「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

逆ギレした二階のマスコミ批判..
at 2017-04-28 08:22
共謀罪~小林よしのりがゴーマ..
at 2017-04-27 17:53
籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37
安倍は拉致でもウソを?~被害..
at 2017-04-24 03:42
安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

ボクの美しい国はカタカナ語のヤブの中に・・・安倍氏の所信表明に 思うこと

 
  29日、安倍晋三首相が衆参両院で所信表明を行なった。<全文はコチラ、骨子は*1>

 もう何か感想の書きようもないというか・・・。
 ほとんどの人が「結局、何を言いたかったのか、何をやりたいのかわからなかった」と
いう感想を抱いたのではないだろうか?
 メディアも所信表明の内容よりも、カタカナ語が百何回もはいってたとか、「しっかり」
が三十何回出て来たとか、違う方向の話題に走っている感じで。今回、多くの人の印象に
残ったのは、あまりオシャレじゃない&意味不明な「筋肉質の政府」と「人生二毛作」と
いう言葉だったかも知れない。^^;

 谷垣禎一・前財務相は29日、安倍首相の所信表明演説に関し、「肝心なところはオブラート
に包まれていた。財政再建とかアジア外交の現状打開とか、藪の周りを回っている感じだ」と
記者団に語ったそうだが<読売29日>、私もまさにそういう印象を持った。

 っていうか、所信表明全体が、ゴチャゴチャと草木が立ち並んだ「ヤブ」そのものに見えた
のだ。<あ・・・藪って英語で、ブッシュって言うんだっけ?(・・)>
 まあ、ヤブ政治家とは言わないが、ともかく本音のところはほとんど見えて来ない所信表明
だったように思う。<ボクの美しい国は、ヤブの中?>


 <つづきは ↓More をクリック>



大丈夫。所信表明なんて、きっと誰も期待していなかったから。
 ちゃんと今朝の新聞には、「10月に韓国訪問、首脳会談の予定」「拉致被害者家族と
涙の面会」とか、イメージアップのフォロー記事が出てたでしょ?<*2>
<本当は「さすが安倍」と言われるためにも、早く中国と首脳会談をしたくて、夏から
アチコチを通じて交渉してるんだけど。こちらはなかなか簡単に行かないようで。>

 本当は所信表明というのは、首相&内閣が国会、国民に「自分はこういうことをやり
たいので、ご理解とご協力を」と訴えるもので、「公約」の意味を持つとっても大事なもの
なのだけど。
 たとえば、01年にあの小泉氏が首相になって初めての所信表明<全文はコチラ>を思い
起こしてみても、教育政策で「米百俵」のたとえを出して熱~い語りを見せて話題を呼んだ
ものの、結局、教育に関しては放置状態だったし。
 で、逆に小泉氏が何よりもやりたかった「郵政民営化」に関しては、まだ党内に反対が
多く、国民も関心がなかったこともあって、ほとんど触れていなかったのだ。
『郵政3事業については、予定どおり03年の公社化を実現し、その後の在り方について
は、早急に懇談会を立ち上げ、民営化問題を含めた検討を進め、国民に具体案を提示しま
す』・・・ってこれだけ。

 だから、本当にやりたいことは控えめに言っておいて、陰で着々と準備するという方が
いいのかも知れない。

 って安倍氏が思ったのかどうかわからないが・・・政権構想のTOPに掲げられて、5年
以内に実現したいと言ってたはずの「憲法改正」に関しては、最後の方でちょこっと
『国の理想、かたちを物語るのは、憲法です。現行の憲法は、日本が占領されている時代に
制定され、既に60年近くが経ちました。新しい時代にふさわしい憲法の在り方についての
議論が、積極的に行われています。与野党において議論が深められ、方向性がしっかりと
出てくることを願っております。まずは、日本国憲法の改正手続に関する法律案の早期成立
を期待します』って触れただけだった。<与野党の議論待ちなんだって。>

 来年までに、何とか解釈変更で認めたい(or解釈拡大したい)集団的自衛権に関しても、
「『我が国の国際貢献に対する期待の高まりなどを踏まえ、日米同盟がより効果的に機能し、平和
が維持されるようにするため、いかなる場合が憲法で禁止されている集団的自衛権の行使に該当
するのか、個別具体的な例に即し、よく研究してまいります。』とさらっと流した。

