「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

自民圧勝も、公明不振&野党分..
at 2017-10-24 07:08
衆院選待って、加計学園の獣医..
at 2017-10-23 02:59
投票しないとナメられる!安倍..
at 2017-10-22 05:19
国民=下からの政治目指す民主..
at 2017-10-21 01:56
自民のネトサポ、選挙活動にも..
at 2017-10-20 05:10
米軍ヘリ、やりたい放題。遺憾..
at 2017-10-19 16:35
自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

希望の党の出馬が野党共闘..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自公の別動隊小池新党のた..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
期日前投票が過去最高を記..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
都政と国政が同じように運..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小池新党は失望の党に変化..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍へり、やりたい放題(..
from 御言葉をください2
原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(762)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

時事アレコレ・・・小泉メルマガ、本間ピンチ、中川昭が新発言、靖国修正、田氏引退、青島氏訃報など


  気になるニュース(主にこのブログで扱ったことの続報)が色々あるので、今回は
資料保存目的も兼ねて、まとめてアップしておきたい。

* * * * *

 ☆ 小泉官邸HP&メルマガの費用  <*1>

 コチラの記事の続きである。

『政府の「首相官邸ホームページ」や「小泉内閣メールマガジン」などインターネット
を利用した広報の大部分が随意契約で発注され、01-05年度の5年間で制作、運営
費が総額約25億1000万円に上ることが19日、判明した。社民党の保坂展人衆院
議員の質問主意書に対する答弁書で分かったもので、政府は随意契約の理由について
「ほかに対応できる事業者がいない」などと技術的な理由を挙げている。<共同19日>』

*1の産経新聞の記事、そして質問主意書を出した保坂議員のどこどこ日記にさらに
詳しい記事が載っている。
 以前の記事で「HPとメルマガで年7億円」と書いたが、これらは周辺機器や他の
システムも含めた価額だったようだ。だが、メルマガを配信するためだけにかかった
費用は周辺の経費も含めれば、やはり年間2~3億円に達しているという。
 しかも、それらの大部分は、すべて随意契約だったことも問題視されそうだ。

 安倍首相もメルマガを継続しているが、TMなども含め、国民の税金を多額に使って
政府のPRを行なうのは、どこまでの範囲なら妥当なのか、改めて考え直す必要もある
と思う。
 
* * * * *

 ☆ 本間政府税調会長・・・安倍首相はどう対応するのか?<*2>

 コチラコチラの記事の続きである。

 安倍首相が、官邸主導の税制改革を目指し、わざわざ起用した政府税調の本間会長
であるが、官舎愛人同棲のスキャンダル+自民税調&財務省の巻き返しで、かなり
ピンチに追い込まれている。<コチラなど参照、*1の東京新聞もわかりやすい。>

 ここ1~2日は安倍内閣の閣僚や経済団体会長までが、苦言を呈し始める始末だ。
 何分にも前任の石会長を排して、かなり強引に税調会長の座につけた上、本人は
小泉氏にとっての竹中氏のように、経済&税制改革のパートナーになって欲しいと
考えていたらしいという話もあり、高市大臣が言うように「首相が相当吟味して起用
した。プライベートなことで辞めて下さいとは言いにくいんじゃないか」というのが、
本当のところだろう。

 内閣&自民党の中には、このままでは支持率にも影響が生じるおそれがあること
から、周囲からプレッシャーをかけて「本人に自発的にやめてもらうのが望ましい」
と考えているものが多いようだときく。
 だが、安倍首相にしてみれば、本間氏がやめれば自民税調(抵抗勢力?)や財務
省に屈するような形になるだけに、決断しづらいところがあるのだろう。

 尚、野党は会期外でも、本間会長に関する委員会質疑を求めたようだが、自民党は
これを拒否した様子。越年すれば、通常国会に持ち込まれることになりそうだけに、
官邸側も暗に年内辞任を求めるかも知れない。

 いずれにせよ、復党問題なども含めて、自民党に対しては全くリーダーシップや
まとめる力を発揮できていないことが、どんどん明らかになっている感じがする。

* * * * *

 ☆ 中川昭一氏・・・今度は「原爆投下は犯罪」と米国を批判

 当ブログではトンデモ発言男として有名な(?)中川昭一氏が、17日に長崎の原爆
資料館を訪れたあと、講演会でこのような発言をしたという。<記事多数?!>

『自民党の中川昭一政調会長は17日夕、長崎市内で講演し、第2次世界大戦で米国が
長崎に原爆を投下したことについて「ああいうものを撃ち込むという米国の判断は本当
に人道的にも許すことができない。原爆投下は犯罪だ」と述べた。
 中川氏は「二度と大量破壊兵器を使わせないために最大限努力しなければならない。
核拡散防止条約(NPT)を維持するのは当然だ」と強調。「日本の周囲は核だらけだ。
抑止のためと言うが、気にくわなければ使いそうな国が最近できてきた」と指摘し、
北朝鮮の核保有に懸念を示した。<共同通信17日>』

