「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前次官が加計問題について会見..
at 2017-05-25 18:56
加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

教育基本法の改正が迫りつつあるけど ~ともかく、前向きな気持ちで、ガンバ!~

 
 教育基本法の改正の委員会採決&参院議決は、来週に持ち越されることになった。

 安倍晋三首相がASEANの首脳会談に出席するため、8日にフィりピン向けて出発
することから、自民党側は当初、出発前の7日までに総括質疑、委員会採決を行なう計画
を立てていた。だが、防衛省昇格法案などの審議もまだ続いていることもあり、野党側に
配慮して、採決を延期。11日に参考人質疑、12日に中央公聴会を行ない、安倍氏の帰国
を待って、14日に委員会採決、15日に参院本会議で議決をすることにしたという。

 この間、4~6日には各地で地方公聴会が行なわれていた。また後日に書くが、どの会場
でも反対、慎重論が多かったという。
 自民党側が推薦した教基法改正に賛成の後述人の中にも、もっと慎重な議論を求める人
たちもいたようだ。教基法を改正すべきと思う人でも、少し理性がある人なら、今回の
改正の仕方がいかに民主的な手順を踏んだものではない、強引で拙速なものかはわかる。

<改正賛成派の人でも、もし改正するならこのようにして欲しいという考えが色々
あったようなのだが、政府はそちらの声も無視してコトを進めている。それゆえに、賛成
派の中にも、納得が行かない人が少なくないのだろう。
 実は、安倍首相&仲間たちも、この改正の内容には不満足なのである。でも、彼らは
「ともかくGHQの作った法律を自らの手で変えることに意義がある」と考え、何が
何でも今国会で改正することに決めてしまったのであった。>
   
 
 そして6日には、教育基本法改正に反対するヒューマン・チェーンの第三波が、国会
周辺をメインに各地で行なわれた。
 この集会に参加したあんちアンチエイジングのメロディさん<コチラ>や、BLOG BLUESさん
コチラ>がその時の様子を書いた記事をTBして下さった。
寒い中、国会周辺だけで3500人もの人々が集まったという。
 社民党の福島代表などの議員&関係者や、小泉氏や安倍氏の物まね+政治風刺でお馴染
みのニュースペーパーも参加していたようだ。
 お二人の記事やコメント欄を読んでいて、最後まであきらめずに頑張っている人たちが
たくさんいるのだと実感させられた。そして多くの人たちの強く熱い思いがひしひしと伝わって
来るような感じがあった。
<こういう記事を読んでいると、グジグジしている自分が気恥ずかしいというか、情けないという
か、ホント申し訳ないという気持ちにさせられる。>


 実は、私は今週にはいって、一度も教育基本法や教育関連の記事をアップしていなかった。
もちろんニュースは毎日チェックして資料はファイルしていたし、毎日のように記事を書いて
いたのだが、結局は消して、アップするのをやめてしまっていたのだ。
 というのも、書いているうちにアチコチに対するイラ立ちが募り、同時にド~ンと気が
重くなり、得も言われぬ空しさや無力感にさいなまれてしまっていたからである。

 以前、安倍氏が総裁&首相に就任する前に、暗~くなってしまい、ミュ~ミュ~書いたこと
があるのだが<コチラ>、何かあの時のドヨ~ンとした鉛色の雲が上からのしかかって来る
感じを受けてしまっているのである。

<安倍政権&仲間たち、自民党、公明党などにも腹が立つ部分はあるが、むしろ中途半端
な対応をした民主党、こんな大事なことを積極的に伝えようとしないメディアにもムカ
ついたり、重要な法案の話が出ても無関心なままの国民に対して何だかな~と思ったり、
・・・でも、結局は色々考えても、自分に何の力もないことに失望感を覚えてしまう。
 しかも今後、この教基法に基づいて、教育の場に手を突っ込まれてグチャグチャに引っ
かき回されるであろうことや、また何年後に来るかも知れない憲法改正の時のことを思う
と、尚更に大きな懸念や不安が広がるところがあった。>

