「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02
財務省も深い所はゴミがないと..
at 2017-05-17 03:38
共謀罪・荻上チキが監視社会を..
at 2017-05-16 16:23
市民団体が財務省を告発~森友..
at 2017-05-16 03:00
沖縄では、翁長>>安倍。本土..
at 2017-05-15 21:06

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
都議選は自自対決の様相、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本郵政が2年前物流事業..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1219)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

地方選はドロ~で、与党内も与野党も泥仕合か?・・・今、国民の意思が求められている

4日、民主党の小沢一郎代表が、東京都内で開いた「小沢一郎政治塾」で講演し、
このような発言をしていたという。<時事通信、毎日新聞4日より>

「安倍内閣は小泉内閣とは違った危険な要素を持っている。情緒的に核武装論議が起き
たり、女性の人権を無視する話が起きてみたり、非常に危うさを感じる」
「それに対し日本の国民が反論し、行動を起こさないことになおさら危険を感じている」

(柳沢発言について)「もっと女性の声が大きくなると思っていたが、必ずしもそうでは
ない。腹の中では怒っていると思うが、なかなか日本人は行動に出ない。」

 小沢氏が、今の政治や国民の状況や流れにイラ立ちを募らせているのが、こちらまで
伝わって来るような感じがした。このブログでもよく書くが、日本の民主主義が機能
しなくなりつつある現状に、危機感を募らせているのだろう。
 そして、せめて4日に行なわれた二つの地方選で、投票行動に結びついて欲しいと
願いつつ、この話をしていたのかも知れないとも思う。

* * * * *
 
 その地方選の結果は、1勝1敗で終わった。
 北九州市長選は、かなり接戦で結果が出るのは深夜になるかと言われていたのだが、
思いのほか早く(21時台に)野党3党が推薦した北橋健治氏の当確情報が出た。
 最終的には、北橋健治 217,262票  柴田高博 177,675票 三輪俊和 
56,873票で、2位の自公推薦候補に20%以上の差をつけての勝利になった。
 前回の選挙から18%も投票率が上がったのも大きかったように思う。都市部の無党
派層の票は、野党候補にかなり流れたのだろう。<ちなみに自公候補の柴田氏は、また
また官僚出身であった。>

 だが、愛知県知事選の方は、開票が始まってからしばらく、自公が推す現職知事を
野党3候補が推す候補がわずかな差で追う展開が続いていた。
 たぶん与野党関係者、特に安倍氏や柳沢氏&その周辺や与党幹部は、かなりハラハラ
と経過を見守っていたのではないだろうか。

 私もちょっとドキドキしながら、そして「何とか勝てないかな~」とつぶやきながら
開票速報をチェックしていた。<「でも、野党側の候補は、パッと見た感じや演説の
仕方が小泉に似てるんだよね~」とぼやきつつ?!^^;>

 私は個人的には、地方自治体の選挙には、あまり国政のことを持ち込むべきではない
と考えているのだが。今回の選挙の結果には、特別な関心を持たざるを得なかった。
 もし与党側が2勝すれば、柳沢発言の問題はここで終わりになってしまう。そして
もう土台がグラグラしかかっている安倍政権は、補強工事が施されたような感じになる。
 逆に与党側が2敗すれば、柳沢大臣の辞任は避けられないであろう。しかも、安倍
首相に対して責任を追及する声が与野党で高まり、場合によっては、総裁交代論まで
出る可能性もある。しかも大都市を擁する愛知県の知事選は人口規模も大きいだけに、
ここで負ければ、参院選への不安が渦巻いて来る。
 その意味では、4日の選挙結果は、日本の政治全体を左右するぐらいの重要なもの
であるようにも思えるところがあった。かなりアブナイ方向に流れつつあった政治の
流れに、少し「待った!」をかけることができるかも知れなかったのだ。


 愛知県の県知事選は32年ぶりに与野党対決の形になったという。ずっと大きな
政党の相乗りが続いていたからだ。<民主党は過去2回は、現知事を推薦していた。>
 現職の神田知事は、愛知万博(愛・地球博)や中部国際空港開港など2期8年の実績
があり、地元の経済界からの支援も受け、当初は圧倒的に優勢だと言われていた。
柳沢発言後には、「不敵切な発言だ」と批判を行ないながらも、「知事選とは無関係」
だと主張し続けたという。
 野党3党は党首の応援を行なうなど、巻き返しに力を入れていた。ただ、少し気が
かりだったのは、TV等で見る演説のシーンが、本人も含めて国政のことばかりだっ
たことだ。<「私が当選すれば、柳沢大臣を辞任することになる」とか言っていた。>

