「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

財務省、データ消去を延期も、..
at 2017-09-23 17:41
もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:42
小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

いじめに関する緊急提言を読んで(1) ~再生会議は子供達や学校教育より、美しい国づくりを重視?~


  29日に教育再生会議が、首相官邸で安倍首相らも出席して「いじめに関する緊急
提言」を取りまとめて、発表した。<全文は文末*1に掲載>
 今回+αでは、それを読んだ感想と共に、私のいじめ対策に関する考えを書いてみたい。


 私は以前にも書いたように、教育やいじめ問題には関心が強いので、かなりマジに
なって、この緊急提言を読もうとしていた。
 ところが、序文の部分でガクーン_(_^_)_と腰が折られてしまったところがあった。
<カチーンとも来たけど?!>

「美しい国づくりのために緊急提言する」・・・と書かれていたからだ。(・・)

 今、国民の多くがいじめ自殺が相次いでいることを憂い、何とか有効な対策ができない
ものかと考えている時である。ここで再生会議がどのような提言を行なうかにも注目
が集まっていた。<マスコミもかなり取り上げていたようだ。>
 そこで、わざわざ「美しい国づくり」という言葉を出す必要があるのだろうか?
この提言は、子供たちがよりよい学校生活を送れるようにするためのものではないのか?
 このまさに蛇足とも思われる一言で、この提言の価値は半減してしまったように思う。

 ただ、再生会議は、安倍首相&仲間たちの教育方針を重視しつつ提言を考えたように思わ
れる面もある。<もともと同じような考え方をしている人が多く集められているからだろうが>
 安倍政権は、教基法改正やその後の法案によって、国が学校教育をコントロールできる
ようにしようとしている。そして彼らは国が学校や教師をコントロールし、学校や教師が生徒に
強いコントロールを及ぼすような学校教育のあり方を考えているからである。
<「子供を飼い慣らす」「日本が滅びるとショックを与える」教育再生?!」などを参照>
 その帰結として、いじめの対策にも、威圧的な方法を用いることを考えたとしても不思議では
ないように思える部分もあった。
 

* * * * *

 この提言の中には、「いじめが発生するのは悪い学校ではない。いじめを解決するのが
いい学校との認識を徹底する」「学校のみに任せず、教育委員会の関係者、保護者、地域
を含むすべての人々が「社会総がかり」で取り組む必要がある」など、私も以前から、
そうあって欲しいと思っていたような内容のものも含まれており<コチラなど>、その点
では評価できる部分もあった。

 だが、正直なところ、全体的には威圧的で正義感をふりかざしているかのような理想論が
主体になっているような印象を受ける提言内容や表現の仕方が多く、現実の場で役立つのか
疑問に思う部分が大きかった。
<やたらに徹底という言葉が使われるのも、気になった。>


『(1)学校は、子どもに対し、いじめは反社会的な行為として絶対許されないことで
あり、かつ、いじめを見て見ぬふりをする者も加害者であることを徹底して指導する。
<学校に、いじめを訴えやすい場所や仕組みを設けるなどの工夫を><徹底的に調査を
行い、いじめを絶対に許さない姿勢を学校全体に示す>』

『(2)学校は、問題を起こす子どもに対して、指導、懲戒の基準を明確にし、毅然と
した対応をとる。<例えば、社会奉仕、個別指導、別教室での教育など、規律を確保する
ため校内で全教員が一致した対応をとる>』

 これを見て、学校教育の現場やいじめ、子供たちの実情がわかっていないんだな~と
思った学校の教師たちは少なくないように思う。また、再生会議のメンバーは、教育なるもの
のあり方を、あまり考えていないようにも思った。

