「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前次官が加計問題について会見..
at 2017-05-25 18:56
加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

今日は安倍内閣人事をウキウキ・ウォッチング?!・・・小沢氏の健康が気がかりだけど+桑田、丹波氏


  昨日(25日)は、民主党の小沢一郎代表は、体調を崩して入院したとのことで
私個人としては、かなり気がかりになっている。
 小沢氏は以前に心臓疾患で手術を受けたことがあり、党首をやって行くには、健康面での
不安が大きい部分があった。彼は「最後のご奉公」「政治生命を賭けて」と党首に立ったので
あるが。あまりムリをして欲しくないと思いつつも・・・やはり「小沢民主党」への期待が大きい
のは事実であるだけに、秋の国会は自重してでも、来年の参院選に備えて、回復して欲しい
と願う次第である。

 また巨人の桑田投手がフロントに断りもなく、HPで退団の決意を発表したというのも驚いた。
桑田投手はPL時代から好きなタイプのピッチャーなのだが、ファームに放置されているような
状況に、耐えかねたのだろう。先日、山本昌投手が41歳でノーヒットノーランを達成したばかり
だし。どこかの球団からいいオファーがあるといいな~と願うばかりだ。
<個人的には、☆チームの次期監督も気がかり。☆チーム優勝の土台を築いたのは大矢氏
だと思ってるので、以前から、大矢氏復帰を望んでいたのだ。>
 丹波哲郎氏が亡くなったというニュースもショックだった。彼は台詞を覚えるのが嫌いで、
ある監督に「もう、ただ、そこに立っていてくれればいいです」と言われたことがあったときくが、
それぐらいまさに彼にしか出せない雰囲気や、彼にしかできないキャラクターがあった俳優だ
と思う。ご冥福をお祈りします。

* * * * * *

 さてさて、安倍総裁&次期首相の最初のお仕事である人事が始まった。

 ちなみに安倍氏は52歳。衆院・当選5回、13年めの議員である。
 これは6月の記事なのだけど、『自民党の衆参両院議員404人の年齢構成は、80代
が2人▽70代37人▽60代121人▽50代133人▽40代75人▽30代34人
▽20代2人。安倍晋三官房長官がは51歳で276位(毎日新聞)」なのだそうだ。
 ここには昨年秋に当選しちゃった20~40代のチルドレンが何十人もはいっている
ので、その前まではも~っと下の方の位置にいたようである。
 
 また、政界は年齢よりも、当選回数の方がものをいう。当選5回は70~80番目
ぐらいになるらしい。以前の自民党の常識でいうと、当選5回だと大臣に選ばれるか
どうかもビミョ~な線である。<安倍氏はXX大臣になったことはない。>
 小泉氏が12回、34年。小沢氏は13回、37年。総裁選で戦った麻生・谷垣氏は
9回23年である。
 
 田中真紀子氏が、安倍氏のことを「課長がいきなり社長になるもの」だと評したそう
だが、大企業で考えるとまさにそんな感じなのかも知れない。
 大企業で言えば、入社十数年めの30代後半ぐらいの課長(官房副長官)になった
ばかりの社員が<ただし祖父は元・社長、父は元・取締役>、社長に気に入られ、小会
社の社長(幹事長)、常務(官房長官)とに抜擢され、そのまま社長になってしまった
ようなものなのではないかと思う。

 <でも、それが企業なら「ほ~」という話で済むが、これが日本という国の首相であり、
一億何千万人かの国民の生活がかかっているのだから、ドラマや漫画の武勇伝的な出世
話として楽しむんでいるわけにはいかないのだが。>

