人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

北朝鮮について思うこと(6) <核実験の報を受けて。制裁強化後のビジョンはいかに?>

【9日に「ボクの官邸の内と外(オモテとウラ?)に二つの「教育再生」機関が?!」をアップ
しました。時間がある方は、是非、こちらもよろしくです。】

 9日午前に、北朝鮮が核実験を行なったという。

 北朝鮮自身が「核実験を行ない成功した」と発表しており、それらしき地震波も観測
されているので、何らかの実験を行なった可能性は高いだろうと思われる。

 ただ、まずはアメリカと共に、現状を慎重に分析、判断する必要があると思う。 
 7月のテポドン発射実験<発射後すぐに分解、落下>も、北朝鮮が本当にアメリカ
まで届くような長距離ミサイルの開発に成功しているのかどうかは懐疑的だという声も
少なくなかった。<開発は成功しているが、故意に爆破、落下させた可能性もあるが>
 同じように、北朝鮮が本当に核兵器の開発に成功しているのか、また開発は進んで
いるものの本当に実験に成功したのかは<どの程度の成功か、実際に武器として用いる
ことが可能なのかなども含め>、現段階ではわからないと思うからだ。

 また同時に、各国と協議しながら、北朝鮮が何を目的に、また何を求めてこの時期に
核実験を行なったのか、それを分析して、対応を考える必要があると思う。
 そして後述するように、日本も含めて関係諸国が北朝鮮への対処、問題の解決、北朝
鮮という国の今後のあり方、運び方などに関して、ある程度共通したビジョンを持って
対応することが重要になるのではないかと考えている。

<北朝鮮がこの時期に核実験を行なった理由としては、1・金正日体制+先軍主義の
威信強化、2・自国の防衛、3・核兵器の輸出、4・米国が交渉に乗らないことや経済
制裁(特に銀行封鎖)への抗議、5・中国への不満抗議の表明(支援の減少、米国の
銀行封鎖への協力、安倍訪中など日本との関係強化)などなどが考えられるのだが、
複数の目的や理由が重なっているのかも知れないとも思う。また、たまたま昨日は、
沖縄の米軍基地に地対空誘導弾パトリオットの本体が到着した日でもあったようだ。>
 
 私はコチラにも書いたように、核兵器の軍縮、廃絶を強く望んでいるので、もし北
朝鮮も核兵器を持ったとしたなら、本当に残念であるし、怒りを覚えるというよりも
むしろ嘆かわしさやある種の哀しみを覚えたりするところがある。
 今回は、核軍縮の問題については書かないが、何故、ここで核武装をしようとする
国が次々と出ているのか・・・その要因も考えるべきだと思う。

 北朝鮮についての私の考えは、「北朝鮮について思うこと(1)~(5)」にも書い
たのだが。<中途半端で終わっているけれど。^^;>
 今回の核実験の報を受けて、もう少し書いてみたいと思う。

* * * * * *


 さて、おそらく日本、米国をはじめ関係各国は、経済制裁を強化することになるの
であろう。国連の安保理でも、軍事制裁も含めた制裁条項を入れる形で非難決議を
行なうことが考えられている。さすがに、同盟国の(いわば保護者的立場)の中ロも
本当に核実験を行なったとなれば、国として怒りも覚えるだろうし、もはやかばい
切れないと考える部分が大きくなっているようにも思える。

 日本では、政府だけでなく、国民の間でも「ともかく制裁を」「防衛力の強化を」
という声が強く出ているようだ。もともと安倍政権は、北朝鮮に対しては強硬姿勢で
臨むことを考えているし、また北朝鮮の脅威をアピールして軍事力強化や、自国防衛
のために集団的自衛権の容認したいと考えていたので、その意味では願ったりかなっ
たりという部分もあるかも知れない。


 私も、経済制裁の話が出るのは止むを得ない部分があるとは思っているのだが。
 ただ、各国が経済制裁を強化した場合に、真っ先に苦しむことになるのは、核実験を
行なわせた金正日氏や幹部、軍部たちではなく、北朝鮮の一般国民たちであることを
思うと、やるせない気持ちになる。
 北朝鮮では、ロシアの援助の激減、度重なる自然災害、農林業政策の失敗、軍事費用
の増大などによって、深刻なエネルギー、食糧不足が続いており、この20年で数百万
人の国民が飢餓や病気などで死亡したと言われている。しかも、今年7月に大きな豪雨
災害に見舞われ、数万人の死者が出た上、農地に大きな被害をもたらしたため、比較的
優遇されていた兵士や平壌市民の配給や食糧事情、医療などにも支障が出ているという。
おそらく命がけで脱北しようとする人たちも増えるだろう。
 ここでさらなる経済制裁を課されたら、末端の国民の生活はどうなるのか・・・特に
罪のない子供たちが飢えや病気で苦しんだり、恐怖にさらされながら脱北を強いられたり、
他国で人身売買の対象になったりすることを思うと、何とも言えない気持ちになって
しまうのである。
<何とか国際機関やNGOの一般国民に対する食糧支援ができればいいのだが。北朝鮮
では、常駐施設が作りにくいために、それが極めて困難だという。もし現地まで届けたり、
各人に配っても、政府や自治体に回収されてしまうらしい。イラクに対する経済制裁が
行なわれていた間に、一般国民がかなり苦しんだ状況をTVやレポートで見たことがあるが
コチラ参照)、北朝鮮の特に末端地域の国民の惨状はその比ではないだろう。>


