「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池の手紙に満額回答?+安倍..
at 2017-03-30 05:43
安倍は幕引き希望も、菅が籠池..
at 2017-03-29 11:55
予算通して、次は共謀罪+菅が..
at 2017-03-29 00:30
松井が安倍批判で、維新と安倍..
at 2017-03-28 02:20
昭恵秘書が国外左遷?~安倍&..
at 2017-03-27 05:33
慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

福島原発事故の前に戻った..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「森遠問題」で民進党を引..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記

最新のコメント

逆ギレするなよ‼ 現実..
by サミン at 00:09
返信してほしい。
by サミン at 18:27
辻元と玉木の件は取り上げ..
by サミン at 09:30
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:09
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
久しぶり。 相変わらず..
by サミン at 23:03
返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45

ブログパーツ

タグ

(1195)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(220)
(163)
(159)
(156)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

民主党にモノ申す(3) ~ 教基法&自衛隊法改正での、自民党アシストに怒!~

<何故だか(たまたまなのか?) ワードパッドに記した内容によって、きちんと保存ができない
上、ブアンというエラー音?と共に、書いたものがすべて消えてしまう事が続いている~。
もう3本も記事が消えることに・・・。不気味だ。^^;>


 私は今年の教基法改正、防衛省昇格法案に関する民主党の対応には、大きな疑問を
覚えている。<というか、かなり怒っている。(ーー゛)>

 私は憲法にせよ、教基法にせよ、すごく大事に思っているけれど、それらを絶対に
改正してはいけないと考えているわけではない。<憲法だって自らが改正条項を設けて、
改正されることを予定しているのだしね。>
 もしその方が国民にとって利益になる(私にとっては、それが国益にかなうことにも
なる)と思えば、その条項の改正には賛成しようと思っている。

 ただ、これらは国や国民のあり方を決める超重要な法律ゆえ、安易に改正すること
は許されないと思うのだ。本当に改正が必要なのか、何のために必要なのか、改正が
必要だとしてどの部分をどのように、また何のために変えることが必要なのか・・・
それをきちんと国民にもわかるように説明して、議員や識者や国民の議論も経て、
国民の意見もきいて、ある程度、国民が理解、納得した上で、改正する必要があると
思うのである。

<防衛省昇格法案に関して言えば、自衛隊法の任務や活動の範囲、内容の改正は、
憲法9条に抵触するおそれがあるので、やはり国民の理解、議論が必要だった。>


 ところが、安倍自民党は、国民にきちんと説明しようともせず、ろくに国民の理解
や議論もないままに、ただ自分たちの思いを遂げるために、拙速に形ばかりの審議や
公聴会や参考人質疑などを行ない、最後は数の力で押し切って改正を成立させてしま
った。<彼らは国民の意思などお構いなしに、ともかく早く改正を行ないたかった
のだ。>

 そして、本来ならマス・メディアが、これらの改正に関する情報や問題点をもっと
積極的に国民に伝えるべき役割を果たすべきだったのだが、それをほとんど為そうとは
しなかった。
 もちろん、国民の多くが政治に無関心であることも問題だったと思う。

 だが、民主党の対応にも問題があったと思うのだ。コチラにも書いたが、民主党が
野党としての機能をきちんと果たして、与党と国会で論戦を繰り広げたりして、この
改正の問題点をもっと国民やメディアに伝えようとしていれば、展開が違って来たの
ではないかと思うからである。
<仮に数の力で改正されても、今後の日本の流れにも関わる問題点を、もう少しは
多くの国民に伝え、考えるきっかけを作ることはできたように思う。また、それは
来夏の参院選の投票にも影響したかも知れない。>


 教基法に関して言えば・・・民主党は改正に反対をせず、対案を出すという形をとっ
た。民主党が改正自体に賛成してしまうと、たとえば衆院では議員の9割が改正OKと
いうことになる。
<私はどう見ても、国民の9割が改正に賛成だとは思わないのだが。>
 そして、これでは「何のために教基法の改正が必要なのか」「本当に今、改正する
ことが必要なのか」という最も根本的な争点、問題点が、国会でもほとんど議論される
機会がなくなってしまうし、メディアや国民へのアピールもなされなくなってしまう。
 政府の閣僚や与党議員が、国会やその他の場で、たびたび「民主党さんも改正自体
には賛成なわけですから」と発言していたが、民主党が改正に反対しなかったことで、
最初から「教基法の改正は必要である」ということを前提にすべてが進んでしまった
ところがある。
<渡部恒三氏や一部議員は、公の場でも「教基法の改正が必要なのは確かだ」とアピ
ールしてたし~。>

