「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

稲田も防衛省幹部も、曖昧な説..
at 2017-07-20 05:23
稲田、日報隠しで虚偽答弁か&..
at 2017-07-19 07:38
京産大、急に30年4月開学を..
at 2017-07-18 14:31
安倍、護憲勢力の反撃を実感?..
at 2017-07-17 05:08
下村、加計闇献金のデータ、元..
at 2017-07-16 11:49
前川、加計問題で、官邸の関与..
at 2017-07-15 03:53
安倍より前に和泉、木曽などを..
at 2017-07-14 06:11
読売の社長賞にア然。安倍の改..
at 2017-07-13 04:54
マスコミが加計理事長を扱い始..
at 2017-07-12 05:04
加計、獣医学部の定員を削減し..
at 2017-07-11 03:12

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

加計学園獣医学部は、大学..
from 星にも老いと死があるからといって
2011年3月の東日本大..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国で蠢動する日本人の振..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ヒアリ定着は絶対阻止せよ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍内閣は終わりだ・内閣..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀のため北九州の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀、今年の梅雨末..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「日本がアブナイ!」さん..
from 御言葉をください2
「都民ファーストの会」が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌

最新のコメント

mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50

ブログパーツ

タグ

(1237)
(758)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

柳沢失言の問題の本質を見誤るな!そして、政争の具にするな!・・・と言いたい。

今日からもう2月・・・。また今年もあっという間に過ぎてしまうのだろうか?^^;

 昨日はもう1本、柳沢問題+αの記事を書いていたのだが。ニュースやブログ、コメ
ント等を見るうちに、何だかな~と思って(時間もあまりなかったこともあるのだが)
アップするのをやめてしまった。
 何か国会の動向にせよ、世間の反応にせよ、肝心なところ、本質的な部分がどこかに
行ってしまい、感情論やら党利党略やらでドロドロ状態になってしまっているからだ。

 アンチ安倍政権の私としては、安倍内閣に問題が出てグダグダやってくれればくれる
ほど、好都合な面がある。国会運営がスムーズに行かなければ、国民投票法案や教育
関連法案などの審議にも、支障が出るかも知れない。
 だが、ひとりの国民として考えた時に、果たしてこのままでいいのだろうかと疑問を
抱く部分も大きい。柳沢伯夫大臣の失言は、その問題の本質を考えて対処されるべきだと
思うのに、そして権力の維持や政争の具にすべき類のものではないと思うのだが、話が
どんどん妙な方向に進んでしまっているからだ。

* * * * *

 柳沢大臣は国会の場やメディアを通じて「女性を傷つけたことをおわびしたい」と、
繰り返し謝罪をしている。安倍首相も国会の場で、「多くの女性の心を痛めたことに
ついて私も深くお詫び申し上げる」と謝罪していた。
 そのあとは「不適切な発言だった。深く反省している。だから、その反省の上に立っ
て、職責をまっとうしたい(orして欲しい)」とお決まりのフレーズが続く。
 安倍首相はどうしても柳沢大臣の辞任には応じない構えを見せており、自ら与党幹部
にもその旨を伝えて、協力を依頼したという。
<おそらくその背景には、総裁選で選対本部長として働いてくれた柳沢氏への情や、
自らの立場の保持するための意図があるのだろう。>
 
 だが、私に言わせれば、もうこの時点で、この問題の本質が見誤られてしまっている
のだ。
 もし柳沢発言に関して、単にうっかりと女性の感情を傷つける失言をしたことが問題
なのだと、それで女性が感情的に怒っているだけなのだと思ったら、大間違いである。
 そして、もし彼らが、野党がここぞとばかりにこの件に飛びついたから、コトが大き
くなってしまったのだと。でも、ともかく謝罪をしながら、嵐が過ぎ去るのを待てば、
何とかしのげるはずだと思っているとしたら、本人たちがバカなのか、国民をバカに
しているのか、どちらかであろう。
<実際、私は彼の発言によって、全く傷ついてはいない。感情的に怒ってもいない。
ただ、法や人権の理念やルール違反の発言をしたから、非難しているのである>


 もし感情論だけの問題なら、謝れば済むかも知れない。だが、そうではないから、
ここまで批判が広がっているのである。これは法や人権の理念に反する発言だから、
海外メディアも取り上げ、国内でも問題視されているのである。

 柳沢発言の問題は、単に彼がうっかり失言したことによって、単に女性の感情を傷つ
けてしまった、それで女性を怒らせてしまったという次元のものではない。
 あの発言は、憲法の理念、社会倫理、そして国際条約や国際的な人権観念に反する
ものであり、法的に見てルール違反に当たる不適切なものだったのである。
 基本的人権をきちんと認識し、尊重できない人は、政府のTOPを担う閣僚には不適格
である。そのような人には、日本の政治を任せるわけには行かない。ましてや、女性の
あり方や人権をきちんと認識、尊重できない人には、女性の出産や子育て、働き方など
を担う厚生労働大臣を任せるわけには行かない。
 それは自由・民主主義や人権の理念に照らして、常識的に考えれば、そのような結論
になる。・・・これは、そういう次元の問題なのである。


