「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

カモネギ安倍、米の言い値で武..
at 2017-12-17 15:47
横田母「訪朝したい」、イラ立..
at 2017-12-17 06:46
安倍、松本、指原らと会食&改..
at 2017-12-16 08:09
蓮舫も立民へ?~参院、地方議..
at 2017-12-15 15:02
黒いの発言に子供たちが謝罪を..
at 2017-12-15 05:23
高裁初、伊方原発差し止めの決..
at 2017-12-14 03:15
安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

何故?何故としか言いよう..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍は沖縄から撤退せよ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国・韓国両首脳北朝鮮を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
四国と九州は近いようだ、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、12月16日..
by xtc4241 at 07:51
mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍氏のお仲間・中川昭一氏が日本の核保有に関してトンデモ発言


  当ブログでも、最近、登場回数が多くなっているネオコン・タカ派で安倍氏と仲が
いい中川昭一氏(自民党政調会長)が、15日にTV番組でとんでもない発言をして
くれた。

「憲法でも核保有は禁止されていない。・・・(核を持つ)議論が当然あっていい」と
言ったのである。


 先に言うなら・・・安倍首相&自民党総裁は、中川昭一氏にこの発言の責任を問う
て、党の政調会長の職を辞任させるべきではないだろうか?
 自民党の政調会長というのは、後述するように、日本では内閣の大臣と並ぶような
要職であり、その発言は安倍政権の意見とも受け取られかねない立場であるからだ。

 今、世界が強く懸念しているのは、北朝鮮の核実験の報をきっかけに、さらに核拡散
や「核のドミノ倒し」が起きることである。中国、ロシアまで賛成して、国連で北朝鮮
に強い制裁決議を行なったのには、北朝鮮に制裁をするためだけではない。
 安倍首相も言っていたが、国連は北朝鮮だけでなく、世界の他の国々に対しても
「核保有は許されないという強いメッセージを発する」ための決議でもあったのだ。

 しかも、日本は世界でも唯一の被爆国として、非核三原則を決め、世界各国に向けて
核の軍縮、廃絶をアピールし続けている国だ。
 安倍首相も「非核三原則は守る」と繰り返し言っている。安倍首相は、北朝鮮に対して
臨検(船舶検査)などが必要なのは、「核の拡散を防止するため」だとも言っている。

 その安倍氏が率いる日本の政権与党の要職にあるものが、世界各国が、特にアジア
地域が核に関してナーバスになっている時期に「核を持つことを議論するのは当然だ」
と公の場で発言してしまうことは、あまりにも問題が大きいように思うのである。
<下手すれば、日本も核の危険が内在している国だと受け取られかねないのだから。>

* * * * * *

 中川昭一氏は、15日の番組内や記者に対して、以下のような発言をしたという。

「(日本の)憲法でも核保有は禁止されていない。核があることによって(他国に)
攻められる可能性が低くなる。あるいは、やれば、やりかえす、という論理は当然あり
得る。議論は当然あっていい。」

「どう見ても頭の回路が我々には理解できないような国が(核兵器を)持ったと発表
した。これは何としても撲滅しないといけない」

 また、その後、記者団に「日本には)非核三原則という重いルールがあるから、
今すぐ(三原則を)取っ払うことはしない。私は核兵器を持つべしという前提で議論
しているのではない。持つことのメリット、デメリットもある」と発言の真意を説明
した。

 これに対し、公明党の斉藤政調会長は同番組で「我々は絶対に核を持たない。議論
することも世界が疑念を抱くから駄目だ」と反論したという。<以上、読売15日>


 まさに「おい、おい、おいっ (ーー゛)」のとんでも発言である。

 私には、どう見てもキミの頭の回路の方が理解できないよ。これは、何としても
撲滅すべきかな? 
 <っていうか、他の国を「撲滅すべき」というような表現も、それなりの立場の
人がTVで使うべきじゃないよね。>
 
 中川昭一氏は確か安倍氏と(ほぼ?)同い年の二世議員で(父は総裁候補にもなった
中川一郎氏)、以前から個人的にも気が合う仲間であり「日本の前途と歴史教育を考える
若手議員の会」<コチラ参照>など一緒に政治活動をすることの多かった人である。
<NHKに文句を言って番組修正させた疑惑でも、安倍氏と共に名前が挙がっていたね>

 だから、今回も安倍氏は一緒に憲法改正や安保政策強化、教育再生などの構想を実現
したいと思って、要職に選んだのだけど・・・。しかし、まさかここまでXXだとは
思わなかった。^^; キミは自分の立場やTPOってものがわからないのかね~。

 <しかも、大の仲良しの安倍くんの足を引っ張りかねないのにね。それとも、かつて
「日本も小型の核を保有してもいい」と言ったことがある安倍くんの気持ちも汲んで
発言してあげたのだろうか?!(・・)>

 ちなみに、自民党の「政調会長(政務調査会長)」というのは、「党三役」と呼ばれる
総裁につぐTOP3の役職である。政調会長は、当面の政策を議論したり、大臣や官僚に
働きかけをしたりする政務調査会のまとめ役であり、党の中から総裁=首相をサポート
して行く役割を担っている。総裁が指名するのだが、自民党内では党三役は内閣の大臣等
と同じぐらいの(場合によってはそれ以上の)ポジションだと考えられている。

 そういう立場の人間だからこそ、この発言が問題視されてしまうのである。


* * * * * 
 
『自民党の中川幹事長は神奈川県厚木市で記者団に「政調会長の発言は、感情論でも、
理想論でもなく、冷静な戦略論として、首相の言う非核三原則を守ることの根拠を作る
(ための議論を行う)意味だと受け止めている」と語り、火消しに躍起になった。

 安倍首相も15日の大阪府茨木市での演説で、「非核三原則は国是として守っていく」
と強調した。<読売新聞15日>』

 実は、私は最初、「中川氏が核云々」という報道記事のタイトルを見た時に、てっきり
中川秀直氏(幹事長)の方かと思ってしまったりしたのだが(ゴメンね)。
 上の言葉は、さしてフォローになっていないような気がするのは、私だけだろうか?

