「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

松井が安倍批判で、維新と安倍..
at 2017-03-28 02:20
昭恵秘書が国外左遷?~安倍&..
at 2017-03-27 05:33
慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「森遠問題」で民進党を引..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実

最新のコメント

返信するまでコメントする..
by サミン at 20:09
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
久しぶり。 相変わらず..
by サミン at 23:03
返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(231)
(220)
(163)
(159)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

内閣支持率40%台に + マスコミの役割 + 安倍の復党説明 + クレージーな発言


 安倍内閣の支持率が50%を割り始めたようだ。<*1>
 共同通信の調査では、支持率が48.6%(▲7・9)。一方、不支持率は35・3%
(△11・2)と大きくハネ上がった。FNNの調査でも、47.7%になったという。
 この大きな要因は、やはり復党問題にあるようだ。<各社の調査では、復党に反対と
いう意見が60~70%に達している。>

 首相就任後わずか2ヶ月の間に20%近く支持率が落ちたのは、安倍氏&周辺にとっ
ては気になるところかも知れない。
 だが、もともと就任時に70%も支持率があったのが高過ぎたとも言えるだろうし
<ほとんど実績も根拠もない期待感だけの支持だったわけだし>、実は48%でも、
まだまだ高い数字なのである。

 コチラを見て頂ければわかるように、そもそもこの20年の間に、支持率が50%を
超えたことのある首相は、細川護熙氏、小泉純一郎氏、安倍晋三氏の3人しかいないの
である。 
 そして、長期政権としては史上№1の支持率を誇る小泉前首相でも、5年半の支持率
の平均は約48%だった。

 ちなみに小泉氏の場合は、就任当初の01年4~5月に70~80%の高い支持率を
上げ<5月に貴乃花優勝の「感動した!」で上昇>、02年2月に田中真紀子氏を外務
大臣から更迭したことにより急落し、初めて50%を割った。
 しかし、同じ年の9月に訪朝、10月に拉致被害者5人が帰国したことから、また
60~70%に盛り返したのだった。

<何か小泉氏が訪朝したいという話が出ているようで。(*2)彼は日朝国交回復を
果たし、将来に名を残したいという思いがあるときいたことがあるが、今でもそうなの
だろうか? ただ、彼は外国でも臆せず、各国の要人ともフレンドリーに接することが
できる社交性があるので、今後、首相経験者として外交の上で、カーター元大統領の
ような役割を果たすことができるかも知れないと思ったりもする。>


 話を戻すと、これだけ世間から風当たりの強い復党問題があっては、支持率が急落
するのも止むを得ないだろうし、それでも支持が48%もあるのなら、安倍人気は健在
というべきなのかも知れない。
<これで小泉氏の訪朝のように、何か好感触を抱かせるものがあれば、また上がってしま
うのかも知れないしな~。・・・もしかして、安倍氏も参院選を前に訪朝しちゃうかな?>

 そして、私たちアンチ安倍っちは、ここからさらに支持率を下がるようにと考えて、
安倍首相&政府与党の問題点をアピールして行かなければ、と思うのであった。

* * * * *
 
 前記事の話にも関わるが・・・やはりマスコミがいかに政治的なニュースや政府、
国会などの情報をきちんと伝えるか、これが支持率や投票にも関わって来る。
 伝え方、切り口によっても違って来るけれど、まずは伝えてくれないことにはどう
しようもないところがある。

 たとえば、03末~04年にかけて、小泉前首相の支持率がまたグ~ンと落ちるの
だが、これは国民の7割が反対、慎重論であったにもかかわらず、かなり強引にイラク
特措法を通して、自衛隊のイラク派遣を行なったからであると考えられている。
 この時は、TVをはじめとするマスコミがかなり問題を取り上げたし、民主党も反対
に回って、国会でも論戦が交わされていたのだ。

