「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

GW中も共謀罪審議を強行。B..
at 2017-04-30 04:28
続・籠池聴取~安倍の辞任の必..
at 2017-04-29 14:30
民進、籠池から聴取~昭恵への..
at 2017-04-29 02:22
逆ギレした二階のマスコミ批判..
at 2017-04-28 08:22
共謀罪~小林よしのりがゴーマ..
at 2017-04-27 17:53
籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

アブノーマルな小泉氏のHP・メルマガに年7億円も! + 石原都知事が出馬表明&新たな疑惑

 昨日は、教基法改正のことでグジグジしていたmewに励ましのコメントをいくつも
寄せて頂いて、有難うございます。m(__)m 
 お陰様で、今日はもうすっかりアグレッシブなmewに戻っているです。(^^♪ 

 この土日は仕事がはいってしまい、そちらはちょっとゲンナリ(--)なのですが・・・
けど、今日も元気に書くぞ~~~!(@_@) <やる気満々・・・ということは長文に?!^^;>


 今回は、「小泉メルマガに年7億円」「小泉氏はアブノーマルと副官房長官」
「都知事選・出馬表明の石原都知事にまた新たな疑惑が」について書きたいと思う。


* * * * *

 小泉純一郎前首相が首相就任直後の01年6月に始めた「小泉内閣メールマガジン」
は、首相官邸と国民を直接つなぐ斬新かつ画期的な手段として注目され、小泉首相の
個人人気を維持することにも大きな貢献を果たしたと言われている。最盛期(02年2月)
には何と220万人の読者がいたという。<コチラにバックナンバーが>
<ちなみに創刊初期の編集長は、当時、内閣官房副長官を務めていた安倍晋三氏である。>

 私も、小泉氏が所信表明でこのことを発表した時には、思わず「やるな~」とつぶやい
てしまったものだが。この企画自体は評価する部分があった。<私は配信を受けてなかっ
たけど、たまに官邸HPを覗いていた。大臣のトークとには、面白いものがあった。>
 ただ、そんなすごい体裁のメルマガでもなかったし、<多少は民間の力を借りたとして
も>官邸の事務スタッフが中心になって、作ったり配信したりしているものだと勝手に
思い込んでいたところがある。

 ところが、8日に社民党が、首相官邸HPとメルマガは民間のHP制作業者に随意契約
で委託されており、毎年1年に7億円以上が支払われていたという事実を指摘し、かなり
ビックリ(・o・)。<年7億円って、1日に200万円だもんね~。> (*1)

 内閣府もこれを認めているようで、内閣広報室によると「官邸からの情報発信及び情報
収集分析経費」は02~06年度の5年間、最少7億2055万~最大7億7543万円。
同広報室は高額な理由について「HPは日本を代表するサイトで注目度が高く、セキュリ
ティーなどの面で万全を期している。メルマガも個人情報などの管理が不十分とならない
よう、必要な経費を計上している」と説明しているそうだ。

 いや、確かにセキュリティは必要だとは思うけど。でも、年に7億円もかかるもの
なの? それに、もし、年に何億円も自分たちの税金が使われていることを知ってたら、
国民はあのメルマガをここまで評価したり、喜んで配信を受けたりしただろうか?

 で、今は安倍首相がメルアドをそのまま引き継ぐ形で「安倍内閣メールマガジン」を
配信しているのだが。
<160万部。今の編集長は世耕首相補佐官。小泉メルマガに登録されたメルアドを
そのまま流用していることから、個人情報保護法上の問題が指摘されているらしい。>

 もしかして、それにも官邸HPと合わせて年7億円かかっているということなの?
<安倍官邸HPは動画も結構使ってるから、もっと高かかったりして?!>

 小泉前首相は、国民とのコミュニケーションを大切にして<その考えは悪くないけど>
各地でタウンミーティングも開いていたわけだが、こちらも大手広告代理店(主に電通)
と契約して、少なくとも20億円を支払っていることが確認されている。<追加での支払
いもあるようだ。> しかも、電通の局長に日当10万、会場の玄関からエレベーター
まで大臣を案内する係に4万円とか、異常な経費が問題視されている。<コチラ参照>

 小泉政権になってから、昔のような首相&建築業界の癒着の話とかはあまりきかなく
なったけど。<せいぜいが、小泉氏の呼びかけで地元・横須賀にhideミュージアムが作ら
れたというぐらいで。あ・・・安倍氏の地元・山口では社会教育複合施設(20年間で
総事業費155億円)の計画が。しかも落札したのは、実兄のいる三菱商事グループ
だったそうで^^;。コチラ参照>

 でも、ある意味では、その相手が広告代理店やHP制作会社に変わっただけだとも
言えるし。何より国民の税金で自己PRをして人気を買っていたとしたなら<しかも、
TMはやらせがたくさんだし>、国民がもて遊ばれていたとしか思えないような話だ。

