には、この偏向教師ども全員クビね。子供に自分の偏った思考を押し付けるな。ま、いつもの地裁なんで。 高裁で門前払いされるに50000アカピー... more
Tracked from 佐藤秀の徒然\{?。?}.. at 2006-09-22 23:57
タイトル : 国歌斉唱違憲判決⇒安倍政権へのご祝儀
livedoor ニュース:稀にみる反国家的な不当判決!国歌斉唱訴訟 これはねえ、憲法改正への布石としての世論誘導判決とも読める。... more
Tracked from 斜46° at 2006-09-23 00:07
タイトル : 日の丸とか君が代とか
{/hiyos/}なあ、日の丸とか君が代とか、どう思う? {/kaeru_ang2/}どう思う言われても困るけど、まあ、個人的にはどっちも好きやで。ワシは物事はシンプルが一番やと思とるさかいな。日の丸は3歳児でも描けるくらい単純やろ。国旗としては世界でも最もシンプルな部類や。君が代かて歌詞は五七五七七の短歌や。演奏時間も短いし。それに、旋法も日本独特や。世界のどこを探してもこんな国歌はない。そういうシンプルかつ異色を放ってるとこが好きや。 {/hiyos/}へぇ。意外やな。オマエやったら、どっちも...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-09-23 00:32
タイトル : 石油減耗の意味
 「エネルギー資源を理解するには、その評価基準としてエネルギーの出力/入力比が本質的である。EPR(Energy Profit Ratio)、EROI(Energy Return on Investment)などだが、残念ながら、日本では殆どしられていない。この指標はエネルギー資源を評価するに、欠かすことの出来ない重要性を持っている。殆どの巨大油田はEPR60と高い。オイルピーク時1970年頃のアメリカの油田は20と低い。それも1985年は10を下回る。今では3程度に落ちているそうである。同じ石油資源...... more
Tracked from 徒然気儘な綴方帳 at 2006-09-23 00:55
タイトル : 東京地裁判決を今回は支持する
えー、あたしのウェブログに初めて、ネット右翼さんと思しき方からのトラックバックがまいりまして、やあやあようこそこんな辺地までおいでくださいまして、ご足労ありがとうございました。見るからに2ちゃんねるにどっぷりハマっていらっしゃいそうな方でしたが、拙宅のご感想をお聞かせいただけると幸いです。 さて、このところ、東京地裁が真っ当な判決を連発してまして、これが控訴審でひっくり返されるであろうことが想像に難くないにせよ、それでも第一審でこうした真っ当な判決が下されていることには、司法...... more
Tracked from 怒りのブログ at 2006-09-23 02:33
タイトル : 「君が代強要通達は違憲」の判決の中心点は「教育の自主性」..
前回の記事にたいして、当ブログとしては珍しく少なくない反響があったのだが、3分の1くらいは判決に批判的なもの。しかし内容を見てみると判決の内容を理解されていないものが多いように思った。この判決は君が代斉唱、日の丸掲揚の正否を判断したものではなく、学校が正常に決めた式に気ままに従わなかった教員が処分されたことを不当としたものでもない。自主的に決められるべき教育内容にたいして、東京都教育委員会が強権的に処分をちらつかせ、事細かく指示する通達を出したことが教育基本法のいう「不当な支配」にあたり、違憲だと言っ...... more
Tracked from Kazu'Sの戯言Blo.. at 2006-09-23 05:02
タイトル : 末期症状です 覚悟した方がいいかも
日の丸(国旗)掲揚/君が代(国家)斉唱の強制は憲法違反? こんな判決当然なんだが、どうもそう思わない人達も少なからず居るようです。ではなんでそう思わないんでしょうか? 折角記事が集まっているので見てみましょう。... more
Tracked from ぬぬぬ? at 2006-09-23 06:01
タイトル : 存在自体が憲法違反の石原慎太郎は、存在自体が憲法違反の安..
いよっ!待ってましたー "司法の良識"に思わず拍手 国旗掲揚時の起立強制は違憲、地裁が都に賠償命じる「日の丸裁判」で勝訴し、会見する尾山... more
Tracked from 王様の耳はロバの耳 at 2006-09-23 11:25
タイトル : 日の丸・君が代訴訟 一審敗訴
石原都知事「控訴は当然」 日の丸・君が代訴訟 (朝日新聞) - goo ニュース 昨日夕刻TVを見ていたら「日の丸・君が代訴訟」で裁判所からレポーターか支持者か若い人が「勝訴」と書いた紙を広げて走ってくる場面と石原都知事が(記者)会見で「控訴は当然」と反論する場面 そして(恐らく)原告側が都の職員に控訴をするなとの申し入れをしたらしい場面を順次写していた {/hiyoko_cloud/} 爺が子供の頃を思い出すと卒業式で君が代と日の丸の記憶は無い ハマをデザインした横浜市の市章と校章が正面に張ってあ...... more
Tracked from 南城悪口三昧 at 2006-09-23 11:45
タイトル : 東京新聞、頑張る!
今日の東京新聞の特報欄に、「安倍新政権にメディア戦々恐々?」という記事が出ていた。 全文を引用すると著作権法に触れそうなのでリンクだけしておく。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060923/mng_____tokuho__000.shtml... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-09-23 12:28
タイトル : あべニュ~首相に対する海外の目(フランス編)
韓国のニュースでも安倍壺三氏の肩書きが「官房長官」から「次期総理」に変わった今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか? さて、今までさんざん韓国メディアによる安倍晋三評を翻訳してきましたが、「他の国の評価はどうなんだろ~?」と思っておりました。そんなところへフランス通の村野瀬玲奈さんが、ヒョイと仏リベラシオン紙の安倍晋三評が載っている記事を翻訳して送ってくださいました。ありがたく頂戴いたします。 以下は村野瀬さんの翻訳によるリベラシオンの9月20日の記事です。注釈はハムニダがつけました...... more
Tracked from 散策 at 2006-09-23 15:20
タイトル : 【今一番の関心事】RSS、リンク・トラックバック、共謀罪
国会共謀罪審議に備えて、Topを変更しました。Topの写真も、下記の写真にしようかとも思いましたがやめておきます。今、RSSリーダーに約100個のブログを登録させていただいて、拝見しています。といっても、ちゃんと拝見などできていません。メリットは、やはり多くかたのブログを拝見できること。デメリットは、RSS対応していないブログを見に行く機会が減ってしまうこと、更新情報に注意が行くので、過去エントリーのコメントに目が行かなくなってしまうことです。... more
Tracked from つっこみニュース解説 at 2006-09-23 15:49
タイトル : 日本の歴史は軍国主義だった30年間だけではないはず・・・
違憲判決で首相「国旗に敬意も表せないのは変」 小泉首相は22日、国歌斉唱などを教職員に義務づけた東京都教育委員会の通達を憲法違反とした東京地裁判決に関連して、「社会人になって国歌も歌えない、国旗に敬意も表せないのは外国で変に思われる。個人の考えも大事だが....... more
Tracked from 権力に迎合したマスコミ人.. at 2006-09-23 16:33
タイトル : 右翼とライトさん
オーマイニュースの鈴木邦男コラムで「赤軍と民族派の友情」という記事を見つけまし... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-09-23 18:36
タイトル : 生き組・死に組の時代がやってくる
ジミングス(自民愚衆)の群れを引き連れて安倍晋三政権が来週早々に誕生する。 国民を無視して自民党員だけで選ばれた、まさしく生まれてきてからずっと籠の鳥で生きてきた人にふさわしいお膳立て(笑)。幸せな人生だね。顔に出て... more
Tracked from Fere libente.. at 2006-09-23 20:23
タイトル : 上兵は謀を伐つ。
・石原都知事が控訴方針…国旗・国歌通達の違憲判断(読売新聞)→http://newsflash.nifty.com/n... more
Tracked from ニュース☆もう新聞紙は要.. at 2006-09-23 21:09
タイトル : 9.21 の出来事
