「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17
加計、共謀罪*記憶しておきた..
at 2017-06-18 09:12
追悼…野際陽子が語った戦争を..
at 2017-06-18 06:04
文科省の逆襲に、内閣府&山本..
at 2017-06-17 12:35
文科省、加計文書の存在を確認..
at 2017-06-16 06:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国人の隣国キューバへの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題とは、獣医学..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
英国は住民投票によるEU..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発事業に関係する天下り..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37

ブログパーツ

タグ

(1224)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

お坊ちゃま安倍くんが仲間を集めた「ボクの美しい国作り内閣」(2) &日ハム優勝

【28日15時半、内閣+日ハムの話を文末に追記しました】


 『お坊ちゃま安倍くんが仲間を集めた「ボクの美しい国作り内閣」(1)』もよろしくです。

  プロ野球パ・リーグのシーズン優勝が、日本ハム・ファイターズに決まった。
日ハム関係者及びファンの方、おめでとうございます。m(__)m
 25年ぶりの優勝だったそうだが、何より本拠地の札幌ドームの4万数千人の観客の
前で、優勝を決めることができたのは、選手やファンにとっても、球団関係者にとって
も最高に嬉しいことだったのではないかと思う。
<☆の38年ぶりの優勝は甲子園で決まっちゃったので、現地に行けなかったのよね~。
優勝しそうな日の横浜・神宮の試合のチケットは、事前にかなり押さたのに。(涙)>
 そしてスポーツ・ニュースで新庄選手の引退セレモニーを見て、思わずウルウルして
しまったmewであった。<日ハムに関して、文末につづく>

 
 ところで、26日からスタートした安倍首相の「ボクの美しい国作り内閣」であるが。
何かもうマスコミでも、ちょっとシラけたムードになっていると思いませ~ん?
 安倍氏も自分なりに考えた部分はあったのだろうが<自分の仲良しや支持者を優先
して誰を選ぼうかという面では>、あとから派閥の親分の森氏にアレコレアドバイスや
指示を受けていたという情報が次々と出て来て、「やっぱね~」という感じになった
ところもあるのではないかと思う。
<お坊ちゃまはパパが亡くなって自分が政治家になったあと、特に森オジサンにかわい
がってもらっていたのだ。>

 27日には、各大臣の下で働く副大臣や政務次官が選ばれたのだが。この人事には
安倍氏は関与していないと言うが、党三役を外され、閣僚も2枠しかとれなかった津島
派から採用される数が多く、党内勢力のバランスをしっかりとっていたらしい。

 で、27日にTVでワイド・ショーやニュース・ショーをちらほら観ていた限りでは、
一番取り上げられていたのは、高市早苗氏だったのではないだろうか? 
 正直を言って、私は彼女が議員になる前からTV等で見ていて、苦手なタイプなの
だ。<本音を言えば、嫌いってやつ? 一生懸命そうなのは認めるのだけど。>
まあ、ともかく野心&向上心の強い彼女としては、<ウワサでは森氏の推薦もあった
ようで>、超待望の入閣だったのだと思う。
 
 彼女は内閣府特命大臣として、待望の初入閣を果たしたのだが、担当するのは「沖縄
及び北方対策、科学技術政策、イノベーション、少子化・男女共同参画、食品安全」と
何と6つの分野で、今まで3人の大臣が担当していたものである。
 これって何?・・・と私はききたいのである。小泉氏などが作った担当分野は、何か
悪い気がするのでカットするわけには行かない。でも、安倍氏はこれらの分野は重視する
気はないので、6つまとめて一人の大臣にやらせちゃおうということなのだろうか?

 記者会見でも、あんなにイノベーションとか少子化とか言ってるのに、本気で対応する
気はないのね。<イノベーションって言葉が、またムカつくというか、わかりにくいと
思いません?狭義では「技術革新」だけど、新しい市場、製品などを開拓するという意味
があるので、そういうのも含めたいのかも知れないけど。> 沖縄とか北方領土のことも
小泉氏同様、軽視する気なのかもね~。