* * * * *

 その小泉氏に関して、下村博文複官房長官が8日TBSのCS番組で「(小泉前首相が
つくり上げた)与党と対立するという構図はアブノーマルだった」と発言したらしい。
道路道路特定財源の一般財源化の決着の際に、小泉前首相に比べて安倍首相のリーダー
シップが見えないと指摘されたことに対しての反論だったという。
下村氏は「小泉さんは与党を抵抗勢力と言うことで対決姿勢をとった」とする一方、
安倍政権を「議院内閣制の制度の中で非常にオーソドックス」と説明。今回の決着が
批判された点について「官邸側のPR不足かなという感じはする」とも語り、広報戦略
のあり方を「反省」したそうだ。<朝日新聞8日より>

 確かに小泉氏の場合は、与党内の人間と敵対して、国民が頼りみたいなところがあっ
って、ノーマル(ふつ~)ではなかったかも知れないと思う。<その究極の形が、05年
の郵政解散&総選挙だろう。> 上述のメルマガやTMも、1日2回の会見なども、その
ための広報戦略だったと言えるかも知れない。
 だが、その対立構図も含めて、今までとは異なった形をとっていたことが、国民には
斬新、新鮮であり、それが長期にわたる高支持率&政権維持に繋がったとも思われる。
<ちなみに、小泉氏は確かメルマガで、自分のことを extraordinary だと評していた。
abnormalと呼ぶか、extraordinaryと呼ぶかは、個々の感じ方によるのかな?・・・え? 
mewはどう思うかって? 首相として out of the question の人だったかと。(・・)>

 安倍首相の政治手法がオーソドックスということは、ウラを返せば、旧態以前でツマ
ラナイってことになると思うが。彼の戦後レジームからの脱却&復古主義的な考え方は、
戦後の日本を愛する私から見ると、むしろアブノーマルに思えてしまう部分があるかも
知れない。 <下村副官房長官の考えは、もっと上を行ってるかも?!^^;>


* * * * *


 石原慎太郎都知事が、7日の都議会で自民党都礒の質問に答える形で、来春の都知事
選への出馬を表明した。

『「五輪開催は、東京、そして日本の底力を世界に示す絶好の機会であります。言い出し
たからには、途中で投げ出すわけにはいかないと思います。首都・東京のかじ取りを、
引き続き、命がけでやりたいと思います」と述べた。
 議会の休憩中には、石原都知事は「(先ほどのは正式な出馬表明と受け止めてよろしい?)
あなた方、日本語できるならその通りなんじゃないの? 命がけでやりますよ」と述べ、
2007年4月に行われる都知事選に立候補することを正式に表明した。<FNN7日>』

 石原氏は、過去2回の知事選では、候補者が出揃うまで様子を見ていて、告示日まで
1ヶ月を切ってから出馬表明する形をとっており<「あと出し立候補」との批判も>、
特定政党の推薦も断っていた。<75年に自民党推薦&準備万端で都知事選に出馬した
ものの、美濃部氏に敗れて落選したことが影響しているのでは、と言われている。>

 だが、今回は、統一地方選の態勢づくりを急ぎたい都議会自民党が、早期の出馬表明
を強く要請したこと、三選を前提にオリンピック招致の準備を進めたいこと、そして本人
の豪華外遊、四男への公費支出などの問題が起きていることなどもあり、早めに立候補を
公表して足元を固めたかったものとみられている。<他党の候補者を牽制する狙いも?>
 また、自民党の中川幹事長が党の推薦を検討しているという話が出ているが、石原氏は
「今度も無党派ですよ。あってもなくてもいい。これから考える」と述べ、推薦受諾に
含みを持たせた。<自公推薦で出た方が公明党の票が確実にとれるのかな?>
(以上、あちこちの紙面から引用した部分あり)


 7日の都議会でも共産党都議団が、本人の豪遊出張<コチラ>や四男の公費での欧州
出張<コチラ>に加えて、新たに芸術祭視察の国内出張の問題を取り上げ(*2)、
「都政の私物化」だと批判したのに対し、「いかにも共産党らしい貧しい発想」と反論。
「都政を預かる者として必要なら身内をも使い、さまざまな課題に取り組む。若い人たち
には新しい発想があり、たまたま、その1人が息子だった。四男のスイス渡航に違法性も
問題もない」と弁明。また 海外出張に関しても「現場に出向いて自分の目で確かめて
こそ、斬新な施策も生まれる。これからも国内外を問わず、さまざまな現場にどんどん
出向く」と宣言したという。
 また議会の後、報道陣に「共産党がネガティブキャンペーンをやって、世間は面白がっ
てね。逮捕された福島県とかの知事と、何か一蓮托生になっちゃうのは非常に不本意」
だと語っていたそうだ。