 また「あんな国は許すべきではない」「ともかく制裁を」という意見が多いのはわかる
のだが、経済制裁を強化したとして、その後、どのような形で北朝鮮の問題を解決しよう
としているのか・・・各国はどう考えているのか、日本の政府や国民はどう考えているの
か、私には全くと言っていいほど見えて来ないところがある。
 7月のミサイル発射の時に、北朝鮮のことについて、周辺の人たちと話をしたり、TV
やブログで色々な意見を見聞したのだが。北朝鮮が戦闘状態になればもちろんのこと、
たとえば体制が崩壊したり国内が混乱した場合に、日本にも攻撃が飛び火するおそれも
あるし、何より多量の難民が流入したり、移住、亡命希望者が出る可能性が高いことを
考えている人はほとんどいないように思えた。

 北朝鮮がどのような状況になるかにもよるようだが、場合によっては、数千人から数万
人の難民が主に海を伝わって日本に流入する可能性があると言われている。また元・日本
国籍であった者やその家族・親族で帰国を希望する者が数万人、日本にいる親族や知人
などを頼って、移住や亡命を希望する者はそれ以上になるのではないかと想定されている
という話をきいたことがある。<*1>

 今年の6月に、国会で「北朝鮮人権法」(拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害
問題への対処に関する法律)が成立した。これは拉致問題の解決やそれに関わる経済制裁
などをメインに作られた法律であるが、おそらくはアメリカの要請もあって<拉致問題
→人権侵害行為ととらえて>、北朝鮮によって人権侵害を受けている者、そのために
脱北したり難民になったりした者を日本が受け入れる旨の規定も設けている。<この脱北
者や難民受け入れ規定には反対の声も多く、デモも行なわれたりしていた。(コチラ)>
 だが、日本の政府は実際に上述ような事態が起きた時に、具体的にどのような施策を
とるのか、ほとんど考えていないし、実際の準備もしていないように思われる。国民の
多くも心の準備もできていないだろうし、受け入れる態勢にもないだろう。

 それで、「ともかく制裁を」とか、「北朝鮮or金正日体制は早く潰した方がいい」
とか言っている人のことを思うと、「で、そのあとはどうするわけ?」と聴きたくなっ
てしまうのだ。
 日本の国民は、最悪の場合には武力攻撃を受けるリスクを覚悟するのか、また難民
流入のリスクや負担を背負うのか、移住者等の受け入れの経済的&社会的負担を引き
受けるのか、北朝鮮またはその地域の復興などに多大な資金や労力を投じる気はある
のか・・・それを前提にして考えないと、日本のとるべき態度や施策は決められないの
だと思う。

<「北朝鮮の人間なんて、ひとりも日本に入れさせない」とか、「中国や韓国が全部、
面倒を見ればいい」「日本の税金を使って何をしてやる必要もない」などと言う人が
いるが、現実的に考えればそれは不可能なことだと思う。>

 そして私は、安倍首相やその周辺などを含め、日本政府に問いたいのである。
 まあ、本音は公にはできない部分もあるだろうが・・・
 強硬姿勢を貫くのはいいけれど、何かあった場合も含めて、「その先のビジョンや対応の
仕方はちゃんと考えているの?」「政府としてきちんと責任はとれるの?」と。
 
 強い非難や制裁や、防衛強化ばかりでは、北朝鮮に関わる問題は解決できないという
ことがわかっているのか、知りたいのである。


   <つづく>              THANKS

【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも
多くの人に安倍政権や社会の問題点を伝えられるように、ご協力をお願いします。
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリックが
頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

にほんブログ村 政治ブログ
 
人気blogランキングへ





*1

 日本は海に囲まれた島国であり、すべての海岸線を警備するのは難しい。知らない
間に、どんどん難民が日本の領土内にはいって来ることも考えられる。

 難民をいったん収容する施設や場所を用意するとしても、それが不足する可能性も
高い。またスムーズにしかるべき施設や場所に収容されればいいが、知らない間に
様々な町や場所にはいり込んでしまう場合もある。着の身着のままで来るのだから、
食糧や生活用品ほしさに、やむを得ず、住居侵入や窃盗などの犯罪行為に及ぶ者も
いるかも知れず、地域でのトラブルや治安の問題が生じる可能性もあるという。
<また、その中には武器等を持った兵士などもいるかも知れない。本当に避難して
来る場合もあれば、そうでない場合もあり得る。その判別が難しい。極限状態の中で、
日本に危害を加える意図を持つ者もいるかも知れない。何か一回でもそのようなこと
が起これば、尚更に日本国内が混乱するおそれがある。>
 
 また本当に残念なことではあるが、日本人の中には、朝鮮民族に対してよからぬ印象、
感情を抱いている人が少なからずいる。チョットしたことがあっても、全く関係のない朝鮮
学校やその生徒、朝鮮総連などに危害を加えたりや脅迫を行なったりする人が出現する
のを見てもわかる。ふだんも差別的、侮蔑的な発言をする人がいまだに存在している。
 もし北朝鮮の人々が日本にはいって来た場合に、また日本で生活することになった
場合に、そのような面からも、様々なトラブルが生じるのではないかも懸念される。

 もちろん、難民の対策には、国や自治体からの多大な費用負担や労力を必要とする。
 そのようなことも考えた上で、北朝鮮問題の解決を検討していかなければならないと
思う。
Commented by なるほど♪ママ at 2006-10-10 15:46 x
こんにちは。
出来るだけ、毎日、クリックには、お伺いするようにしています。

