「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

検査院、森友への国有地売却の..
at 2017-11-23 01:36
安倍のウソ~教科書に自衛隊違..
at 2017-11-22 12:53
二階が安倍、稲田をヨイショ!..
at 2017-11-21 17:31
枝野、安倍に真っ向勝負。立憲..
at 2017-11-21 03:02
米イージス、民間船と接触+空..
at 2017-11-20 21:09
安倍、やる気も謙虚もなし、最..
at 2017-11-20 07:11
党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

子供はスマホに興味津々、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
衆院代表質問 「安倍改憲..
from 自分なりの判断のご紹介
運転再開に絶対反対を表明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍首相 所信表明 「..
from 自分なりの判断のご紹介
わたしも、安倍一強にはほ..
from 御言葉をください2
先の総選挙で勝利した自公..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1263)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(148)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

TV局が安倍氏の出演を拒む?+石原四男に新たな疑惑+ネオコン米国連大使辞任but日本は右傾化進む

<クリック・コピペの調子がイマイチなので、リンク、参考記事は徐々につけていきます。>

 
 今回は、「ボルトン国連大使が辞任but日本はどんどんアブナイ方向へ」という話と
「TV局が安倍氏の出演を拒否?!」「石原都知事&四男に新たな私物化問題が」の
話を書きたい。

 
 昨日見たニュースで一番嬉しかったのは、ボルトン米国連大使の辞任が決まったと
いう話だった。<ブッシュ大統領が残念そうな表情だったこと。> (*2)
 このボルトンという人は超ネオコンで、他国そっちのけでアメリカの主張を押し通し
事務総長をけなすなど暴言も多く<また威張りくさった表情や話し方をするので>、
私はTV等で見るたびに、ムッとさせられていたのであった。
 でも、先月の中間選挙で民主党が勝ち、議会で任期延長の承認が得られる見込みが
ないため、自ら辞任することになったという。
 アメリカでの、このいい流れが少しでも日本に伝わってくればいいのにな~と思う。


 でも、残念ながら、何だか日本はその流れに逆行しているようだ。
 6日には防衛省昇格法案(+自衛隊の海外任務拡大)が参院で審議入りし、来週には
成立する見込みだという。<民主党が賛成に回っちゃったからな~>
 またイラクの航空自衛隊の活動の、半年間延長が閣議で決められる。(*3)アメリカは
内戦状態であることを認めているが、日本は戦闘地域ではないと言い張るつもりらしい。
 日本版NSC(安全保障会議)の準備も進んでいる。

 また今年、北朝鮮のミサイル実験や核実験の際に、日本は上述のボルトン国連大使と
組む形で、強気になって国連安保理での非難決議や制裁決議を要求していたのだが。
 その中で、ミサイル実験の際に、非難決議に慎重論を唱え、官邸サイドと衝突したと
言われる西田審議官(政務)<外務省№2>が、更迭されることになったという。
彼の後任には、六カ国協議などに関わり、北朝鮮問題で「毅然とした態度」をとったと
言われる柳田審議官(経済)が決まったようだ。(*4)
 きっと安倍内閣の周りは、強気外交&安保の役人に固められて行くに違いない。
 
 安倍氏は小さな評判は気にするようだが、「美しい国づくり」<私から見ればアブナイ
国づくり>は、国民の意思などお構いなしに、どんどんと進めて行くつもりである。
 そして、このアブナイ流れを変えるには、やはりアメリカと同じように、選挙で民意
を反映させるしか手はないと、改めて思う私なのであった。   
 
 
* * * * * 

 ところで、5日、復党問題にからみ、こんな話があったときいた。
<TVでもちらほら言われていたので、かなり本当っぽい。>
 今回の復党自体、かなり批判が大きいのだが。その中で、党の総裁でもある安倍晋三
首相の顔が見えない、リーダーシップが発揮されていない、説明責任を果たしていない
などの批判の声もかなり出ており、それも支持率の低下につながっているのではないか
とも言われている。

