「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53
加計認可に文科省の圧力~訴訟..
at 2017-12-09 06:12
森友、ゴミ処理が10倍に?次..
at 2017-12-08 15:53
トランプがエルサレムをイスラ..
at 2017-12-07 19:36
立民党が法案提出、地方進出に..
at 2017-12-07 03:05
安倍、森友の再調査を拒否&佐..
at 2017-12-06 00:52
安倍、敵基地攻撃ミサイルの購..
at 2017-12-05 06:09
今度は市長が朝日を排除攻撃&..
at 2017-12-04 02:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本海の日本領無人島の管..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発廃止が既定路線ではな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
発達障害の子供は本人もつ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を持ち戦争はしな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮が繰り返すミサイル..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮アメリカ攻撃可能な..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

TMで電通がらみの金銭疑惑が浮上?!+ 復党問題&大量議席がもたらすもの


昨日はネットがうまく繋がらず。PCを調整していて、記事をアップできなかった。
<結局、ルーターを繋ぎ直したら、直った。(^^ゞ> 
アクセスして下さった方々、TB不調でお返しできない方々、すみません。m(__)m

 
 さて、今回は、「タウンミーティングで電通がらみの不審な金銭問題が浮上している」という件
をメインに、復党問題+αについて書いてみたいと思う。

* * * * *

 4日、参院の決算委員会を少し見たのだが・・・。どうやら、内閣府主催のタウンミー
ティング(TM)の問題は、単に質問者や入場者の動員のやらせだけでなく、電通が絡んだ
金銭問題に発展しそうな様相を呈して来た。<*1>

 184回行なわれたTMの大部分は、大手広告代理店の電通が受注。その契約の額は、
今、判明しているだけで、総額で19億円以上になる。<おそらく全部のTMでは、
20億円を超える。> (どこどこ日記のコチラの記事を参照)
 
 このうち2005年度に電通に支払った運営費用が2億9554万円に達し、入札で
決めた契約額の3倍を超えていたという。資料によると、入札で契約した05年度のTM
運営費用は、計23回の総額で9660万円、1回当たり420万円だった。
 03年度の支払総額は約2億9700万円で契約額の1.9倍、04年度は約2億42
00万円で同2.1倍だった。
 又市氏は、03‐05年の7回の教育改革TMについて「実費部分を除いても、毎回
200万‐400万円が多く支払われている」と指摘。会場スタッフの過剰配置などを
念頭に「(広告代理店の)言いなり。追加支払いにもなし崩しで応じている」と批判した。

 これに対し、内閣府側は(1)契約額は実費精算の会場経費や交通費を含まない
(2)契約時の想定より人員が増えた‐などと説明した。
 塩崎恭久官房長官は「信じられないことも、たくさん入っている」と、不適切な支出の
有無を徹底的に調べる方針を重ねて表明。安倍晋三首相も「無駄遣いが絶対に起こらない
仕組みをつくる」と強調した。 <西日本新聞 5日抜粋より>

 
 電通が請け負ったTMでは、人件費などのコストの面で大きな疑念が呈されている。

 驚いたのは、運営を請け負った広告会社の企画・運営費として、局次長が1日10万円
で20日働いたなどと積算。また部長は1日に7万円、主管5万円、主務4万円、社員3万
5000円を請求され、01年度の1年間で52回分の「事務局人件費」として総額7433
万円を支払っていたということだ。ちなみに会場に派遣されたプロデューサーなどの人件費
は別途計上されている。<アチコチの紙面より抜粋>

 この他に、01年の横浜のTMでは「出演者謝礼」として約91万円が計上されていたり、
誰にどう払ったかわからない出演者謝礼があちこちに散見するようだ。
<内閣府は「資料がなく、具体的な使途はわからないが、登壇者の謝礼や交通費に使われた
とみられる」としている。>
 人件費としては、TMに参加した大臣を玄関からエレベーターまで案内する人に4万円、
大臣を乗せてエレベーターを手動させた人に1万5千円の日当を払ったという事実も明るみ
に出ている。

