「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

松井が安倍批判で、維新と安倍..
at 2017-03-28 02:20
昭恵秘書が国外左遷?~安倍&..
at 2017-03-27 05:33
慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「森遠問題」で民進党を引..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実

最新のコメント

返信するまでコメントする..
by サミン at 20:09
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
久しぶり。 相変わらず..
by サミン at 23:03
返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(231)
(220)
(163)
(159)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

残業代割り増し法案のまやかしに騙されるな! + 安倍&柳沢 =御手洗(経団連)ライン構築か?!

 7日、野党が国会に復帰し、衆院の予算委員会で少子化問題等の集中審議を行なった。
 参院の方は与党が、野党が要望する少子化問題等の集中審議を拒否しているというが、
とりあえず国会が正常化したことはよかったと思う。

 柳沢厚労大臣は、予算委で改めて「産む機会」発言に関して陳謝を行なったが、安倍
首相と共に辞任する(&させる)意向のないことを明言した。また前日の「健全」発言
コチラ参照>については、「若者が結婚しない、子供を産まないと言い出したら困る」
「言葉を撤回しなければならない理由がわからない」と、問題性がないことを主張した。
<なるほどね・・・。(・・) でも、今度は野党以上に、公明党がかなり怒ってるかも?!>
 
 柳沢発言の話は、チョット横に置くとして。こちらもたまたま柳沢大臣が絡んでしま
うのであるが、今回は「残業代割り増し法案」&「安倍&柳沢=御手洗ラインか?」に
ついて書きたい。

* * * * *

 安倍首相は6日、首相官邸に柳沢厚労大臣と自公政調会長を呼び、ホワイトカラー
エグゼンプション<(WE)残業代ゼロ法案>の今国会提出を見送ることを確認する
と共に、「残業代割り増し法案」を含む労働関連法案を今国会で成立させるように
指示した。
 会談後、首相は記者団に「働き過ぎの流れを変えなければならない。残業代の割増
賃金(の引き上げ)を含め労働法制の6法案の提出の準備を進めるよう指示した」と
説明した。<日経等より>

 この残業代割り増し法案(労基法改正案)というのは、現行制度では残業時間の長さ
に関係なく割増率は一律25%となっている残業代を、残業時間に応じて〈1〉残業
時間が月45時間までならば割増率は25%〈2〉45~80時間ならば25%以上と
するよう努力〈3〉月80時間を超えたら50%とする――と定めるものだ。
<尚、中小企業には3年間の猶予措置がある。>

 これで残業代が上がると考えて喜んだサラリーマンがいるときいたのだが。どうか
騙されないで欲しい。
 前述の安倍首相の言葉からもわかるように、これは残業代の割り増し率を上げる
ことによって、企業が従業員に長時間残業をさせないようにして、長時間労働を抑制
することを目的とした法案なのである。
<企業が80時間以上の残業はいい顔をしなくなるので、それ以降はサービス残業を
せざるを得なくなるのではないかという懸念も呈されているときく。>
 
 しかも、これは本来は、WE法案とのセットで考えられていたものだった。WE
法案が成立すれば、一定の地位や収入以上の人は残業代は一切出なくなるので、割り
増し率がいくら上がろうと、関係なくなってしまうのである。
<それも経団連は、年収400万円以上の従業員から、WE法を適用したいと要望
しているので、そうなれば大部分のホワイトカラーのサラリーマンは、残業代が
全くもらえなくなるかも知れないのだ。>
 そして、もし参院選で与党が勝った場合には、間違えなく秋の臨時国会でWE法案
が成立させられるということを、決して忘れないで欲しい。
 

 安倍内閣は、WE法案に対する与党(特に公明党)や国民からの反発が強かった
ことから、地方選、参院選への影響を考えて、WE法案の今国会提出をあきらめた。
 経団連をはじめ経済団体は、本来、セットで考えていたWE法案を見送って、残業
代割り増し法案を先に成立させることに、抵抗を示していた。<経済同友会の北城代表
幹事は、6日の記者会見でも、残業代の割増率引き上げのみ今国会で先行実施すること
について、「知的労働者に対する評価の仕組みがますますいびつになる懸念があり、
おかしい」と批判している。(時事通信)>

 でも、安倍首相がここで割り増し法案を先行させることに決めたのは、参院選対策
<WE法案で支持が離れた20~40代男性の引き戻し>と、柳沢厚労大臣の信頼回復
のためではないかと考えられる。そして、おそらく経団連の御手洗会長が、安倍&柳沢
氏の救済、支援のために、OKを出したのではないかと察する。

 安倍首相は6日に、「WE法案は、国民の理解がまだ十分に得られていないと、柳沢
大臣などからも提言があった」と語っていたが、これには思わず「おいおいっ」とツッ
コミたくなった。1月に、党内や国民の反発が強かったことから、与党がWE法案の
国会提出は見送るべきだと主張していた時に、最後の最後まで「法案提出をする方針だ」
と言い続けていたのは、柳沢大臣だったからである。
 この法案は2年前から、経団連と厚労省の間で話が進められて準備されて来たもので
あるが、昨秋に柳沢氏が厚労省の大臣に就任してからは、柳沢氏が経団連側と今国会へ
の提出までの段取り(プラン)を決め、その実行を約束していたからである。


 実は、私はこの何ヶ月か安倍内閣を見ていて、もしかしたら安倍氏は、「小泉&竹中
=奥田(前経団連会長)ライン」を踏襲する形で、「安倍&柳沢=御手洗+経団連」と
いうラインを築こうとしているのかな~と感じていたところがあった。