 また、これは国内だけでなく、対外的な面も含めて、日本という国や政府、国民の
あり方の問題にもつながる。
 民主党の小沢代表が「内閣そのもの(の人権感覚)が国際的に問われる」と。また
菅氏が「『美しい国』ではなく『恥ずかしい国』になった」、社民党の福島代表が
「発言は外国メディアも大きく報道している。柳沢氏をかばい続ける安倍晋三首相や
官邸は認識が鈍いし甘い」と語ったそうだが、まさにそうだと思う。
 
 安倍首相は、1月の中旬に欧米諸国が加盟するNATOの理事会で、こんなスピーチを
行なって来た。
「日本とNATOは、自由、民主主義、人権、法の支配といった基本的価値を共有している。
これらの価値を擁護し、普及していくために日本とNATOが協力していき、世界の平和と
反映のために自由の輪を拡大して行きたい」と。<そのあと、自衛隊が海外での活動を
行うことをためらわないとか言っちゃうのが、安倍氏なのだが・・・。(--)>
 その基本的価値に反するような発言をする大臣を閣内にとどめておくことは、いかに
自分が言ったことと矛盾するのか、理解できないのだろうか?
 これでは、とても他国の人権問題について何か言うこともできないだろう。

 柳沢大臣を辞めさせなければ、安倍首相も同じような考えの持ち主だと思われてしま
うことになる。ひいては日本の国や政府も、そしてこの状況を容認している国民まで
そう思われることになってしまう。それは日本の国益にとって、大きなマイナスになる。

<いわゆる右翼・保守系の人たちは、もし中国や韓国、北朝鮮などの首脳が同じような
失言をした場合を考えてみて欲しい。たぶんここぞとばかりに、「やはりあの国は人権
意識が乏しい野蛮な国だ」と非難GOGOになるのではないのではないだろうか?
 そこまでは行かずとも、他国は日本を人権意識が低いと思って呆れることは、十分に
あり得るということだ。>


 私は、安倍首相や柳沢大臣はもちろん、彼らの周辺や与党の人たちに、まずはその
ような観点から、この問題をとらえて欲しかったのだ。
 そうすれば、答えは自ずから見えて来たはずなのである。もし早い段階で、安倍首相
が潔く柳沢大臣の辞任させることを決意していたなら、多少は任命責任などでツッコ
まれることはあっても、おそらく安倍氏の評価は上がったのではないかと思う。
 内閣も早く立て直しをはかれただろうし、柳沢氏も能力がある人ゆえ、いずれ再チャ
レンジでまた入閣できる可能性もあっただろうし。国会運営にも支障を来たすことも
なかったのである。海外からの評価もしかりだ。
 
 それが問題の本質を離れて(または認識不足のために)、政争の具にしてしまった
ために、またある種の情や意地に影響されてしまったために、話が妙な方向に行って
しまったように思うのだ。
  そしてこのまま、安倍首相も与党も、野党も引っ込みがつかない形になってしまい、
ドロドロ状態が続けば、国民が不利益を被ってしまうことになる。

 

     <つづく>            THANKS  


【 下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 何とか25位枠をキープしたい!崖っぷち状態が続く。^^;

