「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56
若狹、一院制を小池新党の旗に..
at 2017-09-15 13:48
国会議員まで参加?~ウヨの偏..
at 2017-09-15 11:46

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

自民党の復党問題・・・復党は国民への「詐欺行為」&民主政の信頼破壊につながるのではないか?(1)

 今回は、自民党の復党問題について書いてみたい。

 ちょこまか書き溜めていたら、かなり長くなってしまったので^^;、2つの記事に分けて
アップしたいと思う。


 自民党が、郵政民営化法案に反対して離党した議員たちの復党問題で揺れている。
 もともとは自民党内の問題(お家騒動)から始まったことではあるし、私から見ても、
正直なところ、彼らが自民党に属していた方が自然(無所属でいるのは不自然)に思える
し、小泉氏の暴挙の犠牲になったように感じる部分もある。

 党内にも、彼らは元来、政策、方針が党と同じであり、首班指名でも安倍晋三氏に投票
していることや、彼らと対立していた小泉首相が辞任したことを理由に、復党を積極的に
支持する者も少なくない。また、来夏の参院選で、彼らの選挙区でもしっかり自民党の
支持を得ることが重要なだけに、そのためにも早く復党させるべきだと主張する人もいる。
<選挙区によっては、自民党の地方支部、後援会などが分裂状態になっているので、早く
それを修復させたいという意図もある。>

 他方、小泉前首相やその周辺は、自分たちの政策に反対した者を安易に復党させること
に難色を示している。いわゆる刺客として、彼らと同じ選挙区で自民党候補として選挙で
戦った者が多い小泉チルドレン(83会)の一部も、反対の意見を表明している。
 安倍首相や党幹部は、党内だけでなく、世間の反応も見ながら、復党させるタイミング
をはかっているのではないかと言われている。

 何だか自民党議員の一部やマスコミの中にはこの件を、自民党内のお家騒動として受け
止めているような感じが見える。<マスコミが、刺客チルドレンvs復党議員という構図
を作って、また話を面白くさせようとしていることに、危惧感を覚えたりもする。>
また、自民党の問題なんだから、自民党の判断で勝手に決めればいいことではないか、
という声もきくが、それにも疑問を覚える。


 私は、復党問題は、単に自民党のお家騒動として片付けられない問題だと思う。
 これは、ちょっと大げさにきこえるかも知れないが、政党政治や民主主義、選挙の
信頼性に関わる問題なのではないかと思うからだ。
 
 そして、ひとりの国民として考えた時に、私たちは現時点での安易な復党を許しては
いけないのではないかと考える。
 というのは、それは、結果的には国民&民主主義(選挙)に対する偽網行為(騙す
行為)に当たり、しかも自民党が「不当な利益」を得ることになってしまうからだ。
<刑法だと偽網をして、不当な利益を得ると、詐欺罪になってしまう。>
 そして、このようなことを許せば、民主政によって一番重要な「選挙」という
ものに対する不信感を抱かせることにもつながりかねない。
 しかも、今回の問題には、自民党の判断によって、80億円もの税金をかけて行なっ
た解散&衆院選挙が介在していることを忘れてはいけないとも思う。


 何故、彼らが復党することは、国民に対する騙まし行為や、自民党の「不当な利益」に
なると考えられるのか?

 一つには、復党者が立候補した小選挙区では、結果的に、刺客として送られた自民党
候補者と合わせて、議席や票数の二重取りになってしまうからである。
 しかも、自民党の政策や政治手法に賛成した有権者、反対や批判をした有権者の票を
すべてひっくるめて、自民党が持って行くということになる。それは反対、批判票を投じ
た者への裏切りにも当たるし、ある意味では、自民党の候補者がその選挙区の野党候補
者に票がはいるのを侵害して、刺客候補者の当選をアシストした考えられる面もあるのだ。
 この件は、このあとでもう少し詳しく書いてみたい。

 もう一つには、この解散総選挙は日本の国政にとって大きな影響を与えるものだった
し、その中で、離党者(非公認者)vs刺客の騒動は、この選挙全体の流れや結果に影響
を与える部分が大きかったからである。
 この選挙では、結果的に自民党が大勝したのであるが、その大きな要因の一つには
反対議員の非公認&刺客派遣があったことが挙げられる。

