「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

GW中も共謀罪審議を強行。B..
at 2017-04-30 04:28
続・籠池聴取~安倍の辞任の必..
at 2017-04-29 14:30
民進、籠池から聴取~昭恵への..
at 2017-04-29 02:22
逆ギレした二階のマスコミ批判..
at 2017-04-28 08:22
共謀罪~小林よしのりがゴーマ..
at 2017-04-27 17:53
籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

「国のゆ~と~り教育」を目指す教基法改正阻止のために野党は本気の抵抗を!+ばんえい競馬などなど

10、11日と仕事でエネルギー減+風邪気味で、更新できませんでした。アクセス
して下さった方々、すみませんでした。m(__)m

 最近、政治の面ではいいことがほとんどないのだが。近時、スポーツネタを書く余裕
がないものの、NHKフィギュア、アジア大会、その他でいい結果や素晴らしいパフォー
マンスがたくさん見られて、心のオアシスになってくれている。


 そして週末には、私が好きな&応援している地方競馬の世界で、二つのいいニュース
があった。
 一つは、廃止が決定的になっていた北海道の「ばんえい競馬」が、民間企業、団体
などの支援により、存続の可能性が出て来たことだ。(~~) <コチラ参照、動画つき>
 もう一つは、こちらも廃止の危機にある高知競馬で、15歳7カ月のオースミレパー
ドという馬が9日のレースに出走し、出走最高齢記録を更新したというものだ。
<15歳7ヶ月は、人間で言うと60歳前後。しかも、ただ走っただけでなく4着に。>

 私が地方競馬に魅かれる理由の一つは、日本人が2000年以上にわたって様々な
形で馬と共に生活して来た伝統や文化を引き継いでいるところが多いからだ。
 特に、ばんえい競馬(1トンもの大きなばん馬が重いソリを引いて、起伏のあるコー
スを競う世界唯一のレース)は、北海道開拓民が厳しい環境の中で、より力強い農耕馬
を育成訓練したり、農閑期の娯楽として行なったりする中で生まれたもので、まさに
北海道の歴史、文化と言え、「北海道遺産」にも選ばれている。
 地方財政が厳しい状況であることはわかっているが、地方競馬は過去にはかなりの
利益を上げて、各地域の復興に貢献して来たのだし、また一度廃止してしまうと馬の
生産などの問題もあって再開が難しいものだけに、何とか存続できないものかと願って
いる。

 また地方競馬では、中央競馬や他の競馬場でお払い箱になってしまった馬が、かなり
高齢になるまで、一生懸命走って(働いて生活して)頑張っているのも、嬉しいところ
である。<スタッフの多くも1日でも長く走れるように、ていねいにケアをしている。>

 地方の競馬場も馬も「御用が済んだらポイッ」という姿勢は、今、平気で地方や弱者
切り捨てを日本の悪しき政治や経済政策を象徴しているようにも思われる。
 
 競馬に興味のない人には、ちょっとわかりにくい話だったかも知れないが・・・。

 ともかく「最後まであきらめてはいけない!」、そして、やはり「地道に長くコツコツと頑張る
ことが大事!」という気持ちを思い起こさせてくれたニュースだった。

* * * * *

 教育基本法の改正の参院議決の予定が、いよいよ今週末に迫っている。
<自衛隊の海外任務拡大を含む、防衛省昇格法案もそうだ。>

 社民党の福島代表は、内閣不信任案を出すことを提唱し、他の野党にも呼びかけたい
と話していた。<8日か9日にTVで目撃>
 これに対し、民主党の鳩山幹事長は麻生外務大臣の不信任案を出すことを検討して
いるようだ。(*1)<内閣不信任案は、民主党内で「内閣支持率が2けたあり、安倍
晋三首相は辞めるべきだという声が出ていない」(幹部)と否定的な声が大勢となり、
見送りが確実な情勢だという。・・・こういうとこがダメなんだよな~。内閣府のTM問題や
核議論、イラク問題で内閣不一致が出ているから、内閣不信任案でもOKなのに。>


