「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

松井が安倍批判で、維新と安倍..
at 2017-03-28 02:20
昭恵秘書が国外左遷?~安倍&..
at 2017-03-27 05:33
慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「森遠問題」で民進党を引..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実

最新のコメント

返信するまでコメントする..
by サミン at 20:09
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
久しぶり。 相変わらず..
by サミン at 23:03
返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(231)
(220)
(163)
(159)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

福島知事選惨敗に揺れる安倍政権 + 教基法や復党は民主主義の問題 + いじめ対策など

【13日に、excite blog がスパムメール殺到のために、TBの受付やブログの表示が
できなくなるというトラブルが生じたようです。(実は私もなかなか自分のブログが開けず
TBも不調で困ってたです。) ご迷惑をおかけした方々、すみませんでした。m(__)m】


 今、記事をアップしようとしたら、「おっ (@_@ 」と思うネタを教えてもらったので、最初に
書いてしてしまおう!

『安倍内閣の支持率が1カ月で10ポイントも急落した。朝日新聞社が行った全国世論調査
で53%と、中国・韓国訪問直後の前回調査(10月)の63%から大きく下がった。不支持率は
14%→21%と増え、特に30代以下の若年層や無党派層の不支持が目立つ。若さが売りの
安倍首相は若い層に不人気と分かった。また首相就任後の1カ月半で「何が良くなったか」
についても「特にない」と答えた人が27%。安倍首相が政治的信念を「あいまいにして
いる」と答えた人が55%もいた。<ゲンダイネット14日>

 何だか70%台→60%台→50%と順調に下がっているのね。(・・)


福島の県知事選の確定投票数を見たら、民社推薦の佐藤雄平氏は、何と自公候補に
10万票以上の大差をつける圧勝だった。(@_@。 (*1)
 政府や与党の幹部は「地方のことなので国政に影響はない」「候補者の知名度が
低過ぎたのが要因」などと口をそろえて言っていたが、もともとは保守地盤の強い地域
である上に、選挙対策の責任者である中川秀直幹事長が4回も足を運んだり、閣僚、
党幹部級の人が次々と応援に行ったりして力を入れていただけに、この票差での惨敗は
ショックであったと思われる。
<逆に言えば、民主党をはじめ野党側は、かなり勢いを取り戻すことができたかも。>

 19日には、米軍再編成の問題も絡んで自民党もかなり早くから準備をしている沖縄
知事選を控えているだけあって、かなり慎重な姿勢に変わって来た感じがする。
 自民党は当初、今週中に教育基本法改正と防衛省昇格法案の二つを衆院通過させたいと
考えていた。だが、二階国対委員長は、13日に防衛庁歴代長官と会談し、教基法改正を
優先させることを伝えたという。<沖縄は安保関係は敏感なことも配慮したかも。>

 党内には「教基法も強引に単独採決すれば、沖縄知事選への影響が出るのではないか」
「採決を19日以降にして、参院の議決が間に合わない場合は、国会を延長したらどうか」
という声も出始めているようだが、安倍首相サイドは譲らない構えを見せているという。

『安倍晋三首相は14日昼、同改正案について「提出した以上、速やかな成立を図ってほしい」と
述べた上、成立のため来月15日までの今国会会期を延長することは「考えていない」と強調
した。<共同通信14日>

 ただ、何度も書くように、教基法の改正の一番大きな問題点は、与野党の攻防にある
のではない。自民党の中川幹事長は、「民主党がだだっこ政党か、おとなの政党か」、
片山参院幹事長は「少数党の横暴で」と言っていたが、そういう次元のことではなくて、
安倍政権が、ほとんどの国民がよく内容も知らず、また国民の声もよくきかないうちに、
憲法に準じる重要な法律を変えてしまおうとしていることにあるのだ。
<つまるところ、国民主権とか民主政のあり方の問題なのだ。>

 でも、安倍首相やその仲間たちは、GHQの作った法を変えて、国が主導する愛国
教育をやりたいという自分たちの思いばかりが先行してしまい、国民のことなんか考え
てもいない感じがする。