 果たして、結果は、自公推薦の現職知事の勝利に終わった。
神田真秋 1,424,761票、石田芳弘 1,355,713票、阿部精六
160,827票と、6%に満たない差であり、ある意味では大健闘だったのだが、
「ここまで追い込んだからには、勝ちたかったな~」と残念にも思った。
<こちらは、13%ほどの投票率アップだったが、もうチョット上がって欲しかった。>

 本音を言えば、安倍政権を倒せるかも知れないこのチャンスを逃がしたことは、
かなり残念だったりするが・・・。何とかこのあとの地方選、そして何より7月の
参院選で、国のあり方としても、経済・社会政策の面でもアブナイ方向に向かって
いる今の政治(政府与党)に国民から「NO!」を突きつけて欲しいと願っている。

* * * * *
 
 さて、1勝1敗という結果を受けて、今後の政局の展開はどうなるのだろう?

 自民党は、まさに辛勝とはいえ県知事選で勝てて、ほっとしたようだ。また、柳沢
大臣は、辞任しない意向を示しているという記事も出ていた。
 選挙対策に責任のある立場として、一番ヒヤヒヤしていたであろう中川幹事長は、
何と「民主党など野党が審議拒否をしていることへの批判が票に結びついた」という
ようなコメントを出していたらしい。<NHKのニュースで聞いた>

 安倍内閣&自民党の一部は、コチラで書いた「謝罪しまくり作戦」と共に、「野党
(特に民主党)の審議拒否を批判する作戦」に出ている。
 1日あたりから首相や官房長官、与党幹部は記者会見をするたびに、「大事な補正
予算の審議に野党が応じない」とチクチク批判を繰り返し、アピールしている。彼らと
しては、柳沢大臣はこんなに謝罪しているのに、野党3党はいまだにそれにこだわって
<党利党略のために>大事な国会の審議に出て来ない無責任なやつらだとして、悪者
扱いする形で、一部メディアも巻き込んで、形勢逆転を狙っているように見える。
 
 ただ、愛知県知事選でかなりの追い上げを許したことには、動揺も大きかったようで、
参院自民党の方からは、このままでは参院選が危ないという不満が出ているようだ。
 一つの手として、安倍首相が内閣改造を行なうという方法が提言されているのだが、
<そうすれば、問題&その疑いのある大臣を辞任させることなく、代えることができる>、
日程的に厳しいこともあってか、安倍首相は「そのつもりはない」と否定している。


 野党の方は、北九州選で勝利し、愛知県知事選であと一歩まで追い込んだことで、
多少の自信は持てたように思うが、今後、審議拒否を続けるべきかどうかという点では
意見が分かれるのではないかと思う。
 
 私個人は、基本的には安易に審議拒否という手段を使うべきではないと考えている。
ただ、ここぞという時には、野党の強力な武器として使っていいとも思っている。
<衆院で300議席以上も与党にとられていると、たいした武器にもならないのが残念
なのだが。^^;>
 今回の柳沢発言は、私から見れば、憲法の規定や人権概念に反するようなものなので
「ここぞ」に当たるとも思う面があるのだが。でも、自衛隊のイラク派遣の時のように
メディアや国民からそれ相当の支持がないと、続けにくいところがある。