 ともかく、そんな立場の安倍氏ゆえ、人事にもアタマを悩ませた部分が大きかったのでは
ないかと思う。

 * * * * * 

 さて25日に発表された党内人事では、党内№2の幹事長にはやはり中川秀直氏(62
・森派)、政調会長に中川昭一氏(53・伊吹派)、総務会長に丹羽氏(62・丹羽・古賀派)。
また国対委員長には二階氏(67・二階派)、幹事長代理に石原氏(49・無派閥)を起用した。
 かなり仲間を優先すると共に、幹事長に同じ森派の中川秀道氏を登用した分、自分を
支援してくれた他の派閥にも配慮した形になった。
 また、小泉氏が敵視していた党内№2の津島派(旧・橋本派)は、完全支持ではなく、一部の
人の支持はあったものの自主投票だったせいか党三役では無視されてしまった。内閣でも
それなりの人数or重要ポストが与えられないと、敵対関係になる可能性もある。<ここには、
安倍氏と対立気味の青木参院会長、片山参院幹事長も所属しているし。>

 内閣人事に関しては・・・これらの名前が挙がっている。
 麻生氏(河野グループ・外務など重要ポストで)、)柳沢氏(丹羽・古賀派・・・経済系閣僚を
希望・・・竹中氏と対立して小泉氏に切られちゃった人だ)、自分を強く支援してくれた塩崎氏
(丹羽・古賀派)、甘利氏(山崎派)、山本有氏(高村派)、参院から若林氏と溝手氏、公明党
から冬柴氏(総務or経産or国交を希望)・・・これだけで、もうかなりのポストが埋まってしまう。
<この他に町村氏、与謝野氏、額賀氏も有力視されている。>
 もし、これらの人たちが入閣していたら、「な~んだ。昔ながらの選び方なんじゃ
ないか」と思って欲しい。
<前記事でも書いたが、安倍氏が参院から推薦を受けた二人をそのまま入れるかどうか、
今後の参院や津島派との関わりにおいて、個人的にはかなり興味がある。>

 あまり表に読まれていないのは、女性閣僚や民間人を何人入れるのか、誰にするのか
ということぐらいだろう。女性もアレコレ名が出ているが、順当なら高市氏か山谷氏
<二人とも、私は個人的にかなり苦手な議員だ>、何故か候補に挙がっている小渕優子
氏・・・それとも思い切ってサプライズで、若手女性議員を登用するか、ここらへんも
注目されるところだ。

あ・・・もし平沼赳夫氏(郵政民営化反対で自民党を離党)を思い切って閣僚に起用したら
やるな~と思うかも知れないけど<安倍氏とは憲法、教育基本法、皇室典範の改正で、
すごく気が合って一緒に活動してたので>。でも、造反組の扱いは、党内でも見解が分かれ
ているので、難しいかな~と思ったりする。


 首相の人事には、その人の姿勢が色々な形で現われるものだ。
 私も政治にすごく詳しいわけではないのだが、何故か組閣人事の時は、時間が許せば
TVをつけっぱなしにして、ウキウキ・ウォッチングしてしまうことが多い。
<実際には「何でこいつが~?」「会見でこんな答え方をうるようじゃ、使えないわ~」など
アレコレ言いながら、見てたりするのだが。>

 アンチ安倍政権ではあるものの、安倍氏が首相fである間は、この人たちが日本の政治の
各分野の責任を負うのであるから<それは私たちの生活にも大きな影響があるのだから
どんな人が大臣になって、どんな方針で臨む気なのか見ておいて損はあるまい。


 また政治記者にとっては、これは大きなイベント<閣僚運動会?>みたいなもので、
首相官邸に報道各社がテントを並べて、閣僚の顔ぶれの予想ごっこをしたり、あちこち
にカメラを構えて、妙にハイテンションで「OO氏が官邸に到着しました。XX大臣に
なったようです!」などとナマ中継を行なったりする。
 そのあとの新閣僚ひとりひとりにの対する記者会見も面白い。かなり堂々と対応する
人、平身低頭気味の人、専門知識に自信がなく官僚が用意した原稿をそのまま読もうと
する人、自分の知識をもとに自分の言葉で話そうとする人、そういうところを見ている
と、今後の参考になるかも知れない。
 また、特定の記者が全員に同じ質問をする(時によっては、やや答えにくい意地悪な
内容の質問を用意する)ことがあり、その反応や答え方を比べてみるのも興味深い。
 