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑ 政治部門1位の攻防中!何とかキープできるか?(・・)
[PR]
by mew-run7 | 2007-02-01 16:59 | 安倍政権に関して | Trackback(23) | Comments(30)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5062494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2007-02-01 22:02
タイトル : 産む機械
は〜〜柳沢さんの発言って、女性を機械に例えたからいけないだけじゃあないんだよね。女性が子供を産まないと少子化は解決しないって、語ってるから問題なんだよな。こんな人が少子化対策やってるんだよね・・すでに海外にもこの話がニュースで流れているって・・恥ずかしい....... more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-02-02 00:30
タイトル : 「変」な指導者たちに花道を
出張と課題に翻弄され、かなりQOLがよろしくないという自覚があります・・・。 だったら、深夜のネットをやめたらいいのに(われながら)。 でも言いたいことも多すぎて、黙っていたら、さらに鬱憤だらけになりますorz ということで、このエントリーは、昼休みにニュースサイ... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-02-02 06:37
タイトル : 柳沢問題に見る安倍政権のダメっぷり
衆院予算委:4野党が欠席、厚労相辞任めぐり緊迫 柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言を受け、厚労相の罷免を求めている民主、共産、社民、国民新党の野党4党は31日、今国会最初の衆院予算委員会を欠席した。自民、公明両党は与党単独で委員会を開き、尾身幸次..... more
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2007-02-02 07:58
タイトル : 『戦争の抑え方☆軍備オフ ICCでつくる戦争のない世界』
2007.2.2.08:00ころ 当ブログは、 格差社会の中では、この社会のマイ... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2007-02-02 09:15
タイトル : 柳澤大臣の発言の撤回と辞任を要求します
「あいた口がふさがらない」とはどのような状態を意味するのか、思い知らしてくれた柳澤伯夫厚生労働大臣の辞任を要求する署名フォームがAgainst GFBというところにありました。なんかもうあの年寄りの存在自体が恥ずかしいので、速攻で署名して送ってしまいました。みなさんもよろしかったらどうぞ。 ***** 以下転載 *****  1月27日、柳澤伯夫厚生労働大臣が、集会で「少子化対策」にふれながら、女性について「生む機械、装置」と発言したことが報道されました。この発言に対し、4つの団体が提...... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2007-02-02 09:22
タイトル : 批判論が強まる柳沢厚労相の問題発言
衆院予算委 柳沢発言で野党欠席 与党単独質疑の異例事態  衆院予算委員会は1日午前、安倍晋三首相と全閣僚が出席し、災害対策費などを盛り込んだ06年度補正予算案に対する基本的質疑を始めた。しかし、柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言を受け、厚労相の罷免を求めている野党4党は委員会を欠席し、与党単独で質疑に入る異例の事態となった。柳沢厚労相は「不適切な言葉遣いをし、国民、女性の方々の一番大事な部分を傷つけた。心からおわびする」と改めて陳謝した。野田毅氏(自民)の質問に答えた。  与党は共...... more
Tracked from そいつは帽子だ! at 2007-02-02 10:41
タイトル : 人権を尊重する気がないのなら
第24条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。 2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の..... more
Tracked from 一人でお茶を at 2007-02-02 11:06
タイトル : ブッシュ大統領も就任当時は影が薄かった
影が薄い、という言い方は変かもしれないが、投票システムの不備のせいで本当に勝ったのかどうかよくわからない状態で大統領に就任。公的な発言でも言い間違えが多く、からかいの種がつきなくて、軽く見られがちだった。あまり強烈な印象はなかったのだ。 日本では、ブッシ... more
Tracked from I my me gall.. at 2007-02-02 13:40
タイトル : 1/30付の投稿にあと少しだけ追記
 中国では、いわゆる「ひとりっ子政策」を1979年から始めており、 一部政策を変更しながら今日まで続いているようです。 ひとりっ子政策(公式には「計画出産」などと呼んでいる)の説明は下記参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%81%A3%E5%AD%90%E6%94%BF%E7%AD%96 http://www.allchinainfo.com/profile/people/child.html  この政策は当初の目...... more
Tracked from 私もひとこと言ってみる at 2007-02-02 15:10
タイトル : 審議拒否ってさあ~今回は胡散臭いと思うのだけれど 前記事..
これで勝てる!というか、野党の主張が通る!、というのだろうがどうも腑に落ちない野党の作戦だ。 「審議拒否」という作戦には、今までも野党として取り入れても構わないという立場をとってきたが、 今回は「何でわざわざ黙ってしまう方針を取ったの?」との疑問をぬぐえない。まるで将棋において、「歩を取るために飛車を打った」ような気がしてならない。 柳沢の発言は重大発言であるし、マスコミも大きく取り上げている。国民の側から見れば「謝罪を繰り返す」映像など毎日何処かで見せられているので「謝ればいいというの...... more
Tracked from ひとりごとと対話のはざま at 2007-02-02 15:50
タイトル : 柳沢大臣の「機械」発言は彼なりのサービス精神の表れ?
 柳沢大臣の女性に対する「産む機械」発言が問題になっており、大臣も「失言だった...... more
Tracked from 日刊ミヤガワ at 2007-02-02 23:58
タイトル : 2月3日 機械
日刊ミヤガワ 1129号    2007.2.3 「機械」  厳密に云えば道具の原則論として「人はその機能の外延上に道具を作る」生き物だ。自己の機能とよく似たものを作り出す。目的地に向かって到達していくというために「歩く」「這う」「走る」そして馬や牛やヤギを使い、更には自動車も汽車も船も飛行機も宇宙船も作り出した。根本は目的地に到達するという意志とそのための自己の機能の活用。その延長の道具的補完。  「見る」ということの先にメガネも潜望鏡も鏡も望遠鏡も作り出している。畢竟還元すれば自己の機能が鮮明化...... more
Tracked from Because It's.. at 2007-02-03 00:58
タイトル : 「女性は子供を産む機械」の柳沢厚労相問題〜「筆洗」と「天..
「女性は子供を産む機械」の柳沢厚労相問題について、東京新聞の「筆洗」と朝日新聞の「天声人語」で、期せずして2月1日付で触れていました。この両方のコラムを紹介したいと思います。 1.東京新聞平成19年2月1日付朝... more
Tracked from 喜八ログ at 2007-02-03 15:09
タイトル : 「右」も「左」もない、オレは「下」や
「右」も「左」もない。オレは「下」やけど(笑)。 ミュージシャン中川敬《なかがわ たかし》さんの発言です。 『みんなの9条』マガジン9条編集部編、集英社新書(2006)をパラパラめくっていたら、出会いました。 いや??、いい言葉ですね。名言です。 今後は私(喜八)も折にふれてこの言葉を使...... more
Tracked from 情報流通促進計画 by .. at 2007-02-03 22:31
タイトル : 柳沢厚生労働相「子供産む機械」発言と安倍「韓国売春日常生..
柳沢厚生労働相が女性を「子供を産む機械」に例えた問題で、野党3党は結束し、柳沢氏が辞任するまで、国会審議に応じない方針を固めたという(読売)。あまりに不用意な発言だが、安倍は柳沢の首を切ろうとはしない。やはり、安倍は差別する側でのみ生活してきたら、差別される側のことは分からないのだろう。それだけではない。安倍には女性に対する偏見がある。 一度ここ(←クリック)で書いたが、安倍首相が事務局長を務めていた「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」が編集した「歴史教科書への疑問」(展転社)という本の中で...... more
Tracked from ぷにっと囲碁!なブログ .. at 2007-02-04 05:42
タイトル : 「産む機械発言」だけが問題じゃないんだよ、柳沢さん…。
■なんか、この言葉ばかりが先行してますが  柳沢厚生労働大臣の問題ですが、今は「女性=産む機械・装置」という言葉ばかりが先行してるように見えますが、この発言の問題はそれだけで済む事じゃないんですよね…。 ... more
Tracked from とくらBlog at 2007-02-04 09:19
タイトル : おばさんをお嬢様と言っているだけの言葉にだまされない!
 華氏451度さんが、柳沢伯夫厚生労働大臣の、「女性は産む機械、装置」発言について、 そうではないのだ。たとえ「生む機械・装置」を「生む性」とか、あるいはキレイげに「人類を未来へつなぐ存在」とか言い換えたとしても、同じことである。言葉そのものの問題ではない。と書いておられて、そうなのよ! と つぶやきました。先日、みのもんたさんが、朝の番組で、柳沢大臣の発言を最悪だと批判したあと、「女性は、人間の遺伝子を継承する貴重な存在ですよ。私なんか、毎日拝んでますよ。」と話をまとめました。それを聞いて、何言って...... more
Tracked from 報道基本法制定委員会 at 2007-02-05 06:02
タイトル : これだから困る「しっぽフリフリ御用懺悔知らず新聞」
憲法では、諸外国の国章を侮蔑的に扱うことは禁じている。国際社会で相手に礼を尽くす上で当然だ。しかし、自国の国章をどう扱うかは触れられていない。国家は人のための制度・道具であり、国家のために人がいるのではないから当然だ。人を機械扱いしたりする部品や、その部品を選んだ部品は即刻使用中止しなければならない。どうして即刻リコールしないのか、不思議でならない... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2007-02-05 12:44
タイトル : 柳澤大臣の発言の撤回と辞任を要求します
「あいた口がふさがらない」とはどのような状態を意味するのか、思い知らせてくれた柳澤伯夫厚生労働大臣の辞任を要求する署名フォームがAgainst GFBというところにありました。なんかもうあの年寄りの存在自体が恥ずかしいので、速攻で署名して送ってしまいました。みなさんもよろしかったらどうぞ。 ***** 以下転載 *****  1月27日、柳澤伯夫厚生労働大臣が、集会で「少子化対策」にふれながら、女性について「生む機械、装置」と発言したことが報道されました。この発言に対し、4つの団体が提...... more
Tracked from 報道基本法制定委員会 at 2007-02-06 04:22
タイトル : 『せいては事を仕損じる』誰が気付くか毒薬処方
人権意識や歴史認識が歪んでいる事には聞く耳持たずに、仮死状態との診断書をでっち上げて、毒薬作りを公然と指示する。治験もヘッタクレもない。我に間違いはない。善悪・美醜の基準は我にあり。生めよ増やせよ富国強兵、必要なのは従順な愚衆だけ。ほかのは粗悪・欠陥部品だ切除せよ、排除せよ。我が診断・処方は断じて間違いはないのだ。早く新薬、持ってこい。... more
Tracked from 雅子皇太子妃殿下そして皇.. at 2007-02-06 18:30
タイトル : 柳沢発言:真の狙いは拉致潰しか:マスコミの発言加工&野党..
(2/3 21:00追記) 今回柳沢大臣発言批判の先頭に立っている野党議員は拉致事件で北朝鮮擁護の政治家ばかり!! 真の狙いはこれを隠れ蓑にした拉致問題潰しではないのか? 以下に連中の暴言を示す(拉致がらみでないものもありますが). 辻元清美は「9人10人返せと言ってもフェアじゃない」と暴言を吐いていた!! 【ご参考新スレッド】 http://bluefox-hispeed.iza.ne.jp/blog/entry/111349/ 田中真紀子は金正男を事なかれ主義で北に送り返した上に「拉致被害者の帰...... more
Tracked from ライブドアニュースまにあ at 2007-02-07 13:55
タイトル : 柳沢厚労相また失言
これは失言なのか??「若い人たちは結婚したい、子供を2人以上持ちたいという(希望を持つ)極めて健全な状況にいる」... more
Tracked from 最新芸能ニュース!! at 2007-02-19 17:27
タイトル : 柳沢大臣またまた差別発言
最新芸能ニュース!!... more
Commented by torako_diary at 2007-02-01 18:27
まさにその通り!と思いました。
感情論じゃないんですよねー。資質として疑わしいのです。
Commented by FK at 2007-02-01 19:19 x
これはいい記事です。私もたまたまワイドショーで柳沢発言を扱った番組を見ましたが、(読売系列の放送局だったのでたまたまかもわかりませんが)バカなコメンターが夫婦喧嘩を例にとり「夫が反省しこれから仕事を頑張ると言っているのだから様子をみよう。」とか言ってました。また街の声と称して3人の女性の意見を流し、そのうち2人が審議拒否に対して「重要な問題が一杯あるので早く審議に応じて欲しい。」という趣旨の発言をしていました。明らかな世論誘導のやらせだと思います。

