「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17
加計、共謀罪*記憶しておきた..
at 2017-06-18 09:12
追悼…野際陽子が語った戦争を..
at 2017-06-18 06:04
文科省の逆襲に、内閣府&山本..
at 2017-06-17 12:35
文科省、加計文書の存在を確認..
at 2017-06-16 06:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国人の隣国キューバへの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題とは、獣医学..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
英国は住民投票によるEU..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発事業に関係する天下り..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37

ブログパーツ

タグ

(1224)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2006年を振り返って(3) ~安倍政権はUP→DOWN、世界&日本にチョットいい風が~

 9月下旬、安倍晋三氏が正式に自民党の総裁&首相に選ばれ、その活動を始めた。
 彼のアタマの中に広がる「美しい国造り」を目指し、またボクの官邸作りにも力を
入れようとしていた。
 何やかんや言いながら、彼の政権構想の基盤には「戦後レジームからの脱却」があり、
その二本柱は、「憲法改正&日本の軍事力増強」と「教育再生(教基法改正含む)」
であることは間違いない。
 そして、この秋~冬の安倍政権の最大の目標は、教育基本法の改正と防衛省昇格法案
(自衛隊海外任務拡大など含む)を成立させることだった。

 10月~12月は、当然にして(?)それらに関わる記事が大部分を占めた。

 10月、安倍首相は小泉氏が為せなかった中国、韓国の訪問を行なった。それ自体は
評価したいと思う。ただ、当時、歴史認識や靖国参拝に関して、あいまいな発言を繰り
返しており、イメージ・ダウンにつながりそうな感じもあったのだ。
 そこに北朝鮮の核実験の報が飛び込んだ。前記事にも書いたが、これがまた追い風に
なった。安倍氏&仲間たちが、また活き活きし始めた。
 経済制裁に関わる軍事的行動に関し、周辺事態法の適用、集団的自衛権の解釈変更、
ミサイル防衛の強化の話がバンバンで出されて来た。挙句の果て、中川昭一氏&麻生
外務大臣の核武装議論のトンデモ発言まで続いた。
 防衛省昇格法案も、民主党が賛成に回り、あっさり成立してしまった。

 憲法改正を現実的に考えている彼らは、現に守るべき憲法9条が存在すること、また
9条や武力を控えた平和維持を重視、尊重する人たちへの配慮など、まったく示さない
ような言動をするようになっていた。
 彼らは、そうすることによって、日本が軍事力を強化するのは当たり前のことなのだ
という雰囲気を作り出したいかのようにも見えた。<早くから国民を慣らして、自衛隊
の海外派遣や米国と共同の防衛活動、そして改憲に対する免疫を作っておきたいのかも
知れない。>

 
 また10月には教育基本法の改正の審議や、教育再生会議の会合も始まった。
 ちょうど、高校の不正履修問題、いじめ自殺問題が重なり、私の記事もこの3ヶ月は
教育関係のものがかなり多くなった。
 私にとっては、憲法の一部のような存在であった教基法が、国民の声もろくにきかず
に改正されてしまったのは、本当に残念でならないのだが。
<今、考えても、大きな溜息が出てしまう。(-_-;)>

 ただ、教基法も含め教育関係のことを書くようになって、一ついいことがあった。
 今まであまりお付き合いのなかったブログ、特に女性の方々のブログとの交流が広がっ
たことだ。たぶんそれまで、TBやコメントなどから察するに、私のブログは圧倒的に
男性の訪問者の方が多かったように思われるのだが。<私を男性だと思っていた人も
何人かいたようだし~。(>_<)>
 来夏の参院選のことを考えても、もっと女性の方々と交流したり、お互いに色々と伝え
合いたいという気持ちがあったので、そうできるのは嬉しく有難いことに思えた。
<89年の社会党が大勝した参院選もそうだったが(マドンナ旋風)、ここぞという時に
は女性のパワーがモノを言うのだ!(~~)>

