人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

【速報】 共謀罪・・・この臨時国会での成立は見送りに!


何と与党は、この秋の臨時国会で「共謀罪」の成立を目指すのを断念することに決めたと
いう。野党の大抵抗を恐れたようだ。 (~~)yoshi yoshi

  もう共謀罪の創設はあきらめて、一部留保で国連条約に批准しなさい!
 アメリカだって、一部留保しているんだから。


 でも、その分、教育基本法の改正を急ぐらしい。^^;

 コレも何とか阻止したいな~。 p(*^-^*)q がんばっ♪
 

  「共謀罪」創設、今国会成立を断念…重要法案を優先

 
 与党は23日、犯罪実行の事前合意を罪とする「共謀罪」創設を柱とした組織犯罪処罰法改正案の今国会成立を断念した。

 成立を目指せば、法案に強く反対する野党の審議拒否などで国会の混乱が予想されること
から、与党は重要法案としている教育基本法改正案などを優先すべきだと判断した。来年の
通常国会以降の成立を目指す。

 安倍首相は23日、自民党の二階俊博国会対策委員長らに「教育基本法改正案を最優先
する。あとは現場の判断に任せる」と指示した。二階氏らは衆院法務委員会の与党理事と協議し
組織犯罪処罰法改正案成立は難しい、との見方で一致。与党は23日夜開かれた、法務委
筆頭理事協議で、同法改正案の代わりに、信託制度を84年ぶりに抜本改正する信託法改正
案の審議入りを提案した。

 民主党はこれまで共謀罪創設の必要性は認め、今年の通常国会でも、共謀罪の適用範囲を
限定する与野党修正協議に応じていたが、今国会を前に、法案成立そのものを認めない方針
に転換した。民主党は信託法改正案の審議を最大限引き延ばし、組織犯罪処罰法改正案の
審議を阻止することにしている。

 組織犯罪処罰法改正案は2003年、国際組織犯罪防止条約を批准するための国内法整備
の一環として国会に提出された。しかし、民主党が反対したため、審議は進まず、衆院解散で
過去2回廃案となっている。

(2006年10月24日3時1分 読売新聞)


 衆院法務委員会は23日夜、共謀罪を創設する法案など内閣が提出している3法案の審議の
順番について、共謀罪法案は後回しにし、同じく前国会からの継続審議になっていた信託法
改正案の審議から始めることを決めた。与野党の筆頭理事が合意した。

 自民委員としては、参院選にかかる次期通常国会での共謀罪法案成立は困難とみて、「今回
が最後のチャンス。共謀罪から審議入りしたい」との方針だった。しかし、審議が紛糾した場合、
教育基本法改正案の行方などへの影響を懸念した与党国対の意向が強く働いたとみられる。
ただ、信託法改正案の後に共謀罪法案が審議入りする余地はあり、与野党ともその可能性を
示唆している。

(2006年10月23日22時03分 朝日新聞)



 犯罪行為の相談をしただけで罪に問える「共謀罪」の新設は、先の国会で野党の反発から
継続審議となりましたが、自民・公明の与党は、この国会でも成立を見送る方針を固めました。
 「共謀罪」の新設を柱とする組織犯罪処罰法改正案をめぐっては、先の通常国会で、政府
与党が、国際的なテロなどを防止するためなどとして成立を図りましたが、野党側の反対で
継続審議となり、今の国会での法案の扱いが焦点となっています。

 これについて23日、衆議院法務委員会の与野党の理事が協議し、共謀罪の審議を当面
見送って、他の法案の審議を優先することで合意しました。

 こうした中、与党の幹部の間でも、安倍政権が最重要法案と位置づける教育基本法改正案を
今の国会で成立させるためには、野党との衝突の火種となる共謀罪は、無理に成立を図るべき
ではないとする意見が多数を占め、見送りの方針が固まったものです。

(23日22:33 TBS)






【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも
多くの人に安倍政権や社会の問題点を伝えられるように、ご協力をお願いします。
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