 そこで安倍氏は、まず5日に自民党HPで復党問題に関するビデオ・メッセージを
公開することにした。<4日に収録>
 しかし、ネットのメッセージでは広く党支持者や国民に伝わらないと思ったのだろう。
安倍氏サイドはTV各局に「復党問題の説明をしたいので夕方の報道番組にナマ出演
させて欲しい」旨の依頼をしたのだという。
 だが、TV局側は急な話だったことに加え、「わずか数分ずつの出演では、十分な
説明がきけない」と、また「他のメディアも取材したがっている」とのことで、この
依頼を断わり、マスコミ全体に対する記者会見を要求したのだそうだ。だが、安倍氏側
はこれに応じず、話が流れたらしい。

 この件に関しては、もし時間ができたら、あとで書き足したいが。
 ここで安易にTV出演に応じなかったTV各局には小さな拍手を送りたい。首相や政府の
都合がいいようにTVを利用されるようでは、マスコミの存在意義を完全に失ってしまうだろう。
<実は安倍氏を出しても、数字(視聴率)がとれないと思ってたりして?^^;>

 また安倍氏もわかっているように、自民党HPだけでは、とても説明責任を果たしたとは
言えないだろう。<その中身もさしたる説明になってなかったし~。>
 一国の首相&与党総裁として、毅然と記者会見に臨んで欲しいものである。

* * * * *


 5日、石原慎太郎都知事の四男に関して、共産党都議団から、また新たな問題が提示
された。<*1> <共産党HPの関連記事はコチラ> 
 だんだんと多くの報道番組やワイドショーが大きく取り上げるようになっており、石原
氏に対して少し逆風が吹き始めている感じもある。<うふ(・n・)>

 今度は04年1月にスイス・ダボスで東京都が主催したレセプションで、大鼓の演奏会
が行なわれた際に、都の委託事業費から知事の四男に、渡航費と舞台装飾費の計約175
万円が支出されていたという話だ。
 このケースでは、都は直接に四男に支払ったのではなく、出演を依頼した鼓演奏家O氏
が代表を務める会社と、総額約332万円で会場装飾委託契約を結び、この中から、03
年12月の事前調査の旅費を含めて渡航滞在費計約125万円、舞台装飾の「鏡板」
(舞台のバックに置かれる絵みたいなもの)製作費50万円が四男に支払う形がとられた
という。

 石原氏や都は、自分たちが四男を使うことを指示したのではなく、O氏が四男に鏡板の
制作を依頼したに過ぎないと主張しているが、共産党都疑団は、都の担当者が送ったと
される「契約に鏡板制作費を盛り込ませていただきます。(演奏家から)延啓さんに制作
発注してもらいます。旅費も含めて」というメールのコピーを入手しており、都側の説明
とのくい違いが生じている。

 石原氏は相変わらず「うちの息子は立派な画家だ。画商もついている」とか「何の違法
性があるんだ」と開き直った発言を行なっていた。
 ただ石原氏も、また鼓演奏家のO氏も、O氏と四男が以前から親しい関係であったこと
を認めている。
 コチラの記事にも書いたのだが、石原氏は都の芸術振興事業に力を入れているのだが、
その事業に当たって、自分自身または四男の知り合いを少なからず起用しているように
見える。そして四男は、時に仲介役として、また時に作品制作の面でその事業に関わり
を持つ形になっている。
 
 これらの活動に関して、よく見れば、都の芸術振興の活動に息子やその仲間たちが力を
貸しているともとれる。だが、悪く見れば、父親が自分の都知事の肩書きを利用して、
息子やその知り合いに仕事や活動アピールの場を与え、都の財政から制作費や海外渡航費
を用立てているようにもとれなくはない。そうであれば、まさに都政の私物化になる。
<これが芸術ではなく、企業の取引であれば、特定業者との癒着や談合疑惑に発展する
こともあるような話ではないだろうか?>

 来年の都知事選で、都民が的確な判断をしてくれることを期待したい。

<とはいえ、まだ対立候補が・・・。^^; 中村敦夫さんなんてどうかな~?>

                               THANKS

 【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 
 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも多くの人に安倍政権や社会の問題点
を伝えられるように、ご協力をお願いします。<ランキング上位だと、そこから来て
読んで下さる人が多くなるです。>
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ

関連の報道記事は ↓ More の部分に






*1

『04年1月に石原慎太郎東京都知事が出張先のスイス・ダボスで主催したレセプション
に絡み、都の委託事業費から知事の四男で画家の石原延啓(のぶひろ)氏(40)に、
渡航費と舞台装飾費の計約175万円が支出されていたことが5日、分かった。この問題
に対し、石原知事は記者団に「支払いに違法性はない」と反論した。

