人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

参院選は7・22か?+ 安倍っち3話 + カンニング中島&竹山 + ディープ&年末年始は地方競馬!


( ^-^)∠※.。・*・゜`☆、 MERRY CHRISTMAS!  `☆、・*・゜。


 クリスマスなので、何かいい話を書きたいな~と思うのだが、政治のニュースを見て
も、な~んもいいことがない。かと言って、今日はあまり怒りたくはない気分だし。
 
 政治、経済がらみ以外なら、楽しい話が色々あるのだけど。<スポーツや競馬、TV、
音楽、動植物、おいしいものを飲食することなど、毎日がお気楽極楽の生活をしている>
 でも、こういうことばかり書いていると「政治ブログ」にならないしな~。^^; 
たまには、いいかな?


 強いて「これはよかったかも」と思えた政治関係のニュースを挙げれば、来夏の
参院選の投票日が7月22日になりそうだということだろうか?

 少し前まで、三連休の真ん中の7月15日を投票日にする案が出ているという話が
流れていたので<投票率が低いと、固定支持層が強い自民・公明党が勝利しやすい>、
そこまでセコイことをするのかと思っていたのだが。
 さすがにそれはセコ過ぎだと思ったのか、また安倍首相に1月に中旬まで欧州や東アジ
ア・サミットなどの外遊日程がはいっていることもあってか、来年の通常国会を1月
25日に召集し、会期は6月23日までの150日間で、会期延長がなければ07年参院
選は7月5日公示、同22日投票の日程で行なうという方向で決まったようだ。
<参院選に燃える私は、早速、カレンダーにメモした!( ..)φ>



 じゃあ、とりあえず政治がらみで、安倍っちこと安倍晋三首相の話を3つ。
 
 安倍っちは、23日夜には、国立代々木競技場で開かれた地球温暖化防止をテー
マにしたコンサートに行っていた。
『(チャゲ・アスの)ASKAが公演中に日本を船にたとえ、「僕らは同じ船に乗っている。船長
は安倍船長」と観客席を指さすと、首相は立ち上がって両手を振り、約1万人の観客から
大歓声を浴びた。・・・また、「環境への関心を緑のワンポイントで表現しよう」と呼び掛ける
企画で、首相もジャケットに緑色のポケットチーフをさして登場した。<スポニチ24日>』

 私は、こんな船長じゃイヤなんですけど~。(--)
<TVで挨拶するのを見たけど、私服がちょっとダサかったかも。^^; 写真はコチラ


 翌24日には、都内の百貨店に報道写真展を観に行ったそうだ。
『首相にクリスマスイブはなし!? 安倍晋三首相(52)は24日、都内の百貨店で
開催中の「2006年報道写真展」を見学した。写真パネルにサインをしたが、日付を
「二十五日」と1日間違えて記すハプニングがあった。
 9月の総裁選や内閣発足時の写真を見ながら、「ずいぶん前のことのように感じる」
としみじみ。記者団から「当時の緊張感を思い出すか」と聞かれ、「今も毎日緊張して
います」。緊張感ゆえの間違いか、それとも政府税調会長の辞任など最近のトラブル
続きで日付の感覚がなくなった?<サンスポ24日>』

 まあ、ずっとお忙しかったでしょうからね。<フォローのつもり!?(・・)>
 っていうか、だんだんマスコミにこういう小さなことまで、ツッコマれるようになっ
ちゃったのね~って思ったりもして。

 でも、ホント、何か総裁選なんて随分前のことに感じてしまう。小泉氏が首相をやって
いたのなんて、何年も前の話みたいな感じかも。


 そう言えば、安倍っちは16日にパパ・ブッシュとも会ったのだ。
『安倍晋三首相は16日午前、都内のホテルで来日中のブッシュ元米大統領と会談し、
北朝鮮問題など国際情勢について意見交換した。首相は冒頭、「先日ベトナムのハノイ
で(息子の)ブッシュ米大統領とお会いしました」と切り出すと、元大統領も「私は
あなたの父親を尊敬している」と、故安倍晋太郎元外相の思い出を語った。
 首相は「実は90年の日米安保条約改定30周年式典の際に、あなたともお会いして
いる」と晋太郎氏の秘書官時代の話を紹介。元大統領は「だいぶ前の話だから忘れて
しまった」と答えるにとどまった。・・・^^; <スポニチ 17日>

