「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍の印象を是正し始めたメデ..
at 2017-06-27 06:32
妙に改憲急ぐ安倍、改憲案を今..
at 2017-06-26 00:43
菅長官に食い下がった女性記者..
at 2017-06-25 13:34
沖縄慰霊の日~翁長が辺野古移..
at 2017-06-25 02:44
前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米最高裁がトランプ大統領..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自民を潰し都民ファースト..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀・今度は早朝長..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題、キーパーソ..
from dendrodium
アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28

ブログパーツ

タグ

(1226)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(143)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍が「共謀罪」成立を指示!+中曽根も参院敗北後も安倍政継続&大連立発言を。


 警報、警報!
ついに安倍氏が、「共謀罪」指令を出したですぅ~!(・o・)

『安倍晋三首相は19日午前、長勢甚遠法相、谷内正太郎外務事務次官と官邸で会い、
共謀罪を新設する組織犯罪処罰法改正案などについて通常国会で成立を図るよう指示した。
長勢法相は、継続審議中の同改正案の修正も検討する考えを示した。
 首相は法相らに対し「国際社会で組織犯罪に対応していく役割を果たす上で早期に
(国際組織犯罪防止法条約を)批准をする必要がある」と指摘した。<共同通信19日>』

 安倍首相は同日昼、記者団に対し、他の法案と比べて優先されるかについて「国対に
おいて、国会運営全般の中で我々とも相談しながら考えていくことになる」「与党はもち
ろんだが、野党や国民に理解してもらえるよう全力を挙げるように」として、法務、外務
両省が連携し国民の理解を得るよう求めた。と語った。
 
 長勢法務大臣は閣議後の会見で 「前国会、前々国会の経緯も踏まえてすべきことはする」
と述べ、政府案の修正を含めた検討を進める考えを明らかにし、「どうやったらより円滑に
早期に成立をはかれるかはこれから相談していきたい」と話した。
 法務省は、06年通常国会での与党修正案をベースに検討を始めた。

 だが政府内にも慎重論は少なくない。麻生外相は閣議後の会見で、「衆院は通ったが、
参院で審議未了・廃案というのは避けたい。参院選もあるので、十分その点も考えて対応
していただきたい」と指摘した。
 同法案を巡っては、与党が前国会で審議入りを求めたが野党側が反発。審議できずに、
7回目の継続審議となっている<以上、朝日、読売19日より抜粋>


 7回も継続審議になっているということが、どれだけ問題のある法案かを示している
と思う。これは与党内でも反対が多い、危険な法案なのである。


 先に一つ書いておきたいことがある。
 マス・メディアは、今度こそ、この共謀罪の問題をしっかりと積極的に伝えて欲しい。
特にTV各局に、それを強く望みたい。

 私は、いわゆる「残業代ゼロ法案」の件で、つくづく実感したのだ。やはりメディア
(特にTV)が大きく取り上げるのとそうしないのとでは、大違いだと。
 この法案は一昨年から検討されており、昨年6月にはもう成立させることが決まって
いた。<労働団体は早くから反対をしていたし、一部のブログでも、早くから問題を
指摘する声が出ていた。>
 そして法案が出来上がったのは昨年末だったが、その頃、この法案を知っている人は
世論調査などによれば、2~3割しかいなかった。おそらく、メディアがあまり伝え
なければ、世間にはあまり知られないまま、今国会で成立してしまったのではないかと
思うところがある。
<教基法改正や防衛省昇格の陰で行なわれた自衛隊の任務拡大がそうであったように。>


 でも、この年末年始にかけて、新聞やTV報道系の番組で一斉に&繰り返しこの法案
の問題点を取り上げたことから、状況が変わって行った。<メディアの人間にも関わる
ことだからなのか、視聴者の多くが関わることだからかどうかわからないが、かなり
力を入れて、詳しく解説しているところが少なくなかった。>
 その結果、サラリーマンやその家族にもだんだん知られて、批判や疑問の声も高まる
ようになり、それが政府与党に圧力をかけ法案提出を見送らせることに繋がったのでは
ないかと思う面があるのだ。<参院選で勝てば、またすぐ出して来るだろうけど。>

 共謀罪は、後述するように「言論の自由」に大きく関わる法案である。マスコミの
人たちだって、いつどんな形でこの影響、圧迫を受けるかわからないものだ。
 しかも政府与党は、これを皮切りに次々と思想や表現の自由を規制するような法案、
政策を実現することを予定している。これから憲法改正などの国のあり方が大きく
変えられようとしている時期に、自由に声があげられない世の中になってしまったら、
日本の民主主義は崩壊してしまう。
 ここで(昨春のように)沈黙したままでは、メディアだって、ナメられてしまう
だろう。
 どうか勇気と気概を持って、民主主義や人権を守ることに貢献するという、メディア
の最も重要な役割を果たして欲しいと切に切に願っている。
<いつもしつこく書いてしまうが、何のためにメディアには、憲法上「報道や取材の
自由」が認められているのか、それを忘れないで欲しい。>

* * * * *

 共謀罪については、このブログでも散々書いているが、犯罪の実行行為をしなくても
複数の者でその話をするだけで犯罪が成立し、逮捕されてしまうというものだ。
 これは日本の刑法の理念、体系に反している上、国や自治体が恣意的に(好き勝手に)
自分たちにとって都合の悪い人たちを狙い撃ちすることもできるため、一般市民の「言論
の自由」を奪ってしまうおそれがある法律になると言われている。

