「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

灘中に議員やウヨから圧力、攻..
at 2017-08-24 08:02
安倍、今治からカツアゲ?加計..
at 2017-08-23 12:00
佐川国税長官の罷免を求める1..
at 2017-08-22 17:00
枝野、小池新党を自民党の補完..
at 2017-08-22 04:15
政界の流れを左右する民進党の..
at 2017-08-21 07:35
石破が佐川国税長官を批判+加..
at 2017-08-20 08:44
加計の補助金96億、今治市は..
at 2017-08-19 07:12
森友,いまさら開示に裁判続く..
at 2017-08-18 07:52
反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

夏の日は熱いものとはいう..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケが内閣支持率に与..
from 51%の真実
欧米諸国では残業なしのフ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小沢一郎氏が代表にならな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
親が出生届を出す制度は出..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中東での戦争を止めなけれ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1247)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(124)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

教委や学校の過度な批判は、政府によるいじめ&国の主導権確保の手段になるのではないか?!


 毎月のことながら・・・え? もう10月も終わりなの~~~?(・o・)
 昨日から今朝にかけて、PCのご機嫌がイマイチで、記事アップやコメントのレスができ
なかったです。すみません。m(__)m <書きかけてた記事も消えてしまった。(涙)>
 今夜というか未明(?)にはTBのお返しも含めて、やりたいと思うので、少しお待ち下さい。


 30日、「教育基本法の改正」の実質的審議が始まった。
 安倍晋三首相&仲間たちは、この教育基本法を変えることに強い執念を燃やしており
コチラ参照>、ともかく早く改正を成立させたくて仕方がないようだ。

 昨日はいじめ自殺や不正履修の質疑が多く、本題の教育基本法の話はさほど進まなかっ
たようなのだが。与党側は、すでに6月の通常国会で50時間の審議を行なったことを
理由に、あと2~30時間も審議すれば十分だと考え、早ければ来週にも衆院を通過させ
たい意向を持っているという。

 でも、「教育の憲法」とも呼ばれる教育基本法を変えるのに、「国会で何十時間か
審議したから、もう十分」という発想自体が、おかしいのではないかと思う、彼らが
いかに本当に国民のことを考えていないかがよくわかる。

 そもそも、こんなに国民の生活にとっても影響の大きい本当に重要な法律を、国民に
きちんと説明もせず、国民の声もろくにきかず、「ともかく教育基本法を変えたい」と
いう自分たちの思いだけで、急いで改正してしまおうということ自体、大きな疑問&
問題性を感じる。
<っていうか、単純な話、やっぱおかしいと思う。・・・この件は、改めて書きたい
と思ってるいるが、TV等がほとんど取り上げないせいか、私の周りを見ても、現に
子供を持つ親も含めて、この改正のことをまだほとんど知らない人が多いのが実情だ。>


 それに、教育に関連することで言えば、今、国民にとって、一番の関心事は、いじめ
や不正履修の問題だろう。
 国民から見れば、今は教育基本法改正よりも、そちらの対策の方が大事なことなのだ。
 安倍首相も伊吹文科大臣も、これらの問題の重要性は認めているし、国や文科省として
も早急に対策を講じなければならないと言っている。 

 だとするなら、国会(衆院の教育特別委員会)も、いったん同法改正の審議はストップ
して、そちらの問題に正面から取り組むべきなのではないだろうか?
<今のように、教育基本法改正の審議の間にチョコマカと取り上げる形ではなく。>

 安倍首相は後述するように、ご自慢の「教育再生会議」で検討すると言っていたが、
そんな非公開の官邸のお抱え機関で考えるのではなく、国民の代表である国会議員によっ
て、公開の国会の場でしっかりと議論して考える方が、国民にとっても、子供たちにとっ
ても、教育に関わる人たちにとってもプラスになるに違いない。

 また、首相も文科大臣も含め政府の側は、どちらの件も、やたらに何でもかんでも教育
委員会や学校側に問題や責任があるかのような言い方をしており、それも疑問を感じる。
<国や文科省にだって、責任があるでしょ~。>

 私も、教育委員会にも学校側にも問題はあると考えている。見直すべき点も、たくさんある
と思う。だから、国会でしっかりその件に関して時間をとって審議した方がいいとも思うし。
教育基本法の改正も含めて、一般国民も一緒に、みんなでこれからの教育をどうして行ったら
いいのか、真剣に考えなければいけないと思うのだ。
 原因究明や責任の所在も大事なことだが、これからの対策やこれからの教育のあり方、
そしてその決め方の方が、もっと大事なことなのだということを忘れてはいけないと思う。