* * * * *

 尚、どうやら(私が思いっきり批判をしようと構えていた?)「いじめた子の出席停止」
は、今回の提言には盛り込まれないことになったようである。
 また、今回の提言や会見の発言などから、彼らが出席停止を懲戒処分のようにして
扱おうとしていることがわかった。<コチラの文末に出席停止の説明や現状について書いたが、これは
「懲戒」として行なわれるものではない。このような解釈は、文科省が大反対するであろう。>

 ただ、『池田守男座長代理(資生堂相談役)は終了後の記者会見で委員の意見が分かれ
たことを認めたうえで、「(出席停止も懲戒基準の)一つの選択肢としてあっていい」
との見解を示し』ていたという。<毎日新聞 29日>
 またヤンキー先生こと義家弘介氏も、出席停止の提言に熱心だったようなのだが、TV
のインタビューで「別教室での指導は、生徒を教室に入れないという意味では、出席停止
と同じだ」とアピールしていた。
 どうしても、「いじめた子は悪い→懲罰、隔離も当然or致し方ない」という考え方が
根強いようだ。また、いじめられた子を懲罰することにより、「いじめは悪い」という
ことを知らしめたいという見せしめ効果を考える面もあるかのように思われた。 
 報道の中には、今後の議論の行方によっては、やはり出席停止を提言する可能性も
あることを示唆するものもあった。


 もしかしたら、彼らは基本的に「いじめによる自殺をいかになくすか」「いじめられる子を
いかに守るか」という観点から、この提言をまとめたのかも知れない。
 もちろん、それは大事なことだ。だが、いじめる子の懲罰や隔離は、一時しのぎの
対策にしかならない。当該のいじめの根本的な解決にもならないし、いじめ問題全体を
防止、解決することに、あまり効果があるとも思えない。<却って逆効果になるとも
思われる部分が大きい。>

 彼らはもう一つ重要なことを忘れているように思うのだ。それは、いじめられる子と
同じように、いじめる子もまたその学校の&教師たちの生徒だということである。
 学校内でのいじめをなくして行くためには、いかにいじめる側の生徒を学校の中で
教育して行くかも、大事な要素になるのだ。

* * * * *

 一口にいじめと言っても、色々な様態がある。
 ちなみに文科省は、いじめの定義を「(1)自分より弱い者に対して一方的に(2)身体的
心理的な攻撃を継続的に加え(3)相手が深刻な苦痛を感じている」としているそうだが、
これに当てはまらなくとも、いじめととらえれるものは多々ある。
<事件などが起きた時に、学校側が「いじめとは断定しにくかった」と言うことがある
のは、この定義に当てはまらなかったからという場合が多いらしい。>

 私個人は、暴行傷害や恐喝、窃盗、器物破損行為などで被害程度が大きいもの、被害
は軽微でも注意してもやめずに行為を繰り返す者に関しては、それこそ今よりももっと
厳しく対応をしていいのではないかと考えている。
 これらはもうまさに刑事犯罪の領域だ。私はこのようなケースでは、積極的に警察や
児童相談所と連携して対処すべきなのではないかと考えている。近時の状況を見ている
と、もう学校内だけで対応するには限界があるように思うからだ。
 このようなケースは、外部から被害状況も判断したり、特定の加害者を認定したり
しやすいこと、また他の生徒にも脅威を与える可能性が高いことから、逮捕や補導に
至らない場合には、学校を出席停止にすることも考えていいと思う。

<近時は、家庭や社会の影響もあるのか、違法性の意識が鈍磨している子供たちが少なく
ないのが実情だ。いじめか否かを問わず、早い段階で、犯罪等の規範意識を身につける
ようにしないと、それこそ反社会性の強い、法や社会のモラル・ルールを守ろうとしない
ような人間が、どんどん社会に増えてしまうように思う。(もう増えてるかも?^^;)>