 小泉自民党は、この刺客派遣に関して「改革を止めようとする抵抗勢力は許さない」
という強いアピールを行なっており、その強い主張や意思に共感して自民党に投票した
という有権者もいる。また、この刺客騒動をマスコミがかなり取り上げ、いわゆる
「小泉劇場」を盛り立てたことから、ふだんは政治に関心のない者も含めて、自民党
に注目や票を集めるPR効果も果たすことになったと考えられているからだ。
 だが、離党者が復党したら、結果的には、それは注目や票を集めるための演出や、
出来レースだったということになってしまう。

 しかも、小泉前首相も武部前幹事長も、「選挙が終わっても、また、たとえ当選して
いても、復党させることは考えていない」と言っていたのである。その言葉も国民を
騙したことになってしまうことになる。

 
 そして、先に結論を書くなら、自民党は、次の衆院選挙まで、彼らを復党させるべき
ではないと考える。次の選挙で、彼らをきちんと自民党公認候補として立てた後であれ
ば、当選しても(比例を含む)落選しても、復党させてもいいと思う。
 同じ選挙区で立った他の刺客候補との兼ね合いをどうするかは、それこそお家の問題
なので好きにすればいいと思うが、自民党の対立候補として選挙をしたばかりの者を、
1年立って安易に復党させるのは、民主主義のルールにかなわないように思われる。
<もし任期の6年を守るなら、来夏の参院選に自民党候補として出るのでも構わない。
衆院解散&総選挙という手もあるが、それは安易に行なうべきことではないだろう。>
 
 無所属で当選したり、他党で当選したりした議員が、自民党にはいることもあるじゃ
ないかという人もいるかも知れないが、今回の場合は、そのようなケースとは同視でき
ない。小泉前首相が辞任したから、もう復党してもいいという話でもないだろう。彼ら
を選挙の際に公認せず、離党させたのも、刺客を送ったのも、小泉氏がひとりで行なった
ことではない。自民党自身が自らの判断で行なったことなのだから、その責任はきちんと
とらなければいけないと思う。

* * * * *

 少しだけ、昨年の総選挙に至るまでの経緯を、振り返ってみたい。

  小泉前首相は、まだ自民党内でも慎重論や反対が少なくなかったにもかかわらず、
どうしても自分の悲願であった郵政民営化を実現させたいと思い、強引に自民党内の
部会や総務会を通して、小泉内閣の法案を国会に提出した。そして、国会の議決では
党議拘束をかけ、反対票を投じた議員は党をやめさせる、選挙で公認しないという縛り
(脅し)をかけた。
 そのために、反対・慎重論だった議員の多くは、致し方なく賛成に回ったのだが、
勇気ある造反議員も出たために、衆院はギリギリで通過したものの、参院では法案が
否決されることになってしまった。そして、常識では考えにくいことなのだが、小泉
前首相は、自分の出した法案が国会で通らなかったという理由で<しかも、参院で法案
が否決されたにもかかわらず>、衆院を解散し、総選挙を行うという暴挙に出たので
ある。さらに、本当に反対者は選挙で公認をせず、彼らの選挙区には、彼らに対抗する
ために、刺客と呼ばれる自民党の公認候補を立てて戦わせることにしたのだ。

 今回の復党候補者は、この時に公認を得られずに選挙で当選した議員が主体になって
いるが、落選した者や立候補をとりやめた者も復党させる予定があるようだ。

 私は、小泉氏が上述の一連の過程でとった非民主主義的で強引な政治手法に対して
大きな怒りを覚えているし<それが、このブログを立てたきっかけにもなった>、脅し
に屈せずに反対票を投じた議員に対して、ある種の同情や共感を抱くのもそのためなの
であるが・・・。

 でも、この一連の行為は、小泉前首相だけに責任があることかと言えば、そうではない。
もし自民党の賛同や協力がなければ、彼は一連の行為をなすことはできなかったからだ。
<理論的には、小泉内閣として国会に法案を出すことや、衆院解散を行なうことは可能
だが、政権与党であり内閣閣僚や国会の議席で多数を占める自民党がOKしなければ、
内閣の他のメンバーは法案提出や解散には同意しないだろう。>
 もし自民党が、党としてどうしても法案提出や国会での議決、衆院解散&総選挙、
反対議員の非公認&刺客擁立すべきでないと思ったなら、各段階においてそれらを
行なわないこともできたはずなのである。
 つまり、結局は自民党の判断で、小泉前首相&総裁と共に、党としてすべてのことを
行なったのであり、当然にして自民党にも責任があることなのだ。
 そして小泉氏が首相&総裁をやめたとしても、党としての責任がなくなるということ
ではないと思う。