 この件は、他紙の報道も見てからブログで取り上げようかと思っていたのだが、他紙
(ネット)では報じられずに終わってしまったようだ。<米国批判がマズイと思われた
のだろうか?>

 以前も書いたが、私も米国が実験&勢力保持のために<本来なら不要だったと思われる>原爆投下を行なったことは、人道上、問題が大きく、犯罪に近い行為だと言ってもいいかも
知れないと思っている。
 ただ、私から見れば、原爆投下が犯罪であるなら、戦争の名の下に、銃で市民ひとり
殺すことも、手榴弾で5人死傷させることも同じ犯罪になる。

 しかし、何故、核議論を訴えていた中川氏がいきなりここで「原爆投下は犯罪」など
と言い出すのか、不思議でもある。<先日、わざわざアメリカに核議論の話をしに行った
ばかりなのに。>
 彼は中国の核をかなり意識しているし、六ヶ国協議を控えて、北朝鮮を牽制する意図
もあったのかも知れないが、米国批判をしては北朝鮮に都合がよくなってしまう。
 それとも米中ともども核軍縮を呼びかけようとでも言うのだろうか?
 
 中川氏が神妙な顔で原爆資料館を見学する映像をチラッと見たが・・・ふつうなら、
この悲惨な状況を知って、現地の人たちが、政治家が安易に核に関する発言をするの
をききたくないと思う気持ちがわかってくれればと思うのだが。
 彼のことゆえ、この先、またどんな発言をするのかわからない。^^;

* * * * *

 ☆ 靖国神社が遊就館に展示された中国関連の記述を修正 <*3>

『靖国神社は19日、戦史博物館「遊就館」に展示している歴史記述で、当初は
「見直す必要はない」としていた中国関連の記述について、一部表現を変える方針を
決めた。
 10月に修正することを決めていた第二次世界大戦の米国関係部分に加え、来年1月
1日から新しい展示に切り替える。
 新たに修正することを決めた中国関連の展示パネルは、「日露戦争から満州事変」
「満州の歴史」「支那事変」の三つ。<毎日新聞 20日 抜粋>』

 靖国神社に関しても色々書いて来ているが、中でも遊就館の展示物やその説明に
ついては、日本人としても疑問を覚えることが少なからずあった。
 そんな折、今年夏に、複数の米国議員から遊就館の米国関連の展示物に関して
クレームがつき、その部分を修正することが決められていたのだが。中国関連の記述
についても修正するとは思いもしなかった。そのことは素直に評価したい。

 日本遺族会は、来年の初めにも会合を開く予定のようだが。その中で、A級戦犯の
分祀についても研究するという話が出ている。
 もしかしたら、安倍、麻生氏あたりが首相である間に、以前から検討されている
靖国神社の国有化案を実現させたいという意向があるのではと、思ったりもする。

 靖国神社は宗教施設<or神社>である以上、それを国が有することは許されるべき
ではないことは明らかであるが、彼らの政権なら何をゴリ押しして来るかわからない。

* * * * *

 ☆ 社民党の田英夫氏(参院議員)が引退  

『社民党の田英夫参院議員(83)=比例代表=は19日、党議員総会で、来夏の参院選
に出馬せず政界を引退する意向を表明した。田氏は共同通信社記者、TBSニュースキャ
スターなどを経て71年の参院選で初当選後、5期連続で当選。78年には社民連を結成
し代表を務めた。01年の参院選で落選したが、03年に繰り上げ当選し現在6期目。
<毎日新聞 20日>』

 以前に、私がこれまでに、唯一いいな~と思った政党は「社民連」だったという話を
書いたことがあるが。<政治偏差値が最も高そう&個性的な議員が多かった。現・民主党
の江田五月氏、菅直人氏も所属し、少数政党ながら注目度が高くて、細川政権樹立でも
活躍した。でも、私が本格的に支持したいと思った時には、なくなっていた。(涙)>