 7日には、さらに夕刊フジが、石原知事の発案でスタートした芸術振興事業「トー
キョーワンダーサイト」(TWS)に関して、新たな問題を報じていた。(*3)
 以前コチラに書いたようにTWSの館長&都の参与には「石原氏の知人」(都へ
の届出)との理由で、四男の友人で建築家である今村有策氏が選任されていたのだが。
 その妻である家村佳代子氏(建築家)も、昨年2月にニューヨークで行なわれたサミッ
トにTWSのスタッフとして、今村氏や延啓氏(四男)らと参加。同年10月には、
韓国で行われたシンポジウムの調査を受託しており、この4月からはTWSの副館長に
就任している。
 この家村氏が、TWS副館長に就任する前に、自宅で「日本の未来に向けて、子供の
創造性を高めることをしよう」と私塾を開いていて、そこには石原知事の長男で衆院
議員の石原伸晃氏(元・国交大臣)の息子が通っていたというのだ。<夫の今村氏も
認めているようだ。>

 都は財政立て直しのために、芸術・文化事業の予算を大幅に削減していたが、TWS
だけは、この5年で予算が8倍になっている。
 しかも、画家である四男自身や石原ファミリー(特に四男)との関係が深い人が、
要職やイベントを公費で請け負っていることが次々と明るみになっており、うがった
見方をすれば、四男や知り合いの芸術家などに活動の場を与えるために、この事業を
行なっているのかとさえ思えてしまう面がある。

 そもそも石原氏は、私の知る限り、都政でもほとんど役に立っていない気がする。<特に
教育行政は、国旗国歌強制をはじめ最悪。(よかったのは、都立学区制撤廃ぐらいかな?)>
本人は、この8年間で手がけた都財政再建などの実績を示しながら、横田基地の軍民
共用化や大気汚染対策などの懸案を挙げ、「いまだ道半ば」と強調。「東京の再生は
これからが正念場で、来年からの4年間はその端緒になる」と言うが、もう8年も
やってて、「道半ば」とか「来年からの4年間が端緒」とか、「じゃあ、今までは
一体、何をやって来たのよ~?」と問いただしたくなってしまう。
<財政再建は、景気が回復して税収が増えて来たのが大きな要因なんだし。>

 他にも書きたいことはアレコレあるが、それはまた他の機会に回すとして・・・。
<Rolling bean さんの記事に、とんでも発言集が載っている。>
 いつまでもお元気に見える(特にお口の方が)石原氏も、もう74歳になられたそう
で、11月の外遊は体調がイマイチで中止になったとのこと。オリンピック招致の激務
などをさせて、お体に余計な負担をかけてもいけないので、次の都知事選では都民から
「お疲れさま」の思いを込めて、勇退して頂くのがいいかなと思ったりする。

<ただ、民主党が早くいい対抗馬を擁立してくれないことには・・・。^^;>

                         THANKS

 【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 
 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも多くの人に安倍政権や社会の問題点
を伝えられるように、ご協力をお願いします。<ランキング上位だと、そこから来て
読んで下さる人が多くなるです。>
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ


<*1~3は↓ More の部分に>





*1
『社民党は8日、小泉純一郎前首相が国民に直接訴える有力な手段だった「小泉内閣メー
ルマガジン」と首相官邸のホームページ(HP)の制作・運営費が年間7億円超に上る
ことを公表した。同党は政府主催のタウンミーティングの経費問題とあわせて「小泉人気
を支えた過剰な広報予算」と批判している。
 内閣広報室によると「官邸からの情報発信及び情報収集分析経費」は02~06年度の
5年間、最少7億2055万~最大7億7543万円。メルマガは小泉政権発足間もない
01年6月からスタートし、首相や閣僚のメッセージなどを配信。ピーク時の02年1月
には227万部に達した。安倍内閣でも引き継がれ、現在は160万部。
 HPやメルマガの制作・運営は随意契約によって民間のHP制作会社などに委託。同広報
室は高額な理由について「HPは日本を代表するサイトで注目度が高く、セキュリティー
などの面で万全を期している。メルマガも個人情報などの管理が不十分とならないよう、
必要な経費を計上している」と説明する。
 一方、この問題を指摘した社民党のHPは、日々の更新を党職員がやっていることもあり、
運営費は年間数十万円程度という。記者会見で福島瑞穂党首は「1日当たり200万円に
なる。税金を使ってジャブジャブと自分たちの政策を垂れ流している」と批判した。
<毎日新聞8日>

*2
『東京都の石原慎太郎知事の四男で画家の延啓氏(40)が、都の若手芸術家支援施設
「トーキョーワンダーサイト」(TWS)関係者として公費で国内出張していたことが
7日、分かった。都議会本会議で共産党の質問に都の担当局長が答えた。同氏をめぐって
は2003年3月の独仏への公費出張が判明しているが、国内分の判明は初めて。
 都によると、同氏はTWSの学芸員兼芸術家の肩書で03年6月に福井県の旧武生市
(現越前市)、同9月に新潟県内に出張した。音楽祭と芸術祭の視察が目的で旅費は
計6万円。<時事通信 7日>』