 もし時間があったら、そんなところも少し楽しみながら、安倍内閣の人事中継をチェ
ックして頂きたいとも思う。
 よく見ておけば、あとからツッコめるネタも見つかるかも知れないしね。(・・)

                       THANKS


にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ



 

【新執行部の横顔】

 中川秀直氏は、衆院広島4区選出で当選9回。自民党森派の重鎮で森内閣で官房長官
を務め、小泉内閣で自民党国会対策委員長に就任。政調会長に転じてからは成長重視の
「上げ潮戦略」を主導し、安倍新総裁の下でも司令塔的役割を果たすとみられていた。
来年夏の参院選の実質的な総責任者としての役割だけでなく、経済政策も含めた「プロ
デューサー」的な幹事長になる可能性があるとみられている。

 総務会長に起用される丹羽氏は、衆院茨城6区選出で当選10回。旧宮沢派から分か
れた丹羽・古賀派の共同代表の1人で社会保障政策に精通している。同派は小泉内閣
では厚遇されてこなかったが、今回の総裁選では安倍氏支持を打ち出し、同派内からは
丹羽氏やその他のメンバーの三役起用か重要閣僚での処遇を求める声が強かった。

 農水相から政調会長に転じる中川昭一氏は、衆院北海道11区選出で当選8回、伊吹
派。故中川一郎・元農水相の長男で早くから要職につき、小泉内閣では経済産業相、
農水相を歴任し、重用されていた。安倍総裁とは安保・外交問題で主張が近く、教科書
問題でも同じ意見を持っており、経済政策でどのような方向性を示すのかが注目される。

 国対委員長に就任する二階氏は、衆院和歌山3区、当選8回。旧新進党時代は小沢
民主党代表の側近で、小沢氏の戦略・戦術のあり方を熟知しており、民主党との激突が
予想される臨時国会や来年の予算審議がメーンの通常国会での活躍が期待されたとみら
れる。

 中川新幹事長を補佐する幹事長代理に就く石原氏は、衆院東京8区選出で当選6回。
石原慎太郎東京都知事の長男で、小泉内閣では国土交通相を務めた。安倍総裁とは当選
回数が少ないころから政策研究などの面で親しく、塩崎恭久外務副大臣らとともに、
安倍新体制で重要なポストに抜てきされる可能性があるとみられていた。

                     <朝日新聞 25日>

「安倍人事」初日の25日、最大のサプライズは皮肉にも、民主党から発信された。

 午後3時25分、東京・芝公園の東京プリンスホテル。2階会見場で民主党代表の小沢一郎の到着を待っていた記者団に、党職員の男性が突然、「会見は取りやめ」と告げた。理由がすぐに「体調不良による入院」であることが判明、会見場は騒然となった。

 「関ケ原の一戦とも言える来年7月の参院選で、野党が過半数を獲得し、自民党政権を崩壊させなければならない」。午後3時前、同ホテルで開かれた臨時党大会で、再選を拍手で承認された小沢は、安倍自民党と厳しく対峙(たいじ)する姿勢を示したばかりだった。

 3時30分、代表代行の菅直人が小沢に代わって記者会見に臨んだ。「検査入院であり、入院は2、3日程度と聞いている」と説明した。

 しかし、小沢は15年前、心臓病で手術を受けたことがある。政治家の病気は内容が隠されるのが常。その容体をめぐる観測が終日、流れた。

 東京プリンスホテルが大騒ぎになっているころ、自民党本部では新幹事長、中川秀直ら新3役が記者会見に臨んでいた。

 「民主党は、古い自民党と古い社会党の連合のような路線を進めている」。中川は10月の衆院統一補選、参院選を見据え、小沢民主党を激しく批判した。だが、会見を中継していたNHKの画面には「小沢入院」を伝えるテロップが流れ、中継は途中で打ち切られ、スタジオから記者が緊急入院を伝える内容のものに切り替わった。