 野党はもちろん大批判&ツッコミをして来るだろうが、与党内からもこの発言には
批判や懸念の声が出ているようである。<現在、ネタを収集中。>

 でも、今朝のニュースショーを見る限り、マスコミはあまりこの問題を取り上げて
いないような感じもする。コトを荒立てるのを嫌ったのだろうか?
 ただでさえ、識者やコメンテーターなどからチラホラ核武装も検討課題になるとか
いう話が出ていて不穏な流れが見え始めている時なのに、こういう時にマスコミがしっ
かり機能しないんじゃ、マジで存在価値がないように思う。

 
    <つづく>           THANKS

     


【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも
多くの人に安倍政権や社会の問題点を伝えられるように、ご協力をお願いします。
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

にほんブログ村 政治ブログ
 
人気blogランキングへ
[PR]
by mew-run7 | 2006-10-16 10:50 | 安倍政権に関して | Trackback(34) | Comments(42)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4350233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from zara's voice.. at 2006-10-16 12:05
タイトル : 核武装議論すべき 中川政調会長
核武装「大いに議論を」=船舶検査法、見直し必要−中川自民政調会長 自民党の中川昭一政調会長は15日、テレビ朝日の番組に出演し、北朝鮮の核実験実施表明について「日本が攻められないようにするために、その選択肢として核(兵器の保有)ということも議論としてある。議..... more
Tracked from 副業在宅【公務員・サラリ.. at 2006-10-16 12:11
タイトル : こわい!青玉 |石崎 洋司
ブログの記事書きに困ったら....... more
Tracked from 妄想to悪口 at 2006-10-16 12:51
タイトル : 核保有の議論は必要 自民・中川政調会長
 自民党の中川昭一政調会長は15日のテレビ朝日番組で、北朝鮮の核実験発表に関連した日本の核保有論について「憲法でも核保有は禁止されていない。核があることで攻められる可能性が低くなる、やればやり返すという論理はあり... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2006-10-16 14:41
タイトル : 劣化ウラン弾の恐怖
 10月14日付日刊ベリタに、「自然と人体に地球規模で悪影響 米科学者ローレン・モレさんが警告」という記事が掲載されていました。  これを機に、これまでエントリーしていませんでしたが、8月に放送されたNHKスペ... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-10-16 18:46
タイトル : 誰が為に選挙はある
水鉄砲で遊ぶのが趣味だという自民党政調会長の中川昭一が昨日TVで「選択肢として核を持つことも大いに議論しないといかん。憲法でも核保有は禁止していない」と言ってたそうである。与党三役クラスの政治家が、公の場で核保有... more
Tracked from きまぐれな日々 at 2006-10-16 19:57
タイトル : 岸より物騒な安倍晋三
「きっこの日記」を数日分まとめ読みしたが、8月15日の「終戦の日」のメール特集は、6日の広島、9日の長崎の原爆記念日の記事と三部作をなす反戦・平和特集ともいえるもので、きっこさんの日記は日本を代表する反戦・平和のブロ... more
Tracked from らくちんランプ at 2006-10-16 20:04
タイトル : 自民党メトルダウン開始!
 鬼畜政党自民党は、「自滅党」へと党名を変更するプロセスを開始したようです。(以下引用)  「核保有、議論はあっていい」…中川・自民政調会長【読売】  北朝鮮の核実験  自民党の中川政調会長は15日のテレビ朝日報道番組で、北朝鮮の核実験実施発表に関連し、「..... more
Tracked from 王様の耳はロバの耳 at 2006-10-16 20:50
タイトル : 国連安保理 対北制裁決議を採択
国連安保理、対北制裁決議を採択(読売新聞) - goo ニュース 北朝鮮が核実験を強行した事に対応する国連安保理の制裁決議が15日未明採択された 直前の1日は中ロによる船舶臨検に対する文言をより穏やかな表現に変えるために使われた ともあれ国連による北朝鮮制裁決議という錦の御旗を日米は手に入れた {/hiyo_do/} 朝から「報道2001」やNHKの「日曜討論」ではこの問題をさまざまに論評している 日本が船舶の臨検に「後方支援」に限らず「前線」に出るかなど勇ましい話もあったが韓国の与党議員(太陽政策...... more
Tracked from 多摩急行電氣鐵道之電網日誌 at 2006-10-16 21:07
タイトル : [国防]「核保有の議論は必要」と中川氏
ニュース記事goo livedoor所感日本は所謂「非核三原則」という形で、核兵器の保有を否定している。中川昭一政務調査会長の発言は例え冗談だとしても聞き捨てならないものである。仮に、日本が核兵器保有を宣言すれば、今度は日本が世界各国から制裁を受けることになる。 尚、..... more
Tracked from Die Weblogta.. at 2006-10-16 22:09
タイトル : どうして国立大生の犯罪が増えるのか……
「お金渡して下さい」 コンビニ強盗容疑で広島大生逮捕(朝日新聞) - goo ニュースについて。  写真はたまたましゃがんだ時に見つけた,エンマコオロギの女の子です。もう一回脱皮すると成虫になり,オスと交尾して地中に卵を産み付けることでしょう。  最近,トシをとったせいか,若い学生たちの子供っぽさに呆れることが多い。この広大生のコンビニ強盗などはその典型例だろう。何にカネを使ったせいで犯罪を犯したのかは知らないが,少なくとも「教育学部」の学生である。確かに,昔から教育学部の連中は入試が易しいため...... more
Tracked from goo-needs' b.. at 2006-10-16 23:41
タイトル : 中川昭一政調会長への手紙
自民党政務調査会長 中川昭一様  謹啓 初めてご挨拶申し上げます。goo-needsと申します。  さて早速ですが、10月15日のテレビ番組で、中川会長は「核保有議論は必要」「憲法でも核保有は禁止されていない」「やればやり返すという論理はあり得る」などと述べられました。  しかし私は、中川会長のご発言と、これまでのご発言とでは、大きな矛盾があるように思えてならないのです。  中川会長は2003年7月24日、衆議院憲法調査会において北朝鮮の核開発についてこう述べておられます。  「問題は、核兵器をつ...... more
Tracked from ミクロネシアの小さな島・.. at 2006-10-17 01:02
タイトル : 置いてかれたカヌー & Googleとgooは既に転んだか?
