「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

石破が佐川国税長官を批判+加..
at 2017-08-20 08:44
加計の補助金96億、今治市は..
at 2017-08-19 07:12
森友,いまさら開示に裁判続く..
at 2017-08-18 07:52
反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55
安倍一強を崩した本人&閣僚た..
at 2017-08-14 05:47
蓮舫代表が、1年持たず。自分..
at 2017-08-13 16:06
主体性ない安倍内閣~オスプレ..
at 2017-08-13 03:40
加計、認可保留。選挙を忖度?..
at 2017-08-12 02:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

親が出生届を出す制度は出..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中東での戦争を止めなけれ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2
米国は北朝鮮の思うつぼ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界中に北朝鮮の存在をア..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国大統領は他国を平気で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
増え続ける国の借金・国民..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1246)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

米議会で「慰安婦に関する反日決議案」提出!+共謀罪、犯罪収益法案を修正か?

  今週はついつい柳沢発言のことを多く書くことになってしまったのだが・・・。^^;
他にも気になるニュースが色々とあったので、それをアップしておきたい。

 この記事では、当ブログ警戒の『共謀罪』と『犯罪収益法案』の新情報と、「米議会
米議会で、慰安婦問題に関して対日非難決議案か?!」の3点を。
<できれば、土日の間に教育関連の情報をもう1本、アップしたいと思っている。>

* * * * *


☆ 自民法務部会が、共謀罪の対象犯罪を限定する大幅修正を?!

 自民党の法務部会の小委員会は、31日「共謀罪」の対象犯罪を大幅に絞り込む修正
私案を2月中にまとめる方針を決めたという。<*1>
 現在は、懲役4年以上の犯罪(615の罪が該当)が対象になっているが、国際的
組織犯罪に関係ないものは対象から外し、絞り込んだ結果を具体的に条文として列挙
する方向で大幅修正に踏み切るようだ。
 笹川委員長は「役所の言うように機械的に国際条約を当てはめることはやめ、一度
白紙にして国民の理解を得られるものを作りたい」と話した。<朝日新聞1日より>


 自民党の法務部会は、かなり現実的な方策をとって来るようだ。
 外務省は、ずっと「国連条約の規定は変えることはできない」と主張し続けていた
のだが、米国でも異なる規定や条約の一部留保が行なわれていることが明らかになって
は、もうその主張も通せないだろう。

 私は以前も書いたと思うが、国際犯罪の防止に関わる罪(武器・銃器、薬物、人身
売買など)に限定するなら、共謀行為を罰しても構わないと思っている。これらの
犯罪は、実行行為を待っていては、犯罪防止に資さないからである。<残念なことに
これらの犯罪に日本人(主に日本の暴力組織)が関わっているケースが少なくない。>
 また一般市民の日常会話に、これらの話が登場する可能性はほとんどない(はず)
なので、あらぬ人権侵害や抑制の危険性も小さいように思う。罪名を限定列挙して
くれれば、尚更、人権の保護にも資する。
 ただ、どのような犯罪を選び、成立要件などはどうなるのか、そこが重要だ。とり
あえず修正案を見てみたいと思う。<対象が広く、要件が甘ければ、反対する!>

* * * * *

☆ マネロン対策の犯罪収益法案も、弁護士の密告義務を除外

 また、『警察庁は1日、今国会に提出予定の犯罪収益移転防止法案(仮称)から、
弁護士にもテロ資金などの「疑わしい取引」の届け出を求めるとした規定を除外する
方針を決めた。同庁は、日弁連を通じて弁護士から届け出を受ける枠組みを求めたが、
日弁連側は拒否。自民党からも日弁連との調整がさらに必要との意見が相次ぎ、当初案
修正を迫られた。
 弁護士と同様に、依頼を受けて法律や財産上の事務に携わる司法書士や行政書士、
公認会計士、税理士についても、届け出の規定を除外する。同庁は13日の閣議での
法案決定を目指す。<時事通信 1日>』<もう少し詳しい記事 *2>

 これは、以前にコチラの記事に少し書いたマネーロンダリング防止のための法案で
ある。当初の案では、依頼者に疑わしい取引があるとわかった場合、弁護士等が警察
に届け出るように義務づけることにしていたのだが。それでは弁護士の守秘義務に
反するし<下手すれば、罪になる>、依頼者が安心して相談できないし、依頼者の
保護に資さないということで、日弁連等が大反対していた。<弁護士等に密告義務を
課して、警察の犬にするようなものだもんね。コレは与党内にも疑問の声が出ていた
らしい。>
 さすがに警察庁もこのままでは法案が通らないと思ったようで、弁護士等の一部の
職業に関しての届出義務は除外したようなのだが、金融、不動産などに関わる業種に
ついてはまだ届出義務は残っている。確かにマネーロンダリングの防止は重要なの
だが、警察の管理権限が強まると一般社会の自由な商売、取引、生活などが抑圧される
おそれがある。特定の人や団体を狙い打ちする手段にも使われかねない。<これが、
法案成立を急ぐ目的だという声もある。>
 一つ間違えると、一般市民にとっても危険な法案なので、こういう類の法案は、
時間をかけて、もっと慎重に議論をすべきであると思う。

* * * * *

☆ 米議会で、慰安婦問題に関して対日非難決議案か?!