 この日の「主役」は誰か――。その画面が如実に物語っていた。

 「一日も早く回復されることを心よりお祈りいたします」。午後7時すぎに首相官邸を出る際、安倍は小沢の入院について型通りのコメントをしただけだった。

  ■  ■  ■

 小沢入院が大サプライズとすれば、小サプライズは新三役の派閥バランスだった。顔ぶれから、常連の津島派(旧経世会)が外れたからだ。

 「何で中川(昭一)なんかが……。笹川(尭)は……」

 午前11時、同派の片山虎之助(参院幹事長)が国会3階の参院会長室でうめいた。

 元首相、橋本龍太郎が現首相、小泉純一郎に敗れてしばらくは、三役を外れた。しかし、03年からは、額賀福志郎(防衛庁長官)が政調会長に就くなど、三役の座に復帰していた。

 津島派は今回、自主投票にしたが、大半が新総裁の安倍晋三を支持した。そもそも第2派閥(74人)が三役から外れるとの見方は事前に少なく、25日朝刊では、笹川の総務会長起用浮上を伝えた報道もあった。

 同じ津島派の青木幹雄(参院議員会長)が片山に語りかけた。「あっちこっちに推薦人出して衆院はバラバラですよ。参院で何とかせんと」

 午後4時、津島派の衆院幹部7人が国会近くの派閥事務所に集まった。協議は1時間40分にも及んだ。

 終了後、津島は「挙党体制をしっかり確立することを心がけてもらいたい」と、26日の閣僚人事に望みを託す姿勢を示した。副会長の笹川は安倍の再チャレンジ政策に引っかけて、「『再チャレ』と言っているのだから、まさに再チャレンジすればいい」と語った。その口調はさばさばとして、どこか達観した響きもあった。