*3
『東京都の石原慎太郎知事がトップダウンで始めた現代芸術振興事業「トーキョーワン
ダーサイト(TWS)」の副館長が、石原知事の長男で自民党幹事長代理を務める石原
伸晃元国交相の子息の“私塾教師”だったことが7日、分かった。TWSをめぐっては
四男で画家の延啓(のぶひろ)氏の関与が都議会の焦点となりそうだが、不可解な構図
がまた明らかになった。渦中の石原知事は7日、来春の都知事選に3選を目指して立候
補することを正式に表明する。
 平成13年12月、東京・本郷の旧御茶ノ水庁舎を改修してスタートしたTWS。
延啓氏の友人で建築家である今村有策氏が館長に就任、今年4月からは今村氏の妻で建
築家の家村佳代子氏が副館長に就任しているが、なんと家村氏も石原ファミリーと深く
つながっていたのだ。

 今村氏は、夕刊フジ取材に応え、「家村(=妻)はTWSをやる前、『日本の未来に
向けて、子供の創造性を高めることをしよう』ということで、(杉並区荻窪の)自宅で
私塾を開いていた。5年以上になる。そこに一昨年ぐらい前から、伸晃氏の息子さんが
来るようになった。何人か来ている子供の1人」と答えている。

 家村氏は昭和61年、東京芸術大学大学院を修了。昨年2月、ニューヨークで行われた
パブリック・アート・サミットに、TWSプログラム・ディレクターとして、今村氏や
延啓氏らと参加。同年10月、TWSは韓国で行われたシンポジウムの調査を家村氏に
委託している。