 情報公開請求で資料を入手した共産党都議団や都によると、石原知事は04年にダボス
で行われた「世界経済フォーラム年次総会」(ダボス会議)に出席。会議終了後、都が
多くの政財界人を招いたレセプション「東京ナイト」を主催し、その中で、パーティーを
盛り上げるため大鼓による演奏が行われた。延啓氏は、舞台の背景となる「鏡板」の製作
を手掛け、ダボスに同行した。

 レセプションを担当した都生活文化局は、出演を依頼した鼓演奏家が代表を務める会社
と総額約332万円で会場装飾委託契約を結んだ。この中から、03年12月の事前調査
の旅費を含めて渡航滞在費計約125万円、舞台装飾の「鏡板」製作費50万円が延啓氏
に支出された。

 契約を担当した荒川満・生活文化局次長は「演奏者本人が延啓氏に鏡板の製作を委託
しており、都は(起用を)指示していない。何ら問題はない」と都の関与を否定している
が、03年11月に同局が文化振興担当の都参与に送ったとされるメールには「契約に
鏡板制作費を盛り込ませていただきます。(演奏家から)延啓さんに制作発注してもらい
ます。旅費も含めて」と、説明とは一部異なる内容が記されている。
 演奏家と延啓氏は知り合いだという。

 石原知事はこの日、記者団に「支払いに違法性はあるんですか?そんなこといちいち口
を出す必要はない。断っておきますけど、ウチの息子は立派な絵描きですよ」と反発した。
 共産党都議団は7日の議会で代表質問を行い、知事本人から見解を聞く方針という。

 ≪延啓氏問題≫03年3月に都の文化振興事業でフランス、ドイツを訪れた際、都が
費用計55万円を全額負担していたことが11月22日に発覚している。延啓氏は若手
芸術家を支援する「トーキョーワンダーサイト(TWS)」に助言する外部委員の委託を
受けていたが、期間はわずか1カ月。海外出張させるために委託したのではとの疑問も。
 石原都知事は同24日の定例会見で「息子でありながら立派な芸術家。余人をもって
代えがたい」と述べた。また文京区のTWS施設に、延啓氏が原画を作成したステンド
グラスが設置されていたことには「館長らが選んだ。僕が選んだんじゃない」とした。
 ワンダーサイト事業は石原都知事の肝いりで始まったもので、都の他の文化事業の
予算が削られる中で補助金が8倍以上も増額されていた。<スポニチ 5日>』
 
*2
『【ワシントン4日共同】国連安全保障理事会を舞台に、イランや北朝鮮に一貫して強硬な姿勢
を示してきたボルトン米国連大使の辞任が、今後の安保理協議に影を落とすのは確実だ。
北朝鮮のミサイル発射実験や核実験の際には、日本と共同歩調を取って安保理決議採択で
主導的役割を果たした経緯もあり、日本政府にとっては力強い「援軍」を失うことになる。
 「自由と平和を断固として守ってくれた」。ブッシュ大統領は4日、ホワイトハウスにボルトン氏
を招いてこれまでの功績を高く評価、辞任を惜しんだ。<共同通信 5日>』

『ボルトン国連大使は昨年8月の就任後、イラクの旧フセイン政権への人道支援事業をめぐる汚職などスキャンダルの相次いだ国連を「文化革命が必要」と批判、アナン事務総長ら指導部と対立してきた。大使辞任は、米国と国連の関係が「対立」から「協調」へと軸足を移す転機となる可能性がある。

 ボルトン大使は米政府でも有数の国連通だったが、大使就任前には「38階建ての国連本部ビルの10階分がなくても大して変わらない」「国連などありはしない。存在するのは唯一の真のパワーである米国に率いられる国際社会だ」などと国連批判の急先鋒(せんぽう)だった。

 中間選挙で勝利した民主党は多国間協調をより重視する立場だけに、後任の人選は、イラク戦争で傷ついた国連との関係改善を進められるより穏健な人物が模索されるとみられる。来年1月に就任する潘基文・次期国連事務総長にとっては「追い風」となりそうだ。