<いじめ問題だって、コチラにも書いたが、国が強圧的になればなるほど、教委や学校側が
責任逃れや隠蔽をすることにつながってしまう面もあるのだということを、理解する必要が
あるとも思う。>


 昨日、不正履修問題のあった高校の校長が自殺するという残念なニュースがあったが、
一つ間違えると、教育委員会や校長への「政府によるいじめ・バッシング」になって
しまうおそれさえあるように思う。
 それに、何だかこれらの件を利用して「ここぞ」とばかりに、教育委員会や教育現場を
批判して弱体化させようとしているのではないか、そして国が教育の主導権をとろうと
しているのではないかとさえ感じてしまうところがあるのだ。


 コチラにも少し書いたが、もともと安倍氏周辺の教育再生仲間の中には、教育委員会や
教育現場(特に日教組の教員)を抵抗勢力、ジャマ者だと呼び、敵対視している人がいる。
<中川昭一氏などは、日教組でデモを行なう人は、教員免許の更新を拒否すべきだとまで
公言していたくらいで。安倍氏のブレーンの八木秀次氏も、文科省の役人や教育委員会が
日教組の教員と結託して、日本の教育を破壊したと言っている。>

 また首相官邸サイドもそうなのだが、文科省&その官僚をジャマに思っている人が多い。
安倍首相自身、官邸主導の教育改革を行ないたくて、わざわざ教育再生担当の首相補佐官
(山谷えり子氏)や「教育再生会議」を設けている。そして、昨日の国会でもそうだった
が、いじめの問題も、教育委員会の問題も、何でもかんでも「教育再生会議で検討したい」
と言ってしまう安倍氏なのであった。

 彼らにしてみれば、ここは教育委員会や教育現場(学校自体&校長や教員など)をたたく
大チャンスになる。<「しめた!」って感じかも。>
 この機会に、国民やマスコミに対して「やはり教育委員会や学校は問題が多い」「だから
国が教育にもっと関与しなければいけない」とアピールしようとしているのではないかと。
また、教育委員会や学校を強く批判し、責任を追及することによって、立場や力関係的に
優位に立って、それらから反対の声が多い教育基本法の改正や、これから行なう教育関連の
改革案、法案などに対する抵抗をしにくくさせようとしているのではないか、と思えて
しまう部分もあるのだ。

 官邸サイドは、できれば文科省の責任も追及して、大人しくさせたいと思っているかも
知れない。それを避けるためにも、文科省もまた教育委員会や教育現場を批判して、そちら
に責任を負わせようと懸命になっているようにも思える。
<繰り返し言うが、私は文科省の中にも不正履修のことを知っていたor気づいていた人は
いたと思う。それに、文科省は以前からずっと、いじめ問題の対策には不熱心だった。>

 何か書きたいことがたくさんあったので、アレコレ詰め込んでしまったが・・・
 
 また国民もマスコミも、もっともっとこれからの教育に関して考えたり、安倍政権の教育に
対する姿勢<教育基本法改正の問題やいじめ、不正履修の問題も含む>をウォッチしな
ければいけないのではないかと思う。

                        THANKS


【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも
多くの人に安倍政権や社会の問題点を伝えられるように、ご協力をお願いします。
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