 1月31日、いわゆる慰安婦問題をめぐる対日非難決議案が、与野党議員7名によって
米下院に提出された。<*3>
 決議案は「慰安婦(IANFU)」を「日本政府による軍の強制売春システム」と定義づけ、
(1)日本政府による公式謝罪と歴史責任の受け入れ(2)謝罪形式は首相の公式声明
とする(3)慰安婦問題への疑問や反論の封殺(4)若年世代への教育強化-を日本に
求めるとの内容になっているという。

 同案は「慰安婦問題に言及した河野洋平官房長官(当時)談話を否定する動きが日本
国内にあると警告」しており、今回の決議案を5月にも見込まれる安倍晋三首相の訪米前
に採択を目指すとの観測が浮上しているようだ。<産経新聞 2日より>


 日本では、久間防衛大臣のイラク戦争や、沖縄の基地移設問題での米国批判が話題に
なっているが<コチラ参照>、米国の国会議員や識者の一部からは、日本の右傾化など
に対する懸念、批判が強まっている。

 昨年は、中川昭一氏の核議論発言にナーバスな反応を見せた人たちも少なからずおり、
中川氏はわざわざ米国に説明に行ったりしていた。
 また、靖国神社の遊就館に展示された米国との開戦に関する記述や写真の配置に関し
て、米国側から苦情が出たため、靖国神社は今年1月に展示内容の修正を行なった。

 そして今度は慰安婦問題であるが・・・。ビミョ~な感じもする。
 私は、この問題が米議会で審議や決議をされるべきものなのか、疑問を覚えるところ
があるからだ。<米国民に被害者がいるなら話は別かも知れないが。>

 私はこの慰安婦問題については、本来であれば日本国内できちんと検証すべきもの
ではないかと考えている。そして、もし少しでもそのような(またはそれに類する)
事実があったなら、率直に認めて反省し、被害者に謝罪し、必要があれば損害賠償など
を行なうようにすべきではないかとも考えている。
 慰安婦問題に限らず、私は日本が関わった戦争の正の部分も負の部分もきちんと検証
して国民に示し<政府として完全に統一された見解でなくても構わない>、政治家や
私たち国民が今後誤まった判断や言動を行なうことのないように、自分たちの歴史を
きちんと認識できるようにして欲しいと思うのだ。(ただし、学校の教科書(特に小中)
に詳細を記すことには、疑問に思う部分もある。)

<それを慰安婦と呼ぶかどうか別として、特に帝国主義が広がっていた当時は世界各国
で男性兵士が、色々な形で、女性を性的処理の道具として使ったり、肉体的な虐待を
行なった事実は、数え切れないぐらいあったという。今も尚、世界各地でそのような
行為はあとを絶たない。
 戦争はそれだけ、人間を野獣(ケダモノ)のような異常な状態にさせてしまうもの
なのである。その意味でも、2度と戦争をしてはならないと思う。
 また、ちょうど柳沢失言があって、女性の人権や女性に対する見方が問題になって
いるが、>

 日本では、93年に当時の官房長官であった河野洋平氏(現・衆院議長)が、政府
が行なった慰安婦に関する調査結果を受けて、慰安所や慰安婦の存在や軍の関与を
認める、いわゆる「河野談話」(コチラ)を発表している。

 しかし、これには議員や識者その他から反論も多く、現首相の安倍晋三氏も大きな
反発を示していた。
安倍氏は、97年に中川昭一氏らと「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」と
いう議員連盟を作ったのだが<両氏とも、今は顧問に>、同会は特に侵略戦争や「慰安婦」
問題の教科書記述に批判的であり、証拠もないまま旧日本軍による慰安婦の強制連行を
認めた「河野談話」を発表した河野洋平を会に呼んで、談話の撤回を要求したこともある。
 また、安倍自身、自民党幹事長代理時代の2005年3月27日に講演会で、「従軍慰安婦は
作られた話」と語ったことがある。<wikpediaより>
 さらに、先日、コチラの記事にも書いたように、01年にNHKが作った慰安婦問題に
関するドキュメンタリー番組の放送前に,「NHK放送総局長らに、いわゆる従軍慰安婦
問題について持論を展開した後、NHKが求められている公正中立の立場で報道すべき
ではないかと指摘した」ことが裁判でも認められている。