 そして、来年にはいったら、教基法を具体化する法案や施策が次々と出されて来ると
思うので、これからもしっかりウォッチ&アピールして行かなければならないと思う。

 
 教基法改正や防衛省昇格法案は、憲法改正に準ずるぐらいに重要なものだったのに、
安倍政権は自分たちの目標、悲願を早く実現させることだけを考え、国民にきちんと
説明もせず、国民の声をきこうともせず、とっとと改正のスケジュールを進めて行った。
 そして、ここでもマスコミは、国民に重要な国政の情報や問題点を伝えるという役割
を怠った。さらに、民主党も野党としての大事な役割をきちんと果たそうとせずに終わっ
てしまった。
 メディアや民主党に関しては、これからもずっと書き続けると思うが、日本の民主
主義を立て直すためには、この二つがどこまで自分たちの役目を果たしてくれるか、
それが大きなポイントになると思う。


 本当は上の二つの法案の方が、国や国民にとっては、はるかに大事なことなのだが。
 マスコミや野党が(民主党も)飛びついたのは、タウン・ミーティングのやらせ問題
や、復党問題だった。ただ、ここから安倍氏に逆風が吹き出す。安倍首相&内閣が、毅然
とした対応やリーダーシップが示せなかったことで、支持率が下がり始めたのだ。
 年末になって、安部氏があえて任命した本間政府税調会長、佐田行革大臣の辞任問題
が発生し、安部氏はさらに窮地に追い込まれている。
 自民党内の反応も、徐々に冷たくなっているような感じが見える。
 
 今までは軽くヨイショをしながら様子を見ていたTV媒体も含め、マスコミも何だか
急に手のひらを返したように、安倍氏やその周辺の小さなことまでツッコむようになっ
て来た。
 石原都知事に関しても、これまではいくら問題発言をしても放っておいてもらえていた
のに、この秋からは都政私物化の問題に関して、かなりマスコミが取り上げるようになっ
ている。
 何だか本当にチョットずつだが、いい方向に向かっているような気配もしている。

 
 アメリカでは、この秋の中間選挙で、ブッシュ大統領の共和党が負けた。そしてネオ
コン・タカ派的政策の中心にいたラムズフェルド国防長官たボルトン国連大使が辞任する
ことになった。イラク政策も見直されるという。北朝鮮への強硬姿勢もゆるめ、まずは
協議をという対応を行なっている。

<アメリカにたびたび批判を受けながらも、国連の世界平和に向けた活動を進めようと
していたアナン事務総長も、今年いっぱいで退任する。お疲れ様でした。>

 イギリスでは、イラク攻撃も含め、ブッシュ大統領と共同歩調をとって来たブレア首相
がもうすぐ任期を迎え、退任する。フランスでも、一時低迷していた社会党(中道、左派)
が徐々に党勢を盛り返している。社会党の大統領候補としてロワイヤル氏が選ばれ、初の
女性大統領になるか注目されている。
 アメリカやフランスでは、経済格差や労働者の問題への対策も望まれている。

 世界では、少しずつ、平和で穏やかな風が吹き始めているのを感じる。
 そんな中で、日本だけが時代に逆行することをして、何になると言うのだろう。
 来年こそ日本にもいい風が吹いてくれることを願いつつ・・・。そして日本の民主主義
を立て直し、国民の手で、アブナイ流れを変えられるようにと祈りつつ・・・。今年最後
の記事を終えたい。
 
 改めて1年間、有難うございました。よいお年を~。(^^♪ 

 

                             THANKS


【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 
 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも多くの人に安倍政権や社会の問題点
を伝えられるように、ご協力をお願いします。<ランキング上位だと、そこから来て
読んで下さる人が多くなるので。>
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】


