「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

佐川国税長官の罷免を求める1..
at 2017-08-22 17:00
枝野、小池新党を自民党の補完..
at 2017-08-22 04:15
政界の流れを左右する民進党の..
at 2017-08-21 07:35
石破が佐川国税長官を批判+加..
at 2017-08-20 08:44
加計の補助金96億、今治市は..
at 2017-08-19 07:12
森友,いまさら開示に裁判続く..
at 2017-08-18 07:52
反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55
安倍一強を崩した本人&閣僚た..
at 2017-08-14 05:47

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

欧米諸国では残業なしのフ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小沢一郎氏が代表にならな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
親が出生届を出す制度は出..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中東での戦争を止めなけれ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2
米国は北朝鮮の思うつぼ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界中に北朝鮮の存在をア..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1246)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

沖縄知事選の結果を受けて ~ ここが踏ん張りどころ。まずは、野党としての気概と役割を示せ!~

 
  沖縄知事選は、自民、公明党が推薦した仲井真弘多氏が勝った。

 確定投票数は*1に記すが、仲井真氏が約34万票だったのに対し、オール野党の
推薦候補だった元参院議員の糸数慶子氏は約30万票だった。
 投票率は、投票率は64・54%で、過去最低だった前回の57・22%を上回ったが
やはり経済&保守系vs.基地問題&革新系のような構図で一騎打ちとなった前々回の知事
選(大田前知事vs.稲嶺現知事)の76・54%を大きく下回ったという。
<私は70%ぐらいは行くかな~と思っていたので、思ったよりは少し低かった。>

 今週からまた忙しくなってしまって、日曜も祝日もお仕事なのだが。(泣)
 昨夜も10時過ぎに帰宅し、早速ネットを見たら、「福岡市長選で民主推薦の候補が、
自民推薦の現職市長に勝って当選した」とか「兵庫県の尼崎市長選で、自民党推薦候補
を破って、最年少女性市長が誕生した」などと、私にとって景気のいい記事が並んでいた
ので、ちょっとご機嫌になりつつあったmewだったのだが・・・。
 沖縄知事選の結果がわかるのは深夜になるときいていたのだけど、とりあえず選挙
速報を覗いてみるかとつなげてみたら、仲井真氏の名の横に「当確マーク」がついて
いたので、「はぁ~」と少し力が抜けてしまったところがあった。

 
 正直を言うと、この結果は半分覚悟していたものだった。
 前記事のはじめに「これは地方選挙だし、特に沖縄は深刻な基地問題や経済・産業の
問題を抱えているので、選択に当たっては、国政よりも地方の事情が重視する県民も
少なくないかも知れない」と書いたのも、そのためだった。

 沖縄には沖縄の事情がある。
 知事選の件も含めてまたの機会に書きたいが、それは日本の他の都道府県よりも特別
なものだし、深刻なものだ。だから、沖縄知事選に関しては、国政への影響も考えて
投票して欲しいとは言い難い部分があった。
<その特別で深刻な状態は、日本の政府の無責任さが招いたものでもあるのだけど。>

 むしろ、色々と不利益な部分もあった中で糸数氏が30万票も集めたことは、本当に
よく頑張ったと思うし。野党が共闘したことにも、意味を見い出せたと思っている。
<糸数氏は、参院を任期半ばでやめて立候補することは固辞していたようなので、ダブ
ルで残念なことになってしまったが。でも、彼女が立ったからこそ、ここまでやれたの
ではないかと思う。> 

 また、メディアは「基地問題」vs.「経済振興」という形で報じていたが、当選した
仲井間氏は、普天間基地廃止を訴え、政府の移設案(V字滑走路案)にも反対の意向を
示しているので、彼は両方を公約に掲げていたところがあるのだ。
 仲井間氏は政府との協議にも前向きな姿勢を見せてはいるが、糸数氏も選挙後に言っ
ていたように、彼女に30万票も集まったことには十分な配慮すべきではないかと思う。
そうでなければ、基地問題に関する公約は、ただの票釣りの撒き餌にしか過ぎなくなって
しまうからだ。
 
