「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06
希望の党、小池代表の辞任と玉..
at 2017-11-16 07:54
加計長男もいずれは教授、学長..
at 2017-11-15 06:33
加計新妻が大学建設企業の取締..
at 2017-11-14 04:58
安倍内閣は「戦時内閣」になる..
at 2017-11-13 05:38
米国が衆院選、小池、前原も支..
at 2017-11-12 15:01
「排除」「モリカケ」のない流..
at 2017-11-12 06:52
前川が認可すべきでないと主張..
at 2017-11-11 15:23

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日米軍事演習についてのm..
from 御言葉をください2
人類の日常の楽しみは酒で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
公明党は平和憲法擁護を明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
年収250万円未満の所帯..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮は解決済みとしてい..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
このインターネット時代に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1260)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(147)
(146)
(144)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

どんどん進む憲法&教育改悪の準備+主張し始めた公明党太田+ ディープインパクト



「子供を飼い慣らす」「日本が滅びるとショックを与える」教育再生?!+鳩山・安倍の代表質問もよろしくです。 


さあ、10月!頑張って行きましょ~! <何を?!(・・)

 ディープインパクトは残念でした~。<3着でした。>
 敗因は・・・「珍しくスタートがよ過ぎたこと」だったかも?!


 今日2日から、国会では代表質問が始まっている。
 鳩山氏の質問は見ていないので、夜にゆっくり衆院TVでチェックしたいと思って
いるが。安倍首相は、どうも肝心な質問には、はっきり答えなかったらしい。
 中川秀氏と松本氏の質問はTVでチラホラと見ていた。 
 中川秀氏は、安倍氏の兄貴分ゆえにヨイショの質問をすることはわかっていたが、
ナショナリズムについて聞いたのには、ちょっと驚いた。
 安倍氏は「国の自然や地域や家族への帰属意識を持てば、自然に愛や誇りを持って、
それらを守る気持ちにつながる」みたいな答弁をしていたが・・・。間を省いてしまう
と、「国に帰属意識を持って、国を守る」ってことになっちゃうよね~なんて思って
しまった。

 民主党の松本氏も、行政改革や天下り問題、消費税、集団的自衛権などで一生懸命
ツッコンでいたが、安倍氏はまともな答弁を避けて、書類の同じフレーズを読み続けた
ために、議場が少しもめて、再質問、再答弁が繰り返されたりした。
 補選や参院選が終わるまでは、消費税や集団的自衛権については、逃げの答弁が続く
ことになりそうだが。しつこくツッコみ続けて欲しい。

  
 さてさて、何かこの土日にも安倍氏とその仲間たちは次々と気になる言動をしている。

 所信表明ではそんなに触れていなくても、やはり彼らの最大の目標は、「憲法改正」
(&集団的自衛権の行使、自衛隊の活動拡大)であり、戦後教育を否定する「教育再生」
なのである。
 そして、安倍首相は<実際に必要なことであはあるのだが>、自分のイメージアップ
のためにも、「拉致問題対策」と「中韓との首脳会談」を行ないたいと考えている。


<つづきは ↓More をクリック>



 で、それらを実現すべく、このような発言や動きを見せている。

*憲法改正・・・1日に中川昭政調会長が、党内に憲法改正、拉致問題の特命委員会
を新設する意向を発表。自民党の改正草案を変える2次草案も考えた上で、憲法改正の
促進を考えているようだ。*1

*集団的自衛権・・・29日に塩崎官房長官が、首相直属の機関を設けて、個別具体的
に集団的自衛権の解釈を研究すると発言。<コチラ>

*教育再生・・・29日、安倍首相は秋の臨時国会で、教育基本法改正、テロ特別措置
法延長を早期に成立させたいと発言。
 また、山谷えり子氏(教育担当首相補佐官)は、1日に今週中に「教育再生会議」の
メンバーを決めて会議をスタートさせ、来年の通常国会では「教員免許更新制度」など
を盛り込んだ教育関連法案を成立させたいとの意向を示した。*2

<mewはTVで見た!・・・山谷氏は、国旗、国歌に敬意を払わない人は、教員免許
の更新でも問題があると考えられるという趣旨の発言をしていたのを。
 確かに、授業の仕方や日頃の言動などで、教師に不適格な者はいると思う。でも、
国の偏った姿勢に従わない者も不適格者にして、どんどん教師をやめさせてしまう
ことにつながれば、日本の教育はアブナイものになってしまう。
 教員免許を更新できる条件などに関して、チェックが必要なのではないかと思う。>