 私は、野党が何でも反対するのがいいとは思っていない。また、正直を言えば、野党
が議決引き延ばしのために、不信任案攻勢や委員会欠席、封鎖などの手法を用いること
にはあまり感心しない部分がある。

 でも、今回はこれらの手法も「あり」だと思う。
 私は野党&その議員には国民を代表して、政府与党を常にウォッチ(監視)し、何か
問題があれば、国会の場やメディアなどを通じて、それを指摘したり、批判したりして、
国民に知らせる&アピールすべき役割があると考えているからだ。
 野党&その議員に投票する人たちの多くは、彼らにそれを期待していると思うし。
それができなければ、野党の存在意義はなどほとんどないのではないかとも思う。

 教基法改正も防衛省法案<自衛隊海外任務拡大等>も、憲法に関わり、国のあり方を
左右するような重要な法律だし、大きな問題点が色々とある。しかも、これらは本当に
重要な法律であるにもかかわらず、まだそのことが国民にはほとんど知られていない。
もし野党が徹底抗戦を見せれば、メディアもそのことを少しは多く取り上げてくれる
だろう。
 これが、この2法案の問題を国民にアピールする最後のチャンスなのだ。

 そして、民主党に頼みたいことがある。どうかカッコつけることなく、ここはガム
シャラになりふり構わず、他の政党と共に、徹底抗戦をすることを考えて欲しい。
 それができなければ、私は民主党も存在意義がないと言わざるを得なくなる。いつか
別稿で書くが、教基法改正や防衛省昇格法案の審議や議決が与党ペースで進んでしまっ
た責任は、民主党にもあると思うからだ。もしここで民主党が、何のアクションも見せ
ないとすれば、私は民主党も自民党のアシスト政党であると思ってしまうかも知れない。

* * * * *

 先日の記事で、6日に教基法改正反対のヒューマン・チェーンが行なわれたことを
書いたのだが・・・。そこに参加していたニュースカンパニー(小泉氏や安倍氏などの
政治家の物まねをして、面白おかしくbut鋭い政治・社会風刺をするグループ)のパフォ
ーマンスを、コチラで見ることができる。
 mewが一番ウケたのは、安倍首相に扮した人が「ワタクシは教育基本法などをチョット
変えたいだけなんです」と。「『国民のため』の教育を『国のため』の教育に」、そし
て、『ゆとり教育』を『言う通り教育』に」と演説してみせるところだった。

 思わず「ウマイ!。的を得ているな~」と感心しつつ、笑ってしまうが。でも、笑って
ばかりもいられない。
 だって、安倍氏たちは本当にそういう教育を考えているんだもの~。(-_-;) やはり、
教基法を安易に変えさせてはいけないと、再認識させられたパフォーマンスでもあった。

 
 このパフォーマンスでは、教育再生会議のことも茶化していたが。その再生会議は、
今、某高級ホテルで合宿をして<この費用も税金?!>、来年1月に出す中間答申の
ために、提言のまとめを行なっているらしい。

 この再生会議はもともと「結論先にありき」で、一応、官邸の諮問会議でお墨付きを
与えるための形作りのために行なっているようなものなのだが。<今、出ているテーマ
は彼らの発案ではなく、その大部分は森前首相が主催いていた教育国民会議<子供を
飼い慣らす教育を提言していたところ
>や、文科省下の中教審で出ていた案であり、
安倍氏が総裁選の時から教育改革の案として語っていたものである。

 しかし、再生会議としての存在感を示したいのか、それともさらに過激に教育改革
を進めたいというリクエストがあるのか、たとえば教員免許更新は当初の10年案から
5年案に、いじめの出席停止を児童・生徒の懲戒処分として用いるようになど、教育
現場への管理をさらに強めるような案が出されているようだ。
 