最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で 都教委の君が代斉唱強制は違憲〜東京地裁  東京都の教職員らが「国歌斉唱しなかったとして処分されたのは不当だ」と訴えていた裁判で、東京地裁は「国歌斉唱の義務はない」とする判決を言い渡しま...... more
Tracked from 地球の日記☆マーク♪のb.. at 2006-09-23 21:11
タイトル : 9.21 螟
「日の丸、君が代」裁判。国歌斉唱の義務なし  東京都の教職員らが「国歌斉唱しなかったとして処分されたのは不当だ」と訴えていた裁判で、東京地裁は「国歌斉唱の義務はない」とする判決を言い渡しました。  訴えていたのは、卒業式で国歌斉唱の際、起立しなかった... more
Tracked from 平和・自由・民主主義とイ.. at 2006-09-24 00:23
タイトル : 「 国旗に向かって起立し、国歌を斉唱する義務のないことを..
{/kaeru_fine/} 先生方の自由な発言や行動は、全体主義の息苦しい社会を作らないための必要条件でしょう。  君が代や日の丸という国家の象徴を無条件にあがめることは、ものを考えない子どもや市民を作ることにつながるとの主張も、戦前戦中の歴史を考えれば無視できないでしょう。 その意味で「 国旗に向かって起立し、国歌を斉唱する義務のないことを確認する。」とした判決は重要でしょう。  判決要旨のポイントと思えるところをテキストに変換してみました。   「我が国において、日の丸、君が代は、明治時...... more
Tracked from 風に吹かれて at 2006-09-24 03:03
タイトル : カルト教団ウォッチャー 有田芳生は安倍シンパか?
電車に乗っていたらアサヒ芸能の中吊り広告を見つけた。安倍晋三のことをこき下ろす記事を掲載しているようだ。それに対して週刊新潮は安倍晋三の手記を掲載している。今後は週刊新潮には何も期待しないほうがいいだろう。... more
Tracked from 新・だんなの屋根裏部屋 at 2006-09-24 09:37
タイトル : 国旗国歌、都教委の強制は違憲と東京地裁
一昨日になりますが、東京都教育委員会の国歌斉唱などを強制する通達が違憲であると、...... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-09-26 16:20
タイトル : やっぱりあの判決は“常識的”でいいんだ
先日の「日の丸・君が代 強制違憲判決」について理解できない方が多いらしいのです。この判決を支持する立場で書かれたブログに見当違いなコメントを書いていらっしゃる方をよく見かけます。別に東京地裁は「日の丸・君が代が違憲」と言ったわけではなく、「日の丸・君が代を強制することは違憲」という判決を下したにもかかわらず、ですよ。 で、そのへんの違いを高橋哲哉教授がわかりやすく解説しているので、翻訳してみました。(よく考えたらこの文章は元々日本語で書かれているんでしょうけど、それが韓国語に訳されていて、さらに...... more
Tracked from 喜八ログ at 2006-09-27 12:37
タイトル : 「国旗・国歌問題」都教委への緊急要請署名を
     「いくじなしブロガー」仲間の華氏451度くん(注1)から「国旗・国歌問題 都教委への緊急要請署名」のお知らせをいただきました。  (注1:華氏451度くんは「いくじなし」を自称しつつ、実際にはベンチプレス150kg を挙げ、フルコンタクト空手黒帯のマッチョマン・・・) 私(喜八)...... more
Tracked from 未来を信じ、未来に生きる。 at 2006-09-28 23:04
タイトル : 社会の規律のこと。家庭教育・学校教育・社会教育・企業教育。
 基調報告   「日の丸・君が代」問題はひとまずお互い留保しておきましょう。  その上で、規律の問題ですね。あきらさんも僕も基本的に同じだと思っているのですよ。実は。  つまり、社会規範は本来、他人から言われなくても自らが自発的に態度で示す社会貢献としての道徳である、ということですよね。  身勝手に自分の生活だけが向上すればよい、という拝金主義とエゴイズム、ギャンブル生活、アルコール依存症、薬物中毒、悪質商法の横行、あるいは、尊属殺人、児童虐待、児童売買春、性生活の不倫、乱交的退廃、無気力な勤...... more
Tracked from 情報流通促進計画 by .. at 2006-09-30 22:52
タイトル : 国旗敬礼強制事件連邦最高裁判決訳文全文掲載~本件が難しい..
前に紹介した国旗敬礼強制事件連邦最高裁判決の日本語訳全文が, News for the people in Japan (←クリック)に掲載される予定です。 一部引用します。 ■■引用開始■■  本件が難しいのは判決を下す諸原則が不明瞭だからではなく,問題となっている旗が我が国旗だからである。にも拘らず,我々は知的精神的に多様であり,あるいは正反対であってもよいとする自由の保障が社会認識を崩壊させるなどという恐れを抱くことなく,憲法の定める制約を適用する。愛国的儀式が強制的手順を取らずに任意で自...... more
Tracked from すうたまちゃん at 2006-10-05 04:29
タイトル : 日の丸・君が代訴訟 1
1 はじめに このたび、色々な方々と意見交換をいたしました。 その意見交換で共通するご意見は、「藹の主張を提示せよ」ということでした。 日の丸・君が代について様々な問題に関して、これまで個人的な見解を表現してきました。 私のHPや多くのBBSでね。当ブログでは、しておりませんけどね。 でも、藹としてHPを運営もしていませんし、藹というHNは最近使用しましたので、藹という人物がネットで意見表明しているのは、すうたまちゃんブログが始まりです。 なので、ここで、ある程度具体的に私見を述べさせて頂きます。 ...... more
Tracked from 情報流通促進計画 by .. at 2006-10-17 23:14
タイトル : 共謀罪断念は寝たふりだ!~18日午後6時半、霞ヶ関の弁護..
改めて、衆議院の法務委員会の名簿(←クリック)を見て、恐怖心が沸いてきた。圧倒的な与党の勢力…。加えて、ここのところの法務省(←クリック)、外務省(←クリック)のHPによる共謀罪PR…。 おかしい…。共謀罪は、前回の通常国会でも、何度となく、成立断念が伝えられたが、ぎりぎりまで、強行採決が探られた法案だ。それなのに、今国会では、早くから成立断念という情報が流された。共謀罪の根本的な問題が明らかになり、そもそも不要ではないかという記事が次々と書かれたために、断念したともいえそうだが、果たしてそうだろう...... more
Tracked from なるほど♪ママダイアリー at 2006-10-18 09:20
タイトル : 福岡いじめ自殺 〜お互いの個人の尊厳を尊重する事が、お互..
★追記「今いじめに苦しんでいる君へ」・・・。 君は悪くない! いじめている方が悪い! だから、いじめに負けないで! 生きていればこれから、いいこともきっとある…。 そして義務教育期間中でも、学校を休学もできるし、転校だってできる。早まる前に必ず身近な....... more
Tracked from 自分が書きたいことを書く.. at 2006-12-09 02:56
タイトル : 今更ながら国旗・国歌問題
自分がブログを書くようになってから 他の人のブログもちょくちょく見るようになりました。 自分が書いたことや興味のあることなどを検索してみるんですが、 辿っていくうちにmew-run7さんの国旗・国歌訴訟のブログ記事を見ました。→こちら 興味を持ったので新聞記事も検索してみました。→神戸・琉球 それらを見て、いろいろ考えることがあったので タイムリーな話ではないかもしれませんが書いてみようと思います。 たしかに都教育委員会の強制のしかたにはやりすぎがあったかもしれません。 日本は思想・信条の自由が保証...... more
Tracked from 慰謝料!~みんなの実例~ at 2007-03-31 09:38
タイトル : 慰謝料に関する情報満載!
慰謝料について知りたい、みんなは慰謝料をどうしたのか等が気になる方のためのの慰謝料情報サイトです。... more
Commented by 眠り猫 at 2006-09-22 09:58 x
 おはようございます。
 今朝、記事を書き直したので、再度トラックバックさせていただきました。
 是非、ご覧ください。
 また、私の記事のコメント欄で、若い人が、不満を述べていますが、この子は、礼儀正しいので、きちんと答えてあげるようにしています。それが、若者の蒙を開く、年長者の務めと思います。
Commented by ココロ at 2006-09-22 10:29 x
いつもTBありがとうございます!^^
あの日の記事は、一番気になっていたのに何処のブログか
判らなくなっちゃって探していたんですよ~実は^^;