 
 というわけで(あまり十分に書いてないけど^^;)、私個人はこの結果を致し方ない
と思う面があるし、この一事で意気消沈していられないとも思うのだが。

 ただ、自公は沖縄を重要拠点と位置づけて、この知事選での闘いにかなり力を入れて
いたので、ここで勝って勢いづいてしまうのも事実であろう。
<昨夜、TVで久間防衛庁官が、ついつい口元がゆるんでしまうというような表情で
(マジにニコニコ顔)インタビューに答えていたのを見て、思わず「はぁ~」と大きな
溜息をついてしまった。>

 安倍首相はハノイで記者団に対し、「良かった。県民が沖縄の将来を真剣に考えた結果
だ」と歓迎したという。
『その上で、在日米軍再編に関し「地元負担の軽減、抑止力維持の観点から再編する」と
述べ、推進する方針を表明した。
 また、首相は地元負担の軽減について「地元の切実な声に耳を傾けて進めていきたい」
と語った。同時に「地域振興は検討していきたい」と述べ、関係自治体への新たな交付
金制度の創設に向け検討を急ぐ考えを示した。<時事通信20日より> 
 米国もこの選挙結果を歓迎しているようだ。<*2>

 そして早速、今までは公の場での発言を控えていた復党問題に関して「所信表明演説
に賛成してもらわなければならない。そうでなければ国民に分かりにくい。郵政民営化
もはっきり言っている。国民に説明できることが大切だと思う」と述べたともいう。
 世論調査で復党への反対が多いことに関連し、「国民、少なくとも党員に納得してもら
うという観点を考慮しながら検討する」とも語ったようだ。<読売新聞などより>

 自民党の中川秀直幹事長は、「知事選終了をもって国会正常化の契機に生かすべきだ。
野党の審議出席を強く求める」との談話を発表。片山虎之助参院幹事長も「この結果を
見て野党は審議に出てくることになるだろう」と語った。会期末まで1カ月を切るなか、
与党は、野党が審議拒否を続けても21日から参院特別委員会で審議入りする方針だ。
 中川幹事長も、復党問題に関して週明けからオープンに協議して行く考えを示した
ようだ。<朝日新聞 20日より>


 私は、ここで野党が、特に民主党が、どこまでしっかり自分なりの体制、姿勢が築ける
かが重要だと思う。
 メディアは、また小沢代表の求心力が低下するとか、他の党との協力関係を維持する
ことが困難になるとか書いているが、そんなグダグダやっているヒマはないのだ。
 12月には和歌山の知事選もある。来春の統一選も含め、次々と地方選が行なわれる。
そのうち、あっという間に7月の参院選がやって来る。
 
 私は個人的には、野党がずっと審議拒否することはいい方法だとは思っていない。
 ともかく、地方選や参院選に向けて、国会でも小さな講演会の場でも<メディアでも>、
ともかくあらゆる場で、安倍政権の問題点をアピールすることが必要なのではないだろう
か? <地方選でも地方格差の問題、教育、医療、福祉の問題などがある。>
 
 民主党に関しては、党内で一致した政策作りをきちんとすることも重要なのであるが、
それと併行して、野党として政権与党の問題点を国民に伝えるという役割をきちんと
果たして欲しいと切に思う。
 将来、政権党を目指すための政策も大事だけど、今は野党なんだから。それも最大の
野党なのだから。来夏の参院選は、野党すべてを足して、自公の過半数割れを目指すと
言っているのだから。

 私は原理原則、理論性をかなり重んじるタイプの人間なのだが、現実的な視点も重視する
し、勝負にもこだわる面がある。<ルールと基本精神は逸脱してはいけないと思うけど。>
 公明党が自党の政策を横において、ある意味でなりふり構わず自民党を支援しているのだ。
それに対抗するためには、野党もそれ以上の気構えを持って、細かいことにはこだわたず、
一致団結してやって行かないと、このままズルズル押されて行ってしまうおそれもある。
 ここできっちり粘って、流れを断ち切れるように頑張って欲しい。


 そして、私たちも、ここでめげているヒマはない。
<最近のmewは立ち直りが早いのだ。(*_*)>

 改めて「まだまだこれから!」でp(*^-^*)q がんばっ♪と言いたい。

                        THANKS

【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 
 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも多くの人に安倍政権や社会の問題点
を伝えられるように、ご協力をお願いします。<ランキング上位だと、そこから来て
読んで下さる人が多くなるです。>
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