 自分で「まだまだこれから」とか書いておいて、情けない話なのだが・・・。(-_-)
 アレコレ考え始めてブル~がはいってしまうと、仕事がしたくなってしまうし。ブログ
でもアグレッシブな文が書けなくなってしまう。
 もちろん他に書きたいネタがあったということもあるけど。教育関連については、記事を書いている途中や、アップする前に「やっぱ、やめておこう」と削除してしまっていたのであった。
 
 そもそも私がこのブログを始めた&続けている最大の目的は、憲法改悪を阻止したいと
いうことにある。そして私にとっては、教育基本法はある意味で、憲法の一部をなすもの
のようなところがあるので、それが改正されようとしている現実に、アタマや心がついて
行けていないような感じがある。
 
 私のアタマや心の中には、「何で?何で?」という気持ちが、いまだに渦巻いている
のだ。
 何で「教育の憲法」である&憲法に準ずる超重要な法律だとされる教育基本法が、こん
なに簡単に拙速に改正されてしまうのか? それで国民は、本当にいいのか?
 何でメディアは、このことを早くからきちんと取り上げなかったのか? 何で国民は、
国や国民のあり方だけでなく、自分の子供や孫などにも大きな影響があることなのに、
<いじめや不正履修や受験など教育問題に関心がある人が多いのに>教基法の改正には
関心を示さないのか? 
 何でメディアや国民は(改正に賛成、反対にかかわらず)政府与党のこのようなやり方に
もっと怒りや疑問を示さないのか?
 何で民主党は、政府案と方向性があまり変わらない対案を出すという中途半端な姿勢
をとったのか? ・・・

 いや、実は私にはその答えが半分見えているのかも知れない。だからこそ、妙な空しさ
や失望感などを覚えてしまうのだろう。


<妙なたとえ方をすれば、愛するオトコと引き離されるような心境なのである。
 彼はもうすぐ去って行く。出発の日が決まりつつある。私の中では、別れたくないと
いう思いが募る。お願いだから行かないで欲しいと、何とかならないのか、何でこんな
ことになってしまったのかと・・・アレコレ考え始めると際限がなくなってしまい、
気が狂いそうな感じにさえなってしまう・・・そんなところがあったりする。>


 何だかグジグジ書いてしまったが・・・。
 だからって、私はまだ完全にあきらめたわけではない。

 全くあきらめていないと言えばウソになるが。でも、世の中、何があるかわからない。
小泉氏もよく言うように「政界は一寸先は闇」なのだ。
 私が大好きなスポーツの世界でも、何度も絶対絶命のピンチから、逆転した例を見て
いるし。最後の一瞬まであきらめてはいけないという気持ちはある。その気持ちを失ったら
逆転はあり得ないしね。<あきらめたら、向こうの思うツボだし~。>

 それにこういう気持ちや思いが、次に繋がったりもするのだ。
 もし教基法が改正されてしまうことになっても、そのあとの教育改悪の法案や軍事化の法案
を少しでも食い止めるために、そして憲法改悪や日本をアブナイ方向に導く悪しき流れを断ち
切るために、まだまだアピールしなければいけないこと、皆で頑張って行かなくてはいけない
ことがたくさんある。