>「で、そのあとはどうするわけ?」と聴きたくなっ
てしまうのだ。

うん!なる♪ママも、それ、とっても、聞きたい!
(でも、核には、核を、今、愛国心教育をはじめる為に、教育基本法を改正し、憲法を改正する為にがんばってます…なんて言われそうで恐い…。)

今朝、小倉智明さんの司会の朝の番組で、難民の事まで、考えておく事も、必要では…?というコメントがあり、なるほど♪という思いで見てました。

本当に、「その先の、ビジョンや対応」を考えているのか、政治オンチのママでも、不安になります・・・。

北朝鮮の普通の人達に、子供達に、世界に早く、平和がおとずれることを、願ってやみません・・・。



Commented by なるほど♪ママ at 2006-10-10 16:11 x
追伸です。
申し訳ありません。小倉さんの字の昭が、明になってました…。
Commented by FK at 2006-10-10 20:13 x
北の問題は確かにmewさんが心配されている事柄もありますが、だからと言って先延ばしするのも危険だと思います。今回の核実験が実際に成功したのかどうかわかりませんが、成功していなかったのなら、なおさら早めに対処した方が良いと思います。私には北は、時間をかければかけるほどリスクが高まるのではないかと思います。

正直、経済制裁で北がすんなり譲歩して、核やミサイルを放棄するとは思えません。国民も最悪の事態を考慮して政府を支持すべきだと思います。また、政府も国民にきちんとその覚悟を説明すべきだと思います。

今後、5カ国でどのような決定がなされるのかわかりませんが、もっと早めに連携して、北に対して行動すべきであったと思います。うまい落としどころが見つかることを願っています。

ps)今日の一言
秋の新番組
「北の国から 2006年、核」 (出演、金正日、安倍晋三、その他)
Commented by お気楽ママンKaori at 2006-10-10 23:37 x
こんばんはぁ^^
お気楽事業家Kaoriです!って言ってる場合じゃないですよね。

難民って今でも実はかなりな人数が来てるって聞いたことあります。
『核』実験を本当に行った・もしくは軍事的な実験を行ったのであれば、本当に国の名誉とか見返りとかではなく、国民を守るため、世界を守るために早く動き出してほしいです。
こんな時にまで、国同士であーだこーだ言わないでもらいたいけど・・・そういう訳にもいかないんですかね・・・。

税金についても・・・あれだけ国民の税金無駄に使うよりは、ホンマに必要な事に使ってもらいたいものです。
戦争になるのでしょうか・・・。

早く、全世界で平和が訪れますように・・・
共に、世界中の子供達が生き生きと成長できる社会になりますように
Commented by understanding at 2006-10-11 01:12 x
いつの時代も、自称「平和主義者」が平和を乱し、国を危機的状況に追い込んでしまい、現実的「平和主義者」がそれに対処するのに苦労させられるってことですね。
自称「平和主義者」によって、どれだけ戦争が起き、国が亡んでいったのか。
左翼も、歴史とは破壊するものでなく、そこから学ぶものであるってことに気付いて欲しいものですが、歴史から学ぶようになったら左翼ではなくなりますし、そもそも、左翼とは国を破壊する者たちですからね。
その裏の思惑も知らず、その表向きの主張に同調してしまっているのが、私の言う「洗脳左翼」ですね。
ある護憲派は前文:「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼」が好きなので、きっと「北朝鮮を信頼しましょう」ってことでしょうね。

ここまで来たら、経済制裁すら役に立たないし、更に危機的状況に陥るだけのような気がする。

あと、かなりぶっ飛んだ妄想の深読みをするなら、今回の安倍の訪中韓は、仮にアメリカが北朝鮮と戦闘状態に入っても、北朝鮮側に付かないことの確約を取るためだった、なんてのは考えすぎか・・・。
まあ、こんなくだらない仮説を立てるのも、素人の特権でしょう。
Commented by sirokanippe at 2006-10-11 01:20
北朝鮮の市民への援助ですが、知っているうちでは、JVC(日本国際ボランティアセンター)が今も手がけている筈です。
制裁がどうこう言っているひとたちには、どのような経過でナチスドイツが出来たかという現代史を思い出せと強く思います……。このままではネオコンの思う壺ですな。

絶望せずにできることをやりましょう。
Commented by understanding at 2006-10-11 02:32 x
sirokanippeさん。
ネオコン連中はイラク戦争で懲りたし、倒しても何のメリットもない北朝鮮との戦争に関しては消極的だと思いますよ。まあ、メリットとしては北朝鮮にアメリカの傀儡政権を作って中国に圧力をかけることでしょうか(韓国はもちろん国際社会が黙っていないでしょうが)。

すでに北朝鮮はナチス化していますし(元々?)、これ以上の経済制裁は暴発を招くだけです。
かと言って、放置していては、より危険な国家になります。
残念ながら、平和主義者の私からも、現実的に見て、武力行使しかないかもしれません。
将来、武力行使して核戦争の危機を招くくらいなら、今、した方が通常兵器の戦争で収まります。
やけくそで日本にミサイルを飛ばすでしょうが、核物資を積んでいないなら怖くないでしょう。身近に落ちたら、運が悪かったと諦めましょう。それより、怖いのは、日本に多数いる北朝鮮工作員の国内テロですね。大混乱を招きます。
異質の意見でしょうが、こうした見方も参考までに。
Commented by mew-run7 at 2006-10-11 07:54
なるほど♪ママ さん、コメント有難うございます。