 あと、ここ1~2日やたらと「再チャレンジの象徴」として取り上げられているのが、
安倍首相の政務秘書官になった井上義行氏(43)である。
「家族四人、マグロフレークだけがおかずだった」という貧しい家庭に育ち、高卒後
には国鉄に就職。機関士時代に通信教育で日大経済学部を卒業。だが、国鉄民営化のため
に機関士の仕事はリストラされ、旧総理府(現内閣府)にノンキャリア官僚で転出させら
れ事務の仕事をしていたという。森内閣時代、官房副長官の安倍氏に事務秘書官として
出会い、信頼を得て官房長官の政務秘書官に抜てきされた。そして安倍氏が首相になった
のを機会に首相の政務秘書官に任命されたのである。
<いつも安倍氏の少し後ろを歩くやや小柄な人が、井上氏である。>

 いや、私だって、そのような話を見聞すれば、井上氏に対しては「よく頑張ってるな~」
と思うよ。だけど、だからって安倍氏への評価は別だし。井上氏が「首相の政務秘書」を
どれだけこなせるかはわからないわけで。<ちなみにこの仕事は、小泉氏の時はあの悪名
高き(?)飯島秘書官がやってた仕事だし。>
 ともかくイヤな感じだったのは、内閣に目玉がなかったからって、そういう方を取り
上げて、いかにも「再チャレンジの象徴」としてアピールしてしまうマスコミのあり方
なのであった。<政府サイドから、ネタを振られたなら尚更。>


 ところで、今回の組閣では、私から見て、一つだけサプライズがあった。塩崎恭久氏
(55・丹羽古賀派)を内閣官房長官にしたことだ。<これは森氏の反対を押し切った
ようだ。>
 塩崎氏は、安倍氏と衆院同期当選で、歳も近く、同じ世襲議員(+イケメン系?)で、
ふだんからかなり仲もいいらしい。ダブルお坊ちゃまコンビの内閣なのである。
<あ・・・塩じいとは関係ないですよ。父は元・経企庁総務庁長官の塩崎潤氏。
尚、こちらのお坊ちゃまは、東大、日銀、ハーバード大学院の立派なご経歴です!>

 内閣官房長官というのは、よく首相の女房役と呼ばれるのだが、首相のパートナーと
して内閣全体を調整したり、政府を代表して毎日、記者会見したり、ある意味では首相
に次ぐ重要ポストなのだ。首相が不在の場合は、首相の代理も務めることになっている。
<ちなみに年間十数億円の官房機密費*1だって扱えちゃう。>

 そういう大事な役目なので、内閣・政府の仕事がある程度わかっていて、大臣や官僚
に顔がきいたり、記者とうまくやりとりできる人が望ましいと考えられている。
 官房長官が公式に話すことは、日本政府の見解とされてしまうので、ある程度、どの
分野の知識も必要だし、言い回しにも配慮できる人でないといけない。<尚、新聞等に
「政府首脳」と書いてあった場合には、一般に「官房長官」を示す。非公式発言などの
場合に使う用語。>

 だから、あの衆院議員を30年近くやっていて、大臣の経験のある小泉氏でさえも、
01年に首相になった時には、同じ森派のベテラン福田氏に官房長官をお願いしていた
のである。<最後の1年は、安倍氏の顔を売るために、彼を官房長官にしていたが。>
 ましてや安倍氏は、議員13年、幹事長1年、官房長官1年の経験しかないだけに、
私は当然、彼のかわりに内閣を仕切れるぐらいの実力のある人を官房長官に選ぶと
思い込んでいたところがあった。
 
 ところが、塩崎氏が官房長官ときいて「え~っ?!」と。というのも、塩崎氏という
のは、05年から1年だけ外務副大臣をやったことがあるだけで、重要ポストの経験が
全くないからだ。
 まだ、そんなに話をするのを見たことはないのだが、ふだんは問題ないと思うが、この
夏のロシアによる日本漁船銃撃事件が起きた時には<この時は外務副大臣だったわけだ
が>マイクを向けられ、ちょっと熱くなっているような発言をしたのを見たことがある。
<領土問題にこだわっていた感じだった。>
 
 確かに見栄えはいいし<安倍氏より人気が出たりして?>、内閣のイメージアップ
にはつながる面もあるとは思うのだが。もし外見やイメージ、そして気が合う仲間と
内閣運営したいなんて安易な考えで、内閣官房長官を選んだのだとしたらどうなの
かな~と思ってしまう私なのであった。
<まあ、アンチ安倍政権の私としては、失敗してくれてもいいのだけど?!(・・)>