これを見ていてものすごく違和感を持ちました。事の本質は人権の問題です。mewさんの言っているように諸外国から日本国民全体の人権の意識がどのように思われるか?です。安倍っちにはそのような事がわかっていないようです。幸いこの日曜日に愛知と北九州市で選挙があり民意が下されるわけですから、安倍っちにNOを突きつけて欲しいです。
Commented by kmura at 2007-02-01 20:20 x
発言全体を見ましょう。
一部分を抜き出して、都合のいいように批判するならそこいらのメディアと一緒です。
ちなみに、確かに他にすることがある。
失言騒動より、政治と金のほうが重要ですよ。
Commented by 三輪耀山 at 2007-02-01 20:29 x
女性が楽をして子供を産まないから、だから日本人の人口は減り続けています。女性としてのメカニズムが健在な間にもっともっと子供を苦労して産んで下さい。と・・・。
男の方は残業代も出ない様に、働いても生活が楽にならないにします。だから女性も男同様もっと苦労して下さい。
今後の日本では男女共に苦労をするのが正しいのです。そう言っているし、態度で示している訳なのでね。
そもそも、先進国で国民の事を機械に例えた馬鹿な政治家って何人いるんだろう?私は聞いた事がないね。
Commented by 青眼白龍 at 2007-02-01 21:50 x
ちょっと待った!!
マスコミは意図的に発言加工を行っています!!
また辻元の拉致問題への暴言は忘れたふりか!?
確かに表現には問題がありましたし,全面的に許されるものではありませんが
真の目的はもちろん“安倍潰し”.