 この記事のタイトルは「影薄かった…安倍首相忘れられる」<ここまで言われるとは>
 まあ、まだ若き秘書時代のことだからね~。<だんだんフォロー困難に!?(・・:)>

 以上、クリスマスに贈る安倍首相三話でした。

* * * * *

 いい話と言えば・・・これは哀しい話でもあるけど、24日にはカンニングの中島忠幸
氏(享年35)の告別式が24日、東京都中野区の宝仙寺で営まれ、芸人仲間やファンら
計900人が早すぎる死を悼んだ。 <以下、敬称略>
 竹山がラジオで「二人の最後の仕事を観に来て欲しい」と呼びかけたこともあり、本当
に多くのファンが集まっていたし、TVカメラもたくさん来ていて、昨日から今日に
かけて多くの番組が大きく取り上げていた。もっと生きて活動できれば一番よかったに
違いないのだが。竹山の弔辞で「よかったな~。みんな見に来てくれて」と言っていたが、
芸人さんとしては、こうして多くの人に見送られたり、メディアに扱われるのは一つの
勲章だと思うし、本人はもちろん家族や関係者も報われるところがあったのではないかと
思ったりした。
 

 ところで、中島と竹山は小学校時代からの同級生。上京後に再開し、お笑いコンビを
結成したがなかなか売れず。やっと売れた04年に、中島は3年間交際して彼を支えて
くれていた女性と結婚し、やがて長男が生まれたのだが、その年の暮れに白血病だと
わかり闘病生活を送ることになってしまう。
 06年には臍帯血移植が成功し、いったんは完治、退院して、来年の復帰を目指すが、
残念ながら再発してしまい、再入院。そのまま帰らぬ人になってしまった。

 竹山は、中島が入院中に一人で芸能活動をしている間も、カンニング竹山として出演。
事務所と協議した上で、中島も企画やアドバイスで参加しているということで、二人で
分ける形をとり、高額な治療費の負担に当てていたという。
 また竹山は、結婚を考えている女性がいるが、中島が復帰してから結婚をすることに
したいと、婚約発表も見送っていたときく。

 今朝、TVを見ながら急に<その前に教育再生会議の記事を読んでいたこともあったの
だが>、もし私が学校の先生だったら、授業を少なくとも15分は潰して、子供たちに
この二人の話をするのにな~と思った。
 子供たちがふだんTVで知って親しみのある人の話の方が、心に来るものもあると思う
のだ。二人の友情や思いやり、信頼。自分の夢に向かって努力することの大切さ。病気に
なっても一生懸命生きようとしたこと。そして、死にたくなくて、本当に心から生きたい
と願って、頑張っている人がいること。たくさん話したいことがあるし、色々考えて欲し
いことがある。

 道徳がどうのというよりも、こういう身近な話から色々と感じたり、考えたりするよう
な教育の方がずっと大事だと思うのだ。<今の子供には特に。>
 今の子供たちも、感性は豊かなのである。しかも、意外に素朴なものに弱い。近時、
流行している歌の歌詞なんかきいても、「昔のフォークソングみたい」と思えるような
純朴な内容であることが少なくない。
 ただ、色々思っても、なかなかそれを自分のものにしたり、うまく表現したりできない
部分がある。そして逆に現実とのジレンマを感じて、ストレスが貯まってしまうケースが
多いようにも思われる。このあたりをどのように導くか、それが学校や家庭の教育で最も
求められることなのではないかと思ったりもする。

<タレントの加藤茶さん(63)が25日会見し、大動脈解離で10月末に緊急入院。
約10時間にわたる緊急手術を受けたが、術後は順調で、29日に退院したそうだ。
 加藤さんは「死んでもおかしくなかったと言われ、自分は生かされているんだと思っ
た。元気になるまで少し待ってください。死ぬまでバカやりますから」と語ったという。
これも、いいニュースだった。>


 競馬の話も書いたけど、ここまででかなり長くなったので、↓Moreの部分にアップ
することにした。

 次の記事からは、また政治・社会ネタを中心に書いて(怒って?)行くつもりだ。


                           THANKS



【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 
 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも多くの人に安倍政権や社会の問題点
を伝えられるように、ご協力をお願いします。<ランキング上位だと、そこから来て
読んで下さる人が多くなるので。>
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ
 
   ↑ お陰様で一太越えはクリア。次の目標は上の25位内の残留?!