 この妻のTWS副館長就任について、今村氏は「知事が延啓さんのことを『別人格』と
いっているように、僕も(妻とは)別人格だと思う。(就任には)きちんとした手続き
を取っている。彼女は適任だったと思う」と語っている。<夕刊フジ7日>』
[PR]
by mew-run7 | 2006-12-09 12:00 | 政治・社会一般 | Trackback(32) | Comments(17)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4701617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from らんきーブログ at 2006-12-09 13:21
タイトル : 政治家ブログと政治ブロガー 【共存共闘のススメ】
政治家のブログにTBを送ったことは何度もあるが、TBを返された事はほとんど数える程しかない。TBではないがちょっと前に鯖江市の市長さんからコメントを頂いたが^^; そういった積極的な姿勢は好感が持てていいですよ... more
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2006-12-09 13:28
タイトル : 【人権週間ギャラリー展】差別と戦争Ⅱ「民族差別と同化政策..
2006.12.09.13:30ころ 本日は手短に、イベントとテレビ番組のご紹介... more
Tracked from ぴーひょろのぼやき at 2006-12-09 13:33
タイトル : 筆者の言ったとおり、都知事石原のたかり屋本性が現れた!四..
都知事への三選出馬を表明している都知事石原だが、税金を利用して自らの四男に外遊... more
Tracked from きまぐれな日々 at 2006-12-09 13:37
タイトル : 安倍晋三は典型的な利益誘導型政治家
前の記事で、「コイズミカイカク」の理論的拠り所である新自由主義を、「カルト」と切り捨てた。基本的に、私はコイズミ流の「改革」には大反対である。 とはいえ、無駄な公共事業は削らなければならないのは当然のこと... more
Tracked from 散策 at 2006-12-09 14:13
タイトル : 【政治】都知事選への期待
昨日は、社内A氏と久しぶりに一緒の昼食。立ち食いそば以外のものを食べました。都知事選の話をし、少し残念に思っていましたが、好ましい動きもあることをブログで知りました。... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2006-12-09 16:02
タイトル : 冤罪の温床、長期不当拘束を糾弾する!植草先生の問題はすべ..
 本文に取り掛かる前にお知らせ。バナーに「冤罪の温床 長期拘束反対!」の最終コマ... more
Tracked from 忙しいママのための しん.. at 2006-12-09 17:57
タイトル : 国民の意見について その3
正しいことを、正しいと、言いたい 植草教授の、意見陳述を読みました。 トップにあります→<こちら> 正しい事を言った人が、罰を与えられる社会は、悲しいです。 植草教授は、逮捕前に、ある本を出版する予定だったらしいですが、 イーホームズ藤田社長も、年内には、..... more
Tracked from 未来を信じ、未来に生きる。 at 2006-12-09 18:20
タイトル : 「石原知事の超豪華海外出張の浪費の実態について」
日本共産党東京都議団が十五日発表した「石原知事の超豪華海外出張の浪費の実態について」全文を上下で紹介します。 「石原知事の超豪華海外出張の浪費の実態について」(上) 知事の公費を使っての海外出張は、ほんらい、都民の納得を得られる目的と費用でおこなわれる必要があります。ところが、石原知事の海外出張の多くは、目的の点でも費用の点でも、とうてい都民の理解を得られるものではありません。  日本共産党都議団は、かねてから都民の批判のつよい石原知事の海外出張について、関係文書など(うち、七回は情報開示請...... more
Tracked from わんばらんす at 2006-12-09 19:49
タイトル : 教育は子どもたちの気持ち・・・を大事にして欲しい!!!
「美しい国、日本。」・・・一皮剥けば「醜い国、日本。」に。 戦争のできる国に突っ走ろうとしている今日この頃、みなさん如何お過ごしですか? ・・と、きっこの日記風にもしたくなる今日も気になるブログを紹介し... more
Tracked from 伊東勉の「言いたい事、伝.. at 2006-12-09 20:18
タイトル : No386 やられっぱなしは趣味じゃねぇ−始まっている「..
※只今記事制作中 下にお知らせを記載しておきます。 12月10日 午後9時15分から10時半までNHK総合で NHKスペシャル「ワーキングプア2努力すれば抜け出せますか」が放送されます。7月に放送された「ワーキングプア」以降丹念に積み重ねられた取材を元...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2006-12-09 21:24
タイトル : ワーキングプア・いくら働いても報われない(その1)
アメリカにはワーキングプアと呼ばれる人たちがどのくらいいるでしょう。 1.570万人 2.1700万人 3.2700万人 4.3700万人 現在の日本にはワーキングプアと呼ばれる人たちはどのくらいいるのでしょう 1.150万人 2.250万人 3.350万人 4.550万人 日本で生活保護を受けて...... more
Tracked from ウヨニート・ウヨコモリ総研 at 2006-12-10 01:04
タイトル : お前の手柄は俺(ネット右翼)のもの
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=hirahira365&dd=05&re=289&qu=1 日本人のノーベル賞受賞者は何と12人!イタリアと並ぶ世界第7位! &gt;日本人のノーベル賞受賞者は、物理学、化学、医学・生理学の分野 &gt;など受賞者数が何と!12人もとイタリアに並ぶ &gt;....... more
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2006-12-10 14:31
タイトル : フィリピンから介護士、日本から毒性廃棄物?(3)
2006.12.10.14:30ころ フィリピンから介護士、日本から毒性廃棄物?... more
Tracked from Like a rolli.. at 2006-12-10 18:15
タイトル : 時機を見た冤罪事例報道
今日は、イベント準備のお手伝い。 黄色(ひよこ色)のエプロンを選んで、黄色いメモ帳と黄色いボールペンをポケットに。 出かける際に、東京新聞(ここは東京新聞応援ブログかよ、という指摘があろうことは十分承知のすけですが、ネットに接続できない日はどうしてもそこに書... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2006-12-10 20:14
タイトル : 石原を落選させるためのキャンペーンIshiharaiba..
憲法を変えて戦争へ行こう という世の中にしないための18人の発 言 出版社: 岩波書店 (2005/8/3)  価格: ¥ 500 (税込) <人間の言葉シリーズ>=【 森永卓郎さんの言葉 】 「時間が経ったからといって変えなければいけないという理屈はどこにもない」 「私....... more
Tracked from 喜八ログ at 2006-12-10 21:01
タイトル : 共謀罪と日本の刑事司法
三度《みたび》、海渡雄一弁護士と保坂展人衆議院議員の『共謀罪とは何か』岩波ブックレット(2006)を頼りに、共謀罪を考えてみました。 日本の刑事司法制度は国際スタンダードから見れば、かなり「特殊」です。 たとえば、あなたが何かの犯罪容疑で逮捕されたとします。世界各国の拘禁期間の標準は24時間...... more
Tracked from 最高の知識 at 2006-12-11 00:15
タイトル : 大前研一 「産業突然死」の時代の人生論
大前研一は雑誌に書いたエッセー・コラムを一冊にまとめて1500円から2000円で出版し、しかもそのほとんどがベストセラーになっている。しかし、別に金を出して買わずにWEBで読めるので無料で読むことにしよう。 大前研... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2006-12-11 11:34
タイトル : スッキリした。
「Count_Basie_BandさんはA型でしょう」「いや、B型だと思うなぁ」「絶対ABよ」といった会話に半世紀悩まされてきた。 この「血液型性格診断」は、これを「発明した」(^^;)大日本帝国陸軍軍医の告白文を読んだのでその出鱈目さは十分承知している。個々の血液型に関する記述を読めば、どの血液型の性格も万人に適用できる。その点に最も苦労したと発明者は述懐している。 実はABOタイプの血液型を決める因子は大きすぎて脳細胞に入ることができず、したがって性格に影響するはずがないと、かなり大々...... more