◎◎ 置いてかれたカヌー ◎◎ ほんとうに良く雨が降った9月後半~10月前半。今日もやや雲は多かったが、それでも「暑いな」と感じるくらいの陽はもどり、久しぶりに風も凪いだ。写真は10月8日の投稿で紹介したカヌー。あれ以来、うちの桟橋の真ん前に置きっぱなしのままだ。あのう、そのカヌーをつないでる係留ブイ、うちのボートをつなぐために設置したんですけど...(笑)このカヌーは、もともとヤップ州の東端のサタワル島で建造され、州の連絡船に乗ってヤップにやってきて、ヤップ観光局に「購入」された。当初の目的は、2...... more
Tracked from Let's Blow! .. at 2006-10-17 01:03
タイトル : 核武装論者に問う-核武装議論の前に
避けて通れない問題なんで、核武装についてエントリを書きますといった ニューヨーク...... more
Tracked from Like a rolli.. at 2006-10-17 01:33
タイトル : 「日本の伝統・文化」カリキュラム
「内申書の廃止を求めます」のさきさんのエントリー にコメントをさせて頂いたら(あんころニュース記事の「強制ボランティア」に反応)、恐ろしい文書の存在を教えていただきました。 別記事のコメント欄 にもあります。 (teacupにはやっぱりTBが通りません・・・) そ... more
Tracked from カナダde日本語 at 2006-10-17 08:56
タイトル : 安倍センセー、北朝鮮にも祝電を(笑)!
今日は昨日の写真を公開したら、コメント欄で読者のみなさま(sohyaさま、ぶいっちゃん、ぷりんちゃん、ココロさん)から本当に疲れていると言われてしまったので(汗)、少しいつもより睡眠を長く取ろうと思う。そんなわけ... more
Tracked from わんばらんす at 2006-10-17 12:42
タイトル : 自滅党・・・ゴルフだったらシングルじゃないね!!!
ハンデなんですね!? あなた・・・あなたですよ。 公明党さん。 あっそうカガッカリの会員ってハンデだったんです!!! まずは自滅党のお勉強・・・(笑) ぬぬぬ?のインターセプターさんのエントリー <... more
Tracked from とくらBlog at 2006-10-17 13:03
タイトル : 森ゆうこ議員に懲罰動議?
 TBいただいていたどこへ行く、日本。さんの「民主・森議員に懲罰動議;民主党は批判言論を守る気があるなら絶対に動議を受け入れてはならない」を読んで知ったのですが、民主党の森ゆうこさんに懲罰動議が出されたんですか?  11日の参議院予算委員会のテレビ中継を、たまたまお昼から少しだけ見たのですが、午前中にどうやら安倍さんが森ゆうこ議員の質問に声を荒げられた(森ゆうこさんの言葉)ようなので、何があったのか気になっていました。あまりニュースも取り上げてなかった(?)ようで、何だったんだろうと気になっていまし...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然\{?。?}.. at 2006-10-17 13:07
タイトル : いじめと偽善と核武装論
livedoor ニュース:核兵器保有を議論しよう! 火付け役の自民党・中川昭一政調会長がいじめにあっているようだ。その構図は何となく福岡県筑前町立三輪中学校で「偽善者にもなれない偽善者」などと教師にいじめられた中学生自殺事件に似ている。... more
Tracked from 関係性 at 2006-10-17 13:41
タイトル : 下請取引変化と「あきらめない」
 バブル崩壊以後の景気低迷は各製造企業の競争を激化させ、固定化されてきた親子の企業間関係が崩れてきた。その中身をここで見ていく。  「下請け企業」(「関係性」9月15日付けブログ)で、トヨタとトヨタに部品を供給している下請企業の関係について述べた。  エンジン部分を中心に部品間のすり合わせが重要であるため、自動車製造に向けた親子関係の意思統一を必要としている。そこに、トヨタイズムというものがグループ全体に意識的に浸透させ、品質(Quality)、コスト(Cost)、納期(Delivery)のそれぞれ...... more
Tracked from あんち・アンチエイジング.. at 2006-10-17 13:53
タイトル : 衆議院神奈川県第16区と大阪府第9区の有権者の皆様へ
衆議院神奈川県第16区と大阪府第9区の有権者のみなさま、今度の日曜日22日は補欠選挙ですね(*1)。新聞によると、みなさまの中には、安倍政権の日本独自の北朝鮮の制裁を評価して、今後北朝鮮と渡り合うには民主党では難しい、と思っている方々が自民党に投票なさろうとしているとか。 ちょっと待って下さい。制裁が評価出来るって本当なのでしょうか?  それにそれだけの事で、自民党に投票していいのでしょうか? あなたが今の生活に大満足しているなら、何も申しあげません。 しかし、本当にあなたは今の生活で幸せですか? ...... more
Tracked from 夜中の地引網 at 2006-10-17 15:15
タイトル : 日本核武装論
私はだいぶ前から日本の核武装論に賛成です。 これに関しては大きな議論があるでしょうし、反対派の 方たちの方がだいぶ多いような気がします。 私はこういう自国や周辺国に大きな影響を与える事柄を 考えるとき、平和主義とか理想論で語るのは間違っていると 思っ....... more
Tracked from 大嘆普的 at 2006-10-17 16:51
タイトル : 核武装論という言葉は核武装肯定の意味に限らない。
米大統領初言及 国内議論けん制の可能性も 毎日新聞 2006年10月17日 12時28分 >日本では中川昭一自民党政調会長が日本の核保有について15日、「議論は大いにしないと」などと述べ 最近、言葉の最後に「議論する必要がある」とつける発言をよく聞く。 議論の必要性を主張している=現状に不満があることを示している。 しかし、自分自身の意見を議論の場に出さないのかとも思う。 核武装に関しては、議論なく否定されている現状に疑問があるならば自分の意見と同時に他人の意見が交わり・・・これを議...... more
Tracked from 徒然なるままに、翁覚書 at 2006-10-17 17:16
タイトル : 日本の核兵器保有
自民党の中川昭一政調会長は、テレビ朝日の討論番組に出演し、北朝鮮の核実験問題をめぐる日本の核保有論について「(日本に)核があることで、攻められないようにするために、その選択肢として核(兵器の保有)ということも議論としてある。議論は大いにしないと(いけない)」と述べたようです。... more
Tracked from 情報販売をするなら戦略立.. at 2006-10-17 19:09
タイトル : 情報販売をするなら戦略立てなきゃ勝てません!
情報販売の戦略を納得いく内容で紹介しちゃいます。プロが使っているノウハウを会得してあなたも宣伝費ゼロで売上アップを目指そう!... more
Tracked from ぱっとんな日々 at 2006-10-17 21:06
タイトル : 核保有議論否定論者は日本を戦前に戻したいのか?
鳩山氏 中川発言は看過できぬ(NHK)  この中で、鳩山幹事長は「自民党の中川政務調査会長の非核3原則をめぐる発言はどうしても看過できない。北朝鮮が核を持つなら日本も持ってやり返すんだというような発想は断じてあるまじきことだ。議論も封印しなければならない」と批判しました。そのうえで、鳩山氏は「このような発想では、日本が核の拡散の方向に道を開いてしまうことになりかねない。日本は唯一の被爆国であり、だからこそ核の廃絶に向けて世界をリードしていくべきだ」と述べました。  核保有の議論さえするべき...... more
