「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02
財務省も深い所はゴミがないと..
at 2017-05-17 03:38
共謀罪・荻上チキが監視社会を..
at 2017-05-16 16:23
市民団体が財務省を告発~森友..
at 2017-05-16 03:00
沖縄では、翁長>>安倍。本土..
at 2017-05-15 21:06

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
都議選は自自対決の様相、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本郵政が2年前物流事業..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1219)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

北朝鮮について思うこと(6) <核実験の報を受けて。制裁強化後のビジョンはいかに?>

【9日に「ボクの官邸の内と外(オモテとウラ?)に二つの「教育再生」機関が?!」をアップ
しました。時間がある方は、是非、こちらもよろしくです。】

 9日午前に、北朝鮮が核実験を行なったという。

 北朝鮮自身が「核実験を行ない成功した」と発表しており、それらしき地震波も観測
されているので、何らかの実験を行なった可能性は高いだろうと思われる。

 ただ、まずはアメリカと共に、現状を慎重に分析、判断する必要があると思う。 
 7月のテポドン発射実験<発射後すぐに分解、落下>も、北朝鮮が本当にアメリカ
まで届くような長距離ミサイルの開発に成功しているのかどうかは懐疑的だという声も
少なくなかった。<開発は成功しているが、故意に爆破、落下させた可能性もあるが>
 同じように、北朝鮮が本当に核兵器の開発に成功しているのか、また開発は進んで
いるものの本当に実験に成功したのかは<どの程度の成功か、実際に武器として用いる
ことが可能なのかなども含め>、現段階ではわからないと思うからだ。

 また同時に、各国と協議しながら、北朝鮮が何を目的に、また何を求めてこの時期に
核実験を行なったのか、それを分析して、対応を考える必要があると思う。
 そして後述するように、日本も含めて関係諸国が北朝鮮への対処、問題の解決、北朝
鮮という国の今後のあり方、運び方などに関して、ある程度共通したビジョンを持って
対応することが重要になるのではないかと考えている。

<北朝鮮がこの時期に核実験を行なった理由としては、1・金正日体制+先軍主義の
威信強化、2・自国の防衛、3・核兵器の輸出、4・米国が交渉に乗らないことや経済
制裁(特に銀行封鎖)への抗議、5・中国への不満抗議の表明(支援の減少、米国の
銀行封鎖への協力、安倍訪中など日本との関係強化)などなどが考えられるのだが、
複数の目的や理由が重なっているのかも知れないとも思う。また、たまたま昨日は、
沖縄の米軍基地に地対空誘導弾パトリオットの本体が到着した日でもあったようだ。>
 
 私はコチラにも書いたように、核兵器の軍縮、廃絶を強く望んでいるので、もし北
朝鮮も核兵器を持ったとしたなら、本当に残念であるし、怒りを覚えるというよりも
むしろ嘆かわしさやある種の哀しみを覚えたりするところがある。
 今回は、核軍縮の問題については書かないが、何故、ここで核武装をしようとする
国が次々と出ているのか・・・その要因も考えるべきだと思う。

 北朝鮮についての私の考えは、「北朝鮮について思うこと(1)~(5)」にも書い
たのだが。<中途半端で終わっているけれど。^^;>
 今回の核実験の報を受けて、もう少し書いてみたいと思う。

* * * * * *


 さて、おそらく日本、米国をはじめ関係各国は、経済制裁を強化することになるの
であろう。国連の安保理でも、軍事制裁も含めた制裁条項を入れる形で非難決議を
行なうことが考えられている。さすがに、同盟国の(いわば保護者的立場)の中ロも
本当に核実験を行なったとなれば、国として怒りも覚えるだろうし、もはやかばい
切れないと考える部分が大きくなっているようにも思える。

 日本では、政府だけでなく、国民の間でも「ともかく制裁を」「防衛力の強化を」
という声が強く出ているようだ。もともと安倍政権は、北朝鮮に対しては強硬姿勢で
臨むことを考えているし、また北朝鮮の脅威をアピールして軍事力強化や、自国防衛
のために集団的自衛権の容認したいと考えていたので、その意味では願ったりかなっ
たりという部分もあるかも知れない。


 私も、経済制裁の話が出るのは止むを得ない部分があるとは思っているのだが。
 ただ、各国が経済制裁を強化した場合に、真っ先に苦しむことになるのは、核実験を
行なわせた金正日氏や幹部、軍部たちではなく、北朝鮮の一般国民たちであることを
思うと、やるせない気持ちになる。
 北朝鮮では、ロシアの援助の激減、度重なる自然災害、農林業政策の失敗、軍事費用
の増大などによって、深刻なエネルギー、食糧不足が続いており、この20年で数百万
人の国民が飢餓や病気などで死亡したと言われている。しかも、今年7月に大きな豪雨
災害に見舞われ、数万人の死者が出た上、農地に大きな被害をもたらしたため、比較的
優遇されていた兵士や平壌市民の配給や食糧事情、医療などにも支障が出ているという。
おそらく命がけで脱北しようとする人たちも増えるだろう。
 ここでさらなる経済制裁を課されたら、末端の国民の生活はどうなるのか・・・特に
罪のない子供たちが飢えや病気で苦しんだり、恐怖にさらされながら脱北を強いられたり、
他国で人身売買の対象になったりすることを思うと、何とも言えない気持ちになって
しまうのである。
<何とか国際機関やNGOの一般国民に対する食糧支援ができればいいのだが。北朝鮮
では、常駐施設が作りにくいために、それが極めて困難だという。もし現地まで届けたり、
各人に配っても、政府や自治体に回収されてしまうらしい。イラクに対する経済制裁が
行なわれていた間に、一般国民がかなり苦しんだ状況をTVやレポートで見たことがあるが
コチラ参照)、北朝鮮の特に末端地域の国民の惨状はその比ではないだろう。>


 また「あんな国は許すべきではない」「ともかく制裁を」という意見が多いのはわかる
のだが、経済制裁を強化したとして、その後、どのような形で北朝鮮の問題を解決しよう
としているのか・・・各国はどう考えているのか、日本の政府や国民はどう考えているの
か、私には全くと言っていいほど見えて来ないところがある。
 7月のミサイル発射の時に、北朝鮮のことについて、周辺の人たちと話をしたり、TV
やブログで色々な意見を見聞したのだが。北朝鮮が戦闘状態になればもちろんのこと、
たとえば体制が崩壊したり国内が混乱した場合に、日本にも攻撃が飛び火するおそれも
あるし、何より多量の難民が流入したり、移住、亡命希望者が出る可能性が高いことを
考えている人はほとんどいないように思えた。

 北朝鮮がどのような状況になるかにもよるようだが、場合によっては、数千人から数万
人の難民が主に海を伝わって日本に流入する可能性があると言われている。また元・日本
国籍であった者やその家族・親族で帰国を希望する者が数万人、日本にいる親族や知人
などを頼って、移住や亡命を希望する者はそれ以上になるのではないかと想定されている
という話をきいたことがある。<*1>

 今年の6月に、国会で「北朝鮮人権法」(拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害
問題への対処に関する法律)が成立した。これは拉致問題の解決やそれに関わる経済制裁
などをメインに作られた法律であるが、おそらくはアメリカの要請もあって<拉致問題
→人権侵害行為ととらえて>、北朝鮮によって人権侵害を受けている者、そのために
脱北したり難民になったりした者を日本が受け入れる旨の規定も設けている。<この脱北
者や難民受け入れ規定には反対の声も多く、デモも行なわれたりしていた。(コチラ)>
 だが、日本の政府は実際に上述ような事態が起きた時に、具体的にどのような施策を
とるのか、ほとんど考えていないし、実際の準備もしていないように思われる。国民の
多くも心の準備もできていないだろうし、受け入れる態勢にもないだろう。