なんでも強制するのはよくない事で独裁に繋がると思います。
その究極のかたちが北朝鮮だと思います。
Commented by kaetzchen at 2006-09-22 10:52 x
>ココロさん

日本と北朝鮮とは兄弟国家ですよ(笑) 違うのは日本が暴力団・右翼団体つまりマフィアに支配されていることでしょうか。自由主義というのは,つまりはマフィアに支配される国ということです。タイのように軍がクーデタを起こしてマフィアを鎮圧する事態になれば,自然と独裁者である国王も消えうせますよ(笑)
Commented by FK at 2006-09-22 20:35 x
このエントリーもmewさんの意見に全面的に賛成です。私も国旗掲揚や国歌斉唱は、全然違和感はありませんが、都や国によって強制されると、かえって反発しそうです。特に石原都知事のような国家主義者のじいさんに命令されると、感情的にイヤになります。本来は国民の誰もが強制ではなく、自然と国を愛するように政府自身が努力すべきです。それを怠り強制したのでは、本当の愛国心は育たないと思います。

司法でこのような判決が出た事は大変うれしく思います。どうも最近の司法は行政に媚びている印象が強かったですから、これからも行政のおかしな所はどんどん質して欲しいと思います。

ps)今日の一言
「およげ、たいやきくん」に続く第2弾
「おこれ、たにがきくん」
♪「毎日毎日ぼくらは安倍さんの、政策を聞かされてイヤになっちゃうよ。・・・」
Commented by 向日葵 at 2006-09-22 23:57 x
たかだか地裁の偏向裁判長のイカレた判決で大騒ぎですね(笑)。
まあ高裁では門前払いでしょうけれど。

公務員なら上司からの通達くらい守れと言っているだけでしょ。
国旗国歌を変えたいなら民主的に選挙で政権でも変えなさい。
Commented by FK at 2006-09-23 00:34 x
>向日葵さん