 ただ、実際のところは、上述のように刑事犯罪には至らないような様態のいじめの
方が多い。<近時、自殺をした子供にも、そのような例が少なくない。>
 学校の現場では、このようないじめほど発見しにくいし、いじめか否か判断しにくい
し、その対処こそ難しい面があるように思うのである。
 そしてまた、このようないじめを減らして行くことが、いじめ対策のキーポイント
になると考えられるのだが。今回の提言には、現実の状況に役立つようなことが全く
示されていないように思える。
 このようなケースで、いじめの反社会性を強調したり、傍観者も加害者扱いしたり、
いじめた生徒を懲戒、隔離することが、当該のいじめの解決はもちろん、いじめ全体
への対策に資するのか、おおいに疑問を覚えるところがあるのだ。

 また学校や教師に徹底調査を求めることや、いじめの対処を教員の評価に加えることが
却って、いじめの防止対策に資さなかったり、教員だけでなく生徒にプレッシャーやストレス
を生じさせるおそれがある。
 一つ間違えれば、学校側や先生や生徒との関係、生徒同士の関係をギクシャクさせたり、
お互いに不信感を抱かせる要因になったりして、同会議のいう楽しい学校生活が送りにくい
状況を生み出してしまうのではないかと思う。


   <つづく>             THANKS



【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 
 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも多くの人に安倍政権や社会の問題点
を伝えられるように、ご協力をお願いします。<ランキング上位だと、そこから来て
読んで下さる人が多くなるです。>
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ

<緊急提言の前文や関連記事は、↓ More の部分に>



☆ 「いじめ問題への緊急提言」  by 安倍首相官邸の教育再生会議

 すべての子どもにとって学校は安心、安全で楽しい場所でなければなりません。保護者
にとっても、大切な子どもを預ける学校で、子どもの心身が守られ、笑顔で子どもが学校
から帰宅することが、何より重要なことです。学校でいじめが起こらないようにすること、
いじめが起こった場合に速やかに解消することの第1次的責任は校長、教頭、教員にあり
ます。さらに、各家庭や地域の一人一人が当事者意識を持ち、いじめを解決していく環境
を整える責任を負っています。教育再生会議有識者委員一同は、いじめを生む素地をつく
らず、いじめを受け、苦しんでいる子どもを救い、さらに、いじめによって子どもが命を
絶つという痛ましい事件を何としても食い止めるため、学校のみに任せず、教育委員会の
関係者、保護者、地域を含むすべての人々が「社会総がかり」で早急に取り組む必要が
あると考え、美しい国づくりのために、緊急に以下のことを提言します。

(1)学校は、子どもに対し、いじめは反社会的な行為として絶対許されないことであり、
かつ、いじめを見て見ぬふりをする者も加害者であることを徹底して指導する。<学校に
いじめを訴えやすい場所や仕組みを設けるなどの工夫を><徹底的に調査を行い、いじめ
を絶対に許さない姿勢を学校全体に示す>

(2)学校は、問題を起こす子どもに対して、指導、懲戒の基準を明確にし、毅然とした
対応をとる。<例えば、社会奉仕、個別指導、別教室での教育など、規律を確保するため
校内で全教員が一致した対応をとる>

(3)教員は、いじめられている子どもには、守ってくれる人、その子を必要としている
人が必ずいるとの指導を徹底する。日ごろから、家庭・地域と連携して、子どもを見守り、
子どもと触れ合い、子どもに声をかけ、どんな小さなサインも見逃さないようコミュニ
ケーションを図る。いじめ発生時には、子ども、保護者に、学校がとる解決策を伝える。
いじめの問題解決に全力で取り組む中、子どもや保護者が希望する場合には、いじめを
理由とする転校も制度として認められていることも周知する。

(4)教育委員会は、いじめにかかわったり、いじめを放置・助長した教員に、懲戒処分
を適用する。<東京都、神奈川県にならい、全国の教育委員会で検討し、教員の責任を
明確に>