 津島派の閣僚枠は現在、2ポスト。津島派にさらに厳しい冬が訪れるのか、その結果は26日午後に出る。(敬称略)
                         <毎日新聞 25日>
[PR]
by mew-run7 | 2006-09-26 07:59 | 安倍政権に関して | Trackback(17) | Comments(15)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4213051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from らんきーブログ at 2006-09-26 11:05
タイトル : 喋り方教室のススメ 
「歴史認識は歴史家に任せるべきだ」という考えの安倍晋三総裁は自分のこれまでの全然波乱万丈でない人生という歴史すらTV局にには任せてはいない。ヨイショさせているだけだ。 ましてまだ何も成し遂げていないABEの物語をT... more
Tracked from zara's voice.. at 2006-09-26 11:09
タイトル : 自民党三役決まる
自民党幹事長に中川秀氏 自民党新総裁の安倍晋三官房長官は25日午前、幹事長に森派の中川秀直政調会長、政調会長に伊吹派の中川昭一農水相、総務会長に丹羽・古賀派の丹羽雄哉元厚相の起用を決めた。同日午後の党総務会で正式に決定される。安倍氏は同日午後、公明党の神..... more
Tracked from 非国際人養成講座 at 2006-09-26 11:28
タイトル : 安倍自民、新三役決定。幹事長に中川秀直氏
明日発足するらしい安倍政権については、なんだか具体的に何をしてくれるのかはっきりしないので、書きあぐねていたりします。何もしていないうちから悪口言っても仕方がないし。 でもこの人事でこの内閣の性格がなんだかわかったような気がしてきました。 ... more
Tracked from 流行通信★ハヤリものはコ.. at 2006-09-26 11:54
タイトル : 丹波哲郎さん、死去
 映画「砂の器」やテレビドラマ「キイハンター」などで知られる俳優の丹波哲郎さんが、24日午後11時27分、肺炎のため亡くなった。 84歳だった。 中央大学卒業後、新東宝に入社し、1952年にギャング映画「殺人容疑者」でデビュー。長身と彫りの深い顔で悪役として注目され、61年の今村昌平監督「豚と軍艦」のやくざ役で存在感を示した。... more
Tracked from なんで屋-驀進劇- at 2006-09-26 14:51
タイトル : 「イラク戦争でテロ問題悪化」米情報機関が機密報告
●ベネズエラ・チャベス大統領 米大統領名指し「悪魔」8回 国連総会 長い拍手 以下、『 』内引用もとは、⇒こちら 『>「悪魔が昨日ここ(国連総会の壇上)に来た。まだこの演台は、地獄のにおいがする」 >「ここで、私が“悪魔”と呼ぶ米国大統領が、世界...... more
Tracked from 平和のために小さな声を集.. at 2006-09-26 16:59
タイトル : 立花隆氏の記事 及び、新内閣は結局「論功行賞」人事
まず、情報。噂の月刊「現代」10月号での、立花隆氏の「安倍晋三に告ぐ 改憲政権への宣戦布告」と言う記事。雑誌ごと入手しました。一部では組織的買占めの噂もあって、読めなかった方も多いようですね。   私としては、現在、出版社の講談社に、お願いの電話を..... more
Tracked from 第二の所さん′日一曲36.. at 2006-09-26 18:56
タイトル : 一日一曲365日作曲#029『ジャングルにライオン』
僕は安倍氏より民主党の小沢氏のほうがいいと思うんですが、安倍氏がどこまでやれるのか期待です。結果悪ければ、きちんと世論が批判してひきずりおろす、ということが大事になると思うんですが、どうしても日本はそういう文化もなく、泣き寝入りだけは文化として残ってる感..... more
Tracked from わんばらんす at 2006-09-26 20:04
タイトル : “政治戦略”も恋愛心理学で‥つかみはOK〜???
しっかし何???あれは〜〜〜〜〜??? “キャ〜〜〜キャ〜〜〜♪♪♪”って黄色い声。想像どおりだけど。 まさに今日、安倍ん坊くんが総理大臣になり、組閣が発表された!!! なんだか面白みもない平凡な人事で... more
Tracked from ニュースの館 at 2006-09-26 20:48
タイトル : 麻生外相を再任、尾身財務=論功行賞強くB0打榮盂嬌・④
安倍内閣は26日夜、発足する。安倍晋三自民党総裁は同日午後の衆参本会議で、第90代、57人目(現憲法下では26人目)の首相に指名され、直ちに組閣作業に着手。外相には総裁選で2位だった麻生太郎氏(旧河野派)を再任。財務相に尾身幸次元科技庁長官(森派)、厚生労働相に柳沢伯夫元金融担当相(丹羽・古賀派)を起用した。 経済財政担当相には民間から元内閣府政策統括官の大田弘子氏を抜てきしたが、全体として総... more