 今でも国民の多くは、戦闘地域やその危険のある地域、武力行使が伴いそうな地域
に自衛隊を派遣することには抵抗感を覚える人が少なくないと思う。
 そうであるなら、防衛省昇格法案<+自衛隊の海外活動拡大>や、空自のイラク任務
の延長などにも疑問を持ち、安倍内閣に問題を覚える人が増えてもよさそうだ。だが、
マスコミがそれらをほとんど伝えていないため、国民には判断する材料が与えられて
いないことになる。<教基法改正の中身などもそうだろう。>

 今朝から午後にかけて、TVではやたらと赤坂の新しい議員宿舎が3LDKで9万円
台の賃料に決まったことを取り上げており、税金の無駄遣いだとか、議員を優遇し過ぎ
だとか批判の声が数多く出ていた。<*3>
 でも、不思議なのは、以前、社保庁の無駄遣いや公務員宿舎の問題もそうだったのだが、
何故だかそこから政府批判には、結びついて行かない。以前、知人と話していた時に気付
いたのだが、どうも政府与党が税金の使い道を決めているとか、ものによっては個別に国会
の議決を経て決まっているという意識があまりないらしい。だから、贅沢しているor優遇されて
いる議員、公務員はズルイ、よくないという方向に怒りが向かってしまうようなのだ。
 そのあたりは、マスコミの伝え方の問題かも知れないと思う。

 ともかく、マスコミ(特にTV局)には、きちんと政治や政府の状況を国民にわかり
やすく伝えて、必要があれば問題点を指摘する<何がどう問題なのかも説明する>と
いう本来の役割をしっかり果たすようにして欲しい。
<そのために憲法上、報道の自由が保障されているのだから。>
 これから重要な時期にはいるだけに、尚更にマスコミが自分たちの使命を発揮できるか
どうかが、日本の将来を左右することにもなるということを認識して欲しいと願っている。

 * * * * *
 
 自民党の復党問題が尾を引いている。

 いわゆる刺客新人議員は、復党者と重複してしまう選挙区で党の公認を確保したいと
切望しているが、中川幹事長は各地区の支部長を継続することは認めたものの、公認を
保証する気がないようだ。支持者集めのために、お互いを競争させる意図があるのでは
ないかという話もあるが、その前に地元の支部スタッフ同士の関係が悪化しそうだ。
 また、離党した落選議員の中で参院選に回りたいという者が出ているが<そうすれば
優先的に復党もできるという>、既に参院選の候補者が決まっている地区もあることから
安倍・中川陣営と青木・片山参院陣営の対立が深まりそうな感じがある。 

 そんな中、5日、自民党HPに安倍首相が復党問題について語るビデオ・メッセージ
がアップされた。
 安倍首相サイドとしては、これで何とか一区切りをつけて、また説明責任を果たしたい
という思いもあったのだろう。

 一応見てみたのだが、6分ぐらいの映像で復党問題について語っていたのは、半分
ぐらいだっただろうか? 復党した者が、国会で郵政民営化に賛成票を投じたこと、
首班指名で自分に投票し、自分の構想に賛同し協力する意思があること、新しい国づくり
には多くの支持者が必要なことを、復党を認めた理由に挙げていたが、これで説明責任を
果たしたとは、とても言えないような気がした。<多くの支持者が必要→衆院でも参院
でも多くの議席と票が必要(参院選対策も必要)ってことなのかな?>

 あとマスコミ等で森元首相と青木参院会長が主導して決めたとか、中川幹事長に丸投げ
したとか言われているのを気にしてか、「私の責任で決めた」と言明していたのが、印象
に残った。
 でも、どう見ても、この内容では、とても国民に納得が行くような説明責任は果たした
ことにはならないだろう。
<というか、そもそも自民党HPのネット映像を見る国民や自民党支持者がどれだけいる
ことか?!>
 