にほんブログ村 政治ブログ
 
人気blogランキングへ
Commented by kojitaken at 2006-10-24 05:48 x
複数のメディアが報じているから、信用して良いんでしょうか?
春には朝日が見送りと書いたあと、小泉政権が何度も不意打ちを狙ってきて肝を冷やしたこともあったので、半信半疑です。
でも、安倍にとっての本命はあくまでも教育基本法の改悪であって、これの恐ろしさについては国民に全然浸透していないから(「共謀罪反対」よりわかりにくいし)、これからが正念場ですね。
Commented by ヤマボウシ at 2006-10-24 09:29 x
早々と、今国会見送りなんて、油断させる作戦じゃないでしょうね(^^; なにしろ共謀罪は「横断的」な弾圧道具ですから……。また北朝鮮が何かやらかすのを待つつもりかもしれませんが、疑惑の暴露との競争ですね。
Commented by intrstg at 2006-10-24 11:35 x
週刊朝日の広告によれば、安倍首相は、「かざし」の宗教で、政治問題(北朝鮮)について祈願しているとか。政教分離といいますか、邪教の香りのする宗教の神頼みとは、情けない!    ガセネタ でありませんことを。
共謀罪の見送りも、「かざし」の宗教のお告げでしょうか?奇怪です。
Commented by mew-run7 at 2006-10-24 13:57
kojitaken さん、コメント有難うございます。

安倍氏の、この秋の臨時国会の最大の目標は、教育基本法の改正
ですから、ともかくそれが通るまでは、もめそうなものは後回しに
しようということなのだと思います。
それに財界からは、信託法を早く通せという声も来ているみたいですしね。

教育基本法や防衛省、テロ特別措置法などが通ってしまえば、すぐに
共謀罪にもとりかかるかもしれませんね。

まずは、教育基本法改正を何とかストップできるといいのですが。
Commented by mew-run7 at 2006-10-24 14:00
ヤマボウシさん、コメント有難うございます。

この春もいきなり来られたので、油断はできませんが。
安倍氏にとっては、それ以上に重要な法案が多いのでしょう。
与党内にも、今の与党案には疑問の声があるのも、ネックになって
いるのかも知れません。

教育基本法案が通ったあとは、またいきなり来る危険性があると
思います。
Commented by mew-run7 at 2006-10-24 14:05
intrstgさん、コメント有難うございます。

首相というのは孤独でつらい立場らしく、歴代の多くの首相が、
宗教や占いに頼っていたという話をききます。

ブッシュもまた、アル中から立ち直った時にお世話になった
極右と呼ばれるキリスト教の宗派にべったりですよね。
<キリスト教で極右って・・・て思ってしまいますが。^^;>

彼は今、来夏の参院選までどうすれば、自民単独で過半数を
とって、自分のペースに持ち込めるか・・・それを一番悩んでいるの
かも知れません。
Commented by kojitaken at 2006-10-24 19:08 x
「週刊朝日」のいう「手かざしの宗教」というのは、昨年夏、教祖が急死した「慧光塾」のことでしょうね。元横綱・貴乃花も信者だったという怪しげな宗教で、ここの長男と穴吹工務店(ダイナシティの大株主)社長の娘の結婚披露宴に安倍が出席していたということで話題になったことがあります。
Commented by mimi at 2006-10-25 04:47 x
あなたの日記は「日本が危ない」などと日本人をひきつけておきながら日本人拉致問題がひとつも語られていないのは何故ですか。私も左翼思想に染まっていた時期がありましたがもう目が覚めました。共謀罪に戦々恐々ですね。人権擁護法案の問題はスルーですか。笑
Commented by 朝日新聞 at 2006-10-25 11:55 x
http://www.youtube.com/watch?v=EoAmItpLGuE
信用出来ません
Commented by 北海道新聞 at 2006-10-25 21:22 x
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/appearancejapan
信用出来ません。
Commented by mew-run7 at 2006-10-26 14:10
kojitakenさん、コメント有難うございます。

例の団体の件は、まだよく把握できていないのですが。

もしかしたら親の関わりが大きいのかも知れないな~と
思ったりもしています。

ただ、いずれにせよ、小泉政権と違って、週刊誌がアレコレ
書き出したことはいい傾向ではないかと思います。

Commented by mew-run7 at 2006-10-26 14:15
mimiさん、コメント有難うございます。

私は何の思想も持ったことがないので、自分が、自分の平和&平穏な
生活を守って行く上で、or自分の感覚や認識で、問題だな~と思うことを主体に書いています。

拉致問題については、折々に早い解決を望んでいることは書いています
が、正直なところ、今は手詰まり状態ではないかと思っています。

また、人権擁護法案も注意すべきものとして、取り上げたことがありますが
まだ与党内でもめているようなので、国会に法案があがるには時間が
かかるのではないかと考えています。
by mew-run7 | 2006-10-24 05:10 | 共謀罪、教育基本法改正 | Comments(12)

by mew-run7