 でもね。このあと早速、塩崎官房長官がしっかりと『安倍晋三首相の所信表明演説を踏まえ、
憲法が禁じている集団的自衛権の行使をめぐり、政府の憲法解釈見直しに関する勉強会の
設置を検討する考えを示した。 塩崎氏は「憲法解釈や防衛政策、日米安全保障の問題でも
あり、複数の省庁にまたがる問題でもある。首相の下に何らかの勉強の場を設けるのが筋だ」
と』述べたそうだ。(共同通信29日)<これを作るのは、もう前から決まってたことなんだよね。>

 二本柱の一方の「教育再生」については、しっかり一項目を設けて演説していた。教育については
また来週書こうと思っているのだが。ともかく、この秋の臨時国会で教育基本法を改正することが、
一番の目標になるだろう。あとは「ボクの官邸」に「教育再生会議」を作って、今まで言ってたバウ
チャー制度や教員免許制度などなどを、どんどん進めて行くつもりのようだ。

 ちなみに安倍氏が考える教育とは・・・「教育の目的は、志ある国民を育て、品格ある国家、社会
をつくることです。吉田松陰は、わずか3年ほどの間に、若い長州藩士に志を持たせる教育を行い、
有為な人材を多数輩出しました。小さな松下村塾が「明治維新胎動の地」となったのです。家族、
地域、国、そして命を大切にする、豊かな人間性と創造性を備えた規律ある人間の育成に向け、
教育再生に直ちに取り組みます。」とのこと。<日本全国で長州藩士の育成を?!>

 それから、消費税に関しては「逃げず、逃げ込まず」という姿勢で対応してまいります・・・
との一言しかなかった。この点も来週以降、ツッコみたい。

* * * * * *

 この所信表明を見て、安倍氏というのは、本当に周囲に気を遣ったり、かなり周囲の目や声を
気にする人なのかも知れないな~と思ったりもした。 

 まず、おそらく演説に散りばめられたカタカナ語やキャッチコピーは、彼のスタッフが、これ
までに考えてくれたものだと思うのだが。義理堅い彼は、おそらくそれらをぜ~んぶ原稿の中に
入れ込んでしまったので、却ってわけのわからない文になってしまったのではないかな~と。

 次に、安倍氏&仲間たちは、8月からアレコレ政権構想の話を外に出して、メディアや世間の
反応を見てたと思われるのだが・・・。
 やはり憲法改正や集団的自衛権の話には、国内メディアも敏感になって取り上げるところがある
し、特に海外メディアは(米国も含めて)、かなり辛らつな感じで「タカ派」「超保守派」と報じるところ
も少なくなかった。それに国民もこれらにはまだ関心が薄く、大きな支持は得られそうにない<連立
を組む公明党もいい顔しないしね>ということで、来年の参院選まではあまり表に出さない方が
得策だろうという話になったのではないかと思うのだ。
<でも、自分たちでその準備は着々と進めるんだけどね。>
 
 で、経済や投資関係のメディアや評論家あたりは、「安倍は経済に弱いのでは?」「構造改革や
財政対策が進まなくなるのでは?」「具体的な数値目標が見えない」など、かなり批判や疑問の声
を出していたので、彼らもその声が結構、気になったのかも知れないな~と。<財界からの要請も
あったかも知れない。>
 そこで、首相になってから、いきなり構造改革とか財政再建などを前面に持って来たり、所信表明
では、具体的な数値目標なんかも一生懸命に盛り込んだりと、総裁選の頃とは、かなり構成を変え
て来たのだった。<ただ、数値目標は小泉内閣の時の骨太の方針のものをそのまま使っただけだ
と、批判されてたけど。(・・)>

<あ・・・「筋肉質」の政府って、「骨太」の方針から思いついたのかな~?>

  実は29日の原稿の出だしは、以前、発表した「美しい国」の構想の説明と同じで、1・2・3・4
項目立てもそのままだった。だから、その順番で話せばもうチョイわかりやすいものになったと
思うのだけど。
 それだと憲法改正が最初に来ちゃうからマズイとか、ここにもっと経済系の話や数字を入れよう
とかやっているうちに、グチャグチャになっちゃったのかな~って思ったりするところもあったの
だった。
 闘う政治家を目指す安倍首相だけど、まだまだ自分の主張を外で突き通すことは難しいのかも
知れない。<だからって、ボクの官邸に引きこもったりしないでね。>