 残りのメッセージは、自分の美しい国づくりと自民党は改革政党だということのアピー
ルだった。<美しい国という言葉が3回は出て来たかな?最近、ちょっとシツコイかも。> 
 教基法改正案や防衛省昇格法案などが進んでいることをちょっと誇らしげに話し<イヤだ、
イヤだ>、そして「私が総裁である間、自民党は古い自民党に戻ることはない」と力強く
語っていた。

<でも、あなたは、首相として、日本を古い日本に戻そうとしているわけですから~!
(少し古いけど(?)、波田陽区風で。(ーー))>

                     
* * * * *
 
 あ・・・もう一つだけ、気になるニュースがあったので追記を。

 米国の国防副次官が、MD(ミサイル防衛)に関して「ミサイルが米国に向かう
ことが明らかで、日本がそれを撃ち落とせるのに落とさないのはクレージーだ。そんな
ものは日米同盟ではない」と、クレージーなことを語ったという。<*4>
 
 この件はこのブログでも何回か取り上げているが<コチラなど>、安倍首相らが米国
向けのミサイルを日本が撃ち落とせないか検討したいと語って、集団的自衛権に抵触
すると問題性が指摘されているのに対し、久間防衛長官は国会の場でも「それは技術的
に不可能だ」と主張している。<で、mewは、技術的に可能なミサイルを買わされるの
かな?と思ったりしている。>
 こちらも、もう少しマスコミに取り上げて欲しい問題だ。

                           
                              THANKS

 【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 
 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも多くの人に安倍政権や社会の問題点
を伝えられるように、ご協力をお願いします。<ランキング上位だと、そこから来て
読んで下さる人が多くなるです。>
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ


参考報道記事は↓ More の部分に





*1

『自民党の郵政造反組復党を受けて共同通信社が5、6両日に実施した全国緊急電話世論調査で、安倍内閣の支持率は48・6%となり、前回調査(11月25、26両日)から7・9ポイント急落した。9月の内閣発足直後の支持率は65・0%だったが、初めて50%を割り込んだ。
 不支持率も35・3%で前回の24・1%から11・2ポイント増えた。
 昨年、郵政民営化関連法案に反対し自民党を離党した野田聖子元郵政相ら11人の復党が4日、正式決定した。これについて67・9%が「評価しない」と回答、国民の理解を得られていないことが浮き彫りになった。
 復党を評価しない理由では「選挙目当てが明らかだから」が40・5%。39・7%は「昨年の衆院選結果を無視するもの」であることを挙げた。また来年夏の参院選への影響について34・1%が「自民党には不利に働くと思う」と答えた。 <共同通信 6日>

『「郵政造反組」議員11人の自民党復党方針決定を受けたFNN緊急世論調査で、安倍内閣
の支持率が50%を割り込んだ。この支持率急落について、政界では2日、発言が相次いだ。
全国の有権者1,000人に電話で行った調査によると、安倍内閣を「支持する」人は47.7%と
発足直後の2カ月前より16.2ポイント減少した。
焦点の「造反議員」の復党については、「反対」が67.2%と、全体の3分の2を超えている。
支持率低下の原因とされる「造反組」の1人、保坂 武議員は、地元での釈明会見で、
「世論調査については、真摯(しんし)に受け止めたい」、「清濁あわせのむところが自民
党であると理解している」と述べた。
政党別の支持率では、自民党が37.3%と前回を下回ったが、野党第1党・民主党も17.0%と
わずかながら減らしている。
FNNのインタビューに対し、鳩山 由紀夫幹事長は「選挙をやり直せと。昨年の選挙は何だっ
たんだと。(民主党の支持率もダウン?)こういうときにこそ、支持率が上がらなければ
いけないなと思っております」と述べた。
安倍政権の評価を分野別に見ると、「首相の人柄」や「アジア外交」などでは、5割以上の
人が「評価する」と答えたのに対し、「自民党改革」や「国民へのメッセージの発信」など
では、「評価しない」人が5割前後で、復党問題の余波がうかがえる。
さらに、安倍政権の目玉の教育改革でも、「評価しない」が「評価する」を上回った。
しかし、小泉前政権との政治の比較では、「変わらない」とする人が3分の2を占め、安倍
政権の今後のお手並み拝見という有権者の姿勢も見え隠れしている。 <FNN3日>』