仮に可能性は低いと思いますが、未来において共産党に小泉さんの何倍もカリスマ性のある人物が登場して、中道左派勢力を結集して、テレビをふんだんに利用して、国民の支持を集めて政権をとった場合、国旗は「赤旗」、国歌は「インターナショナル」に変えたとしますと、貴方は無理やりそれを強制させられるのに賛成の立場ですか?私はイヤです。
Commented by 通りすがり at 2006-09-23 01:53 x
>もしも共産党が政権とったとしたら・・・

国民が選んだ政権なのだから、やはり公務員は従うべきだと思う。赤旗とインターナショナルを国民に浸透させるべき。それが民主主義というものでしょう。政権の意向を無視して、公務員が自分の主義主張を貫いていたら、政権交代の意味がなく、選挙する意味もなくなってしまう。民主主義の否定につながる。

こういう例も考えてほしい。その共産政権が、日米安保を破棄して、中国と軍事同盟を結んだとする。あなたが防衛庁の人間ならば、その決定にしたがいますか。
その場合も、防衛庁と自衛隊は、自分の思想信条ではなく、あくまで政権の指示通りに行動すべきだと思う。「日中同盟なんて自分の信条と合わない。自分はあくまでアメリカとともに戦う」と自衛隊が勝手に行動を始めたら、もはやそれはクーデターだ。
Commented by FK at 2006-09-23 06:19 x
>通りすがりさん

>国民が選んだ政権なのだから、やはり公務員は従うべきだと思う。

民主主義の根幹をなすのが憲法です。憲法は国民が国家をコントロールするためにあるものです。公務員にも思想、信条の自由はあると思います。今回の都の強制は、その思想、信条の自由を否定する行き過ぎたものだと感じています。

>赤旗とインターナショナルを国民に浸透させるべき。それが民主主義でしょう。

賛成です。ただ、それを国家が過度に強制するのには反対です。

>政権の意向を無視して、公務員が自分の主義、主張を貫いたら、政権交代の意味が無く選挙する意味もなくなってしまう。民主主義の否定につながる。

おっしゃっている意味がよくわかりません。公務員は政府の主義、主張だけを聞くべきだという事でしょうか?公務員の個人の思想、信条は持つべきではないといういけんでしょうか?

つづく
Commented by FK at 2006-09-23 06:34 x
>その共産党政権が日米安保を破棄して、中国と軍事同盟を結んだとする。あなたが、防衛庁の人間ならばその決定に従いますか。

従います。
防衛庁と自衛隊との問題と学校と教職員の問題は別だと思います。おっしゃるように日中同盟なんて自分の信条と合わない、と言うことで政府の意に反して行動すれば軍隊として成立しません。よくは知りませんが、そのような行動はできないような規制があると思いますし、それを強制するのは問題ないと思います。

ただ、学校で教職員に赤旗やインターナショナルを過度に強制するのは反対です。赤旗やインターナショナルが国民の支持をえられるよう政府がもっと努力すべきだと思います。今回の件は都や国がその努力を怠り、強制力によって従わせようとした事に問題があると思います。
そもそも、この法律ができた時にmewさんが書いているように、「法制化したからって国民に強制する事はありません。」と小渕首相が言っています。
Commented by りんご@青森 at 2006-09-23 10:30 x
コメントをどうもありがとうございました。
mewさんの意外な面を知ってしまいました。
しっかりした着物にステキな裏地がある、そんな印象です。
それにしても、今、日本は岐路に立っているのは
まちがいがありません。
選択をあやまらないように多くの方々と一緒に
声を大きくして発言していきましょう。
Commented by 組合員A at 2006-09-23 14:59 x
今回の問題では、一部でおかしな論理が乱れ飛んでいますね。
日本は立憲国家です。憲法に違反する命令は、それが権力者だろうと多数派だろうと認められません。それをないがしろにして、政権が変わって強制力の位置が変わるのなら、ワイマール憲法を「多数派」の力で踏みにじってナチスを跋扈させた昔のドイツと同じです。

公務員だからといってどんな命令にも従わなければいけないということはありません。私も公務員ですが、職場には日の丸が飾ってあります。しかし職員にそれに対して何かのアクションを起こせとは言いません。
組合がうるさいということもあるかも知れませんが、そこまで踏み込むのは違憲であると官も認識しているからだと思われます。
Commented by ココロ at 2006-09-23 15:25 x
こんにちは!^^報告遅くなりましたが昨日の日記で引用させて
もらっちゃいました。事後報告ですみません!^^;とりあえずご挨拶まで。
Commented by mew-run7 at 2006-09-23 22:15
眠り猫さん、コメント&TB有難うございます。

一般の人が法律や訴訟についてわからなくても
致し方ない面があると思いますが。
新聞の社説を担当する人が、それを軽視した理論
を公の場に書くのはいかがなものなのかな~って
思ったりします。
<首相や都知事もそうですが。>
Commented by mew-run7 at 2006-09-23 22:15
ココロさん、コメント有難うございます。

日本も戦前は北朝鮮と同じようなところが
ありましたからね。
東京都のようなことが全国どの学校でも
行なわれるようだと困りますね。

また、記事の引用、有難うございました。
嬉しかったです。(^^♪
Commented by mew-run7 at 2006-09-23 22:16
FKさん、コメント有難うございます。

私も強制ではなく、もっと自然な形で国歌や国旗が
愛されるような国であって欲しいです。
ましてや減俸とか停職なんて・・・。
ほとんど脅迫ですよね~。

司法は憲法の番人ですから、ここぞという時には
頑張ってくれないと!と思うです。

でも、高裁には出世狙いの裁判官も多いからな~。
もう一押しあるといいのですけどね~。

踊るコイズミリン♪ 
<エルビスで>ぴ~ひゃらぴ~ひゃら。
Commented by mew-run7 at 2006-09-23 22:16
向日葵さん、通りすがりさん、コメント有難うございます。

判決要旨はお読みなられましたか?
別にこの裁判は、日本の国旗、国歌を認めるかどうか
ということは争点になっていないように思います。

また、公務員は違憲、違法な通達まで守る必要はない
ように思います。

新記事に判決について書きましたので、よろしければ
お読みください。
Commented by mew-run7 at 2006-09-23 22:18
りんご@青森 さん、コメント有難うございます。