にほんブログ村 政治ブログ
 
人気blogランキングへ






*1
 ■沖縄県知事選結果 (開票終了)

当 仲井真弘多 無新 347,303

  糸数 慶子 無新 309,985

  屋良 朝助 諸新 6,220

▽沖縄県知事選当選者(■=推薦)

 仲井真弘多(なかいまひろかず)67無 新(1)

元沖縄電力会長(副知事、通産省課長)那覇市、東大 ■自■公

*2は ↓ More  の部分に






*2

『沖縄県知事選で仲井真弘多氏が当選したことについて、米国政府は「日本の選挙結果に
コメントすべきではない」(米国防総省当局者)として直接の論評は避けている。しかし、米国の日本専門家の間では、普天間飛行場移設をはじめとする沖縄の基地問題を前進させる「好機」との受け止めが聞かれる。

 昨年まで、ホワイトハウスの国家安全保障会議(NSC)の上級アジア部長を務めたグリーン氏は、今回の選挙結果について日米両政府にとって沖縄基地問題を前進させる「好機であるとともに、新たな責任も生じる展開だ」との見方を示した。沖縄県民は仲井真氏を選出することで、普天間問題を始めとする基地問題に関して「現実的な対応を求めた」と受け止められるからだという。

 グリーン氏はさらに「今後日米両政府には、そうした県民の意向に沿う形で、米軍再編問題を現実的に進めていく責任が生まれた」とも指摘。具体的には、仲井真氏が難色を示す普天間移転施設の滑走路の形状に、修正を加えることも前向きに検討すべきだと述べた。
<朝日新聞 20日>』
[PR]
by mew-run7 | 2006-11-20 16:43 | 政治・社会一般 | Trackback(24) | Comments(24)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4583440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from カナダde日本語 at 2006-11-20 17:02
タイトル : 沖縄知事選の敗因と参院選への対策
カナダ東部はもうすっかり冬支度に入ってしまったようで、森の木々もほとんどが落葉してしまった。散歩のときには手袋が必要なほど。 ↑これは一ヶ月ほど前に撮った写真なのでまだ紅葉が見られる。 ところで... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-11-20 17:42
タイトル : ベトナム 自然災害と病虫害で米輸出停止
 べトナムが、食料安全保障を確保し、米の市場価格を安定させるために、米輸出の停止に追い込まれた。グエン・タン・ズン首相が13日、貿易・農業・農村開発・財務省、都市・省の当局等に対し、米輸出を直ちに停止するように要請したものだ。ただし、米輸送のための船舶が11月11日以前にべトナムで投錨したキューバとインドネシアとの輸出契約分だけは例外とする。  首相は同時に、食料品の取引と輸出の厳重な管理も要請した。食料品価格を引き上げる投機的行為は厳罰を科せられる。財務省に対しては、国の食料備蓄からの米の販売に...... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-11-20 19:29
タイトル : 選挙の際は「連れ連れサギ」にご用心
昨日の沖縄知事選は残念な結果でした。 野党共闘の手応えはどうだったのでしょうか?負けたのは結果としてしょうがない。 今後に繋がるような何かはあったでしょうか?それが大事だと思う。 何でも期日前投票が全有権者数... more
Tracked from ナゴヤ人伝説。税理士バッ.. at 2006-11-20 20:11
タイトル : 沖縄知事、こんな政策はどう?
沖縄県知事選の結果は、新人の前沖縄電力会長仲井真弘多氏が、前参院議員の糸数慶子氏... more
Tracked from アッテンボローの雑記帳 at 2006-11-20 20:18
タイトル : 三悪法を廃案へ! 11.22大阪緊急行動
 黒目さんのブログに教育基本法反対の緊急行動の呼びかけが掲載されていますので転載... more
Tracked from アッテンボローの雑記帳 at 2006-11-20 20:18
タイトル : 教育基本法の改悪をとめよう!11・26関西集会(扇町公園)へ
 関西において教育基本法改悪反対の一日共闘が行われるようです。以下案内文を紹介し... more
Tracked from 石橋を叩いても渡らないかも? at 2006-11-20 21:06
タイトル : 沖縄知事選を終えて