Tracked from わんばらんす at 2006-12-11 13:30
タイトル : ぎょっ! トラ・トラ・トラ ワレ奇襲二成功セリ???
06/12/10(日) 今日の日本経済新聞をご覧になったかたはいらっしゃるでしょうか? ふとっ開いた14ページ・・・そこには恐ろしい全面広告が!私は目を疑った! こんな広告許されるの?写真から何から何までそれは... more
Tracked from わんばらんす at 2006-12-11 13:32
タイトル : ノロウイルス感染症に注意しましょ〜〜〜!!!
 保育園、施設などを中心に・・・ ノロウィルスによる感染性の胃腸炎が集団発生しています。 冬場に起こる感染性胃腸炎や食中毒の原因の多くは「ノロウイルス」によるもの。 ◆ ノロウイルス感染症に注意を!小樽市保健... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2006-12-11 16:14
タイトル : カキクケコ
歌や演劇など、音声に関わる世界では「カキクケコ」の発音が甘いヒトは幼少時の咀嚼が少なすぎた、固い物を噛んでいなかったというのが定説のようになっています。ご自分でお試しいただければ明かでしょう。「カキクケコ」の発音は他の音に比べて顎の筋肉への依存度が高いのです。そして顎の力の強化方法は「咀嚼」しかないのです。 一方、咀嚼と脳の生育との関係も定説のようになっています。固い物を良く噛んでいれば脳が刺戟されて発育する、あるいは脳の老化が防止できるという説です。 これらの定説が正しいならば、「カキク...... more
Tracked from ★ニュース・全般★ at 2006-12-11 17:01
タイトル : 【小3女児助け、61歳女性もおぼれる】 
 10日午後2時15分ごろ、静岡・菊川市の市役所職員・牧野正明さんの二女・有里さん(9)が自宅近くの池付近で、友人と2人で石を投げたりして遊んでいたところ、池に転落した。  友人が近くを通りすがった61歳の女性に助けを... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2006-12-11 17:54
タイトル : 大企業における消費税のカラクリ(1)(2)
<人間の言葉シリーズ>=【 ガンジー師の言葉 】 "First they ignore you, then they laugh at you, then they fight you, then you win." はじめに彼等は無視し、次に笑い、そして挑みかかるだろう。 そうしてわれわれは勝つのだ。 「暴力は対抗的な暴力によっ...... more
Tracked from ぬぬぬ? at 2006-12-11 18:46
タイトル : 「音なしの」売国奴保護法が衆院通過 @誰も彼もがカネ欲し..
あら、さらっと通過しちゃったね というかコソッと。 <政治資金規正法>改正案が衆院特別委で可決 今国会成立へ 外資系企業による政治献金の... more
Tracked from 華氏451度 at 2006-12-11 20:51
タイトル : 都知事殿、もうこれ以上アナタに東京の舵取りはさせない
〈あーあ、やはり三選出馬……〉  石原慎太郎都知事が、7日の都議会本会議で三選への出馬を正式表明した。彼の三選出馬は数か月前からほとんど既定事実のようなもので、私は「出馬への意欲」の報道に接したときウンザリして、立て続けに記事を書いた。 注/「上からモラルのうさんくささ――都知事殿、三選に意欲など出さないでくだされ」と、「続・上からモラルのうさんくささ」)。  その後も(前もだが)都民のひとりとしてなぜ石原都知事を拒否するか、容認できないかを発作的・間歇的に書きなぐり、とくらさんやお玉さん ...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-12-11 23:09
タイトル : 【「近代経済システム」の終焉を告げる「21世紀デフレ」
日本経済というか日本国民の経済的回復策として「デフレの解消」を唱えながら、デフレを抜け出すことができない“宿痾”とする“不謹慎”な投稿になるが、先を見通しながら現実の問題を解決していく構えが重要だと考えているのでご了承いただきたい。 現状の日本は政府の合理的な政策と企業の合理的な経営によってデフレから脱却することができるが、その先に待っているのはやはりデフレ状況である。 それでも「デフレの解消」を主張するのは、現在の経済論理ではデフレが経済的災厄をもたらすからであり、デフレが災厄とはならない経...... more
Tracked from 右近の日々是好日。 at 2006-12-11 23:24
タイトル : NHKスペシャル「ワーキングプアⅡ 努力すれば抜け出せま..
 こんばんは。今回は、12月10日に放映された「NHKスペシャル「ワーキングプアⅡ 努力すれば抜け出せますか」」を観て、私が考えたことを書きたいと思います。  ワーキングプアとは、働いても生活保護水準以下の生活を送らざるを得ない人・世帯のことを指し、現在、400万世帯以上存在すると言われています。  この番組では主に、「女性のワーキングプア」・「地方の中小企業におけるワーキングプア」・「高齢者のワーキングプア」の3つが、主な問題として論じられていました。 「女性のワーキングプア」では、まず、母子...... more
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2006-12-12 00:35
タイトル : 「埼玉 となりのイスラム教徒」(ドキュメント72時間)/..
2006.12.12.00:30ころ 外国人障害者バス乗車拒否 仙台市に55万円... more
Tracked from 逍遥録 -衒学城奇譚- at 2006-12-12 01:42
タイトル : 押し潰されてたまるか!
アッタマきたハナシ。 12月10日(日)。「NHKスペシャル」でワーキングプアの特集が放送されました。 7月に放送して、好評を得た第2弾です。 働いても働いても楽にはならない。 一生懸命働いているのに、生活保護を受けているより、まだ低い所得しかない。... more
Tracked from zara's voice.. at 2006-12-13 09:51
タイトル : 石原都知事vs朝日ゲンダイ連合
都知事四男の参画事業、予算伸び突出「余人に代え難い」 東京都の石原慎太郎知事が「トップダウン」で始めた若手芸術家の支援事業「トーキョーワンダーサイト」(TWS)に、知事の四男・延啓(のぶひろ)氏(40)が深くかかわり、批判を呼んでいる。「身内は遠ざけるべ..... more
Tracked from 業務日誌 at 2007-01-07 05:28
タイトル : 1月23日革新都政をつくる中野の会「都政を語るつどい」
地元の中野区で都知事選に向けた集会があります。案内チラシからの紹介です。 1月23日(火)19:00~ 「税金豪遊2億4千万!4男も公費で海外出張!許せますか石原都知事を  都政を語るつどい」 ¢場:ニコニコ事業団(中野区障害者福祉事業団)中野区新井2-8-13 ..... more
Tracked from 最高の知識 at 2007-04-02 23:08
タイトル : 新聞もテレビも真実を伝えない時代に生きるために By r..
新聞もテレビも真実を伝えない時代に生きるために By richardkoshimizu トピック オウム事件は、これからが本番です! オウム事件の真相!麻原は主役ではなかったんです。黒幕の存在を隠蔽するために大急ぎで死刑... more
Commented by 永田長俊 at 2006-12-09 16:42 x
 残念ながら、石原知事が出ざるを得ないんじゃないでしょうか???せっかく東京、特に山の手線内の治安が落ち着きつつあります。。。
 まぁ石原さんじゃなくなれば、癒着ができる可能性がありますねぇ。。。しかも、センスのない変な方向へ。。。
Commented by 永田 長俊 at 2006-12-09 16:46 x
 確かに年的には勇退してもらいたいと感じるところもあるが、歌舞伎町がよくなったのは石原政権のおかげかなぁとは思いますねぇ。。。 カラスは犠牲になったのは、残念ですが。。。 今の時代は、多少荒っぽい人間がやったほうがいいのでは??? 情けないのは、70過ぎの方に頼らざるを得ない状況と政治家不足です。。。 私は別に石原妄信人間ではありませんので、東京や日本にいい影響を与える人なら誰でもいいとは思っています
Commented by 美しい国 at 2006-12-10 01:00 x
「イッタ」です。話の途中ですが一言だけ言わせてください。mewさんが元気になって良かったです。「アベ」さんは道路特定財源や参院選の差し替えで、またみんなから文句を言われて、まだ落ち込んでいます。
あと「マエハラ」君にともみちゃんの話をするとものすごく喜んでいました。今度、イージス艦で硫黄島にデートに誘うそうです。
Commented by intrstg at 2006-12-10 09:36 x
>mew-run7 安倍氏の地元・山口では社会教育複合施設(20年間で総事業費155億円)の計画が。しかも落札したのは、実兄のいる三菱商事グループだった(長周新聞 引用)