 尚、29日には都庁で、都内の公立小中高校の校長・教頭経験者の有志が28日、教育
基本法改正に反対する連名アピールを発表した。<*3>
 ここから教育基本法改正に関する反対運動も活発になって来ると思われる。このブログでも、
どんどんと問題点を指摘して行きたいと思う。

 
 憲法改正に関しては、政府主導の形はとりにくいので、安倍氏の盟友&党の政調会長
である中川昭一氏が、幹事長の中川秀直氏のバックアップも得て、自民党内で準備を
進めて行くことになるのだと思われる。
 中川昭一氏は『憲法改正では、「(自民党の)憲法改正草案はできているので、今度
はさらに進めるための特命委員会を作りたい。次のステップ。つまり、草案を検証し、
草案を前提に次に進めたい」と述べ、憲法改正の具体化の準備を始める考えを示した。』

 彼らは、05年に自民党が発表した憲法改正草案には不満を抱いているので<前文に
愛国心や伝統を重んじる心、公共心を入れたり、9条に集団的自衛権を明記したいなど>
おそらくまずは党内で草案を修正したいと考えているようだ。
 安倍氏はできれば5年以内に憲法改正をしたいと言っていたが、中川昭一氏はこの夏に
「早ければ3年を目標にしたい」と意気込んでいた。
 
 安倍首相は憲法改正の件を表には出さないように努めているが、ウラではどんどん準備
が進められそうなので、目を離さないようにしなくてはと思う。

 集団的自衛権については、来年、日米のMD構想<ミサイル防衛構想>をスタートし、
自衛隊海外派遣の恒久法を作る前に、何とかその範囲を拡大させたいと思い、かなり
急いでいる感じがする。<米軍が集団的自衛権が認められないと、一緒に仕事ができない
と言って来ているのだ。>

   
 ところで、公明党の太田代表は、1日のTVで集団的自衛権に関して、かなりハッキリ
とした主張をしていた。
『安倍首相が集団的自衛権行使の具体例を研究する方針を打ち出したことについて
「研究自体はいい。それがずるずるとある方向性を持って、結果的になし崩しに(憲法
解釈を変更)するという形は絶対いけない」と述べ、首相の姿勢を牽制した。
 集団的自衛権の行使は、憲法解釈上、政府が禁じているが、首相は所信表明演説で
「いかなる場合が該当するのか、個別具体的な例に即し、よく研究する」とした。
 この具体例について、太田氏は「海外での武力行使はしない、ということは間違い
なく譲れない点だ」と述べた。また、国連決議による多国籍軍に、日本が参加する場合
についても「多国籍軍でのいわゆる武力行使には参加をしない、というのが基本的な
考え方だ」と念押しした。<朝日1日>』

 太田代表は、首相官邸が国民の目に触れないところで暴走することを危険性を考えて
か、官邸内に公明党のスタッフも参加させることを要望したいと考えているようだ。
官邸を仲間で固めている安倍首相が、これを認めるのか見ものである。
 公明党がこれからもハッキリと「言うべきことを言う」姿勢を保ってくれることを、
切に願っている。

 <とりあえず、ここまでアップ>          THANKS
 文末*1、*2もあとで。

【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも
多くの人に安倍政権や社会の問題点を伝えられるように、ご協力をお願いします。m(__)m

 ちょっと上下のクリック数の差が大きくなってしまっているので、お手数をおかけして
すみませんが、できるだけ上と共に下の方のクリックもよろしくです。】

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ

*1
自民党の中川昭一政調会長は1日、北海道帯広市内で記者団に対し「拉致問題解決や憲法改正を進めるため特命委員会のようなものを作りたい」と語り、党政調会に二つの特命委を新設する意向を示した。週内に正式決定する。拉致問題では中川氏自身がトップを務める意向だ。

 拉致問題の新組織に関しては「対話と圧力を前提にした拉致問題、核、大量破壊兵器に対し、政策的な観点から対応したい」と説明。憲法については「(党の新憲法)草案を検証し、前進させたい」と述べた。安倍晋三首相の意向を受け、昨年の党新憲法草案を見直し、第2次草案を策定する考えを示唆したものだ。<毎日1日>