Tracked from 喜八ログ at 2006-10-17 21:11
タイトル : 政治家の世襲
赤川次郎さん原作の『セーラー服と機関銃』、最近TV放送されているリメイク版ではなくて、薬師丸ひろ子さん主演のオリジナル版を初めて観たとき、非常に奇異に感じました。「やくざの親分に『世襲』ってあるんだろうか?」と。「血筋だけを頼りに女子高生を組長にするなんて、御伽噺《おとぎばなし》としても荒唐...... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2006-10-17 23:35
タイトル : 中川政調会長「核保有の議論は必要」
北の「核実験」のドサクサに乗じて核保有国に・・・。 日本が核を持てば「北朝鮮の核の脅威から」日本を守れるとお思いですか?核保有の議論は必要 自民・中川政調会長 自民党の中川昭一政調会長は15日の民放の報道番組で、北朝鮮の核実験発表に関連した日本の核保有論につ..... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2006-10-17 23:38
タイトル : 毎度毎度の「バカ息子」の戯言
中川昭一の「核保有の議論あっていい」発言については、毎度の中川「バカ息子」の戯言なので・・・。 1998年7月31日、農水相就任直後の記者会見で「強制連行があったのか、なかったのか分からない。中学校教科書に従軍慰安婦問題が記述されたことも疑問だ」と発言。 ..... more
Tracked from りゅうちゃんミストラル at 2006-10-18 15:38
タイトル : 中川「日本核武装」発言
中川昭一政調会長が、「日本の核兵器保有の必要性について議論すべきだ」と発言。塩崎恭久官房長官は「政府は非核三原則は堅持する。ぶれは一切ない」としている。(下の東京新聞の記事から引用)この発言とその余波についてこの記事では書く。中川氏の核『議論』発言広が...... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-10-18 20:25
タイトル : 中川政調会長の核武装暴言で韓国はガクブル
中川政調会長がテレビ朝日の『サンデープロジェクト』に出演中、日本の核武装を是とするような発言をしたそうですね。まぁ、安倍晋三総理大臣も元々はそんな発言したことがあるそうですが、首相になっちゃったから黙っているだけなんでしょうね~と、うがった見方をついしてしまいます。 さて、韓国のリベラル層は北朝鮮の核実験はもちろんですが、それよりもさらに日本の核武装論に強い危機感を抱いているようです。そんな心情が昨日(10/18)のハンギョレ新聞の社説には表われていました。どうぞ。 自民党重鎮の危険な核武...... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2006-10-18 23:48
タイトル : 閣僚たちの「核保有議論」のタイミングの悪さ
<北朝鮮核実験>「日本の核保有議論も大事」麻生外相が発言  麻生太郎外相は18日の衆院外務委員会で、北朝鮮の核実験問題に関連し「隣の国が(核兵器を)持つことになった時に、(日本が核保有の是非を)検討するのもだめ、意見の交換もだめというのは一つの考え方とは思うが、議論をしておくのも大事なことだ」と述べた。「非核三原則を維持する政府の立場は変わっていない」と前置きしたうえでの発言だが、現職の外相の発言だけに今後国内外で波紋を呼びそうだ。笠井亮氏(共産)の質問に答えた。  日本の核保有論をめぐっては、自...... more
Tracked from 株9.Net at 2006-10-19 12:30
タイトル : 日本核武装論の波紋
先日の中川政調会長に続いて麻生外相まで核武装論を出してきた。一つは中国とアメリカに対する牽制なのだろう。日本には核武装する技術はあり、自前でロケットを打ち上げれるのだから、やる気になれば割と早い段階で核弾道ミサイルは作れるのです。中国とアメリカが日本の...... more
Tracked from 反骨心ブログ at 2006-10-21 01:44
タイトル : 中川政調会長 糖尿病だから核攻撃
日本の核保有、中川政調会長「議論すべきと確信」  自民党の中川政調会長は20日、静岡県浜松市で講演し、日本の核保有の是非を巡る議論は必要だとの考えを改めて表明した。  北朝鮮の金正日総書記について、「あの国のあの指導者は、ごちそうを食べ過ぎて糖尿病だから、(日本攻撃を)考えてしまうかもしれない。(日本には)憲法、平和主義、非核三原則を含めたいくつかのルールあるが、相手はルールも何もない。『おいしいものが食べられなくなった。日本からウニやマグロが入らなくなった。頭に来た。やってしまおう』と思いかねない人...... more
Tracked from 語学教師の徒然日記 at 2006-11-09 08:11
タイトル : 非核三原則と核武装論
今日党首討論が国会で行われた。小沢民主党代表は安倍首相に最近一部の自民党議員の中から声高に唱えられている核武装の議論をすべきという見解をどう見るか質問をした。首相は議論の可能性まで封ずるべきではないという趣旨の返答をしたのだが、これにいささかこだわってみたい。読売新聞などは核武装の議論をすることまで否定してしまってはよくないと主張している。この意見は一見正しい。憲法によって言論の自由は保障されているわけだから議論だけなら自由にできるはずだという立場である。  だが、安倍首相は核に関しては非核三原則を堅...... more
Commented by りんご@青森 at 2006-10-16 11:08 x
あまりのトンデモ発言に驚いております。ここまでくると・・・・・・
それとも、この日本の強気の発言が、たとえばアメリカに対して裏の裏の裏をかく高等戦術になる場合はないだろうか、などとも思っています。
Commented by マスコミに期待するのは・・・ at 2006-10-16 14:33 x
この番組見てたけど、司会の田原聡一郎の暴走ぶりがあまりに凄くて、中川昭一の印象はほとんどなかった。田原さんはネオコンの論文振りかざして、「アメリカでも日本の核武装を望む声がある」と切り出し、「僕はね、核武装には戦争抑止の効果があると思うの。米ソが戦争しなかったのは核兵器があったおかげだよ」と自説を展開し、「核武装の議論をしてないのは日本だけ」と散々煽った末に、各党にコメントを求めていた。議論を白熱 (物騒に?)させて視聴率を稼ぎたい気持ちは分かるが、ちょっとヒドすぎだった。戦争を一番望んでいるのはマスコミなんだなあとつくづく感じた。
Commented by けん at 2006-10-16 16:34 x
私は、日本が核を持つことには反対だけど、議論はいいのではないですか。議論した上で、持たないと決めればいいジャン。日本は韓国のような、全体主義国家ではないのだし、どうせ持たないという結果になるに決まっているよ。
Commented by McRash at 2006-10-16 19:58 x
す、すんませ、北海道民の恥さらしで…って、自民党支持者でもないあたしが謝罪してどーするってなもんですが(笑)、中川昭一の選挙区(北海道11区)はうちの選挙区(北海道7区)の隣だったりしまして。