 
 自民党の復党問題もそうだ。メディアも含めて、やれチルドレンが中心となって反対
の署名を出したとか、復党条件の踏み絵がどうのなどの話が前面に出されているけれど。
復党は国民への「詐欺行為」&民主政の信頼破壊につながるのではないか?(1)』
という記事に書いたように、有権者の投票に対する裏切り行為であるという問題や、
結果的に自民党の議席、票数の二重取りになるという問題に関しては、ほとんどケア
されていないように思う。

 おまけに14日には、安倍内閣が、閣議で「核保有は、憲法の認める最小限度の自衛
の範囲に当たる」という政府見解を決めたという。(*2)
 確かに憲法は核のことなんて一言も書いていないから、その意味では憲法違反になる
わけではないが。もともと9条は一切の武力を禁じているので、核のことなんか記されて
いるはずがない。「自衛のために最小限度の武力が許容される」というのは、政府の解釈
に過ぎないのだ。
 私はこの解釈には反対ではないが、核保有が最小限度の武力に当たるかどうかは、
純法理主義の問題ではなく、政府の判断基準の問題ではないかと思う。
 つまり安倍政権は、非核三原則は国是と言いながら、今後も懲りずに、核保有は違憲
ではない、核議論をすべきだと言い続けるつもりなのだ。

 メディアや国民は、もっと疑問や怒りを面に出さないと、このままでは安倍自民党は
本当に好き勝手を続けてしまう。
 何とか沖縄知事選で与党に2連敗をさせて、国民の考えや生活を軽視してはいけない
ということを気付かせなければと思う。


 話は変わるが・・・いじめ対策に関して、いいニュースを見つけた。
 全国各地の教育委員会が、いじめ対策に取り組み始めているという。(*3)
たとえば、青森県教委は今月8日、指導主事ら7人で「いじめ問題対策チーム」を発足。
14日にはいじめ専用の相談電話を新設する。群馬県教委が6日に設置した「いじめ緊急
対策室」では、子供に限らず、いじめかどうか悩む教師や保護者からも相談を受け付ける。
東京都、三重、滋賀県では、相談先を記したパンフレットなどを全児童生徒に配布すること
を決めたという。

 以前、「安倍官邸の教育再生会議&いじめ問題の対処について思うこと」という記事の
文末に少し書いたのだが、私も子供に限らず、教師や保護者などの相談を受ける場所を作る
べきだと思っていたので、この取り組みはおおいに評価したい。

<教育委員会のあり方や人選の仕方などは見直す余地があると思うが、個人的には、国や
自治体から独立した立場の行政機関は必要だし、そういう立場のところが第三者的な立場
でような取り組みをするのがベストだと思う。>

 いじめはあって当然のものなのだ。<ある意味で、人間の本能に近いものである。>
そして親や教師だけで対応するのは困難なものだ。
 これも教基法と同じで、国任せにすべきではなく、私たち一般国民も含めて、国民
全体で理解&協力して考えて行かなければならない問題ではないかと思っている。


                          THANKS

【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 
 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも多くの人に安倍政権や社会の問題点
を伝えられるように、ご協力をお願いします。<ランキング上位だと、そこから来て
読んで下さる人が多くなるです。>
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

にほんブログ村 政治ブログ
 
人気blogランキングへ


 *1、2など関連記事は ↓More の部分に順次アップします。





*1

【福島県知事選開票結果】(選管最終) 


497171 佐藤雄平 無新
395950 森 雅子 無新
 38457 小川英雄 無新
 23113 川田昌成 無新
 10598 高橋喜重 無新

*2

『政府は14日の閣議で、自民党の中川昭一政調会長の核保有論議容認発言に関連し、
自衛のための必要最小限度であれば核兵器保有は必ずしも憲法違反ではないとする
答弁書を決定した。鈴木宗男衆院議員の質問主意書に対する答弁書。
 答弁書は従来の政府見解に沿った内容で、「純法理的な問題」としながら「たとえ
核兵器であっても(必要最小)限度にとどまるものがあるとすれば、それを保持する
ことは、必ずしも憲法の禁止するところではない」と指摘した。<共同通信14日>』


