「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

稲田失言を安倍が謝罪するも、..
at 2017-06-29 00:57
稲田が自衛隊を選挙応援に利用..
at 2017-06-28 11:57
安倍の印象を是正し始めたメデ..
at 2017-06-27 06:32
妙に改憲急ぐ安倍、改憲案を今..
at 2017-06-26 00:43
菅長官に食い下がった女性記者..
at 2017-06-25 13:34
沖縄慰霊の日~翁長が辺野古移..
at 2017-06-25 02:44
前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

トランプ大統領が大統領職..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米最高裁がトランプ大統領..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自民を潰し都民ファースト..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀・今度は早朝長..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題、キーパーソ..
from dendrodium
アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち

最新のコメント

mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28

ブログパーツ

タグ

(1227)
(757)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(143)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

東国原知事に早くも試練が!+共謀罪は見送られそう+党議拘束を外すケースの検討を

 23日、東国原英夫氏(そのまんま東氏)が宮崎県知事に正式に就任した。
 その初日に日向市の養鶏場で鳥インフルエンザが発生したかも知れないという情報が
出た。知事就任会見の最中に、「発生の疑いあり」というメモが差し出されたのだという。
 東国原知事は、清武町の養鶏場で発生した鳥インフルエンザが一箇所で食い止められた
ことを例に挙げ、「拡散の防止に全力を尽くす」との決意を語っていた。

 宮崎の地鶏は全国的にも知られており、重要な産業、収入源の一つになっている。
中でも日向の地鶏は有名だ。<東京にも宮崎地鶏の専門店がかなり増えている。>
 就任当初から試練に見舞われた東国原知事であるが、ここで的確な対応を行なって
被害を最小限に食い止め、さらに宮崎地鶏の安全性をアピールする役割をしっかりと
務めることができれば、県民も彼を選んでよかったと思うだろうし、また県の議員や
職員からの信頼を得るきっかけになるかも知れない。
 改めて「頑張れ!」とエールを送りたい。

* * * * *
 
 安倍首相は19日に今国会で「共謀罪」を成立させることを長勢法務大臣等に指示して
いたのだが。コチラにも書いたように、やはりこれは安倍氏の先走り行為だったようだ。
その後、与党内からの反発がかなり大きかったようで、す~っかりトーンダウンすること
に。この様子だと、やはり今国会での法案提出は見送られる可能性が高そうだ。

『安倍首相は同法案の扱いについて22日夕、「国会での法案の優先順位、審議の状況など
もあるだろう。それは国会において判断をすることになると思う」と、与党の判断にゆだ
ねる考えを表明。
 中川秀直自民党幹事長も23日午前の記者会見で、「国会の場で扱いを決めていくべき
ではないか」と語った。
 長勢法相は、「今国会は会期も十分でなく、時間的な制約もある。円滑な国会運営をしな
きゃならん責任もあるので当然なこと」「今後どういう推移になるか見極めなきゃならんと
いうのは国対の先生方もおっしゃっているとおりだ」と話した。
 与党側は「統一地方選や参院選の前に、野党が騒ぐような法律を無理して通す必要は
ない」(国対幹部)との認識で一致しており、25日からの通常国会で成立させようとの
機運はない。<以上、朝日新聞23日より>』

 個人的には、共謀罪の法案(改正案)が今国会で成立する可能性がなくなることは、
嬉しいことだが。それにしても、こんなにすぐ引き下がるならば、何故、安倍首相が
いきなり法案提出の指示を出したのか、尚更、不思議に思える。
 安倍首相は、まさかと思うが、今国会で共謀罪を持ち出すことが参院選に不利になり
得ること、与党内から反対が出るであろうことがわからなかったのであろうか?
<この法案が何で問題視にされているのかも、理解していないかもな~。^^;>