 
 最後に、安倍氏はアインシュタインの「日本人が本来もっていた、個人に必要な謙虚さと質素さ、
日本人の純粋で静かな心、それらのすべてを純粋に保って、忘れずにいてほしい」という言葉を
取り上げていたが・・・。その言葉を安倍氏にも捧げたいと思う。<「謙虚に」「静かな心」でね>
 ところで、アインシュタインが、戦後、平和活動に力を入れ、ラッセル・アインシュタイン宣言<核
兵器の禁止を強く勧告する科学分野のノーベル賞受賞が集まって出した宣言文書。日本の湯川
秀樹博士も参加・コチラ>を出したことを、核兵器所有を容認する安倍氏は知っているのかな~?

                THANKS
            

【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも
多くの人に安倍政権や社会の問題点を伝えられるように、ご協力をお願いします。m(__)m

 ちょっと上下のクリック数の差が大きくなってしまっているので、お手数をおかけして
すみませんが、できるだけ上と共に下の方のクリックもよろしくです。】

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ


*1 所信表明骨子 <毎日新聞より>

◇安倍晋三首相の所信表明演説骨子

・集団的自衛権を個別例に即して研究

・憲法改正で与野党論議の進展に期待

・主張する外交への転換

・中韓との信頼関係強化

・首相官邸の司令塔機能を再編、強化

・拉致問題対策本部を設置

・教育基本改正法案の早期成立を期す

・「教育再生会議」を早期に発足

・イノベーションの長期戦略指針を策定

・フリーターをピーク時の8割に

・抜本的行革で「筋肉質の政府」実現

・道路特定財源は一般財源化前提に見直し

*2  

『政府は29日、安倍晋三首相が10月後半にもソウル、北京を歴訪し、韓国の盧武鉉(ノムヒョン)大統領、中国の胡錦濤国家主席と相次いで会談する方向で調整に入った。韓国とはいったん10月上旬にも訪問することで調整していたが、中国側の都合がいい後半の日程に合わせる可能性が強まった。複数の日中、日韓関係筋が明らかにした。
 小泉純一郎前首相の靖国神社参拝が原因で、中国とは昨年4月から約1年5カ月、韓国とは同11月から約10カ月にわたり首脳会談が途絶えている中、関係改善の動きが活発化してきた。
 これに関連し、麻生太郎外相は29日午後の記者会見で「なるべく早い時期に首脳会談を行った方がいいと、日中双方で同じ意見となっている」と述べた』