にほんブログ村 政治ブログ
 
人気blogランキングへ
[PR]
by mew-run7 | 2006-10-31 16:14 | 共謀罪、教育基本法改正 | Trackback(25) | Comments(23)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4459817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 平和のために小さな声を集.. at 2006-10-31 19:16
タイトル : 共産党、公明党の一般の方々へのお願いビラ
今日は記事を書かない予定でしたが、思わず、早く予定が済んだために、新記事を書きます。 予告の通り、共産党、公明党・創価学会の構成員の方々に向けた、投票行動での独自性をアピールするための「ネットビラ」です。 公表はしていますが、まだ試行段階です。広く皆様の..... more
Tracked from なるほど♪ママダイアリー at 2006-10-31 19:44
タイトル : ★緊急のお知らせ&お願いです★ 「教育基本法を守るための..
11の約束―えほん教育基本法 ●〈追記1〉:あんころHPの「えほん教育基本法」の書評より ●ほるぷ出版のHPのWeb絵本で「えほん教育基本法」の中身が数ページみれます。 ************************* 教育基本法が危なくなってきました....... more
Tracked from やぶにらみトーク at 2006-10-31 20:57
タイトル : 高校の必修科目未履修問題はとうとう校長の自殺に! 
 とうとう、必修教科未履修問題は高校の校長の自殺という悲惨な結果を呼んだ。  30日午後4時5分ごろ、茨城県大子町左貫の山林で、必修教科未履修門題が起きている県立佐竹高校(同県常陸太田市、生徒594人)の高久裕一郎校長(58)が首をつって死んでいるのを、....... more
Tracked from 喜八ログ at 2006-10-31 20:58
タイトル : 教育基本法 手軽なアクション
「衆議院 教育基本法に関する特別委員会 名簿(2006年10月)」 「衆議院 文部科学委員会 名簿(2006年10月)」 ■「亡国の一里塚・教育基本法改悪」に反対の声を上げたいのだけれど、「電話は苦手、FAXはもってない、メールソフトを立ち上げるのも面倒」というモノグサな方は少な...... more
Tracked from 花・髪切と思考の浮游空間 at 2006-10-31 21:13
タイトル : 「地球の裏側」を経由して教育基本法改悪、格差社会を見る
日本からみれば地球の裏側で、ブラジル大統領選挙がおこなわれた。社会民主党の候補を相手に、労働党の現職・ルラ大統領が決戦投票で大勝したことが報じられた。アメリカ支配からの自立と社会福祉政策・貧困対策の継続とその徹底を訴えた現職大統領の大差での勝利だ。ルラ氏は、「賢明な国民みんなの勝利だ。みんな、生活がよくなっていることを実感していると思う。2期目は、もっとよい国にする」と述べ、引き続き貧困対策などに努力することを誓ったという(朝日新聞)。新しい大統領にはすでにかなりの難題が待っているともいわれているが...... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-10-31 21:48
タイトル : 政権交代は、真実・事実の口コミから
政権交代の為には自公連立政権が負けるか分裂すればいいわけです。 ということは自公連立政権の気色悪さについてわかりやすく国民に教えて伝える事が出来ればいいのです。それも自然に熱くならずに・・・。 自由公明党を解体せよ... more
Tracked from ファミリー メンタル ク.. at 2006-11-01 00:00
タイトル : 教育問題とサッカーのボランチと
昨今のいじめ問題や高校教科未履修問題の報道のタイミングや、集中的な報道について、一体これは何が起きているのだろうと考える。 サッカーで言えばボランチ的な考えで(笑)攻撃の時は今逆襲されるとやばいぞと考え、守備の時は今ボールを奪って反撃に転じるにはと、常に全体のバランスを考えるのがお仕事。頭を使うとはこういうことでしょうかね。オシムさん。 さて先日のエントリに意外とコメントが多く、2,3日の間コメントを見直している。ヒントはタクシーの運転手さんだ。 何が問題なのか、いくつか考えてみる。 学校で生徒が...... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2006-11-01 00:03
タイトル : 戦後教育のどこがどう悪いのよ?
必修科目の世界史などが高校のごまかしで、卒業生の単位不足が発覚した。 「必修」って何?必修=必ず学ばなければならないこと。 学ぶとはなんのためにあるのか。大人は子供に何を学べばせたいのか?教える・教わるとってことは何か。そんな根本的なことを問いかけたくなる..... more