クリックのご支援、有難うございます。m(__)m

そうなんですよね~。
この核実験をきっかけに、やはり防衛のために軍事強化が
必要だ、米国と色々やるのに集団的自由権が必要だ・・・
憲法改正、教育再生・・・さあ、(実質的な)徴兵制だ~
ってなると困るですぅ。

TVの街頭インタビューでも、勇ましいことを言う若い人
が多くて、「う~ん」と。
でも、30~40代ぐらいの学校の先生が「こういう時に
子供たちと平和について考えて行きたい」と言っていた
のを見て、ほっとしました。
<こういう先生が安倍政権にはジャマなのかも知れない
ですけど~。^^;>

小倉さんも難民のことを言っていたのですか?
マスコミはもっと、この問題を取り上げるべきだと
思います。そういうことも込みで、国民の判断を
委ねないと。

そして、ともかく北朝鮮の子供たちも、日本の子供たち
も含めて、世界の子供たちが平穏で平和な生活ができます
ように・・・。これが何よりの願いですね。
Commented by mew-run7 at 2006-10-11 07:54
FKさん、コメント有難うございます。

最初に一つ、お願いがあります。下のU氏への質問のような
投稿は控えて頂きたいと思うです。
私もコメント欄でいい議論ができれば、と思う部分もあって
この1年はフリーにしていたのですけど。
残念ながら、中には掲示板と勘違いして、やたらめったら
書き込んだり、マナーがわかっていない人がいるので。
しばらくの間は、コメントを下さる方々同士のやりとりは
禁止したいのです。ご協力、よろしくです。m(__)m

私は経済制裁は止むを得ないと思うのですけど。
そのあとの日本のビジョンがわからないです。

FKさんは、このあとどういう風にして北朝鮮問題を
解決できればいいと思っていますか?
もし結局は、武力による解決ということになっても
是認されるということでしょうか?

これは記事の方に書きたいと思いますが。
私は武力で北朝鮮を制圧できても、そのあとにまた
色々と問題が起きると思って心配になっています。
<核開発は止められるかも知れませんが。>

では、対抗して・・・

「Dr.ジョンイル(核)実験場」 Dr.コトーより 
Commented by mew-run7 at 2006-10-11 07:55
お気楽ママンKaori さん、コメント有難うございます。

何か、このことで一気に日本にタカ派ムードが広がら
ないといいですよね~。
一部の政治家や人たちは、これを利用して、どんどん
と色々な準備を進めたいと思うかも知れないけど。
ちゃんと考えてる政治家もや国民は、冷静に大局観を
もって対処して欲しいです。

こういう時こそ、知恵を使わないと!
もっともっとお金やアタマや労力を使うべきところは
たくさんあるのですから。

難民については、もうはいって来ていても不思議はない
と思います。ここから加速するかも知れません。
もっとそういうことも、きちんとオモテに出して
欲しいです。

子供たちに明るい未来を・・・とか言っちゃって。
「日本は戦争するの?」と不安気にきいたりする子供が
出ていることを、安倍っちはどう思うのかな~。

子供たちが本当に明るい平和な未来を築けるためにも
今の大人たちが、しっかり頑張らないとと思うです。
Commented by mew-run7 at 2006-10-11 07:55
sirokanippeさん、コメント有難うございます。

国際&民間の機関が、色々と援助を試みているよう
ですけど、どこも本当に困っている人たちに食糧や
薬品の援助をなかなか届けられないことを、悔しく
思っているようですね。

折角、色々と運んでも、結局、軍部に渡ったりして
いたのが確認された例もなどもあって、運べば運ぶ
ほど北朝鮮体制を利することになってしまうから
このまま続けるべきなのか、と悩む人たちもいると
いう話をききました。

特に何もなくても右傾化しつつある世の中&現政権で、
何かタイミングよくこういうことが起きると、
ますますイヤな流れを感じてしまいますね。

でも、平和を強く願う国民がいれば、きっとこの流れ
は止められると・・・そう信じて、みんなで頑張って
行きましょう!(~~)
マスコミにも、もっと頑張って欲しいです。
Commented by mew-run7 at 2006-10-11 07:56
understandingさん、コメント有難うございます。

まず、他の人のコメントに対して、意見を投稿する
のは控えて下さい。

>やけくそで日本にミサイルを飛ばすでしょうが、
>核物資を積んでいないなら怖くないでしょう。
>身近に落ちたら、運が悪かったと諦めましょう。

私は、イヤだ!

もし、日本の失政が要因で、日本にミサイルが
飛んで来て、誰かが死んだりしたら、それこそ
私の家族や親しい人たちが死んだりしたら、
私は恨みますよ! 金正日だけじゃなくて、
安倍も恨むと思います!