*3
『いじめを苦にした自殺が相次いでいる問題で、読売新聞社が47都道府県の教育委員会
に緊急取材したところ、約半数の教委が、いじめに関する相談体制の拡充や、対応マニュ
アルの作成など具体的な対策に乗り出していることが分かった。
 また、いじめ自殺について、約3割の教育長ら幹部が「複合的な要因」を挙げ、学校
や家庭のほか、テレビ、インターネットの影響なども指摘していた。
 具体的ないじめ対策をすでに始めたのは15教委、検討中が7教委だった。例えば、
青森県教委は今月8日、指導主事ら7人で「いじめ問題対策チーム」を発足。14日には
いじめ専用の相談電話を新設する。群馬県教委が6日に設置した「いじめ緊急対策室」
では、子供に限らず、いじめかどうか悩む教師や保護者からも相談を受け付ける。東京都
三重、滋賀県では、相談先を記したパンフレットなどを全児童生徒に配布することを決めた。
<読売新聞14日>』
[PR]
by mew-run7 | 2006-11-14 18:13 | 安倍政権に関して | Trackback(6) | Comments(20)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4547902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from BLOG BLUES at 2006-11-14 22:01
タイトル : 戦後民主主義の逆襲を!
戦後民主主義とは何かと訊かれたら、僕の答えは、コレだ。 ♪〜 ツーストライク ノーボールゥ    それでもニッコリ 負けないぞォ    みんなで進もう 肩組んでェ Baby!    ホームランだぜ ホームラン    ホームランだぜ ホームラン ホームラン教室ゥ〜 掛け声の「Baby!」は僕の創作。元歌は「ホラ!」ですね。コレをライブでは、 RC風のギンギンのロケンロールで一発かます。「ホームラン教室」。イケてるぜ。 ケンカはあったがイジメはなかった。競争はあったが格差はなか...... more
Tracked from 平和のために小さな声を集.. at 2006-11-15 04:14
タイトル : 【速報】教育基本法改悪強行採決、来週へ持ち越し
まだ会期延長して最終的には今国会で通すつもりらしいですが。 15日に委員会採決、16日に衆議院本会議採決。場合によっては強行採決を、っという自民党の戦略が後退を余儀なくされた模様。   MSN毎日新聞ネットニュース http://www.mainichi-msn.co.jp/toda..... more
Tracked from 平和のために小さな声を集.. at 2006-11-15 07:25
タイトル : 【新しい提案】安倍政権打倒のため、平和ブロガーの連帯と、..
数日前から、水面下で先輩ブログの方々に相談を持ちかけたりして、考えていたのですが、一人で考えているよりは、皆さんの意見をお伺いした方が良いと思い、時期尚早ではありますが、私の次の活動の内容をお知らせするものであります。   私の目指すことは、「反..... more
Tracked from きまぐれな日々 at 2006-11-15 12:11
タイトル : これが安倍晋三政権の体質だ!やらせどころか議論を金で買っ..
いきなり昨日の記事から180度態度を豹変させて申し訳ないが、「勝谷誠彦の××な日々」で、コラムニスト・勝谷誠彦が胸のすくような指摘をしてくれている。以下紹介する。なお、勝谷の日記には読点が少ないし、改行もなくて読みにく... more
Tracked from 一日1万ブログアフィリエ.. at 2006-11-17 09:25
タイトル : いじめ問題にについて考える
最初にいじめ自殺予告があったときは 連鎖的に起こるだろうなとは初めから 思っていましたが、まさかここまで増えるとは・・・・。... more
Tracked from 鶴岡南高校紹介 at 2007-04-19 15:53
タイトル : 鶴岡南高校
鶴岡南高校についてご紹介しています!是非ご覧下さい!... more
Commented by SOBA at 2006-11-14 19:42 x
今晩は、雑談日記のSOBAです。