 また、これで参院選のことを考えて、いわゆる「残業代ゼロ法案」「自衛隊の海外
派遣の恒久法案」の国会提出が見送られたのに続き、「共謀罪」も先送りされる可能性
が出たわけだが。
 繰り返すように、どの法案も廃案になったわけではなく、参院選後も安倍政権が続け
ば、秋の臨時国会で提出されることになる可能性は高い。思うに、「参院選前に国会に
提出するのは不利」だという理由で見送ること自体が<陰で協議するならともかく、
それが堂々と報道されているにもかかわらず>、国民をバカにしているとしか思えない
ところがある。
 私たちは、もし参院選で安倍自民党を勝たせれば、秋にこれらの法案が成立する可能性
が高くなることをきちんとアタマに置いた上で、投票に臨まなければならない。どうか
国民が、自分で自分のクビをしめるようなことだけはしないようにと、切に願っている。

* * * * *

 安倍首相は、他の法案はともかく、国民投票法案を憲法記念日までに成立させること
と、教育再生関連の法案を今国会中にできるだけ成立させることだけは、絶対に譲る気は
ないようだ。
<まあ、政権構想の二本柱が「憲法改正」と「教育再生」なんだもんね~。>

 国民投票法案に関しては、社民党、共産党は当初より反対を表明。先週、国民新党も
反対することを決めたが、民主党はまだ方針を決めかねているらしい。<関連記事は
コチラに。>

 昨日、ブッシュ大統領がイラクに2万人の増兵を行なうことに関して、米議会が反対
の意向を示す予定があるというニュースが出ていたが。これには、民主党だけでなく、
ブッシュ氏と同じ共和党の議員も少なからず賛同する可能性があるという。
 二大政党制をとる米国では、基本的には党議拘束なるものは行なわれない。実際には、
党の方針には配慮して賛否を決めることが多いようだが、議員たちはひとりひとりが、
有権者の代表として考え、最後は個人の良心に従って、議決をするという。その背景には、
米国が大統領制であり、大統領&政府vs.議会という図式になっていることもあると
思うが、国民の意思をより反映するためという目的もあると思われる。<「個」の概念も
強いので、いくら党が出した法案でも、自分が賛成できないと思えば、自分の政治意思や
良心を曲げてまで賛成票を投じるのは、個人&議員として恥ずべきことだと思う人が
多いのかも知れない。国民の方も、それを理解、容認しているのだろう。
 

 党議拘束の是非については、また機会があったら書きたいが。日本もせめて、憲法や
その改正、国のあり方に深く関わるような重大な法案については、党議拘束は行なわない
ことにした方がいいのではないかな~と思うことが、しばしばある。 

 政党は同じ政治意思を有する者の集まりであるが、すべての政策で同じ見解を持つと
いうことは、めったにないことであろう。
 今、自民党は約400人、民主党は約200人の国会議員がいるが、百人単位の人々を
同じ結論で拘束しようと考えること自体、おかしなことのようにも思えるし、またあまり
にも困難なことであるように思える。また、党利党略やその時々の各自の立場がからむ
結果、実際には国民の意思を十分に反映できていないようなケースも少なからず存在する。

 党名で投票する比例選が行なわれていること、各党のマニフェストが出されていること
を考えたら、まったく党議拘束がないということも問題になるかも知れない。
 ただ、これから憲法に関わる重要な法案が<国民投票法案や9条がらみの自衛隊の活動
や自衛権に関する法案など>、次々と提出されることになる。一つ一つの法案の議決が、
国や国民のあり方に大きく影響されることになりかねない。それだけに、日本も党議拘束
を行なう場合と外してもいい場合とに関して、各政党やマスコミ、国民の間で議論、検討
してみてはどうかと思う。

<たとえば最初から有権者に「わが党は議員の2/3以上が求めた場合には、党議拘束は
かけずに、自主投票にする」ということを明言し、そのルールに従って自主投票を行なう
というのはどうだろう? 私はその方が、よほど民主主義の理念に沿うと思うし、議員も
支持者もまた一般国民も、納得がしやすい国会議決がなされるのではないかと思うのだが
いかがであろう?>