『安倍晋三首相は29日、北朝鮮による拉致被害者家族会の代表横田滋さん(73)らと
就任後初めて首相官邸で面会し、「全力を挙げて取り組みたい」と拉致問題の早期解決に
向けた決意を述べた。横田さんは「われわれも非常に期待している。強力なメンバーで
解決に尽力していただきたい」と要請した。
 安倍首相は冒頭、拉致問題への取り組み強化のため自らが本部長として政府の拉致問題
対策本部を設置したと説明。
 その後、非公開になったが、出席者によると、安倍首相は「これまでの努力は実って
いないが、4年前に5人が北朝鮮から帰国したときと同じ喜びを、必ずほかの生存者にも
味わってもらえるようにしたい」と述べた。
 横田さんの妻早紀江さん(70)が「自分たちは小さな力でできる限りのことを頑張って
きました」と話すと、安倍首相がハンカチで涙をぬぐう場面もあったという。』<共同30日>
[PR]
by mew-run7 | 2006-09-30 22:31 | 安倍政権に関して | Trackback(16) | Comments(8)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4235892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 路上日記@なんで屋 at 2006-09-30 22:56
タイトル : 属米路線は日本を破滅させる(アメリカの破綻に巻き込まれな..
「吉野家の狂牛丼復活、100人の行列も」だの「安倍新内閣 支持率71%、発足時で2位」だの「のじぎく国体 ハンカチ玉子を見に1200人が徹夜で列」だのといったニュースを見るにつけ、「なんでなん?」「どないなってんねん?」と問いたくなる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今日採り上げるのは、そんなトホホなニュースから。 >米共和党 支持持ち直し 「対テロ」一本やり >ブッシュ戦術奏功(2006 米中間選挙) >11月7日投票の米中間選挙で劣勢に立たされている与党・共和党が、最近、支持回...... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-09-30 23:49
タイトル : ワンフレ小泉から安倍こべ時代 「欧米か!」
この情報が本物ならすごい事だ。早速聞きに行ってください。 とむ丸の夢さんのブログで知った藤原直哉のインターネット放送局:藤原直哉の「日本と世界にひとこと」小泉政権の後始末 の9月26日分のmp3を聞いてみましょう(... more
Tracked from 花・髪切と思考の浮游空間 at 2006-10-01 04:42
タイトル : 安倍「衒学的」所信表明
衒学的な所信表明―安倍所信表明をとらえた、こんな表現があてはまるような記事を朝日新聞が掲載している。安倍は所信表明でカタカナ言葉をなんと109回も使ったというのだ。同記事が紹介しているつぎの表現をよくかみしめると面白い。イノベーションの力とオープンな姿勢。 このままではほとんど意味不明といってもよい。朝日はこれにつぎのような注釈をつけている。「イノベーション(技術革新)の力とオープンな(開かれた)姿勢」など、日本語の方が理解しやすい表現も多い。 こんなカタカナ言葉をもちいる、とくに多用するのは、まさ...... more
Tracked from ぬぬぬ? at 2006-10-01 04:59
タイトル : 「しっかりと」「思います」「まいります」 @早く来い来い..
演説ばかり巧いのも困り者だが・・・。 とりあえず喋れば喋るだけ残念が積み重なっていくのは、是幸い。 安倍首相就任会見 「しっかり... more
Tracked from One And Only at 2006-10-01 07:09
タイトル : 安倍晋三内閣総理大臣の所信表明演説
9月29日13時、第165回国会の中で安倍晋三内閣総理大臣は就任後初の所信表明演説を行ないました。 以下に演説内容を掲載します。 (はじめに) この度、私は、内閣総理大臣に任命されました。日本が、厳しい時期を乗り越え、新世紀の発展に向けた出発点に立った..... more
Tracked from 新・だんなの屋根裏部屋 at 2006-10-01 08:00
タイトル : 安倍首相の所信表明演説
先週末29日の衆議院本会議で、安倍晋三首相が所信表明演説を行いました。 要点は次...... more
Tracked from zara's voice.. at 2006-10-01 08:04
タイトル : 安倍首相 所信表明演説
安倍首相が所信表明 集団的自衛権を研究、改憲にも意欲 安倍首相は29日午後の就任後初の所信表明演説で、憲法解釈上、政府が禁じている集団的自衛権の行使について具体例を研究する考えを表明。現行憲法について「日本が占領されている時代に制定され、既に60年近くが..... more
Tracked from 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 at 2006-10-01 10:16
タイトル : 「ウツクシイクニ」
船出したばかりの安倍総理を叩くつもりは無いが、ちくっとだけ釘を刺しておく。カタカ... more
Tracked from ファミリー メンタル ク.. at 2006-10-01 16:31
タイトル : 国力のある政 社会と国民は再戦する 世界の私は経済を重視
このタイトルは意味不明ですが, 首相所信表明演説のキーワードで10回以上出てきた単語の羅列です。 所信表明演説全文がネットでテキストファイルにて読めます。 そこから気づいた単語を検索してみました。 「福祉」という言葉は登場回数 0 でした!!! 後結果は 国98 力35 政34 社会24 国民17・・・とWordで検索してみました。(笑)... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-10-01 18:39
タイトル : トラックバック・ピープル・安倍晋三  を一般ピーポーに
先月9月の30日間のらんきーブログの『逆アクセスランキング30』です。 本当にお世話になっております。もちろん以下のサイト以外にもたくさんあるのですが 今回は特にお世話になった上位30サイトだけ紹介いたします^^... more
Tracked from 亀田三兄弟に負けるな!家.. at 2006-10-01 20:10
タイトル : 元総理大臣小泉純一郎さんの今の生活、今後の活動は
今小泉純一郎さんに公演を依頼すると、なんと... more
Tracked from ぬぬぬ? at 2006-10-02 05:58
タイトル : 「しっかりと」「思います」「まいります」 @早く来い来い..
演説ばかり巧いのも困り者だが・・・。 とりあえず喋れば喋るだけ残念が積み重なっていくのは、是幸い。 安倍首相就任会見 「しっかり... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2006-10-02 13:58
タイトル : 東京都教育委員会への緊急要請署名へのお願い
 ハムニダを介して、kuronekoさんの呼びかけを知りました。  賛同署名の期... more
Tracked from 斜46° at 2006-10-03 00:38
タイトル : 「美しい国」ってどんな国なん
{/hiyos/}なあ、安倍はんは「日本を美しい国にする」て言うてはるけど、「美しい国」ってなんなん。街や公園をみんなで掃除してきれいにするっちゅうことか。 {/kaeru_ang2/}アホか。そんなワケないやろ。 {/hiyos/}やっぱりそやろな。薄々は感づいてたけど。 ほな何か、山とか海岸とか、景色のきれいな所を観光地として整備するとか・・・あ、これも違うんやな。オマエの顔に書いてあるわ。そんな軽蔑したような顔せぇでもエエやんけ。 そやけど、ほなら「美しい国」ってどんな国なん。安倍首相の演説...... more
Tracked from なんで屋-驀進劇- at 2006-10-04 19:03
タイトル : 岸信介のDNAとその系譜
家系と人脈・金脈 資金面で厚労族の顔  産経新聞では、『財界では、大林組会長の大林剛郎氏と家族ぐるみのつきあい。安倍氏の衆院選初出馬には応援演説に駆けつけた。』というような内容が、【家系】【人脈】【金脈】という内容で触れられている。今日は、これを更に追...... more
Tracked from なんで屋-驀進劇- at 2006-10-04 19:03
タイトル : 安倍・岸・佐藤・吉田・麻生家 血統関係 詳細資料
以下の内容は、『自民党列伝』と『enjoy Korea』並びに『ウィキペディア(Wikipedia)』を基にした。◆岸信介 きし・のぶすけ(1896~1987)外交、内政に手腕を発揮。昭和30年代に総理大臣になり、26か国を訪問、積極的な首脳外交を展開。【家族・親族】・・・系統図兄は海...... more
Commented by ココロ at 2006-10-01 01:05 x
所信表明‥解らなかったのは、私のせいじゃなかったんだ~よかった~!^^;
Commented by mew-run7 at 2006-10-01 04:23
ココロさん、コメント有難うございます。