 ただ、安倍氏が八方美人的な人選をしてしまったため<安倍氏のブレーンや支持団体
である日本教育再生機構や日本会議などから、人選に関する批判があった>、委員の中
には良識を持って反論をする者も出て、時に会合が紛糾するらしい。
 また、文科省も、再生会議がこれまでの文科省側の提言を好き勝手に利用したり、
ゆがめた解釈で実施しようとしているのを見て、警戒感を覚えている様子がある。官邸
との権限争い、牽制合戦も加わって、スンナリとは行かせないぞという部分が見える。

 この件は改めて書きたいが、よろしければ『安倍氏がこだわる国立大9月入学&ボラ
ンティア+「予備自衛官補
」』『安倍氏らが目指す教育再生、国旗・国歌も全国に?!」
出席停止に関するもの」 などの関連記事を読んで頂ければと思う。

* * * * * 

 最後に、復党問題に絡んで、岐阜一区の野田聖子氏と佐藤ゆかり氏の地盤争いが、
マスコミの注目を浴びている。
 野田氏がとりあえず風格&余裕を見せて構えているのに対し<でも、チラッと予備選
の話を持ち出したり>、佐藤氏は目をつり上げる感じで、自分こそが自民党の地方支部
の支部長で公認予定候補だとアピールを続けている。

 確かに、一般的に考えて、この女の争いは興味深いものがあるかも知れないのだが、
私個人は、何か昨秋の小泉劇場の続編を見ているようで、ある種の嫌悪感を覚えてしま
う部分もある。
<これが国民に対して、今回の復党の問題点を忘れさせないために有効に働いてくれれ
ばいいな~と思うところもあるけど。保守王国の茨城県議選でも、自民党がちょこっと
議席を落として、民主党がちょこっと議席を伸ばしたし。でも、民主党は議席が倍増と
言うのでワオと思ったら、3人が6人とは。^^;(ちなみに自民は44人→39人)>

 TVメディアも、長々と野田聖子vs.佐藤ゆかりを流している時間があったら、せめて
今週だけでも、教基法改正の問題を扱ってくれないだろうか?
 もうあと何日か・・・これが最後のチャンスなのだから。何とか少しでも、国民の目をこの
問題に向ける役に立って欲しいと、切に願うmewなのであった。

                      THANKS


【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 
 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも多くの人に安倍政権や社会の問題点
を伝えられるように、ご協力をお願いします。<ランキング上位だと、そこから来て
読んで下さる人が多くなるです。>
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ


<関連記事は、↓More の部分に>



*1

『民主党の鳩山由紀夫幹事長は11日夜、小沢一郎代表と都内で会談し、核保有論議を容認する発言をした麻生太郎外相について、衆院に不信任決議案を提出すべきだとの考えを伝え、小沢氏も了承した。
 野党4党は先月、麻生氏の罷免を求める申し入れ書を首相官邸に提出しており、共産、社民、国民新の各党も足並みをそろえる見通し。
 一方、内閣不信任案は、民主党内で「内閣支持率が2けたあり、安倍晋三首相は辞めるべきだという声が出ていない」(幹部)と否定的な声が大勢となり、見送りが確実な情勢だ。
 鳩山氏は会談で「麻生氏の発言は許せない。振り上げた拳ということもある」と説明。小沢氏は「党国対幹部やほかの野党と相談し、しかるべく措置してほしい」と述べ、対応を一任した。
<共同通信11日>』

*2
『政府の教育再生会議の先月29日の全体会議で、「規制改革・民間開放推進3カ年計画」の位置づけをめぐりメンバー間の意見が割れ、20分間紛糾していたことが分かった。8日の集中討議でも教員・学校評価は議論の的となっており、来月の中間報告とりまとめは難航しそうだ。
<毎日新聞9日』

『政府の教育再生会議が9日まで行った集中討議で、問題行動を繰り返す子どもへの出席停止を来年1月の中間報告に向けた素案に明記したのは、いじめ対策への積極的な取り組みをアピールするためだ。子どもへのボランティア義務付けも盛り込み保守色が一層強まったが、ともに慎重論が根強いテーマだけに論議を呼びそうだ。