                         THANKS

 
【よろしければ、↓の上下それぞれののランキングのリンクをクリックして下さい。
と~っても励みになるです。(^^♪ 
 日本の将来にとって大事な時期なので、ひとりでも多くの人に安倍政権や社会の問題点
を伝えられるように、ご協力をお願いします。<ランキング上位だと、そこから来て
読んで下さる人が多くなるので。>
 組織票を持っていないので、最後まで記事を読んで下さった方々ひとりひとりのクリック
が頼りです。お手数ですが、上下ともクリックして頂けると有難いです。m(__)m】

↓ 何とか25位枠をキープしたい!優先的によろしくです。

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
             ↑ 政治部門は1位だけど、総合25位枠入りは、なかなか難しい
[PR]
by mew-run7 | 2007-01-24 06:26 | 政治・社会一般 | Trackback(20) | Comments(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5002089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Because It's.. at 2007-01-24 07:05
タイトル : 共謀罪創設問題〜通常国会での成立見送りに
安倍首相は1月19日に、「共謀罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案について、25日召集の通常国会で成立を目指すよう、長勢法相らに指示していたのですが(読売新聞1月20日付)、安倍首相は同法案の扱いについて22日夕に... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-01-24 09:43
タイトル : 変わらなくっちゃ選挙 【反与党共闘】
人は変わることが出来るか? 変わらない人も多いだろうし、変わる人もいるというのが実際のところだろう。 なかなか人の生き様ってのはそうは簡単には変われないのもまた事実。 しかし中には「人は変わらない」と決め付けて... more
Tracked from 棒に怒る日本人 at 2007-01-24 17:13
タイトル : そのまんま東当選
拙ブログでは、そのまんま東氏の失言を捉えてこき下ろした。その考えは今も変わらな... more
Tracked from 棒に怒る日本人 at 2007-01-24 17:56
タイトル : 正義と悪
人気blogランキングへ ■分母が正義と悪の判断基準 正義と悪の判断基準はナン... more
Tracked from わんばらんす at 2007-01-24 21:45
タイトル : 確実に流れが変わってきた耐震偽装問題 + 公明党の罪。
真実は一つしかない。 絡んだ糸を丁寧にほどいていけば必ず真実はみえてくるということ。 ■藤田社長応援ブログ / 耐震偽装 先日、新聞に採り上げられたことの記事があった。 ◆ 頑張れ藤田東吾  ― 以下記事... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-01-24 22:12
タイトル : 田中康夫Vsイシハラシ+横綱・朝青龍、ノリ、ヤワラちゃん..
イシハラシは、財政再建やってますから・・・・・ (相当!かなり!凄く!あせっていますねぇ。都知事の地位を既存のものにしたくって仕方がないという感情がモロに見えて。) 7 第二次財政再建推進プランの取組 ○第二次財政再建推進プランの最終年度の予算とし...... more
Tracked from 青山はここにありました:.. at 2007-01-25 01:26
タイトル : 安倍潰さず使い回そう;結構役に立つぞ!!
安倍潰さず使い回そう;結構役に立つぞ!! 朝日新聞の2007年1月23日に掲載された、世論調査で、安倍NDアカンボウ内閣が支持率を何と39%に急落させた。... more
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2007-01-25 06:57
タイトル : 秘書課のダウンは「玉川大学問題」か「通常国会問題」か!?
2007.1.25.06:40ころ ブッシュ大統領の一般教書演説のお後を受けて、... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2007-01-25 14:06
タイトル : こんなことで、絶対にイジメはなくならない
お玉にはわからないことだらけです。 山谷えり子議員がテレビで必死になって「ゆとり教育はやめて、基礎学力向上にこんなに力を入れるんです!頑張ってるんです私たち〜〜〜だから後は地域でそれぞれ独自性をだして頑張ってね〜〜」ときんきん声を張り上げて、上から見下ろ....... more