 それで、「ともかく制裁を」とか、「北朝鮮or金正日体制は早く潰した方がいい」
とか言っている人のことを思うと、「で、そのあとはどうするわけ?」と聴きたくなっ
てしまうのだ。
 日本の国民は、最悪の場合には武力攻撃を受けるリスクを覚悟するのか、また難民
流入のリスクや負担を背負うのか、移住者等の受け入れの経済的&社会的負担を引き
受けるのか、北朝鮮またはその地域の復興などに多大な資金や労力を投じる気はある
のか・・・それを前提にして考えないと、日本のとるべき態度や施策は決められないの
だと思う。

<「北朝鮮の人間なんて、ひとりも日本に入れさせない」とか、「中国や韓国が全部、
面倒を見ればいい」「日本の税金を使って何をしてやる必要もない」などと言う人が
いるが、現実的に考えればそれは不可能なことだと思う。>

 そして私は、安倍首相やその周辺などを含め、日本政府に問いたいのである。
 まあ、本音は公にはできない部分もあるだろうが・・・
 強硬姿勢を貫くのはいいけれど、何かあった場合も含めて、「その先のビジョンや対応の
仕方はちゃんと考えているの?」「政府としてきちんと責任はとれるの?」と。
 
 強い非難や制裁や、防衛強化ばかりでは、北朝鮮に関わる問題は解決できないという
ことがわかっているのか、知りたいのである。


   <つづく>              THANKS

【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも
多くの人に安倍政権や社会の問題点を伝えられるように、ご協力をお願いします。
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリックが
頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

にほんブログ村 政治ブログ
 
人気blogランキングへ





*1

 日本は海に囲まれた島国であり、すべての海岸線を警備するのは難しい。知らない
間に、どんどん難民が日本の領土内にはいって来ることも考えられる。

 難民をいったん収容する施設や場所を用意するとしても、それが不足する可能性も
高い。またスムーズにしかるべき施設や場所に収容されればいいが、知らない間に
様々な町や場所にはいり込んでしまう場合もある。着の身着のままで来るのだから、
食糧や生活用品ほしさに、やむを得ず、住居侵入や窃盗などの犯罪行為に及ぶ者も
いるかも知れず、地域でのトラブルや治安の問題が生じる可能性もあるという。
<また、その中には武器等を持った兵士などもいるかも知れない。本当に避難して
来る場合もあれば、そうでない場合もあり得る。その判別が難しい。極限状態の中で、
日本に危害を加える意図を持つ者もいるかも知れない。何か一回でもそのようなこと
が起これば、尚更に日本国内が混乱するおそれがある。>
 
 また本当に残念なことではあるが、日本人の中には、朝鮮民族に対してよからぬ印象、
感情を抱いている人が少なからずいる。チョットしたことがあっても、全く関係のない朝鮮
学校やその生徒、朝鮮総連などに危害を加えたりや脅迫を行なったりする人が出現する
のを見てもわかる。ふだんも差別的、侮蔑的な発言をする人がいまだに存在している。
 もし北朝鮮の人々が日本にはいって来た場合に、また日本で生活することになった
場合に、そのような面からも、様々なトラブルが生じるのではないかも懸念される。