 
 あとは個人的にはこれまた苦手な山谷えり子氏が、教育再生担当の首相補佐官に
回ったのも「う~ん」。<大臣になれなくて悔しかっただろうな~。>この人について
はまた書く機会があるかも知れないが、ジェンダーフリー(男女性差撤廃)や学校での
性教育などをかなり敵視していて、歴史認識も含めて何か超保守的な教育を考えている
人なので、彼女が教育再生プログラムを考える機関を主導するとなると、困ったもの
だと思ってしまうところがある。
<付け足すなら、与謝野馨氏が入閣しなかったのは残念だった。見解は合わない部分も
いくつかあるけど、自民党の中では好きなタイプの政治家なので。>

 今回の内閣には、経済・金融系で実績がある人も多いのだが、柳澤氏は厚労省、、伊吹氏
は文科省と、ちょっと私から見れば畑違いのところの大臣になったような感じもあった。
<厚労省は社会保障費の問題があるけれど、もっと福祉や労働問題に関心のある人に
なって欲しかった。(伊吹氏は労働大臣をやったことがあるのにな~。)何か金銭的な数字に
こだわられてばかりだと困ってしまう。何か伊吹氏は早速、小学校の英語必修の問題で発言
していたらしいが。その是非はともかくとして、「美しい日本語が書けないのに、外国の言葉を
やってもダメ」という理由付けが正当なものなのかは疑問だ。>
 
 最後に野球の話をもう少し・・・

 私は☆のファンであるが、日ハムにも親近感がある。
 身内に元・大の東映ファンがいて常に日ハムの成績が話題にのぼっていたし、また
東京が本拠地だった頃は(頂き物の招待券でだけど)、何回かドームに試合を観に行っ
たこともあるからだ。<で、何かチームの雰囲気も☆に似てる感じがしていたし~。>
そんなこともあって、ずっと常に気になるチームだったのである。
 
 北海道に行くことになった時は、正直なところ、どうなんだろうな~と思ってた。
 最初は盛り上がるかも知れないけど、それが続くか心配でもあったのだ。でも、球団
関係者もすごく努力していたようだし、新庄をはじめ選手たちもアピールに努めていた
ように感じ、野球人気が低迷しつつあるのに、いまだに殿様商売的な感覚でやっている
ように見える球団が多い中、「頑張っているな~」と拍手を送りたい気持ちになって
いた。<近時、他のチームが少しずつファン・サービスを強化し始めているお手本に
もなっているようにも思える。>

 去年もプレーオフですごくパ・リーグを沸かせてくれたし、何より最後まで地元の
ファンをウキウキさせたのが、今年の活躍やさらなる人気につながったのだと思う。
 関東の日ハム・ファンの人が、もし巨人と一緒に東京ドームを使っている時だった
ら、ここまでの盛り上がりはなかったかも知れないと言っていたが、本当にそうかも
とも思った。
 こうして結果が出ることによって、さらに北海道&札幌の地元チーム意識も定着する
だろうし、球団関係者や選手たちも含め「移転してよかった」って心から言えるのでは
ないかと思う。
 そして、改めてシーズン優勝を祝福したい。おめでとうございます。m(__)m

 新庄選手が引退するのは<ここまで色々な面で頑張ってくれていると>、チームだけ
でなく野球界にとっても非常に残念なことであるが、よくここまで盛り上げてくれたと
感謝したい。
 また、これは以前も少し書いたが、シーズン優勝と別に日本シリーズ出場権のために
プレーオフを設けることがいいのかどうか、私は今でも疑問に思うところがある。
 これらについては、また機会があったら書いてみたいが。シーズン優勝チームがプレ
ーオフでも勝てば文句なしだと思うので、日ハムにはもうひと頑張りして欲しい。

 
                            THANKS      


【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも
多くの人に安倍政権や社会の問題点を伝えられるように、ご協力をお願いします。m(__)m

 ちょっと上下のクリック数の差が大きくなってしまっているので、お手数をおかけして
すみませんが、できるだけ上と共に下の方のクリックもよろしくです。】

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ

*1

官房機密費

 正式な名称は「内閣官房報償費」。会計検査院に対する使途の証明が免除され、首相
や官房長官の判断で領収書なしに自由に使えるとされる。国会対策費に使われたなどの
証言もあり、不透明さには批判がつきまとう。予算額は公表されている。97~01年
度は年間16億2400万円だったが、批判が高まったため02年度から年間14億
6200万円に減額された。