 5日以降、メディアや世論がどのような反応を見せるのか、それが鍵になるかも知れ
ない。
                           THANKS


【 下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 何とか25位枠をキープしたい!まずい、崖っぷちだ~!優先的によろしくです。m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑ 政治部門1位も、余裕なし。^^;
[PR]
by mew-run7 | 2007-02-05 04:06 | 政治・社会一般 | Trackback(28) | Comments(19)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5088146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2007-02-05 07:24
タイトル : 「反レイシズム」で闘う人は「反日」か/大阪府警が滋賀朝鮮..
2007.2.4.09:15ころ この事件、わが家に配達された京都新聞にも詳しい... more
Tracked from Dendrodium at 2007-02-05 07:50
タイトル : 日本の民主主義は大丈夫?
二月に入って2日目にして,今年初めての雪が降った。 これも初雪と呼んで良いのだろうか? 1月は暖かい日が続いて過ごしやすくはあったけれど、ちょっと薄気味悪い感じがする。 夕刊に“今世紀末には4度上昇も“という... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる政.. at 2007-02-05 11:34
タイトル : 今、政治がおもしろい
北九州市長選も愛知知事選も・・その前の宮崎県知事選も申し訳ないくらいお玉は詳しいことを知らない。すべて結果を見ての後付けの意見なモンで、後出しジャンケンの様なずるさも自分に感じつつ・・ 北九州で 民主党の北橋さんが勝ったのも愛知で本当なら圧勝のはずだった....... more
Tracked from dr.stoneflyの.. at 2007-02-05 12:46
タイトル : 「愛知県知事選」(3)…だから、一勝“一敗”っていうなよ
 最初にいっとくけど、知事選と柳沢の辞任は関係ないぞってことは、選挙の前から言ってあるからな!! なんて釘を差しておいたが、なんとなく予感していたことが当たってしまい、県民の苦悩がそのまま結果になってしまったようだ。新聞の言葉をかりるなら「辛勝」で神田の知事継続である。ということで多少の言い訳を書こう。... more
Tracked from 斜47° at 2007-02-05 14:33
タイトル : 産む機械発言は失言か?
{/hiyos/}柳沢のおっさん、大臣辞めんで済んだみたいやな。地方選挙で自民党が1勝1敗で、なんとか面目を保ったさかい。 {/kaeru_ang2/}そやけど、自民党が勝った愛知県知事選挙は、当初は楽勝ムードやったらしいで。それが、今回の「産む機械」発言で投票率が上がって、終わってみたら薄氷の勝利やったらしいやんけ。 {/hiyos/}そやったんか。始めは楽勝ムードやったんか。でも、市長さんや知事さん選ぶ選挙なんやさかい、「産む機械」発言は関係ないんちゃうん。ちょっと周りが騒ぎすぎ、みたいなとこ...... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-02-05 14:58
タイトル : 国民の国民による国民の為の選挙
1勝1敗でしたね。昨日の選挙結果は。北九州市長選が北橋健治氏(民主・社民・国民新推薦)が初当選。愛知県知事選は、現職の神田真秋氏(無=自民・公明推薦)が僅差で勝利。どちらの地域も投票率が前回に比べてもかなり高かったよ... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2007-02-05 15:30
タイトル : 韓国独裁政権時代の司法部
コメント欄で「日本を批判してばかりで、韓国を持ち上げるなんて、キイキイ」という匿名さんからのご指摘があったからというわけではありませんが、韓国の独裁政権時代の反省を促すハンギョレ新聞(1月31日)の社説を翻訳してみました。 以前の死刑廃止リレーエントリーでも少し触れましたが、朴正煕の独裁政権時代は一般犯罪者のみならず、政治犯もがんがん死刑にしていました。そしてその政治犯として死刑が執行された人(まだごく一部)に対して、再審裁判で無罪判決が言い渡されました。 まだまだ過去の負の遺産を数多く抱...... more
Tracked from 墓の中からコンニチワ at 2007-02-05 15:54
タイトル : 変じゃないでしょうか。
2月4日(日)の朝日(日曜日なので当然朝刊)に、私がかねてから問題だと思っていたテーマが取り上げられている。要点を抜き書きしてみよう。 深刻な国民健康保険の滞納を背景に、広がる財産の差押え。 (中略) 背景には、国保の構成が無職の人や高齢者主体に変わり、加入者の低所得化・保険料の負担増が進んでいることがある。 (中略) 負担の重さは、大企業の健保組合と比べても際だつ。国保中央会によると、国保加入者の平均所得は健保の約4割。一方、05年度モデル調査で、年収300万円4人世帯の保険料は健保が...... more
Tracked from 花・髪切と思考の浮游空間 at 2007-02-05 15:56
タイトル : 北九州市長選を考える枠組み