可愛い猫ちゃん登場のAbEndバナーをできたら使ってください。

女性の受けも良いようです。このバナーが星火燎原のように広まれば安倍が肝を冷やすのは間違いなしです。

安倍晋三にNO!AbEndキャンペーンに参加しよう。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2006/06/noabend_fba0.html#z20060630

に置いてあります。
Commented by もっと詳しく。 at 2006-11-14 20:24 x
これだけだと、雑談日記のSOBA    を観るのに、とても勇気が要ります。
もっと詳しく説明をして下さい。
Commented by 海驢 at 2006-11-14 20:27 x
mewさん、こんにちは。ちょっと情報提供です。

まずは、安倍内閣の支持率について。
『読売新聞社が11、12日に実施した全国世論調査で・・・安倍内閣の支持率は、前月調査比4.9ポイント減の65.1%だった。男女別では、男性が7.1ポイント減の61.5%、女性が2.6ポイント減の68.5%。年代別では、20歳代(54.7%)で5.9ポイント減、30歳代(62.6%)で10.2ポイント減と若年層の低下が目立った。(http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061113i114.htm)』だそうです。
マスコミの世論調査はかなり恣意的に数値が出るため、朝日・読売に限らず、あくまで参考程度でしょうかね。

次に、復党問題について。
『・・・郵政民営化に反対して自民党を離党した「造反組」の復党問題について、「反対」が「どちらかといえば」を合わせて56%に上り、「賛成」計33%を大きく上回った。「反対」は内閣支持層で計53%、自民支持層でも計51%と過半数を占めた。(同上)』だそうです。
この点は、「スジを通して」復党云々は議論も一切止めにして貰いたいですね。
Commented by ゴンベイ at 2006-11-15 00:25 x
はてなダイアリーでコメントが出来ない状況に遭遇したので問い合わせたところ以下のような回答がありましたので、御参考まで。

////////////////

はてなにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
また、このたびはご不便をおかけいたしており申し訳ございません。

はてなでは、スパムコメントやトラックバックを防ぐため「DNSBL」と
呼ばれる、ブラックリストデータベースを参照し、ブラックリストに
含まれるIPからのゲスト投稿をブロックする機能を設けておりますが、
現在、データベースに該当しないホストからの投稿もブロックされる
というご報告を多数いただいており、お知らせいただいた状況も、
こちらに該当するものと思われます。

原因および改善策について調査を行っておりますが、対応が完了するまで、
一時的に投稿のブロック機能を解除いたしました。
そのため、現在は正常にコメントのご投稿を行っていただけるかと思います。
お試しいただければ幸いです。

尚、本件につきましては、下記URLで告知させていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20061113/1163386306
Commented by ゴンベイ at 2006-11-15 00:28 x
こちらにはコメント投稿できましたが、こちらと同じexblogサイトの「薫のハムニダ日記」さんの所はコメントできませんでした。
Commented by understanding at 2006-11-15 02:56 x
「安倍首相やその仲間たちは、GHQの作った法を変えて、国が主導する愛国教育をやりたい」

「国を愛する心(態度)を涵養する」が「愛国教育」ですか???
あなた方・左翼は、「強制は良くない」と言い逃れますけど、涵養=強制ですか?
本来、国を愛する心というのは、わざわざ教基法で条文化されなくても、自然と身についていくものであるはずです。ところが、左翼はそれを妨害する。ならば、条文化させなくてはいけないと思うのが自然。八木秀次氏に言わせれば、教基法改正は「日教組対策」でもあるそうです。
また、現憲法では「家族の尊重」について触れられていません。牧野英一氏らは家族尊重条項の必要を主張しましたが、わざわざ憲法に条文化する必要がないとされ削除されたためか、現在の日本では家族が崩壊しつつある上に、更に崩壊させようとしている勢力があります。何故なら、家族こそが保守的思想を身に付ける場だからです。