Tracked from あんち・アンチエイジング.. at 2006-11-01 00:29
タイトル : 教育基本法審議 必修漏れと山谷えり子が鍵?
教育基本法審議が始まりました。ファックス、メール例文・新バージョンも追加いたしました。 DANZOさんからは、Xデーは10日という情報が、また、さきさんは、国会中継のメモを取られています。... more
Tracked from 会長の日記 at 2006-11-01 01:29
タイトル : 教育と統治
今回の高校の履修科目偽装事件の投げかけたものは、教育委員会の有り様を浮き彫りにした。また地方分権と国家の統治という古い問題も浮き彫りにし、民主党の野田議員の怒りも分かるような気がする。  昭和23年教育委員会は生まれた。58年たっているわけだ。  教育基本法と教育委員会は一体のものだ。当初は選挙もなされたが徐々にその専門性と実務との乖離、事務局が次第に実権を握っていく過程で人事権も予算権も失い実質的に実効性が無くなり、経財界を中心に無用論、縮小論がはびこり、解体論まで出る始末。苦情処理係に成り下が...... more
Tracked from zara's voice.. at 2006-11-01 07:38
タイトル : 佐竹高校長自殺 履修不足影響か?
高校長自殺:自宅近くの山林で首つり 履修不足の説明会後 30日午後4時ごろ、茨城県大子町左貫の山林で、近くに住む県立佐竹高(常陸太田市)校長、高久裕一郎さん(58)が首をつって死亡しているのを県警大子署員が発見した。同校では、3年生の生徒80人が、世界史..... more
Tracked from One And Only at 2006-11-01 07:43
タイトル : 「必修逃れ」を苦に自殺
とうとう自殺者が出てしまいました。 校長先生です。 ご冥福をお祈り申し上げます。 読売新聞から。 30日午後4時5分ごろ、茨城県大子町左貫の山林で、必修逃れが判明した県立佐竹高校(同県常陸太田市、生徒594人)の高久(たかく)裕一郎校長(58)が首をつっ..... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2006-11-01 08:54
タイトル : 災難
私が出た高校は県立だった。 理科は「生物」が必修で、「物理Ⅰ」「物理Ⅱ」「化学」から何れか二つ、社会科は「一般社会」が必修で「日本史」、「世界史」、「日本史」、「人文地理」からいずれか二つが選択だったように記憶する。 だが私は理科の授業に出席した記憶はなく、社会科は「一般社会」と「世界史」しか出席していない。「一般社会」と「世界史」はセンセイが面白かったから出席しただけだ。「物理」「化学」、それに「日本史」は一応選択したが授業には出ていない。 それでも卒業して大学に入ったのだから単位はくれたのだ...... more
Tracked from 平和のために小さな声を集.. at 2006-11-01 09:27
タイトル : 「支持政党なし」層へのアピールを追加しました。
今日は、「共産党支持者・シンパ」、「公明党支持者・創価学会」向けのアピールに加えて、「支持政党なし、無党派の皆様への緊急アピール」と言う、「ネットビラ」を作製して掲載しました。   先の2つと並べて、皆様のブログ、ホームページでも、広くURLをご紹介..... more
Tracked from 未来を信じ、未来に生きる。 at 2006-11-01 10:41
タイトル : 創価学会=公明党
 タイトルの意味は、公明党は宗教政党である、という事実を言った規定です。  すなわち、他の政党と比べた場合に公明党は宗教法人格を具備する創価学会の政党である、という事実です。  この事実自体は、公明党自身が開き直りを決め込んで公式に認めております。  すなわち、①「法律上、異なる団体である。宗教法人と政党」②判例、憲法学会において問題になっておらない。③ゆえに、創価学会と公明党の事実関係は合法である。  このような主張ですよ。つまり、創価学会と公明党の事実関係は憲法20条違反にはならない、とい...... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2006-11-01 11:42
タイトル : 「予備校」にしてしまえ!
新聞の記事や投書欄、報道番組のコメントなどで相変わらず「高校の予備校化」というマヌケな表現が使われている。 元来、公立の普通高校は「大学の受験準備」と「就職準備」の二つの機能を負わされている。なぜその現実を問題にしないのか。 我々の時代には、もちろん、予備校というショーバイをやっている業者は東京圏、名古屋圏、大阪圏にしか存在しなかったし、今でも予備校も大学受験塾も存在しない地域が数多く存在する。そうした地域では、大学進学志望の生徒たちにとって高校の進学指導だけが頼りである。 一方、同じ学校で就職...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-11-01 12:02