国会議員の人や、メディアの人たちも「よくわからない」と言って
いました。もしかして、本人もわかってなかったりして?!(・・)
Commented by spring at 2006-10-01 14:28 x
コメントありがとうございました。
かなり、迷いましたが、誰かさんが言う「再チャレンジ」は片手間に出来るほど甘くはありませんし、私はご存知のおとりのハンディもちなので、思い切って、一旦、ブログを閉鎖して、集中することにしました。
いつか、必ず(出来れば来年の夏前にはね)復活したいと思ってます。
Tさんは、支持すると明言したので、私の全ネットワークを活用して、地上戦の応援に回ります。
ご本人がどう思われるかはともかく。
貴ブログに関しては、ことあるごとに今度は1読者として拝読させていただきます。
そのうち、コメントも名前を変えて、いれますので・・・。
決してあきらめたわけでも、何かに屈したわけでもありません。
生活を立て直さないと、年老いた両親の負荷を軽減するための、苦渋の決断です。
それでは、また、いつの日か・・・。
Commented by FK at 2006-10-01 22:47 x
私も安倍君の所信表明を見ましたが、きわめて平凡な感じがしました。彼は、小泉さんのような人をひきつける話し方はできないから、国民の熱狂的な支持はないと思いますが、国民が政治に関心を持たなくなるのも心配です。

ニュースでは、小沢さんが10月2日以降退院して、党首討論を毎週行ないたいと言っているらしいので期待したいと思います。

あと今日、私の選挙区(香川)で、来年の参院選で民主党公認の「うえまつ恵美子」さんの後援会のパーティーがありました。このブログを読むようになって、安倍君ではアブナイと思い初めて後援会に入りました。れんほうさんも応援の講演をしてくれました。二人とも美人で安倍君よりも演説がうまいと思いました。香川にお知り合いのある方、「うえまつ恵美子」をよろしくです。
url >http://www.e-uematsu.jp/

ps)今日の一言
パチンコ「CRモンスターハウス」の後継機
「CRアベハウス」 (アベ、アベ、アベで憲法改正)