右翼とか左翼とか、思想なんてどうでもいいんですよ。
軍事の力で何かをしようと思う連中は、個人的に嫌いな
だけです。
Commented by kaetzchen at 2006-10-11 16:41 x
>mew-run7 さん

一番良いのは,Uさんを徹底的に皆んなで無視して,孤立させることです。そのうち,自分から出ていきますから。

なお,mew-run7 さんが記事の最後で心配されていた難民問題については,既に韓国が「太陽政策」で立ち向かおうとしています。保守3紙は相変わらずタカ派の論調で北朝鮮とんでもないなどと書いてますけど(保守3紙は日本語版がありますので読み比べてみて下さい),革新1紙のハンギョレ新聞(残念ながら日本語版はありません)は政府の方針を支え,北朝鮮難民がどっと入って来た時の経済的な混乱について啓蒙しています。

# すみません,今回ももう1回書かせて下さい。m(__)m
Commented by kaetzchen at 2006-10-11 16:42 x
すみません,今日はこれ以上書きませんので,お許しを。


 今回の核実験の仕組みは私のブログに書いた通り,実験規模であり,かつ日本が輸出した軽水炉原発の燃料が用いられました。つまり,日本も共犯なのです。だからナチスに陥ったのは北朝鮮だけでなく,日本も同じ穴のムジナなのです。

 それから,現在中国を経て出国している北朝鮮難民のほとんどはタイへ逃げています。資本主義国でかつ最底辺労働者として扱ってもらえるからです。でも実態は人身売買や麻薬取引など,マフィアに利用されて,北朝鮮にいる時よりもひどい生活を送っている人々がほとんどです。国を離れれば自由が待っているとだまされた人々の姿は,まさに戦前,上海や満洲へ逃げた日本人の姿と重なってしまいます。
Commented by 海驢 at 2006-10-11 17:18 x
今年の七夕の時、子供が短冊に「きたちょうせんからミサイルがおちないで」と書いているのが以下のブログで報じられていました。
http://ameblo.jp/lancer1/entry-10015269085.html

北朝鮮は、小さな子供にこのような思いをさせ、さらに核兵器の実戦配備に向けて一歩進んでしまったようですが、今回の記事は、かなり北朝鮮の人々に対する同情が前面に出ているように感じました。
これは、日本人の美徳である「惻隠の情」の現れだと思いますが、まずは北朝鮮の行為が日本の人々・子供達に与える恐怖や不安について思うことが自然のような気がしました(日本人なので)。

日本政府が経済制裁を声高に言うのは、「他に手がないから」でしょうね。日本も核武装すれば「究極の抑止力」になりますが中韓が容認しないでしょうし、なによりmewさんが認めないですよね?(笑)

北朝鮮は、「内部崩壊を促して将軍様の政権を倒す」これが最上の策でしょう。今の段階では、すべての援助はムダです。支配層・軍部がすべてを取り上げ、自分が使わない分は中国で売っていますので、人々にまったく渡っていません。米国が主張するように、まずは現体制の転覆を図るしかないように思います。
Commented by FK at 2006-10-11 17:59 x
>FKさんは、このあとどういう風にして北朝鮮問題を解決できればいいと思っていますか?

北の真意によって対応が異なります。

1.現体制も核の所有も認めて欲しい。
           ↓
  最悪の場合、軍事制裁も考慮すべき

2.現体制を認めてもらえれば、核の所有、開発をヤメる
           ↓ 
  強攻策ではなく慎重に物事を進めるべき

2.の場合の解説ですが、おそらく北朝鮮は先のイラク戦争の経験で、中国、ロシアを信用していないと思います。アメリカが絶対に、イラクのように自国を攻撃してこないという確信がなければ、核開発はヤメないと思います。また、アメリカも北朝鮮に対して核開発をヤメると言っても、これまでの経緯から、おそらく完全には信用しないと思います。

できれば、日本、中国、韓国、ロシアが共同歩調をとって、双方にとって納得できる条件を提示して欲しいと思います。ただ、北朝鮮は時間稼ぎをして、核開発を続ける事も十分考慮して、事を進める必要があると思います。
Commented by ココロ at 2006-10-11 18:09 x
>日本にも攻撃が飛び火するおそれもあるし、何より多量の難民が流入したり、移住、亡命希望者が出る可能性が高いことを考えている人はほとんどいないように思えた。
少なくとも、私は以前からずっと心配してます。このことは。
>で、そのあとはどうするわけ?
>強い非難や制裁や、防衛強化ばかりでは、北朝鮮に関わる問題は解決できない

ホントにホントにそう思います。でもきっとなんも考えてないと思います。なんせ危機管理能力とかゼロですから、日本は。平和ボケの悲劇です。
Commented by FK at 2006-10-11 18:23 x
>もし結局は、武力による解決ということになっても是認されるということでしょうか?

そうです。最悪の場合は私は是認してもよいと思っています。前のコメントの1.の場合は現状の危機は回避できても、未来においてますます危険性が高まると思います。それに対して、日本が軍事力を高めてリ、集団的自衛権を容認したり、憲法を改正して核兵器を持ったとしても、北朝鮮の行動は変わらないと思いますし、かえって世界各国に悪影響を及ぼすと思います。

政府は勇ましいことを言うよりも、武力による解決を選択する場合は、我が国が攻撃される危険性や難民による日本の影響、北の工作員の脅威、財政負担などをきちんとシュミレーションして、日本がどの位、被害を受けるのかを国民に知らせる義務があると思います。また、他の4カ国が武力による解決しかないと判断した時は、日本としてもその覚悟を受け入れるべきであると思います。

ps)mew帝国の要望、了解しました。今後FK国はU国と国交を断絶します。
mewさんを怒らすと、金正日よりもコワそうです。問答無用で削除ボタンを押しそうです。
Commented by 小市民 at 2006-10-11 23:08 x
お久しぶりです。隠遁している間にすごいことになってますね。mewさんの言うとおり、経済制裁後のビジョンが見えてきませんね、とここまで考えて……本当にそうかな、と。ただあまりにアレなビジョンなので皆言えないだけでは?水害や飢饉、圧政に苦しめられる北の国民は救いたい。しかし援助物資を送っても国民に届くとは思えず。もうしょうがないから国民ごと滅んでくれと。直接手を下すわけじゃないからいいじゃないかと。体制が崩れるまでに国民がどれだけ死ぬかわからないが「平和主義者」に攻められる泥を被ってまで他国の国民を救う気は無いね、と。大体核実験を行った国に制裁しなきゃ核開発を容認したことになるじゃないか?やれやれ平和主義も骨が折れるね、とまあそんな感じでは。