沖縄県知事選、野党連合が与党連合に敗北したという結果に終わってしまいました。 この結果に対してみなさんはどう受け止めていらっしゃるのでしょう。 負けた負けたと悔しがる前に、冷静な分析が必要です。感情論だけでは選挙は勝てません。その原因をあらぬほうに向けて、..... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2006-11-20 22:22
タイトル : 沖縄県知事選、仲井真氏が当選
<沖縄県知事選>自公推薦の仲井真氏が初当選  普天間飛行場の移設など米軍再編の行方を左右するとして注目された沖縄県知事選は19日投開票された。元県商工会議所連合会長、仲井真弘多(なかいまひろかず)氏(67)=自民、公明推薦=が前参院議員、糸数慶子氏(59)=民主、共産、社民、国民新党、新党日本推薦=と琉球独立党党首の屋良朝助(やらちょうすけ)氏(54)を破り初当選した。仲井真氏は日米両政府が合意した名護市のキャンプ・シュワブ沿岸部への移設(沿岸案)に反対を表明しているが、政府と基本合意した名護市の意...... more
Tracked from 平和のために小さな声を集.. at 2006-11-20 23:15
タイトル : 残念だった沖縄県知事選。しかし、明らかに流れは変わりつつ..
昨日の記事エントリーの後、結局選挙結果が出るまで起きていました。期待を大きく裏切る、糸数氏の敗北。さすがに堪えて、今日は、今まで記事を書く気になりませんでした。 しかし、前のエントリーへの、ポラスキビフさんのコメントを読み、さらにニュースを聞いて、日本に..... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2006-11-21 00:53
タイトル : 止めてくんしゃい!ニヤケ顔
沖縄県知事選は雇用不安を徹底的に突いた・・・言わば、弱い者いじめ的な選挙じゃねぇの。 沖縄を今の状態にしたのは誰だと思っちょるとばい。自民党政権ちゃろうもん! 中川さん・久間さん、うち気持ち悪くなるとよ、そのニヤケ顔。止めてくんしゃい!(見なければ気持ち悪..... more
Tracked from Like a rolli.. at 2006-11-21 01:20
タイトル : 教育基本法への詭弁一覧
一晩明けてみるとやはり沖縄は悔しいです・・・。 経済を維持するのに基地か産業か、そんな二分論、あり?? しかし、基地に依存するほうがよほど変動リスクも大きいけど、こればかりは地元にいないのに無責任なことは言えない・・・のだろうけど、そこで他人ごとにしていいわけ... more
Tracked from とくらBlog at 2006-11-21 10:12
タイトル : 野党共闘は間違っていない!
 沖縄の選挙の結果から、ついつい感情的な投稿をしてしまいました。いつものことだけど、少し反省。(笑)目に入ったブログへ手当たり次第にTBをお送りして、当り散らしましたが、冷静な方々の分析を読んだり、テレビでのニュースの中から、地元沖縄のメディアの分析を聞いたりして、非常に冷静になってきました。特に、当選された側も、自民党幹部に応援に入ってほしくなかったというお話は、アメリカの先日の選挙の時、共和党候補でさえ、ブッシュさんに来てほしくなかった、というのと似ていて、思わず、テレビの前でニヤニヤしてしまいま...... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-11-21 18:15
タイトル : 反動の嵐が吹き荒れようとも
11月20日のハンギョレ新聞に掲載された高橋哲哉教授のコラムです。 これまでの高橋教授のコラムは希望が見出せるような一文で締めくくられていることが多かったのですが、さすがに今回はちょっとブルーが入っているようです。 でもこんなことぐらいでヘタってられません。 blogbluesさんも今日のエントリーの最後で 「ファシズムの風が、棚引いている。吹き荒れる前に止めなければ。 僕らの力で。ブロガー諸君、自由のために戦おう。」 とおっしゃっています。 たとえ“反動の嵐が吹き荒れようと...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2006-11-22 09:15
タイトル : 道徳の授業教材(その1)
これは実際に小学校低学年で使われている道徳の教材です。 皆さんならどう答えます? ぽんたは病気で寝ているおかあさんだぬきに柿を食べさせたくて、一日中探してやっと柿を1つみつけた。木に登れないぽんたは、自分の名前を書いた紙を木にぶら下げ、棒を探しにでかけた....... more