 政府は、これから「憲法改正」や「集団的自衛権の解釈改憲」「自衛隊の活動&武器
使用拡大」「教育内容の改変」などを考えているわけだが、これらに対して反対運動を
行なう団体、人々の圧迫につながるおそれが十分にある。また北朝鮮がらみで乱用する
おそれもあるかも知れない。

 安倍政権は、昨年、NHK国際放送に放送命令を出した。また、ネットに関する様々
な規制も検討している。人権擁護法案(という名の、人権圧迫法案)の話もまた出始め
ている。学校や教師の評価制度、教師の免許更新制度も法案化する予定だ。

 国際犯罪防止のため、拉致問題のため、ネットその他で人権を侵害されている人の
保護のため、教育の向上のため・・・と,きこえのいいことを言われれば、それは必要
かも、仕方ないと思ってしまう人もいるかも知れない。
 でも、これは過去の歴史を見ればわかるように、政府が悪用することによって、
逆にどんどん国民の人権、自由を制限して、圧迫することにつながってしまうのだ。

 この件については、また改めて書きたいが、ここで共謀罪をストップできるかどうか
は、国や国民にとって大きな岐路になると思う。

* * * * *

 ところで、16日の森発言(コチラ)に続き、18日には中曽根康弘・元首相が、
NHKの番組収録で、このような発言をしたと報じられた。
『夏の参院選について「自民党が負けても衆院は大多数を持っている。大連立などの変化
はあり得るが安倍内閣が辞めることには至らない」と述べ、参院選で自民党が敗北しても
安倍政権は存続するとの見方を示した。
 また、憲法改正手続きを定める国民投票法案について「民主党の中には共鳴している人
も多い。民主党の協力を得て(憲法記念日の)5月3日までには通してほしい」と述べ、
通常国会での成立に期待を示した。<毎日新聞18日>』

 また中曽根氏は、17日に開かれた超党派の自主憲法期成議員同盟(同氏が会長)など
が集まった会合で、「(国会議員の)3分の2の多数がなければ(改憲は)できない。
幅の広い、容量の大きい、スケールの大きい戦略体系を作り、国民の支持を中軸に、じわ
じわ結集していくことが大事だ」と指摘したという。<産経新聞17日>


<中曽根氏については、またいつか書く機会があるかも知れないが、戦後間もなくの
50年代から憲法改正を提案しており、今回の自民草案作りや改憲の実現にも力を入れ
ている。安倍氏の祖父・岸信介とも親交が深く、父・晋太郎氏を首相にできなかったこと
もあってか(自分の後継総裁に竹下氏を指名。晋太郎氏は次にと考えていたところ、同氏
の病気で実現ならず)、安倍首相を全面的にサポートすることを公言していた。>


 おそらく、森氏や中曽根氏、また彼らに同意する議員&OBなどの改憲勢力は、参院選
での結果にかかわらず、安倍氏を首相として担いだまま、憲法改正&国家再興の準備を
進めて行く意向でいるのだろう。
 過半数割れした分は、もともと改憲に積極的な国民新党や民主党一部の引き込みで、
補うべく、今から表で裏でアレコレ働きかけて行くのではないかと思われる。<将来の
政界再編に備え、改憲勢力をじわじわ結集させるためにも?!(・・)>


 一方、国民新党の綿貫幹事長は、17日に「誓約書とは言わないが、自民党が白旗を
掲げて土下座すれば考えないこともない」と述べたという。<*1>
 これは同じように郵政民営化に反対して自民党をやめることになった造反議員が、
復党の際に屈辱的な誓約書に署名させられ、自分たちを離党に追い込んだ小泉前首相が
「白旗をあげたならいい」と発言したことに対する皮肉をこめた発言だと考えられる。

 ただ、国民新党は自民党保守系議員の集まりであること、民主党の一部や社民(共産)
との連携にイラ立ちを見せることがあること、また選挙協力がスムーズに行かない部分
があることから、いつどうなるかわからない部分はある。
<また自民党というのは、政権与党を維持するためなら、アタマを下げるぐらいのこと
はやってしまうところがある。天敵の社会党、一部は犬猿の仲だった公明党とだって
組んじゃうのだから。(そこが彼らのスゴさだと敬服してしまう部分もあるのだが。)>

 
 共謀罪のことといい、改憲のことといい、政府や一部の勢力の好きなように、わたし
たちの大事な国・日本を変えられてはたまったもんじゃない。
 
 もちろん世の中は色々な考え方の人がいるし、どちらが正しい、間違っているという
ことではないが。日本は国民主権の国なのだから。ともかく国民がきちんと色々な問題
を知って、国民の意思が反映されるように。まずはそういう状況を作って行けるように
強くアピールする必要があるように思う。

                    THANKS


 【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 
 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも多くの人に安倍政権や社会の問題点
を伝えられるように、ご協力をお願いします。<ランキング上位だと、そこから来て
読んで下さる人が多くなるので。>
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