 というわけで、今回は自分に言い聞かせる意味も含めて・・・

 改めて    p(*^-^*)q がんばっ♪   です。

                             THANKS

 【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 
 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも多くの人に安倍政権や社会の問題点
を伝えられるように、ご協力をお願いします。<ランキング上位だと、そこから来て
読んで下さる人が多くなるです。>
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ
[PR]
by mew-run7 | 2006-12-08 17:04 | 共謀罪、教育基本法改正 | Trackback(13) | Comments(16)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4697172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 喜八ログ at 2006-12-08 17:32
タイトル : 共謀罪は「テロ対策」ではない!
今回も、海渡雄一弁護士と保坂展人衆議院議員の『共謀罪とは何か』岩波ブックレット(2006)を頼りに、共謀罪を考えてみました。 「共謀罪はテロ対策として必要」。日本の政府与党は一貫してこのような主張を繰り返してきました。しかし、これは「きわめて怪しい話・眉唾物」なのです。『共謀罪とは何か』を読ん...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-12-08 20:22
タイトル : 「亡国」とは...
「大きな声では言いたくないのですが、残念ながら、日本は亡国すると思っています。 膨大な犠牲と大きな破壊を被った大東亜戦争は“敗戦してそれでよかった”というものになっていますが、そのようなものでは済まないとんでもない状況になると予感しています。」 まず、「大きな声では言いたくない」理由から説明させてもらいます。 第一に、まだ間に合うからです。 あと2、3年のうちに舵を切り替えれば「亡国」から逃れることができると思っています。 そして、どういうように舵を取ればいいかをこの間書き続けているつもりです。そ...... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2006-12-08 21:45
タイトル : たった3人のデモ 主役は警察?
はなゆーさんのところで知りました。 たった3人のデモ。  WE ARE THE THREE(ONLY!)  3人のデモ隊の周囲を警官、不審者、警察車両が囲み、特別警戒中。プラカードもシュプレヒコールもない。 途中デモ隊は特... more
Tracked from ONO-Masa Hom.. at 2006-12-09 01:00
タイトル : [教育基本法]【アピール】公述人・参考人として教育基本法..
 http://www.stop-ner.jp/061206appeal.pdfより。「2006年12月7日時現在」で17人による連名のアピールです。…ってコトは、増えますね、きっと*1。 【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます  私たちは、衆議院及び参議院の教育基本法に関する特... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-12-09 01:16
タイトル : 政治家ブログと政治ブロガー 【共存共闘のススメ】
政治家のブログにTBを送ったことは何度もあるが、TBを返された事はほとんど数える程しかない。TBではないがちょっと前に鯖江市の市長さんからコメントを頂いたが^^; そういった積極的な姿勢は好感が持てていいですよ... more
Tracked from Like a rolli.. at 2006-12-09 07:40
タイトル : 採択をまず逃れたのに東京には悪い知らせが・・・
このところ、今日もし教育基本法が強行採決されたら、12.8という日の持つ意味はますます大きくなるだろうと、少し泣きたい気持ちにすらなっていたのですが、なんとかそれは免れました。ただし、もちろん油断はできません。 そして、何かを守りたいオトナが泣いてちゃ始まりません... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2006-12-09 11:56
タイトル : 問題の多い「大学の9月入学の検討」
教育再生会議、大学の9月入学を検討 分科会素案  教育再生会議の「教育再生分科会」(第3分科会)の素案に「大学の9月入学の検討」が盛り込まれることになった。欧米に合わせるほか、高校卒業から半年間、ボランティア活動や海外体験、高校の教科の復習など「充電期間」に活用することも有意義との考えからだ。同会議は、来年1月下旬の第1次報告に向け、「学校再生分科会」(第1分科会)、「規範意識・家族・地域教育再生分科会」(第2分科会)の素案とともに文案を練り上げる。8~9日に東京都内のホテルで行う合宿で集中的に...... more