実際のところ、核実験を見過ごすのは平和主義ではない。しかし北朝鮮国民を見殺しにするのも平和主義ではない。さて、罪の無い北朝鮮国民だけを救う方法は?正直僕はピンポイント爆撃しか思いつかない。もちろん、正しいはずなんてないが。
Commented by understanding at 2006-10-12 02:44 x
mew-run7さん。
「一人の命は地球より重い」という左翼的な考え方からそろそろ目を覚ましてください。いかに犠牲者を少なくするかを考えなくてはいけません。もしかして、「もし、敵国が攻めてきたら?」と訊かれても、「降伏すれば良い」「話し合いで」とお考えですか?
「軍事力」の完全否定こそWGIPだということにまだ気付きませんか?

FKさんの勇ましいコメントに、これまでのイメージが変わりました。
身近にいる女性が、ちょっと前から私のことを「右翼だ」とからかっていたにも関わらず、今回の件で、「今、やらないと手遅れになる」と言ったのには笑ってしまいました。
これ以上、北朝鮮を放置すると、イランなど他の国々が「わが国も核開発を」と雪崩れ式に歯止めが効かなくなる可能性があります。そこで、強力な経済制裁を試みても、「(核開発を始める)自分たちだけで経済圏を作るから関係ない」となっては、国際社会というのは崩壊します。北朝鮮も技術援助で大儲けするかもしれません。で、いつの間にか、中国やロシアがそっちの経済圏と手を結んで牛耳ってたりするんですよねぇ。
では、放置を。
Commented by mew-run7 at 2006-10-12 16:00
kaetzchen さん、コメント有難うございます。

日本政府にしてみれば、核兵器に転用する北朝鮮が悪い!
・・・で終わりなのでしょう。

これは北朝鮮の状況にもよりますが。中ロは国境を
警備するでしょうし、韓国も含めて、すべてを引き
受けることはできないでしょう。
<最近は亡命者の金銭・生活支援も、かなりレベル
ダウンしているとききます。>

また国境には遠い人もいますので、特に日本海側に
いる人たち(日本に来たことがあるor近海まで来て
いる漁民や船員が少なくないとか)や兵士は、海路
で日本に来ることを考えるのではないかという話を
ききました。<日本が一番、安全そうですしね。>
日本政府や日本国民がきちんと対応できるか、疑問
&心配です。

中国や東南アジアに出た難民は、本当に大変な状況
のようですね。他国のように、そこに行けば何とか
というような難民キャンプや施設が設けられていない
のも、惨状を招く要因になっているのかも知れない
と思います。
Commented by mew-run7 at 2006-10-12 16:01
海驢 さん、コメント有難うございます。

私も正直なところ、まずは自分&家族等ありき、
そして日本(人)ありきなわけですけど。

北朝鮮の場合、国民(特に末端の一般国民)の意思とは
関係のないところで国政が動いていますし。
特に子供たちは、どこの国であっても、あまり苦しい
目にあって欲しくないという気持ちを抱いてしまいます。
彼らには何の罪もないですから。

あまり長く書けないので、誤解を生じると困るのですが、
私は以前、いざとなったら日本も核を持っていいかな
と思っておりました。<でも、やっぱ核拡散はよくない
ので、それを考えるのはやめにしました。(笑)>
仮に核を持っていても、北朝鮮が暴発した時には、役に
たたないかも知れません。^^;

現体制が崩壊したあと<または亡命させたりしたあと>
どこがどのようにコントロールするか・・・まだまだ
問題が続きそうです。
崩壊で一時的に制御困難になって、そのとばっちりが
日本に来るかも知れないという問題もあるように思って
います。いずれにせよ、一筋縄で解決できそうにない
厄介な国ではないかと思うです。
Commented by mew-run7 at 2006-10-12 16:01
FK さん、コメント有難うございます。

もし、北朝鮮が厳しい制裁や軍事制裁により、
とち狂って、日本が攻撃を受けたり、日本の国民に
被害が出ることを、私は危惧をしています。
<っていうか、「絶対、イヤ!」かも。>

また、日本政府がその有事を利用して、国のあり方
を一気に変えようとするのは目に見えているので、
それも危惧しています。
<これも「絶対、イヤ!」>

色々な問題に関して、シミュレーションはしてある
と思いますが。国民が混乱するのを避けるために、
それをまともに公表することはないでしょう。
都合のいいとこだけ、ちょこちょこ出すかも知れ
ませんが・・・。

mew帝国では、すでに削除実験を行なっています。
内緒ですが、mewの独裁国家です。ぜいたく品も
結構好きかもというウワサがあります。(・・)
Commented by mew-run7 at 2006-10-12 16:02
ココロ さん、コメント有難うございます。