安倍政権になってからマスコミの安倍叩きは異常かつ卑劣です

皆様も注意しないと知らず知らずのうちにマスコミの“安倍潰し”の企みにに利用されてしまいますよ.

かつて辻元清美は拉致問題で「9人10人返せと言ってもフェアじゃない」と暴言を吐いていたのにマスコミはそれは知らん顔ですか!!
Commented by 三輪耀山 at 2007-02-01 23:56 x
>青眼白龍様
うーん、私の知っている男の子と同じハンドルだw
ちなみに、私はそんな事とは関係無しに叩いています。
辻本は枝葉末節、柳沢は政権中枢の閣僚ですし。どちらの影響が大きいかは自明の理。

他でも私は言ってますが、安倍晋三が外資の手先を切りたくないと言って駄々をこねるなら、それは彼の勝手ではないですか?
改憲よりも外資への日本売却を優先したい、そう思ってるのですから、改憲は諦めて柳沢と心中すれば良いんです。
貴方が安倍晋三に一体感やら同一化の欲求を持ってたとしても、所詮安倍晋三は他人ですよ。
他人様の価値観にグダグダ文句をつけるより、彼に好きに未来を選ばせればよいではないですか?
私はそう思いますがね。
Commented by 三輪耀山 at 2007-02-02 00:04 x
understandingですか。笑っちゃう様なネーミングですね。
underとstanding、standing「忍耐」のunder「真っ最中」。
政権担当能力のない官邸首脳部は、いまや防戦するしかないと言う忌みなんですかね?
思わず笑ってしまうような黒いジョークですね。
ちなみに、歴史問題云々については、彼女やその他の人に対しては私からキッチリと言いたい事は言う。
その時には斟酌やら修飾やらの、私の苦手部門については当然何も付けずに言う。けれど、それは今ではないと言う事だな。