Tracked from ONO-Masa Hom.. at 2006-12-09 14:58
タイトル : [教育基本法]12/9開始!「【アピール】公述人・参考人..
 教育基本法「改正」情報センターの市民署名企画!! 前回はあっという間に2000人を越えました。政治状況も会期もギリギリですので、どーか、なにとぞ、趣旨(下にリンク掲載)拝読の上、ご賛同いただける方はご署名のご協力をお願いいたします。  また、こういった... more
Tracked from 内申書制度の廃止を求めます at 2006-12-09 23:29
タイトル : 市民緊急賛同署名にご協力ください!
教育基本法「改正」情報センターの呼びかけです。ぜひご協力ください。 以下転載です。 ---------------------------------------- 「【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」への市民緊急賛同署名を始めます 西原博史(早稲田大学教授) 廣田照幸(日本大学教授) 藤田英典(国際基督教大学教授) 1  私たちは、12月6日に公表した「【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」の呼びかけ人です。  私たちは、...... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2006-12-10 03:00
タイトル : 学会員に「ヒューマン・チェーン」参加のお勧め
創価学会員のかたへ、2001年5月23日付の『朝日新聞』の「私の親点」欄を見れば、池田氏は教育基本法を「見直すより大いに生かせ」と書いています。 これは公明党の同法改正推進と真っ向から対立すると思いますが・・・どうでしょうか?池田名誉会長の教育基本法見直し..... more
Tracked from 花・髪切と思考の浮游空間 at 2006-12-10 17:16
タイトル : 澤地久枝または「満を持す」ということ
政府与党の思惑では、教育基本法はきょう参院を通過させ、成立させようということだ。安倍某が政権につき、つぎつぎに悪法が準備され、国会を通過していく様を目の当たりにすれば、その事態に落胆するものがでても少しもおかしくはない。こちらが頑張っても頑張ってもままならず、その一方で相手は手続きもそっちのけで数の力で通していくという「無法」。正直いって意気消沈する向きもあるのではないか。ましてや誕生後まもない、しかもその首領としての力量がさまざま取沙汰されてきた安倍某の政権がこれをおこなうのだから、なおさら釈然と...... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-12-11 10:28
タイトル : 【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を..
ONO-Masa Home Page(はてな出張所)さん、内申書制度の廃止を求めますさん、津久井進の弁護士ノートさん、13日の水曜日さん、大津留公彦のブログ2さん、ほか、多くのブロガーの方々がすでにアピールしていますが、遅ればせながらワタクシも・・・。 教育基本法「改正」情報センターで「公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」というアピールと、それに賛同する人たちの署名を集めています。 下のアピール文をお読みのうえ、それに賛同された方はコチラの署名ページで署名をお願いします。...... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2006-12-12 02:22
タイトル : 「教育基本法改正」でワーキングプアは増大する
昨日NHKで「ワーキングプア2」という番組が放送されたそうだ。殆どTVを観ない私は、この番組も残念だが観ていない。 数ヶ所のブログで「ワーキングプア2」を取り上げており、目に付いたブログ記事は殆ど読んだ。先に放送された「ワーキングプア」は観たので、放送内容は..... more
Commented by blog-blues at 2006-12-08 17:57
こんにちは。ご紹介いただき、ありがとうございます。仰られる通り、教育基本法改正阻止の闘いは、護憲運動そのものです。負けられない闘いですが、どれほど大切な法であっても、名目上は「法律」ですので、国会議員の数で決まってしまいます。じゃあ、僕らの闘いは無駄か。いや、そうじゃない。護憲リーダー、小森陽一氏は、改正阻止の高まりに手応えを感じて、「国会を一人ひとりの(国民の)声が動かしていく、そういう方向をつくってきている。これをもう一回り広げたとき勝てる」と発言しています。うーん、実に正しい民主主義の在り方を、いま僕らは、実践してるんだね。何だか面白くなって来たような気が、しますねえ。がんばりましょう。