長周新聞を読みました。安倍シンジケートの下、ジャーナリズム健在の感があります。   http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/index.html
Commented by mew-run7 at 2006-12-11 03:09
永田長俊さん、コメント有難うございます。

石原氏は、細かいことはすべて側近やスタッフにお任せですが、
都議を8年をやっていると、妙なしがらみも出て来ているかも
知れません。
オリンピック関連のハコ物に群がる人たちも少なからずいそう
ですしね。
山の手線内がよくても、近郊は治安も経済も一向によくなり
ませんし。国政でも、地方政治でも、いい加減、勇ましいばかり
の人に委ねるのは、やめるべきではないかと思います。
Commented by mew-run7 at 2006-12-11 03:10
美しい国さん、コメント有難うございます。

イッタくん・・・マエハラくんがともみちゃんを気に入って
くれてよかったです。
アベさんは、また道路税でアイマイミ~なことをしちゃった
のですね~。
そう言えば、就任会見の時にちいママ風の着物姿で登場した
官邸のえり子ちゃんは、誰も誘ってあげないのですか?(・・)
Commented by mew-run7 at 2006-12-11 03:10
intrstgさん、コメント有難うございます。

長周新聞、ガンバっていますよね。
これぞまさに長州藩士の心意気かと・・・。
Commented by やや右寄り?のベル at 2006-12-11 17:48 x
>年7億円って、1日に200万円だもんね。
こう書かれると「高い!」って思うのは当たり前だけど「では民主党はいくらなの?同じ発行部数でも半額ぐらいで出来るの?」と突っ込んで検討しないと、本当に高いかどうかは分からないですよね(と言いつつ、やっぱり高いと私も思うけど:笑)。

とは言え政党発行のメールマガジンなら、通常の3倍(!)はセキュリティーが強化されていないと困るんじゃないですか?それこそ「個人情報が漏洩した」と騒ぐでしょう?左も右も。

石原都知事に関しては、マスコミは4男がらみでネチネチやり過ぎだと思います。そもそも息子が芸術方面でなければ『芸術家などに活動の場を与えるための事業』に手を出す知事などいる訳がないと思います。逆に聞きたいけど文化活動に力を入れる知事がいる県なんて他にいくつあるの?前都知事・元都知事の方が良かったと比較した上で言っているの?「息子が芸術家でラッキー。不景気で企業スポンサーも激減だし、理解ある父親が都知事のうちに、もっと都に頑張って欲しいなぁ」と言うのが、文化関係者の本音じゃないんですかね。

そうは言いつつ、実は私、東京五輪には反対なんですよ。
Commented by 語るに落ちる at 2006-12-11 21:20 x
 < 本間政府税調会長 愛人と豪華官舎暮らし