 ただ、ボルトン大使の能力は北朝鮮やイランの核問題では「いかんなく発揮」(安全保障理事会筋)され、多くの重要な安保理決議採択に貢献した。辞任により、安保理で米国としばしば対立したロシアや中国の発言力が増大する可能性もありそうだ。(共同)』

*3

『政府は、14日に期限が切れる航空自衛隊のイラクでの輸送支援を、イラク復興特別措
置法の期限となる来年7月31日まで延長することを決めた。基本計画の変更を5日午前、
自民党の国防関係合同部会と総務会に提示し、了承された。8日にも閣議決定する。
 イラクでは7月の陸上自衛隊撤退後、空自がC130輸送機での輸送範囲をバグダッドや
北部のアルビルに拡大し、多国籍軍や国連の人員・物資を輸送している。これまで、04年
と05年に基本計画を延長してきた。「輸送のニーズは高く、現時点で活動を終了する選択
肢はない」(政府関係者)として、改めて延長することにした。
 ただ、イラクでは宗派対立が激化し、米政府も中間選挙敗北でイラク政策の見直しを迫ら
れるとみられる。政府は新たな基本計画に、多国籍軍の駐留期限を来年末まで延長する国連
安保理決議が先月採択されたことを明記し「国際社会の協調」を強調するが、今後、特措法
の期限切れを見据え難しい判断を迫られることになる。<毎日新聞 5日>』