 TMを受注した会社が、自社の社員にこれだけの日当を払うこと自体がアンビリ~バボ~
なことは、社会通念上、「???」なことは明白であろう。<本当に払っていたとしたら、
会社として「???」だとも思うが。>
 そして、業界の関係者の人なら「やっぱね~」と思うところだろうが、これらの金銭が
どこに(or誰に)どのような形で流れたのかが問題になる。


 特に小泉政権が始まってから、電通は内閣や自民党とかなり密着した関係にあり、小泉
首相&内閣、そして自民党のアピール、PRに大きな役割を果たしていたという。
<安倍首相のPRも担当しているとか。ちなみに安倍氏の奥さまも元・電通職員だ。
また電通には、議員やその関係者の子息が少なからず入社しているとの話もきく。> 
 広告代理店としてのシェアもどんどん伸びて、大手マスコミ各社の広告の大部分を引き
受けているために、マスコミには有形無形の圧力がかかっているという話も出ている。
 
 実際、社民党の又市氏などは、国会の場で堂々と「電通」と発言しているが、マスコミ
各社はひたすら「大手広告代理店」と表現。また、4日の国会質問に関しては、ネットで
見る限り、大手新聞社は扱っていない。

コチラにも書いたが、自民党本部が実質的に経営する広告会社「自由企画社」が、某大手
広告会社に党本部から受注したCMなどの制作業務を丸投げし、5年で74億円を支払って
いたという報道もあった。しかも、それは国民の税金から各政党に配布される政党助成金
から出ているという。この某大手広告会社も、「電通」であると言われている。>

 小泉首相は、省庁や自民党が既得権益や企業等との癒着していることを大批判して、
人気を博していた部分があるのだが、小泉首相&内閣のアピールのために内閣府が企業と
大癒着していた事実が明るみに出る可能性が高まって来た。

 野党は時間をかけてでもいいから、何とかこの金銭の流れの問題をしっかりと追及して
欲しいと切に願っている。

* * * * *

 4日、自民党の党紀委員会が11人の復党を正式に決定した。
 これで、何と自民党の衆院議員は305人になるという。

<480人中300人以上だなんて、ため息をついてしまう。^^; 得票数だけで比べれば
自民:民主は5:4なのに、議席数は約3倍なのだからやはり小選挙区制は恐ろしい。>

 しつこいけど、自民党はこの11人の小選挙区で議席、得票の二重取りをしていると
いうことを改めて強調したい。また、あの刺客騒動&小泉氏が見せた強い意思でわいた
小泉劇場選挙&得票は、結果的にやらせ(詐欺)だということになってしまうのだ。
しかも、800億円もの選挙費用を使ってね。<もちろん税金から。>(コチラ) 


 自民党はこの議席数があるからこそ、国民の理解なんてどうでもいいという感じで、
今国会でも、世論的には慎重論が強かった教育基本法の改正や防衛省昇格法案もどんどん
通して行ってしまっているのだ。
 近々、共謀罪も強引に通して来るかも知れない。(保坂氏のどこどこ日記コチラの記事に)
 私たち一般国民の減税や証券税の優遇はしっかりなくすが、法人はさらに減税し、減価
償却率も得になるのだ。<法人の減税は7000億円規模なんだって。(・o・)>

<前国会で言えば、反対の多かった医療改革法案(医療費値上げ、リハビリ・入院規制)
や障害者自立支援法(結局は障害者の負担増)なんかも通してしまった。>

 果たして、昨年の総選挙で自民党に投票した人の中で、どれだけの人達が、これらの
法案を作ることを認識したり、期待したりしていたのだろうか?
 結果的に、自分で自分(or家族や親族)のクビをしめることに繋がっている人もいるの
ではないだろうか? 