 その社民連を結成し、代表も務めていたのが、田英夫氏だった。キャスター時代は、
よく知らないのだが、とてもスマート(賢いも含む)なオジサマという感じで、わかり
やすく話すので、女性層にも人気が高く、参院東京の選挙区では、かなりの票数を得て
いた記憶がある。
 もし、もう少しお若ければ、石原都知事の対抗馬として立って欲しい人№1だった
かも知れない。また政界から、良識派の政治家がいなくなって、残念である。

* * * * *

 ☆ 青島幸男氏(元・参院議員、都知事)が他界  <*4> 

 青島幸男氏が他界した。もう74歳になられていたと知って、少し驚いた。
 青島氏は、TV創世記に活躍したことでも名高いが、私には市川房江さんの二院クラ
ブを継承した参院議員というイメージが強い。タレント議員の走りだったというが、
国会議員時代には、まさに庶民の代弁者として自由に言動し、怒るべき時は怒ってくれると
いう感じがあった。

 そして都民としては、都知事になった時にどんなことをやってくれるのか、大きな
期待があったわけだが・・・。公約のうち都市博は中止にしたものの、二信組の破綻
処理がうやむやになってしまった上、急に大人しくなってしまい、ほとんど都民の前に
出ないような感じで終わってしまったのが残念だった。
 私は、都知事をやめてからいきなり、都政の暴露本でも出して「ただ黙って都庁に
いたわけじゃないんだよ~ん」というところでも見せてくれないかな~と思ったりも
したのだが。何か知事退任後は、インタビューでの話し方なんかも変わってしまった
ような(ちょっとエライ人っぽい)感じを受けて「あらら?」と思った記憶がある。

 印象に残っているのは、「無党派層でも票を入れたい人がいれば、選挙に行くんだ。
彼らは政治に無関心なわけじゃない」という趣旨の言葉を言っていたことだった。
 実は、ちょうど昨秋の総選挙の時に、この言葉の前段を思い出していたのだが。
今度は、「人」だけで動くのではなく、政治の中身も考えて動いてくれるといいな~
と思う。

 また、昨日は岸田今日子さん、カンニングの中島(あえて、普段通りに呼び捨てで)
が他界したこともわかった。<頑張れ、竹山!> 皆さまのご冥福をお祈りしたい。


長くなってしまったので、「サマワ陸自費用は740億円<*5>」、「バラ撒きも、しっかり地方
を競わせて<*6>}は記事のみ添付する。


                              THANKS

  
【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 
 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも多くの人に安倍政権や社会の問題点
を伝えられるように、ご協力をお願いします。<ランキング上位だと、そこから来て
読んで下さる人が多くなるので。>
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ
 
          ↑ 一太越えまで、あとチョット   

関連記事*1~6は ↓ More の部分に





*1

『政府の「首相官邸ホームページ(HP)」や「小泉内閣メールマガジン」などインター
ネットを利用した広報の大部分が随意契約で発注され、平成13~17年度の5年間で
制作、運営費が総額約25億1000万円に上ることが19日、判明した。
 同日閣議決定された社民党の保坂展人衆院議員の質問主意書に対する答弁書で分かった
もので、随意契約は約24億7000万円に上る。政府は随意契約の理由について「ほか
に対応できる事業者がいない」などと技術的な理由を挙げている。
 答弁書によると、官邸HPは、NTTが主要株主のインターネット接続会社が基幹部分
を担当し、5年分の契約額は合計約8億3000万円。ほかの事業者との契約と合わせた
総額9億9000万円うち、14年度と15年度の「動画ストリーミング用ハウジング
サービス等」の合わせて約616万円分だけが一般競争入札で、その他はすべて随意契約
だった。
 小泉純一郎前首相が13年6月に「国民との対話」の一環として始めたメールマガジン
も、「大規模な登録者数を想定した配信ができる」ことを理由に、NTTのグループ企業
と随意契約し、5年間の経費総額は約7億8000万円。「政府広報オンライン」など
ほかのインターネット広報の総額は5年間で約7億3000万円で、大部分が随意契約
だった。<産経新聞 19日>』

*2
『政府税制調査会の本間正明会長が東京都内の公務員宿舎で知人女性と同居していると報じられた問題をめぐり、19日の閣議後会見で本間氏に苦言を呈する発言が相次いだ。一方、塩崎恭久官房長官は本間氏が宿舎を退去したことを明らかにしたうえで「税調会長としての責任をまっとうしてほしい」と語った。

 柳沢伯夫厚生労働相は「税は非常に難しい。国民から信頼されるということは必須条件だ」と本間氏の行動に疑問を呈した。若林正俊環境相は「社会通念に照らして言えばいかがなものかと思う」と述べ、麻生太郎外相も「あんまり常識的な話じゃない」と批判。佐田玄一郎行革担当相は「自分で出処進退をお考えいただきたい」と、自発的な辞任が望ましいとの考えをにじませた。