*2 毎日新聞27日、前記事文末にも森ー安倍氏の話あり 

自民党総裁選の2日前の今月18日夜、東京・六本木の六本木ヒルズにある森喜朗元首相宅の電話が鳴った。相手は総裁就任を目前に控えた安倍晋三官房長官(当時、現首相)だった。

 「これから伺ってもいいですか。僕が行きます。飯を食わせてください」

 森邸に入った安倍氏は「中川秀直さんを経済財政担当相にしたいと考えています」と切り出した。「中川氏は自民党幹事長」とのマスコミの予測報道が連日流れていたが、前日の17日、中川氏から「どうも安倍さんは私を入閣させようとしているようなんですよ」と打ち明けられていたため、森氏に驚きはなかった。

 森氏が「じゃあ、幹事長は誰にするんだ」と問いつめると安倍氏は、「国民的人気があって話がうまい人がいいと思う」とだけ述べ、後は言葉を濁した。森氏は安倍氏の意中の幹事長候補は麻生太郎外相と確信した。麻生氏は総裁選で安倍氏の対立候補ながら、北朝鮮のミサイル発射問題で、外相として官房長官の自分をサポートしてくれたと、安倍氏が恩義を感じていることを知っていたからだ。

 しかし森氏は「幹事長が他派なら官房長官はうち(森派)が取らないと。派閥としてこれだけは譲れないよ」とクギを刺し、「中川君は官房長官でも受けないよ。閣僚を頼むのだったら、ちゃんと頼みなさいよ」と突き放した。