私のことはさておくとして、
しっかりした着物にステキな裏地がある・・・
このような表現を使えるりんごさんがステキだと
思いました。

いい裏地になって、しっかりした日本&政治が
できるといいな~と思います。

本当にみんなで頑張って行きましょうね!
Commented by mew-run7 at 2006-09-23 22:18
組合員A さん、コメント有難うございます。

以前は公務員の方が、憲法に守られている分
私企業の人より人権も守られていると思われて
いましたのに・・・。

都の教育委員会の人は、憲法をご存知ないの
かも知れません。<それとも、日の丸や君が代
の方が憲法や法律を超えるものだと思っている
のでしょうか?>

東京都はどう見てもおかしな方向に進んで
います。都議会の超右翼議員の台詞を見ると
一体どこの国かと思ってしまいます。
Commented by 岩手の鬼 at 2006-09-23 23:12 x
東京都の教育委員会が統一心霊協会人脈に牛耳られているのはよく知られた話でしょ?
売国奴に一撃を加えたんだから、良い判決ですよ。
Commented by 岩手の鬼 at 2006-09-23 23:14 x
でも、まともな判決はこれが最後だと思いますよ。
売国奴たちは、今度は裁判官に魔の手を伸ばすでしょう。
それから、教育基本法の改正に全力を挙げますね。
最高裁判所の判決が確定するまでは油断がならんのです。

Commented by mew-run7 at 2006-09-24 10:33
岩手の鬼さん、コメント有難うございます。

都教委がどのような人脈に牛耳られているのかは知りませんでしたが。
いい判決でした!
ふつ~に法律的に考えれば、この結論になるはずなのですが。
高裁で、どのような裁判官が担当するか、そこが鍵になるでしょうね~。

これを問題ないって蹴っちゃうと、日本全国が同じことをやる可能性が
ありますから。裁判官もそこら辺は、きちんと意識して判決を出して
欲しいものです。

いずれにせよ最高裁まで行くでしょうが。
その前に石原都知事がやめて、教育委員会のメンバーもかわって
欲しいんだけどな~。・・・と思う、都民のmewでした。
Commented by Rolling Bean at 2006-09-24 19:54 x
同じく都民です。まったく同感です。
それと、首相発言でわたしが毎度のように思い出す「詭弁のガイドライン」(2ちゃんねる出自であることはさておき)に照らすと、今回の「法律以前」の事例は、
4.主観で決め付ける
5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる
6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める
への合致が特定されますorz

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%EB%CC%CA%DB%A4%CE%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%F3?kid=68366
Commented by 海驢 at 2006-09-25 01:44 x
私も都民ですが・・・確かに都教育委員会の通達は、事細かすぎるような気がしますね。教職員が言うこと聞かないから「子供のケンカ」のようになったのでしょうか。

少し本筋から外れますが、FKさんのコメントを拝借してちょっと問題提起します。
>民主主義の根幹をなすのが憲法です。憲法は国民が国家をコントロールするためにあるものです。
⇒現行憲法は、GHQが作ったもので「日本国民」の決議を経てないと思いますが、それはどうお考えでしょうか?この前提に立てば、日本の民主主義、国民による国家のコントロールなどは、ずいぶん怪しいと思われますが・・・
Commented by FK at 2006-09-25 03:09 x
>海?さん

申し訳ありません。投稿者名が私の無知で読めません。お許し下さい。

>現憲法はGHQのつくったもので・・・

おっしゃるとおりだと思います。しかし、国民の多くが現在に至るまで、その憲法を是としてきたのですから、問題は無いと思います。問題は誰が作ったか、ではなくその内容だと思います。内容が気に入らなければ、国民が憲法を改正したら良いと思います。私は自民改憲案には反対ですが、改正には賛成です。ただ、現憲法が存在する以上、国家はその憲法に従うべきだと思います。
Commented by mew-run7 at 2006-09-25 16:38
Rolling Bean さん、コメント有難うございます。

次の都知事選挙・・・何とか石原都政の問題点をきちんと主張してくれる
強力な対抗馬に出て欲しいと思っているのですが。
田中康夫じゃちょっと早すぎるし。菅直人は国政にとっておきたいし。
何かいい人はいないでしょうか?

サイトのご紹介、ありがとうございます。
なるほど、こういう人っているな~と思いながら、見ていました。
でも、首相がこのパターンにたくさん当てはまるようじゃ困るのです
けどね~。(涙)
次の首相はどうなんでしょうね。
Commented by mew-run7 at 2006-09-25 16:50
海驢 さん、コメント有難うございます。

私が子供の頃、国旗は講堂の横の方にあって、先生たちは生徒の方を
向いて横向きに座っていたような記憶があります。
国歌はふつ~に歌っていましたが。<テープだったかも知れません>

でも、国旗、国歌を尊う派には、それさえも耐えられないようです。
日の丸をヨコに掲揚するなんて失礼だ。全員、日の丸の方をきちんと
向いて国歌を歌うのが礼儀だと。テープなんか失礼だ。ナマでピアノ伴奏
することが必要だとか。
しかも職員を送り込んで、細かくチェックをしたり。何か異常な強制の
仕方をするようになっています。
それが、この訴訟&判決につながったのではないかと思います。

ちなみに現憲法は、明治憲法から変えられたものですが。
明治憲法の改正手続きでは、天皇の勅命で議案を出し、両議院で議決
を行なうことになっていまして。一応、その手続きは踏んでいます。
Commented by 海驢 at 2006-09-30 04:36 x
遅くなりましたが・・・FKさん、コメントありがとうございました。
「海驢=アシカ」でございます。

mew-run7さん、レスありがとうございます。
私の記憶でも、国旗は演壇の右手の方に旗竿に付けて鎮座していたように思います。私個人は、日の丸も君が代も気に入っていますが、都の例は、法律以前の儀礼として敬意を表すべき国旗・国歌に対して一部の教職員が反抗し、それを教育委員会が何とかしようとしてエスカレートしてしまったもの、と思えます。