ところで、今の世相を鑑みると、到底、あたしには「どうせ核武装はしないという結論」になるとは思えないんです。北朝鮮に対する先制攻撃論のような武断的な方向を志向する層が増えつつあることを鑑みたときに、そういう勢力が究極的な安全保障として自前の核、という結論に辿り着くのは自明ではないでしょうか?

尤も、親方星条旗(現状を冷静に分析したときに、今の日本は独立国という体裁を取ってはいても、アメリカの属国でしかないことは明白です)が絶対に日本の核武装なんぞ許しちゃくれないわけですけどね…軍備拡大は許してくれても。

ていうか、日本が核武装するべきか、という議論など、1945年8月9日の時点でとっくに結論が出ているのではないでしょうかねぇ?
Commented by kojitaken at 2006-10-16 20:01 x
こんばんは。
かなり前に書いた記事をTBさせていただきましたが、これに書いたように、安倍晋三は戦術核の保有どころか「使用」さえ問題ないという、中川昭一はおろか、岸信介でさえ言わなかったトンデモ発言を4年前にしています。
安倍は、今回は表向き中川を抑える側を装っていますが、その本質は誰よりもトンデモなやつだと思います。
Commented by FK at 2006-10-16 20:33 x
私はこの番組を見ていませんけど、「マスコミに期待するのは・・・」さんの投稿を見ますと、昭一君が言わされたという印象を受けます。冷静で慎重な態度が求められる時に、田原総一郎のような司会者が、政府や国民を煽ってどんどん危険な方向に向かわせていると感じます。おそらく、戦前も当時の新聞報道などは、このような感じであったのだと思います。戦前の責任をあいまいにしているため、同じような事が繰り返されていると思います。私は現在の日本の一番の元凶はテレビを中心としたマスコミにあると思っています。

昭一君も言わされたのかもわかりませんが、「日本は決して核を持つ意志は無い!」と断言した方が、「美しい国」の姿にかなっていたと思います。日本が核の保有を議論しだすと、当然韓国も議論しだすでしょうし、他の国も議論しようという雰囲気が出てくると思います。そう考えると、北朝鮮の核を各国で封じ込めようとしているこの時期に、この発言はかなり不適切だと感じます。

ps)今日の一言
秋の新番組 「北(山)の金さん」
金さんが桜吹雪の刺青の代わりに、核兵器の刺青を見せてみんなを怖がらせます。
Commented by 海驢 at 2006-10-16 21:15 x
あの発言は別に「トンデモ発言」ではなく、これまでの国会論議を踏まえたもののようですよ。発言に単純な拒否反応を示すのではなく、経緯や国際情勢等の関連情報をキチンと踏まえて、議論を深めていただくことを希望します。

日本の核保有については、1950年代から国会で何度も議論され、1978年に参議院で内閣法制局長官が「自衛のための必要最小限度を超えない範囲にとどまる限り、核兵器、通常兵器を問わず保有を禁ずるものではない」と答弁し、以降、国会論議として確定しているそうです。社会党、共産党もこれに反論しなかったとのことです。
※参考(晴耕雨読さん):http://sun.ap.teacup.com/souun/60.html

また、日本の核兵器保有にはこれまで米国が難色を示し、具体的な核論議が進んでいなかった面があると思います。
しかし、10月10日付NewYorkTimesに、ブッシュ大統領のスピーチライターを務めたDavid Frum氏の提案「日本に核拡散防止条約から脱して独自の核抑止力を保持するように促すこと・・・」が掲載され、米国からのGOサインが出て、中川氏が口を滑らせた可能性も考えられますね。

下手に乗せられると日中間の冷戦・核軍拡競争に嵌められそうです・・・
Commented by nike_mild at 2006-10-16 21:47
私も読みました。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/i/33/

ここの1~5に書いてあった。
歴史を力で作っていく者達とそれに呼応し受け入れる者たち。

戦争が出来る国づくりは着々と進められている感じがする。
Commented by 海驢 at 2006-10-16 22:51 x
連投すみません。先のフラム氏の論文、NewYorkTimesの原文です↓
http://www.nytimes.com/2006/10/10/opinion/10frum.html

nike_mildさんのご指摘は、保守の論客小森氏のコラムですね。
どうやら、米国保守派の間では、日本が普通の国(=戦争ができる国)になることが「アジアの安定化に寄与する」という意見がでているようです。
最終的には、米国にとってあまり重要でなく(石油利権もない)、印・パ・中・きたちょなど不安定要因の多いアジア(中東・中央を除く)の安全保障を、日本に肩代わりさせるなんていうシナリオもありそうです。