 だから、自民党はまず、自分たちの決断や行為に対する責任を認識しなくてはいけ
ないと考える。

         <つづく>         THANKS


つづきの「自民党の復党問題(2)」


【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも
多くの人に安倍政権や社会の問題点を伝えられるように、ご協力をお願いします。
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

にほんブログ村 政治ブログ
 
人気blogランキングへ
[PR]
by mew-run7 | 2006-10-29 14:41 | 安倍政権に関して | Trackback(10) | Comments(3)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4445366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from らんきーブログ at 2006-10-29 19:10
タイトル : 更にお知らせ! 【AbEndフォーラム】やってます^^
いよいよ来週辺りから教育基本法改正に向けて大きな山場が訪れそうだ。私のブログでは引用は今後出来るだけ東京新聞からにしようと思う。東京新聞に載っていない記事の時だけ他のものを引用しよう。東京新聞は今現在一番頑張って... more
Tracked from 私もひとこと言ってみる at 2006-10-29 20:30
タイトル : 田中 宇氏の最新記事のつづき
日本の核武装とアメリカ 田中宇の国際ニュース解説  フリーの国際情勢解説者、田中 宇(たなか・さかい)が、独自の視点で世界を斬る時事問題の分析記事。新聞やテレビを見ても分からないニュースの背景を説明します。週1回配信。無料です。    ……………………………………………………………………………… 私が田中 宇氏のことを知ったのはまだ最近である。それほど国際政治情勢にも国内のそれにも知識を持っていなかったので現在の様々な認識はまるで付け焼刃のようだ。いや付け焼刃そのもので...... more
Tracked from 私もひとこと言ってみる at 2006-10-29 20:30
タイトル : “手をかざして”政治を占うのかな?気持ち悪りぃ~
立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」 の第88回 この国の将来を委ねた安倍総理一族の魑魅魍魎を読んだ。(2006年10月26日) 最近、安倍首相の総理大臣としての適格性を疑わせるような記事が、たてつづけに週刊誌で報じられている。 一つは、このところ「週刊現代」が3週間にわたって追及している北朝鮮との秘密外交の問題である。 つづけさまに次の3本の記事が出た。 10月21日号「安倍晋三は拉致問題を食い物にしている」 10月28日号「安倍晋三首相が密約した『北朝鮮ロ...... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2006-10-29 21:05
タイトル : 「報道の自由」が低下している日本
報道の自由…北朝鮮5年連続最下位、日本は51位  【パリ=島崎雅夫】国際的なジャーナリスト団体「国境なき記者団」(本部パリ)は24日、168か国を対象に報道の自由に関する調査結果を公表した。北朝鮮が調査開始の2002年以来、5年連続で最下位、日本は51位(前年37位)だった。  調査結果は北朝鮮について、「絶対的な権力を握る金正日体制が報道界を完全に支配している」として報道の自由がないことを指摘している。東アジアや中東に報道の自由に欠ける国が多く、ミャンマー164位、中国163位、イラン162位、...... more
Tracked from ぬぬぬ? at 2006-10-29 23:56
タイトル : 観劇で小泉劇場の二番煎じを狙う安倍晋三とイロモノ女房 @..
人間、思いっきり笑うのはいいことだ ただこんなことを「ニュースとして」報じるマスメディアはいい加減にしてくれ 「思い切り笑... more
Tracked from 平和のために小さな声を集.. at 2006-10-30 10:33
タイトル : 共産党への公開質問への回答
10月25日に実施した、「共産党への公開質問」(http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/26118501.html#trackback )に対して、共産党、国民の声へ室からの回答が届きましたので、全文を、修正せずに、公開いたします。私の意見はその後に続けます。  &n..... more