↓ 何とか25位枠をキープしたい!優先的によろしくです。

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
             ↑ 政治部門は1位だけど、総合25位枠入りは、なかなか難しい
[PR]
by mew-run7 | 2007-01-19 15:32 | 安倍政権に関して | Trackback(27) | Comments(32)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/4960952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2007-01-19 15:43
タイトル : 改憲論者も立憲主義は大事と言っている
  マガジン9条編集部より許可を頂きましたので、伊藤真のけんぽう手習い塾の中の立憲主義の項目を引用させて頂くつもりでしたが・・・ 津久井弁護士さんが素晴らしくわかりやすい立憲主義のお話を書いてくださいましたので、伊藤さんの記事はまた折を見て紹介する....... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-01-19 16:11
タイトル : おかしなことはおかしいと言える世の中は大事 【野口英昭氏..
今から約1年前にライブドアの野口英昭さんが警察やマスコミ報道によって自殺とされた。 当時の私はそれまでは結構暢気にブログを書いていたものだ。 政治や社会問題は文字にすると難しいので避けていた。大変だし^^; しか... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2007-01-19 21:22
タイトル : 危うい我らの「憲法」=2
17日、自民党は第74回定期党大会を開き、安倍首相は、演説で「立党の精神に立ち返って憲法改正に取り組む」と述べたそうで。同大会で採択された党運動方針は、小泉前首相の改革路線の継承を打ち出し、憲法改正を前面に掲げた。その前提となる「国民投票法案」の通常国会..... more
Tracked from 人工樂園 at 2007-01-19 22:19
タイトル : ゾンビ法案の蠢動
 三井環事件控訴審判決によって、今や暗黒司法の様相をいよいよ深くしているわが国ですが、その総仕上げはやはりこいつということらしい。ゾンビ法案がまたもや息を吹き返しました。  安倍晋三首相は19日午前、首相官邸で長勢甚遠法相と外務省の谷内正太郎事務次官と会談し、昨年の臨時国会で継続審議となった共謀罪創設を柱とする組織犯罪処罰法改正案について、25日召集の通常国会で成立を目指すよう指示した。  会談で首相は、同改正案について「日本が組織犯罪に対応する役割を果たす上で大事だ。早期に(国連の国際組織犯罪防...... more
Tracked from とりあえず at 2007-01-19 22:37
タイトル : 夫婦別姓論について----美しいゼロトレランス国
 実は結構前に書いていたのだが、お玉さんのところでコメントしている間に、カビが生えた話題になってしまった。  しかも、今日こそ投稿しようなんて思いながら、ちょっとずつ書き足したので長くなってしまった。  夫婦別姓に反対という稲田朋美さんの記事より。 夫婦別姓に賛成するかどうかは、法が理想とする家族像をどのようなものとすべきかという価値観の違いによるだろう。現行の家族法が予定する家族とは「同じ姓、そして法的手続きにより夫婦となったものと、その間にできた子供」である。  民法はそうだ。しかし、民法の...... more
Tracked from 一人でお茶を at 2007-01-19 22:38
タイトル : 共謀罪がまた……
共謀罪ってなんだ? ↓最近の動き 安倍が「共謀罪」成立を指示!+中曽根も参院敗北後も安倍政継続&大連立発言を。(日本がアブナイ!) ↓上のページより、引用。  マス・メディアは、今度こそ、この共謀罪の問題をしっかりと積極的に伝えて欲しい。 特にTV各局に、そ... more
Tracked from 忙しいママのための しん.. at 2007-01-19 22:50
タイトル : 共謀罪についてもっと知らせたい
今のような、 自由な世の中は幸せなんです。 何だか、頭の中がごちゃごちゃです。寧 知らせたい危機が、たくさんあるのですが、 ブログを書く時間もあまりなく、あせるばかりです。嶺 今日は、いろいろ迷いながら、 まず、一番に重要な、「共謀罪」に..... more
Tracked from 日本国憲法擁護連合〜法大.. at 2007-01-20 00:03
タイトル : ■さらば!共謀罪 1・26集会
十回とめた共謀罪、また国会上程が狙われるようです。ストップ共謀罪! ■さらば!共謀罪 1・26集会 2007年1月26日(金)18:30〜 東京しごとセンター(旧シニアワーク東京) JR飯田橋駅東口下車 地図(東京しごとセンターHP) 講演:足立昌勝さん(関東学院大学教授) うた:ZAKIさん(ミュージシャン) 他 主催:破防法・組対法に反対する共同行 <共謀罪新設反対 国際共同署名>から掲載しました http://www.kyoubouzai-hantai.org/news/housin....... more
Tracked from 日本国憲法擁護連合〜法大.. at 2007-01-20 04:12
タイトル : 安倍首相、共謀罪法案の今国会成立を指示!
安倍首相が今国会で共謀罪新設法案成立を示唆したと各マスコミは報道しました。共謀罪新設は、これまで十回にわたってストップしてきましたが、予断を許さない情勢になっています。 共謀罪は、国際条約批准のために必要であるという見解を与党は出していくますが、国際条約批准のために共謀罪を新設したのは、ノルウェーのみであること、批准しているアメリカの二州では共謀罪がないこと、また国際条約には批准のために国内法を制定しなくてはならないという趣旨はないこと、などから野党側からは共謀罪新設そのものの根拠に無理があることを...... more
Tracked from 散策 at 2007-01-20 07:27
タイトル : 「共謀罪」に安倍首相言及
「共謀罪」、安倍首相、通常国会での成立を目指すとの報道。(1/19各紙) 昨日グーグルニュースで、目に飛び込んできて、びっくりしました。 トラックバック受けとして、エントリ立てました。少しトラックバックもします。... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2007-01-20 10:18
タイトル : 安倍政権の不安と“北風”/国際政治学者の文章を読んでみよ..
ここのところ、というか 政権発足当時から、閣僚級の、というか 首相本人も含めて、スキャンダルが相次ぎ、というか 元々ダメダメだったのが徐々に明らかになってきたせいで支持率が急落している安倍政権ですが、韓国でもそのことはあちこちで報じられております。 でもな~、だからって政権交代が可能な状況ではなさそうだし、自民党内にテキトーな人材がいるとは思えないし(小泉再登板なんて勘弁プー)・・・。考え出したら暗くなりそうなんで逃げ出したいくらいですが、だからって考えることをやめたらそこで負けかなと。 ...... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-01-20 11:55
タイトル : 自動応答案内のアベ内閣
昨年の暮れ、80も過ぎた叔父が最新のパソコンに買い換えました。 これまで、叔父のパソコンの世話は私がしてきました。 新しいPCを購入するついでに叔父の希望通りに接続を変えて○○BBと契約したのですが、使えるまで2週... more
Tracked from 自由ネコ通信 at 2007-01-20 13:24
タイトル : 安倍政権が共謀罪導入強行を宣言
