「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

黒を白、あるものをなきものに..
at 2017-05-27 04:41
与党が前川招致に応じず&民進..
at 2017-05-26 04:58
前次官が加計問題について会見..
at 2017-05-25 18:56
加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

時代遅れも甚だしい・今に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

自民党の復党問題・・・復党は国民への「詐欺行為」&民主政の信頼破壊につながるのではないか?(2)


 これは「自民党の復党問題・・・復党は国民への「詐欺行為」&民主政の信頼破壊につながる
のではないか?(1)」
のつづきです。


 私は(1)で、もし彼らが復党をすれば、国民への騙し行為&不当な利益に当たると・・・
その理由として、議席や票の二重取りになることや、投票者への裏切り、野党候補者への
侵害になる可能性があると書いた。

 そのことに関して、実例もまじえて、もう少し考えてみたい。


  自民党は昨年の総選挙で、「郵政民営化に賛成か、反対か?」「自民党の改革
路線を進めるのか、止めるのか?」ということを大きな争点として、選挙戦を展開した。
 郵政民営化に反対票を投じた者は、この自民党の重要な政策に抵抗をする勢力だと
されて、自民党の公認を与えられず、無所属で立候補することになった。そして彼らの
選挙区に、自民党はわざわざ他の公認候補<いわゆる刺客>を立てて、党の主張を訴え、
造反議員を潰すべく、小泉前首相や党幹部も応援にかけつけるなどかなりの力を入れて
戦いを繰り広げたのである。

 一般に、小選挙区制では、候補者本人だけでなく、政党への評価、支持が投票に反映
されやすいと考えられている。
<逆に言えば、それを意図して小選挙区制に変えたのであるが。ちなみに私は小選挙区
制に反対の立場である。>
 また、小選挙区制では、各選挙区でひとりしか当選できないため、与党は候補者を
ひとりしか立てず、与党の候補者vs.野党の候補者の争いになるのが通常の形である。
そして昨年の選挙で言えば、各候補者自身の魅力や主張と共に、自民党の郵政民営化や
改革路線、政治手法などを評価、支持する有権者は自民党の候補者に投票し、それに
反対や批判をする有権者は野党候補者に投票するというのが、一般的な図式になる。

<もちろん、当選するか否かというのが最も重要なことなのだが、それぞれの得た票数
も、有権者が各政党の政策や主張をどのように受け止めているのかということを知る
大きな手がかりになる。たとえ選挙に勝っても、苦戦した場合には、政策の見直しを
行なう場合もある。>

 ところが、いわゆる刺客が送られた選挙区では、妙な状況が生じてしまう。
 刺客の中でも、特に注目が集まった佐藤ゆかり氏<岐阜1区>、片山さつき氏<静岡
7区>の選挙結果を見てみよう。
 
 <岐阜1区>
 96985 野田 聖子 無所属 前 /比当 81189 佐藤 ゆかり 自民 新
 38349 柴橋 正直 民主 新 / 9970 小川 理 共産 新

 岐阜1区の場合、もともと野田氏がかなり強い地域ではあるのだが、佐藤氏の8.1
万票には、本人への支持に加え、郵政、改革路線、そして小泉自民党への支持がはいっ
ていると思われる。他方、野田氏への9.7万票には、本人や自民党への支持も大き
かったと思うが、他地区なら野党候補者にはいったかも知れない郵政、改革路線に反対
する票や自民党の手法への批判の票もはいったのではないかと思われる。
 そして、もし野田氏が復党した場合は、佐藤氏が比例当選していることから、実質的
に同一の選挙区に自民党候補を二人出して、2議席とったのと同じような結果をもたら
してしまうのである。そして、郵政等の政策や党の手法に賛成の票も反対の票もひっ
くるめた18万票は、自民党への支持を示すものになってしまう。