(5)学校は、いじめがあった場合、事態に応じ、個々の教員のみに委ねるのではなく、
校長、教頭、生徒指導担当教員、養護教諭などでチームを作り、学校として解決に当たる。
生徒間での話し合いも実施する。教員もクラス・マネジメントを見直し、一人一人の子ども
との人間関係を築き直す。教育委員会も、いじめ解決のサポートチームを結成し、学校を
支援する。教育委員会は、学校をサポートするスキルを高める。

(6)学校は、いじめがあった場合、それを隠すことなく、いじめを受けている当事者の
プライバシーや二次被害の防止に配慮しつつ、必ず、学校評議員、学校運営協議会、保護
者に報告し、家庭や地域と一体となって、解決に取り組む。学校と保護者との信頼が重要
である。また、問題は小さなうち(泣いていたり、寂しそうにしていたり、けんかをして
いたりなど)に芽を摘み、悪化するのを未然に防ぐ。<いじめが発生するのは悪い学校
ではない。いじめを解決するのがいい学校との認識を徹底する。いじめやクラス・マネジ
メントへの取り組みを学校評価、教員評価にも盛り込む>

(7)いじめを生まない素地をつくり、いじめの解決を図るには、家庭の責任も重大で
ある。保護者は、子どもにしっかりと向き合わなければならない。日々の生活の中で、
ほめる、励ます、しかるなど親としての責任を果たす。おじいちゃんやおばあちゃん、
地域の人たちも子どもたちに声をかけ、子どもの表情や変化を見逃さず、気付いた点を
学校に知らせるなどサポートを積極的に行う。子供たちには「いじめはいけない」
「いじめに負けない」というメッセージを伝えよう。