 安倍晋三首相は「最終的には総裁として責任をもって判断をした」「いろんな国民の声
があるが批判は批判として甘んじて受ける」と述べたという。
 何だか落選造反議員の中で、参院選に鞍替えする人は、優先的に復党させるという話も
出ているらしい。

 どうか来年の参院選まで、これらのことを決して忘れないで欲しい。そして、安倍首相
には、この批判を甘んじて受けさせるような結果にしなければならないと思う。

 そうしないと、国民は確実にナメられる。
 そして、安倍政権は、国民の意思や生活への影響などにはお構いなしに、さらに好き勝手
な政策や立法を進め、とんでもない方向に持って行かれてしまうことになるだろう。
 もう昨年の総選挙の二の舞はできないのだ。

                          THANKS

【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 
 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも多くの人に安倍政権や社会の問題点
を伝えられるように、ご協力をお願いします。<ランキング上位だと、そこから来て
読んで下さる人が多くなるです。>
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ



<*1、2は↓ Moreの部分に>





*1
 
『政府主催のタウンミーティングをめぐり運営を委託された業者に実際に支払われた金額が
契約金額と比べ、最大で3倍にも上っている事が明らかになりました。
 これは参議院の決算委員会の審議で明らかになったものです。社民党の又市幹事長は20
05年のタウンミーティング23回について、契約段階では総額で9960万円になる
ところを実際にはおよそ3倍の2億9550万円が業者に支払われていた事を指摘し、
理由を質しました。
 これに対して内閣府は当初想定していたよりも人数が増え、実費で精算している会場の
借り上げ費用も支払いに含まれているためなどと説明しました。<TBS 4日>』

『過剰な人員配置や無駄遣いが指摘されている政府のタウンミーティング(TM)で、
内閣府が2005年度に大手広告代理店へ支払った運営費用が2億9554万円に達し、
入札で決めた契約額の3倍を超えていたことが4日、判明した。同日の参院決算委員会で
民主党の柳沢光美氏、社民党の又市征治幹事長が内閣府の資料を基に明らかにした。
 資料によると、入札で契約した05年度のTM運営費用は、計23回の総額で9660
万円、1回当たり420万円だった。
 03年度の支払総額は約2億9700万円で契約額の1.9倍、04年度は約2億
4200万円で同2.1倍だった。
 塩崎恭久官房長官は「信じられないことも、たくさん入っている」と、不適切な支出の
有無を徹底的に調べる方針を重ねて表明。安倍晋三首相も「無駄遣いが絶対に起こらない
仕組みをつくる」と強調した。
 内閣府側は(1)契約額は実費精算の会場経費や交通費を含まない(2)契約時の想定
より人員が増えた‐などと説明した。
 又市氏は、03‐05年の7回の教育改革TMについて「実費部分を除いても、毎回
200万‐400万円が多く支払われている」と指摘。会場スタッフの過剰配置などを
念頭に「(広告代理店の)言いなり。追加支払いにもなし崩しで応じている」と批判した。
<西日本新聞 5日>

*2

『自民党税制調査会の町村信孝小委員長は4日、報道各社とのインタビューに応じ、
2007年度税制改正の焦点である減価償却制度の見直しで、国税・地方税合わせて
7000億円規模の法人減税になるとの見通しを示した。また党税調内で優遇税制延長論
が大勢を占めている株式配当と譲渡益への課税については、「(今回の税制改正で)唯一
の増収(が可能な)項目」と指摘、「結論は出ていない」と述べた。<時事通信 4日>』 

 
 