 もちろん、難民の対策には、国や自治体からの多大な費用負担や労力を必要とする。
 そのようなことも考えた上で、北朝鮮問題の解決を検討していかなければならないと
思う。
[PR]
by mew-run7 | 2006-10-10 13:31 | 東アジア、北朝鮮問題 | Trackback(35) | Comments(38)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4302161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 読んだもん勝ちBLOG at 2006-10-10 13:58
タイトル : 秋吉敏子に見る、美しい日本人
ジャズピアニストの秋吉敏子が、アメリカで日本人初のジャズマスターズ賞を受賞した。... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-10-10 14:05
タイトル : 北の国から・・・安倍プレゼント
安倍晋三が中韓訪問中のこの目立つ時期にタイミングよく北朝鮮が地下核実験を行いましたね。偶然なのでしょうか?それとも何か根回しでもあったのでしょうか? とってつけたような核実験実施だと思うのは私だけでしょうか... more
Tracked from Die Weblogta.. at 2006-10-10 14:27
タイトル : 北朝鮮を追い詰めたのは誰なのか?
 皆さんにはまず,冷静になって考えて頂きたい。北朝鮮に核燃料を輸出したのは日本であることを。  原子力について無知な方は,どうか書店で高校の物理の参考書を手に取られて,少しでも良いから勉強して欲しい。「ゆとり教育」のせいで高校レベルの物理さえ履修していない若者が増えたせいか,「北朝鮮が核実験した」という情報だけで舞い上がっている愚かな人たちがあまりにも多すぎる。また「サヨク」と言われる「反核」思想をお持ちの方々も,感情的にならずに冷静に,この文章をお読みになって頂きたい。  KEDOや日本の軽水...... more
Tracked from zara's voice.. at 2006-10-10 14:32
タイトル : 政府が追加的経済制裁発動を検討
政府が追加的経済制裁発動を検討、核実験実施で 政府は9日、北朝鮮の核実験を受けて安全保障会議などで対応を協議し、日本独自の経済制裁の追加的な発動や、国連安全保障理事会での国連憲章第7章に基づく決議の早期採択を柱とする対処方針を決めた。 政府は今回の核実..... more
Tracked from ぱっとんな日々 at 2006-10-10 16:11
タイトル : 日米、安保理で北朝鮮制裁決議案の採択目指す
安保理、北朝鮮制裁を協議(日経新聞)  【ニューヨーク=中前博之】国連安保理は9日午前(日本時間9日深夜)、北朝鮮による核実験実施発表をうけた協議に入った。議長国である日本は米国とも連携し経済制裁や軍事行動に道を開く国連憲章第7章に基づく制裁決議案の早期採択を求める方針で、調整を急ぐ。  米国のボルトン国連大使は9日午前に開いた非公開協議後、「安保理で北朝鮮を擁護する国はなかった」と語った。同大使は協議前に「我々は憲章7章に基づく決議を追求する」と言明。この日の協議で決議内容を議論する考え...... more
Tracked from 反骨心ブログ at 2006-10-10 16:17
タイトル : ナショナリスト
安倍晋三が訪中(8日)訪韓(9日)。 中国との関係が日本にとって最も重要な外交であることは、「国益」の観点からも両国内の「市民の利益」の観点からも明らか。 韓国についても同様。 政治家としては(そういえば安倍晋三って政治家だったっけ)日中日韓関係の改善は急務であったはず。 無論北朝鮮の核実験問題と無関係ではないだろうが注目すべきはそこでの発言。 ゴーマニズム宣言のギャグ漫画家と大差なかった彼のこれまでの言動(6日の衆院予算委員会ではA級戦犯は「国内法的には戦争犯罪人ではない」などと意味不明の発言。ちな...... more
Tracked from ☆遊び人朱雀の毒舌ブログ☆ at 2006-10-10 17:14
タイトル : 北朝鮮…なにしてんだよー!!ヽ(`Д´*)ノ
おい、昨日見たか?? 北朝鮮が核実験を強行したぞ。。 ったく何考えてんだよ!! 今世界は戦争も少ないし平和なのに なんでわざわざそれを崩すようなことするかなー 俺はどんな国であろうと 核実験は行うべきじゃないと思うし、 核兵器を持つこ....... more
Tracked from どうでもいいニュースを批.. at 2006-10-10 19:00
タイトル : 女児誘拐殺人事件「控訴取り下げる」→最後くらい潔く死ぬべき
小林被告「控訴取り下げる」 奈良市の小一女児誘拐殺人事件で八つの罪に問われ、一審で死刑判決を言い渡された元新聞販売店員小林薫被告(37)が10日午前、面会した弁護士に「午後にも控訴を取り下げる」と話した。 弁護士は「なぜこんな事件を起こしたのか説明する...... more
Tracked from 石橋を叩いても渡らないかも? at 2006-10-10 19:07
タイトル : 北朝鮮核実験の報道について
北朝鮮核実験で連休がブッ飛んでしまった感がありますが、ミサイル発射騒ぎのとき同様、大騒ぎしているのはお調子モノのマスコミだけで、脅威だと煽り立てることによって日ごろ国民世論をどちらかに誘導したい人たちにとっては、まさに棚ボタです。 アジア周辺諸国にすれば..... more
Tracked from 朱色会 at 2006-10-10 19:20
タイトル : 「子供」の躾け方
モノがモノだけに、あまり安いことがいえないのではあるが、今日はどぅしても このこ... more
Tracked from BBRの雑記帳 at 2006-10-10 21:44
タイトル : [速報:北朝鮮]核実験はハッタリの続き?
こりゃまたやっちゃいましたね。 北朝鮮が「地下核実験」  北東部で地震波検知(東京新聞) (元ニュースはこちら) (記事引用) 北朝鮮の国営朝鮮中央通信は9日、北朝鮮が同日、初の地下核実験に成功したと報じた。韓国は北朝鮮北東部で同日午前、地震波を...... more
Tracked from 日に数万のトラックバック.. at 2006-10-10 21:49
タイトル : 日に数万のトラックバックを送る方法
日に数万のトラックバックを送る方法... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-10-10 22:21
タイトル : ハンギョレ新聞を読んでみよう(11)北朝鮮の核実験は過っ..
今回の北朝鮮の核実験に対する韓国メディアの論調がどうなっているのか気になるところです。とりあえず今日(10/10)のハンギョレ新聞の社説を訳してみました。他の保守系新聞は日本語版があるので、それでご容赦ねがいます。それではどうぞ。 北朝鮮の核実験は過った判断 北朝鮮が昨日、核実験を行ったと発表した。今月3日に核実験の計画を明らかにして6日後のことだ。それまで6カ国協議の参加国である韓国、アメリカ、中国、日本、ロシアはもちろん、国連安保理も議長声明を通じて核実験計画の放棄を求めてきたが、北朝...... more
Tracked from Die Weblogta.. at 2006-10-10 22:31
タイトル : 谷川史子 『花いちもんめ』 (りぼんマスコットコミックス)
 今日は谷川史子さんの最初のコミックスである『花いちもんめ』を取り上げようと思います。同じ題名で,あまねかずみさんの『花いちもんめ』1・2 とか,足立恭子さんの『花いちもんめ』 というマンガもありまして,検索をかけると女性には身近な言葉なのかなと思ったりもします。 # 『各駅停車』 とか 『くじら日和』 の……と言えば分かる人もいるかと。最近はレディースで描いてるから,知らない人もいるだろな。  それでは題名でもある,最初の「花いちもんめ」から。絵柄を見ると分かる通り,わかつきめぐみさんの影響を...... more
Tracked from とくらBlog at 2006-10-10 22:59
タイトル : 日本に戦時的感情が高まるのを憂慮する。(辻広雅文さん)
 北朝鮮の核実験、ゼッタイに許せないことですが、昨日のお昼、それを伝えるテレビのニュースをみていると、国民の反応についての報道の仕方が、とっても気になりました。人類猫化計画さんもNHKが昨日のお昼の時点でまず真っ先に、街の人々の声という形で北朝鮮非難の声を流し、今朝は民放が更に一層それを煽り立てていた。 と書かれていて、気持ち悪さを感じたのは私だけではないらしい。  夜の朝日ニュースターには、寺島実郎さんが出演されていて、この機会に、日本は、米軍再編についても見直しすべきでは?というようなお話や...... more
Tracked from しっとう?岩田亜矢那 at 2006-10-11 00:45
タイトル : ほんとに「核」実験したの?
「核実験に成功した」 と発表したのは北朝鮮側だけである。 韓国側からは 「今回の人工地震、核実験にしては小さ過ぎる」 と言っているし。 ひょっとして 「我が共和国はいつでも核武装できます。 アメリカや日本なんて一撃です」 と首領様に豪...... more
Tracked from 北朝鮮(朝鮮民主主義人民.. at 2006-10-11 00:46
タイトル : 今だからこそ
行ってきましたよ~、北朝鮮!って6年前だけど。近くて一番遠い国。ベールに包まれた謎の国。今だからこそ... more
Tracked from わんばらんす at 2006-10-11 01:08
タイトル : 安倍首相。お子さんに恥ずかしくないですか???
子供たちは、怯えています!!! 世の中の不穏な空気に‥。 毎日のテレビでの大騒ぎに‥。 小学生でも何かが今までと違うって おかしいって判ります。 _________________________________________________________... more
Tracked from 斜46° at 2006-10-11 01:33
タイトル : 北朝鮮は安倍政権の追い風?
{/hiyos/}また更新が遅れたな。世の中いろいろあったのに、何やっとってん。 {/kaeru_ang2/}すまん、すまん。書いてる最中にいろいろと起こったモンやさかい、書き足したり修正したりしとったら遅れてしもた。そういう訳で今回はエラい長なってもうた。おまけに焦点も定まってない。 {/hiyos/}ほんまにイロイロあったな。確かにどこから手ぇつけてエエか分からへんな。 ま、とりあえず、まずは安倍首相の感想から行こか。 ワシ思うねんけど、安倍首相って首相になったとたんに、以前の歯切れよさが無く...... more
Tracked from ☆人生100倍楽しむブロ.. at 2006-10-11 02:09
タイトル : 【協力お願いします!】北朝鮮の核問題…嫌ですね…どうして..
9日に北朝鮮で核実験が行われたそうです… ここ数日テレビのニュースはその話題で持ちきりでしたね。 実際は人工的な揺れとそれまでの金正日総書記の発言から ほぼ核実験は間違いないとされていますけど、 専門家の話によると、まだ本当のところは ここ数....... more
Tracked from 情報流通促進計画 by .. at 2006-10-11 02:11
タイトル : 核実験という暴挙とそれを口実に核武装することの愚かさ~メ..
北朝鮮の核実験は外交政策としては明らかにとるべき途ではなかったと思う。しかし,他方で,この核実験を口実に日本が核武装する途を選ぶこともまた暴挙であり,それだけは避けなければならない。北朝鮮を内部から民主化するためには何が必要なのか,その観点からは日本が核武装することはプラスになるとは思えない。メディアの皆さん,第2次大戦に破れた際,国民の世論を好戦的にした責任をとって反省したことを忘れてはいませんか?このままだと,同じことが起きるのではないですか…。 たとえば,坂本龍一氏はブログ(←クリッ)で次の...... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2006-10-11 03:10
タイトル : 核実験で一番先に思い浮かぶ「第五福龍丸」
北朝鮮が核実験を行ったと宣言しているわけだから、核実験を行ったんだろうが・・・? この情報化時代に丸1日半が過ぎでも核実験の有無が掴めないとは・・・不思議な感じもする。 「早期爆発」の失敗説が浮上してるとか? 通常爆弾を大量に爆発させ「核実験に見せかけ」説な..... more
Tracked from 夜中の地引網 at 2006-10-11 09:15
タイトル : 北朝鮮経済制裁後のシナリオ
核実験後、安部さんがテレビで北朝鮮に対する経済制裁を するとの発言をしていますが、最初は「んだんだ当然だ。」と 特に何も思わなかったのですが、トラックバック先の「日本がアブナイ」 さんの記事を見て気づいたのですが、そーえば経済制裁後のシナリオに ついてニ....... more
Tracked from http://free7.. at 2006-10-11 10:13
タイトル : 北朝鮮 核実験
北朝鮮 核実験情報満載です!... more
Tracked from 花・髪切と思考の浮游空間 at 2006-10-11 13:16
タイトル : 安倍政権誕生から北朝鮮核実験報道まで
帰宅してネットやケータイ電話を使って仕事をすることがこのところ多くなってきた。パソコンをもちいて、職場から送ったファイルで作業し報告書や企画書を完成させたり、あるいはファイルを加工したりする、いわゆるメール残業がめっきり増えたのである。かつての風呂敷残業にくらべると、どこでも、手軽にできるように思える。しかし、時間を管理するにはほど遠い。なおかつ仕事と生活の区分はほとんどできない。ついつい「残業時間」がふえ、慢性的な精神疲労に陥りかねない。おそらく今日、こんな状況は誰にでも、どこにでも広がっているの...... more
Tracked from こころ、デトックス at 2006-10-11 16:10
タイトル : 北朝鮮の核実験に関する各新聞の社説等(記録)
武力対抗手段を持たない日本にとって、核ミサイルを持った北朝鮮の怖さは、抽象論では済まされない。 このことは核を待たない国の保有国に対する脅威感、弱者感でもある。対立者(他国)と同等の立場を確立するために核保有に走ることは容易に想像がつく、核保有国が「核を持... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-10-11 16:40
タイトル : 「敗戦責任」の明確化を通じて
> もし道が誤っていたら、責任を負う役割の人が「引き受ける」か「引き受けさせられる」。A級戦犯を靖国神社に祀り、悼むのも「引き受けさせられた人」というイメージがあるからではないでしょうか。 「引き受けさせられた人」という見方は、けっこう自分の好みに合うものです。 W.ブッシュ大統領のことをけちょんけちょんに書いたりしていますが、彼も、「引き受けさせられた人」だと考えています。 (その裏で糸を引く人や世界経済支配の頂点にある人も含めてそう考えています。罪は罪ですから、そうであっても、行ったことの免罪...... more
Tracked from Yosshieの小部屋@.. at 2006-10-11 18:10
タイトル : 北の驚異
北朝鮮が、地下核実験を行った これが、日本や韓国の近隣諸国は猛反発 国際的にも問題になっている 放射能汚染が心配だ・・・ 国連は、どのような判断を下すのであろうか? 何かしらの制裁を下す事は、間違いないだろう 直ちに軍旗制裁を下す事は無いだろうが、そ...... more
Tracked from 伊東勉の「言いたい事、伝.. at 2006-10-11 18:32
タイトル : No296 北朝鮮が引き起こした事態について/今週の選挙..
※10日11時に追記しました。伊東勉(以下伊東):こんにちは。伊東です。「今日の午前中に記事を書く」と言った割には、何のかのとやる事も多く(農作業)どっちも完成が夜になってしまう事態になりました。公約未達成で申し訳ございません。では、只今からゲストをお迎え...... more
Tracked from 私もひとこと言ってみる at 2006-10-11 19:12
タイトル : 核実験・・制裁賛成、多数!???^^
核実験反対!は私もそうです(笑) しかし制裁に賛成する気にはなれない>< この間うっかりして新聞を捨てられてしまったので、何時の新聞だったかも発言者が誰だったかも不明なのだが・・ 「・・経済制裁のため、北朝鮮国民の身体は小さくなっている」と制裁効果を、確かアメリカの高官だったか軍人だったかが発言してた・・ 私は不快に感じたが、私の方がおかしいのか? 国際世論を無視して核実験を行うキムジョンイル独裁政権の体制崩壊が目的なのだろうけど、東欧諸国のような内部崩壊がおきるのかなあ~あ...... more
Tracked from きまぐれな日々 at 2006-10-11 19:59
タイトル : 今こそ平和憲法の理想を高く掲げよ
北朝鮮が核実験を強行したというのは、何だかんだいっても気が重くなるニュースだ。7月5日(米国時間7月4日)のミサイル発射といい今回といい、どうして北朝鮮は安倍晋三の思う壺のタイミングで脅しをかけてくるのだろうか。... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-10-11 20:33
タイトル : キイキイゆうな~!
昨日はハンギョレ新聞の社説を訳して掲載しましたが、日本語版がでている保守系の朝鮮日報、中央日報、東亜日報は「そもそも現政権と金大中政権が太陽政策で北朝鮮を甘やかしたからいけないんだ、キイキイ」という論調が主流のようです。(いや、実はここんとこ忙しくてよく読んでいないんですけどね。) ですから2日前に「韓国のメディアでは北朝鮮の核実験自体よりも、周辺諸国(特に日本)で「核武装のドミノ倒し現象」が起こってしまうことの方を憂慮する論調が主流のようです。」と書きましたが、訂正させていただきます。 ...... more
Tracked from あんち・アンチエイジング.. at 2006-10-11 20:48
タイトル : 46億年進化の果てに
地球が生まれて46億年。 私たち人類は奇跡の星に暮らしていると言えると思う。 46億年はどんな進化をして来たのだろう。 約46億年前 微惑星の衝突合体の中から地球の原型が生まれる。   ↓ 約40億年前 地球の地表がマグマの海となる。   ↓     やがて、水蒸気大気が雲となり        いつ果てるともない嵐が地球を冷やして行く。 約35億年前 海が生まれる。水の惑星の出現。   ↓     強い紫外線が降り注ぐが、        海中では光合成が始まり、生物誕生。 約25億年前 海中に生...... more
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2006-10-11 20:51
タイトル : 北朝鮮、核実験実施を発表
外交的駆け引きが、いよいよ危険水域に入った。 北朝鮮の核実験実施は、正式には現時点で確認されていないが、各種情報を総合すれば間違いない模様である。国際社会全てを敵にしても、という思考としか考えられない。後戻りのできない道を進み始めたのであろうか。 これま....... more
Tracked from 売れない経営コンサルタン.. at 2006-10-12 22:38
タイトル : 北朝鮮の核実験
ブログの更新が、ある仕事をしていて、それを良いことに怠けてしまった。 ブログを休... more
Commented by なるほど♪ママ at 2006-10-10 15:46 x
こんにちは。
出来るだけ、毎日、クリックには、お伺いするようにしています。