       ↓こちらは、政治は1位攻防、総合で25位枠に接近中

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ

        ↑ 25位枠入りの攻防中!
[PR]
by mew-run7 | 2006-12-31 22:39 | 政治・社会一般 | Trackback(8) | Comments(0)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4825837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from とくらBlog at 2007-01-01 01:03
タイトル : みんな、ちゃんとそこにいるんだね。
 今年中にどうにか更新したいので、ちょっと酔っ払いだけど、PCの前に座りました。でも、なんて書けばいいのか・・・、ちょっと緊張してしまい、いろんなところにお伺いして、うろうろしていたら、懐かしい玄耕庵日乗さんが久しぶりに更新されていた記事を読みました。そこには、医師の娘の人妻と恋仲になるし(これが正直支えにもなっているが中々しんどい)と意味深なことが書いてあり、え~~~!と、ひとりで勝手に盛り上がっていました。(笑)だいじょうぶ?と思わず、おせっかいなおばさん根性でつぶやいてしまいます。  玄耕庵日...... more
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2007-01-01 11:49
タイトル : 2006年を振り返って
早いもので、2006年も今日で終わりである。ここ2日ぐらいは大掃除でつぶれたので、やっとゆっくりしているところだ。今年は本ブログにここまで、トラックバック2659、コメント394をいただいた。反応を寄せていただいた方々、及び読者の方々には、深謝申し上げた....... more
Tracked from Die Weblogta.. at 2007-01-01 16:13
タイトル : С Новым 2007 годом!
新年快楽,恭喜發財,恭賀新年! Frohe Weihnachten und alles Gute im neuen Jahr ! Je vous souhaite une bonne et heureuse annee' !  てなわけで,「あけおめ,ことよろ」 です。ロシア語も中国語もドイツ語もフランス語も読めない人は,どっかへ行って下さい。要りませんから。  ちなみに近日中に紹介する,柊あおい『星の瞳のシルエット』の,現在コンビニで売られてる廉価版7巻が上の図版です。  ついでに,裏表...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2007-01-01 17:03
タイトル : 教育勅語の精神が失われた日本に未来があるのか?
ユダヤ教・正統キリスト教・イスラムといった啓示宗教と比較して、「日本には宗教の規範がほとんどない」と判断されるのは錯誤です。 超越神啓示宗教ではないかたちの規範意識で歴史を築いたことこそ、日本の好ましい特質として見直すべきだと思っています。 宗教は、世界観や人々の関係性(社会の在り方)についての価値観などを包括的に提示したものです。 日本では神道や仏教という自然との関わり方や自己の存在についての宗教的考えは根付きましたが、人々の関係性(社会の在り方)はミニマムの規制しか必要とせず、ほとんどが日本的...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2007-01-01 23:01
タイトル : 「蟻の兵隊」■戦争とは「人殺し」である
2007年1月1日、映画「蟻の兵隊」を見る。戦争というものが人間をどのように変えていくのか。これはそのことを赤裸々に、正面から描いた作品である。軍隊というものは、あるいは国家というものは自国民すら平然と殺すと言われているが、共に戦った兵隊をも見殺しにすると...... more
Tracked from 華氏451度 at 2007-01-01 23:21
タイトル : 今日から2007年、ひとまず新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。 ◇◇◇◇◇ ブログを始めたのは2005年の秋。いつの間にか、あしかけ3年目に入った。私は前々から、日々生きている中で気付いたことや少しばかり考えたこと、読んだ本の感想などを(毎日ではないにせよ)走り書き風にメモする習慣を持っていたが、ブログなるものに手を染める気は毛頭なかった。自分の呟きを公開しても仕方ないだろう、と思っていたのだ。その斜に構えた姿勢を変えさせたきっかけは、一昨年の衆院選だった。落書きめいた庶民の寝言であっても、チリも積もれば山となる。今の日本...... more
Tracked from 日本国憲法擁護連合〜法大.. at 2007-01-02 08:12
タイトル : 謹賀新年 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。みなさま休日をどうお過ごしですか?働いている人も休日の人もふくめて、旧年中は、アクセスいただきありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。 今年は、参院選、都知事選とさまざまな情勢が転換する年です。結果しだいでは改憲が登場していく年になりそうです。しっかりと警戒していどんでまいりましょう。早くも、一月後半から国会が会期されるようですので、共謀罪がまた遡上に上ってきそうです。 今年は、総アクセス数28550からのスタートになります。とくに今年は選挙の...... more
Tracked from ミクロネシアの小さな島・.. at 2007-01-02 14:12
タイトル : ヤップの海からHappy New Year!
2007年1月1日午前7時東を望む海上にて。 あいにく初日の出は雨雲の影に隠れてしまったが、お天気は徐々に回復し、昼前にはスッキリと晴れて風も弱まり、のどかな日和の元旦となった。 雨のち晴れ...うーん、今年がこんな年となりますように。 このブログを始めてこれで2度目のお正月だけど、まずは海の中から新年のご挨拶を!と思ってマンタに総代やってもらうつもりだったが... 満月直前という潮まわりと、強まった貿易風で外海が時化ているという2つの悪条件が重なって、マンタを見るミル・チャネルの中は大濁...... more