*2
『自民党の山崎拓安全保障調査会長は7日、東京都内での講演で、停滞している日朝国交正常化交渉について小泉前首相が「日朝平壌宣言に従って、6者協議を通じて核開発を阻止し、核ミサイルの凍結をやることを前提に正常化をやりたい」と語ったことを紹介。小泉氏が正常化に意欲を持ち続けているとの見方を示した。
 山崎氏は6日に小泉氏と会談。その際、山崎氏が日朝関係打開のため、3度目の北朝鮮訪問を持ちかけたという。山崎氏は講演で「前首相は『可能であれば』ということで肯定したと思う」と語った<朝日新聞7日>』

*3
『衆院議院運営委員会の庶務小委は5日、建て替え中で来年4月に入居が始まる衆院赤坂議員宿舎(東京都港区)について協議した。内容は非公表だが、関係者によると事務局が月約9万円の家賃案を提示したが、与野党ともに回答を保留。来週の同小委で再協議したうえで決定する見通し。
 赤坂宿舎は地上28階、地下2階で300世帯が入居できる。間取りは3LDK、約82平方メートル。大手不動産会社によると、赤坂周辺の同程度の新築マンションの家賃相場は45万円前後。<毎日新聞7日>



*4

『米国のローレス国防副次官が、政府の憲法解釈で禁じられている集団的自衛権の行使
とミサイル防衛(MD)をめぐり、「ミサイルが米国に向かうことが明らかで、日本が
それを撃ち落とせるのに落とさないのはクレージーだ。そんなものは日米同盟ではない」
と日本側に強い不満を伝え、暗に憲法解釈の変更を迫っていたことが6日、分かった。
 先に日米審議官級協議のため来日したローレス副次官と会談した自民党防衛政策検討
小委員会の石破茂委員長(元防衛庁長官)が6日午前の同委員会で明らかにした。
 米国向けのミサイル防衛をめぐっては、シーファー駐日米大使も10月下旬に「解決
されなければならない重要な課題だ」として日本での議論の進展を促している。
<共同通信 6日>』
[PR]
by mew-run7 | 2006-12-07 15:29 | 安倍政権に関して | Trackback(16) | Comments(8)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4691030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from BLOG BLUES at 2006-12-07 16:54
タイトル : エンタの神様は国会議事堂前にいた
いやー、「ヒューマン・チェーン」は、イケてますねえ。 昨夕催された、第3波の国会議事堂前集会には何と、あの伝説の 「日曜誤楽版」〜「大人の漫画」の流れを汲む、いまやテレビでは 絶対にお目にかかれない、時事ネタ諷刺コントの「ザ・ニュースペーパー」が 登場し、タダ見の路上ライブ!得意の顔面模写、声帯模写で以て「安倍首相」に 成り済まし、晋三クンの胸の内を代弁した、パロディ演説をカマしてくれた。 うわははははは。これにはもう、笑い転げましたね。 めっちゃ鋭く、めっちゃ可笑しい。 えらく得した...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-12-07 20:06
タイトル : “乳児”精神の無能で臆病なエリート層が国家を支配している..
 日本が米国支持から離れられない理由を一言で言えば、「属国状況で破格の経済成長を遂げた戦後日本史」がなせるわざということになります。(深淵には、国家として「敗戦責任」を今なお取っていないという重大問題があります) 属国状況だけでも、破格の経済成長だけでも、現在のような日本になることはありません。 属国状況で経済がうまくいかなければ、それをなんとかしようと考えいろんな策を講じたはずです。 破格の経済成長を自力で遂げていれば、日本が主体的に世界に働きかけをしたということです。 米国が与えてくれた新しい...... more
Tracked from ねこあざのゆんたく劇場 at 2006-12-07 20:13
タイトル : やっぱり復党しましたね。
さすが,自民党ですな。国民の反感も何のそのやっぱり復党させましたな。今回は現職の衆院議員1... more