Tracked from 私もひとこと言ってみる at 2007-01-25 14:33
タイトル : 久間(防衛相)発言とアメリカの犯罪的イラク戦争のゆくえ
久間防衛相の発言はあまり大きな意味が無いということだろうか? 24日の日本記者クラブで久間は「米国のイラク戦争開戦には「(イラクに)核兵器がさもあるかのような状況で、ブッシュ米大統領は踏み切ったのだろうが、その判断が間違っていたと思う」と語り、改めて批判した。」(記事) しかし記事によると「イラク特措法、延長に前向き」とのタイトルがあるとおり7月末に期限が切れるイラク特措法について「国連、各国、米国の動きを見ながら最終判断する」としたうえで、「日本だけが何もしないでいいのか。(航空自衛隊が...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2007-01-25 18:54
タイトル : 微温主義の反撃(前編)
アグレッシブなレスありがとうございます。 率直に言って、微温主義の先に過激主義を持っています。 しかし、現在において過激主義と受け止められる内容も、実施段階では、微温主義の積み重ね過程で微温主義の内容になっているものだと考えています。 過激主義が必要だと考えている基礎は、『【世界経済のゆくえ】 「定常状態」あるいは「歴史段階的動態均衡」という経済状況』( http://www.asyura.com/2002/hasan12/msg/1190.html )で簡単に触れた「国民経済が恒常的な均衡状態...... more
Tracked from 今日の気になるニュース@総合 at 2007-01-26 06:34
タイトル : 鳥インフルエンザ、東国原知事「風評被害防止に万全期す」!
鳥インフルエンザ対策本部会議を開いた東国原知事。 東国原英夫知事は鳥インフルエンザ対策として本部会議を開いたようです。詳しくは続きをどうぞ!... more
Tracked from 浅田真央、安藤美姫、松坂.. at 2007-01-31 05:51
Tracked from とんみんくん at 2007-02-01 01:07
タイトル : 東国原知事(そのまんま東)について
元タレント、そのまんま東知事、まいにちTV出てますね。 自民分裂のおかげで通っちゃったみたいなとこありますけど。 どこまでがんばれるか?こうご期待ってとこですかね? ... more
Tracked from 九州・沖縄情報 at 2007-02-15 06:20
Tracked from 九州・沖縄情報 at 2007-02-21 21:24
Tracked from 九州・沖縄情報 at 2007-03-01 06:48
Tracked from 竹内結子、中村獅童、新庄.. at 2007-03-01 21:57
タイトル : たけし、東国原知事に「あなたは偉い!」
目指せ芸能通。... more
Tracked from 九州・沖縄情報 at 2007-03-04 06:37
Tracked from 九州・沖縄情報 at 2007-03-30 07:36
タイトル : 東国原知事ダウン インフルエンザで入院
九州・沖縄情報... more
Commented by 村野瀬玲奈 at 2007-01-24 12:34 x
mewさん、こんにちは。
私の知っている欧州人に、「党議拘束」が存在するのかどうか、存在するとしたらどういう場合に適用されるのか、ちょっとたずねてみようと思います。わかったことはお知らせします。
一つの例ですが、1981年にフランスが死刑を廃止したときには、討論の末の議員の採決は「良心にもとづいた票決」でした。実際、下院では、左派与党が提出した死刑廃止法案に対して右派野党150名のうち31名もが賛成しています。これは造反でもなんでもなかったわけで、その結果、下院では与野党総合すると4分の3を超える票が死刑廃止に投じられました。ここには党議拘束の入る余地はなかったわけです。

日本についてですが、日本に民主主義に本当の生命が吹き込まれるための条件の一つは、党議拘束の禁止であるように思えてなりません。
Commented by mew-run7 at 2007-01-26 15:58
村野瀬玲奈 さん、コメント有難うございます。
 
 そちらのサーバーの調子が悪いようで、案じております。
早く直るといいですね。

 党議拘束に関しては、私も調べてみたいと思っています。
イギリスの場合、日本と同じ議院内閣制で、また二大政党制
ですが。基本的には、党議拘束があるものの、与党は国政に責任が
ある分厳格になっており、野党はやや緩やかになっているようです。
近時は、法案によって2~3割の議員が党の方針とは異なる議決
投票を行なうことがあるとききました。
 私は、憲法に関わる超重要法案を中心に、党議拘束を緩やかに
する方法を検討してもいいと思います。私もその方が、民主主義に
かなう面も大きいように思うです。