もし、そんな方向に行きかけた時、日本としてはどこまで乗るべきか、どこで降りるべきか、といったことをキチンと考えておく必要がありますね。
Commented by understanding at 2006-10-16 23:55 x
お目出度い人たちがたくさんいますね。
核武装論どころか、「議論あってもいい」論でも馬鹿騒ぎですか。
左翼得意の言葉狩りですね。
ボケ田原でさえ、最近、現実に目を向けつつあるのに、この人たちはいつまでもボケてるんでしょうね。
日本を崩壊させるための左翼思想を、「平和思想」と信じ込まされて生きてきた人たち。喜劇どころか悲劇です。古今東西の歴史においても平和を乱す勢力ですね。
この人たちは「ハト派」と称してますけど、「ハト派」亡国主義者でしょうし、安倍&中川氏らは、「タカ派」平和主義者か。

米下院議員:「日本は非常に危険な状況にある。日本人は、自分たちがどれほど危険な状況に置かれているかということを、きちんと理解していないのではないか? 僕が日本人だったら、自主的な核抑止力を得ようとする。当たり前じゃないか。ほとんどのアメリカ人も本音では、日本に自主的な核抑止力が必要なことを承知している。僕は正直な男だから、日本の核抑止力獲得を支持する。それを批判するアメリカ人がいたら利己的な偽善者に過ぎない。彼らは、日本を故意に危険な状態に置こうとしている。その方がアメリカ外交に都合が良いからだ」
Commented by 朱色会 at 2006-10-16 23:59 x
中川サンのキャラとしてつい心の底がでてしまったのでしょう。重役にあるものは自分の発言の「影響」は考慮しないといけないでしょう。常に。戦術と戦略を取り違えた「トンデモ」発言のひとつでしょう。影響も大きいなぁ。ナニもこんなときになぁ・・・確信犯に一票。
Commented by mic at 2006-10-17 01:25 x
なぜ非核三原則を堅持する方針は変えないという結論は明言しているのに、核保有の議論をする必要があるんでしょうかねぇ。素直に本音で核保有すべきだと言えばいいものを。
まあ安倍氏同様、参院選まではうまくかわしながらというところでしょうか。
Commented by 伊東勉 at 2006-10-17 01:59 x
 お久しぶりです。伊東です。
 しばらくパソコンやテレビも見ないうちにトンデモ発言が飛び出していましたね。いったい何なんだか。危機感持つのはいいけども、その解決方法というのはもう少し冷静になって考えても良い気持ちになります。
 正直、テレビ番組の「煽る様な」言い方にはウンザリです。久しぶりにいいかなと思って、M氏の番組見ましたが、ダメですね。ここ3日間もそうでしたが、必要な番組以外はラジオから情報を得ることにします。

 ここ3日間記事制作を休んでいました。足が治ったと思えば今度は腰ですか。3日休んだおかげで楽にはなりましたが…。大分たまった体のツケは、少しずつ払っていきます。
 今日もおじゃましました。失礼します。
Commented by とし at 2006-10-17 02:09 x
お久しぶりです。久々のコメントです。

私も確信犯説に一票です。いくら中川氏でもこの発言のマスコミ、テレビの反応は計算してると思います。それでもあえてバッシングを受ける覚悟で発言した狙いは私のヤマ感ですが・・・

中・露にもっと真剣に北の非核化にとりくんでもらいたく、これ以上北の核開発が進むと日本でも核保有の議論が起こり得るということを示すためと、
安倍首相よりタカ派的な発言をし「非核三原則は守る」という安倍首相の発言をアピールすることで安倍首相のタカ派イメージを抑えて平和主義の面をアピールする狙いかもしれません。

まあ、私としてはトンデモというより何かを狙った発言のような気がします。

Commented by mew-run7 at 2006-10-17 03:18
りんご@青森 さん、コメント有難うございます。

中川トンデモ発言のウラには何があるのか?
私の周辺でも、ここのコメント欄でも色々な説が出ていますが。

安倍氏も中川氏も、以前の発言等から見て、日本に核武装の
選択肢もあると考えているのは事実だと思います。

また、いかなる意図があれ、私はこの時期に、このような
発言をするのは、問題が大きいように思いました。
Commented by mew-run7 at 2006-10-17 03:19
マスコミに期待するのは・・・さん、コメント有難うございます。

私は田原総一朗氏は、特に好きというわけではないので、
彼を擁護する気はないのですが。
彼は、あえて相手に色々な形のものをぶつけて、相手の本音を
引き出そうとするところがあるように思います。
<特に危険な話題ほど、自分もそれに理解を示すような言い方
をする傾向が?> また、そういう手法を使ったのかな~と
思ったりもしました。

<実際、平和主義者の立場からも、核保有のメリットを主張
する人たちもいますし。>

ただ、どんなにたきつけられても、あのような発言をしない
人はしないでしょうし。また心ではそう思ってても、立場や
TPOを考えて、本音を言わない人も多いのではないかとも
思った次第です。<これがウッカリ発言なのか、意図的な
発言なのかわかりませんが・・・。>

Commented by 青森@りんご at 2006-10-17 12:13 x
またおじゃまします。
思いがけない暴発を防ぐためにも、少なくとも外交的努力の姿勢をみせるべき時期ではないか、と思います。
日本が担うべき役割を読み違えないようにするべきだと思います。
Commented by まろん at 2006-10-17 12:35 x
多くの日本のマスコミにはもう期待は持てないですね。
少なくとも、スポンサー依存の企業における情報価値は皆無です。
マスコミの報道(=政府の公式見解)には必ず裏があります。
これを戦争などの陰謀説に結びつけることは単純ですが、
今回の件については、2つの線があるのではないでしょうか。

まず、中川氏の発言については、これは阿部氏の支持率において
生命線となる北朝鮮外交において、核実装は明確な対立姿勢を
打ち出すことになる以上、自ら発議できない状況にあります。
従って、盟友であり、同程度の権威を持つ中川氏より発した。
そうすることで、これをネタに物議の発端を作る。
(最初はこの発言の追及だが、世論操作により実装の議論にすり替え)