*2
山谷えり子首相補佐官(教育担当)は1日、安倍晋三首相が新設を表明した「教育再生会議」について「今週半ばまでにメンバーの人選をあらかた決めたい」と述べた。都内で記者団に語った。
 教育再生会議には政府側から首相、伊吹文明文部科学相、塩崎恭久官房長官らが入るほか、民間有識者10人程度で構成する方針。山谷氏は事務局長を有識者の中から選出する意向も示した。
 また、伊吹文科相は記者団に、文科省も官邸と緊密に連携を取りながら再生会議の議論に積極的に関与していく姿勢を強調した。〔共同1日〕




*3
教育基本法改正:都内の公立小中高、元校長らが反対のアピール /東京

 都内の公立小中高校の校長・教頭経験者の有志が28日、教育基本法改正に反対する
連名アピールを発表した。同日都庁で会見した元校長らは、卒業式などでの国旗掲揚・
国歌斉唱の義務化や職員会議での挙手・採決の禁止など、都教育委員会の指導は同法
改正案を「先取りした内容」と指摘。「改正は都教委の強圧的取り組みを全国に広げ、学校の
自由を奪うことになる」と訴えた。
 アピール文は政府の同法改正案を「時の政府・権力者に都合の良い人材育成教育を
推し進める内容」などと非難。「現行法にもとづく教育行政こそ必要」としている。
 同法改正に反対する元校長らは7月末、アピールに向けた世話人会を発足。今月下旬に
元教諭ら約400人に連名アピールへの参加を呼び掛ける手紙を送付し、28日現在で61人
が賛同しているという。【夫彰子】