>ちなみに現憲法は、明治憲法から変えられたものですが・・・

おや?それは本気で仰っているのですか?
日本国憲法は1946年11月3日に公布されていますが、このときは米軍(連合国)の軍事占領下です。建前上の手続きは踏んでいても、真っ当に国民の意思を反映したものとは言えないでしょう。
それに、日本国憲法はGHQが作ったもの、というのは国際的には常識ですよ。
※参考(FTの記事)
http://news.goo.ne.jp/news/ft/kokusai/20060928/ft-20060928-02.html
Commented by mew-run7 at 2006-09-30 05:36
海驢さん、コメント有難うございます。

憲法を作った過程については、知っています。

この記事<http://mewrun7.exblog.jp/1825514>にも書き
ましたが、私はあの憲法の大部分がGHQのスタッフによって9日間で
作られたと知った時は、ちょっとショックを受けたものでした。

だから、自主憲法をという人の気持ちはわからないではないですし、
私自身、絶対護憲派でもありません。
でも、私は今の憲法は世界に誇りえるかなり優れた内容のものだと
思っていますので<一般国民の多くがスンナリ受け入れたのも、
そのためだと思う部分があります>、自主憲法にこだわって改悪する
ようなことはしたくありません。

国旗、国歌に関しては、都のやり方が強引過ぎたように思います。
都の職員が現場で細かくチェックしたり、従わないと減給、停職、
再雇用なし、しつこい研修などなどというのは、脅迫に近いやり方では
ないかと思います。
Commented by 海驢 at 2006-10-01 00:40 x
mew-run7さん、レスありがとうございました。
国旗・国歌について「都のやり方が強引すぎた」という部分では、完璧に同意いたします。

しかし・・・05/11/12の記事も読ませていただきましたが、現日本国憲法については、若干、私とスタンスが違うかもしれませんね。憲法の文章をお読みになったことがあると思いますが、英語の原文も日本語も、そして内容も、かなり問題あると思いますよ~(翻訳された白洲次郎氏がワザとそうしたらしいですが)。私のスタンスは、以下の方の意見に近いです。
※参考(前文について):http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/top1.htm

新首相が「憲法改正の手続論を進める」とコメントしている時期ではありますが、この話題であまりお時間を取らせても心苦しいので、スルーしていただいてもけっこうですよ(もちろん、レスいただいてもOKですが)。
Commented by mew-run7 at 2006-10-01 04:18
海驢さん、コメント有難うございます。

私がこのブログを立てた最大の目的は、憲法改悪を阻止したい
ということにありますので。近時は、つい目先の政治に追われ
がちですが、憲法の話をできるのは、かえって嬉しいことです。

前文に関して、上記のサイトを読みました。
まず、あの憲法全体の翻訳が(わざとなのかわかりませんが?!)
チョット下手というか、わかりにくいのは確かだと思います。
<そのお陰で、憲法学の条文、文言解釈でも問題になってしまう
部分があります。> また、近時、他の法律も平易化に務めて
いることを考えると、前文も含め、全体をもっとわかりやすい
言葉に変える必要があるのかも知れないと思う部分もあります。

ただ、前文の内容には、あまり問題は感じません。
どんな法律の条文も、アラさがしをしようとすればできないこと
はないですが。たとえば、出だしの「正当な選挙」とは、性別
や収入その他で制限を設けず、民主的な法に基づいた平等&普通
&秘密選挙だと解釈すればOKだと思いますし。その人の読み
方次第かも知れないと思ったりもします。
Commented by 海驢 at 2006-10-02 01:14 x
mew-run7さんレスありがとうございました。

>憲法の話をできるのは、かえって嬉しいことです。
そう言っていただけると助かります。とはいえ、このブログはかなり記事が充実していますし、コメントも多いようですので、あまりご負担にならない範囲で・・・私も長引かないように気を付けます。

白洲次郎氏に対する賛否はあると思いますが、著作(「プリンシプルのない日本」等)には、現憲法成立の内情に関する記述が随所にあります。白洲氏は、GHQから提示されたマッカーサー草案を「米語翻訳憲法」と呼んで評価せず、本当の意味で日本に適応した憲法の新規制定を望んでいたようです。マッカーサー草案を白洲氏と外務省翻訳官達とで日本語訳する際には、「一切専門の法律家の検討を経ることなく作業を一夜のうちに済ませ」たそうですから、日本語としておかしいのも仕方がないかもしれません。
というより、ワザと変な日本語にして、独立回復後、早期に憲法改正を促したのかもしれません。

私も憲法『改悪』は反対ですが、現憲法は、まず「意味が通じる日本語」への修正が必要で、次のステップとして「日本国民のための内容」への改正が必要だと考えます。
Commented by mew-run7 at 2006-10-02 03:38
海驢 さん、コメント有難うございます。

お気遣い有難うございます。

白洲次郎氏は、小さな抵抗を試みたかも知れない
のですね。

私も以前、知人たちと、もし改正をするなら、まずは
同じ内容で、もう少し平易な日本語に書き直すという
ところから始めた方がいいかも知れないという話を
したことがあります。
ただ、その場合、9条の解釈の問題は必ずからんで
来るだろうと・・・そこでもめちゃうから容易では
ないかな~という問題に当たってしまったのでした。

<個人的には、自衛隊を作った時に、きちんと手続き
を踏んで改正することを考えるべきだったのでは、
とも思っています>

国民のための内容・・・というのが、よくわから
なかったのですが。もう少し具体的に書いて頂ければ
幸いです。
Commented by 海驢 at 2006-10-04 17:05 x
mew-run7さん、レスありがとうございました。
ちょっと仕事と育児が忙しくなってしまい、間が空いてしまいました。

記事の内容から離れてしまって申し訳ありませんが、憲法改正について。
mew-run7さんと少し意見が違うかもしれませんが、「国民の生命と財産を守れるようにする」ことが最低限必要な内容だと思います。
「自衛権」については、別の記事でmewさんも認めていらっしゃると思いますが、9条に「交戦権はこれを認めない」と明記されていますので、実際には「個別自衛権」ですら発動できません。GHQが「アメリカに二度と逆らわせない」ために作った憲法ですから、そういう仕掛けは随所にあります。