北朝鮮の核開発を放置していいとは思いませんが。
国民の安全をもっと考えて欲しいです。

まあ、今の政府にしてみれば、「だから、憲法改正。
防衛強化」ということになるのでしょうが。

北朝鮮問題を利用して、国のあり方を変えて欲しく
はありません。

本当に難しい問題で、悩んでしまいますね。
Commented by mew-run7 at 2006-10-12 16:02
小市民さん、コメント有難うございます。

本当に難しい問題ですよね~。

金体制が崩れた場合に、その後どうなるのか・・・
また北朝鮮という国が崩壊した場合は、その後、
どうするのか・・・
そこまでのシミュレーションや協議が必要だと
思います。

イラクのような宗派の争いはないかも知れません
が。フセインがいなくなった方が、もっと危険な
状況になってしまった、ということもありますから。
金正日を残したまま、体制変革をさせるのが一番
いいのではないかという見解もありますが。
これを自由民主主義に変えるのは、至難の業ですし
中国が納得しないでしょうし。

あとからあとからアレコレ問題が出て来る厄介な国
なのでした。
Commented by mew-run7 at 2006-10-12 16:02
understanding さん、コメント有難うございます。

犠牲者をひとりも出さずに済めば、一番いいですよね。
Commented by kaetzchen at 2006-10-12 21:36 x
>mew-run7 さん

何だか急に多忙になって,自分のブログの記事も書けない状況だったり。昨晩はごちゃごちゃ書いてすみませんでした。

| 日本政府にしてみれば、核兵器に転用する北朝鮮が悪い!・・・で終わりなのでしょう。

実際,自民党の国防族には「あれは核爆発じゃない,死の灰が飛んでこないからだ」と屁理屈を言ってる奴がいますから(笑) 要するに責任回避の無責任体制を貫きたいのでしょう。

| 最近は亡命者の金銭・生活支援も、かなりレベルダウンしているとききます。

ちょっとチャチャ入れすると,英語では lower the level と言います。ただ,生活保護支給金の低下は日本と同じ理由で,単なる新自由主義の言い訳に過ぎません。この辺はハンギョレ新聞に詳しいです。

| 日本政府や日本国民がきちんと対応できるか

する訳ないです(笑) 暴力団が囲い込んで搾取して捨てられておしまい。日本は暴力団によって運営されている国家ですから,タイ以上に悲惨な末路となるんじゃないでしょうかねぇ。
Commented by mew-run7 at 2006-10-13 12:32
kaetzchen さん、コメント有難うございます。

ふと思い出したのですが・・・、北朝鮮って昔、人工地震を起こして
敵国にテロを起こす研究をやっていませんでしたっけ?
何か今度の核実験もどきも、その技術を使ったとは考えられない
でしょうか?

先生! lower the level の反対は何になるのでしょう?
<マジメな質問>

昔は亡命者には手厚く、語学や文化の学習、技術の習得なんかの
面倒も見てくれたようですが。人数が多すぎて<しかも、さしたる
情報も持っていない人たちばかりで>、軽視されつつあるという面も
あるように思います。

難民がたくさん来たら、日本国民の一部とあつれきも懸念されるです。

Commented by kaetzchen at 2006-10-14 13:24 x
>mew-run7 さん

日本で言う「レベルアップ(する)」は lower の反意語の raise を使って,raise the level と言います。要するに「水準を高める」という意味です。level up は英和辞典に載ってるなんて言う人は,その辞書を捨てて下さい(笑) 英語で level up は「同じ高さに引き上げる」という意味の2語動詞なんです。英語の名詞の level は一定の高さや水準という意味だけど,自動詞になると平らにならすという意味に変わるんです(笑) つまりこの英和辞典の著者は名詞と自動詞の意味の違いさえ知らないというお粗末な「英語学者」だということになります(笑)

ちなみに,核実験はなかったと言ってるアホがいますけど,こいつらが言ってる「核実験」は意味が全然違います。実は今回,地震波の波形として捉えられた振動は,ウランを用いた広島型原爆のごく初期型とほぼ同じ運動エネルギーになります。ところがプルトニウムを用いた長崎型原爆のそれだと1~2ケタ大きい運動エネルギーになります。核実験でなかったと知ったかぶりを言ってる連中は,プルトニウム型の最新核兵器を基準に言ってる訳で,これだけで高校レベルの物理も知らないことが暴露されたというわけですね(笑)
Commented by mew-run7 at 2006-10-15 16:50
kaetzchen さん、コメント有難うございます。

なるほどraise を使うのですね。
お勉強になりました。有難うございます。

>さて,礼拝が始まるので,パソコン閉じようっと。

もしかして、教会にパソコンを?(・o・)

前にきいていたら、すみません。
kaetzchen さんって、カトリックorプロテスタント、どちらでしたっけ?

もしアメリカが捕まえたという放射性物質がの分析が進めば、何を
使って核実験をしたのかわかるのでしょうか?