 競馬の話は、↓More の部分に



 ディープインパクトが、24日の有馬記念の優勝を最後に引退。種牡馬になるために、その
まま中山競馬場から北海道へと旅立った。

 あまり超有名馬や大きなGIには強い関心のない私なのだが、昨日の有馬記念はメンバー
もなかなかよかったし<あとカワカミプリンセスがいればね~>、ディープが最後のレー
スでどのような走りを見せるのか楽しみで、興味深くレースを観戦した。
 私があえて書くまでもなく、ディープは本当に強い走りを見せてくれた。デビュー以来、
一番強く感じたかも知れない。<前半なんて、遊び気分で楽しんでいるかのようにピョン
コピョンコ走ってる感じで、あとは3角から馬なりで上がって、最後は流していたものね>
 近時は500kg前後の馬が多くなった仲、440kg前後の小さな体で本当によく
頑張ったと思うし、なかなかアレだけ翔ぶ馬は見られるものでもないし。本当にお疲れ様
と言ってあげたい。
<きっちり仕事をした武豊騎手&厩舎スタッフにも拍手!>

 ただ個人的には、「4歳で引退させてしまうのは、どうなのかな~」と思う部分もある。
武豊騎手が「(来年は)凱旋門賞のみ復帰できればいいですね」とジョークを言っていた
そうだが、私もそれが見たかった。
 競馬は、血統が重要視されるところがあり<サラブレッドはthoroughbred で、血統的
にも完全に生産、育成されたもの という意味>、このように強い馬の血を残すことも
大事な仕事だとされるのだが。<父である大種牡馬・サンデーサイレンスが亡くなって
いるだけに尚更> でも、私は、やはり競走馬たるもの基本的に「走ってこそ」なの
ではないかという気持ちが強いのだ。
 だから、やはり昨日の走りを見て「もったいないな~」という思いが募ってしまった。

 武豊騎手は、何と平成2年のオグリキャップ以来、16年ぶりの有馬記念勝利だった
そうだが。ふだん全く競馬をしない人や子供でも、名前を知っているという意味でも、
ディープはオグリキャップ以来の存在だったかも知れない。
 かつて国民的に注目を浴びたと言われるハイセイコーとオグリキャップの場合は、
前者は大井競馬、後者は笠松競馬と、地方競馬から中央競馬にはいって活躍したこと
から庶民の夢をかけるところがあったのだが。ディープの場合は、生まれた時からすごく
期待されていたわけではなかったとはいえ(7000万円だったし。いい馬は3~4億
円するので)、血統もよく、まさに競走馬として「走り」で一般ピ~プルも魅了したと
いう意味では、競馬界で初めての存在と言える馬なのかも知れないとも思った。

 
 ところで中央競馬は24日で終わりだが(新年は6日から)、地方競馬は年末年始も
全国各地で休まずに行なっている。<年末年始こそが稼ぎどきなのだ。そう言えば、
昨日はばんえいダービーも行なわれた!>
 南関東4場では、わが地元の大井競馬場が25~31日までプチ・トゥインクルの
年末開催を行なう。<29日には地方競馬にとっての有馬記念とも言える東京大賞典が>

 いまや中央競馬でもお馴染みになった大井のエース・内田博之騎手(有馬ではドリーム
パスポートに騎乗)だが、先日、中央&地方合わせて、年間506勝を果たし、鉄人と
言われた川崎競馬の佐々木竹見氏の年間最多勝記録を抜くという快挙を果たしたばかりで
ある。<ただし大井ファンにとっては、大井のエースはあくまでも的場文男さまだ。☆>

 お近くに地方競馬場がある方は、年末年始、おヒマの時に是非遊びに行って下さいませ。
<地方競馬・赤字解消のための広報係 mew (~~)>
Commented by at 2006-12-25 22:30 x
土曜日には、俺の愛するジャングルポケットの子供が三連勝してくれたね。
サンデーよりも、トニービンの血筋がいまだに好きなのさ!
ディープは配合の組合せが大変そうだね。
だからシンジケートが安めなの?
最近競馬やってないから良く分からん。
Commented by 村野瀬玲奈 at 2006-12-26 12:36 x
mewさん、こんにちは。