 安倍氏は、昨年、首相に就任した際に「私の内閣で『河野談話』を変更するものでは
ない」として、それを引き継いでいくことを国会の場でも明言した。だが、歴史の判断
は識者委ねるべきだとして、自分自身の見解は語らなかった。

 果たして、議案を提出した米議員たちがどのような意図を持っているのかは、わから
ないが。上述のような状況も、意識した部分はあるかも知れない。

 ただ、安倍首相は国連や世界各国に、拉致問題のことを訴えて、非難声明や決議などが
行なわれることを歓迎している。もし米議会が拉致問題に関して、非難決議を行なうと
言えば、それは喜んで受けるのであろう。もしそうであるなら、慰安婦問題で非難決議が
出ることにも、「他国のことに干渉するな!」と文句を言えなくなってしまうような気も
する。

                     THANKS

↓ 何とか25位枠をキープしたい!激戦ゆえ、油断するとあっとう間に・・・。^^;

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑ 政治部門1位の攻防中!何とかキープできるか?(・・)


*1~3は ↓More の部分に





*1

『「共謀罪」の創設法案を再検討している自民党法務部会の小委員会(笹川尭委員長)
は31日、国会審議が難航している政府提出の法案を修正し、615ある対象犯罪を
大幅に絞り込む修正試案を2月中にまとめる方針を決めた。政府案のままでは野党の
反対が強く、成立のめどが立たないため、与党主導で修正する。
 政府案で共謀罪の対象となるのは「懲役・禁固4年」以上の犯罪。政府は国際条約
批准のために必要だと説明してきた。しかし、小委員会は政府案のままでは国民の理解
が得られないと判断。国際的組織犯罪に関係ないものは対象から外し、絞り込んだ結果
を具体的に条文として列挙する方向で大幅修正に踏み切る。与党として法案を出し直す
可能性もあるという。
 政府案は今の国会でも継続審議中。笹川委員長は「役所の言うように機械的に国際
条約を当てはめることはやめ、一度白紙にして国民の理解を得られるものを作りたい」
と話した。 <朝日新聞 1日>』
 


*2
 
『警察庁は1日、テロにからむ資金や犯罪収益のマネーロンダリング(資金洗浄)対策
として「仮称・犯罪による収益の移転防止に関する法律」案をまとめた。今国会の成立
を目指す。法案は金融機関のほか不動産業者、宝石、貴金属商などを新たに対象に加え、
顧客の本人確認と取引記録の保存、職務で知り得たマネーロンダリングの疑いのある
取引の同庁への届け出を求める。弁護士、公認会計士、司法書士などの業種は顧客への
守秘義務に配慮し、疑わしい取引の届け出は求めない。

 同法案をめぐっては、弁護士を対象に加え、疑惑取引の届け出を求めるとした同庁の
当初の方針に日本弁護士連合会(日弁連)が反発したため、日弁連側に大幅に譲歩した
形になった。

 新法案は、金融機関などの対象業者に対して、顧客との取引時の本人確認と取引記録の
7年間の保存を求める。また職務を通じて顧客にマネーロンダリング行為の疑いがあったり、
顧客から預かった財産に疑いがある場合には監督官庁を通じて、警察庁に届け出義務を課す。
従わない場合は監督官庁が是正命令を出し、懲役、罰金などの罰則も科せられる。

 日本弁護士連合会は「警察庁案の修正は、弁護士に疑わしい取引の届け出義務を課す
ことに反対してきた日弁連の主張に沿うもので、高く評価する」とのコメントを発表した。


 ◇国際機関の勧告は満たせず=解説

 警察庁がまとめたテロ資金やマネーロンダリング(資金洗浄)対策の新法案は、弁護士
や公認会計士、司法書士などについて顧客の本人確認と取引記録の保存は求めたが、疑わ
しい取引の届け出を求めることは見送った。警察庁は弁護士側に譲歩することで今国会の
成立を優先させた形。ただ、犯罪で得た資金を弁護士に預ける事件も起きており、法の
実効性を疑問視する声もある。

 同法の対象に弁護士を加えることに日弁連は当初から反発した。これに対し同庁は昨秋、
疑惑取引の届け出は日弁連を通じて行うとするなどの譲歩案を提示。さらに今年になって、
条文に届け出より守秘義務が優先すると明示したうえ、弁護士による届け出の対象を顧客
から預かるなどした財産に限るなど「ぎりぎりの譲歩案」(同庁幹部)をまとめた。
与党内にも弁護士を対象とすることに慎重な声が強かった。