北九州市長選で民主、社民などの推す北橋健治氏が当選した。同日おこなわれた愛知県知事選の結果とあわせて、今朝のNHKニュースは一勝一敗だと伝えていたが、これは皮相な見方のように思える。私は、愛知県知事選より北九州市長選をより知りうる位置にあるので、それについてふれたい。北九州市長選の結果に表れたのは、北九州市民のこれまでの市政をかえたいという強い意思だろう。その結果が、これまでの末吉路線の「正統」な継承者である柴田氏を選択しなかったということだ。誤解を恐れずにいえば、これに尽きる。何よりも、大型開発に象...... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-02-05 18:23
タイトル : 玲奈、一生のお願い。
きのうの北九州市長選では民主党と社民党と国民新党の支援をうけた無所属候補が当選ました。そして、愛知県知事選では自公候補が民主党系候補と共産党候補をからくも振り切って当選しました。 しかし、愛知県知事選では、... more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-02-05 18:55
タイトル : 悪い奴ほどよく眠る!・その1とその2
悪い奴ほどよく眠る! その1 2007年02月05日13時25分 厚労相には引き続き国民の立場で責任を果たしてほしい [東京 5日 ロイター]  塩崎恭久官房長官は午前の記者会見で、4日行われた愛知県知事選と北九州市長選で苦戦したことについて、柳沢伯夫厚生労働....... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-02-05 20:52
タイトル : 北九州市長選 愛知県知事選
愛知県は与党、北九州市は野党勝ち“1勝1敗” 4月の統一地方選の前哨戦となる愛知県知事選と北九州市長選は4日、投開票された。愛知県知事選は、現職の神田真秋氏(55)(無=自民・公明推薦)が、新人で前犬山市長の石田芳弘氏(61)(無=民主・社民・国民新推薦..... more
Tracked from 閑話ノート at 2007-02-05 20:56
タイトル : 地方選挙余話
四月の統一地方選挙の前哨戦といわれた二つの地方自治体の首長選挙が四日執行された。 愛知県知事選と北九州市長選である。 北九州市は民主、社民、国民新推薦の無所属新人の元衆院議員が当選。 愛知県知事は自民、公明推薦で三選を目指した現職が当選を果した。 さっそく与野党(中央政党)、マスコミ、ブログライター、挙(こぞ)って選挙評である。 一般的なものは与野党一勝一敗とするものから、野党やや優勢な選挙と評するもの。 与党は全敗でないから柳沢厚労相の辞任は必要ないとするもの。 要すればそれぞれ都合のいいように...... more
Tracked from 喜八ログ at 2007-02-05 21:01
タイトル : 続・「TVタックル」常連の民主党代議士たちへ
謎の憂国者「r」さんの寄稿です。 (★引用開始★) 「これからTVタックルは菅さんが出る事になりますので」??続・「TVタックル」常連の民主党代議士たちへ??(1月29日放送分)  絶句しました。開いた口が塞がりませんでした。あなた方(安住淳・渡辺周 両氏)はどうしてここまで酷い...... more
Tracked from Because It's.. at 2007-02-05 22:44
タイトル : 愛知県知事選と北九州市長選は、与野党1勝1敗の結果
昨日(2月4日)、愛知県知事選と北九州市長選が行われ、与野党1勝1敗の結果となりました。柳沢厚労相の「女性は子供を産む機械」発言後、初めての選挙であったため、関心が集まった選挙でした。この選挙についてコメント... more
Tracked from りゅうちゃんミストラル at 2007-02-05 23:26
タイトル : 北九州市長選、自民負ける
4日に投開票が行われた北九州市長選。民主党が推薦した北橋健治氏が当選した。  民主が推薦、北橋氏初当選 北九州市長選(中国新聞)この選挙は単なる地方選挙ではない。「女性は産む機械」という柳沢厚労相発言が影響するかが注目された。投票結果を分析してみないと...... more
Tracked from 晴耕雨読 at 2007-02-06 00:45
タイトル : 日本経済が突きつけたマネタリズムへの“最後通牒” 上
金融資本的収穫を支える価値観や政策が、日本にどのように導入され、どういう経済状況が生まれたかを見ていきたい。 「バブル崩壊」後、長期不況を経て「デフレ不況」に喘いでいる日本経済は、マネタリズムの適合性や有効性を考察するのに格好の歴史的現実を提供している。 小泉首相が掲げている「構造改革」に限らず、最大野党の民主党や自由党が掲げる経済政策も、「規制緩和」・「民営化」・「所得税軽減と間接税重視」に見られるように、マネタリズムをベースにしたものである。 「構造改革」を掲げる政治勢力がそれを金融資本的収...... more
Tracked from 復活!三輪のレッドアラート! at 2007-02-06 02:57
タイトル : 年次要望書、国家主導の詐欺
東洋の魔笛 『年次改革要望書』2006年12月5日版−PART 3 流石ですよねぇ、ナルト様は。目の付け所が良い。 数日前から更新を再開しておられる様です。こっちも応援で解説書きます。 このパート3でどこが目玉か?ここ... more
Tracked from Think Ahead at 2007-02-06 07:03
タイトル : 選挙の争点?