 言外に、中川氏が森政権の官房長官を女性スキャンダルで途中辞任した「トラウマ」に配慮したらどうか、との含みがあった。

 この時、安倍氏は意中の「麻生幹事長」をあきらめた。中川幹事長が確定した瞬間だった。

 ただ安倍氏は食い下がるように「中川先生が幹事長だったら幹事長代理は石原(伸晃)さんでもいいですか」と石原氏の起用を打診した。

 安倍氏の言葉に世代交代のにおいをかぎとった森氏は「石原は幹事長代理の仕事を知らない。中川君とよく相談して決めろ。参院選までならいいよ」と答えた。石原慎太郎東京都知事の長男である伸晃氏を「タレント的な参院選の顔」と見ての条件付きでの承諾だった。
[PR]
by mew-run7 | 2006-09-28 07:11 | 安倍政権に関して | Trackback(25) | Comments(6)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4222994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from きまぐれな日々 at 2006-09-28 09:12
タイトル : 沖縄の逮捕劇、安倍晋三の体質、それに腰抜けマスメディアのこと
前の記事で「速報」として取り上げた、沖縄・辺野古で牧師・平良夏芽さんが逮捕された事件について、美爾依さん「カナダde日本語」に、「自民新執行部と沖縄基地問題」で取り上げていただいた。感謝します。 私自身は月曜日から... more
Tracked from グローバル・アメリカン政論 at 2006-09-28 10:13
タイトル : 安倍新政権、核兵器開発に着手??
昨日、安倍晋三氏が日本の新しい首相に選ばれた。海外メディアには安倍氏をナショナリ... more
Tracked from なぞかけブログ at 2006-09-28 11:05
タイトル : 高市大臣に関するなぞかけを紹介します。
毎日楽しいなぞかけをつくっています。「高市早苗大臣」とかけて「スペードのロイヤルストレートフラッシュ」ととく・・・... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-09-28 12:34
タイトル : ABEはキライでいいけれど政治がキライになるとABEの思う壺
数学がキライな人はいつ頃からキライになっていったのか?おそらく算数の頃からでしょうネ。となると小学生の算数時代のどこかでわからなくなった為に面白くないから益々わからなくなっていったという事ですね。勉強ってだいた... more
Tracked from 流行通信★ハヤリものはコ.. at 2006-09-28 12:51
タイトル : つゆだく大臣? 高市早苗
高市 早苗(たかいち さなえ)は、1961年生まれ。 神戸大学経営学部経営学科卒業。 松下政経塾の5期生。 このたび、安部晋三内閣で内閣府特命担当大臣として初入閣。 沖縄及び北方対策、科学技術政策、イノベーション、少子化・男女共同参画、食品安全を担当。... more
Tracked from 内申書制度の廃止を求めます at 2006-09-28 12:56
タイトル : 新内閣
私は政治家のことを知らないので、新内閣の閣僚については、詳しい方々が解説してくださるのを待とうと思っていますが、とりあえず、今までにわかった範囲のことをお知らせします。 官房副長官の下村博文氏 この方は、先日の産経新聞の記事に出てきた、とても怖い方です。この方のお話の部分を転載します。「ダメな教師はやめさせる」という部分ですが、本当に酷い先生に苦しめられていて、こんな先生にはやめてほしいと思っている方、たくさんいらっしゃるんじゃないかと思います。私もそういう思いを何度もしてきました。でも、この方の...... more
Tracked from 夫婦別姓を待つ身の溜息 at 2006-09-28 15:04
タイトル : この内閣では絶望的
 総裁が決まった時点からうすうす覚悟はしていましたが、見事なぐらいに夫婦別姓に反... more
Tracked from 建築家の育住日記 at 2006-09-28 15:45
タイトル : 農地解放と戦後民主主義の岩盤
4時前に目が覚め、パソコンで作業をすませ、日経の朝刊に目をとおします。 見出しが飛びこんできました。 「安倍内閣支持71%、小泉内閣に次ぐ高水準」 政治のことは書きたくないという思いがふくらみます。 座標軸のズレを感じてしまうからです。 世論と僕の中に見え...... more
Tracked from 喜八ログ at 2006-09-28 17:32
タイトル : 政治家ブログ・アンテナ
© Copyright - Akira O. - All rights reserved.  「政治家ブログ・アンテナ」 「政治家によるブログ」のアンテナ(ウェブサイト更新の自動チェック・ページ)をつくってみました。 民主・社民・共産・公明・自民・無所属と無差別に登録してい...... more
Tracked from わんばらんす at 2006-09-28 18:05
タイトル : 恋愛にも格差社会が‥!??安倍ちゃんヨロシク!!!
【独身の男女の「結婚と出産に関する調査」】 「国立社会保障・人口問題研究所」は 結婚を先のばしする意識は引き続き増加する傾向にある。と発表した。 ー以下少々抜粋してみたー 女性は、男性の“経済力とコミュニケー... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-09-28 19:01
タイトル : 重農主義から見える産業主義近代
産業」に懐疑の目を向けていた人たちは近代的産業が興隆する前に既にいた。 それは、フランス絶対王政期に経済問題に取り組んだ重農主義と呼ばれる人たちである。 彼らの特長は、「自然の秩序」である。その自然も、自然権などで使われる超歴史的な自然ではなく、人々が現実に生きている世界としての自然である。 重農主義者として名が知られているのはケネーとチュルゴーだが、より重農主義的と言えるのはケネーである。 彼は、「経済表」という現在の産業連関表の祖とも言える社会的再生産過程の考え方を提示した。 この「経済表」...... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2006-09-28 22:24
タイトル : 植草氏の洞察、コイズミ-竹中ラインの裏切り
 今日28日のゲンダイネットで、アベ新内閣がつくられたのは、5年半続いたコイズミ... more