 ある幹部は「法案を死なすわけにはいかない。世界的に見て遅れている国内のマネロン
対策を一歩でも前に進めたい」と胸の内を明かす。今後は、届け出を受けた同庁が国内外
の捜査機関と連携を取り、テロ、暴力団対策に生かしていくことが求められている。

 新法の制定は、資金洗浄、テロ資金対策のための国際機関・金融活動作業部会(FATF)
の03年6月の40項目の勧告に応えた動き。勧告は弁護士などに届け出義務を課すこと
を求めており、日本は今後も国際機関から勧告の実施を求められることになる。
[毎日新聞2月1日]』


*3

『【ワシントン=山本秀也】いわゆる慰安婦問題をめぐる対日非難決議案が、米下院(ペロシ
議長)に日系のマイク・ホンダ氏(民主党)ら与野党7議員により提出された。決議案は
「イアンフ」という日本語表現を使って慰安婦問題の“国際語化”を図っているほか、慰安婦を
「日本政府による軍の強制売春システム」と定義づける内容となっている。

 議会関係筋によると、今回の決議案は5月にも見込まれる安倍晋三首相の訪米前に採択を
目指すとの観測が浮上している。昨年提出された同様の決議案は廃案となったが、親日派の
ハスタート前下院議長らが退いた今期は、民主党主導の下で決議案採択に有利な情勢だ。

 ホンダ議員を提案者とする決議案は1月31日、下院に提出された。共同提案の議員には、ク
リストファー・スミス氏(共和党)ら昨年の決議案にも加わった議員や、慰安婦問題を抱える
台湾出身のデビッド・ウー氏(民主党)らが含まれる。

 決議案は、(1)日本政府による公式謝罪と歴史責任の受け入れ(2)謝罪形式は首相の公式
声明とする(3)慰安婦問題への疑問や反論の封殺(4)若年世代への教育強化-を日本に
求めるとの内容。昨年の決議案は上程段階で強制力を伴わない議案となったが、今回どう
扱われるかは未定だ。

 慰安婦問題に関する説明として、決議案は「未曾有の残酷さと規模」と表現、女性に暴行を
加えたり自殺に追い込んだりするケースもあったと指摘。日本の歴史教科書が問題を小さく
描いているとし、慰安婦問題に言及した河野洋平官房長官(当時)談話を否定する動きが日本
国内にあると警告している。