Tracked from One And Only at 2006-09-26 21:04
タイトル : 自民幹事長に中川秀氏、麻生外相は留任か
予想通り自民党幹事長を中川秀直政調会長とする考えが強いらしい。 中川氏を幹事長としたことにより、有力とされた麻生太郎氏は、外務大臣として数々の実績を出していることで留任となる見通しです。 以下、産経の記事を掲載します。 自民党の安倍晋三総裁は24日、同党..... more
Tracked from ニュースの館 at 2006-09-26 21:14
タイトル : 小沢民主代表、首相指名選挙に出席=医師の許可得て一時外出
体調不良を理由に25日午後から都内の病院に検査入院している民主党の小沢一郎代表は、医師の許可を得て26日午後1時からの衆院本会議での首相指名選挙に出席した。小沢氏は本会議場に入る際、記者団に対し、午後3時から検査があるとして、再び病院に戻ることを明らかにした。 小沢氏としては、過去に心臓病で入院した経緯があることから健康不安が取りざたされたことや、首相指名選挙で民主党議員が不在の小沢氏に投票... more
Tracked from 八田修一・奇跡の言霊ブロ.. at 2006-09-26 21:51
タイトル : 第90代首相就任!幸運児・安倍晋三の政権は日本を救えるか
5年5ヶ月に及んだ小泉純一郎の政権が幕を下ろし、自民党新総裁・安倍晋三が第90代内閣総理大臣に就任した。拉致問題の救世主、アイスクリーム好き、祖父・岸信介譲りのタカ派、石田衣良・高島彩と並ぶ成蹊ブームの立役者・・・弱冠52歳にして日本国の頂点に駆け上がったこの男は、日本をどこへ導こうとしているのか。そして、来たるべき天下分け目の参院選の勝敗は?星回りから探っていこう。... more
Tracked from 南城悪口三昧 at 2006-09-26 23:24
タイトル : 安倍総理大臣誕生を祝う
どのみち、この国の行く先は見えている。 そうであれば早いほうがいい。 この前のときのように、グズグズしないでさっさとやって欲しい。 若い諸君は、戦場というものがどういうものか見てくるにはいい経験になるだろう。 まあ、何人が生きて帰ってくるか知らないが、例え死んでも神として祀られるので心配はいらない。 なに、鉄砲で撃たれるより、先に飢えて死ぬことのほうが多いから痛くはない。... more
Tracked from 路上日記@なんで屋 at 2006-09-27 00:07
タイトル : メディアに圧力をかけるサワヤカな安倍晋三
【衆院】 安倍晋三 339 小沢一郎 115 志位和夫 9 福島瑞穂 7 綿貫民輔 5 無効   1 【参院】 安倍晋三 136 小沢一郎 85 志位和夫 9 福島瑞穂 6 綿貫民輔 4 …というわけで、分かってはいたがついに安倍氏が首相の座に。 日本が心配だ…。腹話術人形のような安倍氏の就任挨拶を聞きながら暗い気分になった。 今日は、その安倍氏をめぐるマスコミの動きについての記事をアップしてみたい。 先日、911陰謀論を正面から扱った東京新聞の特報だが(路上日記@なんで屋過去ログ)、今回...... more
Tracked from 話題Blogナビ at 2006-09-27 01:30
タイトル : 安倍内閣関連Blogリンク集
安倍内閣関連Blogリンク集... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2006-09-27 11:41
タイトル : 緊急署名のお願い
 9月23日付の毎日新聞によると、「東京都教育庁は22日、入学式や卒業式での国旗... more
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2006-09-30 14:30
タイトル : 小沢一郎入院
だいじょうぶかしら? (ちょっと心配...) 「民主臨時党大会:不安な船出 小沢氏入院…健康問題が再燃」 ... more
Commented by 眠り猫 at 2006-09-26 13:36 x
 こんにちは。
 結局、論功行賞人事でしたね。派閥重視で、論功行賞のために、3つも専任大臣を作ったりして。
 安倍人気は、官房長官として北朝鮮への悪口を言う姿に支えられていたもので、「担当大臣」を置いたら、出番無くなりますね。再チャレンジ担当大臣なんて、することが無くて、官僚の間で右往左往するだけでしょう。
 早く、恥をさらして欲しいものです。
 ではでは。
Commented by anthrax092 at 2006-09-26 17:59
こんにちは。
ベイスターズが権藤監督時代に優勝できたのは
大矢監督の遺産が十分発揮できたからと思います。
辞めた次の年でしたからね、優勝したのって。