>「で、そのあとはどうするわけ?」と聴きたくなっ
てしまうのだ。

うん!なる♪ママも、それ、とっても、聞きたい!
(でも、核には、核を、今、愛国心教育をはじめる為に、教育基本法を改正し、憲法を改正する為にがんばってます…なんて言われそうで恐い…。)

今朝、小倉智明さんの司会の朝の番組で、難民の事まで、考えておく事も、必要では…?というコメントがあり、なるほど♪という思いで見てました。

本当に、「その先の、ビジョンや対応」を考えているのか、政治オンチのママでも、不安になります・・・。

北朝鮮の普通の人達に、子供達に、世界に早く、平和がおとずれることを、願ってやみません・・・。



Commented by なるほど♪ママ at 2006-10-10 16:11 x
追伸です。
申し訳ありません。小倉さんの字の昭が、明になってました…。
Commented by FK at 2006-10-10 20:13 x
北の問題は確かにmewさんが心配されている事柄もありますが、だからと言って先延ばしするのも危険だと思います。今回の核実験が実際に成功したのかどうかわかりませんが、成功していなかったのなら、なおさら早めに対処した方が良いと思います。私には北は、時間をかければかけるほどリスクが高まるのではないかと思います。

正直、経済制裁で北がすんなり譲歩して、核やミサイルを放棄するとは思えません。国民も最悪の事態を考慮して政府を支持すべきだと思います。また、政府も国民にきちんとその覚悟を説明すべきだと思います。