 <静岡7区>
 85168 片山さつき 自民新 / 84,420 城内実 無所属 前 
 62039 阿部卓也 民主新 

 静岡7区の場合は、もっとビミョ~だ。城内氏は阿部氏の弟分と言われている人で
地元の支部や後援会の求めもあって、郵政民営化に反対したのだという。<阿部氏が
国会の議決直前まで、せめて棄権に回るように説得する姿がTVでも流されていた。>
 結局、刺客として送られた片山氏が700票差で競り勝ったのであるが、この地区は
郵政反対の声が強かったため、もし片山vs城内または自民vs民主になったら、どちらが
勝ったかわからないという話もあった。<それは民主で初出馬した阿部氏の票数から
も推測し得る。> でも、城内氏と阿部氏が、他地区なら野党にはいったであろう郵政
改革路線反対や自民党批判の票を食い合うことになり、片山氏がする抜けることになっ
てしまった。結果的に城内氏が野党への投票を防ぐ役割を果たしてしまったのだ。
 だが、これで城内氏が復党すれば、その反対、批判票も自民党の支持に代わり、しか
も同じ党の彼が片山氏の当選をアシストしたということになる。

 もちろん自民党は、これを最初から意図的に行なったわけではないが。もし復党を
許せば、結果的には、同じ選挙区に自民党と隠れ自民党の候補者を立てて、実質2議席
をとったり、野党に反対、批判票がはいるのを防いだりしたのと同じことになって
しまう。つまり有権者をある意味で騙して、利益を得ることになってしまうのだ。
<ふと思うに、これを意図的に行なう手もあるかと考えると、さらに問題を感じて
しまう。^^;>
 もちろん、野田氏や城内氏に、自民党への反対、批判票を投じた有権者の意思も、
裏切ることになってしまう。<当分、復党はないと思い、それを前提に応援しようと
思った有権者に対しては特に。>

 そして最初の方に書いたように、この非公認&刺客派遣が選挙全体の結果にも影響
を与えた可能性が高いことを考えると、尚更に安易な復党は許されないのではないか
と思うのだ。
 もし安易に復党が認められれば、繰り返しになるが、あの80億円かけた選挙の意義も
損なわれるし、政党政治や選挙のあり方など、民主政への信頼を損ねてしまうことになって
しまうからである。


                      THANKS


【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも
多くの人に安倍政権や社会の問題点を伝えられるように、ご協力をお願いします。
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