 民主党の小沢代表や鳩山幹事長なども、もともとは改正には賛成の立場である。
「ただし、政府案には問題があるので反対だ」「重要な法律の改正なので、もっと
時間をかけて(1~2年ぐらいかけて)慎重に議論をすべきだ」という主張を繰り
返していた。
 民主党は、与党が4月末に教基法改正案を出すとわかってから、連休中に急いで
法案を作り、5月に民主党案として国会に提出したのだが。もし私の記憶が確かなら
たぶん鳩山幹事長が「対案を出さないと、一気に採決されるおそれがある。また政府
案の問題点が明らかにならない」とその理由を述べていたように思う。
 それをきいて、私も民主党が5~6月の通常国会では、対案作戦をとることも致し
方ないかなと思った部分があるのだが。ただ、通常国会が終わって、継続審議になった
ら、民主党案は取り下げて、秋の国会では与党との対決姿勢を強めるという話も出て
いたので、そうしてくれるものと期待していたのだった。


 だが、民主党は秋の臨時国会でも、対案を取り下げなかった。そして、それが安倍
自民党をアシストすることに、つながってしまったのである。
 民主党は、安倍政権への対立姿勢を強め、来夏の参院選に向けて野党共闘をしたい
と表明しており、国会運営や補選、知事選などで他党と連携して活動をしようとして
いた。
 社民、共産党は、もともと教基法の改正自体に反対している。民主党の議員の中にも
反対or慎重論を唱える者が少なくなかった。それゆえ、民主党が対案を出したまま、
「改正には賛成」という姿勢をとり続けることに、疑問を覚えた議員や支持者は、少な
からず存在していたように思われる。
 しかし、他の野党とは不正履修やいじめ、TMやらせ問題で自民党を追及することで
共闘するという戦法をとり<それを理由に、衆院の委員会採決、本会議議決を共に欠席
した>、対案は出したまま、教基法改正に反対の姿勢はとらなかった。

 その後、舞台は参院に移ったのだが。この時も民主党は対案を引き下げて、反対に
回るという話が出ていたのに<民主党案は衆院で否決されてしまっている>、何と
新たな民主党案を出すという形で、参院にも対案を出して来た。
<その新たな民主党案というのが(資料を失ってしまったので、きちんと提示できない
のだが)、確か「下に」を「もとに」と平仮名に直すとか、何かそういうレベルでの
修正を何箇所かに入れる形での対案だったので、呆れてしまった。^^;>
 結局、民主党は最後まで、教基法改正に関しては、改正反対の側に回ることはなかっ
た。「政府案には反対。審議、議決が拙速過ぎる。いじめ、TM問題などの解決がつい
ていない。」などの理由で、最後は野党4党で徹底抗戦することにしたのだが。それも
前記事<コチラ>に書いたように、中途半端な行動をとったので、他の野党の信頼を
損ね、民主党&野党共闘の抵抗に期待した国民を失望させることになった。


 では、民主党は何故、最初から最後まで、教基法の改正に反対する姿勢をとらなかっ
たのだろうか? また5月にあわてて対案を出し、最後まで対案を取り下げることを
しなかったのだろうか?
 彼らとて、その方が国民にもアピールできるし、来夏の参院選に向けて野党共闘の
連携を深めるのに役立つと知っていたはずだ。また、民主党が対案路線を取り続けた
方が、やがて数で押し切られて、政府案で決まってしまう可能性が高いこともわかっ
ていたことだろう。

  私は、民主党が急に対案を作って出したのは、政府案を修正する機会を与えるため
だったのではないかと思う部分がある。
 つまり自民党議員やその支持者・団体を中心とした(民主党等にも一部いる)教基法
の改正を強く願って来た人々が思い描いた教基法の条文になるように(政府案を修正
できるように)、そのアシストをするために、対案を出したのではないかと思うところ
があるのだ。


<この先の話は、PCがアップしない方がいいと言うので?!、たいした話でもないのだが、
参院選が終わるぐらいまで、(4)は封印することにする。>


      <つづく>                 THANKS

【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 
 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも多くの人に安倍政権や社会の問題点
を伝えられるように、ご協力をお願いします。<ランキング上位だと、そこから来て
読んで下さる人が多くなるので。>
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ
 