 ホンダ議員はペロシ議長あての趣旨説明で慰安婦問題をめぐるこれまでの談話について
「日本政府の明確な姿勢が示されていない」と指摘している。決議案が日米同盟に与える影響
は一切、考慮されていない。 <産経新聞2日>』
[PR]
by mew-run7 | 2007-02-03 19:18 | 政治・社会一般 | Trackback(11) | Comments(23)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5076920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 権力に迎合したマスコミ人.. at 2007-02-03 20:46
タイトル : ニュース声優
最近ニュースを見ていてとても違和感を感じることがあります。事件の被疑者などの供... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-02-03 22:31
タイトル : へぇ〜ぇ〜、コレ買う人いるの?国民はバカにされてるなぁ〜..
娘の久々のチュー太・チュー子の力作です。(お時間のある方も、ない方も。御用とお急ぎのある方も、そうでない方も→)じっくり見てやって下さい。へへヘヘへ 今、ひどいアトピーに悩まされていて散々な時期で、オヤはオヤで6つの持病持ちで親子共々仲良く病院通いった....... more
Tracked from 関係性 at 2007-02-03 23:28
タイトル : マグロ消費と環境(おわり−後)
 (副題:文化や良心を捨てて       守るべき経済などない)  「文化や良心を捨てて守るべき経済などない」(C.ダグラス・ラミス(注))(月刊誌『Fole』 06年12月号)は興味深い視点を提供してくれる。  60年代の米国で、父親の会社が軍需産業であることを知った二代目は自分の良心に従って会社を解散したことを、彼は耳にした。  社会的責任という観点には次の二通りがある。  〓 良心に従って会社を解散する  〓 経営者は従業員の生活をなんとしてでも守る  この矛盾こそ資本主義経済の持つ弱点である...... more
Tracked from 散策 at 2007-02-04 00:24
タイトル : 【日記】今週、気になったこと(共謀罪修正、NHK番組改変..
家のパソコンを見ていると、娘に電源を落とされ、相変わらず、ブログご無沙汰状態です。もう少し読むだけでも、読みたいなあ。本は、「耐震偽装」を読み出しました。藤田東吾氏に国会議員になって欲しいというブロガーの気持ちがわかりだしました。まだ途中です。会話形式の記述法も多く、思いのほか読みやすいです。読み終わったら、社内A氏にあげる予定です。A氏には「小説のほうが好きなんですよ。」とよく言われます。高杉良の小説みたいなこの本は、A氏の好みに合うと思います。今週気になった記事とブログ張ってみます。 ...... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-02-04 00:47
タイトル : 1月度逆アクセスランキング
忘れてました。(笑)先月2007年1月度の「らんきーブログ」の逆アクセスランキング! 今回は上位50のブログやサイトのご紹介を致します。 皆さんどうも有難うございました。また今月もよろしくお願いいたします。... more
Tracked from 私もひとこと言ってみる at 2007-02-04 09:35
タイトル : 少子化問題?多すぎれば他国へ移民?そして・・棄民?
そもそもろくな奴でもないのが政治をおこなっているので、国・政府が取り上げるものは疑ってしまう。 ヨーロッパなどの先進諸国が人口の減少で悩んでいるというのは何年か前に聞いていた。 そうか、文明が発展すると様々な考え方というか生き方が出てきて、結果的に人口減少が起こるのかと単純に受け取っていた。 それにしても発展途上国はなぜ人口爆発になるのだろう。単に人口抑制の政策が行き届かないからなのか?しかしそれらの国の人口抑制政策を先進諸国が憂うのはなぜか?そもそもそんなことを言う権利が先進諸国にあるのか...... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2007-02-08 12:12
タイトル : そんな社会に生きていたいか?
私が最近見た映画「それでもボクはやってない」「麦の穂をゆらす風」「夏物語」これらの作品に共通している要素は「取調べ」や「尋問」の場面があること。どれも非常に理不尽であり、不条理である。権力が個人の内面や私的領域に介入するということはこういうことなのであ...... more
Tracked from miracleさんに女の.. at 2007-02-08 16:13
タイトル : たぶん悪い例だと思う
なるほど、その政治姿勢は反日的であり左翼的かもしれない。しかし反日であったり左翼的であるというだけでは糾弾するというのはちょっとした思い上がりではないだろうか。右翼、愛国的な立ち居地は必ずしも正義を約束しない。... more
Tracked from Die Weblogta.. at 2007-02-11 00:39
タイトル : 2月11日は「紀元節」? いいえ「教育基本法を元に戻す日..
 激ジョブだったのと,Cドライブのハードディスクを交換したのと,左上顎の親知らずが腐って抜歯したら歯ぐきの縫合がうまく行かず,中耳炎も引き起こしてしまいまして……。ほとんど身体中ぼろぼろで生きてる感じです(泣)  おかげで,本妻の(こらこら)こちらで愚痴をひねることなく,多方面のブログのコメント欄を汚すはめになりまして,すみませんでした。m(__)m  # 本妻と言えば,三十年ほど前に流行った「コント小話コーナー」てのがありましたな。当時中国放送アナウンサーだった,木偏にホワイトもこれを第一産業...... more
Tracked from 平和への結集第2ブログ at 2007-02-21 08:15
タイトル : 米公聴会慰安婦証言の件で院内集会
ニュースで報道されました米国公聴会で証言された李容洙(イヨンス)さんが再び来日しました。 麻生外相 「証言の事実を認めている立場にない」と答弁2月19日 1 2月21日緊急参議院会館で院内集会 参院 午後1時30分 受付 1時 戦時性的強制被害者問題..... more
Tracked from 社会・政治 at 2007-03-22 05:39
タイトル : 従軍慰安婦問題について! ~問題考察の視点を整理してみる!~
『従軍慰安婦問題』が何故重大な問題かと言うと、それが局所的な問題に止まらず日本の政治家やマスメディアの実態を露呈さす問題だからである。この問題はブログでも盛んに論じられているが、非常にややこしく論点がはっきりしない所がある。ややこしくなっている最大...... more
Commented by nike_mild at 2007-02-03 23:10
こんばんは^^

慰安婦問題ねえ~(--;
最近はアメリカのやることを裏読みしたくなってしまう。

将来日本がアメリカに歯向かうときのために、前もって日本の印象を悪くするために、アメリカ国民への教育ってことは無いか?
無いよねえ~><

どうもアメリカは、いつも他国のことに正義ヅラしやがって気に喰わない。
そんなことよりイラク戦争での犯罪行為が先ではないの?