愛知県知事選挙と北九州市長選挙の争点は一体なんだったのだろう?柳沢大臣の資格審査か?だとすれば選挙民達は馬鹿にされたものだ。柳沢大臣の罷免または辞任を求めて国会をさぼり、こともあろうに愛知県知事選挙の応援演説に駆けつけた野党党首達。彼らは一体何を求めて愛知県に行ったのだろう?柳沢大臣の罷免を求めてなのか?少なくともマスコミで流れたのは、柳沢問題をアピールしていた姿である。それって、本当にそれぞれの有権者達が争って欲しかった論点なのだろうか?もし、柳沢問題だけで投票を決めたのであれば、あまりにも近視眼...... more
Tracked from 王様の耳はロバの耳 at 2007-02-06 07:22
タイトル : 二つの地方選と柳沢発言
愛知県は与党、北九州市は野党勝ち“1勝1敗”(読売新聞) - goo ニュース 柳沢発言問題下で行われた二つの地方選挙は与野党一勝一敗の引き分け 爺には順当な結果であり国民が馬鹿で無い事を証明したと思えます {/kaeru_fine/} 朝のTVでは昨日夜遅く?民主党の鳩山氏が「今後も審議拒否を続ける」と発言していました 柳沢発言は兎も角、審議拒否には国民の反発が相当強いはずですが? {/hiyoko_thunder/} さて投票結果ですが: 愛知県知事選挙 投票率52.11% (前回比13.20%...... more
Tracked from 私もひとこと言ってみる at 2007-02-06 08:17
タイトル : 愛知県知事選挙
世間からは「これで一勝一敗だ!」との声が聞こえてくる。 私にはさっぱりわからない。ある時期に同時に選挙があって、その二つを取り上げ「勝った、負けた」って何だろう? この二つの選挙が注目され、その勝敗に一喜一憂する皆の気持ちは何だろう? よく言う「天下分け目の戦い」と位置づける。なんてことが往々にしてあるが、どうしてそんなことを簡単に決め付けて乗ってしまうのだろう? 政治が与野党対決の構図になっているから何でもかんでも勝ち負けで見てしまうのだろうがそういう政治家の見方に対して違った見方と...... more
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2007-02-06 10:52
タイトル : 安倍政権、失速?
昨日の愛知県知事選、及び北九州市長選挙は、地方選挙だというのに妙に国政への影響が語られた。 すなわち柳沢厚労相の「失言」問題があったから、である。本ブログでは、取り上げる価値もないレベルの発言、と考えたのでこれまでふれることはしなかった。一連の発言内容を....... more
Tracked from わんばらんす at 2007-02-06 13:04
タイトル : 国民投票の罠 + 国民蔑視体質の自民党
選挙権・・・誰しも成人式を迎え、選挙権をもらえた時は喜ぶ。でも、実際の選挙はというと、他のことに多くの興味があり、選挙なんて行かないことが多いに違いない。私もそうだった。デートだったり、旅行だったり、いつ... more
Tracked from じじへそ・ナンセンス絵ブログ at 2007-02-06 22:32
タイトル : 隠れ自民・・・愛知県知事選・総括
太田さんが隠れ自民だってのはわかるけど、Mって誰れ・・? 「b共/bに何もb産... more
Tracked from ニュースな話題 at 2007-02-07 03:17
タイトル : 愛知県知事選 小沢氏の心中?
プレ統一地方選の結果は、1勝1敗で与野党痛み分けとなった。 しかし、マスコミの反応は厳しい。 与党が優勢とみられた愛知県知事選が大接戦となったからです。 マスコミはこぞって柳沢大臣の辞任要求が強まり、政権運営に火種と報じました。 ? 一方で、「選挙に強い」小沢... more
Tracked from 在宅ワーク・内職でまずは.. at 2007-02-08 12:35
タイトル : 柳沢厚生労働大臣問題 国会議員のせんせい 頼みますよ! 
柳沢厚生労働大臣のこと以外もきちっと審議してください お願いしまーすっ。 ... more
Tracked from TONYの”あなたとJA.. at 2007-02-10 02:19
タイトル : 無党派層動き、波乱の幕開け
無党派層の動きが徐々に活発化を見せ始めたようだ。 柳沢厚生労働大臣の「産む機械」発言が大きな波紋を呼んだ直後の2月4日に投開票が行われた、愛知県知事選挙と北九州市長選挙のことである。 まず、北九州市長選では前民主党衆院議員で民主、社民、国民新党推薦の北橋健治氏が自公推薦の前国土交通省局長・柴田高博氏を下し初当選した。一方の愛知県知事選では自公推薦の現職・神田真秋氏が、民主、社民、国民新党推薦の前犬山市長・石田芳弘氏を破り3選を果たした。 これらの結果だけを見れば、この二つの選挙の与野党対決は「痛み分け...... more
Tracked from ちょんの間 at 2007-02-15 19:16
タイトル : 小倉ちょんの間
小倉ちょんの間を徹底的に調査いたします。... more
Commented by nessko at 2007-02-05 07:00 x
おはようございます。
昨夜は2chを覗いたりしましたが、愛知県の人の書き込みらしきもので、街頭演説のシーン、愛知の地域ニュースだと政策についていろいろなことを話しているのが映るのだけど、全国ニュースだと柳沢発言について野党が批判してるところだけしか映らないので変な感じになってたと。ソースが2chになりますけど、たしかにニュース見てるとそうなってたな、と思った。 
Commented by 伊東勉 at 2007-02-05 09:01 x
 お早ようございます。個人的には1勝2敗の伊東です。
 一時期熱くなりすぎて「しっかりした批判」ができずにいた私ですが「変なスイッチ」さえ入らなければまともに物事対応できるようになりました。ただ、愛知の結果が結果だけに、この後ブログに触るのが恐いです。正直。