(8)いじめ問題については、一過性の対応で終わらせず、教育再生会議としてもさらに
真剣に取り組むとともに政府が一丸となって取り組む。

                    <毎日新聞 29日より>
[PR]
by mew-run7 | 2006-11-30 06:37 | 政治・社会一般 | Trackback(15) | Comments(16)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4646896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from らんきーブログ at 2006-11-30 10:57
タイトル : AbEndフォーラムはみんなのものです^^
AbENDフォーラムの記事の総数今現在 286 です。 ゴンベイさんやヤマボウシさんといったコメンターの方を中心に多くのブロガーの協力のお陰でかなりすごい充実したフォーラムになりました!ありがとうございます! Ab... more
Tracked from 右近の日々是好日。 at 2006-11-30 15:29
タイトル : 「憲法九条を考える相模原市民のつどい」
 こんばんは。11月29日に神奈川県相模原市で開催された「憲法九条を考える相模原市民のつどい」と題する市民集会に参加してきました。今回は、この市民集会に参加して、私が考えたことを書きたいと思います。  今回の市民集会では、主に川田龍平氏と小森陽一氏の講演が行われました。  川田氏は講演のなかで、次のような議論を展開しました。 1、薬害エイズ問題は、「若者が知らない問題」になりつつある。 2、薬害問題は、社会の仕組み・構造と結びついている。 3、政治家・官僚・製薬会社・医者といった存在の癒着が、薬害...... more
Tracked from ファミリー メンタル ク.. at 2006-11-30 16:31
タイトル : 教育再生会議は子どもの専門家がいるのだろうか?
いじめ生徒に「社会奉仕」 教育再生会議が提言(共同通信) - goo ニュース 政府の教育再生会議(座長・野依良治理化学研究所理事長)は29日午前、いじめを苦にした児童・生徒の自殺が相次ぐ深刻な事態を受け、安倍晋三首相が出席した総会を官邸で開催、8項目の緊急提言をまとめ、公表した。 ボクはblogでも述べている,いじめー自殺関連報道の影響で群発自殺が問題だと。 有識者会議ではマスコミの報道自体が問題だと言われないのだろうか? また,ノーベル賞をもらった一流科学者が座長であることと,いじめ問題の...... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-11-30 18:08
タイトル : 力道山と金一と
数日前、映画『力道山』(←ソル・ギョング主演)をビデオで見ました。劇場公開時に見たときは気付かなかったのですが、最後の方のシーンにちょろっと出てくる韓国人の弟子は、先日他界した大木金太郎(韓国名:金一=キム・イル)の役だったのですね。 劇場で見たときは「なんで最後で唐突に韓国語の台詞を話すんだろう?」と思ったものでしたが。あと日本人の感覚からすると、「力道山の弟子といえばアントニオ猪木とジャイアント馬場なのに、なんでぜんぜん出てこないんだ?」とも思いました(Wiki先生によると、刺されて入院した...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-11-30 18:39
タイトル : 「近代」そして「個人」と「自由」
「産業主義近代」が終焉を迎えようとしている今、共同体性の瓦解とそれに代わる国家的貨幣媒介的統合の意味を踏まえつつ、「近代」の歴史的特殊性とそれを支えている経済論理を掴み取ることが重要だと考えています。 「産業主義近代」を「近代」とみなすなら、「ポスト近代」が、「金融主義近代」になるのか、「開かれた地域共同体」的“非近代”になるのかの岐路に立っていると思っています。 「金融主義近代」は、曲りなりに維持されてきた国家による共同体性さえ打ち捨てるものになるはずです。 人々の活動が金融利得者への“奉仕活動...... more
Tracked from 花・髪切と思考の浮游空間 at 2006-11-30 19:34
タイトル : 姜尚中『愛国の作法』から
kojitakenさんをして以下のように語らしめた05年総選挙の結果に、平然していることができたのはそれほど多くはなかったろう。周到に準備されたマスメディア戦略とそのもとでの世論操作によって自民党は大勝した。その後、多くのマスコミでは、自民党のこの大勝をささえた要因について議論の花がさいた。たとえば若者がそれを支えたということを、メディアは報じた。 昨年(2005年)の総選挙報道はショッキングだった。選挙期間中、マスコミ、特に電波媒体が一斉に小泉を応援し、自民党を大勝に導いた...... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2006-11-30 20:13