[PR]
by mew-run7 | 2006-12-05 08:01 | 政治・社会一般 | Trackback(19) | Comments(13)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4677809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from zara's voice.. at 2006-12-05 11:17
タイトル : タウンミーティング 電通社員に日当10万
タウンミーティング 電通社員 日当10万 大盤振る舞い露呈 政府主催のタウンミーティングの平成13年度の人件費のうち、事務局の担当者に最高で10万円の日当が支払われていたことが1日、内閣府が社民党に提出した資料で明らかになった。同年度分の事務局人件費の総額..... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2006-12-05 11:28
タイトル : 祝!復党
分不相応なくらい大勢の方々にお出で頂きながら5日も更新を怠ってしまった。ネタ切れではない。ネタは毎日涌いてくる。本業が詰まってしまっただけだ。 ********************** いったん破門されたアニさん、アネさんたちが戻ってくることになって、アイツら、自分たちが騙されたことにやっと気が付いたらしいな。1年も経ってから…. 気が付いて悪足掻きして大事な寄合に出なかったヤツもおるらしい。そんなヤツは指を詰めさせて破門やろう。 甘い言葉に騙されて極道の世界に入ったんやから、嫌やったら指...... more
Tracked from 未来を信じ、未来に生きる。 at 2006-12-05 11:50
タイトル : 教育基本法改悪法案ー自民党と公明党の議員を落選させようー
国の介入 ひどくする 共産党の質問で はっきり  自民、公明の与党が今週末にも成立を狙っている教育基本法改悪法案。国や行政による教育に対する「不当な支配」を禁止している現行一〇条を根本的に変えるものです。いじめをはじめ教育現場での深刻な問題もいっそうひどくしかねないことが、参院教育基本法特別委員会での日本共産党議員の質問で浮き彫りになっています。 「君が代」斉唱 内心に踏み込む指導    文部科学省は現在、学習指導要領の見直しを進めています。その「論点整理」では、子どもたちに身に付けさせたい能力と...... more
Tracked from 反戦老年委員会 at 2006-12-05 12:01
タイトル : 日韓近代史考
朝鮮、韓国の呼称 1897年(明治30)2月、朝鮮国王・高宗は約1年ぶりにロシア... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-12-05 18:21
タイトル : チャベス再選、ブッシュを笑う
ハンギョレ新聞12月5日反米チャベス:おい、“最悪の大統領”、俺はまた当選したぞ~ ブッシュ:信じられるのは韓国だけか・・・ 3選を果たしたベネズエラのチャベス大統領が、余裕かましてブッシュを揶揄しております。ちなみにこの“最悪の大統領”というのは、12月3日のワシントン・ポストのこの記事によるものだと思われます。 韓国では聯合ニュースをはじめ、多くのメディアがこの「ブッシュさいあく~(の5傑)」という記事をワシントン・ポストから引用していますが、今検索したら日本の新聞では見当たりません...... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2006-12-05 18:50
タイトル : 内政干渉の最たる年次改革要望書(1)(2)
アメリカの年次改革要望書における、日本への市場開放の要求に基づき、郵政事業の民営化、道路関係四公団の民営化を含めた、小さな政府を目指す改革(「官から民へ」)、国と地方の三位一体の改革(「中央から地方へ」)を柱としている。また、小泉個人は「構造改革なくし....... more
Tracked from 喜八ログ at 2006-12-05 20:43
タイトル : 『共謀罪とは何か』
海渡雄一弁護士と保坂展人衆議院議員による「共謀罪反対」の立場から書かれた共著です。 「共謀罪って何だろう?」という素朴な疑問を抱く人は、けっして少なくないだろうと思います。そもそも(私自身を含めた)一般ピープルは法律のことなんかよく分からない。さらには「国連」による「国際(越境的)組織犯罪防止...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2006-12-05 20:45
タイトル : 景気回復してる実感って
その船を漕いでゆけお前の手で漕いでゆけ お前が消えて喜ぶ者にお前のオールをまかせるな                                       by 中島みゆき 今日の朝日新聞に載ってました。京都のある保育士さんは正規雇用してもらえず、....... more
Tracked from きまぐれな日々 at 2006-12-05 22:41
タイトル : 小泉純一郎と安倍晋三が発した言論の自由への「負のメッセージ」
当ブログは、安倍晋三と断固として闘う姿勢を鮮明にしている講談社を応援すると宣言している。 管理人の財布の都合もあるので(笑)、講談社発行の一般誌をすべて買い揃えるわけにはいかないが、月刊「現代」は、当面毎月買... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-12-05 23:13