*4
『政府は5日、外務省の西田恒夫外務審議官(政務)が来年1月に大使に転出し、後任に
藪中三十二外務審議官(経済)が横滑りする人事を固めた。西田氏は7月の北朝鮮による
ミサイル発射を受けた国連の非難決議をめぐり慎重な対応を求め、官邸サイドと対立した
経緯などがあり、政府内では事実上の「更迭」との見方が強い。
 藪中氏の後任には河野雅治総合外交政策局長を充て、河相周夫北米局長が総合外交政策
局長に就任する方向で調整している。また、河相氏の後任には西宮伸一駐中国特命全権
公使の起用が浮上。谷内正太郎事務次官は当面続投する見通しだ。
 藪中氏は経済関係が専門分野だったが、アジア大洋州局長当時に首席代表として北朝鮮
の核問題をめぐる6カ国協議に臨んだ実績や、日朝協議での「毅然(きぜん)とした態度」
(政府筋)が評価されたとみられる。<共同通信5日> 』
[PR]
by mew-run7 | 2006-12-06 14:46 | 安倍政権に関して | Trackback(16) | Comments(9)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4684934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 忙しいママのための しん.. at 2006-12-06 16:59
タイトル : 雑談日記SOBAさんからのヘルプ!!
雑談日記SOBAさんの、連絡を、代理で伝えます。 バナーでおなじみ、雑談日記SOBAさんの、 利用している、ココログが、メンテナンスの為? かつてない、休止に入っているようです。令聾 (5~7日まで) 今から、SOBAさんの伝言を伝えます..... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2006-12-06 17:29
タイトル : 雑談日記様より:植草さんの裁判の傍聴に行ってきたよ。!
^ 雑談日記様より       緊急連絡!!! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● <現在自分のココログが=雑談日記様=昨日から明日までメンテナンスでアクセスできないので阿修羅にとりあえずのアップ。> 「クエスチョン」...... more
Tracked from 隙間の雑音/Lot-B at 2006-12-06 18:09
タイトル : 「敵と交渉するのが外交だ」
迎撃しないのはクレージー 米向けミサイルで副次官 森田実の言わねばならぬ[522]2006.12.4 ジェラルド・カーティス米コロンビア大学教授が、12月3日付東京新聞3面のコラム[時代を読む]の「米中間選挙と日本外交」でやんわりと指摘している。 日本は米国での民主党の勝利によって、保護主義が強くなるのではないかと警戒しているようだが、それよりも日本が懸念すべきは、国際社会が揺らぎ、同盟国の米国が外交戦略を再考する中、日本外交が国益を守るために十分な巧みさと柔軟性を持てるかどうかである。 ...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-12-06 18:26
タイトル : カルタゴ−ローマを日米と対比する
 (カルタゴおよびその後史について要約)  ご存じの方は飛ばしても結構です。 カルタゴは、フェニキア人(フェニックスの民)が今のチュニジアに紀元前に建国した国です。 この都市国家は丘の上にあり、後背地は沙漠でベルベル人が住んでいました。 地中海の真ん中にあり、交易には最適の立地です。 フェニキア人は中東から移住し、欧州およびアフリカ大陸西部と中東との交易によって莫大な富を積みました。 先進の中東文明の知識を持ち、中東からの珍しい物品を各地に販売することで利益を得ていたわけです。  国家運営は、近代国家...... more
Tracked from 一滴の水 at 2006-12-06 19:02
タイトル : 自衛隊をNATOと軍事的に連携させてはなりません
ブッシュ米政権は自衛隊とNATOとの軍事的連携を仕掛け始めました。 ブッシュ大統領はNATO首脳会議で演説し、自衛隊とNATO軍による統合訓練・演習、更に「共同防衛計画立案」を明言しました。 日本の麻生外相も都内で演説し、「自衛隊とNATOの協力の余地が拡大する」とのべNATOとの軍事連携を強調しました。 周知のようにNATO内ではフランス、ドイツ、スペイン、イタリア等は、イラクやアフガニスタンでも、アメリカのいいなりになっておりません。 ブッシュ・アメリカのねらいは、自衛隊のイラク派兵で実績を...... more
Tracked from 花・髪切と思考の浮游空間 at 2006-12-06 21:33
タイトル : 姜尚中『愛国の作法』再び -なぜ「愛国」なのか
姜尚中の以下の一節からはじめよう。姜とほぼ同時代を生きたものには、彼の説くところは手に取るよう分かり、それにおそらく一々うなづくだろう。姜自身はたしかに「在日」という、姜が語る「パーリア」的状況に置かれており-むろんそれは私にとってみると直接経験しえないし、理解しようにも理解しえないものでもあるのだが-、それでも、その後「何事もなかったかのように『ミーイズム』の安全地帯に脱兎のように避難する同世代」の者にたいする激しい憤りを当時、また私も感じ取ったものであった。まさに同時代を生き共有していたという気...... more
Tracked from あんち・アンチエイジング.. at 2006-12-06 22:55
タイトル : もう一踏ん張りです!!いろんな人が頑張っている。
BLOG BLUESさん、 makuriさん、ヒューマンチェーン第3波行ってきましたよ~。20人分位叫んできました。 。... more
Tracked from つばめ徒然 at 2006-12-07 00:12
タイトル : 芸能人のち政治家
本日、タレント・そのまんま東氏が政治団体を設立し、宮崎県選挙管理委員会に届け出た。宮崎県知事選(来年1月21日投開票)への出馬を見こしていると見られている。団体名は「そのまんま会」だそうだ。 私はこの人をよく知らない... more