タイトル : 新世界通貨
まっくすさん:「私は通貨的に「開かれた鎖国体制」を構築する方法を考えています。詳述は避けますが、原理的にいえば、既存の通貨を外交・貿易手段として用いることで外に開き、国内に国内のみで通用する別の通貨体系を作って内に閉じる。これによってフローとストック間の、またローカルとグローバル間の不均衡を是正する、というイメージです。 重要なのは、円と新しい通貨を相互に独立して存在させず、一種の為替を通じてリンクさせる点です。庶民の視点からいえば、"彼ら"の魔手が及びにくい安心な通貨が新たな選択肢として加わること...... more
Tracked from BLOG BLUES at 2006-11-01 14:27
タイトル : 戦後民主主義のエル・ドラド〜キューポラのある街
教育基本法が、改正されようとしている。言うまでもなく、 日本国憲法とともに、戦後民主主義の礎となった法である。そうかい、 そんなに都合の悪いものなのかい。今の為政者、権力者にとって、戦後民主主義とは。 もとより、法文を読んでるわけじゃない。なに、読まなくったって 分かりますよ。僕自身が、教育基本法に依って教育された身なんだもの。 これほど確かなことはありませんね。教育されたことは、 戦争はいけない、差別はいけない、不平等はいけない、助け合いましょう って、当たり前っちゃあ当たり前、崇...... more
Tracked from dr.stoneflyの.. at 2006-11-01 14:34
タイトル : 「横湯園子はささやいた」(3)…いじめの実際・教師の一言
 どうも、講演をききながらのメモだけでは正確に再現できない部分もありそうだ。この講演会では4300人余りが話を聞いていたはずだから、会場にいた人でこのブログを読んでいる人もいるかもしれない。間違っていたら指摘して下さい。  (1)でイジメる側はイジメに至る負の要因があり、イジメを実行するために〔標的〕を探しイジメに至る、たとえその〔標的〕に失敗しても次の〔標的〕を選びイジメを実行する、とワタシは認識した。しかし、次に横湯さんが紹介した例は誰でもが安易にイジメる側になるパターンのような気が...... more
Tracked from きまぐれな日々 at 2006-11-01 20:59
タイトル : アクセスデータより
10月度の「きまぐれな日々」のアクセスデータをちょっと紹介してみる。 アクセス数は、FC2カウンタによるトータルアクセス数が33,104件(9月度比29.4%増)で、FC2アクセス解析によるユニークアクセス数が21,607件(9月... more
Tracked from きまぐれな日々 at 2006-11-01 21:00
タイトル : 教育基本法改悪反対の論理
教育基本法の記事を書こうと思って、条文を読んでいたら、TBSテレビ「NEWS23」で、膳場貴子キャスターがその前文を読み上げた。 法律には珍しいこの前文は、教育基本法が日本国憲法と緊密にリンクした法律であることをよ... more
Tracked from Like a rolli.. at 2006-11-01 22:07
タイトル : 教育基本法与野党論議開始
教育基本法改悪本格検討開始。 なのに、明日から最短木曜まで出張だし(TB、コメントなど遅れます・・・記事もおそらく無理でしょうか)、しかも今日は残業でNews23の討議を見られなかった。 まあ八木氏の主張は見なくても、たぶん予想外はないだろうからいいか。 そんなてい... more
Tracked from 旬太郎 at 2006-11-02 15:46
タイトル : 履修問題
履修問題 。困ったもんです。てことで履修問題 関連ブログど〜んと紹介です。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!... more
Tracked from 共通テーマ at 2006-11-03 18:02
タイトル : 高校履修漏れ問題
富山県立高岡南高校で学習指導要領で必修の世界史の授業をしなかったことが分かったのを皮切りに、公立私立含め全国で履修漏れが明るみに、とうとう自殺者も。受験とゆとり教育のはざまで起きたこの事件について、あなたのご意見... more
Tracked from 社会・政治 at 2006-11-04 17:28
タイトル : 教育関係者は重大な勘違いをしていないか!?
教育関係者は重大な勘違いをしていないか!?最近報道されただけでも。かなり深刻な問題のニュースがかなりある。教育は一体どうなってしまっているのか!?(毎日新聞(Yahooニュース)より 引用) --------------------------------------- <福岡いじめ自殺>事...... more
Commented by 語るに堕ちる at 2006-10-31 18:06 x
>八木秀次氏も、文科省の役人や教育委員会が日教組の教員と結託して、日本の教育を破壊したと言っている。     本当ですか???