ムカつくけど・・・ううううう~もう寝ます(笑)
Commented by 三輪耀山 at 2007-02-03 23:30 x
慰安婦問題については、あれは元在日韓国人とうわさされる議員が日本への怨恨を晴らすためにでっちあげています。
http://klingon.blog87.fc2.com/blog-entry-97.html

安部政権には反論の意思はないようです。アホとしか言えません。
元来、強制的に戦地の住民を連行して、兵営内に監禁して輪姦していたのはベトナム戦争当時の韓国人です。

http://klingon.blog87.fc2.com/blog-entry-84.html

その後従軍慰安婦の噂がでっちあげられました。
韓国人に言わせれば「自分達がやった程度の悪事を日本人が行っていない訳がない」と言う理屈なのです。
ベトナムには数万人の韓国人のレイプによる孤児が残っています。
韓国人が手慰みに虐殺したベトナム人の少女や女性が生きていれば、その数倍の孤児が誕生していたと思います。
ベトナムの戦争犯罪調査委員会の報告書が公開され、日本語に訳される日も遠くないでしょう。
Commented by woo at 2007-02-04 00:58 x
>ベトナムの戦争犯罪調査委員会の報告書が公開され、日本語に訳される日も遠くないでしょう。

一部が部分的に知らされただけで、あの中国までが“当時の日本軍の命令を無視した朝鮮人兵が大多数の女子供を蹂躙した”と発言しだすほどです。

現在、ベトナムには目茶目茶な数の朝鮮系の父親の居ない子供がいます。

三輪さんの言ってることは真実ですよ。

ベトナムの戦争犯罪調査委員会の報告書が近々に出ようものなら韓国の立場はかなり危うくなると言っていいようです。
ただ、ベトナムに関してはアメリカも後ろめたい部分がありますから、そこの駆け引きがすごいでしょうね。
Commented by ふじこ at 2007-02-04 15:25 x
従軍慰安婦問題ってモグラゲームみたいに出てくるよね。もういいかげん勘弁してほしい!慰安婦だったおばあさんはそりゃあ大変なご苦労だったでしょう。本当にお気の毒に思いますし、感謝もしてます。もちろんそれは、日本も韓国も台湾も全ての方に、です。わたしも本当のことが知りたくて調べたけど、結局は反日の日本人とそれを助ける新聞のせいっていうのがわかっただけで、従軍の慰安婦を強制連行した事実は見つかりませんでした。

じゃあおまえはベトナムで何やった?というのも、ありなのかもしれないけど、あたしはやっぱり、日本として、正々堂々と、反論しておじいちゃん達の偽罪を晴らしてあげてほしい。あたしもは、マイクホンダにメールおくるぐらいしかできませんが、ほんとに日本があぶないと思ってます。
mew-run7さま、安倍ちゃんそんなにおきらいですか?
Commented by 語るに堕ちる at 2007-02-04 18:03 x
客観的な事実には首、こうべを下げよう。
われわれ日本人でこのことが出来ないのか? 恥を知る民族なんですがね。

<<<
米議会で「慰安婦に関する反日決議案」提出!
Commented by 美しい国 at 2007-02-04 23:58 x
アベでございます。北九州では残念な結果になりましたが、愛知では共産党様の強力なアシストのおかげでどうにか勝利をつかむ事ができました。今度志位委員長にお好きなアベグッズを送ろうかと考えております。今後とも確かな与党のアシストを期待したいです。
Commented by mew-run7 at 2007-02-05 04:32
 ニケさん、コメント有難うございます。

 議案提出者の中には、日系やアジア系の議員がいるようですが。
 何で米議会がこの件を決議する必要があるのか・・・疑問に思い
ますよね~。

 もしかして、米国内に「反日」が増えてたりして?!(・・)
 久間氏に続いて、麻生氏もイラク政策を批判しちゃったので、
そのうち悪の枢軸とか言われちゃうでしょうか?

>どうもアメリカは、いつも他国のことに正義ヅラしやがって気に
>喰わない。そんなことよりイラク戦争での犯罪行為が先では
>ないの?

 米国は、まずはイラクで危機的な状況にある自国の兵士のことと、
過大な財政負担のことを考えて欲しいものです。

Commented by mew-run7 at 2007-02-05 04:32
三輪耀山 さん、コメント有難うございます。

先に申し上げるなら、私は慰安婦問題に関して、三輪さん
とここで議論する気はありません。

三輪さんには三輪さんの主張があると思いますし、私は
それに反証できる材料を持っていません。
私自身が色々見聞したことに基づいて、私なりに考えて
いることはありますが、それを実証できる材料も持ち合わ
せていないからです。

ただ、誰がどういう形で行なっていたにせよ、日本の兵士
が利用していたのは事実だと思うので、日本自身がきちん
と検証して、国民に説明して欲しいと思っています。

p.s. お願いがあるのですが、U氏のコメントには反応しない
で下さいね。彼には多大な迷惑を被っているので。
Commented by mew-run7 at 2007-02-05 04:33
wooさん、コメント有難うございます。

慰安婦問題については、三輪さんにレスをした通りです。

ベトナム戦争では、どこの国の人かに限らず、ひどいことが
色々行なわれたときいています。
だからこそ、決して戦争はすべきではないという思いが、
募るところがあります。

ただ、戦争で韓国人がやったこととは別に、戦争で
日本人がやったことは、日本でしっかり検証すべきだと
思っています。

Commented by mew-run7 at 2007-02-05 13:53
ふじこ さん、コメント有難うございます。

先に言えば、私は安倍ちゃん個人は嫌いではないですよ。
ただ、彼の国家観や政策の大部分に同意できないという
だけです。
また少なくとも現時点では、首相の器ではないとも思います。
保守系の支持層もイラついているのではないでしょうか?