Tracked from なんで屋-驀進劇- at 2006-09-29 00:29
タイトル : 2ちゃんねると麻生氏の友好癒着
以前からもやもやしていた。 ネット界の麻生人気って、自閉した若者からの支持? という疑問に対する答えが出た。 理由は、以下内容で確認していただきたい。 漫画オタクの麻生氏が、2ちゃんねらーから、絶大なる支持を得ていたようだ。 或いは、言い換えると麻生...... more
Tracked from 憧れの風 at 2006-09-29 01:56
タイトル : 東京新聞第2弾、もっと言うたれw
族議員ぞろぞろ登用の危うさ こないだの記事に続いて また東京新聞。 面白そうなこと書いてるよ。 もっと言うたれw これもまるっと保存はしといた。 アップはしてないけど。 最初の区切りは 族議員の危うさ、 迎える官僚の微妙な気持ちが なんかよく分かるw 「民主党は食料..... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-09-29 18:52
タイトル : ヘタレ東亜の壺売り記事・その後
先月お知らせした、統一協会信者による東亜日報本社ビル襲撃事件の続報です。 統一協会が“ムキーッ!”となった月刊新東亜9月号がネット上でも読めるようになりましたが、なぜか問題の記事、「大解剖、統一協会王国」だけは読むことができません。おかしいですね~。東亜日報社が統一協会側の要求を一部受け入れた(ヘタレた)としか思えませんね。けっ、東亜日報のヘタレめ。 この事件で東亜日報の社屋や備品は破壊され、何よりも記事の原稿や資料が盗まれたわけですから、それに対する刑事責任も問わず、統一協会側の要求を受...... more
Tracked from 私の稼げる情報・気になる情報 at 2006-09-30 00:21
タイトル : 野球の歴史紹介
TB失礼します。野球ファンでもいがいと野球の歴史は知らないことが多いと思います。野球の歴史にについてちょっとうんちくをかじってみませんか。 その他には・・・。... more
Tracked from Die Weblogta.. at 2006-09-30 20:22
タイトル : アイヌモシリを侵略した和人よ,自己批判せよ
アイヌの遺産「金成マツノート」の翻訳打ち切りへ (朝日新聞) - goo ニュースについて。  しばらく体調を崩していたので,この記事のアップが遅れてしまいました。上記の写真は 知里 真志保 (ちり・ましほ,1909-61) という,アイヌ民族で初めて旧制一高・東大文学部に入り,北大教授になった天才言語学者です(本人は民族学者と称してたそうですが)。登別のコタンの酋長の孫で三人兄姉の次男でした。旧制室蘭中学時代から英語の天才として有名だったのに,英語の辞書は実は兄と共有していたので,如何に記憶力が...... more
Tracked from 風に吹かれて at 2006-10-02 06:55
タイトル : 日本ハム 1位通過
日本ハムがパリーグ1位通過した。おめでとう。... more
Tracked from 瞬★旬!キーワード~この.. at 2006-10-02 10:53
タイトル : つゆだく大臣? 高市早苗
高市 早苗(たかいち さなえ)は、1961年生まれ。 神戸大学経営学部経営学科卒業。 松下政経塾の5期生。 このたび、安部晋三内閣で内閣府特命担当大臣として初入閣。 沖縄及び北方対策、科学技術政策、イノベーション、少子化・男女共同参画、食品安全を担当。... more
Tracked from 通信教育(資格、大学、短.. at 2006-10-02 19:58
タイトル : 通信教育(資格、大学、短期大学、高校)の完全オススメ情報
通信教育(資格、大学、短期大学、高校)の完全オススメ情報... more
Tracked from フミヤン日記 at 2006-10-02 23:46
タイトル : ハンカチ大臣
高収入バイトは、時給1000円くらいから少し高め、誰でもできる仕事で、時給1400~1600円程度、 ハンカチ大臣 って、誰か知ってますか?今まで4人の大臣が担当していた「沖縄・北方・イノベーション・少子化・男女共同参画・食品安全担当大臣」を 一人で担当する女性大臣のことです。 ... more
Tracked from 流行通信★ハヤリものはコ.. at 2006-10-04 13:22
タイトル : ホワイトカレーと日本ハム
優勝が目前の日本ハムファイターズのお膝元、スープカレーの発祥の地としても有名な北海道から、登場した「ホワイトカレー」。 ホワイトカレーとは、その名の通り、クリームソースベースの「白いカレー」。 一見するとシチューのような白さ。 それもそのはず、カレーを作るに当たっての色見を持つスパイスを徹底的に排除していき、具も白さにこだわってきのこ類、魚介類を選択。... more
Tracked from 気ニナルコトバ at 2006-10-04 15:13
タイトル : 石原 慎太郎
石原 慎太郎(いしはら しんたろう、1932年9月30日- )は、日本の政治家、小説家。現東京都知事、元衆議院議員、元参議院議員、自民党員。第34回芥川賞受賞作家、現同賞審査委員。戸塚ヨットスクールを支援する会会長。新しい歴史教科書をつくる会賛同者である。左利き。 ... more
Tracked from 気ニナルコトバ at 2006-10-04 16:08
タイトル : 麻生 太郎
麻生 太郎(あそう たろう、昭和15年(1940年)9月20日 - )は、昭和、平成期の日本の実業家だ・2函7豈娵燭倭型。... more
Tracked from 瞬★旬!キーワード~この.. at 2006-10-20 10:02
タイトル : 相沢咲姫楽(さきら)ちゃんの経歴
日本テレビのDRAMA COMPLEX「私が私であるために」で、性同一性障害に悩む主人公・ひかるを相沢咲姫楽(さきら)嬢が好演して、今話題。 困難を経て家族とのきずなを取り戻し、自分らしく生きていく姿を描いたもの。 脚本は川嶋澄乃、上川伸廣。 相沢咲姫楽嬢のプロフィールは、今のところ、ナゾ。 1984年7月15日生まれの21歳? ... more
Commented by 夫婦別姓を待つ身 at 2006-09-28 15:06 x
TBありがとうございます。高市氏は安倍氏が官房長官になった時から安倍氏にべったりでしたからねえ。途中で落選などありましたが、その論功でしょうね。
Commented by ココロ at 2006-09-28 16:52 x
日ハム優勝‥よかったですね。新庄選手、大好きです♪
引退セレモニーみられなかったです~。残念!