この八木秀次という人はマトモじゃないですね。いい年をして、おかしいのと違いますか?どこかの国のだれかと似ている。極論でユニークです。  手鏡の先生の方が無害?ですね。
どんな環境で培養されるとこのような知性の持ち主が生まれるのでしょうか。 高崎---大の教授なんですね。  この大学の学生が気の毒です。  

文科省とその役人は、体制・保守の牙城、この人らに、権力を嵩に、日教組および組合員の先生方が如何に虐められて来たか、家永さんの教科書に難癖を付けて来たか---。
こんな極論を吐くのは、何か劣等感の裏返しではないでしょうか。この人たちからは、何か劣等感がただよって来ます。

まともな教育を次代の人たちに熱望します。

Commented by やや右寄り?のベル at 2006-10-31 18:48 x
子供を持つ親として、教育基本法は激論を戦わせた上で審議→通過というステップを踏んで欲しかったのですが、いじめ問題&履修問題で、肝心な議論はほとんど伝わってこなくなってしまったように思います。

「今回の件は自民党のリーク」とする『国家陰謀説派』は健在ですが、審議の様子を見ると安倍さんが野党から突っ込まれていたりして、与党に有利には働いていないようでしたが、審議時間の浪費と言う意味では『陰謀派』の指摘も見当違いではなくなりつつあります(苦笑)。

もっとも教育委員会や学校側に問題や責任があるなら、国や文科省にも責任がある訳で、今のところどちらに有利に働いているか判断しかねますが、少なくとも『ゆとり教育』の弊害は改善して欲しいと思うのです。
Commented by やや右寄り?のベル at 2006-10-31 18:53 x
http://blog.goo.ne.jp/mutouha80s/e/76f48d52779975f673406971d33326bd

mutouha80sさんのブログですが、なかなか良い事が書かれているので紹介します。たまには年配の人の意見を聞くのも良いかも知れません。
Commented by 教育基本法について at 2006-10-31 19:49 x
そもそも教育基本法に興味ある親御さんなんていない気がするんですが。
改正しようがしまいが教育は学校に丸投げで問題をおこしたら学校の責任。
日教組にしても、反政府デモやストライキなんかやって困るのは生徒なんだから、排除したほうがいいです。
そんな人たちは教育者よりも思想家として活動すればいいのにって思います。
Commented by FK at 2006-10-31 23:47 x
私は国が公共心や愛国心について子供たちに教える事には賛成です。また何か問題が起こった時に、その責任の所在を明らかにしておくのも必要な事だと思います。ただその事を一部の有識者や官僚、議員によって判断基準が決められ、それを強制させられるのが問題です。

私のイメージでは安倍政権は、国家や地域や家族に対して忠誠心を示し、そのために努力する人間を育てたいと思っているのかもしれませんが、よほど強権的な情報統制をしないと現在の情報化社会では無理だと感じます。国や地域や家族が全て善だというわけではないでしょうし、他と較べてマイナスの面があればそれを批判し、修正する事もりっぱな愛国心や公共心だと思います。

ただ現在は利己的な考え方でそれに対して批判している人や無関心な人が多いのが問題です。本当はそれらがしっかりしていないと、社会が混乱し翻って自分も不利益を被る事になるわけですから、自分だけでなくその集合体の構成員の事も考えて批判を行なう人や忠誠心を育てる教育に力を入れて欲しいです。
Commented by Rolling Bean at 2006-11-01 01:25 x
こんばんは。ネット環境の都合でいただいたTBまだ反映できていません。。遅くとも金曜には自宅から反映予定です。

教育基本法と抱き合わせに教育振興基本計画がある異常さも、そういや、最近改悪反対に目を取られて忘れそうになってました。
Commented by ココロ at 2006-11-01 02:42 x
ごめんなさい!さっきのTB2本の削除依頼お願いします。眠くて間違えましたが目が覚めました。^^;
Commented by nodanger at 2006-11-01 12:10 x
1週間前のあなたご自身の投稿:
> ただ、もし安倍首相が本気でいじめ問題を少しでも解決に導きたいと
> 思うなら、再生会議などで取り扱うのではなく、せめて、すぐにでも
> いじめの現状をわかっている専門家などを集めて、いじめ対策特別
> チームでも作って、得意の官邸・政府主導で改善策を講じるべき
> だろう。

今回:
> そんな非公開の官邸のお抱え機関で考えるのではなく、国民の
> 代表である国会議員によって、公開の国会の場でしっかりと
> 議論して考える方が、国民にとっても、子供たちにとっても、
> 教育に関わる人たちにとってもプラスになるに違いない。

専門家にやってもらいたいんですか?
国会議員がやるべきなんですか?