Tracked from とくらBlog at 2006-12-07 07:25
タイトル : 転載:米軍再編と岩国 「兵糧攻め」で取引とは (中国新聞..
 今日は他の作業をしながら、その合間での投稿なので、転載ばかりで申し訳ないけど、先日の政策フォーラムで、平岡議員が、「今日の中国新聞の社説、読んだ?」と言われていたので、次の日にあせって読んだ米軍再編と岩国 「兵糧攻め」で取引とは を転載させていただきます。 なにやら兵糧攻めの観を呈してきた。米海兵隊岩国基地への空母艦載機移転に反対している岩国市への国の対応だ。建設中の新庁舎の基地関連補助金をカットする意向を示した。苦しい台所事情を見透かすように、圧力をかけるやり方は納得しがたい。  先の沖縄県...... more
Tracked from dr.stoneflyの.. at 2006-12-07 08:30
タイトル : 「文部科学大臣からのお願い」(2)……うっ嘘だぁ、信じら..
 これは「戯れ言」史上、最低のエントリーになるだろう。  もう茶化すことも、戯曲化することもできやしない。  この空虚な気持ちをなにに例えることができるというのだ。  よくやる手法の「冒頭が歌」という手も考えた。  でも、今のこの気持ちを代弁してくれる歌がない。  どんな偉大なアーチストもワタシの気持ちを分かってくれないのだ。  もちろん、揶揄するための名言、格言さえない。  闇とはこのことだろう。  まさに闇、このニポンの闇……... more
Tracked from カナダde日本語 at 2006-12-07 09:22
タイトル : 共謀罪創設法案、防衛庁省昇格法案を廃案へ
日本にこれだけ次々と国民の生活を不安に陥れるとんでもない法案が目白押しだったことはかつてあっただろうか。それにしても、これに対する国民の抵抗力は力強いものになっているはずなのだが、中には全く無関心の人もいる... more
Tracked from 未来を信じ、未来に生きる。 at 2006-12-07 09:32
タイトル : 外資系企業の献金解禁ー自公・民賛成で衆院通過ー
 衆院は五日の本会議で、外資系企業による献金禁止原則を崩す政治資金規正法改悪案を、自民、公明、民主、国民新の各党の賛成多数で可決し、参院に送付しました。日本共産党、社民党は反対しました。  改悪案は、現行法で禁止されている外資比率50%超の企業からの政治献金を、五年以上継続して国内に上場していることを条件に容認するものです。選挙や政治が外国勢力の影響を受けることを避けるために外資系企業の献金を禁止している現行法の根幹を揺るがす内容です。  日本経団連などが法改悪を要望し、自民党が改悪案を国会に提出...... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-12-07 18:55
タイトル : イジメを利用して教育基本法を改正しようとしている日本国政..
朝鮮総連系 商工会元職員を逮捕 (神戸新聞 2006年12月6日) 以前、こんな1コマ漫画を紹介しましたが、北朝鮮を叩く口実が少なくなってきた日本は朝鮮総連をイジメることでそのウサを晴らしているようです。 なんですかね~。障害者自立支援法で障害者とその家族をイジメ、リハビリを打ち切ることで患者とその家族をイジメ、国旗・国歌の強制で教師をイジメ、教育基本法「改正」で子どもを厳しく飼いならし・・・(ネヴァーエンドで続きそうなのでこのへんでやめときます)。もしかして「イジメ」は日本政府の“伝統...... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2006-12-08 00:25
タイトル : 3選を狙う石原都知事の公私混同
<都知事選>石原氏が3選出馬表明へ  東京都の石原慎太郎知事(74)は7日午後に開かれる都議会本会議で、来年4月8日投票の都知事選に3選を目指して出馬することを正式に表明する。自民党の代表質問に答える。09年10月の2016年夏季五輪開催都市決定に向け、引き続き招致活動の先頭に立つなど3期目の都政運営にあたりたい考えだ。石原知事は今年5月にテレビ番組に出演した際、初めて3選出馬に意欲を示した。さらに、8月の五輪国内候補都市が東京都に決定した直後の会見で「(五輪招致の)言い出しっぺだから責任があるでし...... more
Tracked from タカマサのきまぐれ時評 at 2006-12-09 02:08
タイトル : 公費を私物化する知事と、それをえらぶフシギな都民
■都知事の石原慎太郎氏については、何度もその問題性を指摘してきたが、最近また問題視される行状がめだつ。■まずは、朝日新聞の先日の記事を転載。石原知事の海外出張問題、都庁に批判210件2006年11月21日20時07分 東京都の石原慎太郎知事が海外出張の際、都の規定...... more
Tracked from インド株でデッカク儲ける.. at 2006-12-12 13:41
タイトル : インド経済の歴史と構造
現在のインド経済を支える農林水産業、鉱工業、サービス業のバランスをみてみましょう。GDPを占める割合は、農林水産業22%、鉱工業26%、サービス業51%となっています。イギリスからの独立時には農林水産業約60%、鉱工業約20%、サービス業約20%でした。... more
Commented by ひろ at 2006-12-06 16:20 x
石原都知事のタブーがなくなってきたのはいいことです。あまりに発言が都知事にふさわしくないのが多かったですし、今回の件で都民が目覚めてくれたら・・・。
「日の丸・君が代」を強制し、教育基本法を無視する石原都知事を辞めさせよう!
Commented by 美しい国 at 2006-12-06 20:26 x
俺様は「イシハラ」だ。文句があるか。来年の都知事選のために、もっと俺様の記事を書け。名前は「慎太郎」だが、俺様は慎むのが大嫌いだ。