政府税調の新会長となった阪大の本間正明教授(62)---色ボケ、公私混同。   安倍政権に教育を語る資格のない事が分かりますね。
Commented by mew-run7 at 2006-12-12 16:20
やや右寄り?のベルさん、コメント有難うございます。

いくらセキュリティが必要とはいえ、やはり年7億は
高いですよね~。しかも、プログラム・システム作りを
考慮するなら、最初の年だけは高かったというなら、まだ
わかるんですけど。毎年7億なんですもの。

それに民主党は、自党の資金で作ってるから、いくら
かかってもいいですけど。<政党助成金はありますが>
官邸HPは明らかに、税金で作ってますから。
TMの過剰経費同様、やはり問題が大きいように思います。

他の府県の知事の中にも、芸術、文化振興を行なう人は
少なくありません。ハコものもからみますしね(笑)。
私は色々な芸術に触れることは必要だと思いますし、
民間では採算がとれないものも多いので、自治体がそれを
行なうこと自体は悪くないと思っています。
ただ、知事の身内、知り合いでそれを行なうのは、やはり
問題だと思うです。

私も含めて、私の周囲に東京五輪を望んでいる人は、
ひとりもいません。そもそも五輪に関して、都民の意見
をきいたことなどないのではないでしょうか?
Commented by mew-run7 at 2006-12-12 16:20
語るに落ちるさん、コメント有難うございます。

> 本間政府税調会長 愛人と豪華官舎暮らし

夕刊フジの記事、読みました。
ア然です。(・o・)

安倍首相はこれを無視する気でしょうか?
他のメディアからの追及も欲しいところです。
Commented by 語るに堕ちる at 2006-12-12 18:25 x
わたしは週刊ポストの新聞の広告と「日刊ゲンダイ、WEB版」で観ました。   なお、週刊朝日の新聞の広告は、週刊新潮の体裁を真似していますね。文言もなりふり構わぬケバサです。売り上げUPのためでしょうね。

> 本間政府税調会長 愛人と豪華官舎暮らし

新聞記者群に追っかけ回されるのでしょうか。本間のご家族、特に奥さんが気の毒ですね。   本人は応えないタフさ、厚かましさを有しているのでしょうか。   まことに語るに堕ちる、です。
Commented by mew-run7 at 2006-12-13 06:06
語るに堕ちる さん、コメント有難うございます。

何かどこも取り上げていないようですね。
うやむやで終わってしまうのでしょうか?

週刊新潮は、昔からやや保守的ではありましたが、
最近、超保守になっているような感じがします。

最近は、携帯が普及したせいか、電車の中で週刊誌
を読む人を、ほとんど見なくなったように思います。
Commented by やや右寄り?のベル at 2006-12-13 13:45 x
やばっ、毎日新聞と社民党に釣られちゃいましたよ。私もmewさんも(笑)。

彼らは紙面で「小泉内閣メールマガジンと首相官邸のホームページ(HP)の制作・運営費が年間7億円超に上ることを公表した」と記事にしました。

しかしその記事の文中をよく読むと、内閣広報室は「官邸からの情報発信及び情報収集分析経費」は02~06年度の5年間、最少7億2055万~最大7億7543万円」と答えていますよね。

つまり社民党及び毎日新聞は意図的に「メルマガとHPだけ」で掛かっているように言っていますけど、『官邸からの情報発信及び情報収集分析経費』にはメルマガとHPだけではなく情報分析の経費も人件費も込みと考えられます。まあ「それでも高い」と思うけど(苦笑)。
Commented by mew-run7 at 2006-12-14 15:20
やや右寄り?のベル さん、コメント有難うございます。

その話、私も知人からききました。
<どこかのブログで読んだとのこと。>

「え?じゃあ、HPとメールは何千万程度なの?」と
きいたら、「いや、2~3億はしたみたいだけど」
「じゃあ、やっぱ高過ぎじゃん?」ということで、
記事の訂正はやめてしまいました。^^;

官公庁は、ちょっとした備品も高値買いが多いと
ききますが。TMの経費設定にしても、ネット関係
にしても、金銭感覚がおかしくなっているような
気がします。
Commented by 行きがかり at 2006-12-18 17:52 x
不正確な情報で恣意的でいい加減な見解を垂れ流しにするのは、
おやめになったほうがいいですよ。
ここにちゃんとした数字があるので御覧ください。
http://www.e-procurement-cao.jp/choutatsujouhou/passed/4_k03_20050610r.html

システム開発のプロによる、金額の妥当性検証はこちら。
http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000177.html
http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000178.html
Commented by mew-run7 at 2006-12-20 10:00
行きがかり さん、コメント有難うございます。

レスが遅くなってすみません。

この件については、今、情報が出るのを待っているの
ですが。やはりおかしい点があるという話も出ている
ようです。
<HP、メルマガに必要な周辺設備、システムなどを
含めれば、やはりかなり高額な費用がかかっている
ことは確かですし。>

できれば、また改めて取り上げたいと思います。