にほんブログ村 政治ブログ
 
人気blogランキングへ
[PR]
by mew-run7 | 2006-10-29 14:50 | 安倍政権に関して | Trackback(9) | Comments(14)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4445397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 花・髪切と思考の浮游空間 at 2006-10-29 20:47
タイトル : 沖縄県知事選と民主党
沖縄県知事選が間近に迫ってきた。私はこれまで、自民党の勝利で終わった2つの衆院補選以上にこの沖縄県知事選の意義は大きいといってきたが、自民党幹事長・中川秀直がこの県知事選に取り組む自民党の意気込みを語っている。 自治体のガバナー、長を選ぶ選挙で、あくまでも当該県民が選ぶ選挙。中央が前に出るのではなく、側面からサポートしていく執行部の代表として沖縄に張りついて水面下でいろんなことをする さらに「明日から投票日の来月19日まで沖縄に滞在し、懸命に県知事選挙に取り組む。もしこの選...... more
Tracked from 喜八ログ at 2006-10-29 21:18
タイトル : 教育基本法をめぐって テッサ・モーリス-スズキさん
テッサ・モーリス-スズキ(Tessa Morris-Suzuki)さんの文章「だれの伝統、文化なのか? 画一化強いる政治決定(東京新聞2006-05-09夕刊掲載)」から一部を引用します。  すべてがなし崩しで、恐ろしい方向に突き進んでいる。  そう考える海外の日本研究者は、決して少数派で...... more
Tracked from 南城悪口三昧 at 2006-10-29 22:18
タイトル : 選挙終ればこっちのもんだ
『安倍総理大臣は、「総理大臣指名選挙で私を支持し、所信表明に同じ考えを持っている人たちにどう対応するか、中川幹事長らに検討してもらいたい」と述べた』... more
Tracked from あんち・アンチエイジング.. at 2006-10-29 22:42
タイトル : 議員への手紙、ファックス、メールの例文
教育基本法の改正反対のための議員への手紙、ファックス、メールの例文を作りました。... more
Tracked from わんばらんす at 2006-10-30 09:40
タイトル : 私たちの日本・・・どうなっちゃうの???
政教分離??? どこが〜〜〜??? 今の日本・・・ 考えてみればすごいことです。 一宗教団体が公明を隠れ蓑に‥。 その公明が自民を隠れ蓑に‥。 ‥っていう構図ですよね? ここまでくると... more
Tracked from 平和のために小さな声を集.. at 2006-10-30 14:28
タイトル : 教育基本法委員会審議入り。安倍政権の本当の恐ろしさ。
国会の委員会で、教育基本法の審議に入りました。 法律の詳細や、その危険性、私たちの活動の方法などは、「あんち・アンチエイジング・メロディ」(http://blog.goo.ne.jp/ibis083 )さんを参考にされるとよろしいかと。その他、私のブログの右上にあるリンクからは、それ..... more
Tracked from 花・髪切と思考の浮游空間 at 2006-10-30 22:20
タイトル : 沖縄県知事選と民主党
沖縄県知事選が間近に迫ってきた。私はこれまで、自民党の勝利で終わった2つの衆院補選以上にこの沖縄県知事選の意義は大きいといってきたが、自民党幹事長・中川秀直がこの県知事選に取り組む自民党の意気込みを語っている。 自治体のガバナー、長を選ぶ選挙で、あくまでも当該県民が選ぶ選挙。中央が前に出るのではなく、側面からサポートしていく執行部の代表として沖縄に張りついて水面下でいろんなことをする さらに「明日28日から投票日の来月19日まで沖縄に滞在し、懸命に県知事選挙に取り組む。もし...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-10-30 22:51
タイトル : 日米の「愛人関係」の正常化
日本を拠り所に生きていることもあり、私も、日本が歴史的に内在させてきた“力”の顕在化が今後の世界を変えうると思っています。ただ、その“力”が時々刻々と衰えているという思いも強く持っています。 (西欧や米国は、江戸期のような生活様式が近い歴史として存在せず、“彼ら”との接触密度も高いことから、アンチテーゼとして立ち上がるのは難しいとみています。ドイツや東欧には期待しているところもあります。逆説的に言い方にもなりますが、日本に近代市民意識がそれほど確立せず近代的理性に基づく説明体系もものにされていないこと...... more
Tracked from 石橋を叩いても渡らないかも? at 2006-10-31 06:38
タイトル : 今世紀最大の恥知らず男
きょうは頭にきているので日ごろの冷静さを失っています。 あの、広島の口先男(くちさきおとこ)の参議院議員、柏村武昭が臆面もなく、来年春の広島市長選に出馬することを表明した。 (彼の足跡) 当時フリーランスのアナウンサーが世で注目を浴びだしたとき、たいした才..... more
Commented by 美しい国 at 2006-10-29 16:33 x
私の名前は「安倍」でございます。一応、短いかもしれませんが日本国の総理大臣をしております。静岡7区の記事のところで私のことを「阿部」と表記していますが、確かに存在は薄いかもしれませんがいいかげん国民の皆様に覚えて欲しいものです。他にも「安部」とかよく言われます。
記事の表記の訂正をお願いします。訂正をしない場合は国家権力によって制裁を考えます。私が今考えている共謀罪の適用や、アメリカ軍と一緒に自衛隊に入って軍事行動に参加してもらいます。(笑)
(訂正次第、このコメントを削除してください。)
Commented by mew-run7 at 2006-10-29 23:52
美しい国さん、コメント有難うございます。

ご指摘、有難うございました。
私のIMEは、ふだんはアベ→安倍に一発変換になっているのですが、
<毎日のように、ブログで彼の名は書いているので?(笑)>
今回は、静岡7区の阿部氏が介在したため、そのまま阿部になって
しまいました。^^;