タイトル : まちづくりの可能性
                  行事に参加する母親のために、「まちづくり」で託児を引き受けて3回目である。 母親から離されてずっと泣いて疲れた子どもの表情は、なんと哀しげなことか。 2時間は、子どもにとっても私....... more
Tracked from 伊東勉の「言いたい事、伝.. at 2006-11-30 21:27
タイトル : No376 「やってしまえばこっちのものよ」では後々に残る。
 お晩でございます。伊東です。 今日もスローペースながら何のかのと用事をして歩き、バイトもし、少し落ち着ける時間帯になりました、と言いたい所ですが、このブログの製作できる時間はわずか30分。という事でサッサカサーと書いていく事にします。1・和歌山県知事選...... more
Tracked from Like a rolli.. at 2006-11-30 23:36
タイトル : 大人の社説と、ナイーブな再生会議議事
時間の制限が無い中(教育基本法第3回ヒューマンチェーンの日も出張です(泣))、FAXやメールを書くか、ブログを書くか、どこかに押しかければいいのか、自由の効かなさに頭が痛くなりますが、ただ痛がらせられることは敗北ですから、せめて今日も更新だけはします。 ということ... more
Tracked from ド素人の政治・経済Q&Q at 2006-12-01 00:37
タイトル : 教育再生会議の「いじめ問題への緊急提言」は大切な視点が抜..
教育再生会議が,「いじめ問題への緊急提言」を発表した。 極めて当たり前のことしか... more
Tracked from 日出処の民 at 2006-12-01 01:14
タイトル : 支那のメディア統制
北京オリンピックを控えた支那で、 相次いで、政府のメディアに対する「言論統制」による処分が行われているようです。 理由は「党の指示に従わなかった」「国家主席の名前表記を間違った」というもの。 「メディアは、... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2006-12-01 20:11
タイトル : 「教育再生会議」のいじめ問題への提言:机上の空論
いじめ「見ぬ振りも加害者」…教育再生会議が緊急提言  安倍首相直属の教育再生会議(野依良治座長)は29日午前、首相官邸で、首相も出席した総会を開き、「いじめ問題への緊急提言」をまとめた。提言は8項目で、いじめをした児童・生徒に出席停止など厳しい措置を取ることを念頭に、問題行動に対する指導・懲戒基準を明確にして毅然(きぜん)と対応するよう求めたほか、いじめにかかわったり、放置・助長したりした教員を懲戒処分の対象とすることなどが柱だ。いじめを傍観した児童・生徒の指導強化も盛り込むなど、踏み込んだ内容...... more
Tracked from 学校通信DX at 2006-12-01 23:23
タイトル : 「出席停止」見送り 教育再生会議、いじめ問題緊急提言
----------------------------------「出席停止」見送り 教育再生会議、いじめ問題緊急提言2006年11月29日13時49分(asahi.com) 安倍首相直属の教育再生会議(野依良治座長)は29日、首相官邸で総会を開き、いじめ問題で8項目の緊急提言をまとめて発表した。いじめは...... more
Tracked from 資生堂就職ナビ at 2006-12-12 16:26
タイトル : 資生堂就職ナビ
資生堂,就職,化粧品... more
Tracked from ぷにっと囲碁!なブログ .. at 2007-02-22 22:47
タイトル : 「見て見ぬふり」せざるをえない人達=加害者?
■自ら次のターゲットになれと? http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2791414/detail 1.学校は、いじめは反社会的な行為として絶対許されないことであり、いじめを見て見ぬふりをする者も加害者であることを徹底して指導する 2.学校は、問題を起こす子どもに対して、指導、懲戒の基準を明確にし、毅然とした対応をとる。例えば、社会奉仕、個別指導、別教室での教育など、規律を確保するため、校内で全教員が一致した対応をとる 3.教...... more
Commented by ひろ at 2006-11-30 09:03 x
いじめた側や傍観していた子どもへの対応は当然ですが、子どもの成長を支える支援でなければなりません。人員を増やすことなく、「実行を」といっても、学校が疲弊するだけです。
また、子どもが息苦しい環境を作り出してもいけません。教育基本法改悪案ではこういった流れをさらに助長させてしまうでしょう。
Commented by やや右寄り?のベル at 2006-11-30 15:17 x
>いじめる子の懲罰や隔離は、一時しのぎの対策にしかならない。当該のいじめの根本的な解決にもならないし、いじめ問題全体を防止・解決することに、あまり効果があるとも思えない。