9月29日朝刊(毎日新聞)
[PR]
by mew-run7 | 2006-10-02 16:39 | 安倍政権に関して | Trackback(18) | Comments(6)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4245925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 喜八ログ at 2006-10-02 16:57
タイトル : 東京都教育委員会に対する緊急要請への賛同のお願い
     ハムニダ薫さんから以下のようなトラックバックを送っていただきました。先日の署名のお願いとはまた別の組織のようですが、主旨はほぼ同じものと理解しております。 賛同署名の期限は10月3日(火)22時です。「強制する・されるのはイヤだ」という考えに賛同いただける方はぜひご署名お願いいたし...... more
Tracked from Die Weblogta.. at 2006-10-02 18:41
タイトル : 東京都教育委員会に対する緊急要請への賛同のお願い
 いま,手許には "Die Rede, Bundesrepublikspraesident Richard von Weizsaecker (CDU)" am 8. Mai 1985 von dem Deutschen Bundestag という文書とその録音テープがある。上に掲げた書物がその日本語訳『荒れ野の40年 ヴァイツゼッカー大統領演説全文 1985年5月8日 (岩波ブックレット No.55, 1986)』です。ドイツ語が読める方は苗字に von がつくので分かる通り,ヴァイツゼッカー大統領...... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-10-02 19:17
タイトル : 共謀罪第一号は政府だった^^;
教育基本法改正案とテロ対策特別措置法改正案とを最優先課題として、今国会で再度取り上げられる組織犯罪処罰法改正案で、実は安倍晋三をはじめとしたジミングス(自民愚衆)が必死に創設したがっているあの共謀罪が実は7年前、国連の... more
Tracked from 人材派遣(会社・サイト).. at 2006-10-02 19:22
タイトル : 人材派遣(会社・サイト)ランキング・高収入・求人の完全オ..
人材派遣(会社・サイト)ランキング・高収入・求人の完全オススメ情報... more
Tracked from 内申書制度の廃止を求めます at 2006-10-02 22:46
タイトル : 新内閣(2)
文部科学大臣の伊吹氏は、朝日新聞によると、「戦後失われた日本人の伝統的な社会規範再生には憲法や教育基本法の改正が必要だ」が持論だそうです。バジルさんが、今年2月の衆院予算委員会の議事録から、小泉前首相とのやり取りを抜き出してくださっています。そこから、ちょっとだけ転載させて頂きます。 ---------------------------------------------------- 小泉首相 (前略)法律以前の、自分はこういうことをやって自分の名を辱めることはないか、名誉というものに照らして不名...... more
Tracked from 気ニナルコトバ at 2006-10-02 23:26
タイトル : 中川 秀直
中川 秀直(なかがわ ひでなお、1944年2月2日 - )は日本の政治家、自由民主党所属の衆議院議員。現自民党政調会長。東京都新宿区出身。本籍地は広島県賀茂郡豊栄町。岳父の中川俊思も衆議院議員を務めた。学歴は慶應義塾大学法学部卒業。学位は法学士(慶應義塾大学)。... more
Tracked from Like a rolli.. at 2006-10-02 23:35
タイトル : 年金返上表彰と学徒動員
同じ地区のオフィスに勤務する友人と久しぶりに会いました。 ビジネスなどよもやま話のはずが、話題は「ああ(美しい)教育orz」に集中。 もちろん、仕事に近い?話もたくさんできたけど、気付いたらあっという間に約2時間も・・・(汗) お近くなので、またぜひよろしくお願... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-10-03 00:13
タイトル : 経済社会にとって非合理な「利息」
ユダヤ教及びキリスト教が同胞からの利息取得を禁止し、イスラムが利息取得を禁止し、日本も前近代まで利息取得を原則として禁止していたように、利息取得を公に認めている「近代」のほうが異常な社会です。 (キリスト教は旧約聖書もベースにしていますから、“最低”でも同じクリスチャンから利息を取得することは信仰に反する行為です。ユダヤの場合は、ユダヤ人からはダメということになります) 旧約聖書もイスラムも、利息取得がなぜダメなのかを明示的な論理では示していません。 価値観及び共同体ルールの体系である宗教として禁...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-10-03 00:18
タイトル : 「利潤なき経済社会」とは 
>貴殿の言われる「利潤なき経済社会」と言うのは何となくイメージすることはできますが、誤解の余地なく明確に把握し議論するためには、例えば次のような点をクリアに伝えるべきかも知れません。 >1.利潤の定義(通常は総収入−総支出。貴殿は違う意味で使っておられる。経常黒字との関連も指摘しておられるが、経常黒字は「通常の意味での」利潤とは直接結び付かない。例えば利潤を生まない輸出もありうる。) >2.利潤が得られなくなる理由(今、ないし通常なら得られている、という含意。今と何が変わるのか。) 人気b...... more
Tracked from 憧れの風 at 2006-10-03 02:05
タイトル : ごまかしゃいいと
思ってないだろうな、をい。 靖国参拝意思を明らかにせず 衆院で代表質問 「安倍晋三首相の所信表明に対する初の各党代表質問が2日午後、衆院本会議で始まった。首相は、鳩山由紀夫民主党幹事長の質問に対し、靖国神社を参拝するかどうかについて明らかにする考えはないと強..... more
Tracked from zara's voice.. at 2006-10-03 07:35
タイトル : ディープインパクト3着に終わる
インパクト3着 豊「力出しきってない」 世界最高峰のG1「第85回凱旋門賞」(芝2400メートル、優勝賞金114万2800ユーロ=約1億7000万円、8頭)が1日、仏ロンシャン競馬場で行われ、武豊騎手(37)騎乗のディープインパクト(牡4歳=池江泰郎厩舎..... more
Tracked from 伊東勉の「言いたい事、伝.. at 2006-10-03 07:52
タイトル : No286 復帰します−一週間考えてみた事
 こんにちは。そして、お久しぶりです。 先のブログ(No285 謹慎します。)で触れた事情で、一週間、ブログの記事の更新を謹慎していました。その間、busayo_dic氏、キンピー氏、n.h氏、労働者氏からコメントをいただきました。そのコメントを基に記事を修正した部分も...... more
Tracked from おもしろ占い100連発?.. at 2006-10-03 08:16
タイトル : ディープインパクトを馬占いしてみた(笑)
ディープインパクトの凱旋門賞!残念でしたねえ。ディープインパクトと言えば、馬?馬と言えば、馬占い!!!と、言うことで、今日の主役、ディープインパクトで馬占いをしてみた... more
Tracked from 多数に埋もれる日記 at 2006-10-03 19:36
タイトル : 凱旋門賞
フランスの競馬場で行われますね。 ディープインパクト、1.1倍!|栗東トレセン記 【特別版 凱旋門賞編】|スポーツナビ+ http://www.plus-blog.sportsnavi.co…... more
Tracked from One And Only at 2006-10-03 20:15
タイトル : ディープインパクト、凱旋門賞、3着に終わる
パリでは前日から雨が降り続いていましたが、ロンシャン競馬場だけは何故か快晴。 国民的関心事にNHKが生中継してくれたおかげで、見よう!見よう! ・・・と思ってましたが・・・ 寝てしまいました~~~ぁぁぁあああ!!! 以下は、サンスポの記事です(泣)。 無敗3..... more
Tracked from Re哥's blogroom at 2006-10-03 22:22
タイトル : 凱旋門賞結果〜凱歌を挙げられず〜
 凱旋門賞、ディープインパクトは3着。  1着レイルリンク、2着プライドか。  「三強勝負」では最先着も、「競馬で勝って勝負に負けた」感。そして斤量差なのか。かくも、栄光に立ちはだかる「欧州競馬の歴史と伝統... more
Tracked from きまぐれな日々 at 2006-10-04 00:12
タイトル : 毎日新聞も安倍晋三の「歴史認識」を問うた
前の記事で、主要新聞のうち東京新聞だけが、安倍首相の所信表明演説に対して、安倍の「歴史認識」を問うたと書いた。 東京新聞に遅れること2日、毎日新聞も、腰が引けていた姿勢を反省したのか、安倍晋三の「歴史認識」を問う... more
Tracked from 気ニナルコトバ at 2006-10-04 13:48
タイトル : ディープインパクト
ディープインパクトは、日本の競走馬です。デビュー以来無敗で2005年の皐月賞、東京優駿(日本ダービー)、菊花賞に勝利し、1994年のナリタブライアン以来11年ぶり史上6頭目、21世紀に入ってからは初めての牡馬クラシック三冠を達成した。なお、デビューから無敗での三冠制覇は1984年のシンボリルドルフ以来21年ぶり史上2頭目の快挙であった。2005年末の有馬記念では初黒星を喫するもその年のJR... more
Commented by ken at 2006-10-02 20:02 x
靖国神社参拝する?しない?の明言を避ける。 でしょうね。 善くも悪くも、小泉前総理は「自分の意見」を提示しましたが、安倍さんは「損得勘定」で動くお方。悪く言えば「自分の意見は無い」。 これでは「最悪」なんですね。 ここのところがお解りで無い。 何を信念とし、何を「安倍の政治哲学」とするのか? 何も無いのでは困ったものです。
Commented by FK at 2006-10-03 05:20 x
>mewはTVで見た!

