「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍、やっぱ外遊って&反省な..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38
自民、中川俊を強引に離党させ..
at 2017-04-22 04:07
昭恵とお付きが告発されるbu..
at 2017-04-21 02:09
中川俊、妻の闘病中に不倫x2..
at 2017-04-20 13:07
共謀罪、ダメ法相隠しのため、..
at 2017-04-20 02:21
中川政務官、重婚ウェディング..
at 2017-04-19 15:27
理財局長の答弁のウソを証明す..
at 2017-04-19 00:59
安倍、忖度を要求?&古屋、沖..
at 2017-04-18 04:16
地方相が暴言~学芸員の文化保..
at 2017-04-17 16:50

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発は停止中でも維持費が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
朝鮮半島領域の平和継続が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京都議選挙を前に
from 椿峰のまち
北朝鮮有事の想定は挑発と..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1205)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

不正履修問題で政府が救済策か?! + グラブを17年愛用の新庄をさらに誉めてみる

 今日も全休ではなく、またすぐ仕事場へ。(--) shikamo kiraina osouji ga matteiru.

 というわけで、 今回は、前記事「高校の不正履修&教育基本法10条の改悪問題+祝・日ハム
優勝&新庄について思うこと
」の続きをチョット書いてみたい。

『政府は28日、全国各地に広がっている高校の履修単位不足問題で、履修不足の生徒
が卒業できなくなったり、補習で過度の負担がかかることを避ける救済措置の検討に
入った。政府・与党では、卒業を認定する校長の裁量権を特例的に拡大し、リポート
提出などを条件に補習時間を短縮する案が浮上している。<毎日28日 全文は*1>』

 私は前記事にも書いたように、生徒に過大な負担を与えるのは疑問を覚えており、
特別措置(たとえば、補習20~30時間+レポート)を講じてもいいのではないかと
思っている。だから、この政府の案には賛成だ。<私が安倍の政策に賛同することは、そう多く
はないのだが。(笑) でも、全部が全部、アンチ安倍ってわけじゃないんですよ。>

 その理由について、もう少し付記したい。
 

私は基本的に、今回の不正履修に関して、生徒には責任はないと考えている。
 何故なら、今回の不正履修のカリキュラムは学校側が決めたもので、生徒は学校側を
信頼し、ただ、それに従っていたor従わざるを得ない立場だったからである。

 もし学校側が、入学説明会or入学後に「これは不正履修で、バレたら卒業要件を満た
さないかも知れないのだが、うちの学校は必須の世界史の授業を、日本史の授業に振り
替えて行なう。それでもいいか?」と同意を得ていたのなら、話は別かも知れない。
 でも、おそらくほぼ全ての生徒は、まさか学校が決めたカリキュラムや時間割が、
卒業単位を左右するほど不正なルール違反に当たるものだということは、思いもして
いないだろう。
 中には、世界史をやらないことに疑問を覚えた生徒もいるというが、指導内容の振替
も許されるものと思ったようだ。<先生がそのような説明をしたところもあったようだ>
また仮に、これは不正ではないかと思った生徒がいたとしても、その生徒にカリキュラム
を修正させるだけの力があるとも思えない。
 そのような生徒の立場を考えると、生徒にすべての不正の責任<その結果としての
規定時間の補習>を負わせるのは酷だと思うのである。

<変な話、これを刑法の犯罪行為で考えた場合、生徒側には故意も落ち度もないので、
無罪と判断される可能性が高いケースだと思う。仮に有罪でも、かなり軽くなる。>

 だから、実のところ、現高3生に関しては、補習はナシでもいいかなと思う部分も
あるのだが、ちゃんと履修していた学校の生徒に比べて、彼らがメリットを得ていた
のは事実であるし、不公平感を抱く人も多いだろう。また個人的に世界史はやった方
がいいとも思うので、一例として20~30時間の補習+レポートぐらいの特別措置
をとるのはどうかと提言した次第である。


* * * * * *

 新庄選手について、もう一つ書きたいことがある。

 彼は阪神入団時に7500円で買ったグラブを、修理を重ねながら、17年間、使い
続けていたのだそうだ。<mewはこういう話にめっぽう弱い。(^^ゞ>
 ちなみに彼はドラフト5位入団で、契約金3700万、年棒360万円と、そんなに恵まれた
条件で契約しているわけではない。

 彼ぐらい有名な選手になると、野球用品のメーカーがスポンサーについて<アドバイ
ザー契約を結んだりして>、彼の細かい要望に応じて新庄仕様のグラブを作ってくれたり
またそれに近いものを新庄モデルのグラブとして売ることによって、本人も利益を得る
ことができる。