日本が他国を攻撃・侵略することを主に懸念する人がいますが、重要なのは「憲法が日本の自衛権を否認している」状況を正すことだと思います(他国からの攻撃・侵略は想定しなくて良いという根拠があるなら、杞憂かもしれませんが)。同時に、「平和主義」と「戦争を回避するためにあらゆる努力を行う」ことを明記すべきだと思います。
※参考(同意見のブログがありました):
http://blog.goo.ne.jp/worldnote/e/da9775ecafc5eba66f664ea11eb35c23
Commented by mew-run7 at 2006-10-06 06:26
海驢さん、コメント有難うございます。

「交戦」の解釈も色々あり、宣戦布告をしての戦争でなければor他国の領土に対する攻撃
でなければ、「交戦」に当たらないという考え方が一般的のように思います。
そう考えれば現憲法でも「自衛権」は認められると思いますが、確かにわかりにくい
面はあるかも知れません。

「戦争を回避するためにあらゆる努力を行う」というような表現は、「では、あらゆる
努力とはどういうことか?」と新たな問題を作り出すようにも思えます。政府が
「あらゆる努力をした」と判断すれば<国民の一部から見てそう思えなくても>、
戦争が行なわれてしまう危険性も否定できません。

私は、「自国の領土、領海、領空が攻撃された場合に限って」自衛のための武力を
行使し得ることを明記した方がいいかと思っています。
ただ、その場合、攻撃を止めるために相手の領土を攻撃していいのか、そこで新たな
論争が起きる可能性があります。私は反対派ですが<結果として国と国の戦争になる
ので>、これを肯定する人も少なくないようです。
Commented by マーク at 2006-10-06 21:17 x

こんな裁定、最高裁までにひっくり返るの決まってる。

今朝方、別件もありついでに本件も含めて日本共産党中央委員会に照会、違憲じゃない、あったり前田のクラッカー!

次にだ、社会民主党の党首と彼女を支える何たらとかいう教授にメールで照会、待ち。だってHPに電話番号すら乗せていない今や風前のともしび、もし違憲と回答してきたらだ、呆れた党に名称変更だな。

余り詰めに詰めて頭でっかちになると、大きな方向を見誤るのじゃないかなぁ、そんな気がしてならないこの議論。マークでした。では、ド暇でないので、さらばです。お休みなさい。
Commented by マーク at 2006-10-06 21:24 x

ご意見・ご感想・その他
この裁定を聞いて、驚きました。何て古いお考えをなさる裁判官さまなのでしょうか。

最高裁までにひっくり返るでしょう。

では、裁判長どの、貴方は今の国旗、国歌に替わるものをお持ちなのでしょうね。

教育の現場がこうなると、細木数子先生が仰られるとおり、30年後には日本は崩壊するということでしょう。

メージャーリーグみて胸に手を当てて国歌斉唱するのを観て、サッカー、バレーボール、野球、国技のすもうの際に起立するのは違憲なのですでしょうか。

本当に今の特に若い人は国を心から愛して胸に手を当てているとは到底思えません。

マスコミもマスコミ、オリンピック、サッカー、バレーボールの時だけ日本チャチャチャダと煽る煽る。呑気な危機意識のない平和ボケした国になってしまいますよ。

何か変、今の日本って、君が代が2番もあるって今の胸に手を当てて歌っている若者たちは知っているのだろうか。疑問だねぇー。

こんなんでほんとにいいのって感じ。

本件、結論、詰めて詰めるほどど暇でないので、さらばです。皆さま、ご自由に議論を詰めに詰めて下さい。余り頭でっかちにならないよう。では。
Commented by マーク at 2006-10-07 04:39 x
こういうブログ多いね最近、俺はだこんなとこで議論するパワーがあるなら自らが変える国政を狙うがね。そう思わない。まるで批評ばかりで、何も進まない。
Commented by mew-run7 at 2006-10-07 06:12
マークさん、コメント有難うございます。

判決または判決要旨は読まれましたか?

下記の記事にも書きましたが、判決は国旗、国歌は尊重すべきだと
言い、国歌斉唱の時に起立すること自体を違憲だとしたものでは
ありません。

メディアの報道の仕方が悪かったようで、誤解をしている人が
多いように思います。

http://mewrun7.exblog.jp/4257225
Commented by マーク at 2006-10-07 08:38 x
そんなの判ってます。じゃ、オリンピックや国技すもう、ボクシング、野球WBCなんかでご起立願いますが皆権力による強制で違憲かと聞いているんですが。

右でも左でもない一般的な意見だと思いますが。
Commented by マーク at 2006-10-07 09:06 x
いいかい、こんな件、詰める時間あったら国政狙いしようぜ、それと日本銀行白ブタどうした?俺は少なくとも今でもあいつの首絶対に取ったるって動いてるのに何故もっと議論して動かないんだい??

マスコミと同じ、「政治はタイミング」というがあの白ブタは絶対に許せない。あれ許されたら「よの中、正義、筋が通らない」、何故もっとブログで問題かしないのか呆れたブログばっかりだわ。

日本銀行福井問題、優先!!そう思わんかね??
Commented by mew-run7 at 2006-10-07 09:57
マークさん、コメント有難うございます。

残念ながら、おわかりになっていないように思います。

スポーツの試合で、国歌斉唱の時に起立を依頼するのは、私的な機関
の私的な行為ですし、何の強制もなく<お願いだし>、従わないからっ
て処分されるわけではありませんから。
憲法問題になりようがありません。

都教委の場合は、公権力を持つ行政機関の通達(命令)であり、
しかも行政処分を伴う強制力を持ったものですから、まったくケースが
異なります。

二つめのコメントについては、マークさんはそうお考えなのかも知れ
ませんが、私は私で優先して書きたいと思うことがあるので、
あしからず。

尚、二つのコメントについては、私から見て、あまり品がいいとは思え
ない表現があり、削除しようかどうか迷いました。
<他の方からも不快だという意見が届きました。>
もう少し表現の仕方に配慮してくださるようお願いします。
Commented by kaetzchen at 2006-10-07 10:20 x
>マークさん

私も管理人の mew-run7 さんと同じ意見です。私のブログにも同様の下品なコメントやメールやトラックバックが多く,毎朝起きるとまずそれらを「粛正」(削除したり保留にしたり)するのが日課になってたりします。