 本間氏をめぐっては、安倍晋三首相が辞任を求めない考えを示しており、高市早苗少子化担当相も19日の会見で「首相が相当吟味して起用した。プライベートなことで辞めて下さいとは言いにくいんじゃないか」と述べた。自民党の中川秀直幹事長は同日の会見で「首相の方針を支持する」としたうえで、本間氏に説明責任を果たすよう求めた。

 この問題について、民主党は19日、関連資料の提出と事実関係解明のための衆院財務金融委員会での閉会中審査実施を与党に要求した。<毎日新聞 19日』


*3

『靖国神社は19日、戦史博物館「遊就館」に展示している歴史記述で、当初は「見直
す必要はない」としていた中国関連の記述について、一部表現を変える方針を決めた。
10月に修正することを決めていた第二次世界大戦の米国関係部分に加え、来年1月
1日から新しい展示に切り替える。

 新たに修正することを決めた中国関連の展示パネルは、「日露戦争から満州事変」
「満州の歴史」「支那事変」の三つ。

 修正後の具体的な表現は最終調整中だが、例えば「支那事変」のパネルは、盧溝橋事件
(1937年)が起きたきっかけとして、現在は「中国正規軍による日本軍への不法攻撃」
や「日中和平を拒否する中国側の意志があった」などと表現しているが、「事実関係に
誤りはないが、表現が足りずに誤解を与える部分があったので、もう少し柔らかい表現に
言い換える」(監修関係者)という。他の2展示も、基本的には同じ考え方で見直す方針
だ。
 また、記述の根拠となる史料として、中国側の刊行物も含めて多数提示し、一方的な
記述ではないことを強調することも予定している。
 このほか「ヒトラー」「スターリン」「ルーズベルト」を同列に並べている展示方法や、
「日米交渉」のパネルの記述についても見直す。
 同神社は今回の修正を「中間報告」と位置付けており、来年7月の遊就館新築5周年に
向け、全面的な変更を検討している。<毎日新聞 20日>』

*4

『社民党の田英夫参院議員(83)=比例代表=は19日、党議員総会で、来夏の参院選
に出馬せず政界を引退する意向を表明した。田氏は共同通信社記者、TBSニュースキャ
スターなどを経て71年の参院選で初当選後、5期連続で当選。78年には社民連を結成
し代表を務めた。01年の参院選で落選したが、03年に繰り上げ当選し現在6期目。
<毎日新聞 20日>』


*5
『マルチタレント、参院議員、東京都知事として活躍した青島幸男(あおしま・ゆきお)氏が20日午前9時31分、骨髄異形成症候群のため東京都内の病院で死去した。74歳だった。東京都出身。

 自宅は東京都江東区。告別式は27日正午から港区南青山2の33の20の東京都青山葬儀所で行うよう調整中。喪主などは未定。

 1932年東京・日本橋の仕出し弁当店の二男に生まれた江戸っ子。早大商学部卒業後、27歳で放送作家としてデビュー。テレビ番組「シャボン玉ホリデー」の脚本・構成を担当、自らも出演し、「青島だぁー」というギャグでお茶の間の人気者に。

 「スーダラ節」「無責任一代男」など反体制ソングを作詞、テレビ番組「意地悪ばあさん」では毒舌の主役を好演した。自ら制作、監督した映画「鐘」がカンヌ映画祭批評家週間で入選、小説「人間万事塞翁が丙午」で直木賞を受賞するなど、多彩な才能を発揮した。

 68年に参院全国区で初当選。故市川房枝氏に師事、金権政治を批判し続け、公報、政見放送以外は選挙運動をしなかったにもかかわらず、連続4回当選した。佐藤栄作首相(当時)を「財界の男メカケ」と呼んで懲罰問題に。自民党による消費税の強行採決に抗議し89年に議員辞職。92年、参院比例代表で5回目の当選を果たし、佐川急便献金事件で金丸信・元自民党副総裁の議員辞職を求め、ハンガーストライキをした。

 95年の都知事選に議員を辞職し出馬、無党派層の圧倒的支持を得て知事に当選。世界都市博覧会を公約通り中止した。しかし、指導力を発揮できない場面も目立ち、1期で引退した。 
<時事通信 20日>』