 いじめによる相次ぐ子どもの自殺を受けた先月29日の緊急提言で、出席停止の明記は見送られた。集中討議では、義家弘介担当室長が再び「いじめや教師に暴力を振るう子どもには強い措置が必要」と主張。素案の中で再び浮上した。

 池田守男座長代理は終了後の記者会見で「教育的見地の一つという形で書かせてほしい」と意欲を示したが、委員には「学校の責任放棄」との批判もあり、引き続き慎重に協議する。

 ボランティア活動の義務付けは、00年の教育改革国民会議で「憲法が禁じた苦役につながる」と見送られた経緯がある。安倍晋三首相は9月の自民党総裁選で、大学入学前の義務化を提唱しており、再生会議も「(義務である)奉仕活動を教育で実践する意見が多数」(池田氏)という。

 このほか中間報告では、国・地域の伝統を尊重する心を養うことや、正月などに「家族の日」を設けて「家族のきずなを深める」ことを提唱するなど、首相の持論に沿う内容を盛り込む見通しだ。<毎日新聞 9日>』

*3
『来年春の統一地方選を占う前哨戦として注目された、任期満了に伴う茨城県議選(定数65)が10日投票、即日開票された。
 自民は前回並みの39議席で、選挙前の44議席を下回った。民主は前回の3議席から6議席に倍増した。
 投票率は47・94%で過去最低だった前回を0・37ポイント上回った。
 99人が立候補。確定議席は自民39、民主6、公明4、共産2、無所属14。前回選挙と比べ公明は1議席増、共産は前回と同じ。
 前回県議選後に市町村合併が進み市町村数は半分近くに減ったが、合併前の選挙区のまま選挙を実施する特例を適用したため、水戸市など3市が2つの選挙区を抱えて投開票作業を行った。 <共同通信 11日>』

*4
『31億円の累積赤字を抱え、本年度での廃止が事実上決まっていた北海道のばんえい競馬存続に向け、帯広市がソフトバンクと協議していることが8日、分かった。
 17日に現在ばんえい競馬を運営している4市の市長会議で存廃を決定する予定になっており、帯広市は同社との協議を急ぎ、存続に向けた方向性を打ち出したい考えだ。
 帯広市は、年度で3億円の赤字が予想される単独開催には慎重な姿勢を示していたが、ばんえい競馬や地方競馬をインターネットでレース中継し、馬券を販売している子会社を持つソフトバンクが運営への関与など支援の姿勢を打ち出し、同市の負担が抑えられる見通しとなったため、存続を目指す方向となった。 <共同通信8日>

*5
『高齢化社会の星だ!! 15歳7カ月のオースミレパード(高知・細川忠義、牡)が9日、高知競馬に出走し、出走最高齢記録を更新した。あの怪物ナリタブライアンの同期だが、まさに「無事是名馬」を地でゆく活躍ぶり。人間なら60歳ぐらいに相当し、“団塊の世代”にも希望を与えそう。113連敗で一線を退いたハルウララに代わり、新たなアイドルおじさんホースが誕生した。

 平成5年10月に中央競馬でデビューしたオースミレパード。13年余を経たこの日も、高知競馬で3歳や4歳の“後輩”たちに交じって衰え知らずの力強い走りをみせた。

 第7レース「レディースジョッキーズシリーズ南国土佐はちきん特別」に出走。単勝6.3倍の4番人気で10頭中4着に入った。記録が残っている中では、戦前に活躍し昭和12年の日本ダービーを制した名牝ヒサトモの15歳6カ月(昭和24年11月)の出走最高齢記録を57年ぶりに塗り替えた。

 高知県競馬組合によると、実は前走11月25日のレースでヒサトモの記録を更新していた可能性がある。だが「ヒサトモの資料が古く確定できない」ため、同組合は明確に超えたこの日のレースをもって「記録更新」と発表した。

 ヒサトモは途中で引退し、11年のブランクを経て昭和24年に復帰し同年に死亡した。それに比べるとデビューから毎年ほぼコンスタントに出走し続け、今年だけで既に28戦に参戦しているバリバリの現役。中高年がうらやむタフネスぶりだ。