   ↑ お陰様で一太越えはクリア。次の目標は上の25位内の枠入り?!
[PR]
by mew-run7 | 2006-12-24 10:29 | 民主党、民進党に関して | Trackback(9) | Comments(6)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4784961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 不動産鑑定士半兵衛の権力.. at 2006-12-24 10:39
タイトル : 愛国心:その3
はじめてのかたは、トップページもお読み下さい愛国心に関する私の記事に関して、ひろ... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-12-24 14:56
タイトル : 政治家&政治ブロガーの向いている方向 【野党共闘の基本姿勢】
いよいよ来年の参院選の日程も決まり安倍晋三内閣を国民が支持するか否かの決戦が来年7月22日に行われる。暑い夏になりそうですね。政治家にとっても国民にとっても。 またそうならねばならないと思っています。それまではブロ... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2006-12-24 18:01
タイトル : 『十字軍』と『魔女裁判』は今なお進行している現実のもので..
世界が「大宗教戦争」の渦中にあるということで、巷間言われているような「キリスト教とイスラムの衝突」を主張したいわけではない。 ブッシュ政権が推し進めている今回の「対テロ戦争」を、1096年に開始された十字軍遠征、そして、13世紀から17世紀にかけて西欧で吹き荒れた「魔女裁判(異端審問)」が、21世紀を迎えた現代においてもなお継続されている証だと見ているということである。(それらの再発ではなく継続である) ブッシュ政権が派遣しているのは『十字軍』であり、ブッシュ政権が“悪の極み”と非難している「テロ...... more
Tracked from 花のニッパチ、心のままに? at 2006-12-24 21:30
タイトル : 改悪教基法成立に寄せて(続き×3)
 別に「改悪教基法成立に寄せて」を引っ張るつもりはない。事が、たいへん関連していることだから、ついついこうなってしまうだけだ。  さて、改悪教基法成立の陰に隠れて気づかない人もいるかもしれないが、最近2つの重要な出来事があった。一つは、政治資金規正法の...... more
Tracked from 秘書課村野瀬玲奈です at 2006-12-25 00:29
タイトル : 確かに今の民主党は頼りにならないけど...
<小沢民主代表>4野党の党首会談開催で一致 社民と会談12月23日21時25分配信 毎日新聞 民主党の小沢一郎代表は23日、社民党の又市征治幹事長と富山市で会談し、来年1月の通常国会開会に合わせて共産、国民新党も含む野党4党の党首会談を開くことで一致した。臨 ..... more
Tracked from 青山はここにありました:.. at 2006-12-25 03:24
タイトル : 支持率下落、当たり前だのクラッカー~~♪
支持率下落、当たり前だのクラッカー~~♪ やっと、日本人民も、世耕氏の情報操作の輪の中から逃げ出してきたようだ。日系の世論調査が、当然の値を示している。当初の71%の支持率から、51%の支持率に下落(落下とも呼べるくらいの下落ぶり)... more
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2006-12-25 03:26
タイトル : 【超お薦め!】『犯罪不安社会』を読んで、明るい2007年へ!
2006.12.25.03:25ころ ほーほーほーほー、さんたくろーす!!! 『... more
Tracked from あんち・アンチエイジング.. at 2006-12-25 13:22
タイトル : 教訓(3)野党共闘~民主党の正体と働きかけ方
教育基本法改悪「反対」運動の教訓シリーズの3回目。今日は野党共闘について。で、民主党っていったいどうよ、というお話。今日は転載・引用が多く長めのエントリーだがお許しを。「民主党が信用出来ない」というのはあちこちで聞く意見だ。実際に民主党ってどういう党なのだろう。と言っても私にすごいニュースソースがあるわけも無いが、気になっていたことがあった。 ... more
Tracked from 石橋を叩いても渡らないかも? at 2006-12-26 14:23
タイトル : (続)いま一番必要なもの
きのうは政治ブロガー批判に終始したのだけれど、これとて憎くて書いた訳ではない。 打倒阿倍政権の集(ブログ記事)が、民主党さえ政権をとればと悲願にも近い気持ちで語られ盛り上がるムードに一抹の不安を感じるのだ。それは「あの岸まで泳ぎ着ければ」とか「あの山さえ..... more
Commented by メロディ at 2006-12-25 13:20 x
おめでとうございます.25位に入りましたよ!
Commented by MASS-MASS-SS at 2006-12-26 11:43 x
教基法改正法案と防衛省昇格法案が衆参両院で通過した後の、両法案に対する世論調査を知りたいのですが、まだ見つけることができません。安倍内閣/自民党あるいは公明党あるいは野党に対する支持率調査も復党問題等と一緒にするのではなく、教基法改正法案と防衛省昇格法案の通過を受けての調査の有無は、どなたかご存知でしょうか? 
Commented by mew-run7 at 2006-12-27 10:51
メロディ さん、コメント有難うございます。

レスが遅くなってすみません。
いつも応援、有難うございます。
ただ今、25⇔26位の枠入り攻防戦を繰り広げています。
何とか上の枠に定着することが、次の目標です。(~~)
Commented by mew-run7 at 2006-12-27 11:03
MASS-MASS-SSさん、コメント有難うございます。

私も、これらに対する調査は見たことがありません。
12月の支持率を調査する際に、教基法改正などの評価についても
きいてもいいような気がするのですけどね。
結局、マスコミはあくまでこの二つにはあまり触れずに行くつもり
なのでしょうか?
本当は復党問題や本間問題より何百倍も大切なことなのに。
Commented by MASS-MASS-SS at 2006-12-27 15:54 x
mew-run7さん。やはりそうですか。これでは世論調査も、タウンミーティングによる世論偽装事件と合わせて、ますます同時多発的世論操作になってしまいますね。あれだけ法案に反対意見/慎重意見が多かったんですから、世論調査をしようものなら、ね。
Commented by mew-run7 at 2006-12-28 00:14
MASS-MASS-SS さん、コメント有難うございます。

教基法や防衛省昇格法案については、実際、今でもよく知らない人が
多いのではないかと思います。
中身を知らないので、よかったもよくなかったも言えないかもしれません。
私の知人は、教基法はいじめ対策のために改正するのだと思い、
それで急いでいたのに、何故、野党は反対するのかと思ってたらしい
です。^^;
でも、確かに安倍はいじめ対策を理由にあげてたので、その部分を
見た人はそう思っちゃうかもですね。(--)