タイトル : 私がちょい悪政治家だったら・・・
ネットもTVもほとんど見ないで今の時間になった。今日何があったかどういうことがあったのか全くまだチェックしていない。しかし普段と変わらぬ穏やかな一日ではある。弟の小学5年生の子どもが毎週月曜日に私とキャッチボールを... more
Tracked from 秘書課村野瀬玲奈です at 2006-12-06 00:45
タイトル : 自民党 郵政選挙造反「復党」議員 (2006年11月30日)
今、大新聞で、タブロイド紙で好んで取り上げられている政治家11人の名簿を載せます。この政治家たちはたしかにみっともない姿をさらしました。とはいえ、形としては、不当な命令を受けながら「命令に従わなければ減給、免職に処する」と上から脅されるというパワーハラ ..... more
Tracked from Like a rolli.. at 2006-12-06 01:22
タイトル : 再生会議の解説が山谷氏から。いっぽう命令放送?での失態
深夜帰宅になってしまいました。 今日は時間もまとまりなく、心に浮かぶよしなしごとをストリーミングしちゃいます。 教育基本法は、来週にずれこみ成立という説 があります。 しかし野党と最終「調整」、この意味はあいまいすぎるから、もう翻弄されずに淡々と反対をして... more
Tracked from つばめ徒然 at 2006-12-06 01:30
タイトル : 再チャレンジで自民党
自民党は、党本部の党紀委員会に置いて復党願と誓約書を提出した議員11人の復党を満場一致で正式決定した。 安倍首相は「これからもしっかりいっしょに汗を流していこう」「新しい仲間を迎えて政策を推進させていく」と暖かく頼... more
Tracked from 平和のために小さな声を集.. at 2006-12-06 04:55
タイトル : 対安倍政権で私たちに必要なもの
今日は情緒的な記事です。 先の沖縄県知事選挙で糸数陣営に参加した人の講演を聞きました。 印象に残ったのは、「丘の上から見ていると、選挙カーの数が圧倒的に負けている。また街を歩くと動員された大量の人が、仲井真のプラカードを持って歩いている。それなのに、糸数..... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2006-12-06 10:36
タイトル : 頭数のために、「厳しく飼い慣らす」
先日のエントリーで、委員会採決を欠席した片山さつき・佐藤ゆかり両氏のバッシングをとりあげましたが、5日の新聞で、ふたりとも党から厳罰を受けたと報道されています。 ゲンダイネットでは、それを「見せしめ処分」... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-12-06 10:59
タイトル : kuronekoさんからお手紙ついた
kuronekoさんからお手紙ついた ♪ ハムニダさんたらお仕事もサボって、 広めよ~ 広めよ~ 広めよ~ ***** 以下転載 ***** 少し長いですが大事な内容ですから最後まで読んでください。  教育基本法改悪をめぐる国会は今週、来週が大きな山場になります。  マスコミは、「教育基本法案8日成立へ」「成立は確実」などと報道しています。しかし、マスコミ報道は与党幹部だけを取材し、その発言や意向をもとに記事をつくっています。これまでも、マスコミ報道は外れてばかりでした。  ...... more
Tracked from いわいわブレーク at 2006-12-06 21:38
タイトル : 雑感。朝日新聞の部局再編「後」について
今月1日付で機構を再編した『朝日』の紙面について、思うところを羅列します。  幾つか切り抜きました、繰り返し読もうと思って・・。 ... more
Tracked from 津久井進の弁護士ノート at 2006-12-07 07:24
タイトル : 総理大臣も必死だ
弁護士会では教育基本法改正反対につき地元議員回りをしています。 ある議員事務所に訪ねたところ「定型文言で同じ内容のファックスが山のように届く」とボヤいておられたとのこと。 一方で「手書きで,自分の言葉で訴えかけ... more
Tracked from 小さな会社のための「簡単.. at 2006-12-09 11:33
タイトル : 普通では絶対に手に入らない広告集客方法
今まで、たくさんの営業セミナーやノウハウ本に投資してきた私ですが、これほど簡単に実践できて、即効性のある集客方法ははじめてです。 本当に、今までにない強い衝撃が体を走り抜けました! 特に、私のような企業さまを相手に商売をされているかたには、目からうろこの内容です。 知れば知るほど、自然とアイデアがうかんで来てペンを持ち出していたという感じです。 とにかく、やることがステップ順になっているのですっと次のイメージが思い浮かぶんです。... more
Commented by 組合員A at 2006-12-05 10:20 x
朝日の社説によると次回の参院選挙は、自民党は「非正社員選挙」という形を狙うようです。自民党の選挙のやり口は「悪者」をつくることです。中川秀直氏の言葉からは、「正社員の既得権益を守る労組」叩きをしたい意向がありありと見えます。
特に中川氏の標的は官公労のようです。「公務員の既得権益」を攻撃材料にしようとする方針のようです。