>日本シリーズ出場権のためにプレーオフを設ける
へ~そうだったんですか?野球のことは知らないので。
セリーグもパリーグ区別のつかないほどなんですが
それぞれの優勝チームが戦って日本一になるんじゃない
んですか?^^;日本シリーズってまた別モノ?
ホントに政治も野球も、無知ですみません!^^;

mewさん、政治のこと詳し過ぎです!私、恥ずかしいです!
これからも、ここで勉強します。(苦笑)
Commented by FK at 2006-09-29 00:50 x
早苗ちゃんはテレビに出れば出るほど嫌われるタイプだと思います。ワイドショーで一番に取り上げられたのが彼女だとすると、安倍内閣には華のある人が皆無だということです。山谷えり子氏は、私は全然知らないのですが、mewさんが苦手としているのでしたら、顔が一太君に似ているのでしょうか?それだとちょっと不気味です。今度チェックしてみます。

塩崎君は仕事ぶりはわかりませんが、マスコミ受けはいいように思います。ただ、これまで2回あった官房長官の会見を、1回はタヌキのセコウ君がするらしいので反安倍陣営にとっては良かったと思います。セコウ君も国民に嫌われるタイプだと思います。

あと、エントリーに全く関係ないのですが、このブログをもっと多くの人に読んでもらうために、あえて女性を強調するのもいいと思います。「日本がアブナイ!」の副題で「日本の今、将来を憂う・・・」のところに女性とわかるような表現を入れた方がいいのではないかと思います。「きっこの日記」も作者が男であればこれほど人気はでていないと思います。

ps)今日の一言
「砂の器」につづく最新刊
「安倍の器」 (作、山本一太)
Commented by mew-run7 at 2006-09-29 08:00
ココロ さん、コメント有難うございます。

新庄選手、日本の野球のためにも、よく頑張ってくれた
と思います。実は、昔は嫌いだったんですけど。(笑)
今は、いい人だな~と感謝していたりします。

正直なところ、スポーツはかなり好きなので、一般の
人より詳しい部分もあるです。
政治はアレコレ書いているほどは、詳しくありません。
ただ、悪い政治によって自分の生活が脅かされるのは
イヤなのです。
平和で平穏な生活で、好きなものを楽しめるのが一番
ですから~。
Commented by mew-run7 at 2006-09-29 08:01
夫婦別姓を待つ身 さん、コメント有難うございます。

高市氏も山谷氏も、結局、議員としては旧姓を使って
いるのが、おかしなところですよね。
ちなみに私は夫婦両姓<主副を決めておく>がいいと
思っています。どちらの苗字も法律的に認められる
なら、トラブルの多くが解消されるように思う次第です。

Commented by mew-run7 at 2006-09-30 01:42
FKさん、コメント有難うございます。
早苗ちゃんは、米国議会で仕事をしていた<単に議員の見習い秘書
だったという話も?>のがウリで、帰国後に朝ナマやら何やらに出てた
時から、どうも「いけ好かない」やつでして。^^; 顔がどうとかいうより、
「すぐにアメリカではどうだ」とか<先日の憲法調査会で小林節教授も
呆れていましたけど>ちゃんとわかっていないことを、さも自分はよくわかっているかのように話してしまうところが、嫌いだったりするです。

ちなみに大きな声では言えませんが<内緒ですよ>、
先日の組閣の記者会見の時に、着物を着て、銀座の場末のママみたいな感じの人がいたので「何で、あんな人がこんなところにいるの?」と思ったら、山谷氏だったのでビックラしたです。

私は、ふだんもあまり女性っぽくない(男女の意識なく仕事などをして
いるので)、そういうのを前面に出すには照れがあるのですよね。でも、
何か工夫は考えてみたいです。

安倍の器・・・good jobです。 一太くんは、何の役職もついていま
せんね~。<副大臣とか政務官とか>
今日の一言  純情きらら→晋三イラ(イ)ラ ちょっと苦しいかな?^^;