大矢監督に関しては辞任した年にチームを2位にまでのぼらせた
人でありますし、捕手出身の人ということもあって
選手の育成・戦略には楽天の野村監督に匹敵していると思います
Commented by FK at 2006-09-26 18:32 x
安倍内閣の閣僚の記者会見をテレビで見ていましたが、ハッキリ言って国民に小泉さんの時のような面白さは全然伝わらなかったと思います。(私は途中で飽きてしまい、冬柴君の所でギブアップしてしまいました。唯一、反安倍の人達にとって手強いと感じたのが塩崎官房長官でした。)

あと、自民党三役人事で中川秀直氏が幹事長に決まりましたが、先日他のブログのコメントで彼の事を「なまず」と言っているのを見て思わず笑ってしまいました。

そのなまず幹事長が、24日のサンデープロジェクトで「安倍政権はタカ派ではなくワシ派だ。」と、また言っていました。なまずの感覚では、ワシはハトとタカの中間にいるらしいです。mewさんも以前指摘されていましたが、どう考えてもワシの方がタカよりもどう猛です。なまずは国民をなめているのでしょうか?

ps)今日の一言
「井の中のなまず大空を知らず。」
Commented by blue__air at 2006-09-26 19:25
小沢党首の病気が気掛かりですね。私はかなりの重篤な病名ではないかと思うのですが、他党に知られたくないが為に、大した入院ではないような報道がされています。政治家の大した事はないは、実は大変重大だという事を、以前、誰かから聞いたことがあります。私の民主党の政権構想は、監督小沢氏。キャッチャー菅氏、ピッチャー岡田克也氏、ファースト長妻昭氏、セカンド、原口一博氏、サード、長島昭久氏
センター、仙石由人、ライト、末松義規氏、レフト、渡部恒三氏、
コミッショナーとして野田佳彦氏、広報担当小宮山洋子、河村たかし氏。意味不明な人事ですが、この方達が永田町で暴れてくれれば、日本も少しは良くなるのではないでしょうか?
Commented by McRash at 2006-09-26 21:16 x
えー、毎度馬鹿馬鹿しいMcRashでございまして、一つだけツッコミを兼ねてのコメントでございます。

ツッコミといいますのは、中川昭一・自民党政調会長は山崎派ではなく伊吹派でございまふ。山崎派なのは同じ北海道で、中川氏の隣の選挙区である12区選出の武部勤・前幹事長ですね。そして幹事長代理の石原伸晃氏は無派閥だったりします。

予想通りというか、真っ向勝負を挑んだ谷垣派は役員・閣僚人事で見事に干されましたね。いかんせん十数名の小所帯だけに、思い切って党を割る決断をしても影響力が小さく終わってしまいそうなのが切ないところですが、あえて谷垣派の動向に注目したいと思います。
Commented by McRash at 2006-09-26 21:16 x
長いと怒られたので続きです(苦笑)

小沢代表の病状も気になります。晋三疾患の手術を受けた後、健康には随分留意されているということを聞いておりましたが、今小沢代表を失ってしまえば、民主党は再び混迷の中に自滅していくような政党に逆戻りしてしまいかねないだけに、今は快癒を祈るばかりです。

ちなみに、あたしは民主党では鉢呂吉雄氏に注目しています。横路グループのエース格(つまり護憲派)、本来の専門である農政以外の分野でも行動力に優れ、いざとなれば地位に恋々とせずに自ら行動する胆力を持ちます。
なんといっても、鉢呂氏には北海道における民主党の代表として、全国的に民主党には逆風が吹き荒れた9.11総選挙において、北海道だけは民主党が自民党を抑えて第一党の地位を守った、という実績が(北海道は旧社会党時代から国政選挙では自民党が弱い、という事情を割り引いても)あります。

さて、これから安倍首相の初会見が始まる由、何を言うのか注目してみます。
Commented by mew-run7 at 2006-09-27 04:03
眠り猫さん、コメント有難うございます。

まさに論功行賞的+支持してくれた派閥&仲間重視
の人事でしたね~。

塩崎氏を官房長官にしたのは、どうなのでしょうね~。
彼も閣僚経験や実績がありませんし。
年配の人が多くなったので、表の顔は若いイメージで
ということなのでしょうか?
<安倍人気を食われてしまったりして?!(・・)>
Commented by mew-run7 at 2006-09-27 04:04
anthrax092さん、コメント有難うございます。

そうなんですよ。
最下位争いが低位置だったベイスターズだったの
ですが。大矢さんが谷繁捕手を育て、守備陣も固定
されて来て、中継ぎもそろって来て<これは権藤
さんの力も大きいですけど>、さあ、来年こそ優勝
だ~と思ったら、いきなりの監督交代で、最後の試合
では選手が大矢さんを惜しんで胴上げし、ファンも
泣いたのでした。

それゆえに、大矢さんのカムバックを強く望んで
いた私なのでした。(*_*)
Commented by mew-run7 at 2006-09-27 04:04
FKさん、コメント有難うございます。