 原則として競走馬に定年はないが、10歳以上まで現役を続けるケースは珍しい。中央では平成12年に14歳8カ月で重賞に出走したミスタートウジンが「ミスター老人」と呼ばれて親しまれたが、レパード翁はまだまだ記録を伸ばしそう。

 高知競馬にもレパード効果がみられる。特に競馬場の受付に置かれた「健康長寿祈願」スタンプが大人気だ。これは昨年5月に戦後の出走最高齢記録を塗り替えた際、あるファンが「人気が出るのでは」と同組合に寄付したもの。レパードの単勝馬券にこのスタンプを押して持ち帰り、「健康長寿」のお守りにしているという。

 観戦していた無職、高橋明義さん(70)は「若い馬に囲まれる中でよく頑張った。私も元気に長生きしたい」と、感心しきり。調教師も「まだまだ元気で、若い馬とも遜色(そんしょく)ない。足が続く限りは走らせたい」。

 隠居はまだ早い! 老体にムチ打って、「2007年問題」を吹き飛ばす快走に期待だ。

★頑張る!“高齢馬”

 最高齢の重賞勝利記録は平成13年のオースミダイナー(牡)。13歳で道営ホッカイドウ競馬の重賞エトワール賞を制した。平地GIの最高齢勝利は今年11月のJBCクラシックでタイムパラドックス(牡8歳)が記録した。また中央でのサラブレッド最多出走はハートランドヒリュ(牡10歳)の127戦だったが今年3月に死亡。地方では高知競馬の現役ヒカルサザンクロス(せん13歳)の227戦がある。<サンケイスポーツ9日 >』
[PR]
by mew-run7 | 2006-12-12 04:06 | 政治・社会一般 | Trackback(17) | Comments(6)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4718273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 津久井進の弁護士ノート at 2006-12-12 05:24
タイトル : HP完成!本日集会!3人の論客!
今日は3つのお知らせがあります。 1 まず一つ目ですが、  紙芝居 ももちゃんは一年生 〜教育基本法「改正」を考える のHPが完成しました。  →http://lunatique.fc2web.com/06kyouiku/  作画者の姉川... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2006-12-12 07:15
タイトル : 「冤罪の温床 長期拘束糾弾の植草さんバナー」で、賛同表示..
 最初に作ったのと、最新バージョンだけです。2番目に作った「マスゴミ糾弾コマと... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-12-12 10:32
タイトル : 無野党共闘 【無党派+野党派】
野党共闘とはなんぞや?ちょっと私なりに考えてみた。 民主党をはじめとして、共産党、社民党、国民新党他の共闘を野党共闘と呼ぶのに、なんだか違和感があった。民主党に入れる人、共産党に入れる人。・・・以下略^^... more
Tracked from とくらBlog at 2006-12-12 12:55
タイトル : 教育基本法採決阻止へ緊急ネット署名-13日まで(転載)
 時間がないので、華氏451度さんと同じく重要なTBをもらっていたのに、お知らせするのが遅くなってしまった(都知事の話なんか書いてるより、こういう情報を先に皆さんに知らせる方が大切だった……反省)。  薫のハムニダ日記さんのところから転載します。教育基本法「改正」情報センターで「公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」というアピールと、それに賛同する人たちの署名を集めています。 下のアピール文をお読みのうえ、それに賛同された方はコチラの署名ページで署名をお願いします。締め切りは1...... more
Tracked from ぬぬぬ? at 2006-12-12 15:28
タイトル : 特権意識を棄てられない国会議員は自分で自分のことは決めら..
回答保留の意味は何? <赤坂議員宿舎>月9万円の家賃案に与野党とも回答保留 衆院議院運営委員会の庶務小委は5日、建て替え中で来年4月に入居... more
Tracked from 関係性 at 2006-12-12 18:28
タイトル : マグロ消費と環境(中−1)
  (副題:食糧問題との係わり)  (上)は横峰さくらパパの「食育」講演から子どもへの添加物のない安全な食料の追求を見てきた。これを受けて、安全な食料生産としての農業・漁業のあり方や消費の考え方を見ていく。  「何言いたいの?朝日記事『市場生かし食糧安保』」(ブログ「関係性」9月21日付け)に入ってきたコメントを先ず整理(一部編集)する。  harayosi-2:そのことについて、朝日新聞から回答がありましたか?  今日の夕刊でも、介護保険のことで大きな記事がありました、このことが決められるまでに...... more
Tracked from 喜八ログ at 2006-12-12 20:24
タイトル : マスコミは「ごみ」か?