今後、5カ国でどのような決定がなされるのかわかりませんが、もっと早めに連携して、北に対して行動すべきであったと思います。うまい落としどころが見つかることを願っています。

ps)今日の一言
秋の新番組
「北の国から 2006年、核」 (出演、金正日、安倍晋三、その他)
Commented by お気楽ママンKaori at 2006-10-10 23:37 x
こんばんはぁ^^
お気楽事業家Kaoriです!って言ってる場合じゃないですよね。

難民って今でも実はかなりな人数が来てるって聞いたことあります。
『核』実験を本当に行った・もしくは軍事的な実験を行ったのであれば、本当に国の名誉とか見返りとかではなく、国民を守るため、世界を守るために早く動き出してほしいです。
こんな時にまで、国同士であーだこーだ言わないでもらいたいけど・・・そういう訳にもいかないんですかね・・・。

税金についても・・・あれだけ国民の税金無駄に使うよりは、ホンマに必要な事に使ってもらいたいものです。
戦争になるのでしょうか・・・。

早く、全世界で平和が訪れますように・・・
共に、世界中の子供達が生き生きと成長できる社会になりますように
Commented by understanding at 2006-10-11 01:12 x
いつの時代も、自称「平和主義者」が平和を乱し、国を危機的状況に追い込んでしまい、現実的「平和主義者」がそれに対処するのに苦労させられるってことですね。
自称「平和主義者」によって、どれだけ戦争が起き、国が亡んでいったのか。
左翼も、歴史とは破壊するものでなく、そこから学ぶものであるってことに気付いて欲しいものですが、歴史から学ぶようになったら左翼ではなくなりますし、そもそも、左翼とは国を破壊する者たちですからね。
その裏の思惑も知らず、その表向きの主張に同調してしまっているのが、私の言う「洗脳左翼」ですね。
ある護憲派は前文:「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼」が好きなので、きっと「北朝鮮を信頼しましょう」ってことでしょうね。

ここまで来たら、経済制裁すら役に立たないし、更に危機的状況に陥るだけのような気がする。

あと、かなりぶっ飛んだ妄想の深読みをするなら、今回の安倍の訪中韓は、仮にアメリカが北朝鮮と戦闘状態に入っても、北朝鮮側に付かないことの確約を取るためだった、なんてのは考えすぎか・・・。
まあ、こんなくだらない仮説を立てるのも、素人の特権でしょう。
Commented by sirokanippe at 2006-10-11 01:20
北朝鮮の市民への援助ですが、知っているうちでは、JVC(日本国際ボランティアセンター)が今も手がけている筈です。
制裁がどうこう言っているひとたちには、どのような経過でナチスドイツが出来たかという現代史を思い出せと強く思います……。このままではネオコンの思う壺ですな。

絶望せずにできることをやりましょう。
Commented by understanding at 2006-10-11 02:32 x
sirokanippeさん。
ネオコン連中はイラク戦争で懲りたし、倒しても何のメリットもない北朝鮮との戦争に関しては消極的だと思いますよ。まあ、メリットとしては北朝鮮にアメリカの傀儡政権を作って中国に圧力をかけることでしょうか(韓国はもちろん国際社会が黙っていないでしょうが)。

すでに北朝鮮はナチス化していますし(元々?)、これ以上の経済制裁は暴発を招くだけです。
かと言って、放置していては、より危険な国家になります。
残念ながら、平和主義者の私からも、現実的に見て、武力行使しかないかもしれません。
将来、武力行使して核戦争の危機を招くくらいなら、今、した方が通常兵器の戦争で収まります。
やけくそで日本にミサイルを飛ばすでしょうが、核物資を積んでいないなら怖くないでしょう。身近に落ちたら、運が悪かったと諦めましょう。それより、怖いのは、日本に多数いる北朝鮮工作員の国内テロですね。大混乱を招きます。
異質の意見でしょうが、こうした見方も参考までに。
Commented by mew-run7 at 2006-10-11 07:54
なるほど♪ママ さん、コメント有難うございます。

クリックのご支援、有難うございます。m(__)m

そうなんですよね~。
この核実験をきっかけに、やはり防衛のために軍事強化が
必要だ、米国と色々やるのに集団的自由権が必要だ・・・
憲法改正、教育再生・・・さあ、(実質的な)徴兵制だ~
ってなると困るですぅ。

TVの街頭インタビューでも、勇ましいことを言う若い人
が多くて、「う~ん」と。
でも、30~40代ぐらいの学校の先生が「こういう時に
子供たちと平和について考えて行きたい」と言っていた
のを見て、ほっとしました。
<こういう先生が安倍政権にはジャマなのかも知れない
ですけど~。^^;>

小倉さんも難民のことを言っていたのですか?
マスコミはもっと、この問題を取り上げるべきだと
思います。そういうことも込みで、国民の判断を
委ねないと。

そして、ともかく北朝鮮の子供たちも、日本の子供たち
も含めて、世界の子供たちが平穏で平和な生活ができます
ように・・・。これが何よりの願いですね。
Commented by mew-run7 at 2006-10-11 07:54
FKさん、コメント有難うございます。

最初に一つ、お願いがあります。下のU氏への質問のような
投稿は控えて頂きたいと思うです。
私もコメント欄でいい議論ができれば、と思う部分もあって
この1年はフリーにしていたのですけど。
残念ながら、中には掲示板と勘違いして、やたらめったら
書き込んだり、マナーがわかっていない人がいるので。
しばらくの間は、コメントを下さる方々同士のやりとりは
禁止したいのです。ご協力、よろしくです。m(__)m

私は経済制裁は止むを得ないと思うのですけど。
そのあとの日本のビジョンがわからないです。

FKさんは、このあとどういう風にして北朝鮮問題を
解決できればいいと思っていますか?
もし結局は、武力による解決ということになっても
是認されるということでしょうか?

これは記事の方に書きたいと思いますが。
私は武力で北朝鮮を制圧できても、そのあとにまた
色々と問題が起きると思って心配になっています。
<核開発は止められるかも知れませんが。>

では、対抗して・・・

「Dr.ジョンイル(核)実験場」 Dr.コトーより 
Commented by mew-run7 at 2006-10-11 07:55
お気楽ママンKaori さん、コメント有難うございます。

何か、このことで一気に日本にタカ派ムードが広がら
ないといいですよね~。
一部の政治家や人たちは、これを利用して、どんどん
と色々な準備を進めたいと思うかも知れないけど。
ちゃんと考えてる政治家もや国民は、冷静に大局観を
もって対処して欲しいです。

こういう時こそ、知恵を使わないと!
もっともっとお金やアタマや労力を使うべきところは
たくさんあるのですから。

難民については、もうはいって来ていても不思議はない
と思います。ここから加速するかも知れません。
もっとそういうことも、きちんとオモテに出して
欲しいです。

子供たちに明るい未来を・・・とか言っちゃって。
「日本は戦争するの?」と不安気にきいたりする子供が
出ていることを、安倍っちはどう思うのかな~。

子供たちが本当に明るい平和な未来を築けるためにも
今の大人たちが、しっかり頑張らないとと思うです。
Commented by mew-run7 at 2006-10-11 07:55
sirokanippeさん、コメント有難うございます。

国際&民間の機関が、色々と援助を試みているよう
ですけど、どこも本当に困っている人たちに食糧や
薬品の援助をなかなか届けられないことを、悔しく
思っているようですね。

折角、色々と運んでも、結局、軍部に渡ったりして
いたのが確認された例もなどもあって、運べば運ぶ
ほど北朝鮮体制を利することになってしまうから
このまま続けるべきなのか、と悩む人たちもいると
いう話をききました。

特に何もなくても右傾化しつつある世の中&現政権で、
何かタイミングよくこういうことが起きると、
ますますイヤな流れを感じてしまいますね。

でも、平和を強く願う国民がいれば、きっとこの流れ
は止められると・・・そう信じて、みんなで頑張って
行きましょう!(~~)
マスコミにも、もっと頑張って欲しいです。
Commented by mew-run7 at 2006-10-11 07:56
understandingさん、コメント有難うございます。

まず、他の人のコメントに対して、意見を投稿する
のは控えて下さい。

>やけくそで日本にミサイルを飛ばすでしょうが、
>核物資を積んでいないなら怖くないでしょう。
>身近に落ちたら、運が悪かったと諦めましょう。

私は、イヤだ!