あれ? これってどこかで見たような? そうそう郵政民営化で小泉元首相が「郵政職員の既得権益を認めるのか」と民衆の下卑たやっかみに便乗した経緯とそっくりです。

「正社員の既得権益」というからおかしくなる。既得権益などではなく、労働者の持つ当然の権利だ、非正社員はそれを持っていない、それがおかしいと声を上げないと、国民はまた自民党に騙され、いいように操られ続けるでしょう。
Commented by かなしい国 at 2006-12-05 11:55 x
本日の朝日(WEBも)http://www.asahi.com/politics/update/1204/013.html
安倍首相(右から2人目)に頭を下げる野田聖子氏(左端)ら復党議員たち=4日午後7時5分、東京・永田町で

何とも傲慢な幹事長の表情か。安倍は少しマシか。弱い立場の人には徹底的に強い。   朝日にしては最近にない良い記事(写真)です。

多数政党の総裁と幹事長の傲慢、公明・池田教のお陰なのに、コッケイですね。
Commented by かなしい国 at 2006-12-05 18:10 x
自民=電通複合体 の犯罪・疑獄を看取する事が出来ました。
Commented by mm at 2006-12-05 18:36 x
マスコミが電通を糾弾できないのは、電通の持ってくるお金(番組提供スポンサー)があるから。電通の機嫌を損ねたら、TBSも日テレもテレ朝の社員も食べられないんです。もちろん、筑紫さんもね。つまり、みんな電通の社員、てワケ。
Commented by FK at 2006-12-05 22:04 x
電通については、野党は一致結束して国民のために徹底的に追及して欲しいです。おそらくTM以外にも自公政権とテレビ業界との癒着の構造はまだまだあると思います。

>組合員Aさん

貴方のコメントを読んで、以前他のブログで紹介していたあるドイツ人の言葉を思い出しました。だいたい次のような事を言っていたと思います。

ナチスは最初、共産主義者を標的に弾圧を行なった。
私は可哀想だと思ったが、自分に被害は無いので何もしなかった。

ナチスは次に、ユダヤ人を標的に弾圧を行なった。
私は次も可哀想だと思ったが、自分に被害は無いので何もしなかった。

ナチスは今度、自由主義者を標的に弾圧を行なった。
私は今度も可哀想だと思ったが、自分に被害は無いので何もしなかった。

ナチスは最後に、教会を標的に弾圧を行なった。
私は精一杯抵抗を試みたが、もはや全てが遅すぎた。

国民一人一人がこうならないように危機意識を共有して欲しいです。
Commented by ちひろ at 2006-12-06 01:28 x
こんばんは、ちひろです。
最近、「劇場型詐欺」という言葉を聞いて、ぱっと某前首相の顔を思い浮かべてしまいました…。
企業と政治がつながり、企業に都合の良い政治をしている限り労働者に決して良い未来は来ないでしょうね。最近では正規社員を非正規社員並みの待遇にする案を検討するなど、唖然とする事ばかりです。