 「地方政治と国政を絡めすぎるな」というのも間違ってはいないけど、この言葉には「政党状況」もつけてほしいです。「オール与党」も一つの形態ですが、地方によっては、国政では野党でもその地方では影響力が大きく、その勢力が間違ったことをした時に、国政での立場をこえた共同が生まれるときもあります。
 制約が取れたので「野党共闘論」最終回を載せます。上に語った言葉もヒントになるかも知れません。一つの結果がでた事に自信と宿題もってがんばっていきましょう。
 文が乱れてしまいました。今日はここて失礼します。さすがに一日7つも記事書いてばてました。寝ます。
Commented by 元気パパ at 2007-02-05 09:16 x
「柳沢発言」で国政と地方は関係ないという発言がありますが、そういう次元の話ではないですよね。「選挙に勝てば続投」ということは、自民党の方々は今後女性を「子供を生む機械」と理解することでしょう!そんな自民党に入れた女性市民は今後人にそう言われても何も反論するなよって感じですね。「人権」無視の自民党はもううんざりだ!
Commented by FK at 2007-02-05 17:19 x
愛知と北九州の選挙は反自公の立場からすると2勝できなかったのは残念ですが、野党にとっては上出来だと思います。今後の野党の戦術として次の4つがあると思います。
1.審議拒否継続
2.不信任案を出して自公が否決すれば審議拒否継続
3.不信任案を出して自公が否決しても審議に復帰
4.無条件に審議に復帰