また、
国や文科省に責任があるんですか?
いざ国や文科省が指導すると「国による不当な介入だ」と言ってましたよね?
「権限は与えたくないが、責任が取れ」といってるようにしか見えません。
Commented by 美しい国 at 2006-11-01 18:18 x
私の名前は「安倍」でございます。教育基本法についても色々書かれておりますが困ったものでございます。靖国参拝に対して私が態度をあいまいにして中、韓の首脳会談を行ないますと、右の人からは「日和った」とか「ヘタレ」などと言われますし、左の人からは本心を隠しているとか、信用できないと非難されます。

私は今後、私の行動に対していかなる失敗があろうとも、またどんなに私の人気がなくとも、国民の皆様が私を支持してくれるよう子供の頃から教育によって性根を叩き直す必要があると考えております。そのためには教育基本法の改正はぜひとも必要でございますので、あまり余計な詮索はヤメて頂きたいと思っております。私には宗教界に統一教会や創価学会、靖国神社などに友人、知人も多いので、国民の皆様を洗脳する事も可能だと考える次第でございます。
(おっと、国民の皆様に私の考えが知られるとマズイのでこのコメントも削除してください。)
Commented by hanabi at 2006-11-01 18:48 x
教員基本法改悪のため、教育関係者を悪者に仕立て上げる工作進行中。

ある学校で校長が自殺したが、マスコミによるいじめが原因。マスコミの人権侵害を告発しよう。

教育関係者が頭下げる一方で、いじめの加害者たちは、今日も次のいじめのターゲットを血眼で探し回っている。こいつらをなぜ逮捕しない?
前から思っているが、学校に交番を設置し、校内における暴力行為は犯罪として立件してほしい。学生時代何度もそう思った。

政府と一体になって教育関係者いじめを行うメディアは見ない。大本営発表と化したメディアは買わない。これを徹底させましょう。

ネットで検索してもいじめは先生が悪いとばかり!どうなってるんだ日本のネットは。
そもそもいじめを行ったものは悪くないのか?
あまりにもおかしくないか?
Commented by kojitaken at 2006-11-01 21:02 x
すみません、TBする記事を間違えました。1本目は邪魔でしたら削除していただいて結構です。
Commented by 語るに堕ちる at 2006-11-01 22:00 x
>日教組にしても、反政府デモやストライキなんかやって困るのは生徒なんだから、排除したほうがいいです。

政府と日教組とは、現在、協調関係にあり、もう10年余り以上、反政府デモやストライキなどしたことはないのでは??????????

なぜ、鵜呑みにして尻馬に乗るのでしょうか。悲しい性です。デマは怖い。
Commented by mew-run7 at 2006-11-02 00:10
語るに堕ちる さん、コメント有難うございます。

八木氏はそのうち八木特集でも書きたくなるぐらい
スゴイ発言が多いです。
何か電波が走っちゃっているのかと思うほど?!

彼は文科省の一部や教委、日教組が結託して
工作活動で子供たちの洗脳教育を行なっていると
思っているらしいのです。^^;
私には、彼が憲法学者だというのがコワイです。

劣等感というより、勘違い的な優越感&国造りに
関するエリート意識を持っているというか。
安倍氏も含めて、自分たちは平成維新の志士に
ならんと思っているのかも知れません。

そして2つめのコメントの件ですが・・・近時、日教
組を敵視するような、洗脳工作活動が行なわれて
いるのかも知れません。
Commented by mew-run7 at 2006-11-02 00:11
やや右寄り?のベルさん、コメント有難うございます。

教育基本法改正は、何だか国民によくわからないウヤ
ムヤのうちに議決されてしまうのか・・・と心配に
なっています。

安倍氏周辺の中には、いじめ問題等で官邸のイメージを
アップしたり、文科省より優位に立ちたいと考えた人も
いるのではないかと思うのですが。
国民から見れば、安倍官邸と文科省は別々のものには
受け止められないところもあるのではないかと思いました。
<だって、安倍氏は行政府の長でもあるんですものね。>

教育委員会や学校の責任もあまり追及し過ぎると、
じゃあ国は何の責任もないのかと逆効果になって
しまうかも知れませんね。

サイトの情報、有難うございました。
以前の社会、家庭の構成や考え方のいい面は、うまく活かして
行けるといいと思います。
Commented by mew-run7 at 2006-11-02 00:11
教育基本法についてさん、コメント有難うございます。

保護者の中には、関心のある人もいると思いますが、
若い父母はあまり政治や法律には興味がないようだと
ききました。

組合活動は憲法で保障されているものですから、
それは尊重しなければならないと思います。
今でも、授業をおろそかにしてデモやストをしている
先生はそんなにいるでしょうか。
Commented by mew-run7 at 2006-11-02 00:12
FK さん、コメント有難うございます。