 2007年1月19日の毎日新聞夕刊の報道によると、安倍首相は同日午前、長勢法相,谷内外務事務次官に対して、「早期に国際的組織犯罪防止条約を批准する必要がある」と述べ、共謀罪導入法案を25日に召集される通常国会で成立させるよう指示したと言います。  塩崎官房長官も同日の会見で、「条約自体は民主党も賛成している。速やかに成立させてほしい」と述べました。 == 共謀罪の矛盾と危険性を粘り強く批判するのが鍵 ==  政府は相変わらず、“国際的組織犯罪防止条約の批准のためには共謀罪導入が必要”との...... more
Tracked from kimera25 at 2007-01-20 13:44
タイトル : 安倍倒閣運動!
「共謀罪」の今国会提出は1月4日のこのブログ「 共謀罪通常国会見送り: http://blog.goo.ne.jp/ayapapa2951yama/e/c3606b01e4eaa5bb9cf9593313df5597 」で述べたように、成立を見送る方針であったにもかかわらず、残業代踏み倒し法案:ハワイトカラーイグゼンプションが駄目ならこっちはという姑息な数合わせで法案通過を再度狙い始めた。MSNの解説では弱体安倍政権 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/featur...... more
Tracked from 華氏451度 at 2007-01-20 14:14
タイトル : 国民投票法案を上程させるな・1
 昨日、安倍首相が通常国会で共謀罪の成立を目指すよう長勢法相に指示したという。TBをいただいた「みやっちBlog」さんほか、多くのブログでこの情報を取り上げ、共謀罪阻止の姿勢を表明している。むろんこの共謀罪は冗談ではない法律であり、私自身も成立したら最後という危機感が強い。  だが危険なのは共謀罪だけではない。もうひとつ、今回の通常国会に持ち出されようとしている憲法改定の「国民投票法案」も、考えれば考えるほど背筋の寒くなる法案だ。与党は「改憲するかどうかは別として、改正の手順は決めておくのが当然...... more
Tracked from 競艇場から見た風景 at 2007-01-20 14:50
タイトル : そこまでやるか「利権家ども!」
監視社会を作り、言論・表現の自由を侵害する 【共謀罪】は断固反対! 「共謀罪の日々」のポスターの配布元は 「ロシア・CIS・チェチェン」さんです。 首相が共謀罪成立を指示 法相、法案修正も検討安倍晋三首相は19日午前、長勢甚遠法相、谷内正太郎外務事務次官と官邸で..... more
Tracked from 一人でお茶を at 2007-01-20 15:46
タイトル : 横浜事件の再審控訴審判決
以下は四国新聞2007年1月20日より 司法へ不信感あらわ 無人被告席に落胆の視線 遺族ら 「控訴を棄却する」。東京高裁が19日言い渡した横浜事件の再審控訴審判決。無罪判決を、という元被告の遺族の願いは再び裏切られた。「恥を知れ」。傍聴席から怒声が飛び、遺族らは誰... more
Tracked from 美国日本の美しい税制 at 2007-01-20 15:50
タイトル : 経済構造改革と美国日本バウチャーはイタチゴッコ
メーリング・リストから転載です。(メール受信より) 「美国日本バウチャー」政策について反響がありました。 アンケートの本来の送付先とは別に私宛に写しを頂いたものです。 私のメールのシグナチャーに当該ブログのURLを掲載しているのでメーリングリストのどなたかが投票..... more
Tracked from カナダde日本語 at 2007-01-20 15:51
タイトル : 安倍最後の悪あがき?共謀罪成立指示
安倍晋三はいよいよ辞任が迫ってきたのでパニクっているのか、最後の悪あがきで、突然共謀罪の成立を指示したそうだ。 このところ、毎日新聞の健闘が目立つので、よく引用するようになったが、下記の記事も与党内部の... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-01-20 16:27
タイトル : 省庁再々編がめざすもの・文科省と内閣府の統合など
【再々編の構想の画像をアップしました 1/20】 国会が開く前に、あらゆる思惑が渦巻いてて、さらに私的な業務負荷の重さなどあり、年始から疲労のピークです。 ・・・弱音のつもりです(苦笑) いろいろ拝読しているのですが、エントリーを書くのが精いっぱいで、こちらから... more
Tracked from いわいわブレーク at 2007-01-20 18:43
タイトル : 抹殺の現代1 「ケミカル・ゥワー」の果て(序章)
2年目の扉は開かれたので、徹底的に(しかも「不射の射」で)マスコミを批判していきます。 もちろん悪質な(と僕が勝手に思う)ブログも含めて、そのうち・・。 ... more
Tracked from 秘書課村野瀬玲奈です at 2007-01-20 20:26
タイトル : 「共謀罪反対」を国会議員に伝えるための衆参法務委員会の名..
保坂展人議員のブログが述べるように、共謀罪をめぐる情勢がきな臭くなっているようです。共謀罪が成立すると、「政府与党と世襲政治家と財界の、政府与党と世襲政治家と財界による、政府与党と世襲政治家と財界のための現代奴隷制国家」の完成に向けてまた一歩近づくと ..... more
Tracked from いわいわブレーク at 2007-01-21 17:47
タイトル : 抹殺の現代2『ガリバー旅行記』の果て(本章)
副題 「車と路地」から見えてくること・・など。『ある喪失の経験』(藤田省三) 「いわいわブレーク」でもリンクしています「影への隠遁Blog 尾崎翠」に花田清輝氏を扱った文章が幾つかあります。 「2005.03.10 Thursday ガリヴァのトラウマをめぐるてんやわんや−笑う..... more
Tracked from 言ノ葉工房 at 2007-01-22 11:45
タイトル : 共謀罪とはなんぞ
息苦しいよ〜「美しい国」の醜い法律でお腹いっぱい。もう、食べれないよ、ぼく、、。そんなこんなで国民に肉じゅばん背負わせちゃうような政権はもういらない!さいならだっ追加キャンペーン! 皆さんがブログで取り上... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-01-22 23:00
タイトル : また共謀罪の話か。。。
「共謀罪」の通常国会成立を指示=野党に理解求める−安倍首相 安倍晋三首相は19日午前、首相官邸で長勢甚遠法相と外務省の谷内正太郎事務次官と会談し、昨年の臨時国会で継続審議となった共謀罪創設を柱とする組織犯罪処罰法改正案について、25日召集の通常国会で成..... more
Tracked from いわいわブレーク at 2007-01-23 18:30
タイトル : ケッ、蛸壺1 『経済気象台』H氏の貧困
鶏インフルエンザが日本でもかなり発症しているそうです。で、対策をセナあかん。 治療薬の備蓄? 隔離?≒鶏の放し飼いの禁止? 今朝の朝日新聞の経済面で、『経済気象台』H氏は言う。 インドネシアでは、鶏の放し飼いの禁止をした、と。 日本は空気洗浄技術が得意(..... more
Tracked from 流行通信★ハヤリものはコ.. at 2007-01-29 20:48
タイトル : バイク乗らないのか?仮面ライダー電王
こいつはバイクには乗らないの???? 電車に乗って未来からの侵略者イマジンと戦うらしい。 ... more
Commented by 組合員A at 2007-01-19 18:47 x
教育再生会議の提言第一次案が出てきました。
「学校への警察の介入」「問題児童の出席停止」「高校での奉仕活動の必修化」「体罰規制の緩和」これらの多くは会議では当初否定的な意見が多かったはずです。海老名香葉子氏のようにリベラル色の強い委員もいるわけですし、野依座長の「塾禁止」などの脱線発言はありましたが、会議自体はそれほど偏った人選ではないように思えます。
それが安倍首相の「強い意向」で盛り込まれたとのこと。提言内容が結局は安倍の思うとおりに操作されてしまっているということです。
そういえばいじめ加害者への対応として「奉仕活動」を盛り込んだ報告案が出されたとき、委員の間から「奉仕などということは一度も議論にならなかった」と異論が噴出しましたっけ。明らかに安倍寄りの一部の委員の思想通りに提言が作られています。