Commented by nodanger at 2006-10-01 23:13
私は、名文でも美文でもありませんが、ちゃんと読めばどういう方向を狙っているか分かる所信表明だと思いましたがね。

この記事は、悪意を持って読めば、どんな文章でも批判ができるということを証明しているように思います。

あなたは所信表明に何を期待しているんですか?数値目標ですか?法文ですか?
所信表明演説で、個別の問題に掘り下げて話していったら、何日あったって足りません。

あと、本題ではありませんが、揶揄ばかりの記事は醜いです。
「やぶ」->「ブッシュ」
「安倍総理」->「ボク」
「日本全国で長州藩士の育成を?!」
こんなの、みっともないからやめたほうがいいですよ。すごく低レベルです。
安倍氏をあなたが批判するのは勝手です。自由です。ですが、日本の民主主義の制度の中で正当に選ばれた総理大臣なのですから、最低限の敬意は払ってしかるべきです。言い換えると、安倍氏を総理にした人たちを馬鹿にするな、ということです。
また、松下村塾から出たのは長州藩士ではなく、初代総理大臣等の優れた政治家、行政家たちです。

こんなところで批判されるのは本意ではないでしょう?もうちょっと品良くやっていただきたいです。
Commented by mew-run7 at 2006-10-02 03:40
springさん、コメント有難うございます。

わざわざお越し頂いて、恐縮です。

まずは自分の生活ありきですから。
新しいお仕事を始めるのは、心身のエネルギーも
たくさん必要ですしね。
ともかくお体にお気をつけて、お仕事、頑張り過ぎ
ない程度に、頑張って下さいませ。

以前、springさんも書かれていたように来年の参院選
は本当に大切だと思います。
 t さんをはじめ、野党には頑張ってもらわないと!

私も仕事その他との兼ね合いで、今後どのような
ペースでやって行くかはその時次第ですが。
何とかしぶとく続けていければと思っています。

是非、お時間のある時には、覗きにいらして、
いい知恵を貸して下さいね。(~~)
Commented by mew-run7 at 2006-10-02 03:40
FKさん、コメント有難うございます。

私も安倍内閣がツマラナイので、マスコミもあまり
取り上げなくなって、国民が政治家に無関心になって
しまうのが心配です。

で、その間にボクの官邸の中で、どんどんコトの準備が
進んでしまうと、尚更困るです。

うえまつ恵美子さんのHP、拝見しました~。
ステキな方ですね。地元に密着して色々とやっていらし
ているのもいいな~と思いました。
頑張って欲しいです。

レンホウさんも応援にいらいしたのですね。
彼女には、一時、久米宏のあとを継ぐキャスターとして
期待していたこともありました。

モンスターハウス・・・懐かしいかも~。
あのオバケがかわいかったですね~。
私、何万分の一か<何十万分の一かな?>しか出ない、
いきなり手が出て数字がそろうってやつが出たこと
があったです。

アベ、アベ、アベは、1回終了。確変はナシで!(・・)
Commented by mew-run7 at 2006-10-02 03:41
nodangerさん、コメント有難うございます。

私は官邸HPの原稿の方も何度か読んだのですが、
使っている言葉の意味がほとんどわかりませんでした。
「筋肉質の政府」とか「子育てフレンドリー何ちゃら」
とか・・・。

また、自分が一番やりたいことを、きちんと国民に
説明しようとしない姿勢はよくないと思いました。
それで早速、憲法改正も集団的自衛権も検討機関を
作るわけですからね。

また首相や大統領など国政のTOPは、マスコミから
も含めて、ある程度の批判や揶揄にさらされることは
覚悟すべき立場のように思います。
みんなで持ち上げていては、かえってアブナイでしょう。

ブッシュ氏が自分の真似をする人<しかも、ブッシュ氏
の言葉の言い間違えなどをバカにする人>を官邸のパー
ティに招いて、一緒にパフォーマンスを行なっていま
したが、個人的にブッシュ氏は好きではないですが、
なかなかの度量だと思いました。

これから揶揄がエスカレートするおそれがあるので
不快に思われるようでしたら、ご覧にならない方が
賢明かも知れません。