Tracked from 伊東勉の「言いたい事、伝.. at 2006-12-07 20:16
タイトル : No383 吉田VS石原の対決は決定/これだけは…。
 こんばんは。伊東です。 まずは、個人的なことに関するお知らせです。色々な事情ができまして、2日前に決まったバイトの話はダメになってしまいました。わずか一日で退職です。この事情に関しては、落ち着いたら書こうと思います。雇っていただいた「はまなす運転代行...... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-12-07 23:24
タイトル : 腐った大樹 安倍こべ政権
教育基本法についての質疑応答が今、参議院WebTVで民主党議員の質問に対して伊吹文明大臣が答えている。タウンミーティングのヤラセ問題にしても100時間以上審議したからもう十分議論は尽くしたとか、形式だけを、見かけだけを美... more
Tracked from 隙間の雑音/Lot-B at 2006-12-07 23:30
タイトル : 小泉純一郎前首相がイラク戦争への支持を明確にしたのは「非..
イラク戦争支持は「非公式」・防衛庁長官が見解 イラク戦争支持は「非公式」・防衛庁長官が見解  久間章生防衛庁長官は7日の参院外交防衛委員会で、イラク戦争への日本政府の対応について「政府として支持すると公式に言ったわけではない。コメントとして首相がマスコミに対して言ったということは聞いている」と述べ、小泉純一郎前首相がイラク戦争への支持を明確にしたのは「非公式」なものとの見解を示した。共産党の緒方靖夫氏への答弁。  小泉前首相は2003年3月の緊急記者会見で、米英などによるイラク攻撃を...... more
Tracked from わんばらんす at 2006-12-07 23:50
タイトル : 「教育基本法改正についてのアンケート」
◆ 反戦な家づくり の明月さんが リアヨロに「教育基本法についてのアンケート」を実施してくださいました。 よろしかったら投票しにいってみませんか。 最新記事は<教育基本法改悪反対ヒューマンチェーン 速報> 先... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2006-12-08 00:24
タイトル : 「マスメディア集中排除原則」の緩和へ:放送の多様性
総務省、地方民放の経営統合容認へ ネット対策重く  複数の放送局の支配を禁じる「マスメディア集中排除原則」が緩和される見通しだ。総務省は、純粋持ち株会社方式であれば複数の放送局の経営統合を認める方針で、来年の放送法改正や省令見直しを目指す。狙いの一つが、インターネットの波に押されて経営難に陥りかねない地方放送局の救済だ。  マスメディア集中排除原則を緩和する表向きの理由は、「経営の自由度の確保」だ。例えば純粋持ち株会社になれば、番組制作会社を買ったり、ある部門を別会社化して給料を下げたりしやすくな...... more
Tracked from Like a rolli.. at 2006-12-08 01:09
タイトル : 教育基本法アンケートのご案内&内閣支持率詳細から
いまさら矮小ブログで紹介するのもかえって恐縮ですが、『カナダde日本語 』の美爾依さんにTBしていただいた「教育基本法の賛否を問うアンケートにご協力を! 」から、教育基本法改正アンケートをお知らせたいただき、今朝、出掛けにさっそく清き一票を投じました。 『反戦な... more
Tracked from 秘書課村野瀬玲奈です at 2006-12-08 02:47
タイトル : 教育基本法作り替えにまだまだ反対。
回りまわって私のところにも届いたメッセージを転載しておきます。転載、転送はご自由に。野党4会派が引き続き結束して政府与党を追及することへの励ましと、政府与党への抗議を。ファクスを書くときの参考にもなりますよ。ーーーーーーーー以下転送ーーーーーーーーー ..... more
Tracked from メゾフォルテからあなたへ at 2006-12-08 09:49
タイトル : 反面教育の効用