Tracked from ☆よっぴーBlog☆ at 2006-11-22 11:20
タイトル : 野党の審議復帰に物申す!!
野党が今日から国会審議に復帰するようです。 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061121-00000002-yom-pol) 先日の記事にも書きましたが、少し不安です。 それは復帰の理由。 多くの人が、「野党は審議に復帰して国会の中で闘ってほしい」ということを言っています。..... more
Tracked from 喜八ログ at 2006-11-22 20:46
タイトル : 下地幹郎さんのブログから
投票日当日の出口調査で、全マスコミが「糸数リード」としながら、期日前投票が加えられると負けるというのは、初めての経験でありました。 相手候補の選対が組織的に期日前投票に力を入れたことが、この選挙の勝敗を分けたと思います。 11万票の期日前投票で負け 55万票の当日票では勝つ まさに、ネ...... more
Tracked from モジモジ君の日記。みたいな。 at 2006-11-26 00:15
タイトル : 沖縄県知事選に寄せて
 先週日曜日に沖縄知事選で自民・公明推薦の仲井真氏が当選した。これを受けて何か書かなければな、と思いながら1週間が経とうとしている。もちろん、糸数候補の敗北は素朴に「残念」と思うし、この期に及んでこれかよ、という憤りもなくはなかった。しかし、その憤りをス... more
Tracked from キャッシング審査情報 at 2007-01-10 09:45
タイトル : キャッシング審査
キャッシング審査についてナビゲート... more
Tracked from 短期アルバイト京都紹介 at 2007-04-19 10:02
タイトル : 短期アルバイト京都
短期アルバイト京都情報をご紹介しています... more
Tracked from 武蔵野大学大学院案内 at 2007-05-11 17:50
タイトル : 武蔵野大学大学院
武蔵野大学大学院についての情報を掲載しています... more
Tracked from 日経ナビ紹介 at 2007-05-29 15:41
タイトル : 日経ナビ
日経ナビについてご紹介しています... more
Tracked from 毎日派遣ナビ紹介 at 2007-05-29 18:21
タイトル : 毎日派遣ナビ
毎日派遣ナビをご紹介しているページです... more
Tracked from 地デジアンテナ設置紹介 at 2007-06-01 11:29
タイトル : 地デジアンテナ設置
地デジアンテナ設置に関する情報です。お役立て下さい... more
Tracked from 福祉業界仕事情報 at 2007-09-04 10:17
タイトル : 福祉業界仕事
福祉業界仕事のサイトです!皆さんの生活にお役立て下さい。... more
Commented by ブタオ at 2006-11-20 16:55 x
その通りですね。野党はめげずに共闘して与党にうち勝ってもらいたい。
参院選で大勝する可能性は十分あります。
Commented by ちひろ at 2006-11-20 20:45 x
こんばんは、ちひろです。
今回の結果は残念ですが、沖縄特有の事情を考えれば、これは沖縄の方々の選択として仕方ない結果かもしれないと私も思います。
基地が無くなれば職を失うといった方も実際にいらっしゃいますし…。
ただ、今回仲井氏に投票した方の数が即安倍政権支持につながるかというとそんな事はありません。支持者の中には教基法改定を公然と批判している方もいらっしゃいます。健闘してくださった糸数氏の得票数を信じて参院選に望みをつなげましょう。
私が何より残念だったのは、今回の低い投票率です。国民の意思を確実に示せる場なのですから例えそれで仲井氏の票が伸びる結果になろうと投票率をあげてほしかった。毎回選挙のたびに思う事ですが。
だからこそ参議院の投票日を投票率の低くなりそうな連休の中日に設定しようと画策するような自民党の態度には憤りを感じます。
まあ、今回は選挙中に「民主党、集団自衛権を一部容認」等というニュースが流れ、有権者も混乱したのかもしれませんが…。民主党の方向性が今一見えない所にも問題はあると思います。
とりあえず、お疲れ様でした。
今はゆっくり休んで、また明日から頑張ってください(^-^)
Commented by intrstg at 2006-11-20 21:13 x
沖縄知事選、全野党が結束して闘かわれましたが、まことに残念。次の提言に賛成です。