私はこれ以上の審議拒否は国民の理解を得られないと思いますし、時間が経てば経つほどマイナスの方が大きくなると思います。従って1.2.については反対です。また4.についても柳沢大臣の辞任を強く求める国民の声に対する消極性や、野党のこれまでの行動は単なる選挙目当てだという批判を受けると思います。

野党はこの選挙の結果を受けて、辞任を強く求める国民の声を無視しているのは自公の議員だという演出のためにも、不信任案を速やかに提出すべきだと思います。できれば今度の参院選のためにも参議院の提出が面白いと思います。

つづく
Commented by FK at 2007-02-05 17:30 x
また否決された場合は国民の声が自公の議員たちによって阻止されたと主張すべきです。

ただ正直言うと、柳沢大臣が留任してくれた方が野党にとってはプラスになると思っています。無党派層や多くの女性の人にとっては、この件で少なからず柳沢大臣や彼を擁護する安倍っちに対して悪感情を持ったのではないかと思います。

ps)久しぶりに今日の一言

安倍三部作ここに完結
「安倍がお得」
「安倍の器」
「安倍の生涯」 (作、山本一太)(参考資料、「花の生涯」)
Commented by CONSAMA at 2007-02-05 21:14 x
MEWさん、エッチィー♪…(*ノ∀ノ)イヤン
見つかったあ・・(笑
大変ご無沙汰です。挨拶もせず申し訳ありませんでした。
いろいろあって、今は腰をやられてます。雪かきも出来ない
状態です。
なので、あちらのほうは病院代貧乏のためお休みしてます。
きいふぁさんとこも行くべきなのでしょうが、元気になって
HPを再開したらと思ってます。
いつも応援してます、がんばってください。もちろんポチッともね。
Commented by CONSAMA at 2007-02-05 21:21 x
MEWさん、大丈夫です。
この流れはきっと参院選の結果となってはっきりと
表れるでしょう。
私は国民はいつまでも黙ってはいない、必ず意思表示をする
と思ってます。いくらなんでもこのまま安倍政権を座視するとは
思えません。
Commented by 三輪耀山 at 2007-02-05 21:56 x
当初絶対不利と言われていた愛知知事選でこれ程までに追い上げられたと言うのは、自民党の選挙対策本部で不気味に受け止められていると思う。
私だったらこのままではマズイと思うけどね。
接戦になる筈ないと思ってたらこの有様。
今後参院選で五分五分だと、小泉内閣で圧迫していた反動が自民党内でまた噴出する。
今度は前ほど勝てない、衆議院では退潮必至、さてさて、また北朝鮮にミサイル乱射して貰うしかないんじゃないかとね・・・。

そういう神風に頼る様な選挙対策なんて誰もしたくない。
今後の安倍内閣は不安と二人連れになる。
今より状況が悪くなるなら、それは全て安倍の責任になる。
そう言う風な力学が働く事をお忘れなく。
今回の結果で一喜一憂するのはどんなものかと、そう私は思いますが?
Commented by 三輪耀山 at 2007-02-05 22:05 x
今現在、地方は不安なのですよ。今の生活も将来の生活も。
そこを汲み取った方が今後勝ちます。

人は不安を解消してくれる者を頭に頂くのです。小泉はそんな存在だと自分を偽って勝ちました。
福岡、宮崎、両方とも「このままではまずい」と言う事で前回と違う人、前回と関係のない人が勝ちました。
各地の不安、不満がどんなものなのか、それを丹念に聞いて回り、地元の人達の意見に具体的な解を出した者が地方の選挙では勝つでしょう。

はい、私の言う所をおわかりの方もおられるでしょう。
そうです、地元の要望を中央にあげる、そういう古い型の政治家が今求められている。
私はそう思っています。自民党は縛りが強過ぎます。小泉政権の鋳型から抜け出せない。
だから野党は元来の政治に回帰させる事で勝ち目が出ます。
そう言う事が真の意味での救国なのです。このアドバイスは私の貴方がたへの本心からの忠告です。
勝ちたいのならそういう方向性であるべきなのです。保守は蒼ざめるでしょうね。
Commented by se at 2007-02-05 23:50 x
 【愛知知事選】堅実性好む愛知県民、実績重ねた現職選ぶ 小沢民主はまたも無党派層掴めず

 あれだけ大騒ぎした柳沢発言など何の影響もなく、ミンス王国・愛知であっけなくミンス候補が敗退m9(^Д^)プギャー 。しかも女性の方が自民候補に投票した割合が高いwww。つまり女性の有権者が「こんな発言で揚げ足取るマスゴミと野党はおかしい」という審判を突きつけた、ということですな
Commented by apple at 2007-02-06 00:56 x
今日の報道ステーションでは、当初自民が圧倒的有利だったのを、1週間前から雲行きが怪しくなり、結果接戦だったと伝えてました。インタビューでは明らかに柳沢大臣の失言のせいだ、と言ってましたが、本当はどうなんでしょう…。
今回の野党側に票が入ったのは、トヨタの事もあるでしょうが、もともと自民党政治に不満を持っていた人たちが、今回の騒動の事もあって…という部分も大きいんじゃないかと思います。自分の周りではやはり福祉関連の懸念の声が多いですし、所得があまり大きくない地方では切実な問題なのかもしれません。

でも投票率が上がったのはやはり失言騒動のせいなのかなあ。自分は野党の戦術が正しいとは思えないので、なんだか複雑です。
Commented by mew-run7 at 2007-02-07 04:55
nessko さん、コメント有難うございます。