東京都民Aです。手前どもの「イシハラ」がこちらの国でも大変ご迷惑をおかけしているようで、誠に申し訳ございません。ホームページを見てもわかるように、彼は今の時代に、(東京都民に対して)宣戦布告する少し変わった人なのです。今度の知事選では絶対に彼を落選させますので、なにとぞ、なにとぞお許し下さい。
Commented by ちひろ at 2006-12-07 00:26 x
こんばんは、ちひろです。

昨日は当方のブログにコメントいただき、ありがとうございました。
石原都知事、いよいよ悪事が露呈してきましたね。というか、今までの言動を見る限り、なぜ都民の支持があったのか不思議なくらいだったのですが。
何とか次の都知事選で都庁にさよならしてほしいのですが、対立候補がぱっと思いつかないのがいまいち不安な所です。
後は東京の方々次第。東京都民A様、どうかよろしくお願いします。
Commented by mew-run7 at 2006-12-07 05:44
ひろ さん、コメント有難うございます。

石原知事になってから、東京都の教育はボロボロになっています。
都議会でも、タカ派議員も含めて、これは本当に公の議会なのかと
思うような、とんでも発言が多々出ています。
国旗、国歌だけでなく、地域格差、学校間格差も進んでいます。

もう一度、安心して教育が受けられる東京都に戻すためにも、
石原氏にはそろそろお引取り願いたいです。
Commented by mew-run7 at 2006-12-07 05:50
美しい国さん、コメント有難うございます。

イシハラさん、お名前に慎むっていう字がはいっていたのですね。
今日まで気付きませんでした。^^;

東京都民Aさん、どうやら彼にとっては、東京の街はイベント会場に
過ぎないようです。
オリンピックだって、愛国心を高める目的もあるとか?
東京都内が、お仲間の建築物や芸術作品に埋めつくされないうちに
都民の手でおりて頂きましょう。

それにしても、早く対抗馬が出て来て欲しいものです。
Commented by mew-run7 at 2006-12-07 05:55
ちひろさん、コメント有難うございます。

こちらこそ、いつも有難うございます。

私も何故、彼があんなに支持されるのかわからないのですが。
これと言った対抗馬が出ないことにも、問題があるように思います。
実は民主党の都議の中には、かなりタカ派的な人がいて<国旗、
国歌政策の先頭に立っているような人が・・・^^;>、そういう人たちも
イシハラ支持に回っているみたいなんですよね。

あと数ヶ月しかないのに、民主党側はまだ対立候補を決めていない
ので、イライラしているです。
Commented by understanding at 2006-12-08 01:44 x
mewさんが好きな石原都知事がこんなこと言ってましたよ。
「PCや携帯電話が情報の氾濫をもたらし、実がなりすぎて上部の大脳が肥大しすぎ、肝心の幹である脳幹の発育が追いつかず(略)、過剰な情報をしまい切れずに人間としての本質を失いつつあるような気がしてならない」

mewさんにピッタリでしょう。やたら、情報をかき集めているけど、思考のベースが時代錯誤の左翼思想。
肝心な思考回路をそろそろバージョンアップして、メンテナンスしてはどうですか?
噂に聞く「コミンテルン史観」を持っている人が本当にいたとは驚きでした。
しかも、それを真に受けている・・・。
マルキスト、未だ死なず。
本物です。
左過ぎて付いていけません。
Commented by BLUE RIOT at 2006-12-09 16:35 x
大脳(皮質)は思考、推理、記憶などの機能を司るところですが、もしかするとトチリのイシハラさんは大脳が発達していないの? 脳幹は生命維持機能を持っている(らしい)ですが、脳幹を鍛えるというスローガンを主張していたのは戸塚ヨットスクールでした。

左翼か右翼か知りませんが、税金をイシハラさんやコイズミさんやタウンミーティングみたいにジャブジャブ使われれていたら、そりゃわたしは怒ります。脳幹の機能か大脳の機能か分かりませんけれど。
Commented by mew-run7 at 2006-12-11 03:08
BLUE RIOT さん、コメント有難うございます。

脳の機能については、よくわかりませんが・・・。
勇ましいことを言っている人は、戸塚ヨットスクールにでも
行って、ちょっと軍隊風のしんどい思いを体験して来た方が
いいかも知れないと思うことがあります。
<ぬくぬくした部屋や、豪華クルーズのヨットに乗って、
勇ましいことばかり言われてもね~。>

思想にかかわらず、おかしいと思うことはおかしいと
声をあげて行くことが大切だと思います。