今回の閣僚の顔ぶれは何だかな~でしたね。
自分の味方、仲間ばかり集めていますし。
それぞれに個性もないし、昔の自民党の内閣みたいな
感じがしたです。適材適所とは思えない人もいました。

中川氏は「ワシなまず」ですか?
なまずが暴れると地震が起きるからな~。
日本に妙な地震を起こしてもらうと困りますです。

「井の中のなまず大空を知らず。」・・・これはオシャレ
ですね。(~~)

 では、わたしも一曲 ソフトバンク球団の応援歌から

 いざ行け~! 無敵の~ わしタカ軍団~!♪

・・・って張り切っちゃうと、困るのですけどね。
Commented by mew-run7 at 2006-09-27 04:05
blue__airさん、コメント有難うございます。

小沢さん、昨日、国会に出て来ていたようですけど。
心配ですね~。
ちょっとここには書けないのですけど、確かに
気がかりな要素はあるのです。

国会も大事ですけど、肝心なのは来年の選挙なので
あまりここでムリはしないで欲しいな~と思います。

渡部氏はお歳を考えて、野球部長でOKかと。
河村氏は、外野で旗を振っている応援団のオジサン
ぐらいでいいかもです。(笑)
個人的には、リベラルの会の若手に期待しています。
平岡氏はレギュラーに加えてもいい時期かと?!

あとハンカチ王子に負けぬスター候補で、寺田学
くんの成長に期待を!
Commented by mew-run7 at 2006-09-27 04:05
McRash さん、コメント有難うございます。

ツッコミ、助かりました。早速、訂正しました。

谷垣氏は、本人が総裁選の直後に、万一、話があっても
入閣する気はないと言ったようだとききました。
加藤氏たちと一緒に、党内で対立軸となる勢力を作り
たいのかも知れません。

麻生氏を中心に宏池会が再結集かと言われていますが、
ハト派の河野親子には、対立勢力側に来て頂きたいな~
と思ったりもします。

実は、私は鉢呂氏のことはよく知らないのですが
<HPでチェックしましたが>横路氏は好きだったので、
応援したいと思います。

個人的にはリベラルの会を率いており、今度、民主党の
ネクスト法務大臣になった平岡秀夫氏に期待しています。

p.s. ↑の記事を書いた時に、心臓疾患と打つつもりが
晋三疾患と変換されてしまい、一人でウケまくっていた
です。(*_*)

Commented by blue__air at 2006-09-27 14:42
晋三疾患。これから日本が直面するかもしれない重病です。(笑)とフォローを入れさせて頂きます。(爆)しかし、河村氏を外野で旗振っているオジさんとはかなり受けました。活字で大笑いするのは久しぶりでございます。河村さん、個人的には好きな人なので ( 名古屋、関西でも人気です)大事にしてやって下さい。閣僚には不向きだと思いますが...。
Commented by mew-run7 at 2006-09-28 01:22
blue__airさん、コメント有難うございます。

晋三疾患・・・ホントにコワイですよね~。
早めにワクチンを用意しなくては!

河村氏は、私もキャラクター的には嫌いではないのですが。
ちょっと政策面で合わないのですよね~。<西村氏と親友だし~。>
でもTVで頑張っていますし、広報+旗振り役で、大事にさせて
頂きます。(~~)
Commented by blue__air at 2006-09-30 13:43
こんにちは。何者か分かりませんが、ヤジ飛ばしブロガーがおります。私が書いた記事を、言葉尻だけを捉えて攻撃して来ました。みなさんもお気をつけあれ。下らないけど私も対抗記事を書きました。こういうマナーのないブロガーはexciteから排除してほしいです。

http://nodanger4j.exblog.jp/
「日本はアブナクない!」というタイトルです。
Commented by mew-run7 at 2006-10-01 00:28
blue__airさん、コメント有難うございます。

何か「日本がアブナイ!」のアンチブログだそうで。
<ブログのデザインも色違いの同じものだったりして・・・^^;>

こちらのコメント欄にも2度ほどいらしています。