と、長くなったので、続きを分けて記載させていただきます。
Commented by まろん at 2006-10-17 12:36 x
続きです。

そして、次の段階、核実装の段階においては、
核の脅威に対抗するため=平和への外交カードとしての重要性
という議論が行われるでしょうが、このことだけを鵜呑みにするのは
早計であると言えるでしょう。

これは、米国経済を主眼として考えるべきです。
米国のドルは、米国自身が赤字であることと、
BRICsの台頭、とりわけ中国とロシア(=EU)によって
基軸通貨としての価値を失いつつあります。
先日公表されたWEF(世界経済フォーラム)
でも指摘されたように、米国経済は膨張した国債により破綻寸前であり、
それを賄うための日本社会構造の解体(ケインズ型から
フリードマン型経済へ移行)に手を付けました。
米国自身の赤字はこれとして、
もう一つの問題である基軸通貨への対処として
中国を中心としたアジア経済圏確立の阻止(元の強化阻止)、または、
資源輸出中心のロシアへの日本技術力流出阻止(ルーブルではなく、
結びつきの強いユーロ強化阻止)

もう少し、続けます(汗)
Commented by まろん at 2006-10-17 12:36 x
つまり、世界唯一の被爆国であり、非核三原則というアイデンテティーを
日本から放棄させることで、日本を外交的に孤立させ、
周辺国の台頭をできる限り阻止する。

このように、米国経済を支えることが本当の目的ではないではないかと
一庶民である小生は考えます。

もちろん、地政学的には米国におけるアジア、ロシア軍事防衛線としての
日本の機能も考えられますが、今日の世界においては、
大国同士が戦争をすることは大国自身がよく理解していますから、
戦争云々も重要ですが、
冷静に経済動向を見つめることも重要なのではないでしょうか。

お見苦しい書き込みですみませんm(- -)m
Commented by やや右寄り?のベル at 2006-10-17 13:25 x
>先に言うなら・・・安倍首相&自民党総裁は、中川昭一氏にこの発言の責任を問うて、党の政調会長の職を辞任させるべきではないだろうか?

ここまで言うからには、当然民主党にも同じ事を言うのでしょうね?

「核武装論議は容認の姿勢」民主・鳩山代表 October 27, 1999
民主党の鳩山由紀夫代表は27日、東京都内で講演し、核武装をめぐる発言で辞任した西村真悟前防衛政務次官の問題に絡んで「核武装してもいいかどうかを国会で検討したらどうかと言った瞬間にクビを切られるとなると、国会で核をもつべきかどうかなんて議論がなされなくなる。
議題に乗せることすらしてはいけないという発想もいかがなものか」と述べ、核武装の是非を国会で冷静に議論すること自体は容認する考えを示した。

過去の記事ですが、今回自民党を批判している民主党の鳩山議員は、自分の党員の発言となれば、こう擁護しているのです。それとも「一議員ならば何を言っても良いけど、政調会長だから許せない」という理屈ですか?それなら政権を担ってない野党議員は何を言っても許される事になりますが、少なくとも政権交代を目標に掲げる民主党には許されませんよね?

続く
Commented by やや右寄り?のベル at 2006-10-17 13:26 x
日本は被爆国であり、被爆体験を持つ方々がおられる限り、現実に核保有を実現するのは難しいと思います。仮に核保有を強行すれば、自民党は政権を失うでしょう。

しかし「(核を持つ)議論が当然あっていい」と発言しただけで叩かれるならば、「議論なしに核保有を進めた方が良い」と本心では思っている彼らの思うつぼですよ(笑)。

「トンデモ発言だ」とレッテルを貼って逃げるより、しっかり議論して核保有反対を打ち出す方が国民の支持につながると思うのですが、野党支持者には無理ですかねぇ。
Commented by ジャンク at 2006-10-17 15:56 x
天秤の目盛りの右側を思いっきり展ばしてみれば、あれあれ安倍の立ち位置も中道派!に見える(笑)
Commented by 虎哲 at 2006-10-17 20:33 x
こんにちは。
中川発言は、「おさとが知れる」というものでしたね。
「議論は必要」というのですが、何を議論するんでしょうね。
核保有の是非ということなら、ご本人は「核保有反対論者」だそうですから、賛成論者を説得したい、とでもいうんでしょうか。
「議論することすら駄目なのか」という方々いるようですが、北朝鮮の核保有を国際社会が非難している時に議論することが適切なのか、という情勢判断はしてもらいたい。
Commented by intrstg at 2006-10-17 21:20 x
> mew-run7 実は、私は最初、「中川氏が核云々」という報道記事のタイトルを見た時に、てっきり中川秀直氏(幹事長)の方かと思ってしまったりしたのだが(ゴメンね)。
おもしろいですね。
今度は中川秀直氏(幹事長)の番か?こちらはアルコールの害が及んでいないようですね。   めまぐるしい中、変な方向に行かないようウォッチが必要ですね。
Commented by mew-run7 at 2006-10-18 00:05
けんさん、コメント有難うございます。

議論するのは悪くないと思います。
でも、今の状況で、あのような立場の人が「日本も核保有を
考えるかも知れない」ということを公の場で示唆すること
自体が問題なのだと思います。
Commented by mew-run7 at 2006-10-18 00:06
McRashさん、コメント有難うございます。

中川昭一くんが、父上を継いで選挙に出た時には、
かわいらしいお坊ちゃまだったような記憶があるのですが
<むしろ宗男氏が悪役っぽい感じに?>。
何だか今ではどっちが悪役なのかわからなくなって
しまいましたね。(笑)

核武装の議論が始まったら、まさにその結論は国民に
かかっているように思います。
中ロ韓は強く反対するでしょうね。アメリカは、人に
よるかも知れません。
Commented by mew-run7 at 2006-10-18 00:06
kojitaken さん、コメント有難うございます。

TBも有難うございました。
安倍っちは、核の話のほかに、「北朝鮮を潰してやる」
発言などもオモテに出て来ていましたね。
あの人は意外にキレやすいタイプなのかも知れません。
この間、森議員からの質問でキレ気味になっていました
けど。トンデモ突っつきがいがありそうな気がします。(~~)
Commented by mew-run7 at 2006-10-18 00:17
FK さん、コメント有難うございます。