 新庄もスパイクやウェアでは、特注ものを作っていたようなのだが。まさか17年間
も最初に買ったグラブを、ゲームで大事に使い続けているとは思いもしなかった。
 彼は引退式の時にも、阪神入団時の63番のユニフォームを着て、それを脱いで、グラ
ウンドに置くという儀式(ある意味で自分に対する儀式なのかな?)を行なっていたが、
昨日の引退記者会見でも、長い間使っていたグラブを、自分の目の前の台に置いて、語っ
ていたのだった。

 新庄が大リーグに行くと言った時も、皆が驚いたこと最大の理由の一つは、彼が大リー
グ最低年棒の2200万円からスタートすることになっていたからだ。
 日本で野球を続ければ、5年契約で十億円以上という話も出ていたのに、それを捨てて
大リーグに挑戦する決意をしたことに、何か心意気みたいなものを感じる野球ファンも
多かったのではないかと思う。
<この時に愛車フェラーリをオークションに出して売ったりもしてたっけ。>

 でも、大リーグでも負傷などもあったが、頑張ってたし。結婚後も人気は衰えず。
結局は、それまでなかった大企業のCMもついた。帰国後も、どんどんCMや野球以外
の仕事も増えて、知名度がさらに上がり、いまや全く野球のことはわからない私の周囲
の人たちも、新庄のことはよく知っている。<イチローはユニフォーム姿でないとわから
ないけど、新庄はしっかりわかるらしい。>

 派手なパフォーマンスが売り物みたいになっている新庄だが、安かったグラブや昔の
ユニフォームをていねいに大事に扱ってたり、目先のお金にこだわらずに、大きなこと
にチャレンジしてみたり・・・。前記事でも書いたが、for the team の精神で、チーム
に貢献しようとしたり。そういうところが、もっと子供たちに伝わるといいかな~と
思ったりする。
 そして結果的には、それが効を奏して、いまやスーパスターになったのも、そういう
地道なところが報われたのかも知れない。

 さすがに、ちょっと新庄を誉め過ぎかなって気もして来たけど・・・。(・・)
 ま、これで引退だからね。改めて、お疲れ様でした。m(__)m

THANKS

 
【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも
多くの人に安倍政権や社会の問題点を伝えられるように、ご協力をお願いします。
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

にほんブログ村 政治ブログ
 
人気blogランキングへ

*1

『政府は28日、全国各地に広がっている高校の履修単位不足問題で、履修不足の生徒が
卒業できなくなったり、補習で過度の負担がかかることを避ける救済措置の検討に入った。
政府・与党では、卒業を認定する校長の裁量権を特例的に拡大し、リポート提出などを
条件に補習時間を短縮する案が浮上している。

 学校教育法は、校長が全課程を修了したと認めれば卒業できると定めている。通常は
学習指導要領に基づく必修科目の受講が条件。これを来年3月の卒業生に限り特例的に
拡大し、一定の習熟度があると校長が判断すれば卒業を認める方向で検討が進んでいる。

 安倍晋三首相は27日夜、記者団に「子どもたちの将来に問題が発生しないよう対応
すべきだし、そう(伊吹文明文部科学相に)指示した」と述べた。岩手県の高校で
350コマもの補習が必要と判明するなど、深刻なケースが相次いで発覚したことに
配慮したとみられる。

 ただ、文科省内には「特別扱いは正しく履修している生徒と不公平が生じる」(幹部)
との懸念もある。補習時間を短縮する場合でも、リポートなどで一定以上の習熟を確認
する見通し。伊吹文科相は「教育委員会の責任」を強調しており、責任の所在の明確化
や再発防止策の徹底を求める方針だ。