慰安婦問題については、上のコメントのレスに書いたように
ここで論争しようとは思いません。

ただ、米国議会でやり合うぐらいなら、日本でそれぞれの
立場から、わずかに残っている証明資料とか、人証とかを
出し合って、主張、反論をして、検証して欲しいとも思います。
今は、それぞれの立場から、バラバラに「あった」「ない」
と主張しているだけでは、永遠に平行線で終わってしまう
ように思うからです。
Commented by mew-run7 at 2007-02-05 13:53
語るに堕ちるさん、コメント有難うございます。

本当に日本人の手で、検証、解明して欲しいな~と
思います。
でも、「恥」を感じている人がいるほど、やりにくい
のかも知れません。
Commented by mew-run7 at 2007-02-05 13:53
美しい国さん、コメント有難うございます。

アベさん、昨夜はヒヤヒヤしていたでしょうね~。
愛知に当確が出た時は、思わず「ヨシッ」ってつぶやいて
小さくガッツポーズなんかしちゃいませんでした?(・・)

何だか北九州市に派遣したアッキーの応援の弁が、批判
されていますね~。
「断ったけど、麻生大臣が主人に直接頼みに来たので
(仕方なく)来た」とか、「XXさんは、会ったことはない
けど、スバラシイ人だ」みたいなことを言ったのですって?

アッキーにイヤなことを押し付けるのはかわいそうだと
思うので、もっと二人で趣味のお絵かきや、観劇やワンコ
のお散歩などをゆっくり楽しむ時間を持つためにも、早く
首相はやめた方がいいかも、ですよ。



Commented by mew-run7 at 2007-02-08 00:11
uさん、しつこいですよ!

2度と書き込みはしないで下さい。

削除の手間が面倒ですし。

コメントを削除するかしないかを決める権限が
あるのは、管理人の私だということを覚えて
おいて下さい。
Commented by u at 2007-02-08 03:10 x
これの削除は認めません。
「慰安婦問題であるが・・・。(略)米国民に被害者がいるなら話は別かも知れないが」

何言ってんだか。
米占領軍がやって来る段階になって、日本側は米兵のための慰安所を設置して、米兵はそれを利用していたではないか!!

安倍首相の先の答弁は訪韓を控えていたから。

そもそも、慰安婦強制連行なんて完全なフィクションであり、韓国側もそれを認めている。
もし、本当に朝鮮半島で強制連行まがいの慰安婦集めがあったとしても、朝鮮半島で慰安婦を集めていた業者は朝鮮人なんだから、日本人がとやかく言われる筋合いはない。
この点は、安倍首相も「狭義における強制性はなかった」とハッキリと言っているではないか。

慰安婦は「3年働けば家が建つ」ほどの超高給の人気商売。
もちろん、安倍首相の言うように「広義の強制性はあったかもしれない」が、それは各家庭事情の問題であり、日本、少なくとも日本軍の問題ではない。

風俗嬢を批判したいのなら、歌舞伎町や錦糸町に行ってやってくれば良いではないか。
Commented by u at 2007-02-08 03:10 x
mewの反日宣伝を斬る!
昨年12月、安秉直ソウル大名誉教授が韓国のテレビ番組で「強制動員されたという一部の慰安婦経験者の証言はあるが、日本にも韓国にも客観的資料は一つもない」として、慰安婦動員の「自発性」を強調した。
2年前に李栄薫ソウル大学教授が同様の発言をした際、猛バッシングを浴びて、元慰安婦たちに土下座させられただけに勇気ある行動だ。

1992年1月11日、宮沢首相の訪韓5日前、朝日新聞が1面トップで慰安婦問題を取り上げ火に油を注いだ。
「慰安所 軍関与示す資料」「『民間任せ』政府見解揺らぐ」という見出しと資料を写真で掲載したため、宮沢は日韓首脳会談で謝罪を連発し「事実化」させた。
ところが、この資料をよく読むと、「慰安婦を斡旋する業者が、人さらいまがいの募集をやっているようだが、軍の威信に関わるので厳しく取り締まれ」という逆の内容。
今時、慰安婦問題なんてのは野党の政争の道具に過ぎない。

日本の兵士=日本人&朝鮮人&台湾人という基本的な認識もないで語らないで欲しい。
“私が無知なのは国が教えてくれないから”と駄々っ子幼児じゃあるまいし、少しは自分で勉強したらどうですか?
Commented by u at 2007-02-08 03:17 x
削除したら、今後、一つずつコメントを増やします。