私は田原氏の得意のタキツケ戦法だったかな~と推測する
のですが。ただ、いくらタキツケられても、全く核武装
を考えていない人は、ああいうことは言わないかな~
とも思うです。

というか、やっぱTPOが悪すぎましたよね。
自分の立場もわかっていないように思うです。

仮に意図的だとしたなら、サイテ~ですね。

安倍黄門の横にW中川・・・昭一くんはカクさん役ね。(~~)
Commented by mew-run7 at 2006-10-18 00:18
nikeさん、コメント有難うございます。

記事のご紹介有難うございました。
アメリカにも色々な人がいますから、なんとも言えない
部分がありますが。
<自分たちを「核の番人」だと思って、核拡散は許す
まじみたいな人もいるみたいですし。>

ただ、日本が本気で核武装を検討し始めたら、中ロ韓が
黙ってはいないようにも思います。
Commented by mew-run7 at 2006-10-18 00:18
海驢さん、コメント有難うございます。

私がトンデモ発言だと書いたのは、TPOを考えて
いない発言だと思ったからです。

次の記事に書くと思いますが、私自身は核保有の議論
自体には否定的ではありません。

記事のご紹介有難うございます。
他のブログに載っていた原文をざざっと読んだのですが。

アメリカの場合は、政府から離れてしまえば、ただの人
ですし。話半分で読んでおいた方が賢明かな、と思ったり
もしました。
Commented by mew-run7 at 2006-10-18 00:34
understanding さん、コメント有難うございます。

まあ、平和でないとお目出度い時間も過ごせません
からね~。

それもこの言葉でノーベル平和賞をとったと言われる
安倍くんの大叔父さまのお陰だと、感謝しております。
Commented by mew-run7 at 2006-10-18 00:34
朱色会 さん、コメント有難うございます。

思わず言っちゃったのか、言ってみて周囲の反応を
見たかったのか・・・
いずれにせよ、今は口にすべき時ではなかったように
思います。そういうところがわかっていないのが、
トンデモ坊やたちなんですよね。(~~)
Commented by mew-run7 at 2006-10-18 00:34
micさん、コメント有難うございます。

「議論をしたい」ってことは、核保有の選択肢も
考えてるってことですものね。
核兵器反対の公明党の太田代表は「議論する必要も
ない」とあっさり言ってますし。
Commented by mew-run7 at 2006-10-18 00:35
伊東勉さん、コメント有難うございます。

腰の方は大丈夫ですか? この夏~秋は、かなり
身体にムリをさせたようにも思いますから。少し
いたわってあげてくださいませ。

こういうトンデモ発言するような人は、国会の質疑
で、共産党にとっちめて頂かないと。(・・)

mewはテレビっ子なので、一日中TVをつけている
です。^^; くだらないものも多いですけど、政治
討論なんかは、顔や表情、しぐさを見られることには
メリットがあるかなと思ったりもします。
Commented by mew-run7 at 2006-10-18 00:49
とし さん、コメント有難うございます。

お久しぶりです。お元気でしたか~?(~~)

なるほど。興味深い見解ですね。φ(..)メモメモメモ

中ロに北の核武装を解かせるきっかけにしようと。
また、中川氏が悪者になり、安倍っちが非核三原則を強調する
ことによって、安倍っちが平和主義のように見えてしまうわけ
ですね。

いずれにせよ、彼らがいかに国民のことをまっとうには考えていない
かがわかるような気がします。
Commented by mew-run7 at 2006-10-18 00:52
青森@りんご さん、コメント有難うございます。

私も下手にアレコレ策略を練るよりも、まずは外交努力をと思います。
ここはしっかり中韓などと連携をとって欲しいですね。

制裁に躍起になっているばかりでなくて、もっと国民の気持ちも汲んで
欲しいと思います。
Commented by mew-run7 at 2006-10-18 00:54
ジャンクさん、コメント有難うございます。

確かに右側を延ばすと、安倍氏が真ん中になってしまいますね。
国民がやや左になって、重さのバランスを変えてみるとよいでしょうか?
Commented by mew-run7 at 2006-10-18 00:58
虎哲さん、コメント有難うございます。

私も議論云々がどうとかいう前に、TPOを考えていないことが
トンデモないのではないかと思いました。

何か彼らには大局観が足りない気がします。
国民のことも考えていないように思うです。

これでは、いい監督やコーチングスタッフにはなれませんね。

Commented by mew-run7 at 2006-10-18 01:02
intrstg さん、コメント有難うございます。

まじめな話、「ま~た、中川(秀)が~」と思ってしまったのですが。
「あら?昭一くんの方だったの?」って。
もしかしてお酒が残っていたのでしょうか?

幹事長の方は、選挙対策で忙しいのかもですね。
復党の問題もゴタゴタしていますし。
彼の場合は刺客マドンナ候補がアブナイかも?(笑)

日本にとって大きな岐路になるかも知れないので、国民は
しっかりウォッチしないと・・・と思うです。
Commented by mew-run7 at 2006-10-24 01:17
まろんさん、コメント有難うございます。

先週、頂いたコメントにすべてレスを書いたつもり
だったのですが、一部の方のレスの送信し損ねて
いたことに、本日、気付きました。
レスが遅くなって、すみませんでした。

日本の核武装に関して、日本の議員たちがどれぐらいが
前向きに考えているのか、それはアメリカに意向と
関わりがあるのか、それとも対中関係や自主独防衛を
メインに考えてのことなのか・・・まだ、読みきれず
ないところがあります。

アメリカにしても、政治家やマスコミによって、
温度差があるような気がします。<確かに一部は、
日本の核武装を金儲けや防衛策に利用しようとして
いる人もいそうな気が。>

ただ、こればかりは国民もきちんと意思を表明して
いかないと、と思うです。
Commented by mew-run7 at 2006-10-24 01:18
やや右寄り?のベル さん、コメント有難うございます。

先週、レスを書いたのですが、一部に送信もれが
あったようです。すみませんでした。

鳩山氏が政権の中枢にあったなら、また今のような
状況だったら、私は彼も批判したと思います。

私は議論は否定しませんが・・・<私もしています
から>、ただ、今はそういう話を出すべきではないと
考えています。
もし外交カードだとしたら、尚さら性質が悪いと
思っています。