 今回、安倍首相が頑固に柳沢大臣を辞任させなかった理由として、相次ぐ要職、閣僚
の辞任で、与野党から首相の任命責任や指導力の乏しさを追及されるのを防ぐためだ
ということが言われていたが。私はそれに加えて、柳沢氏への個人的な情や信頼と、
経団連との関係があったのではないかと考えている。


・・・・
 少し長くなりそうなのと、ちょっと用事ができたので、つづきはまたあとでアップ
することにしたい。

  <つづく>               THANKS

【 下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 何とか25位枠をキープしたい!油断すると、すぐ崖っぷちに。^^;

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑ 政治部門2位に陥落(涙)・・・コツコツ巻き返すぞ!(・・)
[PR]
by mew-run7 | 2007-02-07 22:12 | 安倍政権に関して | Trackback(6) | Comments(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/5106933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from zara's voice.. at 2007-02-07 23:43
タイトル : 懲りない柳沢厚労相
柳沢厚労相「結婚・子供2人、健全」発言に疑問の声 柳沢厚生労働相の発言が、また波紋を広げそうだ。野党側が国会運営の正常化に向けて動き始めた矢先。「女は産む機械、装置」発言の波紋が残る中、6日の会見では若者が「結婚し、子どもは2人以上持ちたいという健全な状..... more
Tracked from zara's voice.. at 2007-02-07 23:43
タイトル : 無駄に審議拒否してたわけじゃ
キヤノンの偽装請負で、御手洗会長の参考人招致を要求 民主党の枝野幸男衆院議員は7日の衆院予算委員会で、御手洗冨士夫・日本経団連会長の参考人招致を要求した。御手洗氏が会長を務めるキヤノンが、違法な労働形態である「偽装請負」で行政指導を受けたことを踏まえたも..... more
Tracked from ファミリー メンタル ク.. at 2007-02-08 00:23
タイトル : 柳沢問題はアベ問題ではなくコイズミ問題だ
柳沢大臣の発言 機械とか健全とか言葉尻をとらえても良くないと言われても,言葉は無意識の表出だから言葉尻とは思いません。 ただ100歩譲ってみても,これだけ内閣で問題発言があってもコントロールが出来ない総理のリーダーシップを疑問視する発言も多々マスコミでも見られます。 しかしボクが思うに,柳沢大臣を辞任させずに擁護する総理は,大臣の発言に通底するモノがあるのでしょう。 国会答弁でのアベ氏の逆ギレを見ていると,同じ発言を野党側がしていると,子どものいない私は許せないと絶対にキレていると思います。 50才...... more
Tracked from らんきーブログ at 2007-02-08 00:48
タイトル : 政治の事を考えるブログ
私は水曜日が基本的に仕事が休みの男です。10数年前以上前に営業会社を辞め、独立してから事業(商売)を始めてからずっと水曜日に休むのが通常になった。 だったらブログも休めばいいのに・・・(笑)もう病気ですね、書いて... more
Tracked from 津久井進の弁護士ノート(.. at 2007-02-08 01:08
タイトル : 西村眞悟一部無罪 と 共謀罪の瀬戸際
 西村眞悟衆議院議員が有罪判決を受けたというニュースですが(→朝日新聞はこちら),実は,一部無罪というところが,非常に大事です。  西村議員は弁護士です。  今回有罪になったのは弁護士法違反(←これはこれ... more
Tracked from ロバートキヨサキのファイ.. at 2007-03-17 20:55
タイトル : 賢くなれば人生が豊かになる
「より多くの知識を身につけて賢くなりなさい。そうすれば人生が豊かになっていくだろう。」日本人は今でも会社で一生懸命に働き、出世を目指すのが一番良いと思っていることが多い。そして良い妻と結婚して、子供を育てる。住宅ローンをかかえ、月曜日〜土曜日(たまに日曜日も)までせっせと会社で働き続ける・・・ だが本当にそれが正しいのだろうか?... more
Commented by ラッキーゲラン at 2007-02-08 16:16 x
 概ねおっしゃるとおりでしょう。基本的にWEは、正しく運用すれば決して悪い政策ではないのですが、日本の経済界に運用出来る能力がないので導入は阻止すべきでしょう。そのうえ、アメリカの狙い以上(年収800万以上目安を400万以上)を導入しようと欲をかくバカな奴らです。
 安部氏についてももともと経済には特に弱いところから経済政策でのパイプの構築をどうしてもしたかったための一連行動ですよね。今回の失言を抜きにしても柳沢は問題ありすぎるからなあ。
 残業に関しては、普通のサラリーマンはあんまり関係ないと思っているよね。今だって普通にサービス残業してるから減らないならいいやって話です。
 安部政権の経済政策って疑問が多いんだよなあ。
Commented by mew-run7 at 2007-02-09 07:28
 ラッキーゲランさん、コメント有難うございます。

 WEに関しては、アメリカみたいに、個人が自分のペースで仕事をする
習慣が広まったり、もっと容易に自分に合うと思った他の企業などに転職
することができるような環境が調わない限り、日本の労働者にはマイナス
なのではないかと思っています。
 私の周囲には、残業代をアテにしている人も少なくないみたいなので、
残業代の法案には、ナーバスになる人も少なからずいるかも知れない
と思いました。

 安倍氏には、自分なりの経済政策はないように思います。彼は、改憲など
の方がアタマの9割以上を占めていて、経済政策は、それを実現するため
に有利な方向(支持団体の意向)に沿えばいいのかも知れません。
 ちなみに、たまに本人が語るのは、パート労働者の待遇改善や、低迷
している産業の支援などで、本人は新自由主義よりも旧・保守派的な
ことを考えているのかも知れないです。

 p.s. HNは、馬のラッキーゲランと関係があるのでしょうか?(・・)