mewさんの主張は私から見ても的外れではありません。「いじめた子の出席停止」が根本的な解決になるとは、私も思っていないからです。

しかし「現在も引続きいじめにあっている子供をどうやって救おうと考えるのか?」「出席停止反対派の考える解決策は何か?」と問いたい。代案なき反対は、いじめを解決から遠のかせていると思うからです。

この問題はじっくり議論して・・・という考え方では、(そういうつもりはなくとも)被害者の救済を遅くするのを助長する結果になると思います。だから根本的な解決策ではないけれども、少なくとも被害者をいじめから救済し得る対策を早急に打ち出し、加害者に対し「いじめは卑怯で罰せられる行為なんだ」と警告する事が大切だと思うのです。

いじめは卑怯だ。そして、いじめる側が一番悪い。ここから目をそらしては解決など不可能です。
Commented by とらちゃん at 2006-11-30 17:40 x
こんばんわ!
TBありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by 南の風 at 2006-12-01 01:41 x
記事に同感です。識者のみなさんがいじめがなぜ起きるのかについて、もう少し考えてくれるかと思っていたので残念です。
今の小学校や中学校では図工も音楽も家庭科も時間が少なくて作品らしいものは何も作らなくなっています。子供が自己表現できる場も褒められる場面もなくなっています。ごく一部の学校を除いて合奏すらしません。何か心が開放されるようなことがあったら子供たちももう少し学校が楽しくなるのでしょうに、いじめる子もいじめられる子も哀れです。
Commented by apple at 2006-12-01 02:34 x
出席停止で気になるのは、具体的にどのくらいの期間なのか、ということでした。1~2週間で戻ってくるのであれば、その後の『報復』が待っていて、かえってまずい結果になることもあるのではないかと。これが転校させるというならわかりますが(もちろんそんなことは実際無理です)。だとすれば、被害のあった子に対して本当に有益なのか疑問です。

罰則を設けることで、ほかの子供が「いじめは良くない、やめよう」と本気で思ってくれるのでしょうか。自分は悪いことをしたらゲンコツを受けて育った世代なので、罰を受けるからやめよう、と単純に考えてしまいますが、今の子供たちはもっと複雑な気がします。
mewさんの仰る暴力行為への懲罰の強化については賛成です。先生が殴られて血を出してるところなんて何回も見てますから(病院勤務です)。自分は今の先生方に少し同情する部分もありますね。
Commented by mew-run7 at 2006-12-02 01:23
ひろ さん、コメント有難うございます。

教師は、いじめ対策をメインに仕事をしているわけでは
ありませんから<授業の準備や対策がおろそかになれば、
またアレコレ言われるでしょうし>、現場を知らない部外
者に好き勝手言われて、何かと言えば「評価」で、本当に
大変だと思います。
それ自体が、生徒たちに悪影響を及ぼしそうな気もします。
Commented by mew-run7 at 2006-12-02 01:24
やや右寄り?のベルさん、コメント有難うございます。

もちろん、いじめる側が一番悪いと思います。
でも、いじめは悪い、いじめは罰すべきだという正論だけ
では、なかなかいじめはなくなりません。
今、いじめられる子を救うには、まず、そのいじめを
発見することが必要だと思います。
<懲戒するか隔離するかというのは、いじめを発見して
事実関係を確認できてからの話ですよね。>

結局、自殺に至った子たちは、誰にもいじめのことを
言えずに終わったか。訴えたけど、大人がきちんと
問題解決に取り組んでくれなかったということに
失望して亡くなったように思うからです。
まずは、そこを重視して欲しいです。

懲戒、隔離の効果、弊害や実施の難しさについては、
近いうちに記事に書いてみたいと思います。
Commented by mew-run7 at 2006-12-02 01:24
とらちゃんさん、コメント有難うございます。

こちらこそ有難うございます。
ひつこくひつこく色々な問題にこだわって、アピール
して行きたいな~と思います。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
Commented by mew-run7 at 2006-12-02 01:24
南の風 さん、コメント有難うございます。

本当に今の子供たちは、自由気ままにやっているようで、
大きな閉塞感の中にいるような気がします。
勉強だけでなく、友達関係、行事など何だか目先のこと
に追われてしまっていて、余裕がない感じに見えます。
勉強はしっかり、でも、心にゆとりやおおらかさを
持たせるようにしないと、いじめはよくないということ
にも、心から気付けないかも知れません。
Commented by mew-run7 at 2006-12-02 01:25
appleさん、コメント有難うございます。

もし今まで通りの運用であれば、よほど悪質なケース
でない限り、そんなに長い期間、出席停止になることは
ないと思います。
また近いうちに記事を書きたいと思いますが、メリット
より弊害の方が多いかも知れません。新たないじめを
生み出すもとにもなるおそれもあるように危惧しています。

今の先生たちは、本当に大変だと思います。もちろん、
しょ~もないな~と思う人もいますが、大部分はそれなり
に生徒のために頑張っているように思えます。
まずは、保護者や世間がそれを理解して、精神的に支えて
あげるだけでも、全く違うように思います。