Tracked from 花・髪切と思考の浮游空間 at 2006-10-31 11:35
タイトル : 「個人的発言」なら容認 -核保有論議
自民党政調会長・中川昭一がまた、核保有問題で発言した。これだけ注目をあびたなかでの再々度の話だから、相当の意図をもっていると推測できる。かたや政府および自民党の対応はどうか。安倍晋三が考えをのべたのにつづき、中川直秀が自民党の「見解」を30日、明らかにした。中川の発言は、北朝鮮核実験実施を受けた核武装論について「憲法の政府解釈では、必要最小限の軍備の中には核も入るとしている。その片方で非核三原則がある。現実の政策としては核は持たないということになるが、憲法上は持つことができると政府は言っている」(毎日...... more
Tracked from あさってのほうこうBlog at 2006-11-20 04:04
タイトル : 【郵政造反組・復党】公約は絶対に守らなければならない -..
■近代民主主義(リベラルデモクラシー、自由民主主義)は、自由で平等な人間同士の契約を基礎としています。 社会契約と言われるやつですね。 自由で平等な人民同士が契約を結んで国家を作り、より良い社会を築く。 近代民主主義はこういった考え方を基礎としています。 ■この社会契約。 この考え方のもとでは、契約は絶対です。 とにかく絶対に契約を守らなければならない。 守らないと痛い目にあう。 これは遡れば、神と人間との契約を根本とする宗教である啓典宗教が背後にあります。■要するに近代民主主...... more
Tracked from 斜46° at 2006-11-24 00:21
タイトル : 造反組の復党はカーテンコール?
{/hiyos/}去年の衆議院選挙で郵政民営化に賛成せぇへんかった言う理由で、小泉はんに自民党を叩き出された議員が、もうすぐ自民党に戻ってくるらしいな。 {/kaeru_ang2/}それがどないしてん。 {/hiyos/}郵政民営化に賛成か反対かを条件にするかどうかでもめてるみたいやで。これっておかしいんちゃうん。郵政なんか今更どうでもエエ言うんやったら、去年の選挙のことはいったい何やったんや。 {/kaeru_ang2/}そやからワシ前から言うとったやろ、ここ見てみ。 『平沼さん、野田さんをは...... more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2007-03-09 16:20
タイトル : 歴史に残る世紀のビックリ映像:BBCはWTC7が実際に倒..
以下は2月22日付けの『社会保険庁の解体=完全犯罪の完結:あと一息ですべての証拠は隠滅され究極のマネーロンダリングが完了する』と題するエントリに付けられたコメントに対する私の応答の一部を再録したものである(多少の加筆・補正を加えた).振り返ると2月22日というのは下記に示す『911がインサイドジョブであったことを裏付ける決定的かつ致命的な物的証拠』を暴露した情報が世界を駆け巡る発端となった日付であるようだ※.3月2日に真名さんから以下のような提起があった. Commented by 真名 at ...... more
Commented by ニンキブログ at 2006-10-29 17:17 x
はじめまして!
この度ブログのランキングサイト 『ニンキブログ』 がオープンしましたので、お知らせに参りました。
『ニンキブログ』 の特別なお友達紹介システムにより、あなたのブログが毎日トップページに表示され、どんどんランキングの順位が上がります。
もちろんPing送信機能、トラックバック機能を利用しておりますので、ブログの記事をアップしたと同時に、トップページのNew記事コーナーに紹介されます。
登録の早い方にビッグチャンスがございますので突然お邪魔させていただきました。

『ニンキブログ』 はコミュニティーにトラックバックして頂く事で皆様のブログをつなげ、ブログへの訪問者に提供される情報のつながりを大切に考えております。
オープンしてまだ1ヶ月も経たない、出来立てほかほかの未熟なサイトですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!


ニンキブログ
Commented by xx2xx2xx at 2006-11-19 03:31
exciteに対するアラシ行為をやめなさい。警告です。
Commented by mew-run7 at 2006-11-19 16:21
xx2xx2xxさんへ

ブログを拝見したところ、最近、excite blog を始めた方のようですが。
一般的に、いきなり他人のブログに来て、このような失礼な書き方の
コメントを繰り返す人のことを「アラシ」と呼びます。
他の方にも不快な感じを与えると思うので、このような書き込みはやめて
下さい。 しばらく後に、削除させて頂きたいと思います。