あと、一つご報告を。実は先月からブログを立ち上げました。「つばめ徒然」という名で、今は国内ニュースを扱っています。
TBというものがよく解らなくて放置気味だったのですが、先日「らんきーブログ」の管理人様にTBしていただいたのを機に今回こちらにもTBさせていただきました。こちらの内容の豊富さに比べ全然稚拙なブログでお恥ずかしいのですが…もしお暇な時があればお立ち寄りくださいませ。
にしても、続けて書くという事がどれだけ大変か、自分のブログを持つようになって痛感しました。改めて、ここまで質の高いブログを書き続けているmewさんの偉大さを思い知る毎日を送っています。
寒い日が続きますが、お体にはお気をつけて。
Commented by mew-run7 at 2006-12-07 05:36
組合員Aさん、コメント有難うございます。

日教組の話もそうですが、自民党はどうも組合が嫌いの
ようですね。
憲法で保障されている労働基本権を知らないようです。

若い人たちに、あなたたちの親がそれなりの給与や待遇
が保証されて、あなたたちがぬくぬく育って来られた
のは、組合の力もあったのだということに気付いて
欲しいな~と思うです。
私は、日本が高度経済成長を遂げたのは、企業が従業員
を大切にして、その労働力が活かされたからだという
面も大きいと思っているのですが・・・。
このままでは労働やも使い捨てになっていまいます。

いい加減、国民も少しは考えないといけませんよね。
民主党がきちんと格差や雇用のあり方の問題をアピール
できるといいのですが・・・。

Commented by mew-run7 at 2006-12-07 05:36
かなしい国 さん、コメント有難うございます。

朝日の写真、見ました。
彼らはいかに屈辱的な気持ちでいることでしょうね。

私は威張りくさった人の顔を見ると、本当に腹が立って
しまうのですが。
世間の人は、そうではないのかな~?

自民・電通の問題が、このことを機にメスがはいると
いいな~と思います。
Commented by mew-run7 at 2006-12-07 05:36
mmさん、コメント有難うございます。

マスコミを押さえられてしまうと、民主主義が機能
しなくなってしまうので、本当に困ります。
逆に言えば、それが向こうの狙いなのでしょうが。
改憲に向かって、マスコミのプライドを見せて欲しい
ものです。
Commented by mew-run7 at 2006-12-07 05:37
FKさん、コメント有難うございます。

本当にこれを突破口にして、もっと電通の問題を
国会で切り込んで欲しいと思います。

自分は大丈夫、自分は関係ないと思う国民が
多ければ多いほど、国の思うままになって
しまいますよね。

明日はわが身という意識を持ちたいものです。
Commented by mew-run7 at 2006-12-07 05:37
ちひろさん、コメント有難うございます。

まずは遅ればせながら、ブログ開設おめでとう
ございます。m(__)m
ひとりでも多くの人が、世の中でおかしいな~と
思うことに声を上げることが大切だと思います。
みんなで、どんどん輪を広げて行けるといいな~
と思っています。

私もまだまだ発展途上ブログなのですが・・・
「継続は力なり」で頑張って行きましょう!(^^♪

雇用の問題をきくと、少し前まで当たり前だった
ことがそうでなくなっているのに、愕然とさせられ
ます。国や企業は、働く者たちをどのようにしたい
のでしょう?
私は、日本の高度経済成長の要因の一つは、企業が
従業員を大事にしたことにあると思っているの
ですが。目先の利益に追われるようでは、いずれ
滅びてしまうように思えます。
Commented by 建つ三介 at 2006-12-07 23:19 x
今晩は。
この手の契約多いですね。建築工事でも、追加工事とかを随契(や特命)で結ぶ。コンピューター・システムなんかも1円で入札して、メンテで大きい契約にするとか。そういえば、入管の人体認証システムもかなり安かった記憶がありますが・・。

競争社会とか、再チャレンジとか言っている中身が「旧態依然」ですね。
Commented by mew-run7 at 2006-12-09 01:29
建つ三介さん、コメント有難うございます。

小泉政権は、官業癒着、既得権益との戦いのはずだったん
ですけどね~。
安倍政権になって、
また古い自民党に戻りそうな気配も?
やはり自民党にもう一度下野して頂かないと、この構図を
是正するのは難しいようにも思います。