もう参院選の結果はある程度見えては居るが、それが明白になってからでも問題ないのだから。
ちなみに、香港の銀行屋は「俺達の香港で病院の看護婦を強姦したのは韓国人だが、その韓国人を連れてきたのはお前達日本人だ」と私は責められましたね。
Commented by 通りすがり at 2007-02-02 07:37 x
法律の提案でもしたのならともかく、この程度の失言で大臣の資格なし、
といっていたら、誰も大臣になれません。

あなたは私憤を公憤だといつわっていませんか。

法だの基本的人権だのを持ち出して、大義を味方につけたつもりに
なっていませんか。

表現の自由、思想の自由は基本的人権に含まれないのですか。

謝罪、訂正はどんな場合も無効なんでしょうか。

ちなみに、福島みずほさんは
「痴漢行為にはかならず女性の被害者がいるため、
冤罪は社会コストとして考え、女性の人権侵害を
第一に考えるべきだ」
という男性蔑視ともとれる発言をしてます。
辻元清美は
「国会議員って言うのは、国民の生命と財産を守るといわれてるけど、
私はそんなつもりでなってへん。
私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の“国壊議員”や」
という、法も何も無視した発言をしています。
Commented by 美しい国 at 2007-02-02 07:51 x
アベでございます。暖冬なのに私の周辺だけ冷たい風が吹いて困っております。私の人気回復のために党本部でアベグッズ(マグカップ500円、ストラップ1000円など)を販売しております。mew様も難しい事を言わずに私のグッズを買って美しい国の住人になって下さい。もしかすると近々退陣という可能性もありますのでプレミアムがつく事もありえます。私にとっても少しは給料返納の足しになると期待しております。
Commented by at 2007-02-02 10:43 x
 なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15~50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかからは生まれようがない。産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。(女性)1人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が今、日本では1.26。2055年まで推計したら、くしくも同じ1.26だった。それを上げなければいけない。

この発言ってそんなに問題発言かな?
確かに失言なんだろうけどこれ読んで「傷ついた」とか「酷い」って思う女性って少ないんじゃないの?
「労働者は社会の歯車」と同じ様な例えでしょ?(上手くないけど)
発言を見れば大臣が女性を軽視して言ったとも思えないし・・・
私はこんな事で大騒ぎしてるマスコミとか野党の方が余程信頼出来ないし、国民を馬鹿にしてると思うけどな。
Commented by intrstg at 2007-02-02 11:59 x
<< 柳沢失言の問題の本質を見誤るな!そして、政争の具にするな!

この観点に立たないと、安倍、自民、公明は多数にかまけて見くびりますね。  また、そのような事が現に進行中ですね。
政争の中で、安倍、自民、公明は「みぎり発車」したようですね。背に腹を変えられない事情も見え隠れします。
Commented by ふじこ at 2007-02-02 16:45 x
男だって会社の歯車呼ばわりで、機械にすらなっていませんよね。それでもなーんにも言いません。こんなことでおこる女がいるのが同じ女としてはずかしい。それよりちゃんと仕事してね。やっぱりマスコミが日本のガンですか。多くの日本人がばかでないことを祈ってます。
Commented by 語るに堕ちる。 at 2007-02-02 17:47 x
<<< 男だって会社の歯車呼ばわりで、機械にすらなっていませんよね。それでもなーんにも言いません。
<<<確かに失言なんだろうけどこれ読んで「傷ついた」とか「酷い」って思う女性って少ないんじゃないの?

しつかり(安倍の口癖)、柳沢を応援してあげて下さい。
安倍の周囲にもこんな考えの人がいるのでしょうか。


お前は歯車だ、という「馬鹿な社長」はいない。言われて平気な男もバカです。
Commented by 通りすがり at 2007-02-02 21:34 x
女性蔑視発言の騒ぎは日本の民主政治のレベルの低さを露呈していて面白い。 野党の女性議員が大挙して騒ぐ姿は「日本人、それも女性には政治は無理だな」とため息をつかざるを得ない。 私は決して柳沢議員を弁護しているのではない。 政治家としての発言の本質的なところが全然議論されないところに唖然としているだけである。 「少子化だから女性は子供を産んでくれ・・」これは政治家で無くてもバカでも言える。 何故今「少子化」になってきているか? それを改善する為には。厚生労働行政の観点からは何をしなければならないか? これを提案するのが 厚生労働大臣の仕事である。 これが見えない。つまり政治家としての仕事が見えない。 (厚生労働大臣の席にしがみついて)一生懸命努力して安倍総理の期待に応えたい・・。 こんな低レベルな人間に閣僚という職責が勤まる日本の政治は、イヤハヤなんともお粗末。 美しい日本なんぞは夢の又夢ですな。
Commented by 春霞 at 2007-02-03 01:26 x
>あの発言は、憲法の理念、社会倫理、そして国際条約や国際的な人権観念に反するものであり、法的に見てルール違反に当たる不適切なものだったのである