これは「家政婦は見た!」の今日の一言でしょうか?(笑)

臨時国会の様子は衆院TVで放送されるので、面白いシーンや問題発言のシーンがあれば紹介して下さい。私も気づいたシーンがあれば報告します。そして、それらを集めておくのも良いと思います。政治に関心の無い人でも、そこから関心がでてくるかもしれません。
Commented by mew-run7 at 2006-10-03 07:01
kenさん、コメント有難うございます。

安倍氏自身は、自分の意見or感情などはあると思いますし。
周囲が「いいよ」って言えば、ある程度、本音を言いたい時もあるのかも
知れないな~と思ったりすることがあります。
でも、周りに「今、そのことを言うのは損だから、黙っておけ」と色々
忠告を受けていることも多いのではないかと。

彼としては、ともかくここから何回かの選挙に勝って、政権を維持して
自らの手で憲法改正や教育再生を成し遂げられさえすれば、それで
いいのでしょう。
Commented by mew-run7 at 2006-10-03 07:04
FKさん、コメント有難うございます。

ベタで、すみません。<mewは見た!>

臨時国会・・・全部見られないとは思いますが、問題発言、ツッコメそうな
発言に気付いたら、どんどん書きたいと思います。
FKさんも、気付いたら教えて下さいね。

安倍っちの話し方がたるいので、衆院TVを見るのが小泉氏の時よりも
苦痛だったりするです。
Commented by understanding at 2006-10-06 02:54 x
mew-run7さん。
【3日6時、後半にディープのレースの感想、欧州GIのたたかい方、早期引退について追記】 とありますが、どこで読めるのでしょうか!?
(実は前にも「長くなったので上に書きます」と言われて、どこに書かれているのかわからなかったことがあります)

それと、前に私の感想を述べた「欧州競馬に付き合って、仕掛けが遅かった」ですが、勝ちタイムが大幅に修正されたので、誤った見解でした。
ラップタイムはどうなんでしょうね。

Commented by mew-run7 at 2006-10-06 07:34
understandingさん、コメント有難うございます。

本当だ~!(・o・) shock!

すみませんでした。投稿の際にミスをしたようです。
決して誉められない話なのですが。PCの扱いは得意ではないので、
リンクや追記などの際に、かなりミスをしています。

そこそこ長くアレコレ書いたのですが・・・。
もとの原稿<メモ・パッドに書いたもの>はもう消してしまったので、
リカバー不能です。

私は、やはりあの展開で進めたなら、直線でもう一呼吸待ってから
出した方がいいかなと思っていました。<岡部さんも「待て、待て」と
言っていましたが。

ラップタイムは、わからないです。
どこかで発表されているでしょうか?