 自民、公明両党も27日の教育再生協議会で、履修不足の生徒の不安を早急に解消
するため、文科省に31日までに対応策をまとめるよう要請している。<毎日28日>
[PR]
by mew-run7 | 2006-10-28 16:31 | 政治・社会一般 | Trackback(16) | Comments(6)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4439581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 散策 at 2006-10-28 17:42
タイトル : 【牛肉】未通関の米産牛肉、27日に輸入手続き再開(日経)
農林水産省と厚生労働省は26日、未通関の米産牛肉の輸入手続きを27日に再開することを正式発表した。2005年12月に輸入を一時再開してから06年1月に再び全面停止するまでの間に日本に届いたものの、輸入手続きを止めていた910トンが対象。 (10/27/06日経新聞朝刊5面下)... more
Tracked from 権力に迎合したマスコミ人.. at 2006-10-28 21:22
タイトル : 読んでみよう、教育基本法
恥ずかしながら、この年になって初めて教育基本法を読んでみました。 法律というと... more
Tracked from わんばらんす at 2006-10-28 23:42
タイトル : 【AbEndフォーラム】 の紹介〜〜〜♪♪♪
安倍政権に早く終止符をうって欲しいかたの為のサイト 【AbEndフォーラム】 ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ ◆ らんきーブログ のぶいっちゃんが  ななななんと・・・ 忙しい時間をさいて... more
Tracked from Like a rolli.. at 2006-10-29 00:31
タイトル : 未履修の来歴
「高校での未履修問題は2000年頃からあったのですが」という言葉をちらっと深夜のTVニュースで聞いたので、今朝、daterange コマンド(ある日付と日付の間の検索で、ユリウス暦を使うのがちょっと面倒なんですが、それは変換ツール があります)を使って当時の報道を探そうと... more
Tracked from 浜崎あゆみ応援してますブログ at 2006-10-29 01:09
タイトル : 浜崎あゆみ応援してますブログ
浜崎あゆみもいいよね... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-10-29 11:19
タイトル : AbEndフォーラム 参加者募集中! ブロガー&コメンター
AbEndフォーラムを昨日作った。 これは主に安倍晋三に関する情報提供及び意見交換の場所として位置づけたいと思う。 今のところ、今後どういう風に変貌するかはわからない。 AbEndの趣旨のもと「安倍晋三・トラックバ... more
Tracked from 徒然気儘な綴方帳 at 2006-10-29 13:26
タイトル : 「普通」という思考停止
「日本がアブナイ!」さまへ投稿させていただいたコメントが切っ掛けとなって、今回のエントリーを書いているのだが、思えば、過去にも、想像力の貧困こそが問題、あるいは、考えることをやめてはいけない!、といったエントリーで折に触れて提起していたことと繋がっているのである。 さて、この頃、「普通なになにだよね」のような言い方を良く耳にするし、気が付けば自分でもそういう物言いをしていたりするのだが、ふと気が付いたときに、それは実は自分の頭で咀嚼して考えていないんじゃないか、という思いがし...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2006-10-29 18:14
タイトル : 元改憲論者元気をもらう
お玉は昨日弁護士会館に、小林節さんと愛敬浩二さんのお話聞いてきました。パネルディスカッションで、後女性史研究者の鈴木祐子さん、サンテレビ制作部の関屋俊之さんがおられました。 パネリストとしてそれぞれが語るので、時間が少ないように思ったけど、行ってよかった....... more
Tracked from 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 at 2006-10-30 01:02
タイトル : 高校履修詐欺事件。大衆の論調を斬る!
履修しておくべきものを、していなかっただけの話。高等学校なんてもん、教育現場じゃ... more
Tracked from zara's voice.. at 2006-10-30 16:14
タイトル : 履修漏れ 今週中に解決案
「今週中に解決案出す」 未履修問題で伊吹文科相 全国の高校で必修科目の未履修が相次いで発覚した問題で、伊吹文明文部科学相は29日、富山市で記者団に対し、単位不足による卒業が懸念される生徒の救済策について「今週中に解決案を出したい」と述べた。その上で「気の..... more
Tracked from やぶにらみトーク at 2006-10-30 19:11
タイトル : 児童虐待、イジメによる自殺そして高校の必修科目漏れ!どう..
 児童虐待、いじめによる自殺、高校の必修教科履修漏れは、燎原の火のごとく、日本中に、あっ!という間に広がってしまった。  何が間違ってこのようなことに成ったのだろう?  すべて、日本の次世代を背負う人達の問題である。そして、この三つには共通した問題があ....... more
Tracked from Like a rolli.. at 2006-10-31 01:34
タイトル : 教育基本法与野党論議開始
教育基本法改悪本格検討開始。 なのに、明日から最短木曜まで出張だし(TB、コメントなど遅れます・・・記事もおそらく無理でしょうか)、しかも今日は残業でNews23の討議を見られなかった。 まあ八木氏の主張は見なくても、たぶん予想外はないだろうからいいか。 そんなてい... more
Tracked from ブログアフィリエト・投資.. at 2006-10-31 01:38
タイトル : 全国各地の高校での履修単位不足問題で高3男子が告発!
全国各地の高校での履修単位不足問題で高3男子が告発!... more
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2006-10-31 10:09
タイトル : 「受験のため」で単位不足
日本の教育が、教育基本法だなんだという以前に根本的なところで崩れている現状を見せた。 富山県の高岡南高校で発覚した必修科目未修問題は、改めて調べてみると全国に広がった。報道によれば現時点で60校を越え、影響のある高校生が8000人以上、だという。この数字....... more
Tracked from 野球用品 at 2007-07-30 16:57
タイトル : 野球用品
野球用品のことなら、格安、激安サイトをご紹介。野球グラブ、軟式硬式、スパイク、バットなど、野球用品の情報サイト... more
Tracked from 野球用品 at 2007-09-28 00:31
タイトル : 野球用品
野球用品っていろいろあるんですね。... more
Commented by こうたろう at 2006-10-29 05:22 x
mewさん、こんばんは♪
ある程度救済がなされそうですね。現状では、一番妥当な方法かと思います。