<公明党が自党の政策を横において、ある意味でなりふり構わず自民党を支援しているのだ。それに対抗するためには、野党もそれ以上の気構えを持って、細かいことにはこだわたず、一致団結してやって行かないと、このままズルズル押されて行ってしまうおそれもある。ここできっちり粘って、流れを断ち切れるように頑張って欲しい。

<民主党に関しては、党内で一致した政策作りをきちんとすることも重要なのであるが、それと併行して、野党として政権与党の問題点を国民に伝えるという役割をきちんと果たして欲しいと切に思う。
 将来、政権党を目指すための政策も大事だけど、今は野党なんだから。それも最大の野党なのだから。
Commented by intrstg at 2006-11-20 21:31 x
<公明党が自党の政策を横において、ある意味でなりふり構わず自民党を支援しているのだ。

佐高さんが週刊・金曜日で、教育基本法案が委員会?を通過しょうとする際、日教祖の委員長が海外出張だったことに関連して、日教祖は民主党の「下駄の下の雪」、そして公明党は自民党の「下駄の下の雪」、と評してられました。北国のご出身らしい表現です。   
公明党の意思決定は池田教?のあの人に負うところが大きいように思うのですが、お伺いを立てる(ご託宣)ことなく決定しているのでしょうか。不思議です。
Commented by FK at 2006-11-21 00:04 x
私はやはり、民主党は党内で一致した政策を掲げたほうがいいと思います。また、今の小沢体制ですと選挙での他党との協力も考えて左派的な部分が色濃く反映されると思います。

もちろん、与党の問題点を追及する事は大事だと思いますが、重要法案についてはきちんと対案を出した方がいいと思います。例えば教育基本法の改正についてですが、規律や公共心は必要だと考えている国民は圧倒的に多いと思います。改正に反対ならば、今の基本法の中でこのように解決できると、何らかの具体的な考えを示す必要があると思います。

それができなければ、与党はメディアを使って民主党は反対するだけであって、規律や公共心を軽視していると国民に対してプロパガンダしてくると思います。また今の国民も具体的な野党の解決策がなければ、対案を出すにせよ、出さないにせよ支持してくれないと思います。
Commented by FK at 2006-11-21 00:08 x
去年の郵政民営化の時に感じたことですが、民主党は発言者によって意見がバラバラであると国民に映ったと思います。

ps)前原君にはせめて参院選までは勝手な行動をしないようにメールでお願いしてみます。
Commented by かかし at 2006-11-21 00:25 x
長島昭久さんはブログで、
「野党共闘路線は破綻したといわねばなるまい」
「潔くこれまでの野党共闘路線は失敗であったことを率直に認め、大きく路線転換を図るべきだ」
「左へ左へ流された『民主党丸』の針路を思いっきり右へ戻さねばならないのだ」
・・・等と言っています。
みなさん、これがこれからの民主党なんですよ。
Commented by りんご@青森 at 2006-11-21 17:59 x
公明党は主導権を握っていいはずです。もっと庶民の味方になってほしいと思います。自民党を動かしてください。
Commented by ウラミツラミ at 2006-11-21 21:25 x
 りんごさんへ
本気で言っているの? 庶民の味方なんてとっくのとうに忘れてるんだよ。私もそう本気で願っていた時期もあったけど、昔。今は野党の踏ん張りどころ、一致団結の4文字ですよ。公明、創価の味方はやーメタ。国民の皆さんには自公の嘘を本気で見抜いてもらいたいものです。
Commented by 語るに堕ちる at 2006-11-21 23:19 x
かかし at 2006-11-21 00:25 x
長島昭久さんはブログで、「野党共闘路線は破綻したといわねばなるまい」---。

こんなこと、自公が大歓迎ですよ。自公へ行きたい奴は奏すればよい。

長島昭久、そんな人、知りませんよ。変な人の受け売りは止めたらどうか。
Commented by mew-run7 at 2006-11-22 01:27
海驢さん、コメント有難うございます。

沖縄に基地を押し付けたまま、産業振興をきちんと
やって来なかったのは、日本政府なのですが。
基地が減ってしまうと、さらに仕事がなくなって
しまうため、ますます政府や中央とのパイプに
たよらざるを得ないという大きなジレンマがある
ように思いました。

民主党がどこらあたりに軸足を置くかで、野党
共闘ができるかどうかが決まって来ると思います。
そのことは近いうちにブログに書いてみたいと
思うです。
Commented by mew-run7 at 2006-11-22 01:27
ブタオ さん、コメント有難うございます。