考えてみれば、中学時代いろいろな先生がいた。 地方の街外れにある木造校舎に、どちらかといえば 落ちこぼれの教師たちが集まっていた、とはいい過ぎだろうか。 その人間としての有り様を観察するのには絶好だった、ともいえる。 アルコール中毒、戦争後遺症、偏向教育....... more
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2006-12-08 11:29
タイトル : 教育基本法改正は子どもの権利条約違反!(『週刊金曜日』2..
2006.12.8.11:30ころ 先週金曜日発売の『週刊金曜日』2006.12... more
Tracked from 右近の日々是好日。 at 2006-12-08 11:30
タイトル : 「愛国者を育てない愛国心教育」
 こんばんは。週刊金曜日編『教育基本法「改正」のここが問題』(株式会社金曜日、2006年)の37ページから「愛国者を育てない愛国心教育」と題する、佐高信氏と高橋哲哉氏の対談が掲載されています。今回は、この佐高氏と高橋氏の対談を読んで、私が考えたことを書きたいと思います。  佐高氏と高橋氏は対談のなかで、次のような議論を展開しています。 1、教育基本法を「改正」する運動はどこから出てきたのかというと、やはりいまの政治の大きな流れは改憲に向かっていることから、改憲の先取りと考えるべきだろう。教育基本法の...... more
Tracked from とくらBlog at 2006-12-08 12:47
タイトル : 道路特定財源の一般財源化 やっぱりおかしい!
 道路特定財源の一般財源化が、道路公団の民営化や郵政民営化の時と同じように、まるで「国民のための改革」のような取り扱いを受けていることに納得いきません。<道路特定財源>官房長官「田中元首相の仕組み変える」 塩崎官房長官は8日午前の記者会見で、道路特定財源の見直しに関する政府・与党の合意について「田中角栄代議士が中心となって作られた制度を50年以上も続けてきた。この仕組みを変えることが一番大事な問題だった」などと2度にわたって田中元首相の名前を出し、改革の意義を強調した。 (毎日新聞) - 12月8日...... more
Tracked from 関係性 at 2006-12-08 15:28
タイトル : マグロ消費と環境(上)
  (副題:横峰さくらパパの講演)  「何言いたいの?朝日記事『市場生かし食糧安保』」(ブログ「関係性」9月21日付け)で、マグロの価格上昇と食料の安定供給についての日本の身勝手な論理(「市場生かし食料安保」朝日新聞8月30日付け)を批判した。  そして、これ以後もマグロの生産量や価格についての大量な新聞記事が掲載された。 「高値に日本『買い負け』」「庶民のマグロ」「マグロ1割高へ」「高いマグロ 消費者離れも」「マグロ上げ気配」・・、切りがなく続く。  このような中で、「横峰さくらパパの講演」があっ...... more
Tracked from あんち・アンチエイジング.. at 2006-12-08 16:31
タイトル : 教育基本法改正「反対」、今週末にやれること。
来週の国会の予定は、前のエントリーでお知らせしました。で、その国会へ向けて私たちは、今週末さらにパワーアップしなければなりません。やはり手書きのファックスが一番のようです。ゴミになる、と言われようが、こういう精神にも環境にも良くない法案を通そうとしているのは与党です。... more
Commented by ラジ at 2006-12-07 23:30 x
こんにちわ、いつも読ませていただいています。
よろしければ外資政治資金規正法についてもお書き頂けないでしょうか?
Commented by 美しい国 at 2006-12-08 09:02 x
「イッタ」です。今度、支持率が直滑降で下がっている「アベ」さんを励ますために、マエハラ君たちと忘年会をしようと思っています。北の金ちゃんも誘ったのですが、何やら大事な会議があると言って参加は無理のようです。ボクはゆかりちゃんとさつきちゃんを誘います。前原君は女友達がいないようですので、よければmewさんも参加されませんか?マエハラ君とアベさんはカラオケで「同期の桜」を歌うと言ってました。