Commented by 美しい国 at 2006-12-08 18:46 x
「アベ」でございます。mew様も暗い気持ちになっていたのですか。実は私も支持率が落ちて少しブルーになっておりました。しかし不支持の理由の多くが私の顔が見えないという理由で、すぐさま対策を思いつきました。

これからはテレビ局に、私の顔のアップを撮るように命令放送させようと考えております。あと、私の顔のアップのポスターを作らせようと思います。これで国民の皆様に私の顔がよく見えるようになり、支持率が回復するものと期待しております。よければmew様にも、私の顔のポスターを送ります。
お互いに、「がんばっ♪」でございます。
Commented by りんご@青森 at 2006-12-08 20:30 x
あきらめないでがんばりましょうね♪
これからが勝負です。うっちゃりっていうこともあるし。
Commented by メロディ at 2006-12-08 23:20 x
ご紹介ありがとうございます。苦労なく手に入れたものは,大事にしないのが人間の常です。与えられた民主主義の危機を感じて動き出す人たちが増えている。それだけでも大したものだと思います。
Commented by うさあ at 2006-12-08 23:58 x
わたしが言うのもなんですが・・、
mewさん、がんばって!!ヽ(゚Д゚(゚Д゚,,)ノオォォォ☆☆
クリックで応援しておきます!
Commented by mew-run7 at 2006-12-09 01:32
blog-bluesさん、コメント有難うございます。

事後承諾で申し訳ありませんが。是非皆さまに
当日の様子をご紹介したかったので、リンクさせて
頂きました。
そうですよね。これを憲法改悪阻止のステップに
できればいいのですね。
教基法に先に手をつけて、教育現場をかき回したら、
国民の改憲への警戒感も大きくなるかも知れません。

ふ・ふ・ふ。いつかこのように強引な手口で憲法の
パートナーである教基法を変えたことを後悔させて
やる~。

肝心な時に民主主義の力を発揮できるように、
頑張って行きましょう!(~~)/
Commented by mew-run7 at 2006-12-09 01:33
美しい国さん、コメント有難うございます。

アベさんも落ち込んでいたのですね。<支持率も?!>
何かアベさんのポスターの前に、顔の大きな
モリ親分とアオキ参院命さんが立ってしまって、
アベさんのお顔がよく見えないですぅ。(・・)

アベさんに励ましのお言葉を頂いて、嬉しゅうございます。
また頑張って、安倍っち攻撃をして行くです!

Commented by mew-run7 at 2006-12-09 01:33
りんご@青森 さん、コメント有難うございます。

励ましのお言葉、有難うございます。
土俵際のうっちゃり、いいですね。
相手の勇み足・・・もありかも?

まだまだこれから!で、頑張って行きましょうね。
Commented by mew-run7 at 2006-12-09 01:33
メロディ さん、コメント有難うございます。

事後承諾で申し訳ありませんが。是非皆さまに
当日の様子をご紹介したかったので、リンクさせて
頂きました。
本文にも書きましたが、メロディさんの記事を読んで
いて、グジグジしていてはいかん!と励まされたです。

新憲法や教基法は、ある意味で国民もよく知らないうち
に与えられたものですけれど。今度は、国民の力で
しっかりと戦って守って、自分たちの手で自由と平和を
つかむことに意義があるかも知れませんね。(~~)
Commented by mew-run7 at 2006-12-09 01:34
うさあさん、コメント有難うございます。

励ましのお言葉&クリック、有難うございます。
たまに弱気になってしまうmewですが・・・^^;
どうかこれからもよろしくお願いします。
ヽ(゚Д゚(゚Д゚,,)ノオォォォ☆☆ と肩を組んで
頑張って行きましょう!
Commented by ココロ at 2006-12-09 01:47 x
mewさん‥
>得も言われぬ空しさや無力感にさいなまれて‥
私もまったく同じ気持ちです。最近は特に何もかも同じ気分でした。
やっぱりここまで全てのことを権力でゴリ押しされて、モグラ叩きのモグラのように叩いても叩いても数え切れないくらいやつぎ早に悪いものが吹き出てきて、本当に暗雲じゃなくて「暗黒」に押し潰されてしまいそうになることがあります。でも、mewさんのおっしゃるように「諦めたら、それまで」だとも思いますので、一人でも多くの人に伝えられるように、そして後悔しないように頑張りましょう。