>強いて「これはよかったかも」と思えた政治関係のニュースを挙げれば、来夏の参院選の投票日が7月22日になりそうだということだろうか?少し前まで、三連休の真ん中の7月15日を投票日にする案が出ているという話が流れていたので<投票率が低いと、固定支持層が強い自民・公明党が勝利しやすい>、そこまでセコイことをするのかと思っていたのだが。

投票日前に三連休があったほうが、公明党にとっては「期日前投票制度」をフルに活用できる、とぶいっちゃんが指摘していました。
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-404.html
私も、「なんでもあり」の自公に油断は禁物だと思います。
Commented by mew-run7 at 2006-12-27 23:57
若さん、コメント有難うございます。

そう言えば、若さん、ジャンポケが好きだったね~。
ジャンポケっ子のFホウオーは、母父SSだから最強かな?
<性格は見事にパパ似のようだけど(笑)>
力はかなりありそうだし、今はダービー候補№1ですね。

ディープのシンジケートは安いの?

ちなみにMY溺愛馬のトロットスターの子は、中央デビューは
一頭だけ。<6戦未勝利(涙)>。
しかも本人は、韓国に送られてしまったんだよね~。(号泣)

年末年始も色々と忙しいと思うけど、身体に気をつけて
頑張ってね。(~~)/
Commented by mew-run7 at 2006-12-27 23:58
村野瀬玲奈さん、コメント有難うございます。

いずれにせよ、自公が組んでいる限り、何でもありは
続くように思います。
それでも、野党がきちんと連携をとってアピールし、
国民が声をあげれば、勝ち目はあるでしょう。
無党派層があと投票率5%分、選挙に行って非自民に
投票すれば、ガラッと結果が違って来ますから。

来年こそ、民主主義の力を発揮したいものですね。(~~)
Commented by at 2006-12-28 17:56 x
社台のおっちゃん(弟の方)が安すぎるって言ってたよ。

愛馬って言えるほどの馬は中々いないよね。
トロットスターもジャングルポケットもお父ちゃんの欄に名前を見つけると懐かしくなるね。

mewさんも、年末年始壊れないように適度に頑張ってね。
Commented by mew-run7 at 2006-12-30 13:29
若さん、コメント有難うございます。

ディープは、金子さんの馬だから。安めにシンジ
ケートを作ったのかな~?
<高級馬の生産界のことは、よく知らないのよね。^^;>

トロットスターの仔は、彼が韓国から帰って来ない
限りは、ほとんど見られなくなっちゃうだろうけど。
ジャンポケの仔は、これから大物が出そうだね。

私は相変わらずお気楽極楽にやっているですよ~。
若さんこそ、働きすぎに注意してね。

p.s.
株式譲渡利益の税率アップ・・・累進課税にして
くれないかな~。若さんみたいに儲けている人から
たくさんとって、私のようにささやかなお小遣い
稼ぎをしている人は、5%にしてくれるとか?!
Commented by at 2006-12-30 22:32 x
じぇんじぇん仕事が終らんよぉ~~~~~~~
HPをちょいとセクシーに作り変えたいんだけど思うように出来ないの(涙)

株式譲渡益なんてどうでもいいよ(笑)
投資したい企業がいなくなれば日本企業には投資しない。
銀行にも預けない。
インド企業に投資しようと研究を始めたよ。
日本から資金を引き上げようか。
ぜ~~~~~~んぶ引き上げようか。

ほな仕事に戻りまふ。
よいお年を。
Commented by mew-run7 at 2007-01-02 14:59
若さん、コメント有難うございます。

レスが遅くなって、すみません。

若さんはいつまでも前向き&意欲的で、本当に
敬服させられてしまいます。
身体だけには気をつけて、今年もアグレッシブな
活躍を期待しています。

若さんの資産を全部日本から引き上げちゃうと
破産する自治体が何十も出現しちゃうかも~?(・・)

今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
by mew-run7 | 2006-12-25 15:25 | 政治・社会一般 | Comments(8)

by mew-run7