それと,ご自分の意見をしっかりとお持ちなのでしたら,ご自分のブログを作成して,堂々と「緑色のハンドル名」で発言されては如何でしょうか。個人的には自分の Webページやブログの url やメールアドレスを発表できないような「灰色のハンドル名」の方の発言は,それなりの評価しかしておりません。つまり,無責任発言だと解釈しています。現在,裁判所から逃亡中の2ちゃんねる管理人「ひろやす」氏同様の卑怯者だと私は考えます。きつい言い方ですけど,管理人である mew-run7 さんの指示に従って頂ければ幸いです。
Commented by マーク at 2006-10-07 10:34 x
では、そんなに不快でしたら、削除して下さいな。

私、今日銀問題でお相手するほどど暇じゃございませんので、削除方どうぞ宜しくお願い致します。最高裁までにひっくり返ることでしょう。個人の心の問題です。
Commented by kaetzchen at 2006-10-07 11:15 x
>マークさん

日銀総裁問題とか村上ファンド問題の裏には組織暴力団が絡んでます。そして,マークさんは慶応大学の学生みたいですが,君の大学の「教授」たちにも,これらの問題に絡んでる人たちが大勢います。

だから,まずあなた自身がブログを立ち上げ,内部告発から始めたら如何でしょう? もう二十歳を過ぎたと思いますので,自己責任にてこの程度のことはできるはず。特捜は独自の判断では動けないことくらい分かりませんか。政府の命令によって動く組織なんです。日経くらい毎日隅から隅まで読んでれば分かること。

それから,kuroi-mazin さん (http://blog.goo.ne.jp/kuroi-mazin) など,あちこちのブログに全く同じ内容の発言をされてますね。よほど経済学部の学生って暇なんですな(SFCなら論外)。土日祝もレポートと実験・実習に追われてた学生時代を思い出すと,うらやましい限り。

そういう訳で,削除を求めるくらいなら,ここから出てけ!

# いま週1でバイトで大学院生教えてるけど,マークさんみたいなのが2人ほどいて頭が痛い。自腹切って原書渡したら,読めないって駄々こねる。ふざけるなと言いたい。

Commented by マーク at 2006-10-07 11:42 x

日銀関連で走る。必ずや高裁までにひっくり返ります。以下の先生のご見識に賛同します。


教本という国家の中で共同で生活しているわけですから、国民ひとりひとりが日本国民であることの責任を自覚して生きることが大事だと思います。
国旗、国歌のあり方は人それぞれとの考え方が、日本人のモラルの低下、個人主義に走り公徳を考えない人間の増殖につながっているような気がしてなりません。
「誇りある日本人として恥」との気持ちを、昔の日本人は持っていたような気がします。
国旗掲揚や国歌斉唱を公共の場、教育の場で拒否する姿勢が、日本を全体主義のいつか来た道へ戻ることを防いでいるのだとは、私にはどうしても思えません。
間違ったサインを子供たちに与える気がします。
地裁の裁判官は変わり者が多いです。控訴審、上告審では逆転判決が出ることを期待しています。

教員は子供相手の仕事であるせいか、つきあう人間の幅が狭くて人間としての鍛錬が足らないような気がします。
教員なのですから、それが一番大事なのですけどね。

Commented by kaetzchen at 2006-10-07 12:10 x
>マークさん

へぇ~(笑) 知人に「地裁の裁判官は変わり者が多いです。」が多いから,あとでこのスレッドコピーしてばらまいてやろう(笑) < 法学部の同級生ね

>教員は子供相手の仕事であるせいか、つきあう人間の幅が狭くて

あのー,私,大学院教官なんですけど(笑) つまり,あなたよりずっと上の博士課程の学生の相手をしてるの。つきあう人間の幅は恐らくマークさんよりはるかに広いんじゃないかな,一応ドクターだから。つまり,マークさんは私を鏡に見立てて,「自分に人間としての鍛練が足らないこと」を誇示してるに過ぎないんですよ。少なくとも精神医学的にはそのように分析できます。

それとねぇ,あちこちのブログの管理人から,私の所にも問い合わせのメールが来てますよ。いいかげんに馬鹿げたコメントをコピー&ペーストするのはやめたら? もう IP アドレスもプロバイダも個人情報も捕捉してるし,週明けには私の弁護士から「変わり者の地裁の裁判官」の所へ出頭願いを郵送してもいいんですけど。大人をからかうのもいい加減にしなさい。

# あとは管理人の mew-run7 さんに任せます。私は眼が疲れたのでちょっと休みます。
Commented by マーク at 2006-10-07 12:29 x
不愉快な思いをさせたのでしたら大変申し訳ございませんでした。非常に勉強させて頂きました。ご指導頂き、ほんとうに有り難うございました。

もっと真眼を磨くため、これから骨董店の師匠のところに行って心を浄めて参ります。修行が足りないようで。
Commented by mew-run7 at 2006-10-07 13:44
マークさんへ。

当ブログは一投稿でに1コメント欄の使用をお願いをしています。
ひとりで1日に多数のコメントをされるのは、他の方にも迷惑です。

削除してよいとのことなので、重複して不要なものは削除させて
いただきます。

以後、書き込みはストップしてください。ご協力をお願いします。
Commented by マーク at 2006-10-07 13:46 x
了解致しました。以後、一切投稿致しません。
Commented by ポポンタ at 2006-10-10 10:32 x
発想のヒント or 気晴らし?(笑)

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記
東京都の紋章を愛せ
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061009#1160413864
Commented by mew-run7 at 2006-10-10 15:45
ポポンタさん、コメント有難うございます。

最高の勉強&気晴らし(というより、あきれ過ぎてリラックス?)になり
ました。

リンクされていたサイトも見ましたが、もうこの世のものとは
思えません。
まずは大学教授の免許・・・はないけど、更新制度を作りたい
ところです。 
Commented by mew-run7 at 2006-10-10 15:45
皆さまへ

この記事に対するコメントの受付は、これで終了します。
多数のコメントを有難うございました。

尚、TBは今後も受け付けています。
Commented by マーク at 2007-08-08 23:20 x
アホばかりだ、結果、逆転じゃないか、
Commented by mew-run7 at 2007-08-09 00:06
マークさんへ

すみませんが、こちらの記事は、コメントの受付を終了しています。