私は公共心や道徳観は大切だと思いますが、それを国が
一定の内容を決めて、画一的に教え与えることには反対
です。
また愛国心や忠誠心は学校教育に取り入れるべきでは
ないと考えています。愛国心や忠誠心は、まさに個人の
心の問題だと思うからです。

でも、自分さえよければいいという利己的な子供を
育ててはいけないとは思っています。それは小さい頃
から家庭や地域社会で教えて行かなければならない
ことですし、学校でも家族や友達を大切にしたり、
思いやったりすることや、みんなで協力し合うこと
などを、色々な機会を使って(本や映像もいいかも)
もっと教えて行く必要はあると思います。

私の見る限りでは、近時は自分&自分の周囲さえよけ
ればいいという親が多いので、小さい頃からそれを
見てい育つ子の行末が心配になってしまうことが
よくあるです。まずは、「親から」教育しないとかもです。
Commented by mew-run7 at 2006-11-02 00:13
Rolling Bean さん、コメント有難うございます。

TB届きました。有難うございます。
日弁連は、教育基本振興計画にも意見書を出して
いましたね。

今、変換が「教育基本侵攻計画」になってしまい、
一人でウケてしまっていたのですが、何だか
「言えてるかも~」とも思ってしまったです。^^;
Commented by mew-run7 at 2006-11-02 00:13
ココロさん、コメント有難うございます。

該当するTBは削除しました。
新しいTBを有難うございます。
Commented by mew-run7 at 2006-11-02 00:13
美しい国さん、コメント有難うございます。

安倍さん、お待ちしていました。私、本物の安倍氏はダメ
なんですけど。こちらの安倍さんは、あまりにも素直で
お茶目なので、ファンになってしまいそうです。(~~)

安倍さんは公教育の建て直しを言っておられますが、
確か小学校から私立SKに通われていて、公立の学校に
通ったことは全くないんですよね。
でも、さすが安倍さんです。「宗教教育の涵養」が必要
だと訴えているだけあって、多方面の宗教関係者と
節操のない・・・いえ幅広い交流をされているので、
感心しております。<で、結局、どこの宗教も信仰は
してなかったりして?!(・・)>

右にも左にもアレコレ言われて大変ですね。
この際、一緒に真ん中の中道路線を歩みませんか?

制裁解除ならぬ投稿削除をするには、9条改悪を放棄
することが条件だと、ヤブが・・・いえ、ブッシュが言って
いました。
Commented by mew-run7 at 2006-11-02 00:14
hanabiさん、コメント有難うございます。

今後のために原因究明や責任の所在を明らかにするのは
大事なことですが。
ただ教育関係者を叩いていても、国民には何のメリット
もないことを、多くの人が気付いてくれるといいな~と
思います。

いじめの種類にもよるでしょうが。暴行や傷害に当たる
ものは、犯罪として、警察に捜査を依頼することも必要
なケースがあるかも知れないと思います。
ただ、やはり基本的には、学校の先生に頑張ってもらい
たいという気持ちがあります。そのような問題を扱う
のが主体の教師を各校にもっと増やしてもいいかも
知れません。
Commented by mew-run7 at 2006-11-02 00:14
kojitaken さん、コメント有難うございます。

TB有難うございます。決して邪魔ではないので、
そのまま置かせて頂きますね。(~~)
Commented by ひろ at 2006-11-02 14:59 x
教育基本法は絶対守りましょう!
政府案では、いじめ問題が見えなくなってしまいます。未履修だって政府が競争教育をあおってきたためですもん!

いまこそ、国民一人ひとりの望む教育のあり方は、教育基本法が目的とした教育の姿だと言うことを知らせないといけないと思っています。

「こどもたちは見ている」全国アクション見にいこう♪
ホントにホントにおすすめです!
http://www.kyokiren.net/_miteiru/

教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会
http://www.kyokiren.net/
Commented by mew-run7 at 2006-11-03 03:47
ひろさん、コメント有難うございます。

私の周囲にいるお母さん方は、もちろん学力面を気にする人も
いますが、そのほとんどは、子供の個性を大事にして、伸ばして
欲しいと考えています。
平和や国際協調を望んでいる人が多いです。
これってまさに教育基本法の精神ですよね。

何とかそのことを多くの人に知ってもらいたいです。
そして改悪はNOという声が集まるといいな~と思います。