昨日も書き込ませて頂きましたが、今回の件ではやはり日本の入試制度に問題を感じてしまいます。
例えばオランダなんて、入試が「無い」のです。日本の中学高校を合わせた段階が3コースに分かれていて、一番上の大学進学コースでは「校内評価の合格点」+「全国共通試験の合格点」があれば大学進学が保障されます。その代わり、中高段階の難易度は日本の大学並みに厳しいといいます(進学コースと他のコースをいつでも移れるため、それが可能だそうです)。
参考URL  http://home.planet.nl/~naokonet/essay/essay.htm

私はいつも外国の例ばかり挙げていますが、日本にすぐそのまま輸入できるとも、それがベストだとも思っているわけではありません。ただ、海外に多くの良い例があるのに、それをよく知らずに受験制度を疑わないことが、日本では多いのではないかと思います(自分もそうでした)。
オランダも30年前は今の日本と同じ入試制度だったのですから・・・。
Commented by mew-run7 at 2006-10-29 23:37
こうたろうさん、コメント有難うございます。

オランダの情報を有難うございます。
このサイトを読んでいて、日本人はランク付けが
好きなんだな~と改めて思いました。
<それこそ、イイ男ベスト10とかもランク付け
しますしね。(笑)>
何かオランダの人たちは、教育に関しても、自分の
価値観をきちんと持っているように感じました。

日本の大学も、少子化が進んで、随分、入試倍率
が下がりましたし。推薦制度が盛んで<国公立も
東大等いくつかを除いては、推薦で受けられます>
高校の成績やその他の実績などで、学科試験は
受けずに入学する子も多くなっています。
ただ、ランク好きゆえ(?)一部の上位校はまだ
はいるのが大変ですし。あと都市部の高校は指定
校推薦など有利な制度が受けやすいのですが
地方はそうでもないとのことで、地域格差が生じて
しまっているのも問題かも知れません。

ただ最近は、学力低下が深刻なので<ほとんど勉強
せずに大学に合格する子もいたりして^^;>、大学
側も困っているとのこと。
そういうところも、全体的に見直して行かなければ
いけないのかも知れません。
Commented by ゴンベイ at 2006-10-30 21:28 x
* ラボ >
* gooソーシャルニュース >
* 社会 >
* 記事
「履修不足を言い出したのは?」。やっぱり、ソースは明示した方がよいのではないだろうかauthor 踊る新聞屋-。 2006年10月30日
http://blog.news.goo.ne.jp/article/3202d5ddb06637b4/?c=1

この記事が参照しているブログ:
ビートニクスさんの
 <法と常識の狭間で考えよう : 単位偽装問題は教育委員会潰しか?>
http://beatniks.cocolog-nifty.com/cruising/2006/10/post_002a.html

メジャー・ニュース・サイトに取り上げられたブログ・エントリーへのTB、大事です
Commented by ゴンベイ at 2006-10-30 21:40 x
上のの記事のオリジナル・ブログ・エントリーは、
http://shinka3.exblog.jp/4810152/

* ラボ >
* gooソーシャルニュース >
* 社会 >
* 記事
高校単位偽装問題と日本的官僚システム
author 5号館のつぶやき 2006年10月26日
http://blog.news.goo.ne.jp/article/3b6922e9d82d8797/?c=1
この記事のオリジナル・ブログ・エントリーは、
http://shinka3.exblog.jp/4810152/
Commented by ゴンベイ at 2006-10-30 21:49 x
livedoor ニュース ブログ
http://news.livedoor.com/webapp/journal/blog_news
に取り上げられた
10/30 Today 教育勅語発布(1890)……やっぱり教育の国家管理は良くない (Letter from Yochomachi 30日09時17分)

この記事のオリジナル・ブログ・エントリーは、
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C111252006/E571802866/index.html
Commented by mew-run7 at 2006-11-01 04:18
ゴンベイさん、コメント有難うございます。

いつも色々と情報を有難うございます。

一部のブログにTBを送ってみました。