これでは安倍の嗜好を実行するためのアリバイ作りに会議が利用されたといってもいい形となっています。
安倍はソフトな顔をした「独裁者」であり「全体主義者」です。
Commented by 雑草うに at 2007-01-19 20:57 x
はじめまして、旅の者です。3/3~5/5の停戦の呼びかけにあちこち行脚しています。ご賛同頂けると有りがたいです。
Commented by 語るに堕ちる at 2007-01-19 21:49 x
安倍首相の実父はともかく、母方の祖父が反市民的です。
岸、   A級戦犯を解かれたのは、冷戦時代にさしかかる時期でしたし、米国が20世紀全般にわたって「自由と民主主義」の国で決してなかったこと、ナチスに資金提供した有力者さえ存在すること、そんな人たちと通ずると理解されているのではないでしょうか。
ライシャワー大使が中止を進言したというCIAから日本の政治家への資金提供、---、早期に公開して欲しいものです。

「自由と民主主義」に反することばかり、よくも次から次へと連打してきます。何くっているのでしょうか、精力的ですね。
Commented by 青森りんご@所沢 at 2007-01-20 01:42 x
急速に右傾化していくこわさがあります。
アメリカがはらはらしているかもです。
Commented by 三輪耀山 at 2007-01-20 02:40 x
この減少は右傾化ではありませんよ。共謀罪は元来共産主義の国で多数成立している制度です。