「強制」って悪いものですか?
躾において、「強制」は駄目で、子供の主張や権利を尊重しなくてはいけないですか?
子供は弱い者を苛める「権利」があるのですか?
「苛めを止めろ」と「強制」してはいけないですか?
Commented by ゴンベイ at 2006-11-15 03:39 x
exblogサイトといえば、沖縄県知事選野党統一候補の糸数慶子さんの個人ブログ「うみないび」もexblogサイトだ。
   http://uminaibi2.exblog.jp/

沖縄県知事選は接戦です。県外の方も応援宜しくお願いします。
Commented by 眠り猫 at 2006-11-15 07:42 x
 おはようございます。眠り猫です。
 私なりの反安倍政権のための、新しい活動を始めるべくTBさせていただきました。ご覧いただいた上ご意見などあれば、お寄せください。
 よろしくお願いします。
Commented by mew-run7 at 2006-11-15 08:21
SOBAさん、コメント有難うございます。

ニャンコのバナー、かわいいですね~。(~~)

以前、書きましたように、私のブログはふつうの
バナーでもうまく動かなくなってしまうような
状態なので、申し訳ないことにコチラでは使えない
のですが。
積極的なバナー製作、応援しています。
Commented by mew-run7 at 2006-11-15 08:22
もっと詳しく。さん、コメント有難うございます。

SOBAさんは、アンチ安倍の色々なバナーを製作
されています。
決して危険なページではないので、上のお名前の
ところからページに飛んで行ってご覧下さい。
Commented by mew-run7 at 2006-11-15 08:22
海驢 さん、コメント有難うございます。

情報提供、ありがとうございます。
新聞社や放送局によって、数字は違いますが。
どこも支持率は下がっているようですね。

若年層の低下は、あいまいさが嫌われたのかも
と思ったりします。

復党は自民党支持層からの反対も多いそうですから、
党としても悩みどころでしょうね。

やはり経験不足と若さゆえか、安倍首相は党内を
まとめるorリードできていないような感じがして
います。
Commented by mew-run7 at 2006-11-15 08:22
ゴンベイさん、コメント有難うございます。

お言葉に甘えて、こちらで一括レスをさせて頂くです。

私はコメント欄もTB交流も含めて、このブログを
形成していると思っているので、時間が許す限りは
コメントにきちんとレスをしたり、TB交流をして
行きたいと考えています。

数が多いときは確かに大変なのですが・・・
<記事を書く時間がその分なくなってしまうので>
できる限り、今の形で続けて行ければと思います。

そして、いつも色々な情報を有難うございます。

糸数さんもexcite blogだと知って覗いてみましたが
しばらく更新されていないので、そちらの妨害では
ないようですね。
exciteはスパム対策で後手に回っていたので、
狙われているのかも知れません。
まだTB等で不調が続いています。(涙)
Commented by mew-run7 at 2006-11-15 08:23
眠り猫さん、コメント有難うございます。

おはようございます。
記事を拝見しました。

私は、そういう集団作りには関わったことがないので、
何か役立つような意見や提案ができるような知識や経験
を有していないというのが実情なのですが・・・。

何か思いついたら、そちらにコメントしに行きますね。

Commented by 999 at 2006-11-15 15:23 x
アマルティア・センの「人間の安全保障」からの抜粋。

「国連安全保障理事会の5常任理事国は、1996年から2000年にかけての世界の武器輸出のうちの81%に関与し…」「アメリカだけでも、世界の武器総売上の50%近くのシェアがあり…」「小火器の不正取引を共同で取り締まることにたいして、アメリカが合意すら拒んだ事実は…」

少なくとも、これ以上アメリカを肥やす方向へはもっていきたくないですね。核を保有したって平和は実現しません。今頃アメリカがほくそえんでいます。
http://blog.livedoor.jp/tarotohachinosu/
Commented by やや右寄り?のベル at 2006-11-15 16:24 x
安倍政権の支持率低下は当たり前です。あえて言うなら想定の範囲内です(古)。