まさにその通りだと思います。
人種差別と女性差別は、差別の中でも最も許されない範疇に属しています。日本国憲法14条1項は、わざわざ「人種、性別」を挙げていますし、特に女性差別撤廃ための条約が存在し、さらには差別的言動に対しては刑罰を科す国もあることからしても、明らかです。「子を産む機械」という表現は、やっと獲得できた女性の権利(生殖の自己決定)を無にする意味にもなってしまいます。
この問題発言だけは、謝罪だけでは済まされないと思います。

もっとも、タイの新聞記者は「女性は子を産む機械という意識は、日本人男性の女性観でしょう」といった趣旨のことを答えていましたから(テレビ報道による)、どんなに謝罪しようが、ずっと世界的に恥をさらしたままになりそうです。
Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:11
torako_diaryさん、コメント有難うございます。

そうですよね。マスコミも含めて、そういうところを
もっとクローズアップして欲しいと思います。
何だか問題の本質うやむやにされつつあって、残念です。

Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:11
FKさん、コメント有難うございます。

マスコミは、番組や司会者、新聞によっては、ちょっと
安倍、柳沢擁護に回っているものがありますね。
または、コトの本質とはズレた形で、安倍官邸vs与党、
与党vs野党のたたかいを楽しんでいるようなものも
あるようです。
 何でこの発言が問題なのか、もっときっちりと
考えるような番組があればいいのにな~と思うです。

 安倍っちは、もう今は自分のことしか考えられない
状況なのでしょう。彼が海外を意識するのは、自衛隊
のことだけだったりして?!
 新しい記事に書いたように、地方選にこの件を
持ち込むことには疑問を覚える面もあるのですが。
安倍っちに勘違いさせないために、悪くとも1勝1敗
できれば野党が2勝したいですね。
Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:12
kmura さん、コメント有難うございます。

前後も見ましたが、機械にたとえるべき必然性は
まったくなかったように思いました。
私も政治とおカネの問題を早く追及して欲しいので、
国民の利益のためにも、安倍氏側が早く辞任を決めて、
この問題に決着をつけて欲しいです。

Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:12
三輪耀山さん、コメント有難うございます。

日本は、人権ではまだ後進国なのでしょう。
首相をはじめ政治家の多くは、憲法の中身もよく知りません。
しかも、憲法は国民が国をコントロールするためにある
ことも、人権は国民が国から自分たちを守るためにあること
も知らない人が少なからずいるようです。
憲法調査会の審議でも、憲法の学者があきれていました。

明治維新が好きな彼らは、一部のエリートが国を動かし、
国民はお国のために尽くしていればいいのでしょう。
私たち女性は、年金掛け金や税金を納めるために、そして
ひたすら働く労働力を作るために、産めよ殖やせよで
頑張らなくてはなりません。ワーキング&チルドレン・
プアがさらに増えることでしょうね。
Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:12
青眼白龍さん、コメント有難うございます。

マスコミが安倍内閣を批判することが多いのは、
安倍氏に能力や魅力がないからではないでしょうか?

また辻元氏と柳沢氏の立場はまったく違うという
ことを認識されるべきだと思います。
柳沢氏が少数野党の一議員として、あの発言を
したとしても、国内外でこんなに取り上げられる
ことはなかったでしょう。
Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:13
通りすがり さん、コメント有難うございます。

まず、この問題を人権に関わるものだと認識
されていないのであれば、残念に思います。
また閣僚である柳沢氏と、福島氏、辻元氏では
立場が全く違うということがおわかりにならない
ようなのも残念です。

ただ、私は福島氏のこの発言は初めて知りまし
たが、この発言には異論を唱えたいと思います。
弁護士として、冤罪が社会コストであるという
のは、好ましくない発言ではないでしょうか?
これは男性蔑視ではなく、憲法や刑訴法の人権
保護の理念に資さない考え方だと思います。
<以前、記事にも書きましたが。私は、そもそも、
痴漢を否認しただけで、で何十日も拘留すること
自体おかしいと思っています。>

Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:13
美しい国さん、コメント有難うございます。

アベさんのグッズ、出ましたね。
「何で、こんな時期に?」と思ったら、友達が
「早く売っておかないと、アベが首相じゃなく
なっちゃうからじゃない?」と言っていました。
「ガッテン!ガッテン!」でした。(~~)