*6

『イラク南部のサマワに2年半にわたって延べ5500人が駐留した陸上自衛隊の派遣
経費は、総額約740億円に上る見込みであることが15日、防衛庁の調べで分かった。
内訳は公表していないが、初の「戦地」派遣だったのに加え、砂漠という特殊な風土だっ
たこともあり、装備品の購入・修理費の割合が高いという。
 陸自のサマワ派遣期間は04年1月~06年7月。経費は、(1)隊員600人の生活
費や手当(2)装備品の購入、修理費(3)道路整備など復旧活動に要した金額――など
に大別され、05年度までに624億円が使われた。06年度の支出は確定していないが、
116億円が見込まれている。
 「要さいのようだ」とも言われた広大な宿営施設を建設したほか、無人偵察機を飛ばし
たり、装輪装甲車を初めて国外に持って行くなど、今後も予想されるさまざまな海外派遣
に向けた「実験」の意味合いもあった。
 単純に比較は出来ないが、テロ特別措置法に基づき01年12月からインド洋に派遣
されている海上自衛隊は、今年9月までに延べ1万300人を送り出し、経費は陸自より
少ない504億円となっている。
 政府・与党は、130億ドルの巨費を投じ、国際社会から「金だけ出して人を出さない」
と評価されなかった90年からの湾岸危機・戦争と比べ、「イラク派遣はサマワ復興に貢献
したと評価された。人的貢献が重要だということだ」(自民党国防族議員)としているが、
経費も含めた陸自派遣の最終評価は混迷するイラク情勢の行方次第といえそうだ。
<毎日新聞 16日>』