やや右寄りの私の分析としては、当初の支持率には『期待感』が加算されていたと思います。それが日が経つに連れて、復党問題やヤラセ問題など『負の面』が目立ち始め、それを覆すだけの『正の面』がまだ現れていないのです。

しかし同様に民主党の支持率も下がっています。正しくは小沢さんも安倍さんと同様に、支持者の共感を呼ぶような成果が出せていないからでしょう。党内の意見が一致していないという『負の面』も影響しているように思います。

だからと言って共産党や社民党に支持が移っているのではなく、無党派層が増えているのだと思います。海驢さんが指摘するように、スジを通さない政党は、どこであれ支持を失うと思います。
Commented by もっと詳しく。 at 2006-11-16 16:00 x
<雑談日記のSOBAです。 雑談日記(徒然なるままに、。)

を拝見、拝読。すでに約、70万人の方々がアプローチしている、Anti-安倍・小泉・ヒットラー   のブログであることを知りました。徹底的ですね。   認識不足でした。   ありがとうございました。
それにしても本日の衆議院通過、電撃的・ナチス的と言えます。 (11/16 15:00)    自民・公明、二階・町村を忘れません。
Commented by mew-run7 at 2006-11-16 16:33
やや右寄り?のベル さん、コメント有難うございます。

なるほど。想定の範囲内なのですね。
私は思ったより、低下が早いように思いました。
まだ首相になって、1ヵ月半しか立っていませんから。

確かに当初の支持率には、彼の若さやさわやかそうな
イメージに対する期待感がかなりはいっていたように
思います。ただ、中身はわからなかったので、様子見
だったのでしょうね。
保守系からも中途半端に思われ、一般国民からは
あいまいでわかりにくいという声が大きいようですね。

民主党も中途半端さが目だっているように思います。
小沢氏は一定の方向性を打ち出そうとしていますが、
党内の保守派に配慮してか、党として、今ひとつビシッ
とした姿勢をとり切れていないのが要因でしょう。

社民、共産はまだ若干のアレルギーがあったり、
党の考えをアピールし切れないのが要因かなと
思います・

無党派層が増えているということは、それぞれの党
のアピールによって、支持を得ることができるという
ことですから、各党ともきちんとしたわかりやすい姿勢
を示して欲しいです。
Commented by mew-run7 at 2006-11-16 16:39
もっと詳しく。さん、コメント有難うございます。

安心してご覧いただけてよかったです。(~~)

残念ながら、私のブログはバナーに弱くて、貼れないのですが。
多くのブログでSOBAさんのバナーが使われています。

皆さん、色々な形で今の政治のあり方の問題点をアピールしようと
頑張っておられるのですが・・・。
なかなか実際の政治に反映できず、イラ立っているところがあります。

安倍をはじめ町村などはもともとああいう感じの人でしたが、^^;
二階はもうちょっとバランス感覚があるかと思っていました。
また公明党も罪が重いように思います。
Commented by intrstg at 2006-11-16 18:59 x
<ゴンベイ    沖縄県知事選野党統一候補の糸数慶子さん。 沖縄県知事選は接戦です。県外の方も応援宜しくお願いします。

を読みまして、糸数慶子さんの沖縄県知事選に関するHPを観ました。
野党統一候補!!!!が良いですね。
自民・公明体制および米軍と闘ってられていることに敬意を表すべく、僅少ながらカンパを送りました。   当選を祈る次第です。
Commented by mew-run7 at 2006-11-17 16:48
intrstg さん、コメント有難うございます。

糸数さん、本当に頑張って欲しいですね。
沖縄は経済面での不安もあるので、与党もかなり
頑張っているようですが<不動産、ゼネコン系の
企業やXXXの支持が強いとか?>。
市民の立場から平和政策を訴える糸数さんが
当選してくれるように願っています。

また、ゴンベイさんの情報が活かされてよかったです。