在庫が余ったら、アベさんが引き取らなくては
いけないのでしょうか?
山口でアベ・グッズ・ショップを開くといい
かも知れませんね。お故郷(おくに)でなら、
得意の3割引ぐらいで売れるでしょう。(・・)
Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:14
?さん、コメント有難うございます。

他の人はわかりませんが、私はまったく傷ついて
いません。でも、発言に問題はあると思っています。

>「労働者は社会の歯車」と同じ様な例えでしょ?
>(上手くないけど)

私はそうではないと思います。
これは、同じ人間であることを前提にしたたとえ
ですし、労働者になることは自分の選択でなった
ものだからです。

このコメント欄で、春霞さんが書かれていますが、
人種と女性に対する差別は、歴史的な経緯もあり、
最も問題視されるべきものだとされていますが、
これらは生まれながらの立場であり、自分の選択
や努力で変えることができません。
にもかかわらず、過去に同じ人間として同等に
扱われず<時に動物やもの扱いされ>、侵害を
受けていた時期が長くありました。
それを変えて行こうというのが、様々な人権規約、
憲法の人権保障なのですが・・・まさに、それを
踏みにじってしまうような発言をしてしまった
ことに問題があるのです。
Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:14
intrstgさん、コメント有難うございます。

安倍氏は、もう走るしかないと思ったのかも
知れませんね。
ともかく走らないと、自分もろとも引きずり
おろされてしまうと。
彼も崖っぷちに追い込まれつつあって、必死
なのかも知れません。
Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:15
ふじこ さん、コメント有難うございます。

「男だって会社の歯車」という表現と、どこが
違うのかは、2つ上のレスに書きましたので
よろしければお読み下さい。

怒る怒らないの感情論ではなく、日本の女性が、
もう少し理論的にものを考えるようにならないと、
ずっと政治家やマスコミにバカにされたまま、
いいエジキになり続けるだけではないかと
思うところがあります。

Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:17
語るに堕ちるさん、コメント有難うございます。

確かに、こんなことを言う社長は、アウトでしょうね。
ふと思ったんですけど、右側の人はよく、左側を
自虐的歴史観を持っているといいますが。
日本人の中には、自虐的国民意識、人権意識が
を持つ人がいるのかも知れません。
きっとお国のために、公共に奉仕する精神を持って、
喜んで働くマシーン、出産マシーンになることでしょう。
Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:19
通りすがり さん、コメント有難うございます。

かなり同感です。 私も女性ながら、こういう時に
女性議員が集まって「がんばるぞ~!」なんてやられて
しまうと、ちょっと引いてしまうところがあります。
もちろん、男性、女性問わず、適切に問題点を指摘して
反論すること自体は重要だと思いますが。やり方を
間違えると、それを見て問題の本質を勘違いしてしまう
人もいるように危惧するところもあります。

政府は、先日、少子化対策の新たな会議を作りました
が、柳沢厚労大臣もメンバーにはいっています。
本来であれば、彼と高市氏が中心的に施策を出して
行くべき立場だと思うのですが。厚労大臣として
職務がまっとうできない状況になっているのでは
ないかと思います。
Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:20
春霞さん、コメント有難うございます。

憲法上の問題の解説を有難うございます。
一般国民もそうですが、このことが理解できていない
政治家が多いことが、本当に情けなく思うです。(涙)
<なのに、そういう人に限って、憲法改正はお好き
なようで。^^;>
考えたら、憲法学者とか弁護士とかも、もっと
抗議のコメントを出してくれてもいいような気がします。

せめて、スパッと辞任させていれば、「日本にも人権
意識があるのね」と思ってもらえたのでしょうが。
このまま続けるようだと「やっぱ日本人は、人権意識
が乏しい後進国なのね~」「日本の女の人は、閣僚が
あんなことを言っても、許容しちゃうのね~」と
思われるのではないかと思うと、哀しいです。(--)

Commented by け〜 at 2007-02-04 02:10 x
こんばんは

発言の背後に見える人権意識のなさ、権力にとって国民とはどのような存在であるか…
それがハッキリと見えてしまいガッカリです

そういえば、少し前まで天皇ご子息の皆様方に『男児を産め!』と強要する視線を送る方々がたくさんいましたね
これも人権意識のなさがなせるワザでしょうか?
ぁっ、憲法上で彼らは象徴でしかないから、人権なんてないのかw
Commented by mew-run7 at 2007-02-05 04:34
け~さん、コメント有難うございます。

私も本当にガッカリです。
ただ、日本は男女同権になって、たった60年。しかも
欧米のように、それまでに自国民のたたかいによって、
様々な人権を得て来たわけではないので、人権意識が
浸透していない部分があるのかも知れないな~と思う
ところもあります。

これから改憲論争が始まると思いますが、どうかこれ
を機会に、憲法で保障された人権の重要さを、多くの
国民が認識してくれればと願っています。