もし、日本の失政が要因で、日本にミサイルが
飛んで来て、誰かが死んだりしたら、それこそ
私の家族や親しい人たちが死んだりしたら、
私は恨みますよ! 金正日だけじゃなくて、
安倍も恨むと思います!

右翼とか左翼とか、思想なんてどうでもいいんですよ。
軍事の力で何かをしようと思う連中は、個人的に嫌いな
だけです。
Commented by kaetzchen at 2006-10-11 16:41 x
>mew-run7 さん

一番良いのは,Uさんを徹底的に皆んなで無視して,孤立させることです。そのうち,自分から出ていきますから。

なお,mew-run7 さんが記事の最後で心配されていた難民問題については,既に韓国が「太陽政策」で立ち向かおうとしています。保守3紙は相変わらずタカ派の論調で北朝鮮とんでもないなどと書いてますけど(保守3紙は日本語版がありますので読み比べてみて下さい),革新1紙のハンギョレ新聞(残念ながら日本語版はありません)は政府の方針を支え,北朝鮮難民がどっと入って来た時の経済的な混乱について啓蒙しています。

# すみません,今回ももう1回書かせて下さい。m(__)m
Commented by kaetzchen at 2006-10-11 16:42 x
すみません,今日はこれ以上書きませんので,お許しを。


 今回の核実験の仕組みは私のブログに書いた通り,実験規模であり,かつ日本が輸出した軽水炉原発の燃料が用いられました。つまり,日本も共犯なのです。だからナチスに陥ったのは北朝鮮だけでなく,日本も同じ穴のムジナなのです。

 それから,現在中国を経て出国している北朝鮮難民のほとんどはタイへ逃げています。資本主義国でかつ最底辺労働者として扱ってもらえるからです。でも実態は人身売買や麻薬取引など,マフィアに利用されて,北朝鮮にいる時よりもひどい生活を送っている人々がほとんどです。国を離れれば自由が待っているとだまされた人々の姿は,まさに戦前,上海や満洲へ逃げた日本人の姿と重なってしまいます。
Commented by 海驢 at 2006-10-11 17:18 x
今年の七夕の時、子供が短冊に「きたちょうせんからミサイルがおちないで」と書いているのが以下のブログで報じられていました。
http://ameblo.jp/lancer1/entry-10015269085.html

北朝鮮は、小さな子供にこのような思いをさせ、さらに核兵器の実戦配備に向けて一歩進んでしまったようですが、今回の記事は、かなり北朝鮮の人々に対する同情が前面に出ているように感じました。
これは、日本人の美徳である「惻隠の情」の現れだと思いますが、まずは北朝鮮の行為が日本の人々・子供達に与える恐怖や不安について思うことが自然のような気がしました(日本人なので)。

日本政府が経済制裁を声高に言うのは、「他に手がないから」でしょうね。日本も核武装すれば「究極の抑止力」になりますが中韓が容認しないでしょうし、なによりmewさんが認めないですよね?(笑)

北朝鮮は、「内部崩壊を促して将軍様の政権を倒す」これが最上の策でしょう。今の段階では、すべての援助はムダです。支配層・軍部がすべてを取り上げ、自分が使わない分は中国で売っていますので、人々にまったく渡っていません。米国が主張するように、まずは現体制の転覆を図るしかないように思います。
Commented by FK at 2006-10-11 17:59 x
>FKさんは、このあとどういう風にして北朝鮮問題を解決できればいいと思っていますか?

北の真意によって対応が異なります。

1.現体制も核の所有も認めて欲しい。
           ↓
  最悪の場合、軍事制裁も考慮すべき

2.現体制を認めてもらえれば、核の所有、開発をヤメる
           ↓ 
  強攻策ではなく慎重に物事を進めるべき

2.の場合の解説ですが、おそらく北朝鮮は先のイラク戦争の経験で、中国、ロシアを信用していないと思います。アメリカが絶対に、イラクのように自国を攻撃してこないという確信がなければ、核開発はヤメないと思います。また、アメリカも北朝鮮に対して核開発をヤメると言っても、これまでの経緯から、おそらく完全には信用しないと思います。

できれば、日本、中国、韓国、ロシアが共同歩調をとって、双方にとって納得できる条件を提示して欲しいと思います。ただ、北朝鮮は時間稼ぎをして、核開発を続ける事も十分考慮して、事を進める必要があると思います。
Commented by ココロ at 2006-10-11 18:09 x
>日本にも攻撃が飛び火するおそれもあるし、何より多量の難民が流入したり、移住、亡命希望者が出る可能性が高いことを考えている人はほとんどいないように思えた。
少なくとも、私は以前からずっと心配してます。このことは。
>で、そのあとはどうするわけ?
>強い非難や制裁や、防衛強化ばかりでは、北朝鮮に関わる問題は解決できない

ホントにホントにそう思います。でもきっとなんも考えてないと思います。なんせ危機管理能力とかゼロですから、日本は。平和ボケの悲劇です。
Commented by FK at 2006-10-11 18:23 x
>もし結局は、武力による解決ということになっても是認されるということでしょうか?

そうです。最悪の場合は私は是認してもよいと思っています。前のコメントの1.の場合は現状の危機は回避できても、未来においてますます危険性が高まると思います。それに対して、日本が軍事力を高めてリ、集団的自衛権を容認したり、憲法を改正して核兵器を持ったとしても、北朝鮮の行動は変わらないと思いますし、かえって世界各国に悪影響を及ぼすと思います。

政府は勇ましいことを言うよりも、武力による解決を選択する場合は、我が国が攻撃される危険性や難民による日本の影響、北の工作員の脅威、財政負担などをきちんとシュミレーションして、日本がどの位、被害を受けるのかを国民に知らせる義務があると思います。また、他の4カ国が武力による解決しかないと判断した時は、日本としてもその覚悟を受け入れるべきであると思います。

ps)mew帝国の要望、了解しました。今後FK国はU国と国交を断絶します。
mewさんを怒らすと、金正日よりもコワそうです。問答無用で削除ボタンを押しそうです。
Commented by 小市民 at 2006-10-11 23:08 x
お久しぶりです。隠遁している間にすごいことになってますね。mewさんの言うとおり、経済制裁後のビジョンが見えてきませんね、とここまで考えて……本当にそうかな、と。ただあまりにアレなビジョンなので皆言えないだけでは?水害や飢饉、圧政に苦しめられる北の国民は救いたい。しかし援助物資を送っても国民に届くとは思えず。もうしょうがないから国民ごと滅んでくれと。直接手を下すわけじゃないからいいじゃないかと。体制が崩れるまでに国民がどれだけ死ぬかわからないが「平和主義者」に攻められる泥を被ってまで他国の国民を救う気は無いね、と。大体核実験を行った国に制裁しなきゃ核開発を容認したことになるじゃないか?やれやれ平和主義も骨が折れるね、とまあそんな感じでは。

実際のところ、核実験を見過ごすのは平和主義ではない。しかし北朝鮮国民を見殺しにするのも平和主義ではない。さて、罪の無い北朝鮮国民だけを救う方法は?正直僕はピンポイント爆撃しか思いつかない。もちろん、正しいはずなんてないが。
Commented by understanding at 2006-10-12 02:44 x
mew-run7さん。
「一人の命は地球より重い」という左翼的な考え方からそろそろ目を覚ましてください。いかに犠牲者を少なくするかを考えなくてはいけません。もしかして、「もし、敵国が攻めてきたら?」と訊かれても、「降伏すれば良い」「話し合いで」とお考えですか?
「軍事力」の完全否定こそWGIPだということにまだ気付きませんか?