*7
『『総務省は19日、出生率や行政改革などで成果を上げたり、地域活性化策に取り組む自治
体に地方交付税を上乗せ配分する「頑張る地方応援プログラム」案を公表した。期間は
2007―09年度の3年間で、07年度は2700億円を配分する予定。08年度以降は企業誘致向け
に300億円を積み増す。
 07年度は中心市街地活性化など、各市町村が策定する活性化プロジェクトの経費向けに
500億円を、出生率や行革成果など9種類の指標で成果を上げた自治体向けに2200億円を
配分する。プロジェクト向けは1市町村当たり3000万円程度を想定。成果指標の評価では、
過疎地など条件が不利な地域に配慮しながら算定する。
 プロジェクトは住民に公表する。19日の記者会見で菅義偉総務相は「他の自治体と比べ
ながら、地域の特色を生かすような施策を競い合ってほしい」と述べた。<日経19日>』
[PR]
by mew-run7 | 2006-12-21 05:34 | 政治・社会一般 | Trackback(12) | Comments(20)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4768757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from らんきーブログ at 2006-12-21 09:20
タイトル : 安倍晋三内閣に法はない! オマケに明日も無い(笑)
今の政府は金の勘定が出来ないようですね。 25億もかけて自分らのの宣伝してどうするって感じです。これもまた保坂さんの質問か。 よく頑張ってらっしゃいますね〜。孤軍奮闘って感じですね^^ネット広報は5年で25億... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2006-12-21 10:20
タイトル : 青島幸男さん・・・
青島幸男さんが亡くなられたことに対して、石原都知事と安倍総理が記者のインタビューに応えていた。安倍は内心では「教育基本法を変えたから、こんなヤツは二度と出ないぞ、仮に出ても賛同するヤツは共謀罪でどんどんと弾圧するぞ」と思っていたのでは・・・。はやく消え...... more
Tracked from あんち・アンチエイジング.. at 2006-12-21 12:11
タイトル : 「苦しいときに笑って生きるのはすばらしい」
教育基本法改悪「反対」運動からの教訓シリーズはまだ続くのだけれど、今日は、きのう紹介した、保坂展人氏の「学校だけが人生じゃない」の後半部分をご紹介する。それは、人生の多くを議員としてまたジャーナリストとして教育とこどもに深く関わってきた、保坂氏ならではの内容である。... more
Tracked from キリスト者として今を生きる at 2006-12-21 13:10
タイトル : 小泉内閣メールマガジン
||&lt;#ffffff&#39;style=&#39;font:15px&#39;``「首相官邸ホームページ」「小泉内閣メールマガジン」というのがあったことを知っているでしょうか。小泉元首相の人気を支えるツールとして「小泉内閣メルマガ」は欠かせないものだった。首相自身の平易な言葉で国民に向かって直接語りかける、というのが人気の秘訣で、週一回発行されるメルマガは創刊当初から多くの登録者を集め、登録者数はピークの2002年1月で227万人、配信総数は250号の最終号(小泉首相退任時)までに約4億...... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2006-12-21 17:50
タイトル : 本間税調会長、「一身上の都合」で辞任。さぁ、アベシに任命..
12月23日までクリスマスウィークです。 クリスマス 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より 家庭のクリスマス 日本人男女を対象とした2005年の統計調査によると、クリスマスは「家族で楽しむ日」との答えが6割と圧倒的であり、クリスマスの過....... more
Tracked from 忙しいママのための しん.. at 2006-12-21 21:43
タイトル : 世間の目線について
さすがに、もう 他人事じゃいられないでしょ?? 私は、先々の心配事の中で、 一番困るのは、「戦争」や、それに伴う「徴兵制度」だと思っていました。 命の危険が最優先だからです。 でも、世間の人って、そんなあさっての話より、 目の前にせまってくる、火の粉しか..... more
Tracked from zara's voice.. at 2006-12-21 21:51
タイトル : 青島幸男さん死去
青島幸男さん死去 元東京都知事・意地悪ばあさん 直木賞作家で、東京都知事や参院議員を務めた青島幸男(あおしま・ゆきお)さんが20日午前9時半、江東区内の病院で死去した。死因は血液がんの一種である骨髄異形成症候群。74歳だった。 1932年、東京・日本橋の..... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-12-21 23:42
タイトル : 「規制緩和」や「民営化」の末路は米英の歴史的経験から見え..
米国は、レーガン政権のサプライドサイド政策で80年代中期に航空業界の規制緩和が実施された。 航空業界の規制緩和を受けて、竹中氏が言うように、格安航空運賃の新興航空会社が林立し、米国経済をある程度活性化した。 航空会社を興せば、リースであれ航空機に対する需要が増加し、乗務員の雇用が拡大し、空港の運航施設利用料支払いが増加する。そして、航空運賃が安くなったことで利用客も増加したので、観光関連産業も恩恵を受けた。 しかし、それから数年後の米国航空業界は、アメリカン航空・ユナイテッド航空・デルタ航空の寡占...... more
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2006-12-22 01:02
タイトル : 「パッチギ!」続編は東京・枝川で 朝鮮初級学校が舞台(a..
2006.12.22.01:00ころ 外国人にICカード 登録情報の一元管理へ政... more
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2006-12-22 12:16
タイトル : 訃報が2つ・・・
年末になっての訃報、というのはつらいものだが。 放送作家、タレントとして高度成長期のお茶の間の人気を集める一方、95年の東京都知事選で無党派旋風を巻き起こすなど政治家としても活躍した前同知事、青島幸男(あおしま・ゆきお)さんが20日午前、骨髄異形成症候群....... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2006-12-22 14:36
タイトル : 日本の民主主義の成熟度を採点しよう 3
今日、2006年12月22日は、数の横暴で成立した改悪教育基本法の公布・施行日です。今日、官報に掲載されて、即日施行されるとのこと。 何を焦って急ぐのでしょう。 国民の求めにはほおかぶりして、やりたい放題。 この民主主義... more
Tracked from 多数に埋もれる日記 at 2006-12-24 11:38
タイトル : 有名人の訃報
今日は、亡くなられた有名人のニュースが幾つかありました。... more
Commented by 美しい国 at 2006-12-21 08:30 x
「アベ」でございます。TMのことは皆様もうお忘れかもしれませんが、私は嫌々ではありますが3か月分もの給料を返納致しました。それにもかかわらず国民の皆様からは「金で解決するのか!」と、お叱りの言葉を受けております。

本当に私の認識が大変甘かったと反省しております。どうせ怒られるのなら給料半月分位にしておけば良かったと後悔しております。
Commented by intrstg at 2006-12-21 10:04 x
< ☆ 中川昭一氏・・・今度は「原爆投下は犯罪」と米国を批判

長崎原爆資料館(長崎市平野町)を見学したあとの党員向けに講演で。
2006年12月18日長崎新聞 ☆ 原爆・平和関連記事  にて確認できました。
長崎原爆資料館での展示、核兵器についてまともな感覚をよび醒まされたものと推察されます。
Commented by star at 2006-12-21 13:14 x
こんにちは。小泉内閣メールマガジンやHP、金額にのけぞりました。税金を使っての世論誘導、プロパガンダ、ゆるされるものでしょうか。私も関連記事を書きました。TBさせて下さい。
Commented by 海驢 at 2006-12-21 13:56 x
美しい国の「アベ」さま
>どうせ怒られるのなら給料半月分位にしておけば良かったと後悔しております
素晴らしい!まさしく仰るとおりです。
普通に考えたら賞賛に値する行為でさえ批判されるのですから、メゲるかもしれませんが、ここで開き直るともっと叩かれますのでご留意ください(笑)。