制裁でぜいたく品がはいって来ないと寂しいので、すぐに訂正しました。
二度目の阿部変換実験はやりませんので、共謀罪と軍事行動は
勘弁してください。m(__)m

このコメントは面白いので、このまま残してもいいでしょうか?(・・)
Commented by 美しい国 at 2006-10-30 10:00 x
私の名前は「安倍」でございます。復党の事で色々書かれていますが少しは私の立場もわかってください。私には小泉兄いのような絶対的な国民の支持はございません。先の補選でも創価の池田親分に頼み込んでどうにか勝利することができたというのが実情でございます。また参院では青木の伯父貴や片山の虎さんが早く復党させろとうるさく言ってきます。

ここは早く復党させて参院選の時には、国民に関心を持たれない様にしようという作戦です。それでもひつこく詮索するようですと、友達の友達である北の金ちゃんにもう一回核実験を行なってもらおうと思っています。金ちゃんがダメなときは私の部下の世耕君を使って、民主党の新たなスキャンダルを暴いてテレビを使って大々的に宣伝する予定です。私も一応先の事は考えています。憲法の解釈を自分で勝手に変更しようとする私に原理原則を言っても無駄でございます。
(国民の皆様に私の作戦がばれるとマズイので読み終えたら削除してください。)
Commented by やや右寄り?のベル at 2006-10-30 10:34 x
美しい国さん、面白いッス。作戦がばれるとマズイけど、削除しないで欲しいなぁ(笑)。

復党問題のエントリー、読み応えありました。良い記事ですね。

私は以前まで、造反議員自身が自分の主張・方針に合った政党が、国民新党でも新党日本でも民主党でもないなら、そしてよくよく本人が考えた上で自民党だと思うなら復党を認めても良い・・・と思っていました。

しかし復党させる事はどういう事か?復党を認めれば、党の方針より自己の主張を貫いた造反議員を、刺客と呼ばれた新人議員より優遇する事にならないか?盟友と呼ばれる古参議員は自民党に反旗を翻しても良いのか?・・・など釈然としない点がまだ多く、もうしばらく様子を見ようと思います。
Commented by bystander at 2006-10-30 16:17 x
自民執行部は管理人さんなどのここのサヨクの皆さんやみんす党などは「アンチ自公」「来年7月での過半数割れ」をめざしての「どうせ反対」なんだから、気にもとめられませんが、無党派は怖いですね。
Commented by 海驢 at 2006-10-30 23:01 x
mewさん、こんばんは。
あと、美しい国さん、ワンダホーなコメント、楽しませていただきました。
またいろいろな面で「政府見解」をお聞かせ下さい(笑)。

さて、記事についてですが、まったくふざけた話ですね。
私は郵政民営化に100%反対の立場だったので、採決に反対票を投じて自民党を出た方々は、いちおう、蔭ながら応援していました。残念ながら、自分の選挙区にはそういう候補者がいなかったので民主・民主に投票しましたが、造反組の当落は気になっていました(途中から見た結果速報はアホくさくて2秒でテレビを消しましたが)。

しかし・・・自民党が復党を呼びかけるとしたら、「政権維持だけ」党の腐った部分をより腐らせる行為でしょうし、それを受ける造反議員がいたら、節操もプライドも無さ過ぎです。元新自由クラブの「紅の傭兵」さんを思い出してしまいます。

政党助成金と組織の後ろ盾ナシで活動するのはツライのかもしれませんが、それを判っていて「選んでくれた国民のため」に闘った人もいるのですから、真っ当な道を進んでもらいたいものです。
※参考(城内実さんの記事 byてっくさん):http://tech.heteml.jp/2005/10/post_148.html
Commented by のほほん at 2006-10-31 08:37 x
復党問題で騒いでいるのは実は片山虎之助だけ。平沼赳夫に落選させると恫喝されてびびりまくっています。岡山では、平沼の天下、平沼は民主党から総裁候補でというお誘いもあるようで、自民党に復党するには、無条件、閣僚もしくは3役クラスが条件でしょう。
青木幹夫が得意の裏切りで片山を切り捨てるか、片山が比例に回らんと、自民党は足元から揺らぎますよね。
楽しそ。
Commented by mew-run7 at 2006-11-01 04:22
美しい国さん、コメント有難うございます。