FKさんの勇ましいコメントに、これまでのイメージが変わりました。
身近にいる女性が、ちょっと前から私のことを「右翼だ」とからかっていたにも関わらず、今回の件で、「今、やらないと手遅れになる」と言ったのには笑ってしまいました。
これ以上、北朝鮮を放置すると、イランなど他の国々が「わが国も核開発を」と雪崩れ式に歯止めが効かなくなる可能性があります。そこで、強力な経済制裁を試みても、「(核開発を始める)自分たちだけで経済圏を作るから関係ない」となっては、国際社会というのは崩壊します。北朝鮮も技術援助で大儲けするかもしれません。で、いつの間にか、中国やロシアがそっちの経済圏と手を結んで牛耳ってたりするんですよねぇ。
では、放置を。
Commented by mew-run7 at 2006-10-12 16:00
kaetzchen さん、コメント有難うございます。

日本政府にしてみれば、核兵器に転用する北朝鮮が悪い!
・・・で終わりなのでしょう。

これは北朝鮮の状況にもよりますが。中ロは国境を
警備するでしょうし、韓国も含めて、すべてを引き
受けることはできないでしょう。
<最近は亡命者の金銭・生活支援も、かなりレベル
ダウンしているとききます。>

また国境には遠い人もいますので、特に日本海側に
いる人たち(日本に来たことがあるor近海まで来て
いる漁民や船員が少なくないとか)や兵士は、海路
で日本に来ることを考えるのではないかという話を
ききました。<日本が一番、安全そうですしね。>
日本政府や日本国民がきちんと対応できるか、疑問
&心配です。

中国や東南アジアに出た難民は、本当に大変な状況
のようですね。他国のように、そこに行けば何とか
というような難民キャンプや施設が設けられていない
のも、惨状を招く要因になっているのかも知れない
と思います。
Commented by mew-run7 at 2006-10-12 16:01
海驢 さん、コメント有難うございます。

私も正直なところ、まずは自分&家族等ありき、
そして日本(人)ありきなわけですけど。

北朝鮮の場合、国民(特に末端の一般国民)の意思とは
関係のないところで国政が動いていますし。
特に子供たちは、どこの国であっても、あまり苦しい
目にあって欲しくないという気持ちを抱いてしまいます。
彼らには何の罪もないですから。

あまり長く書けないので、誤解を生じると困るのですが、
私は以前、いざとなったら日本も核を持っていいかな
と思っておりました。<でも、やっぱ核拡散はよくない
ので、それを考えるのはやめにしました。(笑)>
仮に核を持っていても、北朝鮮が暴発した時には、役に
たたないかも知れません。^^;

現体制が崩壊したあと<または亡命させたりしたあと>
どこがどのようにコントロールするか・・・まだまだ
問題が続きそうです。
崩壊で一時的に制御困難になって、そのとばっちりが
日本に来るかも知れないという問題もあるように思って
います。いずれにせよ、一筋縄で解決できそうにない
厄介な国ではないかと思うです。
Commented by mew-run7 at 2006-10-12 16:01
FK さん、コメント有難うございます。

もし、北朝鮮が厳しい制裁や軍事制裁により、
とち狂って、日本が攻撃を受けたり、日本の国民に
被害が出ることを、私は危惧をしています。
<っていうか、「絶対、イヤ!」かも。>

また、日本政府がその有事を利用して、国のあり方
を一気に変えようとするのは目に見えているので、
それも危惧しています。
<これも「絶対、イヤ!」>

色々な問題に関して、シミュレーションはしてある
と思いますが。国民が混乱するのを避けるために、
それをまともに公表することはないでしょう。
都合のいいとこだけ、ちょこちょこ出すかも知れ
ませんが・・・。

mew帝国では、すでに削除実験を行なっています。
内緒ですが、mewの独裁国家です。ぜいたく品も
結構好きかもというウワサがあります。(・・)
Commented by mew-run7 at 2006-10-12 16:02
ココロ さん、コメント有難うございます。

北朝鮮の核開発を放置していいとは思いませんが。
国民の安全をもっと考えて欲しいです。

まあ、今の政府にしてみれば、「だから、憲法改正。
防衛強化」ということになるのでしょうが。

北朝鮮問題を利用して、国のあり方を変えて欲しく
はありません。

本当に難しい問題で、悩んでしまいますね。
Commented by mew-run7 at 2006-10-12 16:02
小市民さん、コメント有難うございます。

本当に難しい問題ですよね~。

金体制が崩れた場合に、その後どうなるのか・・・
また北朝鮮という国が崩壊した場合は、その後、
どうするのか・・・
そこまでのシミュレーションや協議が必要だと
思います。

イラクのような宗派の争いはないかも知れません
が。フセインがいなくなった方が、もっと危険な
状況になってしまった、ということもありますから。
金正日を残したまま、体制変革をさせるのが一番
いいのではないかという見解もありますが。
これを自由民主主義に変えるのは、至難の業ですし
中国が納得しないでしょうし。

あとからあとからアレコレ問題が出て来る厄介な国
なのでした。
Commented by mew-run7 at 2006-10-12 16:02
understanding さん、コメント有難うございます。

犠牲者をひとりも出さずに済めば、一番いいですよね。
Commented by kaetzchen at 2006-10-12 21:36 x
>mew-run7 さん

何だか急に多忙になって,自分のブログの記事も書けない状況だったり。昨晩はごちゃごちゃ書いてすみませんでした。

| 日本政府にしてみれば、核兵器に転用する北朝鮮が悪い!・・・で終わりなのでしょう。

実際,自民党の国防族には「あれは核爆発じゃない,死の灰が飛んでこないからだ」と屁理屈を言ってる奴がいますから(笑) 要するに責任回避の無責任体制を貫きたいのでしょう。

| 最近は亡命者の金銭・生活支援も、かなりレベルダウンしているとききます。

ちょっとチャチャ入れすると,英語では lower the level と言います。ただ,生活保護支給金の低下は日本と同じ理由で,単なる新自由主義の言い訳に過ぎません。この辺はハンギョレ新聞に詳しいです。

| 日本政府や日本国民がきちんと対応できるか

する訳ないです(笑) 暴力団が囲い込んで搾取して捨てられておしまい。日本は暴力団によって運営されている国家ですから,タイ以上に悲惨な末路となるんじゃないでしょうかねぇ。
Commented by mew-run7 at 2006-10-13 12:32
kaetzchen さん、コメント有難うございます。

ふと思い出したのですが・・・、北朝鮮って昔、人工地震を起こして
敵国にテロを起こす研究をやっていませんでしたっけ?
何か今度の核実験もどきも、その技術を使ったとは考えられない
でしょうか?