ごめんなさい。最近ちょっとポチッと忘れてました^^;クリックして帰ります。d(@^∇゚)/ファイトッ♪
Commented by annntonio at 2006-12-09 01:49 x
ヽ(゚Д゚(゚Д゚,,)ノオォォォ☆☆ ←すてきです♪ あ、勝手にTB送りまして、ご挨拶が遅れましてスイマセン。少なくとも「徹底審議」が世論なのだ、というレベルでのコンクリーティングはぜひとも計りたいところです…世論を無視するようでしたら、立憲主義や議会制民主主義の敵である政権ってことですね(もう既に幾度となく、歴代政権は踏み外しているのですが…)。▼ヽ(゚Д゚(゚Д゚,,)ノオォォォ☆☆で、やったりましょう。
Commented by mew-run7 at 2006-12-11 03:07
ココロさん、コメント有難うございます。

励ましのお言葉&ポチッを有難うございます。

ホントにね~。私、以前にこのブログで、問題のある
法案を書き並べたことがあったのですが。教基法に
かかわらず、それらがどんどん衆院を通過したり、
話が進んでいたりして、マジに暗黒の闇の中に引きずり
込まれているような感じがするです。

でもね。きっと、いざという時には、国民が大きな
抵抗を示してくれるのではないか・・・そう信じたい
と思いますし。
そのためにも、皆さんと手を携え、励ましあって、
色々な問題を伝えて行ければいいな~と思っています。
頑張って行きましょうね。(~~)
Commented by mew-run7 at 2006-12-11 03:08
annntonioさん、コメント有難うございます。

>少なくとも「徹底審議」が世論なのだ

私もそう思います。私も国民がきちんと教基法改正の
ことを知って、議論して、色々考えた末で、政府案に
よる改正に賛同するなら、文句の言いようがないと
思いますから。

ただ、特に小泉政権から、議会制民主主義がゆがんで
来ていますので。まずは、それを是正していかなければ
と思う面もあります。
Commented by MISS Y at 2006-12-11 09:48 x
「教育基本法は○○日に採決される見込み」という報道に接する度に、思います。「見込み」なのに、まるで「決定」しているような響きがするのは、なぜ?  「見込み」とは何を持って「見込み」なの? 無理矢理に「通過」させたい派の「希望」のことでしょう?  可決されると言われた先週、結局、採決されなかった。問題点が大きいことがだんだん知られるようになって、ネットを含めて世論がどんどん動いているのでは? 国会前でも連日、市民たちの真剣な運動が盛り上がっているようだ。わたしはネットで知った。テレビでは報道しない。テレビは誰のためのメディアか告白し続けている。
http://www.stop-ner.jp/index.html
http://www.kyokiren.net/
緊急のネット署名もしました。国会前には行けないと思うけど、何もしないのは悔しいから。知っている、署名したという人もいると思いますが。
http://www.stop-ner.jp/061206shomei.htm
http://www.fleic.dyndns.org/cgi-bin/appeal1206.cgi
Commented by mew-run7 at 2006-12-12 16:17
MISS Yさん、コメント有難うございます。

基本的には、国対の協議内容から考えて日程を報道する
ことが多いのでしょうけど。
最近は、与党の希望を記事にして、野党その他の反応を
見るとか、見送りかと書いて油断させるとか、そんな
感じの報道記事も多くなっているような気がします。

それにしても、TVメディアの教基法、防衛省昇格法案、
に関する対応は本当にひどいものがありましたね。
<共謀罪もそうでしたが。> 憲法改正に準ずるような
法案なのに、国民に知らせようともしないなんて、
何のために報道の自由が与えられているのか、マスコミ
の存在意義が疑われるように思います。

まだ世間には、そんなに頻繁にネットで政治の情報を
得ている人がいるわけではない&新聞を読まない人が
増えているので、特にTVにはもっと頑張って欲しいです。
せめて今日からでも、アブナイ改正が行なわれようとして
いると訴えて欲しいです。