>中川昭一氏・・・今度は「原爆投下は犯罪」と米国を批判
これって、前から批判していませんでしたっけ?
中川氏が言うまでもなく、原爆投下及び戦略爆撃による非戦闘員の無差別殺戮は「明らかな人道上の罪・犯罪」です。「人道上、問題が大きく、犯罪に近い行為だと言ってもいいかも」なんて曖昧な言い方は逆に違和感を覚えます。なぜ、米国を断罪することに躊躇するのでしょうか。

それに、中川氏の米国批判と核保有論は矛盾しませんよ。
原爆投下のような「犯罪行為を抑止する」ため、「核保有も議論すべき」と言っているのではないでしょうか。
Commented by とむ丸 at 2006-12-21 16:24 x
ええっ、田さんが引退されてしまうんですか!
キャスターをされていたのは私が中学生の頃です。子供心に、良心的な話しをされる方だ、と感じていました。残念!!
Commented by ぶいっちゃん at 2006-12-21 18:46 x
一太ブログあっさり抜きましたね~^^
小さな目標(野望?)達成しました。おめでとうございます!

岸田今日子さんにもビックリしたけど、カンニングの中島は可哀想でしたね。35歳では早過ぎますね。
竹山がギャラをちゃんと分けていたと聞いた時は嬉しかったですね。
寒くなってきましたのでお体には気をつけてくださいね!
Commented by FK at 2006-12-21 18:53 x
ちょっと早いかもわかりませんが、この1年間本当にお疲れ様でした。そして貴重な情報ありがとうございました。これからも応援しますのでぜひ頑張って下さい。

あと一つお願いがあるのですが、時間があれば来年の参院選のために、ここを訪れた人にぜひ忘れないでもらいたい事を、何か見やすい形で示してもらえないでしょうか。安部っちが首相になって、今ですと復党問題や教育基本法改正の強行採決、TMのやらせなどはまだ記憶に残っていると思いますが、時が経つにつれて忘れる事もあると思います。

できれば去年の衆院選の後、自公に大量議席を与えてしまった結果、このような問題が数の力で曖昧になった事もお願いしたいです。耐震偽装、米国産牛肉、社会保険庁の問題など数が拮抗していればうやむやにされずに済んだ問題もあると思います。

ここを訪れている反安倍政権の立場の管理人さんにもぜひお願いしたいです。

ps)今日の一言
「政治とは生活である」・・・民主党
「政治とはやらせである」・・・自民党
Commented by mic at 2006-12-21 22:55 x
>何故、核議論を訴えていた中川氏がいきなりここで「原爆投下は犯罪」などと言い出すのか、不思議でもある。
同感です。使ってはいけないものを持つ必要などありません。まあ非核三原則は維持するそうなので、持つことを議論すること自体意味が感じられないですが。
Commented by MASS-MASS-SS at 2006-12-22 16:50 x
こうした人物も亡くなっているのですね。日刊ゲンダイ2006年12月21日 掲載 (http://gendai.net/?m=view&c=010&no=18707)
------------------------------------------------------------------
朝日新聞 敏腕記者が自殺
 朝日新聞の48歳の論説委員がさる17日に自殺した。海に飛び込んで亡くなったというが、この人、かつて敏腕記者として鳴らした。80年代後半に起きたリクルート事件の発端となった疑惑をつかんだことで、戦後最大級の疑獄事件の実態が明るみになった。日ごろはボサッとした髪に黒縁眼鏡をかけ冴えない感じだが、いずれは朝日名物の天声人語を担当するとも目されていた。そんな人物がなぜに自殺したのか、朝日社内は大揺れだ。
-----------------------------------------------------------------
Commented by mew-run7 at 2006-12-23 06:10
美しい国さん、コメント有難うございます。

アベさん・・・かわいそう。
就任時に7割の給与を国に返還するって宣言したのに
だ~れもそんなこと知らないし~。

閣僚・・・もっとかわいそう。

アベさんが勝手に閣僚の給与も7割返還って
決めちゃったんだよね。
でも、やっぱ、だ~れもそんなこと知らないし~。

どうせ怒られるなら、みんなお給料は丸々もらう
ことにしちゃえば?
でも、そういうのはすぐに気付かれちゃったりして。(・・)
Commented by mew-run7 at 2006-12-23 06:10
intrstg さん、コメント有難うございます。