先生! lower the level の反対は何になるのでしょう?
<マジメな質問>

昔は亡命者には手厚く、語学や文化の学習、技術の習得なんかの
面倒も見てくれたようですが。人数が多すぎて<しかも、さしたる
情報も持っていない人たちばかりで>、軽視されつつあるという面も
あるように思います。

難民がたくさん来たら、日本国民の一部とあつれきも懸念されるです。

Commented by kaetzchen at 2006-10-14 13:24 x
>mew-run7 さん

日本で言う「レベルアップ(する)」は lower の反意語の raise を使って,raise the level と言います。要するに「水準を高める」という意味です。level up は英和辞典に載ってるなんて言う人は,その辞書を捨てて下さい(笑) 英語で level up は「同じ高さに引き上げる」という意味の2語動詞なんです。英語の名詞の level は一定の高さや水準という意味だけど,自動詞になると平らにならすという意味に変わるんです(笑) つまりこの英和辞典の著者は名詞と自動詞の意味の違いさえ知らないというお粗末な「英語学者」だということになります(笑)

ちなみに,核実験はなかったと言ってるアホがいますけど,こいつらが言ってる「核実験」は意味が全然違います。実は今回,地震波の波形として捉えられた振動は,ウランを用いた広島型原爆のごく初期型とほぼ同じ運動エネルギーになります。ところがプルトニウムを用いた長崎型原爆のそれだと1~2ケタ大きい運動エネルギーになります。核実験でなかったと知ったかぶりを言ってる連中は,プルトニウム型の最新核兵器を基準に言ってる訳で,これだけで高校レベルの物理も知らないことが暴露されたというわけですね(笑)
Commented by mew-run7 at 2006-10-15 16:50
kaetzchen さん、コメント有難うございます。

なるほどraise を使うのですね。
お勉強になりました。有難うございます。

>さて,礼拝が始まるので,パソコン閉じようっと。

もしかして、教会にパソコンを?(・o・)

前にきいていたら、すみません。
kaetzchen さんって、カトリックorプロテスタント、どちらでしたっけ?

もしアメリカが捕まえたという放射性物質がの分析が進めば、何を
使って核実験をしたのかわかるのでしょうか?

あと申し訳ないのですけど、ヒーリングさんとのやりとりは削除させて
頂くので、ご容赦くださいね。 

Commented by mew-run7 at 2006-10-15 16:52
ヒーリングさんへ

申し訳ありませんが、こちらは kaetzchen のブログやコメントに
ついての投稿をを受け付ける場所ではないので、コメントを削除
させて頂きますね。

Commented by kaetzchen at 2006-10-15 23:37 x
>mew-run7 さん

私は今ではプロテスタントです。理由の一つがカトリックだとミサの時間が朝7時・9時と早すぎるから(笑) 街の中心から郊外へ引っ越したので,日祝のバスの本数が少なくなって不便になったんです。それで10:15から礼拝が始まるプロテスタントへ改宗という,極めて横着な理由(自爆)

raise は他動詞です。level は自動詞ですけど,副詞や前置詞の up をつけると2語動詞=他動詞になれるんです。これは英語がドイツ語だった頃の名残でして,ドイツ語の分離動詞にあたります(現代ドイツ語では das Niveau heben と言いますが auf|heben でも通じます)。

# 中3や高1で習う,自動詞と他動詞の違いとか,5文型の要素分けをしっかり身につけてないと,この手の文法力がつかないんですよ。英語の先生が比較言語学をマスターしてないと,もう最悪です(笑)

また長くなってすみません。続きます。
Commented by kaetzchen at 2006-10-15 23:40 x
放射性物質が半減期が約5日のキセノン133(β-壊変)や約13日のバリウム140(β-壊変)などだと,ウラン235でなくプルトニウム238の可能性も出てきますけど,キセノンが重たい気体でありバリウムは重たい固体だから,上空で捉えたというのはちょっと苦しい言い訳になりますね。

ちなみに,やり取りの削除はどんどんやって下さい。ハムニダさんのブログでも同じことをやられて迷惑してますから(笑)

# 具体的な質問のやり方が判らないということは,義務教育をろくに受けてないまま「卒業」させられて,ネットで暴れるしか能がなくなったという証拠でもあります。このような若者を生み出した「ゆとり教育」に本当は問題があるのですけど,おバカな人は「ゆとり教育を望んだのは日教組じゃないか」と責任転嫁するから困ります。

Commented by mew-run7 at 2006-10-17 02:56
kaetzchen さん、コメント有難うございます。

そういうことでカトリックからプロテスタントに変わるって、
「あり」なんですか~?^^;

私は、今でも自動詞や他動詞、文型がわからないまま、高校を
出てしまったです。(-_-;)
大学にはいって、塾講師のバイトをしたときに、必要にせまられて
とりあえず五文型はチョット理解できるようになりました。
<それまでは、SとVしか意識していなかった。>

化学的なことは、さっぱりではありますが・・・。
何か今頃になって、急にアレコレ見つかったとか、核実験だと
断定できるとか、妙な感じもしたものですから。

ゆとり教育は、関係者いわく、そんなに頭がキレるわけでもないのに、
必死で受験戦争を勝ち抜くことを強いられてツライ思いをした文部省の
役人たちが、かなり乗り気になっていたようだと。
Commented by kaetzchen at 2006-10-17 11:11 x
>mew-run7 さん

カトリックとプロテスタントは,仏教だと禅宗・真言宗などと真宗・浄土真宗の関係だと言えば分かり易いと思います。つまりキリスト教の宗教改革は日本に於ける浄土真宗の始まりと解釈すると良いかと。

5文型は第5文型の補語に来る動詞句をマスターするのが基本です。あれが現在分詞か原型か過去分詞か不定詞かでまったく意味が異なってきます。これも実はドイツ語が原型になっているんですよ。独独辞典で文法を調べてみると,第4文型や第5文型に非常に多くのバリエーションがあることが判ります。高校時代にドイツ語をかじって,英文法や英作文の先生をいじめまくった時も,独独辞典を片手にでした(笑)

核化学については高校では物理の教科書の最後にさらっと書いてるだけですので,全んどの人は恐らく何だか判らんけど,専門家が言うんだからそうなんだろと信じ込んでいる部分が多いです。「北朝鮮拉致」と同じで,これも一種の洗脳です。

私も学部の6年の時に一応上級職を受けたので,実情を知ってるのですけど,文部省とか防衛庁とか宮内庁はクズが行く所なんて言われてた記憶があります(正体がばれるかも)。
Commented by ジャンク at 2006-10-22 19:50 x
北朝鮮から日本に難民が押し寄せてくるというのは、ためにする誤説です。

船や燃料の事情で、北朝鮮から日本に難民が船で来るということはまずありえません。
渤海国から日本への船は北東の風が吹く冬に多かったということですが、今は帆船の時代ではありません。
ベトナム難民船が黒潮に乗って日本近海まで漂流してきたことがありましたが、日本海の海流は南から北へ流れており、北朝鮮の難民船が日本へ漂着することも考えられません。
北朝鮮で難民が発生する時は、朝鮮族が多住し、陸路で国境を越えられる中国か、決死の覚悟で38度線超えして韓国を目指すしかありません。
Commented by mew-run7 at 2006-10-24 01:35
kaetzchenさん、コメント有難うございます。

すみません。先週、すべてのコメントにレスを書いたつもりだったの
ですが。こちらは送信し損なってしまったようです。ご容赦を。

ドイツ語は、あいさつの言葉ぐらいしかわからないです。
中学でちょこっと&大学ではフランス語をやりましたが、名詞の性や
膨大な数の動詞の活用にめげ気味で、英語は何て楽なんだろうと。
世界に広まるはずだと思ったものでした。(~~)

やはり、文科省は、・・・・なのですね。
Commented by mew-run7 at 2006-10-24 01:38
ジャンク さん、コメント有難うございます。

その時の北朝鮮の状況にもよりますが。
いわゆる工作船や密輸船や、軍の船などもありますので、
それらを利用することもあり得るみたいです。

まあ、他にもここには書けませんが、色々な方法があるときいています。