少なくとも小沢氏はじめ野党党主たちは、応援に行って、
国政のことをメインで訴えたのではないかという気がします。
 言っていることは正論だったけど、県知事は地元のために
何をやってくれるかが一番大事なのにな~と思いながら
見ていました。
Commented by mew-run7 at 2007-02-07 04:55
伊東勉さん、コメント有難うございます。

1勝は陸前高田での勝利ですね。(~~)
速報も載せて1日に7つの記事、お疲れ様でした。

「変なスイッチ」は、簡単にはいらないように、mewが
ビニールテープで、上から止めて置きましょうか?(笑)

 愛知県知事選に関しては、正直なところ考えてしまい
ました。安倍政権を倒すチャンスだったし。民主党は
向こうに乗っかっていれば、楽なのに。あえて現職に
挑んだことは評価していたので。
私と伊東さんは、かなり同じ考え、感じ方を共有できる
のにな~と思っていました。

 でも、ともかく、お互いに世の中でよくないと思うもの
は、よくないと言い続けて行きましょうね。
Commented by mew-run7 at 2007-02-07 04:55
 元気パパ さん、コメント有難うございます。

 そうなんですよね。「地方選」は関係ないと言っても、
その勝敗で柳沢氏の辞任、留任が左右されるのですから。
 自民党内でも批判があるのに、勝てば正当化されて
しまうというのには、納得が行かないです。
Commented by mew-run7 at 2007-02-07 04:56
FKさん、コメント有難うございます。

 どうも7日から国会に復帰するようですね。
 私も長く審議拒否を続けるのは、得策ではないと思って
いました。

 柳沢発言は予定外に飛び込んで来たもので(それなりに
責任追及はして欲しいと思いますが)。野党各党は、
格差問題や政治とおカネの問題などで、追及するネタは
準備してあると思うので。
 そこら辺できっちりと安倍政権や自民党の問題を
世間に明らかにして欲しいと思います。
 
 今はまだ野党の支持率が上がっていないので、
民主党もしっかりと党の政策をアピールして欲しいです。
<こわいのは、このあとの教育関連法案と国民投票法案
で、どう動くかということでしょうか?>

安倍っちの一言・<地方選を終えて> あ~、しんど(ぞ)~ ^^;

Commented by mew-run7 at 2007-02-07 04:57
 CONさま、コメント有難うございます。

 うふ、mewのアンテナから逃れようなんて、100日
早いわよん。♪

 腰は大丈夫ですか? 今年は雪が少ないという話
でしたけど。やっぱ雪かきはあるんですね~。

 カフェにも、気が向いたら、遊びに行って下さいね。
みんな待っていると思いますよ。おなんさんも、この間、
来ていたです。

 ホントに、何とか参院選までにコチラに流れがぐぐ~っ
と引き寄せたいんですけどね~。
 国民の意思を感じたいです。
Commented by mew-run7 at 2007-02-07 04:57
三輪耀山 さん、コメント有難うございます。

たまたま柳沢発言があったので、愛知知事選&北九州市長選
の結果が大きくクローズアップされることになってしまい
ましたが。<私も、取り上げてしまったけど。^^;>
ただ、個人的には地方選は、やはりその地方にとって望ま
しいと思う人を選んで欲しいと思っていました。

けど、自民党の特に参院、県連は、このままじゃマズイと
かなり危機感を募らせているでしょうね。
安倍氏はそれがわかっていながら、わが道を行こうとして
いるのか・・・それとも、ただの鈍感なのか?!

小沢氏は、国会は菅・鳩山氏に任せて、地方回りに精を
出すようですね。百戦錬磨の経験を、是非うまく活かして
欲しいと期待しています。
Commented by mew-run7 at 2007-02-07 04:57
seさん、コメント有難うございます。

私が見た記事では、20~50代の女性は、野党候補に
入れた人の方が多かったようなのですが・・・。
愛知は県政がうまく行っているので、現職知事を評価
した人も多かったのかも知れませんね。
Commented by mew-run7 at 2007-02-07 04:58
appleさん、コメント有難うございます。

私も基本的には、地方選にあまり国政のことを持ち込む
べきではないと考えているので、複雑な気持ちでした。

前回の投票率が低かったのは、自公民相乗りで、一方的
な結果が予想されたので、有権者の関心が低かったから
かな~という考え方もできますが。

やはり、コレだけ追い込んだのは、柳沢大臣の発言や
安倍自民党への批判票もあったからのようにも思えます。