近時は、子供たちの体格がかなりよくなっているので、
<なのに、精神年齢は逆に低下しているかのような感じの
子もいて>先生たちも防御が難しいように思います。
これはまさに毅然と対処すべき問題だと思っています。
Commented by KEN at 2006-12-21 21:31 x
いじめ解決の最も簡単な方法。
先生を助けてあげてください。
先生の給料を上げ、定時にきちっと仕事を切り上げて
帰れるような職場環境を提供してあげてください。
先生に元気がなくなると、生徒の変化やトラブルにも
対応できなくなるのです。
いじめはなくなるものではありません。だから早期発見と
早期治療が大切なのです。そのために先生にがんばって
もらわないと。
だから先生のやる気をそがないように、みんなで助けて
行きましょう。
Commented by TAIZO at 2006-12-23 00:06 x
先生を応援っていうのは、多かれ少なかれみんな考えていることだと思うけど、肝心の保護者にバカが多くて、子供より保護者対応に追われてるって話をきいたことがある。
自分の子供だけなんだよな、見てるのは。自分の子供にとって、担任はどうか。だからクラスの誰かがいじめられてても、直接わが子が手を出してなければ、我関せず、って顔だろ。
傍観者=加害者って意識が、まだまだ大人の側にもきちんと認知されていないんじゃないか。いや、理屈の上でわかってても、わが子のクラスでいじめがあった場合に、わが子が傍観者であった場合に毅然とした対応がとれるのかどうか。
先生や制度をいじくったって変わらないと思うよ。親がいちばん子供を見られるはずじゃん。人間としてのあるべき生きざまを親が真剣に教える覚悟があるかどうか。子供はちゃんと見てる。
教育再生会議に任せてちゃだめだ。現場意識の何もない奴らが、密室会議の結果出した答申なんて、何の解決にもならない。解決できるのは、先生と親の連携しかありえない。
Commented by Nabezou at 2006-12-23 00:10 x
出席停止・・・がんがんすればいいんじゃないですか?
いじめられている子どもにとっては死活問題ですよ。文字通り。
停止した後のことを考えろ・・・って、それは来るなと言われた方が
自分で考えることじゃないの?そんなことまで誰かがお膳立てする
必要があるのかな?
Commented by mew-run7 at 2006-12-23 06:28
TAIZOさん、コメント有難うございます。

私も正直なところ、保護者、家庭が一番問題だと思います。
保護者の、学校や教師に対する概念を変えないと、学校は
まともな教育を行なえないし、教師も本来の仕事に専心できないと
思います。

そもそもいじめで傍観者になる子が多いのは、社会の中で
大人がそうしているからだと思ったりもします。

親が前向きに学校教育に関っているところは、
建て直しがきいているところが多いとききます。
お任せしたままで文句をいうばかりの形は、いい加減に
やめないとと思います。

教育再生会議は・・・意見を言う分には自由ですけど、参考意見なら
ともかくそれを法案や政策に直結させようというのは、非現実的な
話だと思います。
Commented by mew-run7 at 2006-12-23 06:30
Nabezouさん、コメント有難うございます。

出席停止と言っても、一般には数日から2週間ですから。
しかも特定の生徒に限定できれば、その子さえ来なければ
OKですけど。
今のいじめの多くは、いじめ側が特定できないので
難しいところです。
Commented by mew-run7 at 2006-12-23 06:51
KENさん、コメント有難うございます。

私も先生たちの状況を改善することが、重要だと思います。
何だかムダな仕事や作業が多すぎるんですよね。
その大半は学校側から強制されたものですし。
家への持ち帰りも多く、ゆっくり学習指導や生徒のことを考えることも
できないように思います。
給与や待遇の保障も大事だと思います。

でも何より彼らが望むのは、保護者をはじめ周囲の理解だと
思います。保護者が率先して、学校や教師の悪口を言っているよう
では、どんどん状況は悪化してしまうように思います。