日本がやらなければいけないのは、mewさんのような反日左翼ニホン人をこれ以上産まないようにすること。
戦後の「常識」から脱却し、日本を取り戻しましょう!
Commented by うめたん at 2007-02-08 21:16 x
>削除したら、今後、一つずつコメントを増やします。

uさん、あなたのしていることは脅迫ですよ。
そんなに仰りたいことがあるのなら、自分でブログを立ち上げて、
そこで発言したらよいでしょう。
ここの管理者はmewさんです。

TO: mewさん
いつも充実した記事を楽しみに読んでいます。
辟易するコメントも多いかと思いますが、応援している人もたくさんいます。
負けないで!p(´∇`)q
荒らし的なコメントについては情報を保存しておいたほうがいいかもしれませんね・・・(~_~;)
Commented by mew-run7 at 2007-02-09 00:34
uさん

あなたは、それなりの理性とプライドのある人だと思っていましたのに。

自分で削除を了承したのに、その言葉も守らず。
しかも、脅迫めいたことまで書くようになってしまうなんて・・・。

では、こうしましょう。
ここの書き込みは残します。

でも、そのかわり2度と書き込みをしないで下さい。

もし次に何か別の書き込みをしたら、すべて削除します。


Commented by mew-run7 at 2007-02-09 00:36
うめたんさん、コメント有難うございます。

励ましのお言葉、有難うございます。m(__)m
めげずに頑張りたいと思います。

そうですね。保存しておきたいと思います。
Commented by u at 2007-02-09 02:01 x
mewさん:「ここの書き込みは残します」

「放置したら良いのに」と期待しつつ、mew削除→私再書き込みが数日続くかと思いましたが、物分りが良くて助かりました。
「慰安婦問題」のネタで何日間コメントが持つかなぁと苦慮していたので・・・。

「そのかわり2度と書き込みをしないで下さい」

しますよ、たまに。
あなたが確信犯か洗脳された人かわかりませんが、日本を駄目にする(してきた)左翼的プロパガンダに我慢できない時は。

「もし次に何か別の書き込みをしたら、すべて削除します」

私のコメントを「脅迫」と言いながら、脅迫するあなた。
典型的なダブル・スタンダード。
「自由を愛する」と言いながら、気に入らないコメンテーター&コメントは粛清。
典型的なダブル・スタンダード。
「共産主義は平和思想」と言っていた日本の共産主義者が共産国家の中国とソ連&ベトナムとの紛争の際は、言葉に困ったとか。
Commented by mew-run7 at 2007-02-09 07:57
 u さんへ

 反日ブログ監視所を運営されているmiracleさんが、あなたの
コメントに関する記事を書かれ、TBを下さいました。

http://miraclemiracle.seesaa.net/article/33207339.html

 是非、読んで頂きたいと思います。
 
 私のブログを反日だと思われる方でも、あなたの書き込みを
疑問に思う方がいるということを、認識して頂ければと思います。

Commented by miracleさん at 2007-02-12 23:48 x
なんか呼ばれた気がしましたw
私個人としてはあんまり大上段に振りかぶって物を言うスタンスというのはどうも好きになれません。ので、意見させていただきました。

このエントリのお話で言いますと、
「吉田は詐話師」で終了なのですがw
自エントリでも指摘したように、三輪氏が出したヒントに基づいて、
少し自説を検証された方がよいと思います。

少なくとも、ご自分でネタを出しておいて、突っ込みが入ると
「真偽については議論をする気はありません」というのは、
あまり誠実とは思えません。
まあ、ここの場では左右またーりとお話が出来る場であればよいとおもいますし、そういうものを目指しておられると思いますので。
Commented by mew-run7 at 2007-02-14 01:22
miracleさん、コメント有難うございます。

わざわざお越し下さって有難うございました。
TBを頂いた時に、そちらにコメントを入れようとしたのですが、
うまく行かず。ご挨拶が遅れてすみませんでした。

私は、あの記事では、米国議会が日本の慰安婦問題を取り上げて
対日批判を行なおうとすることに疑問を覚える、慰安婦問題に関しては
日本人の手でクリアにすべきだということを書きたかったのでした。

慰安婦問題の真偽を、ブログのコメント欄で議論するのは困難だと
思います。
また、この問題に限らず、このブログのコメント欄では、何かをテーマに
論争することはしないようにしています。ここは字数制限があるので、
ひとりでいくつもコメント欄を使う人や、話に割り込んで(食いついて)
来る人などが出て、コメント欄が荒れてしまうからです。

尚、U氏は他の人たちにも不快感を与え、今後削除するとお断りした
ところ、同意したので、それ以降は、削除することにしました。