つまり、政治の暴力的側面がむき出しになっているだけでしょうね。
国民の支持など必要としない、専制政治を行いたいだけでしょう。

もはやここまで行けば政治とは言えないですね。
少なくとも民主主義政権の政治じゃない。
Commented by がんばりましょう at 2007-01-20 02:52 x
http://pachinkokouryaku.fc2web.com/mil46082-s2.jpg
ここのコメントを全部見てください 保存、 広めましょう
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2006/02/post_bf43.html#comments#comments
Commented by 日本国憲法擁護連合 at 2007-01-20 02:57 x
安倍政権の凶暴さが露呈しています。共謀罪は十回とめてきましたが、今度は本格的に狙われています。国民世論の盛り上げでストップするしかありませんね。ブログからそれらの陣形をつくりだす必要が求められているきがします。みんなで、共謀罪をストップしよう!
Commented by mew-run7 at 2007-01-20 04:37
安倍は一歩後退。さん、コメント有難うございます。
 
 参院選にマイナスな法案は参院選後に回せば、多数の国民には気付かれ
ないあまり批判されないと思っているのが、シャクにさわります。
 でも、そんな風に思わせてしまったのは、国民自身なんでしょうね。(涙)
国民が「バカにするな」って怒ってくれるといいのですが・・・。

Commented by mew-run7 at 2007-01-20 04:38
組合員Aさん、コメント有難うございます。

 安倍氏の考えというよりは、彼のバックの考えという感じも
しますが。

 いずれにせよ、あの会議は結論先にありきだったのですよね。
<むしろ、いじめ問題がはいったことにより、当初の予定よりも
過剰になった部分もあるかも、です。>

 ただ、あまりに強硬的なイメージを与えないために、色々な有名人を
ちりばめて、カモフラージュしたに過ぎないように思います。
<周辺の部分で、ちょこっと彼女たちの意見も取り入れたりしておい
て。>

 でも、どうやら文科省や公明党は抵抗を示しているようなので、
そちらの反発に期待したいものです。

 やはり参院選で、安倍首相には去って頂かないとです
Commented by mew-run7 at 2007-01-20 04:38
雑草うに さん、コメント有難うございます。

 一つでも多くの地域が停戦してくれるといいと願っています
Commented by mew-run7 at 2007-01-20 04:39
語るに堕ちる さん、コメント有難うございます。

 明治維新&富国強兵時代がよかったと思っている人たちには、現代的
(WWⅡ後)な自由&民主主義がいかにスバラシイものかを、理解する
ことはできないのでしょう。
 ここまでの経緯には、止むを得ない部分もあったとは思いますが。
 ともかく、もう60年かけて作り上げた「新しい日本」があるのです
から、それを破壊することだけはさせたくありません。
Commented by mew-run7 at 2007-01-20 04:39
青森りんご@所沢さん、コメント有難うございます。

 21世紀になってから、こんなに急にアブナイ流れになってしまう
とは、正直なところ予想もしていませんでした。アメリカもビックリ
でしょうか?
 何とか国民の力で食い止めたいですね。

Commented by mew-run7 at 2007-01-20 04:39
三輪耀山 さん、コメント有難うございます。

 右でも左でも極端な政治、専制政治、国家主義に走るのは
困りものです。
 何とか小泉政権で破壊されてしまった民主主義を取り戻さないと
いけないと思うのですが。
 肝心の一般国民が気付いてくれないと、そのまま持って行かれて
しまいそうで、危惧感が募る日々です。

Commented by mew-run7 at 2007-01-20 04:40
がんばりましょう さん、コメント有難うございます。

 私はこちらのサイトとは、かなり考えが異なるように思います。

Commented by mew-run7 at 2007-01-20 04:40
日本国憲法擁護連合さん、コメント有難うございます。

 何とかブログも連携して世論を盛り上げて、ストップしたい
ですね。
 メディアも積極的に取り上げてくれるといいのですが。
 民主党も、今度は中途半端な対応をとってほしくないです
Commented by FK at 2007-01-20 09:59 x
安倍っちが「共謀罪成立を指示!」を出したのはどうしても早く成立させねばならない理由があるのでしょうか?どう考えても選挙に有利になるとは思えません。報道などで指導力不足が指摘され、国民を抵抗勢力にして指導力を見せ付けたいのでしょうか?不思議です。

野党は結束して何が何でも阻止して欲しいです。またこれをうまく利用してぜひ国民の支持を集めて欲しいです。

あとマスコミも政治の問題を取り上げる際に、このような個人ブログの意見も参考にしているのではないかと思います。(右系のブログは中、韓の話題が多く偏りすぎていると思います。)これからも頑張ってください。応援しています。
Commented by 三輪耀山 at 2007-01-20 10:25 x
当方でも記事をアップしました。この件でも徹底して歩調を同じく致しましょう。
貴方がたの存在をとても心強く思います。右翼系はこの件に対して全く反応しなかったり、反応が鈍かったり、酷いのになると賛成したりしますので・・・・。