今、この悪しき流れを止めるためには、野党共闘
しかないと思います。
各党ともお互いの考え方が重なるところを重視して
しっかりと手を携えて頑張って欲しいです。
Commented by mew-run7 at 2006-11-22 01:27
ちひろ さん、コメント有難うございます。

私も同感です。
今回、仲井真氏に票を入れた人には、基地問題も
反対だし、安倍自民党の構想にも反対だけど、
沖縄の将来を考えたら、経済、産業の発展を何とか
しないわけにはいかないという思いがあった人も
少なくないと思います。

私も投票率が70%は行って欲しかったです。
どちらに入れるか悩んでしまった人もいるかも
知れませんね。

参院選の投票日を連休の中日にするという構想は
せこいですよね~。
今度は、野党支持者がたくさん期日前投票をする
ことにしましょうか?(笑)

民主党の件に関しては、私も憂いています。
その件はまたブログに書いてみたいと思います。

野党共闘で(無党派層)も含め、みんなで力を
あわせて頑張って行けるといいな~と思うです。

Commented by mew-run7 at 2006-11-22 01:28
intrstg さん、コメント有難うございます。

次の記事にも少し書きましたが、今回も公明党の
力が大きかったようです。

私もいつも思うのですよね~。
池田氏は何を思って、自民党に力を貸すのか?
何か達成したいことがあるのか?
近いうちに記事に書こうと思うのですが、
創価学会の新会長も9条改憲反対って明言
していますからね~。

まあ、でも相手が権威+集票タッグを組む以上、
こちらも団結して戦うしかありません。

ここでほころびを出すことなく、頑張って
欲しいです。
Commented by mew-run7 at 2006-11-22 01:28
FK さん、コメント有難うございます。

この2ヶ月、改めて民主党についてアレコレ
考えさせられました。
そのことは、近いうちにブログに書こうと思い
ますが・・・。

私も民主党はきちんと自党の政策を出すべき
だと思いますが。<というか、一応、HPにも
書かれている基本理念はあるわけですよね。>
参院選までは、今日、小沢氏も言ったように、
野党共闘で行くしかないと思います。民主党単独
で戦って、勝てる相手ではないからです。

対案については、必要なものは出せばいいと
思いますが。何でも対案を出せばいいとは思い
ません。今のままでいいと思うものは、「改正反対。
変える必要なし」でいいと思います。
ただ、何故変える必要がないのかをしっかり示す
ことが大事だと思うです。

前原くんのブロック(?)をよろしくです。もし野党
共闘が崩れるとしたら、彼らの言動からでしょう。
Commented by mew-run7 at 2006-11-22 01:29
かかしさん、コメント有難うございます。

長島氏のブログ、読みました。
仲間でボートにでも乗って、いくらでも右に
行きなさいよとでも言いたい気分です。
民主党は、中道の政党という党の理念が
あるのですから。自分の理念に合う党に
行くのが筋というものでしょう。
Commented by mew-run7 at 2006-11-22 01:29
りんご@青森さん、コメント有難うございます。

公明党は、自分たちが連立与党を組むことによって
自民党の暴走を食い止めるのだと言っていますが。
結局は、右への流れに手を貸してしまっているような
ところがあって、一般国民にはわかりにくい形に
なっているように思います。
いつまでこの矛盾っぽい状況が続くのか、イライラ
させられている人も少なくないと思うです。
Commented by mew-run7 at 2006-11-22 01:29
ウラミツラミさん、コメント有難うございます。

何が不思議って、平和と福祉を理念して、コツコツ
働いている庶民が多い学会員が、平和と福祉と庶民
を切り捨てる自民党の選挙活動に一生懸命になって
いることなのですよね。
彼らは安倍氏の発言をきいて、何でこんな人のために
活動しなくちゃいけないのかと、イラだったりは
しないのでしょうか?
いざ憲法改正か否かということになった時に、
公明党が9条改憲に賛同するとは思えないのですが。

ともかく参院選までは、自公連立で行くようなので、
野党も負けずにしっかり共闘して頑張って欲しいです。
Commented by mew-run7 at 2006-11-22 01:30
語るに堕ちるさん、コメント有難うございます。