政治ブロガーのあいだではマスコミ批判が盛んです。「マスゴミ(ますごみ)」という痛烈な呼称もすっかり定着したようです。私(喜八)自身はこの「マスゴミ」という言い方には若干の違和感があるのでなるべく使わないようにしていますが、もしかしたらコメント欄やメールで1??2度使用したことはあるかもしれま...... more
Tracked from zara's voice.. at 2006-12-12 21:19
タイトル : ばんえい競馬にソフトバンク支援名乗
ばんえい競馬に“白馬の騎士”SB系企業が支援名乗り 今年度限りでの廃止が事実上決まっている「ばんえい競馬」について、情報技術(IT)業界大手「ソフトバンク」の系列企業が、北海道帯広市に対し、継続の全面支援を名乗り出ていることが8日、わかった。この支援申し..... more
Tracked from 花・髪切と思考の浮游空間 at 2006-12-12 22:46
タイトル : 格差社会の中のワーキングプアという貧困
NHKが放映した『ワーキングプアⅡ-努力すれば抜け出せますか』は再び反響をよんだようだ。多くのブロガーのみなさんがこれを取り上げていた。ワーキングプアという新しい貧困は、高度成長期をへて定着したといわれている終身雇用や年功序列賃金などの日本型雇用システムの解体とともに現れてきた。正規雇用から非正規雇用への「置き換え」は、たとえば1年間で100万人を超える大リストラに端的に象徴されるように、かつての労働環境を一変するものであった。それを昨日の当ブログではみたのだが、ワーキングプアはこの過程のなかでつくり...... more
Tracked from Like a rolli.. at 2006-12-12 23:46
タイトル : 国会前集会@12.12
今日は早めに仕事を終えて、国会前集会(18時から)に参加しました。 定刻到着の予定が、部下の質問攻めに遭い30分遅れ、保坂議員のメッセージには間に合いませんでした。 でも、各教組の方々や、予防訴訟をすすめる会 の方々、呼びかけ人の三宅さん、また、最後に駆けつけ... more
Tracked from あんち・アンチエイジング.. at 2006-12-13 00:25
タイトル : 明日のヒューマンチェーン、「愛国心」が好きな方と公明党支..
さて、お玉さん のブログを見て、私は、ビックリした。日曜日のNHKスペシャルの「ワーキングプア」に、生活に困窮している人は自己責任だ、そんなものなんで放送するのか、という苦情の電話が寄せられているという。で、以前の私なら、「どこのどいつが電話なんてするんだろう」と腹を立て、訝っただろうけれど、ブログでいろんなことを学んだ最近の私は、ちょっと違う。 多分、これは組織票なのだ。いわゆる「圧力」というのでしょうか。もちろんこれは私の「印象」であるからして、検証できる証拠があるわけではない。私のブログだから...... more
Tracked from ソフトバンク 携帯 料金 at 2006-12-13 22:43
タイトル : ソフトバンクの携帯料金について
はじめまして、突然のトラックバック申し訳ありません。2児の母のまいです。ソフトバンクの携帯料金 情報のHPです。良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪... more
Tracked from セカンドライフ スタイル.. at 2006-12-14 07:02
タイトル : 団塊世代は保守的?
団塊世代の定年退職による2007年問題がいよいよ始まる社会では、そこにニューマーケットあり、という感じで様々な攻勢をかけているしかしながら統計調査によると団塊世代はかなり保守的なようだ長生きリスクを考えると当然とも思えるがしかし、まだしっかり年...... more
Tracked from ソフトバンク 携帯電話レ.. at 2006-12-16 00:31
タイトル : ソフトバンクの携帯電話の使用感!911SH
ソフトバンクの携帯電話の機種変更をしました。新機種の911SHです。... more
Tracked from 未来を開く鍵 at 2006-12-17 11:18
タイトル : 16,馬券で家が建つ、何故?
馬券で家が建つ、夢のようなほんとの情報商材をご紹介します!... more
Tracked from 芸能 娯楽 【音楽ヒット.. at 2006-12-31 13:36
タイトル : コンプリート[世界遺産]テーマ曲集 |鳥山雄司
世界遺産のテーマ曲は素晴らしいメロディーであり、それが色々なアレンジで聴くことができる面白さが....... more
Tracked from 求人サポートサイト at 2008-03-10 12:23
タイトル : 岐阜求人
岐阜の求人を一発検索!正社員情報も豊富に扱ってる便利な仕事情報サイトの決定版☆... more
Commented by 非戦 at 2006-12-12 11:08 x
毎日、見に来ています。そしてランキングにポッチして応援しています。
民主党は、アベ不信任案を出ししぶっているのですか。それはあかんね。これから民主党にfaxして、応援しているから、不信任案をだして、って言おうかな。
Commented by mew-run7 at 2006-12-12 16:21
非戦さん、コメント有難うございます。