どこまで手前らは馬鹿なんだよと・・・。
まあ、彼らにもわかるように説明していくのは大変です。こちらでは説明の必要すらないのが嬉しくて・・・。
左右両方共にそれぞれの視点の欠落がありますが、戦後の民主主義の中で生まれ育ちながら、その恩恵を全く理解していない「痛い連中」が何故多いのかなと、最近嘆息するばかりです。
Commented by at 2007-01-20 11:01 x
早く競馬の記事がアップされないかなぁ~と心待ちにしておりやす。
名句が浮かんだのでその時書き込みますね(謎
でも、俺の名句って、問題ありそうだから駄目かな?(きゃは
Commented by Rolling Bean at 2007-01-20 14:02 x
mewさん、こんにちは。TBが通らないので(こちら側に起因していそう)コメントで。
共謀罪、国民投票法についてもなんとかしなくてはならない中、「省庁再々編の構想」というものを昨日の日経で読みました。。。

それによると、
・ 総務省、経済産業省、文部科学省、内閣府 →【情報産業省】(IT部門や放送通信部門を集約)
・ 外務省、経済産業省、農林水産省 →【対外代表部】(WTOなど対外経済交渉を一本化)
・ 国土交通省、農林水産省 →【公共事業省】(土木部門を集約)
・ 総務省、人事院 →【人事管理庁】(国家公務員行政を集約)

絶句しました。
Commented by ken at 2007-01-20 14:20 x
何と,綿貫氏の「白旗掲げて、土下座すれば・・」。こうなると、もう日本は「政治」の世界ではありませんね。 ヤクザの世界。
もともと、政治、自民党なんてのはヤクザといってしまえば、それっきりだが、ここまでヒデーとはね。 これじゃ、自民党もまさか共闘はできませんね。 土下座できないからじゃなくて「こんなヤクザと共闘」でもしようものなら自民党の低迷は必至。 綿貫というお人、誰が支援しとるか知らんが、クズだね。 小生は決して自民党支持でも共産党支持でもない。 こんなヤクザがいる世界には興味が無いだけ。 しかし安倍さんよ。美しい日本にはほど遠いね。 教育基本法なんぞを造って子供に教育する前に「政治家基本法」でも制定して,マトモな人間が政治に参加して「明るい日本」になるような作業が先決問題ね。 大体「美しくない今の日本(?)」を造ってきたのは子供じゃなくて政治家だよ。
Commented by 三輪耀山 at 2007-01-20 15:26 x
>ken様
そう言う事を言えば政治家はわらいますな。
「こいつらは所詮政治家のせいにできる輩どもだ」と言う印象しか抱いてもらえないでしょう。
美しくない今の日本を作ってきたのは我々大人全員です。
民主主義日本で「政治家が悪いから」等と言うのはただの泣き言でしょう。
ABENDを達成して、彼奴らを権力から叩き落しましょう。
「国民を舐める事ができない」と「国民の大人」が「政治家」に教育しないから、できないからこうなるのです。
ともあれ他人に責任をなすりつけるのは好きませんね。私等は抵抗勢力としての自分の無力さを反省するばかりです。
Commented by ken at 2007-01-20 20:29 x
三輪耀山 さん。おっしゃることごもっとも。そうですね,表現が不味かった。決して小生は政治家だけが悪いというつもりはない。なにせ政治家を選んでいるのは我々「大人」ですからね。 それにしても、土下座したり、されたりで運用されるとする発想の政治の世界のお粗末さには驚いたわけです。 言う方も言う方だが、それをそのまま記載するマスコミ。 なかなか,明るい日本への道のりは遠い。 
Commented by 三輪耀山 at 2007-01-20 22:42 x
>ken様
ともかく、手に手をとって、あの外道どもを権力の座から蹴り落としてやりましょう・・・。
我々にできるのはそれだけでしょうからね。

私は右翼系の男ですが、政治家の「利害」「自分の都合」以外考えない外道振りには辟易しております。
共謀罪やホワイトカラー・エグゼンプションの連続悪政攻撃に、保守派のブロガー達も流石に目が覚めて来た模様です。
マスコミは確かに邪魔ですが、我々がこうして努力している事には必ず意味があると思いますよ。

まず有志が真実を知る事、これから全てが始まります。
最後まで頑張れば何かが変わるかもしれない。そう信じながらお互いに頑張りましょう。
Commented by mew-run7 at 2007-01-21 04:30
FKさん、コメント有難うございます。

安倍っちが、いきなり共謀罪を出して来たのにはビックリ
しました。
次の記事にも書きましたが、外務省サイドから提案された
かな~と思ったりもしています。
けど、野党の前に自党内での抵抗が大きくて、つぶされ
ちゃうかもですね。
もし国会に提出された場合は、昨年は対案路線をとった
民主党がどう対応するのか、気になるところです。

マスコミ関係者の中には、ブログを参考にすること人も
少なからずいるみたいです。<中にはタイトルや切り口
のヒントを得る人も。ちょっとパクっちゃうような
困ったちゃんもいるみたいですが。^^;>

でも、ともかくマスコミには、ここから頑張ってもらわ
ないと。彼らの姿勢が日本の今後を左右すると言っても
過言ではありませんから。

いつも励ましを有難うございます。これからもご意見や
アドバイスをよろしくお願いします。m(__)m
Commented by mew-run7 at 2007-01-21 04:31
三輪耀山さん、複数のコメントを有難うございます。