長島昭久・・・れっきとした民主党の議員なので
困ってしまうです。この人たちの仲間は、民主党を
保守新党にしたいらしいのですよね。

東京都の民主党議員にも、国旗、国家の件でやたら
活躍している困ったちゃんが何人かいます。

やっぱ政界再編成が必要でしょうね。
Commented by りんご@青森 at 2006-11-22 09:11 x
ほんとうにここが踏ん張りどころだと思います。
それにしても、安倍首相が教育にこだわる理由って
よくわからないのが正直な感想です。
経歴などあるいはご家族などからも、教育に関心が
なぜ向かうのか、理解できません。
国民の統制、あるいは戦前の教育の肯定といった
ことでも考える人が周囲にいるんでしょうか。
Commented by まえたけ at 2006-11-22 15:41 x
沖縄知事選挙をご支援くださったみなさまへ
11月17日から20日まで選挙応援に沖縄へ行ってきました。沖縄知事選挙の結果は、ご存じのとおりです。糸数けいこさんは、大奮闘されました。報道各社の投票日当日の「出口調査」では、いずれも数ポイント糸数リードの結果が出ていました。「期日前投票」が、過去最大の11万票(投票総数の16%)もあり、その大半が仲井間陣営とみられ、「期日前投票」で逆転して、3万7000票差で、仲井間当選となりました。。(NHKの出口調査で仲井間陣営7割、糸数陣営3割)自公政権は、30億円の選挙資金を投入したと言われています。対する民主党は3000万円の選挙資金を投入。地元政党の選挙資金力は300万円程度だそうです。沖縄電力を中心とした大企業と、創価学会による「根こそぎ動員」の実態が解明されるべきだと思います。
Commented by まえたけ at 2006-11-22 15:42 x
投票日当日の投票では、糸数さんはリードしています。無党派層の得票数でも、糸数陣営6割、仲井間陣営は3割でリードしています。沖縄知事選挙は、まさに「利権選挙」です。本土政府が巨額の選挙資金を投入して、沖縄電力などの大企業と創価学会が、期日前投票に約8万票もの「根こそぎ動員」を強制して、民意がねじ曲げられてしまいました。沖縄戦の皇民化教育と防衛隊へ戦時動員された悲劇の歴史さえ彷彿させます。困難な状況のなかで、大奮闘された糸数けいこさんに心から敬意を表したいと思います。自公政権の強大な圧力のなかで、それでも「基地はいらない」という声が31万票も結集した事実にこそ、沖縄県民の真の民意があることに、どうか耳をすませていただけたらと思います。東京で、みなさま、がんばりましょう!2006.11.22
Commented by mew-run7 at 2006-11-23 14:23
りんご@青森 さん、コメント有難うございます。

安倍氏が教育にこだわるのは、大きく分けて
二つの理由があると思います。

一つは、彼はGHQの占領下で作られた憲法や
教育基本法を認めていないということです。
GHQは日本を弱体化するために、日本の伝統や
文化、日本人の心を無視した教育理念を作った。
だから、日本は経済的にはよくなったけど、
民族や国家としてはダメになったと思い込んで
いるようです。

もう一つは、彼には「美しい国」と呼ぶ理想の
国家像があります。それを実現するためには、
国や郷土を愛し、それらのために尽くそうとする
国民を育てることが必要なのです。でも、今の
教育では「個」が尊重され、国家への帰属意識や
愛着を持たせるような指導ができないので、教育
を根本的に変えたいようです。
<他の国民をリードするエリートも育てたいと
考えているようです。>
Commented by mew-run7 at 2006-11-23 14:30
まえたけさん、コメント有難うございます。

沖縄知事選は本当に残念でした。

書かれているように、企業やそれに関わる人たちの利権や組織力、
そして創価学会の組織力、選挙力に負けてしまったようなところも
あるかと思います。

ただ、糸数さんの主張も多くの人に理解、支持されたと思いますし。
野党共闘が失敗したわけでもなかったと思います。
<もうチョット彼女の自由にやらせてあげられればよかったかも
知れませんが。>

糸数さんは、参院をやめることになってしまったのが残念ですが。
また次の機会を目指して、彼女らしい活動を頑張って欲しいです。

そして、来夏の参院選では何とか自公を過半数割れさせるように
頑張りましょう!(~~)