すみませんが、面白すぎて、削除できません。
北の金さんに電話して、六ヶ国覆面座談会への招待状に応じる
ように言っておきましたので、それでチャラにして下さい。

でも、金さんが座談会OKしちゃったら、制裁とか臨検とか
できなくて、ツマらなくなっちゃうでしょうか?
あ・・・じゃあ、復党記念ゴルフコンペにでも招待しましょ
うか? もちろん、世耕くんも一緒にどうぞ!
宿泊はAPAホテルを予約しておきますね。(~~)

p.s. サロン・ド・コイズミの売れっ子、さつき嬢とゆかり嬢の目が
ツリ上がって来ています。くれぐれも、お気をつけて・・・。
Commented by mew-run7 at 2006-11-01 04:22
やや右寄り?のベルさん、コメント有難うございます。

記事にも書きましたが、私自身は彼らが自民党に戻る方が
自然に思えるところもあるのですが。
でも、踏み絵云々はさておき、同じ小選挙区から、二人も
自民党議員を作っちゃうのは、ある意味で、議席二重取り
のズッコなので、そこのところはどうするのか、考えて
欲しいです。

おそらく小泉グループを除く皆さんの気持ちは、
「小泉さえ、あんな妙なことさえやらなければな~」と
いうところだと思いますが。
だけど、安倍氏も含めて、小泉氏に従っちゃったわけです
しね~。

安倍氏はアチラ立てればコチラが立たず。党内が納得しても
国民や野党がバンバン批判しそうですし。苦渋の決断を
迫られそうですね。
Commented by mew-run7 at 2006-11-01 04:22
bystanderさん、コメント有難うございます。

もし復党が決まったら、無党派層に是非この問題をアピール
したいと思います。
Commented by mew-run7 at 2006-11-01 04:23
海驢さん、コメント有難うございます。

郵政民営化には反対でいらしたのですか?

私は、部分的な解体には賛成だったのですが。
小泉法案には反対でした。
<本人はいまだにあの法案の中身がわかっていないと
いうウワサが・・・。^^;>

離党者の中には、まさにミスター自民党、ミズ自民党と
呼ぶにふさわしい人もいますから。何か外にいるのは、
やっぱり不自然な気もしますが。

でも、亀井氏や綿貫氏、それこそ小沢氏も外にいること
を考えると、大したことでもないでしょうか?

城内氏は、安倍氏のことをどう思っているのかな~
って、つい考えてしまいます。
彼は比例に回ってもいいと思うのでしょうか?
Commented by mew-run7 at 2006-11-01 04:23
のほほん さん、コメント有難うございます。

アンチ安倍自民党にしてみれば、確かに「楽しそ」な
部分もある話かも知れません。
小泉グループとアンチ小泉グループの戦いも見ものだと
思います。
安倍氏もここでは、あいまい戦術が使いにくいかと。

平沼氏には、絶対に民主党に来て欲しくはありません!
まだ片岡氏の方がマシかもです。
Commented by Dr.マッコイ at 2006-11-01 13:25 x
私はあの郵政選挙そのものが詐欺行為だと半ば思っています。

復党するとその事がばれてしまうから、自民党にとっては都合が悪いということなのではないでしょうか。
Commented by mew-run7 at 2006-11-02 00:18
Dr.マッコイ さん、コメント有難うございます。

>あの郵政選挙そのものが詐欺行為・・・

確かにそのような部分があるかも知れませんね。

安倍氏自身は、同士である平沼氏さえ帰ってくればいいのかな~と
いう気もしていますが。<弟分の城内氏も>
平沼氏が12名一緒に条件を出して来たみたいですね。