あと申し訳ないのですけど、ヒーリングさんとのやりとりは削除させて
頂くので、ご容赦くださいね。 

Commented by mew-run7 at 2006-10-15 16:52
ヒーリングさんへ

申し訳ありませんが、こちらは kaetzchen のブログやコメントに
ついての投稿をを受け付ける場所ではないので、コメントを削除
させて頂きますね。

Commented by kaetzchen at 2006-10-15 23:37 x
>mew-run7 さん

私は今ではプロテスタントです。理由の一つがカトリックだとミサの時間が朝7時・9時と早すぎるから(笑) 街の中心から郊外へ引っ越したので,日祝のバスの本数が少なくなって不便になったんです。それで10:15から礼拝が始まるプロテスタントへ改宗という,極めて横着な理由(自爆)

raise は他動詞です。level は自動詞ですけど,副詞や前置詞の up をつけると2語動詞=他動詞になれるんです。これは英語がドイツ語だった頃の名残でして,ドイツ語の分離動詞にあたります(現代ドイツ語では das Niveau heben と言いますが auf|heben でも通じます)。

# 中3や高1で習う,自動詞と他動詞の違いとか,5文型の要素分けをしっかり身につけてないと,この手の文法力がつかないんですよ。英語の先生が比較言語学をマスターしてないと,もう最悪です(笑)

また長くなってすみません。続きます。
Commented by kaetzchen at 2006-10-15 23:40 x
放射性物質が半減期が約5日のキセノン133(β-壊変)や約13日のバリウム140(β-壊変)などだと,ウラン235でなくプルトニウム238の可能性も出てきますけど,キセノンが重たい気体でありバリウムは重たい固体だから,上空で捉えたというのはちょっと苦しい言い訳になりますね。

ちなみに,やり取りの削除はどんどんやって下さい。ハムニダさんのブログでも同じことをやられて迷惑してますから(笑)

# 具体的な質問のやり方が判らないということは,義務教育をろくに受けてないまま「卒業」させられて,ネットで暴れるしか能がなくなったという証拠でもあります。このような若者を生み出した「ゆとり教育」に本当は問題があるのですけど,おバカな人は「ゆとり教育を望んだのは日教組じゃないか」と責任転嫁するから困ります。

Commented by mew-run7 at 2006-10-17 02:56
kaetzchen さん、コメント有難うございます。

そういうことでカトリックからプロテスタントに変わるって、
「あり」なんですか~?^^;

私は、今でも自動詞や他動詞、文型がわからないまま、高校を
出てしまったです。(-_-;)
大学にはいって、塾講師のバイトをしたときに、必要にせまられて
とりあえず五文型はチョット理解できるようになりました。
<それまでは、SとVしか意識していなかった。>

化学的なことは、さっぱりではありますが・・・。
何か今頃になって、急にアレコレ見つかったとか、核実験だと
断定できるとか、妙な感じもしたものですから。

ゆとり教育は、関係者いわく、そんなに頭がキレるわけでもないのに、
必死で受験戦争を勝ち抜くことを強いられてツライ思いをした文部省の
役人たちが、かなり乗り気になっていたようだと。
Commented by kaetzchen at 2006-10-17 11:11 x
>mew-run7 さん

カトリックとプロテスタントは,仏教だと禅宗・真言宗などと真宗・浄土真宗の関係だと言えば分かり易いと思います。つまりキリスト教の宗教改革は日本に於ける浄土真宗の始まりと解釈すると良いかと。

5文型は第5文型の補語に来る動詞句をマスターするのが基本です。あれが現在分詞か原型か過去分詞か不定詞かでまったく意味が異なってきます。これも実はドイツ語が原型になっているんですよ。独独辞典で文法を調べてみると,第4文型や第5文型に非常に多くのバリエーションがあることが判ります。高校時代にドイツ語をかじって,英文法や英作文の先生をいじめまくった時も,独独辞典を片手にでした(笑)

核化学については高校では物理の教科書の最後にさらっと書いてるだけですので,全んどの人は恐らく何だか判らんけど,専門家が言うんだからそうなんだろと信じ込んでいる部分が多いです。「北朝鮮拉致」と同じで,これも一種の洗脳です。

私も学部の6年の時に一応上級職を受けたので,実情を知ってるのですけど,文部省とか防衛庁とか宮内庁はクズが行く所なんて言われてた記憶があります(正体がばれるかも)。
Commented by ジャンク at 2006-10-22 19:50 x
北朝鮮から日本に難民が押し寄せてくるというのは、ためにする誤説です。

船や燃料の事情で、北朝鮮から日本に難民が船で来るということはまずありえません。
渤海国から日本への船は北東の風が吹く冬に多かったということですが、今は帆船の時代ではありません。
ベトナム難民船が黒潮に乗って日本近海まで漂流してきたことがありましたが、日本海の海流は南から北へ流れており、北朝鮮の難民船が日本へ漂着することも考えられません。
北朝鮮で難民が発生する時は、朝鮮族が多住し、陸路で国境を越えられる中国か、決死の覚悟で38度線超えして韓国を目指すしかありません。
Commented by mew-run7 at 2006-10-24 01:35
kaetzchenさん、コメント有難うございます。

すみません。先週、すべてのコメントにレスを書いたつもりだったの
ですが。こちらは送信し損なってしまったようです。ご容赦を。

ドイツ語は、あいさつの言葉ぐらいしかわからないです。
中学でちょこっと&大学ではフランス語をやりましたが、名詞の性や
膨大な数の動詞の活用にめげ気味で、英語は何て楽なんだろうと。
世界に広まるはずだと思ったものでした。(~~)

やはり、文科省は、・・・・なのですね。
Commented by mew-run7 at 2006-10-24 01:38
ジャンク さん、コメント有難うございます。

その時の北朝鮮の状況にもよりますが。
いわゆる工作船や密輸船や、軍の船などもありますので、
それらを利用することもあり得るみたいです。

まあ、他にもここには書けませんが、色々な方法があるときいています。
by mew-run7 | 2006-10-10 13:31 | 東アジア、北朝鮮問題 | Comments(38)

by mew-run7