長崎新聞、読みました。

でも、相変わらず、日本は非核5原則だと
言っていたようで。^^;
彼が何をどうしたいのかわかりません。

Commented by mew-run7 at 2006-12-23 06:11
starさん、コメント有難うございます。

TB有難うございます。
国民は、内閣のスポンサーじゃないんだから
って思っちゃいますよね。
自分たちでお金を出して、自分たちで騙される
なんて・・・。^^;
Commented by mew-run7 at 2006-12-23 06:11
海驢 さん、コメント有難うございます。

原爆投下が犯罪なら、小さな爆弾や銃で人を
殺しても犯罪だと思いますし。
後者が犯罪でないと言うなら、原爆投下も
犯罪とは言えなくなってしまうと思います。
ただ、軍人同士よりは無抵抗の市民を殺す方が、
また一度に大量に殺す方が、さらに後々まで
影響を与えるものを使った方が、人道的にも罪が
重いとは思うです。

原爆投下が犯罪なら、それを持つことも犯罪に
なると思います。
もし中川昭一氏がそう思うなら、今日から核廃絶
運動にまい進して欲しいものです。
Commented by mew-run7 at 2006-12-23 06:12
とむ丸さん、コメント有難うございます。

そうなんです。田さん、引退なんです。
もう80代になられたようなので、致し方ないとは
思うのですが・・・。残念です。
とても良識のあるリベラルなおじさまという感じでした。
Commented by mew-run7 at 2006-12-23 06:12
ぶいっちゃんさん、コメント有難うございます。

お陰様で、無事に一太越えをすることができました。(~~)
ぶいっちゃんほどは、ド~ンと急増というわけには
行きませんが、mewらしくジワジワ・コツコツと行きたい
と思います。

カンニングの中島・・・臍帯血移植が成功したときいて
いたので、驚き&ショックがありました。
折角売れて、結婚して子供ができたのにと思うと、尚更
残念です。
竹山は本当にいいやつだと思います。

ぶいっちゃんもお身体にお気をつけて、頑張って
下さいね~。(~~)
Commented by mew-run7 at 2006-12-23 06:12
FKさん、コメント有難うございます。

え?もう年内は来てくれないんですか~?(・・)

今年は、FKさんには本当にお世話になったと
思っています。たくさんコメントを頂いて、励まされ
ましたし。ご意見や提言は、とても参考&勉強になり
ました。有難うございます。m(__)m
これからも、よろしくお願いいたします。

安倍政権の問題点・・・まとめたいと思います。
来年の国会前に問題法案をあげて、参院選前には
与党が勝つと何がアブナイかをまとめたいです。
実は、ひそかに簡易版のわかりやすいブログか
HPを作ろうと画策していたのですが。時間不足&
技術不足でとん挫してしまいました。
<HPソフトも用意したけど、うまく使えないし~>
参院選までに何とかと思っていますが、来年は
さらに仕事が忙しいというウワサがあり、
ビミョ~な状況です。

今日の一言

民主党・・・テーマは「共生」
安倍内閣・・・テーマは「強制」but「矯正」が必要かな?

Commented by mew-run7 at 2006-12-23 06:13
micさん、コメント有難うございます。

原爆投下が犯罪だと思うなら、原爆を持つことも
犯罪だと思います。
同じ核議論でも、核廃絶議論に燃えて欲しいです。
Commented by mew-run7 at 2006-12-23 06:13
MASS-MASS-SS さん、コメント有難うございます。

何だかドラマや小説の主人公にしたいような
記者さんだったんですね。
何があったのかわからないですが、メディアの
威信が低下して行く中、政治や社会の問題点に
切り込もうとする記者魂を持った人ががいなく
なることは残念です。
Commented by ゴンベイ at 2007-01-08 21:11 x
日経から産経へ移籍した田村秀男のコラムでは、日本には現時点で核物質は山ほどあれど核兵器製造能力はないといっています。

核論議は不発?|コラム|田村秀男の「経済がわかれば世界がわかる」|産経スペシャル|Sankei WEB
http://www.sankei.co.jp/special/tamura/column/200612/tmr061222003.htm

NET EYE プロの視点 イラク戦争後の世界を読む
「裏付けのない核カード」の危うさ・核武装能力なき日本(2006/10/23)
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/tamura/20061020n19ak000_20.html
Commented by mew-run7 at 2007-01-09 19:09
ゴンベイさん、コメント有難うございます。

私がきいた話では、技術も研究も準備はOKなのですが、
国がGOを出して、資金的な支援をしてくれないと困難とか。

ただ政府は、とりあえず、アメリカに日本の分も持ち込ませ、
将来、それを買い取ることを考えているかもです。