2次会以降は長島君と二人だけで過ごすつもりですので邪魔をしないで下さいね。
Commented by MASS-MASS-SS at 2006-12-08 10:19 x
「教育基本法改正案」の8日法案採決は見送られましたね。安倍首相が帰国した14日に成立を目指すという報道もみられますが、さすがに「ヤラセ」もあからさまにはできない地方公聴会でも、批判が今度はきちんとなされ賛否両論。教育現場の小中学校や大学でも、教育を愛する立場から、「教育基本法改正案」の危険性に声がたくさん上がっているようですから、「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ」だとしても、これで法改正しても現場が荒廃するだけなので、政治としてはリアリティに欠けていますよね。ここで油断しないで凍結に持ち込みたいところです。それにしても、「赤」の「不当な支配」を排除するという「赤狩り」体質で「教育基本法改正案」に賛成している政治家とかブロガーとか、歴史に汚点を残している独裁国家/帝国主義国家に憧れているのでしょうかね。日本海をはさんで、似ている国家が誕生か(笑)。金ちゃんともお友だちとすれば不思議ではないか。
Commented by mew-run7 at 2006-12-09 01:30
ラジ さん、コメント有難うございます。

いつも読んで下さって有難うございます。m(__)m

外資政治資金規正法は、資料収集中です。
民主党となあなあで決めてしまいそうなのが
残念です。
近日中に書きたいと思いますので、今少し
お待ち下さい。
Commented by mew-run7 at 2006-12-09 01:31
美しい国さん、コメント有難うございます。

イッタくん、選挙でも直滑降しないといいけどね~。
あ・・・マエハラくんの相手にいい人を紹介して
あげましょ~か。
小泉チルドレンの稲田トモミちゃん、知ってます?
彼女は、去年「軍歌を歌う会」とかやってたので、
喜んで参加すると思いますよ。(^^♪
Commented by mew-run7 at 2006-12-09 01:31
MASS-MASS-SSさん、コメント有難うございます。

何で21世紀にもなって、時代を逆走しようと
する政治家や国民がいるのか・・・。^^;
平和な日々に、退屈しちゃったのでしょうか?
しかも大事な「教育」に手をつけようとしている
のですから、本当に許せない思いです。

北朝鮮の映像を見ていて、年配の方がまるで
戦前の日本だと言っていました。
いまだに日教組や自治労は廃絶せよとか言っている
ようじゃ、中国や北朝鮮の政治を非難できないですよね。
Commented by リアリティのあるコメント at 2006-12-09 11:07 x
たいへんリアリティのあるコメントに接しました。

MASS-MASS-SSさん   >それにしても、「赤」の「不当な支配」を排除するという「赤狩り」体質で「教育基本法改正案」に賛成している政治家とかブロガーとか、歴史に汚点を残している独裁国家/帝国主義国家に憧れているのでしょうかね。

安倍グループの矢継ぎ早の、実行後の日本が気がかりです。北朝鮮のマネ、狂気の沙汰を真似をしたらほんとうに日本がアブナイですね。
大衆-大衆-SSといったら、ナチス・ドイツを連想しますが、理性の支配する、と思われた国で突っ走った過去、日本の12/8に至る過去を再認識しょうと思います。
Commented by mew-run7 at 2006-12-11 03:05
リアリティのあるコメントさん、コメント有難うございます。

12/8は、ジョン・レノンの命日でもあります。
オノヨーコが、戦争で亡くなったすべての人に謝罪する
新聞一面広告を出したとか。
アメリカはようやく正気を取り戻している感じが・・・。
日本の国民もそろそろ大事なことに気付いて欲しいです。