最近、とみに思うのは、政界or政治家というのは、
国民の姿を反映するものなのだな~ということです。

たとえば、近時、憲法や法律の理解や一般的な常識、また
政治理念が欠けている政治家が増えているように思いますが、
国民の方もしかりですし。<ただ、政治家は立法&政治が
仕事なので、それでは困るのですが。^^;>

目立ちたがり屋やウケ狙い、配慮に欠ける言動をする政治家
が増えているのも、一般国民や今の社会を状況を反映した
ものではないかと思ったりします。<強いもの、言動への
ある種の憧れみたいなものも、そうかも知れません。>

ただ、逆に言えば、国民がまた憲法等や政治に関心をもって、
賢くなれば、どんどん良化する余地があるわけですから。
希望は十分にあるのではないかと思って(そう思いたい?)、
三輪さんのブログで勉強しつつ、私なりに地道に愚直に、
いろいろな問題点を訴えて行きたいです。
Commented by mew-run7 at 2007-01-21 04:31
若さん、コメント有難うございます。

 競馬はほとんど毎日やってるんだけどね~。(^^ゞ
(と言っても、最近忙しいから、ふだんは好きな馬や知り合い
の馬の応援が中心で、1日1~2レースしかできないことが
多いんだけどね。)
 書こうと思えば、いくらでも書けるけど。かなりマニアック
なネタになっちゃうので、最近はご無沙汰になってるです。

 名句・・・別に競馬ネタじゃない時でも、書き込んでちょ。
<管理者権限でOKです!(~~)>
早く書き込まないと、忘れちゃうかも知れないじゃない?

 身体に気をつけて、お仕事、頑張ってね~。

Commented by mew-run7 at 2007-01-21 04:32
Rolling Beanさん、コメント有難うございます。

TB、無事に届いていました。(~~)
こちらからのTBも届かないときがあるのですが。
今日は無事に送れたようです。
<なんか時間が立ってから、反映されているという
ケースもあるみたいです。>

省庁再編の記事に関しては、もう少し情報を得ないと
わからないのですが。各省庁の中から共通した部分に
関して新たに省庁を作って対応しようという提言で
あれば、メリットもあるかな~と思っています。
<たとえば、今までだと、もとは同じものなのに
タテ割行政のためにバラバラに扱われて問題が起きて
いたというデメリットを解消できるかも?>
この件はもう少し様子を見てみたいと思います。
Commented by mew-run7 at 2007-01-21 04:32
kenさん、コメント有難うございます。

別に国民新党をヨイショする気はさらさらありませんが。

私から見れば、小泉陣営の方がよっぽどヤクザ的な手法を
用いたのではないかと・・・。<国会議決に関して議員に
脅迫。従わないものは破門、刺客を送るなど。>
それで多くの議員は、自己の意思に反しても、小泉氏に
従っちゃったわけですが。綿貫氏や亀井氏らは、脅迫に
屈せず、筋を通したという面では評価しています。

綿貫氏や亀井氏から見れば、自分たちこそが自民党を支え、
築いて来た保守本流。小泉氏は異端(?)、安倍氏などは
まだまだ小僧のような存在ですから。
小泉氏(や彼について行った人々)に追い出された恨みや
怒りは大きいでしょうし。彼らの言動を見ていて、皮肉の
一つも言いたくなるのも無理からぬことかな~と思う部分
があります。
とはいえ、改憲等の点では意見は合わないのですけど。
昔ながらの保守ゆえ、地方の政策や生活弱者への配慮も
訴えており、その点では頑張って欲しいです。
Commented by at 2007-01-21 16:53 x
では、お言葉に甘えて、、。
ディープインパクトの子供を心待ちにする競馬愛好者より。

「インパクト 仕事始めが 姫はじめ」

よっ、お見事ぉ~~♪

削除はご自由に(
Commented by mew-run7 at 2007-01-24 01:46
若さん、コメント有難うございます。

残念ながら、runには、よく意味がわかりませんでした。(・・:)

でも、ディープは小さいので、体力作りやアレコレ
準備が大変らしいです。

私はただただ韓国に送られてしまった
MY溺愛馬・トロットスターがどうしているのか、
気になっております。
Commented by at 2007-01-24 15:50 x
意味が分からないまま放置してはいけないよ(笑)
周辺の人に分かるまで聞いてみよう!(ぉぃ

トロットスターは、日本にいるときどこの牧場だっけ?
そこの牧場長に聞けば、現状が分かるかも。

親父のアミーゴの政治家さんを応援する会が来週開かれるんだってさ。
俺も遊びに行って笑いを取ってこようと思ったら、参謀にシャットアウトされた。
俺が受付やったらおもろいかもよ。
仕事上の付き合いしかしない輩が来たら、丁重に門前払いするから(どないやねん
会場はプライベートの仲間だけになったりして(きゃは

さみぃけど頑張ってねん。
Commented by mew-run7 at 2007-01-26 16:04
若さん、コメント有難うございます。

永遠の乙女は、世の中をあまり知らずに美しく生きて
行くものなのよ~ん。♪

トロットスターのことは調べた人がいたみたいだけど、
よくわからなかったみたいです。
そのうち韓国にトロット探しの旅に行ってみたいな~
と思ったりもして。

若さんの力で、まずは地元から困った政治家を
天日干しにしちゃってちょ!
もうすぐK桜シーズンなので、若さんも、ほんと身体に気を
つけて頑張ってね。(~~)