毎日、ご来訪&ポチッして下さって、有難う
ございます。m(__)m

民主党は、麻生外相の不信任案で行きたいと
考えているようです。

民主党を応援したいと思っているのですが、
最近、何だかな~と思ってしまうことが多くて、
悩んでしまっています。
もっとスッキリわかりやすい政党になって
欲しいと思います。
Commented by りんご@青森 at 2006-12-12 20:47 x
ばんえい競馬のテレビ中継があるといいですね。子どもの頃、馬力大会というのがあって、人馬一体という感じがすごくよかったのを覚えております。さあ、最後まであきらめずに教育基本法改正を阻止しましょう。
Commented by HAKASE at 2006-12-12 21:21 x
はじめまして.私は,教育再生会議に疑問を持ってて,今回,関連記事を含めて文章を読ませていただきました.とても共感したので情報提供をと思いコメントいたしました.首相官邸のサイトに「教育再生ホットラインへの意見等について」という,「国民からの意見をまとめた資料」という位置づけ(だと思う)の配布資料が載ってます(http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/dai3/siryou3-2.pdf).
これの「いじめ問題」の項に(231件の意見の中からこの資料の編集者が選んだと思われる)*リクエスト*と思しき3件の具体例が載ってます.これでリクエストがあったことにしたいんだろうかとか思ってしまいました(てきとーに選んだ具体例だけで判断するのが危険なのはさすがに会議の人たちもわかってると信じたいですが).あらためて記事を書くことがありましたら,参考にしていただければと思います.
Commented by mew-run7 at 2006-12-13 06:07
りんご@青森さん、コメント有難うございます。

青森も、昔は有名な馬産地だったとのこと。
東北では、地域にもよるのでしょうが、昭和30~40年
までは、農耕や荷役で馬が活躍するところは少なくなかっ
たときいています。

ばんえい競馬は、CS放送やネットやFOMAでは中継
しているのですが。http://www.banei-keiba.or.jp/#
一般のTVでは中継する機会はないかも知れませんね~。

教基法、何とか粘って欲しいです。
Commented by mew-run7 at 2006-12-13 06:07
HAKASE さん、コメント有難うございます。

再生会議の情報、有難うございます。
今後の記事の参考にさせて頂きたいと思います。

私は色々な立場の人が、教育に関して意見を述べる
こと自体は悪くないと思いますが。
その人たちが、現場の状況もよくわからないままに
具体的な法案や政策を決めようとしていることには
問題を感じます。
もっと当事者(教師、子供、保護者)も含めて、国民
全体で教育のあり方を見直すべきなのではないかと
思っています。